多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記6


金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/11 マガジン50号

 ハジメちゃん、紅小路は何か隠している、と言っています。
 顔ってこと?(ちげぇよ!)
 仮面をかぶった人間には隠したいことがあるに決まっている、という剣持さん。
 高遠さんへのイヤミバリバリですな。
 てか、それこそ火傷があるとか、声が出ないとかそういう理由もあるかも知れない、とか
考えないのかな。
 ペルソナドールのデビューは5年前、作品がヒットしたのと、あの個性的な仮面で人気が
高まった、と。
 確かに作家も今頃は変わった格好してないと話題にすらならないからなぁ。
 ハジメちゃんは本読まないから知らないとか言ってる。
 お前それホメられたことじゃないぞ。
 てか真壁部長なら嬉々として語りだしそうですな。

 美雪ちゃんによると、著作は2ヶ月に1冊のペースで出てたそうです。
 結構速いな。
 それで、6作目の時にインタビュー記事でペルソナドール3人の姿が掲載され、3人組だと
わかったそうです。いつきさんが雑誌見せてくれた。
 あれ?1人姿が今と違いませんかね。
 キリコか。
 微妙に衣装が違う。
 これ中身違っててもわかんないですよね。
 そんで次の記事。
 またもキリコの服装が変わってる。
 ハジメちゃんは、出てくる時は常に3人なのかと確認してます。
 単独インタビューもあるらしいけど、ハジメちゃん、鈴丘は日本人なのかどうか疑問を持っている
みたい。
 初日に「メルシー」と書いてたからだとか。
 確かに、中身が変わってても誰も確認するすべはないですもんね、これ。
 あれだ、しまねっこの中の人が交代してても誰もわかんない、みたいな。
(しまねっこに中の人などいない!)
 いつきさんによると、フランス人形モチーフだからそうしてただけで、紅小路がいない時には普通に
日本語で筆談していたそうです。
 で、ハジメちゃんは船の中で3人が並んでいる時の写真を見せてもらった。
 読み返してみたけど今の時点ではわからんですなぁ。
 キリコの手袋が黒くなってたくらいか。
 そんでカリンに話を聞くハジメちゃん。
 過去一度、仮面を取っているところに出くわしたところがあるそうです。
 鈴丘の楽屋か。
 髪の毛も声も間違いなく日本人だったと。
 声もっていうかしゃべりがですね。声だけで区別できたらすげーよ。
 キリコも一度後姿を見た事あるけど、きれいな人っぽい感じらしいです。
 ただし、紅小路だけはガード固くて見たことはないと。
 なぜ3人で組んで小説を書き始めたかはわからない。
 てでカリンによると、そういう、謎めいたところがあるから売れたのでは、ということでした。
 確かにそれはわかるな。

 で、蟻塚さんが人形供養をやると呼びにきた。
 やるの、とか言ってるけどまあ島の人からしたら、祟りを鎮めるためにもぜひやりたい、という
気持ちはわかるな。
 
 まことが出てきたんですが神主衣装かっこいいですねー。
 てか君神職の資格持ってんの?
 と、ここで紅小路がこないと。
 儀式の関係上待つことは出来ない、ということで進行することに。
 明日来てもらって個別に供養をとか言ってるけど、あんなことがあったのに誰も心配してないの
こぇぇよ…。
 
 祓いの儀式のあと、のぞき窓から人形社を覗くのだそうです。ここに持ち寄った人形が納められると。
 と、ここで剣持さん、紅小路の身代わり人形を発見した。
 これは…死体発見のバターンやで!(先に言わない)
 ところがよく観察してみると、お面がつけられている人間のようだった。
 ハジメちゃんも確認。
 これは、人間と見せかけて人形に細工のパターンやで!(シッ)
 ここからはいけないので遠回りして5、6分かかって駆けつける二人。
 …その間に誰か、何か細工されないか小窓から覗いておけよ。
 てか私だったら確実にそれします(笑)。

 というわけで人形がおさめられている場所にいってみると首だけが。
 ああこれは錯覚を利用したパターンだな。
 ハジメちゃんなら気付くはず。
 ここで仮面を取った所、別の人間が!
 ……誰だっけ。
 あ、ハジメちゃんがここに来る原因になった高校の先生や!
 ということはトキタ先生がペルソナドール!
 ではなくて身代わりってことなんですかね。
 
 推測としては、本当にトキタ先生が紅小路だったか、それとも紅小路が犯人だったのか、
誰かが紅小路に容疑をかけるべくこんなことをしているか、ですね。
 まあトキタが紅小路だったとすれば、同行できなくなるのはわかってたわけだから、
ハジメちゃんらを誘うことはないと思うので、身代わりか何かで殺されたということなんでしょうね。
 いやーホント、誰だよとか言っちゃってすいませんでした。


<今日のメモ>
 1週間1殺人。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記6