多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記


1/31氷河の日記

 1月あっという間だったな…。
 計画性のけの字もない自分に絶望した!

 もーなんかあちこちで節分といえ恵方巻きと言ってますね。
 私は豆まき派ですから。
 だって太巻きたけーもんよ。
 それだったらすし飯作って、自分で好きな具巻いて食べるわ。…手巻き寿司か。
 まあともかく、豆が好きなので豆食べたい。
 これが終わったら今度はバレンタインだのなんだのの準備ですよ。
 年がら年じゅう何かイベントやってるよねっていう。
 あまり多すぎてもなあ。
 消費が鈍りそうな気がする。
 難しいねえ。

 トランプ氏の政策でアメリカに入国できない人が多数出ているとか言うけど、あれは
旅行ですら入れないの?
 なんか報道が批判ありきでわーぎゃーだったのでいまいちよくわかってないんだけど。
良くない策だなとは思うけど、伝え方悪いからよくわからない。
 日本でも、入国を断られる可能性のある人は搭乗拒否ということになったそうですね。
 世界的に迷惑かけてるというか。
 この後トランプ氏がどういう策に出てくるかだなあ。
 最初に過激なことをやっておいて、その後一気にひっくり返したり、何か国民のためになる
ことをすると、反動で素晴らしい大統領に見えることもなくはないっていうか、そういう
やり方もあるので。
 ぶっちゃけていうと、不良が捨て猫拾うといい人扱いされるようなやつですわ。
 まああの人も思いつきであれこれやるほどダメな人でもないと思うんでどうなるかだなあ。
 アメリカ国民のデモを見ると、やはりアクティブだなと思います。
 日本の政治家がどんだけ無能でも、こういうデモしないもんねえ…。


1/30氷河の日記

 マンガ沢山買っちゃった…久しぶりに紙袋に入れてもらった…。
 これ読みたいけどいろいろやることあるしなあ。
 でも読みたい本が沢山あるのは幸せなことですよ。
 ただ、読んだ端から内容忘れていくので、それはちょっと困る。昔みたく覚えていられなく
なったなあと。
 脳の容量が狭くなったのかなあ。
 多分正月に読んだ50冊くらいの漫画、内容もう覚えてないと思う…。
 
 本棚に、ノラガミコーナー作ってて、DVDの恵比寿様ジャケ飾ってんだけど、本がいっぱいに
なってきたから、そこのかさないといけないかも…。
 壁にかざろうかなあ、恵比寿様。
 大人恵比寿様はもう当分出番ないだろうけど、やっぱり好きだしねえ。
 見てればイベント事務もはかど………あ、うん、多分はかど…ると思う…。
 美保神社こないだ参拝にいってきたんですけど、やっぱり雰囲気いいとこでした。
 一番は熊野大社だけどね。
 島根県民でよかった!
 今年また刀剣乱舞のアニメあるから、金屋子神社にもいきたいなあ。
 しかしあそこはさすがに冬は怖くていけない。スリップしそうだ。

 今いろんなアイドルゲームとかアイドルプロジェクトがあるけども、もうすでにタイトル
多すぎてついていけてない。
 次々新しいタイトル出るし。
 声優さんもあちこち大変だなあと思いますよ。
 歌も覚えないといけないし、それぞれキャラのイベントもこなさないといけないし。
 ただ逆にもうなんていうか、出せばいいや的なことになってるのもあるような気がする。
 下火になって消えていったりね。
 一つ一つの作品を大事にして欲しいなあ、と思うたちなので、去年流行ったものが
今年ほとんどもう話題も聞かなくなってる、というのは残念ですね。


1/29氷河の日記

 昨日、左江内氏見た後、REDリターンズ見てたんですが。
 あのシリーズ好きなんでね。
 襲撃受けた時に、主人公が「尻の穴だ」って言ってたけど誰だあの翻訳したドアホは。
 スラングまんま訳してどうすんだよ。
 英語まったくわからん私でさえ知ってるスラングなのに翻訳者はアホかよ。
 あそこは、飛行機を主人公に盗まれたやつが襲撃してきて、それに対してスラングで
悪態ついているとこなんで、訳すなら「くそったれ」「あの野郎」にしとくべきであって、「ass hole!」を
そのまま尻の穴だなんて訳しても意味通じないでしょうが。
 ずれた翻訳は映画を白けさせますね。

