多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/2 マガジン14号

 あ、そーいや前回さっそく人が死んだんだった。
 美鶴が亡くなったんですね。

 普通に外部と連絡はとれたと見えて(閉じ込められて出られない展開あるかと…)、神奈川の
警察がやってきました。
 監督の志月は、8割がた美鶴のシーンは撮影終えてるから、代役で何とか映画完成できる
とかいってます。
 まあ確かに気持ちはわからんでもないですが…。
 刑事が、こんな老朽化したところを撮影場所に選んだ責任がある、と言ってたら宇津木が
このホテルはメンテされてるはずだから不可抗力とか言い出した。
 ホテル側の責任って。
 無断使用ではなく貸し出しを行っているのなら確かにホテル側に責任が発生するからねぇ。
 ハジメちゃんらはドン引きですけども。
 てかここの宇津木のカット、第一話目に出てきた時とまったく同じなんだけど…。
 まあいいや。
 そんで小鳩ちゃんが、ここじゃよくあるとか意味深な発言を。
 事故とかしても普通に撮影続行ってことですかね。
 わかったぞ、犯人は小鳩だ!(早い、早い)

 ハジメちゃんは刑事の藤沢に向かって、事故ではないかも知れないと声をかけます。
 シャンデリアを天井に固定していたボルトのネジ穴に新しい傷がついている、緩めた時の
ものではないか、もしそうだった場合殺された可能性もあると説明。
 てーかこのネジ穴つぶれかけてるじゃん。誰だこんなへたくそなことしてんのは。(犯人だよ!)
 やっすいネジ使ってるとこうなるんだよねぇ。すぐバカになっちゃう。
 案の定ハジメちゃんに藤沢食ってかかるわけですが。
 まあともかく、ここで速水玲香ちゃん登場。
 警視庁捜査一課につながってるんでちょっと出て下さいとかスマホ渡した。
 ここで剣持警部と明智さんですよ。
 警視クラスも一目置いてる存在なので、推理に協力して、私どもが責任もつと言い出した。
 かっけー!
 でも普通は神奈川県だから管轄違いなんで「関係ない」っていわれるからね?
 これ漫画の中だけの話だからね?

 玲香のおかげで藤沢、ハジメちゃんの言葉通り天井を調べることにしたようなのですが。
 美雪ちゃん可哀想。
 本当は美雪ちゃん好きなのに玲香ちゃんに鼻の下伸ばしててみっともない、ハジメちゃん。

 シャンデリアをハジメちゃんが見てみると、電気コードかなこれ、一度切ってからつなげてあった
ようにも見える、と。
 あー配線業者だとまずそんな結び方はしないので(もっときちっとしたつなげ方をする)、これ何かの
細工じゃないですかね。
 例えば一定時間が経過すると断線するような。
 あと同時に溶け切れるかもね。
 天井の構造を知りたいというハジメちゃん、小鳩の案内で天井裏へ。
 段ボールあたりがシャンデリアの上らしいのですが…。
 …床に思い切り丸い穴開けられてふさいだ跡ないですかこれ。
 怪しすぎるんだけど。
 てか天井裏見てもしゃーないだろ。配線は間のスペースにいってんだから。
 次のページで、その間のスペースが人が入れる感じではないと言われてるから多分、天井裏から
床ぶっこぬいて細工したんじゃないかなぁ。
 切り取れば配線見えますからね。
 まあボルトはハジメちゃんみたくハシゴかけて緩めないとどうにもなんないけど。
 で、ハジメちゃんが考えていると玲香がべったりですよ。
 美雪ちゃんも行こうとしたら「え、来るの」とか牽制ですよ。
 もうここに明智さん連れてこいよ…。

 玲香の部屋は暖かいのですが、マネがヒーターをつけっぱなしにしてくれていたらしいです。
 ハジメちゃんがソファに座るとわざとらしく玲香も一緒に座ってて、美雪ちゃんはそばの丸椅子を
勧められるんだけど、なんかもう可哀想すぎて。
 
 ハジメちゃんの推理としては、ネジをあらかじめ外しておいて、何か(さっきの電気コードみたいな)で
シャンデリアをつった状態にしておき、あの瞬間に落としたのでは、ということらしいです。
 だったら一度断線したあと、絶縁テープではなくて、普通のゴム製テープまいておくと、銅線の
熱でテープが溶けて落下するかなあって思うけど。
 事前に調べておけば時間調整もテープの量で調整できるのでは。
 これなら天井裏の床に穴あけて、配線いったん持ち上げて細工で済みますし。
 誰にも目撃されないんじゃないかなと。
 
 と思ったんだけど次のページで論破されてたわ。
 うーん無理かぁ。
 
 と、ここでハジメちゃん、あちこちの部屋も暖かいことに気付く。
 玲香によると昨日はこんな風ではなく、今日に限って控室の全室があったかいみたいな感じらしいです。
 ハジメちゃんは、シャンデリア落下の秘密はまだわからないけど、ブレーカーが落ちた理由はこれに
違いないと言っている。
 すべての部屋のヒーターを最強にして点けっぱなしにしておくことで、使用アンペアを増やしたちゅーこと
ですかね。それ以外にも大きな電力を食う家電をつけっぱなしにしていたと。
 それで美鶴がピアノのわきのスタンドをつけただけで、ブレーカーが落ちたと。
 スタンドってそんなに電力食ったかなぁ…。
 古畑の電子レンジじゃないんだから。
 まあともかくこれで殺人事件だということははっきりしました。


<今日のメモ>
 ハジメは美雪ちゃんとのこともはっきりさせるように。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記2