多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「聖恋島殺人事件」読書日記


金田一少年の事件簿R「聖恋島殺人事件」読書日記

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

コミックス12巻〜13巻

 すいません、マガジンチェックをミスったのでコミックスでの感想となります。
 
 おおっと、今回は太平洋戦争が出てきましたね。
 人間魚雷「回天」かあ。
 飛行機で言う、桜花みたいな…。
 
 ………ってこれだけか!
 まあ内容に関係あるんだろうけど。
 で、ハジメちゃんと美雪ちゃんは、聖恋島というとこに向かってました。
 「せいれんとう」ってなんかセイレーンみたいですね。
 こっちで物語展開していく…というのはないのか。
 太平洋戦争がらみか。
 ともあれハジメちゃんは、ラッキースケベを期待してるようですが、そんなことねーから!
 剣持さんにめっちゃ突っ込まれてて笑った。
 なんか釣りの大会らしいですよ。
 美雪ちゃんのハプニングに喜ぶハジメちゃん笑える。
 今回は剣持さんの誘いで、釣り場として有名な孤島、聖恋島に向かっているらしいです。
 もう事件の予感しかしませんやんか、孤島って。

 一週間前、たまたま釣り大会のチラシを目にした剣持さんが、賞金200万に釣られて
参加を決めたようですな。
 ハジメちゃんはジッチャンに教えてもらったらしいです。
 なるほど、ハワイでオヤジに的な(それ新一君や)。
 まあこれで優勝したら200万山分けだったんでしょうけど、予言してもいい。
 多分事件で賞金どころじゃなくなる。←むしろそうでないと釣り漫画で終わりますやんか。

 おっと?
 予選があったみたいですね。
 まあ当たりまえか。
 全員孤島に集まってどーのこーのじゃ大変だし。
 その中から勝ち抜いて決勝に残ったらしいですよ剣持さん。
 警察退職しても立派にそっちの道でやっていけるな。
 
 ここで美雪ちゃん、聖恋島の名前がいいと言ってたら、セイレーンが由来であると
判明。
 なんだそうだったのか。
 その話を教えてくれたのは、イケメン医師の潮。
 イケメン…?(だってテロップにそう書いてあるし!)
 この後、医療機器メーカー営業マンの鰐瀬、伊豆丸というのが出てきました。
 伊豆丸はテロップなかったけど同業なのかな?
 あ、製薬会社の人だった。
 名前ゴマスリ製薬会社って…もう少し名前考える努力をしろォ!
 
 次。
 攘夷がJOY…じゃなくて女医さんの寒野、編集の奥ノ木、作家の右竜と。
 奥ノ木が勝手に撮影して叱られてるけど、いくら主催の許可とってるといっても、勝手に
他人撮影して回っちゃダメだろ。
 先に一言声をかけてからにしなさい。
 んでここに、影尾という人が。
 あー大学医学部のお偉いさんか。
 ろくでもない人間だろうな。
 周りも本当にろくでもないな。
 多分この人が一番先に殺されると思います!←
 本当にえらい人はむやみに人の悪口言わないもんですよ。
 
 右竜と奥ノ木は、医者チームと医療機器メーカーチームがそろって残ってるのは
おかしい、不正があったんじゃないかという話をしています。
 まあそのあたりも明らかになるでしょうな。
 主催者側に「犯人」がいたら、わざと決勝に残すことはありそうだし。
 
 聖恋島は普段は一人で管理しているみたいです。
 釣りのイベントにしょっちゅう使われているから、生活する分には何も問題ないらしいです。
 逆にその管理してる人が亡くなったらどうなるんだこの島。
 
 鬼島というのが出てきて、イベント会社の担当っぽい感じです。
 あと、凪田、海星と。
 ええい登場人物多いな。
 皆の行動を撮影するらしいです。
 盛り上げていくべく場外乱闘も期待って。
 前もなんかあったな。行動全部記録してるっての。
 ともあれ、主催側は天候が悪くなるのを狙って日程変更したとか言ってます。
 どうにも胡散臭いな。
 これで死亡事故起こしたら責任問題になるんだけど。
 しかもここに刑事おるからごまかしようないし。
 アホかこいつら。
 