 古谷徹さんが山陰にこられたみたいですよ。
 私昨日たまたま、いつもなら行かない時間にアニメイトいってて(仕事の時間の都合で)
店内がザワザワしてるなーと思ってふと見たら、古谷さんの看板出てたから、「おっ、本格的に
宣伝かあ」と思ってよく見たら、サイン会の日付が今日(28日)になってるのにやっと気づいて
「ああーご本人こられてるんだー」ってやっと気づきました。
 バカすぎる私…。
 レジ会計の際にちらっと見えたけど、素敵でいらっしゃりました。
 サインもらえた人がすごいニコニコしてて幸せそうにしておられたのがいいなあと思いました。
 人が幸せそうにしてるのを見るのはいいですね。
 ただ、狭い店内で並んでる人をさばく店員さんらも大変だなあ。
 あーでもアニメイトの店員になったらこういう風に、有名人きたら間近で見られますね。すごい
特典だね。
 まあ地方まで来てもらえることの方が少ないけど、アニメイト関連だと全国回るとかあるしねえ。
確かオーブンの時には、鬼灯のピーチ・マキと刀剣乱舞の骨喰藤四郎の声優さんがこられてましたし。
 それはともかく、有名人が地方まで来てくれる世の中になったんだなあ、としみじみ。
 花鳥風月にはそんな予算はありませんが。
 宝くじ当たったら考える。
 
 もう今週半ばから2月かあ。
 早く去年からたまってるサイト更新の方をやってしまわないと。
 こういうのを先延ばしにすると、来年の今頃また同じことを言うハメになる…。


1/28氷河の日記

 朝晩冷え込みはするけどもう雪は消えていくでしょうな。
 多分。
 2月は寒くても雪降らないと思うし。
 今年はスタッドレスタイヤを新しくしたから快適!
 というか本当に去年までは古いやつだったから、少し雪のある道路走ってても確実に
違うのわかりますね…どんだけ危なかったんや…。

 黒執事、サーカス編まで何とか読みました。
 ああいう結末だったとは。びっくりです。
 あの作品、メインキャラ以外は割とあっさり死ぬんだなあ。
 さてあの映画篇のやつも読まないと。
 映画原作パートあったんですね。オリジナルかと思ってた。
 よん考えたら映画であんな重大な展開するわけないなあ(笑)。
 アニメまたやらないんですかね。
 まあ2期が…いろいろあったからなあ。
 ドラマCDとキャスティング変わってたんですね。初めて知ったわ。

 ああ節分の用意せんとなあ。
 豆まき豆まき。
 2/3に神社いくとあちこちで豆まきしてて楽しいんだよねえ。去年はたまたま行くことが
できてお餅と豆もらいました。豆まき人が多すぎて参加できないから遠巻きに見てたら、
配りに来てもらえたので。
 あと、そこの神社では矢を飛ばすんだけど、1本目は天へ、2本目は地へ向けて放つん
だけど、その2本目、失敗したと思われたらしく、「ああー」って言ってる人が結構いました。
まあしらんと失敗したように見えるわなあ。
 一応そういう風に決まってるらしいですよ。
 私は恵方巻きよりは豆まきの方です。
 なんか豆まきが押されていってるの、残念だなあ。
 こっちの方が風習としては古いんですが。


1/27氷河の日記

 雪もようやく消えてなんとかなってきました。
 いやーこっちはいいけど鳥取とか大丈夫なんですかねえ。
 郵便物もまだ遅配が出てるようなので、花鳥風月の〆切も暫定的に伸ばしました。
 いやはや、ここまでになったのは数年振りですね。
 こんな時に通販とか頼んでなくて良かった…。配達大変だと思うし。

