多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/16 マガジン16号

 あっ、そーいや前の週で宇津木さん死んだんだった。
 これ絶対間違われて殺されてるよね。

 刑事は、毒はかなり強力なものだったこと、黒ずくめの人物が映っていたことをハジメちゃんに話します。
 やはり黒の組織が動き出したか…表紙も黒だったしな…!(それサンデーや)
 なお、志月は自分は宇津木を部屋に呼んでないと。
 なんか用事あってきた感じだったから、例えば犯人が「監督が宇津木さんを呼んでいましたよ」
とでも言ったら行きますわな。
 西樹も「どうせならあいつがワナにかかればよかった」と言っています。
 まあ気持ちはわかる。
 こういうのに限って死なないで最後まで生き残ったりしちゃうんだよなぁ。
 最初あたりに死ぬかなと予想してたんですけども。←

 カメラ見たら黒づくめの男が映ってるとか言ってるけど、これが岩屋が言ってた幽霊かとか
言ってるのどいつだ。
 こんなに堂々と罠をしかける幽霊がいてたまるか。
 刑事もカメラ映像を見ていて、たまたま荷物で両手がふさがっていたから毒針が刺さらずに済んだ
のか、運のいい男だと言ってます。
 で、このあと宇津木が来て死ぬと。
 様子を見ていると、カードキーを差し込もうとしていることから、酔っぱらって部屋を間違えたのでは
ないか、と言われています。
 かざしただけでは開いたか開いてないかわからないから、ドアノブをガチャガチャやって刺さって
しまった、と。
 ハジメちゃんは、酔ってるからって部屋を間違えたりするかなぁ、と。
 美雪ちゃんは、ちゃんと覚えてなければあり得る、と言ってるけどハジメちゃんは、ずっとここを
使っていたのだから、いまさら間違えるのは考えにくい、と。
 ホテルというのはどこの階も同じ部屋であることが多いから、階を錯覚させればあるいは
可能かも知れないですね。
 エレベーターで自分の部屋に呼んだあと、何らかの理由でエレベーターを使えないことにして
階段を使わせ、その表記を変えておくとか。
 もしくは、犯人がエレベーターに一緒に乗り込んで話をして、「あ、ここですよ」とさりげなく降りる
ように誘導したりとかね。
 と、ハジメちゃん、宇津木が倒れた現場に小鳩が駆けつけたのを発見。
 なんでここにっていってるけど、たまたま居合わせたか、犯人か。
 居合わせただけじゃないの。

 ハジメちゃんは玲香に去年自殺したADのことを聞きに行きました。
 一堂という名前らしいです。
 ずっと働かされて、うつらうつらしたら宇津木に叱られて気の毒だったと。
 実は、最初に殺された美鶴がこの一堂が好きで言い寄っていたらしいんだけど、まったく
相手にされず振られて、それ以来辛く当たっていたようです。
 それで宇津木は美鶴が好きだったから少しでも好感度あげようと、便乗していたようですね。
 ひどい話ですなあ。
 でもこれだったら殺される動機が出てきたのと、なんかはっきりしてきましたね。
 監督の志月を狙って間違えて殺されたのではなくて、宇津木が最初から狙われていて殺された
可能性です。
 一堂には彼女がいたみたい、と言ってるけど、この彼女が犯人って考えると年齢的には
小鳩がって感じになってくるなあ。
 
 撮影が続く中、ハジメちゃん、箱をロフトへあげにやってきました。
 ここで何か違和感に気付くハジメちゃん。
 段ボールが一個減ってると気付きました。
 事件が起きた後ここを調べにきて、念のためスマホで撮影していたハジメちゃん。
 その中から、箱が一つなくなっていた。
 ハジメちゃん念のためそこにあった箱の中身を出してみて、銅線があるのに気付く。
 これはもしかしてスイッチの役目か何かですかね。
 あの停電を起こす。
 
 とまあハジメちゃんが何か気付いたあたりで小鳩が呼びに来るわけですが。
 すると、西樹が手品をやっていて、説明を受けたハジメちゃん、カードの数字を変えると聞いて
何か思い至った様子です。
 てーか謎すべて解けたのかよ。
 はぇぇな!
 10話くらい続くのかと思ってたんですが!
 
 そういうわけで一同集められました。
 今回話の展開早いんですけど…。
 まだキャラの名前全員覚えてないんですけど…。
 しかも速水玲香のマネが、今回私出番なかったっていてて、美鶴のマネも同じこと言ってたの
笑いました。こういうの好きだなあ。
 さて、ハジメちゃん真相を明かすと宣言。
 犯人はいったい誰なのか!


<今日のメモ>
 出番なかったマネ二人は絶対に犯人ではないと思います。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「黒霊ホテル殺人事件」読書日記4