多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記9


金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/9 マガジン2・3号

 次週は発売自体がお休みかぁ。
 まあ師走だからしゃーないっスね!

 冒頭から、あらすじ振り返りもなにもなく普通に話進んでる…!
 ハジメちゃんは、まず人形供養の最中に剣持さんが人形社の内部を見て、ぐったりしている紅小路の
姿を見つけた、と説明。
 その後すぐさまみんなで入り口に向かう。
 かかった時間は約5分。
 カップラーメンのびちゃいますな。(どん兵衛ならちょうどいい時間!)←何の話だ。

 そんで入り口にたどり着いたら、カギがかかっていなくて中に入ると紅小路の人形面をつけたトキタの
首があったと。
 あの時剣持さんがはがしたお面は証拠品ということですぐ保管されているとのこと。
 ハジメちゃん、なんか考えてます。
 ハジメちゃんは紅小路の正体は別の人の可能性を考えてるんじゃないかなぁ。
 だからお面に、別人のDNAが付着してないか、とか思ってるのかも。
 で、剣持警部がきて、トキタの目にコンタクトレンズは入っていなかったことを知らせます。
 ハジメちゃん、メガネはダテメガネだったことを伝える。
 やっぱりそうですか。
 
 ハジメちゃんは、昔トキタが書いた小説のせいで田中の母を殺した犯人の家族が心中してしまった
こと、それで時田の名で小説を書くことをやめてしまった可能性に触れる。
 で、教師として生きていくことを決め、ダテメガネで変装ということにしたと。
 それもなんか強引な気がしますけどねぇ。ダテメガネごときで変装って。
 ただ、また描き始めたといういつきさんの指摘についてハジメちゃん、納得行ってない様子。
 もしかしたら替え玉の可能性もありますな。
 ハジメちゃん、インタビュー記事を見て違和感にきづいた。
 もしかしてこれ…中の人入れ替わってませんか。
 体格とか身長とか違ってるような気がする。
 ハジメちゃんの気付いた違和感ってなんでしょうなぁ。

 あとは人間関係を確認したいそうです。
 まことのお母さんに話があるって。
 なんかまこと自身もありそうなんだよなあ、秘密が。
 セオリー通りに行くとまことが犯人だったりするわけですけども。
 で、まことの母に聞きたいことというのは12年前の事件のことでした。
 まことの双子の妹が車に轢かれてなくなった事故。
 加害者の名は弓月というらしいです。
 あれ、なんか過去に出てきてましたっけ、その名前。(人の名前覚えるの苦手)
 で、美雪ちゃんの方は焼け跡を調べてきて、ハジメちゃんの言うとおりだった、と。
 これは次回一気に解決篇始まるのでしょうか…!
 と思ったら次のページに人が集められていた。
 ここで次週ってパターン多かったのに。
 
 こっからハジメちゃん、皆を集めて説明です。
 あと祟りって言ってる蟻塚さん黙っててもらっていいですかね。
 祟りは人の首を切って殺したりしないし、トリック仕掛けたりもしません。
 
 ハジメちゃんはまことの妹がひき殺された事件に端を発しているとか言い出しました。
 ということは犯人はまこと?
 というのは短絡的か。
 あ。
 ここで弓月の正体判明。
 田中の母親を殺した犯人の名前が弓月だった。
 こいつ…。
 ひどすぎる。
 
 交通事故の賠償金の支払いがもとですべてを失いとあるけど、保険入ってないこと
ありえないんですが。
 まず車検通らんし。
 なんかおかしいなこれ。
 任意保険かけてなかったとしても、自賠責から出るはずですが。(この自賠責に入って
いないと車検通らない)
 うーん。
 金田一の世界ってちょくちょく動機がおかしなとこあるなぁ。
 ともあれそれで生活も崩れて借金も膨らみ、強盗殺人までやらかしたと。
 
 んで。
 ハジメちゃん驚くべき真相をあかしてきた。
 もともとこの殺人は、トキタが残り二人を殺すために計画されたものだそうです。
 ハジメちゃんに対して挑戦するつもりで巻き込んでたと。
 なんか殺人計画しといて挑戦するつもりだったとか言っちゃうのがあれですが…。
 で、それを真犯人が逆手にとってトキタも殺してしまったと。
 まこととか怪しい感じですがやっぱり、かりんが犯人じゃないかなーと。どうですかね。
 いや年齢的には詩村も怪しいといえば怪しいんですが。

 
<今日のメモ>
 最初に殺された二人、結局素性わかんないままなんじゃ…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」読書日記9