多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/25 マガジン52号

 1ページ目で詩村だけ正面向いてないのが気になる。
 あとあらすじで「最後に殺された紅小路はトキタとわかり」ってあるけど、それ確定してましたっけ…?

 ハジメちゃん、犯人の見当はついているとか言ってます。
 今までそんな片鱗なかったじゃん!
 はぇぇな!
 ただし、アリバイという壁があるそうです。
 トキタ先生の死体発見時、皆アリバイがあったと。
 この後に剣持さんが死体を発見して大騒ぎになっていってみたら首だけだった、というやつですね。
 ハジメちゃんはその間に犯人が胴体を片付けたのだと思ってるみたいだけど。
 いやだからそれ細工されてたんだと思うけどね。
 つまり犯人はこの習慣を知っていて、錯覚を起こす細工を事前にしておけたということだから
むしろ、祭が始まる前にアリバイのない人間が犯人なんじゃ…。

 ハジメちゃんは、トキタの目にコンタクトレンズが入っているか確認して欲しいって言ってきました。
 ああ、違和感あると思ったらメガネか!
 ハジメちゃん、先生の部屋を探したらメガネが見当たらなかったと言ってるから、紅小路の部屋を
探したってことなんですか。
 だったらやっぱり紅小路=トキタじゃないのでは…。
 あとコンタクトレンズの備品とかもなかったので、ハジメちゃんは確認して欲しい、と剣持さんにお願い
したのでした。
 そうなると殺されてから島に持ち込まれた可能性も出てきたりするんですかね。
 したら首だけだから持ってくるの楽だよね。
 別人と仮定しての話だけど。
 逆に、同一人物なら、いつもメガネしてたのはダテメガネだった可能性もありますね。
 ハジメちゃんは首だけでも死亡推定時刻がわかるかどうかを確認。
 確かにその時間帯によっても絞り込めますしね。
 
 そこに田中がやってきました。
 トキタを知っているという。
 昔、トキタの名前の方で小説を書いてベストセラーになったことがあるのでは、と。
 なんだ、それだったらやっぱり紅小路と同一人物…いやでもゴーストライターの可能性もあるよね。
 なんでも、そのトキタのベストセラーになった小説というのは、田中の母親を殺した男のことを書いて
いたものだそうです。
 犯人とその家族、母親の事件について書いてあったと。
 どうしても会いたいと思っていろいろ調べたら、トキタの画像出てきたそうです。
 それでペルソナドールの時は仮面かぶってたんですかね?
 あと剣持さんも自分が関わった事件だというのを伝えて、母親の人形を供養していたことを伝える。
 田中は、人形を見て自分の母親の人形だと知り、感激した様子。
 そりゃそうだろうなあ。

 犯人が自殺した後剣持さんは犯人の奥さんと会い、人形を返すという申し出を受けたそうです。
 でも剣持さんは娘が悲しそうにしているのを見て、今すぐ返さなくてもいいのでは、と思ったみたい。
 優しい剣持さんならではですね。
 だけどその人の持ち物ではないわけだからなあ…。
 それから一年後、その母子は心中してしまったそうです。
 で、人形が警察に送られてきたけど、田中の父は気持ちが悪いと受け取らず、剣持さんが受け取る
ことになった、と。
 無理心中について田中はあの小説のせいかもと言い出した。
 おいおい、偶然がどんどん連鎖してって面倒くさいぞ。
 
 そんな中まことちゃんの方は人形供養してました。
 大変だなぁ。
 ハジメちゃんにまことは、小窓から中を覗いて、供養の言葉を述べて欲しい、と言います。
 こればかりはまことがやるわけにはいかないからと。
 事前に誰か呼んできておけよ!
 誰もこなかったらどうするつもりだったんだよ!

 おっとここでハジメちゃん、何か発見しました。
 多分胴体の部分だろうなあ。
 もちろん本物の胴体じゃなくて、首から下の人形部分、的な。

 次回は休載だそうです。
 
 
<今日のメモ>
 今回メインキャラ以外あまり見なかったような。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記8