多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」読書日記3


金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/30 マガジン44号

 さて皆が呼ばれましたよー。
 これは今回で完結する感じですかね?

 呼ばれて文句言ってるルイと赤彦に、そうやってると怪しまれるよとか言ってる五里沢。
 うんお前が犯人だな!(早い早い)
 赤彦が言ってる、認知してなければ相続権はないというのは正しいけど、DNA検査で親子関係
立証されたら請求権出るはず。
 まあともかくとして。
 ハジメちゃんは影原さんの遺体の様子を説明。
 血の飛び散り方からして他殺だと。
 犯人は何かで彼女を眠らせてうつぶせの状態にして首を切った。
 怖いですなぁ。
 その後犯人は影原のスマホでいつきを呼び出し、さも呼び出しておいて自殺したかのように
見せかけた、と。
 この時点で自殺に見せかけるの無理があるだろっていう。
 こんな優しい子が人呼び出しておいて自殺するか。
 
 脅迫状もいつきさんを目撃者として呼び出すためのフェイクだったと。
 では犯人はだれか。
 犯人は花都さんでしたー。
 …この人がいつきさん呼び出した人だっけ?(覚えておこうぜ!)
 まあ親切にしてたからといって殺さないという理由はないですわな。
 むしろ疑われないために親切にしてた可能性はあるし。
 
 んで花都さん定番の、部屋は密室だったでしょ、という主張。
 本当に密室やったら殺人事件は起きないんや!(ドヤァ…)
 というわけで花都さん、密室の中の出来事じゃ、自殺しかありえないと本性むき出しです。
 怖い。
 ハジメちゃんは、人が隠れそうな場所にはいなかっただろうね、と指摘。
 実際にハジメちゃん、隠れてみせると言います。

 5分経過してみんなが13番コテージに入ると…。
 なんということでしょう。
 ハジメちゃんを書き忘れた室内の様子が!(書き忘れたんじゃねーよ!)
 ハジメちゃん、暖炉の中に隠れてました。
 すごい。
 トリックに使ったのはアルコール燃料だそうです。
 すまん、説明されてもよくわからん。
 
 燃えにくくなった薪にアルコール燃料をかけて火をつけ、奥の方に防火布で熱をさえぎりながら
暖炉の奥に隠れていたと。
 つまり本格的な燃焼ではなくて、アルコールが燃えてるだけだからそんな熱くないってわけですかね。
 で、影原の遺体を発見したハジメちゃんといつきさんが、携帯が通じないからと応援を呼びに外へ
出て行った隙に、燃えやすい薪をセットして固形燃料で火をつけて出て行ったと。
 いつきさんは中に入った時に、暖炉でパチパチって音がしないと思ってたらしいです。
 明智さんだったら先にそっち調べてたかな?
 まあともかく、そういうトリックだと。
 これ携帯使えなかったからいいけど、片方が室内残ってたら大変だったな。

 なお証拠は花都がきている黒い服だそうです。
 煤を隠すためだと。
 でもこれ証拠になんないですよハジメちゃん。
 暖炉と同じススがついて見つかるはずだっていっても、自分のコテージの暖炉をちょっと覗いた
時についたんですって言われたらどうするよ。
 まあ多分、固形燃料使ったから、その成分が出てくると言いたいんでしょうけど…。

 ちなみに花都はやはり実の娘でした。
 まあこういうのはよくあるからねぇ。
 花都はいつか実の娘と認めてくれるという期待があったようです。
 扱いひどかったんだな。
 かわいそうに。
 ところが遺言書を見たら、実子の影原が見つかったらすべての財産を彼女に譲ると書かれて
いたそうです。
 でも花都にだって請求権あるんだけどな。
 で、亡くなっていたり見つからなければ花都に譲ると書かれていたので殺害を決行したと。
 馬鹿だね
 影原と話し合って半分に分ければよかったのに…。
 ま、金に目がくらむと実の肉親でも対立するって言いますからねぇ。
 怖い怖い。
 
 ハジメちゃんは、影原は本当に財産目当てではなかったと説明する。
 すごい実業家に見初められて結婚が決まっていて、財産はいらないくらいだったと。
 それどころか知人に、姉がいるらしい、会えるのが楽しみと言ってたと。
 花都さん思い込み激しすぎや…!
 
 というわけで唐突に終わりましたが、次回から新シリーズだそうです。
 
 
<今日のメモ>
 暖炉に隠れてる間、よく一酸化炭素中毒で死ななかったもんですな…。
 最近暖炉がブームですが燃焼には気を付けましょう。←もはや金田一関係ない。

 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」読書日記3