 グルメフェスタが突然中止になり、返金もされてない事態になっているという報道を
やってました。
 内容みると最初からそういうつもりだったとしか思えない感じだなと。今の段階で
決めつけるわけなはいかないけどもね。
 主催者も、短期間で会社を4度移転したりして怪しかったみたいです。
 こういうのがあるからなあ、花鳥風月でも、うかつなイベントのチラシの配布許可
出せないんですよ。
 普通即売会、撮影会(不特定多数を募集)、ライブ、その他の催し物の場合、主催者
側の住所氏名がないと話になりません。もちろん今回みたいなことがあるから、住所氏名
あれば大丈夫というわけじゃないけど、ある程度の指標にはなる。
 なのに、配布許可を求めにきた人の中には「なんで主催者の情報を公開しないと
いけないのか」とトンデモないことを言う人がいる。
 参加者の個人情報は細かく聞くくせに、主催者の情報がURLとメアドだけってアホか
としか言いようがない。金銭が発生する催しものですよ。
 何かあったらすぐ逃げられる状態でそもそも開催しようとすること自体、信用に値しないし、
主催者情報を隠してまで開催しようとするって、何か都合の悪いことでもあるのか、と
こちらは勘ぐるわけです。
 実際それでこちらが断ったコスプレ撮影会が、警察沙汰だかなんかあって、会場側から
一切貸してもらえなくなったという話も聞いたしね。
 うちが格別配布に厳しいのではなくて、サイトアドレス情報だけでイベントを主催、参加者
募集しようとする人が安全・信用を甘く見すぎなだけです。
 
 あと、ピコ太郎さんのPPSPを商標登録出願した人がいたらしいですね。
 ほかにもいろいろな言葉を登録出願してるみたいですが。
 これはまあ申請通らないと思うよ。
 テレビで誤解して、「先に出願した者勝ちっておかしい」みたいなこと言ってたけど、
もちろんそれだけはなく、その言葉を実際にきちんとつかってるか、関わり合い深いのか
みたいなことも調べられるので、今回は認められないと思います。
 なんかこういうことする人もいるんだねえ。びっくりした。


1/26氷河の日記

 こないだ初めて、恋ダンスっていうのを見ました。
 テレビでやってたんだけど。
 今まで見たことなかったんだよね。
 しっかし振付難しいなあ。
 堤さんと佐藤さんよくやったわ。さすが役者さん。

 昨日の怖い番組のやつ、なかなか作業が進んでよかったですよ、ええ。
 怖くてテレビ見られないから(あとスタジオでやたらうるさい人がいた)、サクサク作業
進みます。
 あと一度くらいは録画したの再生して作業してもいいな。
 しかし深夜に再生すると今度はトイレにいけなくなるという弊害が生じるので、あくまでも
休日に、パンフ編集する時くらいですかね…。
 
 鳥取県の雪の影響すごくてびっくりした。
 5ヶ所で立ち往生ってどうなってんだと。
 県境超えるんだからチェーン位まいてるんじゃないのと思ったら、なんていうの、通れる
幅が車一台分しかなくて、トラックがすれ違えずに立ち往生って言われてました。
 ちゃんと除雪した方が…。いや他県様に文句言ってもあれですけど。
 防げたはずのトラブルだったなあ、とちょっと思いました。
 にしても今回は、6年ぶりくらいの大雪でしたね。
 2010年の年末〜2011年の三が日がちょうどこんな感じでした。ひどかったのは昔の
ほうだけども。
 雪が降ることも必要なんだけど、まとめて降らないで欲しいな。
 ばらけて欲しい。
 おかげで新刊入荷が遅れに遅れててびっくりしましたわ。


1/25氷河の日記

 昨日地上波見ようとしたら画面真っ暗で、えっと思って調べたら、雪のせいで映らなくなった
らしい。
 びっくりした。
 こんなこと初めてです。
 デジタルになってから、アナログより電波弱いらしいです。
 なんだよデジタル使えないなあもう。
 天候悪くても電波がっつり受信できるアンテナないのかなっていうか、ブースター探す
必要があるのかな。

 雪のせいで花鳥の方のスケジュールが大幅に狂ったので、パンフ原稿の方を先にすすめて
おかないと。
 まあこういうことも長年やってればありますよ。
 困っているのはサークルさんの方だと思うので、出来る限り対応はしていくつもりです。
 何とかしようと思えば最終的に何とかなるもんですしね。
 とか言いつつ多分2月末には「どうして2月は28日までなのか」って文句言ってると思うけど(笑)。
 2月にうぉぉぉって働けばいいわけで。
 2月は雪降らないといいな…。深夜に底冷えするの、地味にきつい。
 あとスプレーのりとか紙とかがなんていうの、調子悪いっていう言い方変だけど、編集にも
少し影響が出てくるから、そこそこ寒いくらいでいいんだけどなあ。
 
