多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「ソムリエ明智健悟の事件簿」読書日記1


金田一少年の事件簿R「ソムリエ明智健悟の事件簿」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/27 マガジン9号

 これ…扉のサブタイが明知健悟になってるけど誤字ですよね…?多分。
 とりあえず読み進めてみよう。

 なんかレストランでハジメちゃんと美雪ちゃんがバイトしてるんですけど、ワイン出す店で
高校生がバイトはまずいんじゃないのか。
 大丈夫かなぁ。
 シェフの名は他山というらしいです。
 ワインパーティなのでワインをどうするか、と言ってたらシェフは、ワインエキスパートの人が
来るからって言ってる。
 あーハジメちゃん的には嫌な予感がしますねー(笑)。

 お店にあるワインは、ワイン会の主催者が持ち込んだものだそうです。
 何かありそうだなぁ。
 古い物は運んできたばかりだと澱があがって濁ることがあるので、事前に送ってもらって立てておく、と。
 つーかその前にこれ温度管理大丈夫なんか。
 思い切り常温保存されてる気がするんだけど。
 
 てかきたお客さんが、2つ前の話の虎元さんに似てる気が…。
 まあいいや。
 羊山さんというらしいです。
 で、店の人がインフルエンザでダウンしたこと、代理の人が来ると説明していると…。
 やってきました。
 明智さんでした。
 おいこれ副業ちゃうんか。
 まあ無償でやるなら問題ないでしょうけども。
 さすがの大ゴマ登場やでぇー!
 明智さんのサーブかっけぇーっす。
 で、美雪ちゃんがコソコソ話をしているんだけど、明智さんはオーナーソムリエと知り合いで、
今回のことは断れなかったらしい。
 あと、ソムリエとワインエキスパートというのは違う資格で明智さんが持っているのは後者だそうです。
 
 次に来たのは金堂という、いかにもすぐ殺されそうなキャラでした。(オイ)
 明智さんがなんかグラスをじーっと見てるけどなんかあったのかな。
 さらに次のお客が着ました。
 サプリを飲むといくらでもワインが飲めるとか怪しいこと言ってる楽ってのと、そのサプリを勧めてる
丸子っていう、日曜午後6時にピーヒャラ踊ってそうな人です。
 …チーズ食いながらワイン飲めばいいじゃん。
 体に負担をかけない飲み方が大事ですわ。
 あー明智さんがかっけーからどうでもいいわ。←

 アンチエイジングの説明で、七瀬君には当面関係ないことですよって言ってる明智さん笑える。
 次にきたのは、フランス人モデルのルロワさん。
 言いにくいからエリゼさんの方でいいですか。
 明智さん、さすがフランス語でご案内です。
 かっけー!
 そしてキラキラの明智さんにエリゼさんしてやられた!まあそうなるよな。
 それ見て美雪ちゃんが「あたしとはじめちゃんのセクハラ漫才とは次元が違う…」って。
 自覚あったんだ美雪ちゃん…。
 んで次は三蔵っていう、どっかありがたい経典をもらいに旅にでそうな人が来た。
 不動産会社社長らしいです。
 
 というわけでワイン会が始まったんだけど、やっぱり金堂は今回初めて招かれた人の
ようですね。
 こりゃ絶対何かあるで…!
 
 ワインのコレクションすげーですなー。
 私はワインさっぱりわかりませんので、飲むといったらもっぱら地元の島根ワインですわ。
 島根、島根、島根ワインをよろしく!(宣伝ぶっこんできたー!)
 価値がわからない美雪ちゃんには明智さんが解説。
 ハジメちゃんいないからサクサク進みますね…(笑)。
 と、なんかえらく貴重なワインがあったようですが。
 もしかして変な入手してないだろうな…。
 
 別のワインをサーブすることになったんだけど、明智さんがきっちり事前処理してたらしくて
かっけーす。
 
 と、皆酒が入ってくるにつれていろいろ出てきはじめましたよ。
 なんで金堂を呼んだんだって声があちこちから。
 楽は仕事頼んで金をぼられたっぽいと言ってるし、丸子はサプリの大量発注があったのに
まだ金が支払われてないと。
 三蔵も何かあるみたいですね。
 となるとこの会はおそらく、金堂を殺すために催された、と見るべきか…。
 ところがどっこい、警視庁きってのエリート警視がいたのが残念でしたね!
 ハジメちゃんが出るまでもなくささっと解決だぜ!(金田一少年の事件簿!)
 
 金堂が、お宝ワインが残ってるつーて飲んだんですが、いきなり昏倒した。
 これは澱に毒が仕掛けられていたという感じですか。
 青酸化合物だったりして。
 倒れた金堂に明智さんが近寄り、素早く死亡確認。
 殺人事件の可能性があります、と言った。
 かっけー!
 ……あれ……ハジメちゃん今回出番あったっけ…?


<今日のメモ>
 犯人は羊山さんで。←早い

 宣伝
 二次小説無料で読めます。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「ソムリエ明智健悟の事件簿」読書日記1