多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/9 マガジン15号

 スタンドのスイッチを入れるとブレーカーが落ちる細工がしてあった、と刑事確認中。
 どうも某聖人漫画を読んでから、ブレーカーと聞くと「無礼界」という言葉が浮かんで
しょうがないのですが。
 ま、誰かがこの暗闇に乗じてシャンデリアを落とした、そういう話になってきています。
 今気が付いたんだけどさ、こうやってハジメちゃんが立ち会った事件はいいけど、
犯人のみとか、高遠さんだけが犯人のそばにいて、犯行が完遂された犯罪も当然ながら
ありますよね。
 そういう話もあったらいいなと思うけど少年誌だから無理か。
 いつか見たいな…。

 刑事は疑ってかかってるけどハジメちゃんは警察なら殺人のセンで、ここにいる皆の動機を
調べることができると言う。
 確かにそうですね。
 ハジメちゃんが聞くよりは調べやすいかと。
 ハジメちゃんと美由紀ちゃんはバイトの仕事をまっとうすると。
 こっちはこっちで調べていけますしね。
 てかハジメちゃんが気を付けないといけないのは、美雪ちゃんが巻き込まれる可能性だと
思うんですけど。
 この子結構危ない目にあってるぞ。

 ハジメちゃんはまず、岩屋がいっていた「黒い幽霊を見た」というのを気にしていた。
 犯人の姿がたまたまそんな形で目撃された可能性もあるな…。
 岩屋さんは、撮影が始まって少ししたくらいに、夜寝付けなくてこの旧館にフラフラやってきたと
言います。
 いやまずよくそんな時間に来る気になるな。
 出ると噂されてるとこに。
 んでやってきたら、建物の中に人がいた…これ幽霊じゃなくて犯人ですやんか!
 むしろどうやったら幽霊と思えるのか不思議だよ!
 完全に歩いてますやんか!
 で、屋根裏部屋へ続く階段のあたりから、奥の西側の階段に向かって歩いていったような
気がする、全身黒ずくめでマントをかぶったような風体だったそうです。
 完全に犯人ですね。
 もしくは黒づくめの組織だな。
 おっちゃん良かったな、APTX4869飲まされなくて!

 そこまで話したところで騒ぎが。
 西樹がもうほとんど撮り終って、自分の出番はあまりないのだからシナリオを変えて出ないでも
いいようにしてくれ、早く帰りたいと言ってるらしい。
 気持ちはわかりますねぇ。
 シナリオが変えられないなら新館の方で撮影をっていうけど、カメラマンもそれは無理だという。
 だったら前倒しで西樹のシーンだけ先に撮れないんですかね。
 つかマネージャーはどうしてんだ。
 ここに志月がきて、わがまま言うなって空気悪くしていくし。
 西樹、仕方ないから残ることを承諾したんだけど「生きてる人間の恨みの方が怖い」とか
言い出した。
 こりゃ何か知ってるな。
 でもって死体で発見されたりしてね!←

 プロデューサーの宇津木は志月にその物言いを何とかして欲しい、と頼むけどこの監督ダメだ。
 ちなみにこんな言い方してると、誰も組んでくれなくなります。
 監督一人で映画作れるわけじゃないからね。
 しかも、売れてるうちは見逃されててもちょっとコケるとあっという間に叩かれておしまいだからね。
 いばってていいことはなんもないですよ。
 というわけで宇津木も、その傲慢さが破滅を招くと捨て台詞を。
 さあ次に殺されるのは西樹か志月かということになってきました!(やめなさい)

 こんな中でも玲香はハジメちゃんにキャッキャウフフしてんのなー…。
 まあ美雪ちゃんがこらしめてたからいいけど。
 
 さてその日の撮影が終わりまして。
 スタッフは、変に現場離れると記者に取り囲まれて鬱陶しいから監督に従うしかない、と
言ってます。
 大変ですなあ。
 ハジメちゃんは小鳩から、前にも撮影現場で人が死んだことがあることを聞く。
 去年連続ドラマの撮影があり、今の映画は続編みたいなものらしいのですが、去年のやつは
自殺だそうです。
 一番下の若いADが過労で精神的に参って、非常階段から飛び降りて亡くなったそうです。
 それ自殺じゃないかも知れないですねえ。
 金田一のセオリーからいくと絶対今回の事件に関わってそうだし。
 例えば俳優らにめっちゃいじめられたとかね。

 部屋についたんだけど美雪ちゃんは上の階で、ハジメちゃんはもっと下の階だと。
 そーいやさっき玲香が自分の隣の部屋にしといたとか言ってたな。
 この子ももういっぺんくらい痛い目見た方がいいのでは…。
 その玲香、いろいろ準備してハジメちゃんの部屋に行くのですが…。
 なんといたのは美雪ちゃん。
 これは笑える。
 ざまあって感じですね。

 そんな中、防犯カメラに変な人物の映像が。
 絶対にこれ幽霊じゃなくて人ですやん。
 出てきたのは1001号室だそうです。
 で、その後その部屋に戻ってきたのは志月。
 こいつの部屋に何か細工されてそうだなぁ。
 と、宇津木がやってきたんだけどいきなり倒れて苦しみだした。
 つーことはドアノブに仕掛けがあったんですね。
 犯人は志月を殺すつもりだったけど、間違って宇津木が殺されてしまったんでしょう。
 志月はビール買い込んで手がふさがってて、肘であけて入ってるからね。
 玲香の部屋に行こうとしてたハジメちゃん、たまたま駆けつける形になりました。
 ハジメちゃんは指に血がついていることを確認、ドアノブに仕掛けがあることを見破った。
 さすがです。
 ほどなくして、間違いの殺人だというのもわかるでしょうね。
 録画されてるもんね。


<今日のメモ>
 犯人は女じゃないですかねぇ。力が要らない殺し方ばかりしてるので。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記3