 昨日、嘘の戦争ってドラマを見てたんだけど(BSが映らなかったので…)あれなかなか
面白いですね。
 ウロボロスとか、クロサギみたいな雰囲気だなあと思いました。
 ただちょっと、場当たり的な構成というか、簡単に仕掛けがばれてそうな展開だなという
のは感じたので、もう少しそこらを何とかした方がって思いました。
 素人が偉そうに言ってなんだけど。
 クロサギみたく変装もするとかさあ。
 あと、なんだっけ復讐相手の息子が疑ってるじゃないですか。
 疑われるの早すぎ。
 こういうのは3、4話で何か疑い始めるきっかけを作って、視聴者が定着したところで
一気に盛り上げた方が楽しいと思う。
 見たの3話目からですが、すでに疑われてて行動起こされるってどうよって思った。
 ちょっと展開荒くないですかね。
 とはいえ面白いと思うのでこれからの展開には期待したいところ。


1/24氷河の日記

 昨日の夜BS放送が全滅した。
 雪で。
 久しぶりに経験しましたわ。
 ここ数年でBSが映らなくなることあんまなかったのに。
 豪雨でってのはあったんだけどね。
 ハァ…岩合さんの世界ネコ歩き録画できてなくてがっかり…。
 あのシリーズ楽しみにしてたのに。

 ユーリ、すごい人気になってますね。
 ちょうど昨年のこの時期はおそ松さんが大人気だった。
 こういう風に、アニメ界をぐわーんと引っ張っていく人気作がちゃんと出るというのは
好ましいことだと思います。
 もちろん中には「えーあれ面白くない」と思う人もいるかも知れない。
 それはまあそれでいいんですわ。
 人気アニメがあるってことは、グッズとか関連商品の売り上げがあがって、活気づくという
ことなので、やっぱなんていうのかな、元気になるわけですよ業界が。
 だから、こういうのは素直に喜びたい。
 お金が回ればその他のアニメ作っていく上でもやっぱ余裕出てくるからね。
 今年はまだまだ始まったばかり。
 どんなアニメがヒットするんでしょうか。
 アニメ化して欲しい作品ならいくつかあるんですけどね。
 天使とアクト!!とか炎炎ノ消防隊とか、東京季語譚訪とか。
 東京季語譚訪はなかなか渋くていい作品だと思うんだけどなあ…。
 文豪が人気になるなら季語が人気になってもいいじゃない。

 寒いのであったかいものを食べたいのですが、食材が…。
 春菊とパセリしかないぞ今。
 これで鍋はやりたくないなさすがに。
 まあなんか冷凍ものあさってみよう。
 そろそろ帰り、スーパーにもよらねばと思っていた矢先の雪だったので、どえらい
ことになっておりますですよ。
 この雪が全部日本紙幣だったらなあ。(やめなさい)


1/23氷河の日記

 くっそ寒波がずれてきやがった!
 油断しすぎたわ…!
 というか本当に毎回言ってるけど、雪道で異常にビタ付してくる人なんなん。
 お前の車は制動距離ゼロで止まれるのか。
 雪道だからこそしっかり車間距離とれや。
 まだまだ雪が降り続くようなので、全国の皆様どうぞ気を付けていただきたいです。
 
 昨日NHKで地震火災の報道をやってて、あれなかなか怖かったですね。
 というか確か昨日、南太平洋でM8前後の地震起きたよね。
 深かったから津波の心配はなかったようですが。
 話もどって、地震も怖いけどその後の火災も怖いと思いました。
 逃げる場所を一歩間違えば火にまかれるっていうのが。
 やはり開けた場所を把握しておくのが大事かも知れないですね。
 公園に向かって逃げるとか。
 その公園も森林があるようなとこだと飛び火した場合まずいから、散歩コースのような
開けた場所の方がいいと思うし。
 なんか昨日はどこの施設だっけ、火災も起きてたし。
 NHKの番組、ドンピシャすぎて怖いわ。
 今年は大きな災害が起きないといいですねっていうか今現在進行形で雪がすごいわけですが。
(しんしんと降り積もっておりまする…)

 さて来週からのトップイラストテーマを考えなくては…。
 もう新年あけて一月終わるとかうそやろ…なんもしてない。←これが一番ダメ
 寒いからオフトゥンの中でネタとかいろいろ考えよう。
 2月は2月で忙しいうちに終わってしまいますからね。
 今年は少しだけ、今日できることは今日やるの精神で。
 少しだけ(笑)。
 あっ、こんな珍しいことをしてるから雪が!