 んで管理人のご老人出てきました。
 霧声さんというらしいです。
 …多分この人は殺されないような気がする。
 聖恋島というのは墓標の島らしいですよ。
 風が吹くと人の声のような音が聞こえるらしく、それでセイレーン→聖恋島となったらしい。
(戦争でアメリカ軍が占領してた時)
 なるほど。
 セイレーンって漁師を声でひきつけて殺すんですけど…。
 
 右竜は結構この島のことに詳しいようですね。
 相当釣りが好きなんだなあ。
 あと、霧声さん一人でいるのは何か理由がありそうですね。
 墓標というからには、戦争時代の犠牲者を弔っているのかな。
 それから、泊まるとこは水上コテージになっているらしいです。
 あーこれ一晩明けたらコテージが一つ消えてる、的な…。
(それ雪鬼伝説殺人事件のトリック)
 翌日の釣りは朝4時集合だそうです。
 うわーきっつー。
 というか絶対それまでに死人出ますよね。←

 美雪ちゃんは潮と仲良く話してて、ハジメちゃん嫉妬って感じで可愛かった。
 しかし影尾にちょっかい出された時にハジメちゃん、ちゃんと言えないの情けないなあ。
 そこはちゃんと言えよ。
 
 明日起こす役割は、伊豆丸が影尾、鰐瀬が寒野担当のようですね。
 右竜はこのドロドロした関係がいい小説になりそうと喜んでるようで何より。
 こういうのは案外殺されなかったりするもんだなあ。
 医者連中は絶対被害者何人か出るね。
 むしろターゲットそっちっぽいし。
 
 えーと朝集合したものの、海星が照明が見当たらないとか言ってる。
 カメラ持って来たけどこの暗さでは映らないかもって。
 何かあるんですかねえ。
 そういうわけで船着き場に向かいます。
 ところがドアが開かない。
 反対側に回ったら船着き場に出られるらしいのですが。
 ハジメちゃん、これまでの経験から怪しいとか思わんのかな。
 ナイフ突っ込んでスコーンとやったらあきませんかね。
 なんか構造がよくわからんけど、遠回りしたドアもあかなくて、中を見たら誰かが倒れてた。
 背中に銛が刺さってる模様。
 しかしパーカーかぶってるので誰かはわからない。
 …人形だったりするオチとかはないですかね。
 しかも電気消えたらしいです。
 扉が頑丈でビクともしない、中からは変な音が。
 これもしかして、犯行の様子が事前に撮影されていて、この窓通して再現されて、バレないよう
すぐ消されたとかはないですかね。(疑り深くなってる)
 美雪ちゃん、向こうの海の上に変な灯りを発見しました。
 UFOだぁぁぁ!!!キバヤシを呼べぇぇぇ!!!
 さっき鍵が閉まってて渡れなかった廊下のようです。
 誰かが歩いていってるのかも知れない、という剣持さん。
 またさっきの集合場所に戻ってます。
 面倒くさい。
 あれ?
 ここに死体があった。
 やはりさっきのは人形だったのでは…。
 ともかく殺されていたのは影尾でした。
 よっしゃあ!
 最初に殺されるかも、の予言はあたったぞ。(何の意味もない)
 ハジメちゃん、ここにいる全員の点呼をとることにします。
 ここにいない人間が犯人の可能性が高いと。
 こんなトリック使う犯人が、ここにいないようなミスをおかすか!(そういうのやめよう)
 てか顔にライト向けられるって相当まぶしいぞ。
 下から当てるようにしよう。←怖いからダメ
 ここには殺された影尾以外全員そろってました。
 まあそうだろうよ。
 
