多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/24 マガジン13号

 なんか授業中にハジメちゃん、ゲームやってるんですけど。
 どこの高校とかでもスマホの類は持ち込み禁止、見つかったら即没収だと思いましたが…。
 ともかく、そこに速水玲香からの連絡が。
 ああ、そんな人もいましたねー。←。
 なんでも映画の撮影中にバイトがまとめてやめてしまい、人手が足りないのでハジメちゃんに
やらないか、というお誘いでした。
 そしてちゃっかり、ごはんのお誘いも。
 あーまだ諦めてなかったんだ。
 と、返信を夢中で打っていたら美雪ちゃんに見つかり、美雪ちゃんも一緒に行くという返信を。
 美雪ちゃんGJだ!
 ってかハジメちゃんが冬服なのになぜ美雪ちゃんは夏服仕様なんですか?
 暑いからジャケット脱いでたとかそんな感じなのかな。
 
 というわけで何年振りかの玲香です。
 いやホント…久しぶりだな。前出てきたのはあの扉が宝石だか特定の金属でできてるとか
いうトンデモトリックの時だった気が。
 久しぶりのハジメちゃんに玲香がウキウキしてたら、ハジメちゃんの前に瞬歩で移動する美雪ちゃん。
さすがだぜ…!
 女の戦いが始まる!
 マネージャーは真北さんという方です。
 ちなみに仕事を依頼したのは、小鳩というかわいい人でした。
 ああ、ちっこい子が主人公の漫画?(それ「よつばと」な)
 ADがアイドルにバイトの人探してくれるよう頼むとも思えないから、人手が足りなくて困ってた
ところへ、玲香がハジメちゃん呼ぶ口実に、自分が探すって引き受けたんだろうなあ。
 この後玲香に、後で連絡するって言われて鼻の下伸ばしてるハジメちゃんだけど、その横で
めっさ無表情になってる美雪ちゃんに笑いました。
 今回美雪ちゃん面白すぎる!
 これすごいかわいい。
 
 ともかく、雑務の場所はホテルの旧館でした。
 今は使われていないけど、よくドラマなどの撮影に使われる場所だそうです。
 そういうのよくありますね。
 …って思ったけどそこそこボロいな。
 ホラー関係の作品に使われそう。
 なんかでそうとか言ってたら小鳩が出るって脅かしてくるし。
 いろいろ目撃されてて、中でも黒い人影はかなり目撃されており、スタッフの中でも見た人が
いるとか。
 あーそれ殺人事件の犯人でしょ。
 全身黒タイツで出てくるやつ。(ちげぇよ!)
 霊の怒りを買ったのかもとか言ってるから何かと思ったら、今撮影している作品のタイトルが
「黒霊ホテル」というものだそうです。
 つーか撮影前にお祓いくらいしとけよ。
 
 中に入るとプロデューサーの宇津木とかいうのがいた。
 あーこれいかにもすぐ殺されそうなパターンの人や。←
 カメラマンは光山、監督は志月と。
 このカメラマンは殺されないな。監督は殺されるタイプの人だ。
 あとこの監督嫌われるタイプの人ですね。
 俺の言うことが絶対ってお前は黒子のバスケの赤司か。頭が高いぞ。
 
 あ、まだキャラいた。
 女優の美鶴。なんか性格悪そうだなぁ。
 そしてマネの沖田でサァ。(それチガウ、別の沖田)
 さらに、アイドルの西樹。
 ハジメちゃん、美雪ちゃんになれなれしいのを怒ってますが、玲香とデレデレしてたお前に
言う権利あるのかっていう。
 
 と、そこに撮影を中止してくれという俳優の岩屋という人が。
 私の守護霊が危険だと言ってるとか言い出した。
 まあ芸能界って割と縁起担ぐ人も多いですからね。
 岩屋、黒い悪霊を見たと言ってます。
 幽霊って白いもんじゃないのか?(偏見)
 撮影を中止しないと死人が出る、という岩屋の発言を志月は取り合わない。
 まあそりゃそうでしょうな。
 金かかってるわけだし。
 こういう環境だからバイトがやめたのかも知れませんね。
 霊が出る以前にこんなぎすぎすした現場やりづれーわ。

 そんで、その日最後のリハが行われていた時でした。
 美鶴がスタンドの灯りをつけて、座りピアノを弾き始めるシーン。
 ほか各自が演技の指導を受けてリハ開始です。
 あ、これなんかシャンデリア落ちてきそうな展開だ。
 久しぶりのシャンデリア展開落下なるか!?
 
 ピアノを弾き始めたら停電になりました。
 その展開は考えてなかった!
 なんかの破壊音と悲鳴。
 これはピアノが逝ったかー!?
 
 …シャンデリアがピアノの上に落下するという斬新な展開でした。
 いや斬新じゃないけど、シャンデリアの位置別のとこだと思ってた。
 歩いてる時に落下するかと。
 ピアノともいっちまうとは…。
 というわけで美鶴さん、一週目にしてボッシュートです!

 てかグランドピアノなのになんでふたしまってんだ?
 落ちるまでは開いてたのはわかってますけど、シャンデリア落下の衝撃でしまるほど
つっかえ棒はやわじゃなかった気が。
 まあいいや、次週が楽しみです。
 

<今日のメモ>
 大丈夫、真選組がいますからすぐ解決してくれまサァ。(だからそれ別の沖田君)

 宣伝
 二次小説無料で読めます。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記1