1/22氷河の日記

 昨日全然寒くなくて、「また最大の寒波が」とか天気予報でいってて当たんねーじゃん
超晴れてるわ、って思ってました。
 どうなってんだ天気予報。

 昨日るろうに剣心の映画やってた。
 なんだ結局三部作全部放送してくれるのかあ。
 別々にダビングしちゃったよ。
 まあ一つが2時間超えるからまとめてダビングは無理だったけども。
 にしてもやっぱ、十本刀の扱いがもったいないと思う。
 宇水なんか一瞬でやられたじゃん。
 キャラ設定もったいなさすぎ。
 もうちょっと何とかして欲しかったなあ。
 あと、どうしても、巴の伏線投げっぱなしになってるから原作読んだことない人は、
繰り返し出てくる過去の映像意味わからんのではないかと…。
 まあもうあの続編は無理なのかなあっていうか、最初は良かったけど京都編はどうしても
もったいないと思うから、改変するなら続編は作って欲しくないです。
 どんな作品の実写化でもそうだけど、作る側に愛がなければ良い作品にはならない。
 こだわりが独りよがりになってしまいがちなので。
 なかなか難しいでしょうけども、楽しんで作って欲しいです。

 トランプ氏就任したけどなかなか大騒ぎですね。
 アメリカという国がすごいと思うのは、国民がちゃんと自分の意思を主張してるとこだと
思う。
 日本人でも、デモをやらないとまでは言わないけど、声高に主張するのは恥ずかしい、とか
決まってしまったのなら文句を言っても仕方がないみたいな部分があるように思うので。
 デモが良いか悪いかはまずおいといて、「自分たちのトップは自分で選ぶ」というのが
あるんでしょうね。
 だけどトランプ氏も投票で選ばれたんだよね…?
 それはともかく、なかなか波乱万丈な幕開けになりそうですね。
 日本にとってどうなるかまだわかりませんが、とりあえずTPPのことについてはアメリカが
抜けたら日本も抜けてくれるのではとか思ってんだけど。
 あれは日本にはいらない。


1/21氷河の日記

 …昨日の夜は千と千尋見る前に疲れて寝たわ…起きたら深夜2時だったので、あきらめて
寝ました。
 まあ録画しておいたから後で見よう。
 ところでこの千と千尋だけど、とある本に、「あのあとハクは約束通り湯婆婆に八つ裂きに
された」と書いてあって、マジかよってびっくりしました。ジブリ側も公式回答でそう言ってる
らしい。
 そんなん子供知ったら泣くわ。
 まあ、真の名を取られてしまったから戻ることはかなわなかったってことなんだろうなあ…。
 ロマンないな。
 千尋は、荻野と萩野を間違えて書いていたから真の名を取られることはなかったということです。
 でも神を八つ裂きにできる湯婆婆ってどんな存在やねん。

 天使とアクトに声が入るらしいですね。
 いやー楽しみだ。
 村瀬さんだろうなと思ってたら本当に村瀬さんだった。
 公開されたら見に行こう。5月だって。
 これを機に地元で、地元漫画家さん特集を…とかいってもやんないだろうな。
 散々リクエスト出してダメだったからもういいや。
 アニメイトとかやってくんないかな。

 今日は左江内氏ですよー。
 変換できないから辞書登録しとこうかな。
 もうあの堤さんと佐藤さんの恋ダンスめっちゃ笑ったんだけど、やっぱウケたって人
多くて嬉しかったです。
 あの自由さいいわあ。
 何度見ても笑える。
 なので今回も、どんな緩いネタぶっこんでくるかなーと。
 福田監督だから最終回に銀魂の番宣入れても正直許せる。(でも局違うかあ)
 そんなこんなで今日は絶対寝ないようにしないと!


1/20氷河の日記

 昨日ツイッターやってたら、出雲大社の言葉が出てきて、なんだろうと思ってあちこち
見てみたんですけど、水樹奈々さんが4月に出雲大社でライブするらしいです。
 こりゃ思い切ったことしましたな…。
 場所どこでやるんだろう。
 というか出雲大社よく許可しましたね。めっちゃ厳しいのに。
 びっくりしました。
 これで水樹さんファンが島根に来てくれれば…!
 ありがたいことです。