 潮は、敵がこっそり島にいる可能性を言ってました。
 そんなん船でしか往復できないからすぐばれるやろ。
 応援を呼ぼうにも剣持さん携帯が通じないそうです。
 霧声さんに無線を頼んだけど無線もダメだって。
 どうなってんだよ。
 ついた時には通じていた携帯が通じなくなっているということは、妨害電波が出ているか、
通信アンテナを壊されたか…。
 なんかもうそれぞれの思惑が渦巻いてますね。
 立場気にしてる医療機器メーカーのやつらと、面白いもの取れそうと思ってる主催側の
やつらと、面白い話になりそうと思ってる作家らと。
 で、潮が影尾のかたきとるために協力したいと言ってきて剣持さんは断るんたけど、でも
ハジメちゃんには口出させてるよねと。
 あーいつものあれくるのかー。
 江戸川コナン、探偵さ!(違う違うそれライバル会社!)
 次のページでいつもの通り紹介されてるけど、若い人皆金田一耕助知ってるのスゲーな。
 ハジメちゃん、犯人はどんな人間かというのは何とも言えないと説明。
 そらそうだ。
 この時点で分かったら残りの連載が釣りキチハジメになってしまう。
 あ、コテージの地図出てきました。
 
 桟橋小屋で殺人が起き、犯人が死体を背負ってセンターコテージまで運んできた、ハジメちゃんは
そう考えているのかな。
 私は、桟橋小屋でのは人形で、何かが起きたと思わせておいて実は死体は最初からセンターに
あったんだろうと思いますね。
 そうすれば犯人のアリバイは完璧なものになるし。
 何より、死体移動はリスクあるだけで何も意味ないでしょうし。
 右竜は、犯人は外部の人間とか言ってますね。
 ここで霧声さんが、外部の人間が入れる場所はないっていうのと、セイレーンはずっとここに
住み続けているとか言ってる。
 いや、そんなのいいから。
 
 てか。
 次のページ笑ったわ。
 剣持さんがかっこよく釣りしてて、作中このような映像はありませんって。
 殺人事件起きてるのに軽いな…。

 あと、ちょっとしたハプニングが。
 食料が消えたらしいです。
 つまり、自足自給の生活が…。
 これぞサバイバルじゃないか!
 右竜は、セイレーンの仕業じゃないかと言いたいわけね犯人は、と言ってます。
 まあバレッバレですわな。
 セイレーンが食料持ち出すわけないし。
 伊豆丸、この入り江は荒れれば荒れるほど魚が入ってくるから釣ってくると言う。
 はい、次の犠牲者決定。←
 船もエンジンかからないんだって。
 あーあ。
 手漕ぎのボートでいくしかないらしい。
 伊豆丸と鰐瀬がいくらしいです。
 ここの、鰐瀬のやる気のなさいいなあ。面白い。
 ハジメちゃんはさすが鋭いですね。
 なくなった食料について、誰が持ち去ったかではなく、なぜ持ち去ったかだと考えている。
 多分犯人としては、魚を釣りに来るやつがいるはずだから、それを殺そうというつもりなん
だろうね。
 高確率で伊豆丸らが来るのわかってそうだし。
(医者連中がいかないことも)
 ………と思ったら無事で帰ってきやがったァァァァ!!!
 いかにも殺されそうな前フリでいっておいて、次のページであっという間に戻ってきやがって!
 まったく釣れなかった模様。
 おおー釣りポイントチェックしてる。
 わかりやすい。
 潮はCポイントに行くのか。
 剣持さんもいくそうです。
 まあ剣持さんいるなら安心か。
 あっハジメちゃんも行くらしい。
 なお安心ですね。
 潮、お前良かったな。
 死亡フラグバッキリ折ったぞ。

