多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/3 マガジン49号

 前回までのあらすじ:犯人の持っている包丁、めっちゃよく切れる。

 次狙われているのは、西洋人形の先生らしいよ!
 というわけで人形供養当日ですが…。
 何か旅館でトラブル発生したらしい。
 ペルソナドールの二人に食事を届けたんだけど、鈴丘というセンセが食事に手を付けない
らしい。
 で、外から声をかけたけど反応がないと。
 勝手にあけるなと言われてるから困ってるらしい。
 もう一人のセンセに確認してもらったらどうスかね。
 旅館側が困ってるのは、もうすぐ人形供養が始まるかららしい。
 って、ここでカリンが、紅小路ってもう一人のセンセが食事はもう食べたから先に
いってるといってた、とまことに。
 鈴丘も一緒にいったのでは、いつも一緒に行動してるから、と言ってます。
 なんつーか。
 ここのセリフ読んで、犯人はカリンじゃないのかって思ったんですけど。
 誰もセンセ見てないし。
 旅館の人に何も告げないで、記者には言って神社に向かうってのがなぁ。
 まことは、この話を聞いて、鈴丘の食事は下げてもいいですね、という感じですが…。

 鈴丘の部屋にきたまこと、とハジメちゃんら。
 中に誰もいなさそうなので軽く掃除でも、と中をみたまことビックリ。
 室内が血まみれでした。
 そしておかれていた人形は下半身が切り取られていた。
 騒ぎになっていると、紅小路があわてて戻ってきて、神社に鈴丘らしきものがと言ってる。
 ものってなんだよものって…。
 と、下半身の体がありました。
 あ、これはものですね、うん、確かに。
 しっかしここで切断して内臓は出なかったのか…。
 その始末をどうやったのか。
 犯人は島の内部に結構詳しい人間ということになりますよね。
 人がいない場所を知っていて、速やかに作業できるみたいな感じで。
 ここに雨野とかカリンがかけつけてショック受けてますけど、なんつーか君らは旅館で死体を
見たくせに、今回もこりてないのかね。
 騒ぎにうかつに近寄ってこないように。
 
 皆が祟りとか言ってる中ハジメちゃん冷静に、これは見立て殺人だ、と言っている。
 いやー殺人現場慣れしてる人がいると助かりますね!←
 ハジメちゃんは、村長人形は3体、首の代わりがいないという。
 というわけであわてて紅小路の部屋に戻ってくる一同。
 …皆ノーマークだったんかーい!
 剣持さんが紅小路にさっきの死体は鈴丘かどうか一応確認。
 で、剣持は紅小路の身にも危険が及ぶかも知れないと話し、何か心当たりはないかと聞いて
います。
 てか、ここまで犯人のミスリードの可能性もありますわな。
 二人が殺されたから当然、紅小路も危ないかもしれない、と注意を向けておいて、別の人間を
殺すってのはあると思います。
 
 紅小路、もう誰も信用できない、次の船がくるまで私の部屋には誰も近づけないで下さい、と
言い出した。
 これは犯人に殺されるフラグ!!!!!
 ハジメちゃん、一度でいいんでその仮面とってもらえませんか、とか言い出したよ。
 ハジメちゃんは、誰かが変装している可能性を考えたのかも知れませんね。
 ただ紅小路は、次の死体が出た時に自分だと確認するためか、と受け取ってしまったようで。
 ダメですなこりゃ。
 はい立った、犯人に殺されるフラグ、立っちゃったよー!!!

 いつきさんは、紅小路が他の二人を殺したのでは、と言い出してる。
 印税の振込先は紅小路あてて、そこから残りの二人に分配されるんだそうです。
 その印税を独り占めしたいと思ったら…と。
 でもそれだったらこんなとこきて殺す必要ないんでは…。
 誰も顔は知らないんだから、別のところで殺して「二人が抜けたいと言い出してきた」と
いうこともできるのだし。
 何より、分担して作業していたのなら、二人を失うのは結構な痛手だと思いますよ。
 まあハジメちゃんは、紅小路は何かをかくしている、と思ったようですけどね。

 今回は話の進み方がまったりだなあ。
 年内解決するのかしらん。


<今日のメモ>
 これよく考えたら、紅小路が殺されてて鈴丘が紅小路のフリをしている、とかでも
わかんないですよね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記5