 今日は千と千尋の神隠しありますね。
 さて今日はどっち版になるのかなっ?
 この映画、DVDが発売された時に、色の調整思い切り間違えたらしく、画面が
真っ赤すぎてひどかったんですよ。
 ビデオテープ版は何ともなかった。
 それで、ファンから修正を求める声があがったんですが、一切応じなかったっていう。
あれは本当に呆れたなあ。
 完全に違うので。
 海外版は確か修正されて発売されていて、日本国内版のDVD買ったひとだけがバカを
見たというすごい顛末でした。
 私もあのやり方はどうかと思う。
 それで、しばらくしてテレビ放送された時には、批判をさけるためか、真っ赤な版の
方を放送してて、これも本当にひどかった。
 千と千尋の神隠しという素晴らしい映画を、間違えを認めたくない連中のせいで
とんだ駄作にするんだから大したもんですよ。
 ブルーレイが出てるのか知りませんが、修正されていることを願いたいですね。
 なので千と千尋が放送される時にはできるだけ録画するようにしています。

 こないだ出雲のイオンにいってみたんだけど、あれって専門店街が主なんですね。
いやオシャレな感じなのは良かったけど、普通のスーパーみたいなのがないっていうか
ちょっと変わったイオンスタイルってのがあるっていうか。
 あれだったら、ゆめタウン出雲の方がいいなあ。
 ま、こないだはちょっとついででよっただけなんで、今度またじっくり行きたいです。


1/19氷河の日記

 なんということだ…もう新年が20日も過ぎてしまうとは…!
 それはさておきですね、また週末が寒くなるとか言ってて、どないせーって感じですわ。
 もう雪はいい…アイスバーンを朝運転するの疲れたんや…。

 勇者ヨシヒコの新シリーズのドラマ、こっちでも明日から深夜放送するらしいです。
 BSを録画しそこねてたからこっちで録画するかあ。
 ヨシヒコは、2期そんな面白くなかったような…1期はすごい面白かったんだけど。
 3期はどうですかね。
 あの、銀魂をほうふつとさせるような、すがすがしいまでのパクり、出演者全員が真顔で
ボケをやるっていうのすごい好き。
 楽しみです。
 あ、それと金田一のレビューも早く書かないと。
 頑張るぞー!
 
 センター試験でカンニングなどの不正行為があったってやってたけど、まず、なんで禁止
されているものをやろうと思うのかわからない。
 見つからなければいいって考えなんですかね。絶対見つかるけど。
 スマホを隠して持ち込みとか相当バカだと思うけど、持ち込みが禁止されている電卓とか
定規持ち込んで、全解答無効にされるのも本当どうしようもないと思う。
 注意事項きかなかったんですかね。
 軽率な行動のために一年フイにしたわけで、これほど馬鹿らしいことはないと思います。
 まあ自分の人生だから自由にすればいいとは思いますが。
 地道に勉強して解答した方が普通に点取れるし、失格になることもないのにね。
 社会に出たらそんな不正できないのに、若いうちからズルしてどうすんだか。
 
 あー最近マンガ読めてないなー。
 いろいろ読みたいです。


1/18氷河の日記

 昨日、阪神淡路大震災から22年目で、なんかもう風化しつつあることにちょっと驚き
ました。
 東日本大震災が起こったから仕方ないんだけども、被害にあった人にとってはやはり
この時期のたび思い起こされることですしね。
 あれから建築基準が大幅に変わったけど、だからといって何度もの大きな地震に
家屋が耐えられるというわけではないので、日ごろの備えは大事だと思います。
 阪神淡路大震災も、東日本大震災も、二度とこのレベルの地震は起きて欲しくないものです。
 
 空港のガチャが人気だそうですね。
 小銭使うのにちょうどいいらしい。
 ただはまって、かなりの大金をつぎ込んでしまう外国人もいるとかで。
 クオリティが高いのも受けているそうです。
 私はガチャはめったにやらないんだけど、楽しいっていうのはわかりますね。どれを見ても
本当にクオリティ高いしね。
 あの海洋堂だっけ。有名なのは。
 あそこのガチャが以前展示会できたことがあって、写真撮り放題だったので、数百枚丁寧に
撮影してきたことがあったんですが、あのコレクションは本当にすばらしい。ひと財産として
評価できると思う。
 んで、最近はなんか便利なもので、ガチャのやつ大人買いできるサイトもあるらしいので、
もし本当に欲しいものがあったらそっちで買いたいなあ。ダブってもあげたり交換する人
おらんからね…(汗)。
 ニャァァン!のはちょっと欲しいなあ。シークレットはいらんけど。いや、作者さんなので…(笑)。

 はっ!
 受験生に向けて各地のアピール合戦始まってるな。
 これは松江フォーゲルパークの白フクロウとメンフクロウの出番じゃないですか!
 広報の人にネタ提供してこよう。
 あとまた写真とってこよう。
 ツルも吉兆の印ってのあるしなあ。
 いいお守りもあるし。
 こういうのはアピールした者勝ちですよね。おっしゃ!