 ああ、漕ぎ要員ね、ハジメちゃん。
 偉いな。
 潮の浮きは特注品らしいですよ。
 最初はどうかと思ったけどそんなに悪い奴でもないのかな。
 …と思わせて過去にってのがよくあるパターンだから油断は出来ませんが。
 ……え?
 大物が釣れたと思ったら俺が釣られていた。何を言ってるかわからねーと思うが(ry
 ポルナレフやめろ。
 潮先生逆に引きずりこまれた。
 これはわざとやってるパティーンか?(犯人だとかで)
 剣持さん飛び込んだ。
 ……今気づいたけどお前らライフジャケットは?
 助けられなかったのでコテージに戻り救援を呼ぶ2人。
 おいしいとか思ってる凪田マジ腹立つわー。まあテレビマンって大体こんな感じ
だしなあ。
 で、寒野が外で何か見つけた。
 これはまさか!
 伝説のセイレーン!!!!

 …潮の遺体だった。
 なんだよあっさり死んじゃうのかよ。
 死亡フラグバッキリ折れたと思ったけどよく考えたら、ハジメちゃんの目の前で死ぬとか
よくあるわ…。
 なんか手がどうのこうの言ってたから多分、釣りざおとグローブに細工してあったんじゃ
ないかな。
 持ったら外れない、的な。
 溺死ということについて、大物に襲われてとかでなければセイレーンじゃないのとか
右竜が言い出した。
 霧声さんも、セイレーンの歌声が引きずり込んだとか言ってます。過去に亡くなった人がいたらしい。
 そんなもん、ライフジャケットつけてないからでしょうよ…。
 ハジメちゃん、これは何かあると考えています。
 確かにあの時の潮、手が離れない様子でしたもんなあ。
 で、なんか変なことになってるぞ。
 人殺しを狩るとか言ってる。
 バカじゃないかなあこの人ら。
 まあほっとけばいいんじゃないのって思うけど。
 剣持さん優しいな。
 同行しようって言ってます。
 もう凪田なんかいい絵になるくらいしか思ってないようですが。
 奥ノ木はさすがですね。
 人間の方が怖いって言ってる。
 本当にそうだろうなあ。

 霧声さんは年を取って坂の上の家に帰るのが大変なので、今はメインコテージに住んでいる
そうです。
 ハジメちゃん、島の由来を聞くことにしました。
 昔ここには海軍の基地があったそうです。
 で、戦況が悪くなり、ここは特攻の訓練基地になったらしい。
 回天の訓練所と出撃港があったそうです。
 それを観光資源に使うことはできないんかねえ。いや、戦争を見世物にというと言い方
悪いですけど遺産としてね。
 いやまあ物語の中の設定にどうこう言ってもしゃーないんだけど、釣り以外にも人を
集める方法としてね。

 ともあれ。
 墓標の島というのはそういう意味があるらしい。
 風が吹くと鳴る声にしても、昔からあったわけではなくて、戦争が終わって台風の後鳴る
ようになったらしい。
 多分台風でどっか崩れて地形が変わったんでしょうね。
 そこを通り抜けるのが人の声のようになったんでしょう。
 ちなみに現代の科学なら、音を録音して分析すると、本当に人の声か、そういう風に聞こえる
だけなのかは判別できます。
 でもそれだとロマンないから、セイレーンの鳴き声のままでいいんじゃないでしょうか。

 そのあと、景気が悪くなって霧声さんだけが住むようになったと。
 なんか声の調子が変わるらしいですよ。
 教えるわけにはいかないってひでーな。
 島の秘密らしい。
 ううーむ。
 ヒントは、今朝入り江で魚が釣れないこと、霧声さんにはわかっていたそうです。
 潮の流れの関係かな。
 次にハジメちゃん、右竜さんに話を聞きにいきました。
 ここ、何度もきてるらしいです。
 嵐だと爆釣になるんだけど、たまに、まったく釣れない時もあるらしい。
 地元の人にしかわからない何かがあるのでは、と言ってます。
 霧声さんにはわかってる模様。
 おっとー。
 それを外で誰か聞いてたぞ。
 奥ノ木か。
 なんでカッパきてんだ。

