多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/21 マガジン47号

 ハジメちゃん、夜中にウロウロしていたら、美雪とまことがいて嫉妬メラメラですよ。
 笑える。
 てかまこと、袴はいてますね。
 すげー。
 と怒ったら二人が人形だったという夢オチです。
 はいっ皆さんついてきてますかー!

 てかこええよこの人形。
 いろんな人形あるのになんで、よりによって腹話術タイプの人形なんだよ。
 二度寝しようとするハジメちゃん。
 そんな中玄関で悲鳴が。
 さすが剣持警部、早いぞ!
 玄関ではまこととみずほが震えていました。
 んで、やっぱり村長人形なくなってて代わりにペルソナドールの一人である、キリコの衣装を
身にまとった女の胴体がありました。あと、人形の頭と下半身と。
 おいおい人形の胴体はどこにいったんだよ!(それは今どうでもいいよ!)

 足は切り取られてるっぽい感じですかね。
 これは見立てなんだろうなあ。
 ここで問題になってくるのは、本当にキリコが殺されているのか、自分が殺されたように
見せかけているのか、ってことですな。
 まあ殺してから服をきせる場合、意外に大変なので、本人の遺体かもしれない。
 ちなみにハジメちゃん、いつきさんももう死体見慣れてるから動じませんな。

 ここにカリンが現れて、キリコなのとか言ってるけど、本人かはまだわかんねーじゃろ。
 怪しいなこいつ。
 そこに赤神とか雨野とかきましたよ。
 詩村がめちゃくちゃおびえてるんですが。
 これは何かを知ってるおびえ方やでー!
 田中はほぼセリフなし。しゃべらんと影薄くなるぞ!←
 赤神は、身代わり人形も殺すなんてこれでは二度殺してるも同然、というけど、それもなんか
ひっかかるなぁちょっと。
 あんまそういう風に考えるかなぁっていう。
 ハジメちゃんは剣持さんにここを任せて、キリコの部屋を調べに。
 次のページで殺人事件だ、とハジメちゃんいってるけど、さりげなく入ってきてるいつきさん。
 大ゴマじゃねーか、何してんだコラ。

 キリコの部屋にいってみると…。
 血まみれの部屋を残りの二人が見ているという、超シュールな状況。
 何このお化け屋敷。
 銀魂の土方さんだったら「分度器忘れたから取ってくる。総悟お前やっとけ」って帰ろうとするとこだよ!
 美雪ちゃんに、ホール行かずにこっち来いって言ってたけど、こっちも十分怖い。
 二人は、キリコを探しているようでした。
 てかコスプレを取れよ。
 死体を確認した二人は、このままでは本人確認ができない、と言い出した。あ、いや、ボードに書きました。
 なんと、ペルソナドールはお互いの本名、本当の顔を知らないので、首があっても確認できないそうです。
 つまり、二人の人間が一人の人を交互に演じていても、確認するすべがないってことじゃねーかよ。
 そっからしてなんかキナ臭くなってきたなぁ。
 例えばこの旅館の誰かが作家さんのフリを今まで続けていた、とかでもわからんわけっしょ。
 最初から存在していなかった人間を存在しているように見せることによって恩恵がある、的なことが
あるのかも知れない。
 
 そんで通報しようとしていたまこと君がやってきて、島中の電話がつながらないと。
 衛星電話持ってるやつおらんのかよ!
 あと携帯の電波もきてないとか…昭和の孤島か!
 そして駐在所にいったら、無線が壊されているという有様。
 これはボートで戻るしかねーな!
 あとは明後日に来る船の定期便を待つしかないそうです。
 誰か夜になったら、近く通る船にモールス信号送れよ。
 
 殺されたと思われるキリコは、死亡推定時刻が23時から午前2時ころと。
 死体は首と下半身が持ち去られている。
 なんで全部とっ変えなかったんですかね。
 見立て殺人なら村長人形と全部のパーツをとっかえればいい。
 それをなぜ、身代わり人形を使ったのか。
 これから考えると「首があってはまずかったのか?」という推測にいくのかなと。
 
 蟻塚が呪いとか言い出した。
 このマンガやたら、呪いだの祟りだの言う人間登場するけど、とりあえずそれ以外の原因を
考えることから始めようとか思わんのか!
 あーなんか、胴玄様が祟り人形としてよみがえったとか言ってますよ。
 12年前の事件のようにって。
 何があったんでしょうかねぇ。

 まあ怖い話の一環としては、人形に魂入ると確かにろくなことにならんですからなぁ。
 あれはマジで怖い。

<今日のメモ>
 前回の予測がドンピシャすぎた。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記3