1/17氷河の日記

 今年は最初がゆっくりだなと思ったけど、よく考えたら後半あっという間に忙しくなるから
今のうちからあれこれしておけばよかった。気付くのが遅すぎる。

 昨日の信長協奏曲、やっぱ面白かったなあ。
 原作途中から読めてないんで、展開がどうなってるかわからんけど、ドラマはドラマで
よかったと思うし、映画もきれいにまとめたなあと思います。
 本能寺の変はいろいろ考える余地があるもんねえ。
 あの時本当は何があったのかというのがすごい気になる。
 信長の骨が見つかっていない件については、燃えた寺のがらくたに交じってしまったんじゃ
ないの?そんなことないか。さすがにわかりますかね。
 ただ、誰か身内がこっそり見つけて移動させたというのならあり得ますよね。坊さんらとか。
 ただそれではあまりにも味気なさすぎるから、この作品とか本能寺ホテルみたいな話が
生まれるんだろうなあ。
 謎は謎のままでいいんだと思う。
 真実が明らかになったらがっかりしてしまいそうな気もするので。
 ミロのビーナスという彫刻があります。アフロディーテをモデルに作られたという彫刻ですが
あれは発見時から両腕がなかった。
 しかし、この両腕がついている状態で発見されていたら、この彫刻は(歴史的価値はあるものの)
そこまで美しいと評価されなかっただろう、という話もあります。
 皆が、両腕はどうだったのか、想像の余地が生まれるからこそこの像は美しいと。
 そういう考え方の方がロマンがあっていいですよね。
 
 えーと土曜の、左江内氏、視聴率そこそこ良かったみたいですね。
 いいスタートだと思います。
 子供向けで面白いと思うので、家族で見て笑える時間帯になったらいいなあ。
 ただ鬼嫁設定がちょいきついと思うので、すこーしマイルドになってくれるといいな。
 それと、小池刑事と警察官のやり取りが長すぎて冗長だと思うので、そこらはバッサリ
きった方がいいと思う。鍵のかかった部屋の芹沢がしゃべってたらブツッといかれる感じで。
 やり取りがまったく面白くないんだよなあ。
 あとのドラマは、あのなんとか探偵をちょっとチェックしてみるですよ。
 面白いものになってるかなあ。


1/16氷河の日記

 まーた前半の方のページに書いちまったよぉぉぉ!
 なんで気付かなかったんだ!

 今日テレビ欄見たら、信長協奏曲と、BSの映画2本見事にかぶってんですけど。
 どうしてこうなった…。
 月曜に映画かぶせてくるのやめてよ…。
 毎日ばらけてやってよ。
 本当に、週の後半になると映画やんないし、くっそつまらん番組ばっかなんですよね。
作業のBGMにもなりゃしない。

 あっメモ帳買わないといけないんだった。
 ここに書いておこう…。

 週末は寒くて夜はずっとオフトゥンに入ってたんだけど、そうなると自然に寝落ちして
しまって、いろいろ進むどころの話じゃなかった。
 漫画あと20冊くらい読んでおきたかったんだけど全然進みませんでしたわ。
 新刊増えるから早くしないと。
 でも、雪で新刊の入荷遅れるかなと思ったけど、そんなことはなくてちょっと安心しました。
まあこっちらへんは多少の雪ではねえ。
 ニュース見たら、広島とか京都がひどくてびっくりした。特に京都は雪の中駅伝はちょっと
厳しいんじゃないの…と。今更中止にできなかったのはわかるんですが。気の毒だなあと
思いました。
 それと、京都のタクシーだと思うけど、雪にはまって動けなくなったつーて、車持ち上げて
もらったり、すごいふかしていたりしたのが怖かった。
 板をタイヤの前にかまして脱出とかしないんですかね…。あれだと雪乗り越えた時すばやく
ブレーキ踏まないと暴走しますで。
 あーうちも念のためゴムチェーン搭載しておかないとなあ。
 新しいの買い忘れてて雪降っちゃったから在庫ないかも知れない。
 これからは少し雪も和らぐ傾向にあるとのことだったので、また時期を見て買いにいこうと
思います。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記