 ハジメちゃん、なんか実験したいらしいです。
 浮きの流れを見てる。
 潮の流れで魚が取れるかどうかわかるんじゃないかって。
 さすがハジメちゃんですね。
 セイレーンの声が変わると潮の流れが変わるということを発見しましたよ。

 一方。
 犯人捜索隊。
 剣持さんの冷静なツッコミが笑えます。
 と、ここで何か発見。
 洞窟でした。
 なるほどここが、声の正体かな。
 …なんでみんなびびってんの。
 セイレーンなんかいるはずないのに。
 なさけないな。
 話を聞いたハジメちゃん、暗くなる前に見に行くとか言ってます。
 えっ美雪ちゃんも「本当にセイレーンがいたら」とか言ってるけど、なんで信じちゃってんの。
 この状況でセイレーンがいるとか信じられる方がビックリなんだけど。
 どう見ても今までの事件より人の仕業じゃんよ。
 ハジメちゃん中に降りてます。
 すげえ。

 足滑らせて落下したけど海水があったから助かった。
 本当に良かった。
 ここで死んでたら以降の連載、明智警視の事件簿になるところだったぞ。
 というか岩場だったら尻真っ二つって最初から尻は割れてますから!

 その洞窟の中でみたのは…船体かねこれ。
 回天の。
 これが音の原因と。
 ハジメちゃん、犯人はこの音の変化を利用してトリックを仕掛けることができたのかも、と言ってます。
 ただまあ、声の変化を知ってるからといって霧声さんが犯人とは限りませんわな。
 この状況で怪しまれるのわかりきってるわけだし。
 誰か島民だった人から話を聞いたとか、親が島民だったってのが犯人でしょう。
 ハジメちゃんは、20年前に霧声さんは一人になったと言っているだけで、その前には誰かが
住んでいたと説明。
 そうなると年齢的に20歳以上、もっと言えば30代以降が怪しいってことか。
 でも親が物心つく前に犯人(仮定)を連れて島から出ていたら、20歳〜でもおかしくないね。
 
 と、話をしている間に他の連中らはなんつーか。
 伊豆丸とか特にひどいな。
 自分のことしか考えてない。
 鰐瀬は25歳だからそんなことはないだろうと言ってるハジメちゃんら。 
 次のページで鰐瀬が思い切り怪しい写真見てるんですが!?
 やはり島の住民だったのかな、母親。
 ただこの人は犯人ではないような気がしますね。
 かかわりはあるかも知れない。
 美雪ちゃん、これで事件は終わりよね?とでかいフラグ立ててます。
 まあハジメちゃんもこの時点では皆目見当もつかないだろうね。
 頭のいい人間が仕掛けたトリックだろうとは思ってるみたいだけど。

 ハジメちゃんは潮の遺体を見に行くことにしました。
 なんか違和感あるらしいです。
 手袋ないですやん。
 ハジメちゃん、手袋に犯人が接着剤をしかけて、竿から手が離れないようにしたのでは
ないか、と言ってます。
 そういうのありそう。
 海中にいた犯人が水中スクーターでそのまま引きずりこんだら、と。
 確かにこれだとライフジャケットつけてても意味ないですね。
 美雪ちゃん、そんなの霧声さんには無理だよねとか言ってるけどお前次のページで霧声さん
すごいやり方で魚取ってんぞ。
 海女だったんかね。
 
 犯人はまだ終わってないとか言ってる。
 それはいいけど犯人が毎回ポエミーなの何とかなりませんかね。
 何が聞くがいい呪われしセイレーンの歌声を、だ。
 
 8話の扉絵でセイレーンが槍持ってますけど、これポセイドンの槍じゃないですかね。
こまかい事言ってなんですが。

 伊豆丸、お得意先の医者が死んだので寒野にゴマすってますなあ。
 大変だねえ。
 死んだ人間は医者なので、動機があるとしたらそこらでは、と考えるハジメちゃん、次に
狙われるのは寒野ではないかと言ってます。
 こっから斜め上いって伊豆丸とか殺されそうではあるな。
 もしくは主催者側。
 剣持さん、寒野に後で話きかせてと言ってる。
 この時点で黒タイツ犯人別にいるから、寒野は犯人ではないということか…。
 寒野は命を狙われる心当たりはないと言う。まあ大体そうですね。
 
