多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「ソムリエ明智健悟の事件簿」読書日記2


金田一少年の事件簿R「ソムリエ明智健悟の事件簿」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/3 マガジン10号

 さあ殺人事件が起きましたよ!
 明智さんの出番だ!
 はたしてハジメちゃんが事態を知るのはいつになるのか!?
(多分解決したあと)

 ちなみに前回のサブタイはやはりミスだったようです。
 今回直ってました。
 美雪ちゃんの、お客さんをさらに驚かせたのは華麗なワインサーブをしていたソムリエがエリート警視
だった、というナレもいいですねーってか2ページ使って見開きかよ。
 さすがキラキラ度合いが違うぜ…!
 高遠さんもぜひ見開きで張り合っていただきたいものです。

 ちなみに明智さんは「明智警視です」って言ってるけど、本当は名乗る時は「捜査一課の明智です」と
言うのが正しい。あまり階級までは言わない。
 
 ハジメちゃん、ちょっと向こうの部屋騒がしい、と気付いたけど、他山がいったぁー!
 残念、やはり関われないままだ!
 てか1つ2万もするグラスあらわされてんの…バイトが担当する仕事じゃないだろ…。
 他山が部屋に行くと、金堂が死んでいて、明智さんがいた。
 明智さんは強い毒を飲まされたようだ、と指摘。
 皆は、よく知っているメンバーだから誰かがそんなことをするとはって感じです。
 エリゼは、グラスに毒がついていたのではないか、と指摘。
 確かに、ボトルの中に入っていたら皆が死にますからな。
 ただし、ワイン通だったら絶対飲まない部分に毒を入れておく、というやり方もあると
思いますが。私ワインあまり詳しくないからなあ。
 
 丸子はグラスに毒を入れるチャンスがあったとしたら明智さんだけだ、と言ってます。
 丸子のクセに!(おいやめろ)
 まあ明智さんがグラスに毒を入れるとしたら、剣持警部かハジメちゃんのグラスくらいでしょう。←
 羊山は、無差別殺人ではないか、と。
 明智さんは、そう結論付けるのはまだ早い、この事件は私が解くと宣言。
 おっとー、ディオニュソス神の名にかけてって言っちゃったよ。
 あんま軽々しく神の名は使わない方が…まあいいや。海外の神様だし。
 美雪ちゃんもかっこいいとか言ってます。
 まあそうなるよな!

 明智さんは現場検証を開始。
 ワインを調べています。
 いずれのボトルもほぼ飲みつくされているとか。
 あと、他山に新しいグラスを6つ持って来てもらった。
 それにワインを注いでるのだけど、皆がいちいち「不純物がある、これが毒では」って言ってて
笑える。
 そうなるよなぁ。
 てか澱が多くなると飲める量も減るからなんか損した気分。
 さて明智さん、なんとなく見えてきたようです。
 
 殺された金堂についての話を皆に聞くことにした明智さん。
 結構皆トラブルを抱えていたようですね。
 羊山は何も知らずに、彼がワイン好きだというから呼んだだけ、と言っている。
 ちなみにエリゼのみ、今日初めて金堂に会ったそうです。
 ただ、ずいぶんと品性にかける人だ、とは思ったみたいです。
 確かにね。
 この店の綺麗なコースターを鞄にがめてたのを見たらしい。
 セコすぎる…。
 明智さん、今の話だけで犯人わかったらしいです。
 すげぇ。
 やっぱり私は羊山が犯人かなぁ、って思うんですけども。
 あと明智さんがエリゼに話すシーン、名前間違えてますよ。
 ルワロではなく、ルロワさんです。
 なんか今回はちょくちょく誤植多いなぁ。私でも気付くレベルの。

 次回は休載だそうです。

 
 <今日のメモ>
 皆かなりワイン飲んでた割には酔っぱらってないんですね…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「ソムリエ明智健悟の事件簿」読書日記2