多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/28 マガジン48号

 最初の殺人事件発生ですよ。
 これはもしかして、これからバラバラ死体で発見されることによって、死体の数を増やして
殺された人を錯覚させるトリックじゃなかろうな!
(それ金田一少年の黒歴史だからやめて!)

 モノローグで、下半身を切断された胴体で発見、とハジメちゃん言ってるけど、本当は足切断
ですね。
 下半身切断だと腹から下になっちゃうからね。
 んで蟻塚がこれは呪いと言い出したと。
 物見遊山できた連中が神聖な儀式を汚そうとしたバチが当たったんだと。
 まあ多分犯人的には「おびき寄せ成功」からの犯行だと思うんですけどね。(身もふたもない)
 とりあえずその12年前の話を聞きたいところですが、おかみさんにとめられたから残念。
 たまにはここらで一気にぶっちゃけちゃう展開とかないですかね。
 
 いつきが朝食の席で蟻塚にこっそり、呪いの話を聞き出そうとするも失敗。
 口止めされたんでしょうねぇ。
 いつきさんとしては、ネタっぽい話は聞きたい性分だそうですが。
 お前それで今まで何度も危ない目にあってきてるじゃねーか…!
 特に、ハジメちゃんがいる場合は非常に危ない!
 おっと、独眼竜赤神が、祟りというものはあるものです、と言い出した。
(勝手な肩書つけない)
 赤神が供養をお願いした木彫りの人形にも祟り話があるそうです。
 
 後頭部に大きな傷が人形にあるのですが。
 土砂崩れで壊れた社を作業員が片付けている時に、木彫りの人形を粗末に扱ったらしい。
 おい、現場責任者いねーのかよ。
 こういう作業する人らって一番縁起担ぐ人だから、祀られてるものを粗末に扱うなんてないん
ですけどね。
 まあともかく。
 それで、投げ捨てたと。
 その時亀裂が入ったんだけど、投げた作業員が同じように、後頭部に傷を負ったそうです。
 それで祟りってわけか。
 うーん…。
 まあいいや。
 いや、私も祟りとかはあるとは思ってますけどね。
 だから信仰の対象を粗末に扱っちゃなんねぇとは思います。

 さてさて。
 田中君の母を殺した男の家族も、非業の死を遂げ、犯人は獄中で自殺だそうですが、それは
祟りっていうより良心の呵責じゃないですかねぇ。
 そんな中、雨野が、人形も泣くんですよと言い出した。
 そりゃあおめぇ、マリア様だって血の涙を流すくらいだしさぁ。
 彼の場合は、前の恋人の遺品の人形が、今交際している人と結婚を決めた日の夜に泣いていたのを
見たそうです。
 そういういい話をしてる時に、カリンが否定するようなことを言ってたけど、いくらリアリストでもそういう、
空気読めないのは嫌いだなぁ。
 その人が大事な思い出として持っているものを頭から否定して茶化すのは、人としてどうかと思う。

 剣持さんは、遺体を移動させにいってたらしいです。
 なるほど、次はそれがまるっと消える展開ですかね。
 ハジメちゃんはまことに、12年前の事件のことを聞きにいった。
 
 実はこの島には、島民全員守らなければならない掟があるそうです。
 それは年に一度の人形供養には必ず参加すべし、というものでした。
 セリフの古印体こぇぇよ!
 半眼で話すなよ!
 てかまことってヘタリアの日本に似てね?(現実逃避中)
 えーとなんだっけ。
 で、この掟を破ったら、胴玄が祟り人形として現れて身を貰い受けるというのがあるらしい。
 だから蟻塚は呪いだって言ったわけですな。
 胴体があったから。
 ということは誰か、島出身者が参加していないということですね。それを蟻塚は知っているか
死体を見つけて「誰か参加していない者がいる」と気付いたか。
  
 と思ったら、まことの家庭にあったわ。
 父親がこの島を出たがっていて、それでも供養の時には帰ってたんだけど、だんだん帰らなく
なって、そしてまことの妹が交通事故で死んだらしい。
 それは祟りとは関係ないと思うけど、親にしたら結び付けて考えるかも知れないですね。
 妹の遺体は胴体を引きつぶして、頭と下半身だけの状態だったらしいです。
 むごいな。
 それで父親は情緒不安定になって、呪いよけとしてまことに女の姿をさせていたということらしい。
 あれは病気よけの風習だったような気が…。
 で、呪いは妹だけではなく、同時に島出身の他の人間にもふりかかったそうです。
 だから、島の者は皆、人形供養をおろそかにした祟りだと震えあがり、まことの母は父親と
離婚してまこととともにこの島に戻った、と。
 うーむ。
 だから皆、祟りとか信じてるということなんですね。
 そういうのはなんかわかる気がするなぁ。
 偶然の積み重ねだとしても気味悪いもんね。
 あと、外でこれは…詩村だっけ?聞いてました。
 ともかく呪いの内容があっさりわかってよかった。
 
 そんでドール先生の一人がなんか手紙を受け取り、それを読んだあと燃やしてた。
 さらにお面を外して…これ寝たのかな?
 わからんけど、そのいない間に誰かが窓から入ってきたよ。
 なんであんなことあった後なのに施錠しないんだ!
 この人間は人形を狙っていたようでした。
 二人目は下半身だけ、とかいって人形真っ二つです。
 その、下ろしただけで切れる包丁はどこで売ってるんですかね。


<今日のメモ>
 これもしかして剣持さんが「儀式のときまで人形は預かる」ってやってたら、犯人の計画
頓挫すんじゃね?



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記4