 影尾と潮は、腫瘍内科の医師らしいです。
 寒野も。
 恨まれる理由はないと言ってるけど、それは患者にであって、医療機器メーカー
とか製薬会社はわからんのじゃないですかね。
 何かあるかも知れない。
 試薬とか新薬の選考って医者に権利あるからね。
 
 おっと寒野さん睡眠薬で寝てます。
 あとなんか心当たりあるようなこと言ってましたが…。
 やっぱ医者ばかり狙われるんかよ。
 と、ハジメちゃんのとこに手紙が。
 寒野からの呼び出しでした。
 寒野は前のページで犯人に狙われていたので、この手紙は犯人からでしょうね。
 急いでドア開けたら良かったのにハジメちゃん。
 今までにも似たようなことがあったから思うんだけど、誰が手紙入れたか、ドアあけて
見ようとしないのかな?
 8時ちょうどでないとダメとか書いてある。
 めんどくせー犯人だな!
 それとハジメちゃん、見て女性の字ってわかるってすごいですね。

 と、この手紙全員に届いていたようですね。
 8時きっかりに部屋に行くと、窓側を向いた寒野が。
 で、窓から何か飛び込んできて寒野に刺さりました。
 ヤダ、矢だ!(シャレ言ってる場合か)
 剣持さんとハジメちゃんは窓際により、犯人を追いつめようとしますが…。
 いやまあいるわけないだろ。
 こんだけのトリック使う人間が。
 海の向こうにハジメちゃん、ボート発見。
 あれは犯人じゃないのではないかなあ。
 仕掛けてた道具だけ乗ってそう。
 犯人はアリバイのために呼び出されたフリして一緒にいたでしょうから。
 ハジメちゃんはやはり、この中に犯人がいるかもしれないと考えているようです。
 全員が、寒野殺害時にそろっていたことが気になると。
 そうでしょうな。
 犯人が疑われないように全員そろってる状況で犯行をやってるのが逆に不自然
だと思う。
 現実の世界でもそうですけど、アリバイが完璧な状況ほどおかしいですからね。
(たまたま誰かが目撃してたとか、そういうのじゃなくて、きっちりとしたアリバイを持っている
場合、証言者が偽装していることがある)
 それと右竜先生、孤島のキャンプ場に人が集められて人を殺していくというのはジェイソン
というよりフレディですな。
 ジェイソンはわざわざ人を集めたりしない。
 
 ハジメちゃんは、この事件には自分たちの知らない何かがあるという。
 一つは動機。
 もう一つはアリバイトリック。
 犯人、お前にわかるものかってほくそえんでるけど「殺人トリックのからくり」って。
 殺人トリックの仕掛けくらい言おうよ。
 古いよ言葉が…。
 犯人は中年以上だ!
 
 ハジメちゃん、海星のカメラ映像を見せて欲しいと言いにきました。
 ただ影尾の時のはないと。
 照明がなくなったって言ってたもんねえ。
 死体を発見した時の映像はあるらしい。
 桟橋小屋のやつ。
 血が流れてないと言ってるけどやっぱこれ人形なんじゃ…。
 光の映像はありました。
 なめらかな動きだと。
 その後の集合場所の死体は撮れているらしい。
 この時にはわずかに血だまりがあったと。
 やっぱりこれ別物でしょう。
 
 次潮の映像を見ているのですが。
 んんん?
 えーと鬼島がこれで3人目とか言ってますよ。
 まだこの時は二人目ですよね。
 さあ盛り上がってまいりました。
 次の巻にいってみましょう。

