多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/14 マガジン46号

 さて、トキタ先生の代理として火吐潟島にやってきたハジメちゃんと愉快な仲間たち。(おい)
 もしかしてトキタ先生も高遠さんに頼まれていたのでは…と考えなくもないですが、扉ページに
高遠さんが登場してないから違うか。

 人形荘というところに泊まるらしいです。
 迎えにきたのは番頭の蟻塚。
 ああ、あなたがアリクイにたかられるという…。
 てか宿が一つしかないのも不便だなぁ。
 んでペルソナドールもハジメちゃんはひどい言い方ですが。
 あ、美雪ちゃんが、人形荘は幼馴染の家族がやってると言ってる。
 まことちゃんって女の子だったのか。
 幼稚園の時に、まゆみと名付けた人形を持ち歩いてたそうです。
 自分の妹だと言って。
 本当に死んだ妹の代わりだったのか、単にそういう思い込みだったのか…。
 と思ったら下のコマで説明されてたわ!
 本当に亡くなった妹の代わりだったみたいです。
 そういうのはありますね。
 子供の頃の代償行為みたいなものだから、こういうのは無理に取り上げてはいかん。

 その話をしていたら、カリンが面白いとか言い出したよ!
 傑作になるかもって、そこまで珍しい話でもないと思いますけど。
 …ってか今気づいたけど人形荘まで歩きなのかよ!
 車の送迎ないのかよ!

 人形荘の前には人形柱というのがあり、一礼して入るしきたりのようです。
 この島の守り神だって。
 守り神の割に野ざらしにされてんな…。←
 
 中に入ると入り口に、3つに分けられた人形が置いてあった。
 え…これ犯行予告とかじゃなくて普通に飾ってあんの。
 こんなん入り口で見たら回れ右して帰りますわ。
 てか剣持さんが説明してる!
 すごい!
 これは、村に古くから伝わる、村長人形というものだそうです。
 昔、災害に襲われた時、村長が自分の命を捧げたらしいです。
 遺体をクビ、胴体、下半身にわけて、島の海、山、畑3か所に埋めさせたって。
 つまり人柱の簡易版みたいなもんだな。
 この人形はその言い伝えにちなんで作られたものだそうです。
 人形荘自体、人形神社の社の一部にあるからって。
 あと剣持さん、ここに来るの5回目だそうです。
 それはいいけど剣持さん、過去の事件であちこちお墓参りとかいってるけど
大変すぎるだろ。

 この人形が、殺人事件起きて本物の生首とすり替わってるとかいう展開だったりしますかね。

 次のページでまこと出てきたけど。
 …え…男なんですけど…。
 もしかして体弱いから女の格好して育てられたとかいう風習のやつかな。
 事情があって女の格好してたとか言ってるけどこれからわかりますかね。
 若旦那か…。
 美雪ちゃんも、あんなイケメンにとかいってて、こりゃハジメちゃん嫉妬メラメラですわ。

 えーとなんだっけ、ドールの作家さんらは相変わらずな感じで。
 まことの母、みずほさんが出てきました。
 身代わり人形を配りますとか言うてる。
 人形供養祭に参加する人に配るのか。
 人形作家先生らは、作品の中でたくさんの人形を殺めてきたから供養だってさ。
 渡された人形が仮装そっくりなんだけど、事前に写真でも見て用意してたのかな。
 服装までそっくりだしなぁ。
 で、雨野さんは亡くなった恋人が大事にしていたフランス人形、と。
 美雪ちゃんは、ドール先生の鈴丘に人形が似てるな、という印象を抱く。
 では殺されるのは鈴丘ということで!(コラコラ)

 雨野は遺品として持ってたんだけど、他の女性と結婚することになったので供養にきた、ということ
らしいです。
 それで、まことが出してきた人形が雨野にそっくり。
 驚くはじめちゃんら。
 と思ったら剣持さんが、事前に写真送って作ってもらうんだとネタ晴らし。
 まあそうだよなぁ…。
 次は詩村。
 彼女はボロボロのクマのぬいぐるみでした。
 亡くなった祖父からもらったものだけどいろいろあって供養することにした、と。
 
 あれ。
 赤神とかいう人が出てきたよ。
 レッツパーリィの人?(おいやめろ)
 一刀彫の人形でした。
 すごいもんじゃないですかこれ。
 古くから赤神の村の神社に収めてあったんだけど、土砂崩れで神社が崩れてしまい、再建のめども
立たないので思い切って供養してもらうことにした、と。
 神社って確か国から補助が出たような…。まあいいや。

 次は田中。
 殺された母の形見の人形とのことでした。
 博多人形ですかの。
 強盗に殺されたんだって。
 で、母が大事にしてたから捨てることはできなかったんだけど、父の都合で海外に引っ越す
ことになったので、人形供養を決意したと。
 重いわ…。
 
 剣持さんは、ある男を逮捕したんだけど、その男の亡くなった娘さんが大事にしていた人形を供養
しにきたと。
 実はもうすでに人形は納めてあるんだけど、剣持さんの気持ちの決着がついてなくてきてる
とのことでした。
 こっちもなんか重い過去がありそうだなぁ…。
 剣持さんいくつ重い過去あんねん。
 
 で、ハジメちゃんがいつきさんと相部屋なことに文句を言っている間。
 犯人はどっかの小屋で死体をバラバラにしようとしていました。
 ちなみにチェーンソーはでかい音がするのでおすすめしないよ!(なんのおすすめだ)


<今日のメモ>
 これはやっぱり、人形と死体すり替えて飾ってある展開ですかね…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記2