多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記7


金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/18 マガジン51号

 さて誰もがこのまますんなり紅小路が殺されることはないだろうな、と思っていた中、トキタ先生が
殺されるというナナメ上展開が発生。
 てかなんでハジメちゃんはトキタが紅小路だと思ってんの。
 それだったらここに誘うワケなかろ。

 美雪ちゃんもトキタ先生が殺されたと知り驚いています。
 なんかここで唐突にカレンが「先生!」とか言うてるけど、それはつまり紅小路ってことなんですか
ってそんなワケはないな。
 カレンは紅小路の素顔は見たことがないと言ってたから。
 多分驚いて後ろの人形を倒し、とっさにトリックを隠すのが目的だったと思いますね。
 つまりこの時点で私の中で犯人はカレンと。
 あと剣持さんも「入ってくるな、見ない方がいい」というのじゃなくて、現場保存の鉄則で
入場制限しろよ。
 と、カレンここで紅小路の人形発見。
 あー、さっき倒れた隙に置いたのかなっていう。

 ハジメちゃんはやっぱり、紅小路がトキタであれば、なんでわざわざ自分らをここに
こさせたのか、という疑念が晴れないらしい。
 警察の捜査まちっぽいですな。
 いつきさんは、トキタがハジメちゃんらをこの島に連れてきたのは、ミステリー作家ペルソナドール
からの挑戦状だったのではないかと言ってる。
 いや解くべき謎がありませんけど。
 島へのヒントは来る前に解いてしまったし。
 本来推理合戦になるはずだったものが、とか言ってるけど、そんなややこしいことさせるかね。
 ここに来る目的はほとんど人形供養なんだし。
 
 美雪ちゃんは3人が殺された動機を、ペルソナドール自体が怨みを買っていたからではないか、と
指摘。
 でも3人全員を殺す必要あるかなあ。
 ハジメちゃん、気になる発言をしていたとして、田中のところに話を聞きにいきました。
 なんでも、人形の祟りの話をしていた時に、自分の母を殺した男の家族も非業の死を遂げたそうだ、と。
 ハジメちゃんはそれがなんで人形の祟りと関係あると思ったのか、ということらしいです。
 直接人形は絡んでないのでは、と。
 なんでも、田中の母は人形集めが趣味で、部屋の一角に母親のコレクションがあったそうです。
 母を殺した男は金品だけではなく、そのコレクションの一つを盗んで、よりによって自分の娘に
やったらしい。
 馬鹿だなぁ。
 人の念がこもってるようなものをよくもまあ、自分の家族にやる気になりますね。
 その人形は、大切に箱の中にしまってあったため、最初は盗まれたことすらわからなかったそうです。
 そして事件からかなり経過したある時、警察から電話があり、犯人の男の妻が、心当たりない人形を娘が
持っていることに気づき、返したいといってきたそうです。
 てか、殺した時に盗んだものってよくわかったな。
 父親は断ったそうです。
 確かにそれはなぁ…。
 で、一年のうちにその親子が心中してしまったらしいと。
 それで父は引き取る気になれなくてその人形は警察に処分してもらったそうです。
 なるほど、そういう流れを知っていたら、人形の祟りと思うこともありますわな。
 ハジメちゃんはこの話を聞いて、剣持さんの人形供養はその娘さんに関することだったのではないか、と
思ったようです。
 確かに娘は何もしらないで持っていたから罪はないしなぁ。
 
 と、ここで事件発生。
 社と納屋が燃えてるらしい。
 ここには死体が安置されていたようです。
 完全に証拠隠滅ですな。
 まことの母は、首代堂がこんなことになったら大変なことがとおびえている。
 つまり神様の方の祟りか。
 これは面倒だなぁ。
 ハジメちゃん、生きてる人間の仕業だって言ってるけど、そんなことはわかってんだよ。
 まことの母がおびえてるのは、ここが燃えたらまずいって話なんですけど。
 蟻塚さんの話はほっといて。
 
 ハジメちゃんは剣持さんに話をして、やはりあの田中が剣持さんが供養にきている相手と
関係あったことを突き止めました。
 すごい因果ですなあ。
 てか剣持さん全然気づかないってあーた。
 偶然が重なってると言ってる美雪ちゃんだけど、ハジメちゃんは、いくつかは偶然ではないかも
知れない、と言う。
 まあ田中さんと剣持さんのことは偶然だとは思うんだけども。
 明日の朝9時に船がくるので、それまでに謎を解くと宣言するハジメちゃん。
 別に船に乗ってからでもいいとは思うんですけど。(シッ)


<今日のメモ>
 多分カレンが犯人で間違いないのでは…と思います。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記7