 ハジメちゃん映像を見て、犯人かもしれない人間が一人いたと言ってます。
 ただまだトリックはわからないと。
 3人もの人間を殺したセイレーンの正体は必ず暴くとか言ってるけど過去、もっと
死んだ事件あったな…いやいいんですが。
 にしても毎回、犯人に濡れ衣きせられる立場の存在可哀想。雪鬼だとかセイレーンだとか。
 霧声さんも怪しいことは言ってたんだけど、でもさすがになあ。
 鬼島はわざとらしすぎて逆に気になる。

 ここで海星が貴重な証言を。
 3年前、殺された3人を働いていたプロダクションの仕事で撮影したことがあるそうです。
 まあでも覚えてないと。
 カメラマンだからねえ。
 で、その時取材したのは抗がん剤でした。
 新しい抗がん剤の臨床試験を積極的にやってるとして取り上げられたらしいです。
 ああー、ああいうのって、患者がモルモットにされてるみたいなので問題になることも
あるのに。(大半の医者はまともな方ですが、実績のためにそうとしか見ない人も一部いる)
 海星は、都合の悪いことはカットして放送させたと説明。
 取材中、発作を起こして目の前で患者が亡くなったらしいです。
 それが鰐瀬の母親だったりしてね。
 まさかなー。

 あ、回想に入ったけど患者、おじいさんだった。
 たまたま忘れ物で戻った海星が死んだ様子を見聞きしてたようですね。
 しかし死因を偽ったらやばいぞ。
 ハジメちゃんは、それが殺人の動機だろうな、と考える。
 んで剣持さんには指紋採取の件で頼みたいことがあると。
 鬼島のとこに剣持がきて、寒野からの手紙を提出してくれと言います。
 筆跡鑑定だと言ってるけど実際は指紋とるんだろうなあ。
 ハジメちゃんは寒野殺しを検証中。
 まあ時間を正確に指定してきたあたり、何かの仕掛けをやってるんだろうなとは
思うのですが。
 それこそ潮の流れが変わるのを利用して、とか。
 ベランダの柵のとこに、何か硬い物がぶつかったような跡がありました。
 つまり、ボートが進むようにしておいて、それと同時に水中銃が発射されるようにして
おけば、ボート進むので自動的に回収されるのでは。
 その時の傷じゃないですかね。
 その時もセイレーンがないてたみたいです。

 戻りかけたハジメちゃんと美雪ちゃん。
 ボートを発見しました。
 あと、釣り糸みたいなのがまとわりついてた。
 これが犯人の使用したボートっぽいね。
 釣り糸じゃなくてなんか丈夫なやつかな。テグス?
 ハジメちゃんトリックか解けたみたいです。
 犯人は多少の綱渡りをしたけど十分勝算はあった、って。
 ハジメちゃん、何か考えていて、ここでも尻尾を出す可能性があるとか言ってます。
 うーん。
 ハジメちゃんは影尾殺しのトリックも、潮の流れが関係しているのではと。
 なんかボートで移動させたとか?
 美雪ちゃんが珍しく、仮定を先に見つけてから矛盾を解消するのねとか言ってる。
 美雪ちゃんが推理するとは!
 どうしたんだ!
 ヤリでも降るんじゃないか明日。

 影尾の事件の時まず、皆が集合した後鬼島は点呼も取らずに移動しようとした。
 あ、そーいやそうですね。
 コマの都合で飛ばしたのかと。
 この時鬼島はライトで照らして確認していたから影尾がきていないのを知っていたはずだ、
というハジメちゃん。
 それを言わずに行こうとしたのは、取り巻きとモメるよりもタイムスケジュールを優先させた
かったのだろうか?と考えています。
 その時に海星が、ライトが見当たらなくてと言い出した。
 霧声が船にはライトがあると言ったので皆ひとまず桟橋小屋に向かうことにした。
 ところが扉が開かなかったため、センターコテージに戻り、レストハウスから向かった。
 でもここでも扉が開かなかったので小窓から見たら誰かが倒れているのが見えた。
 んでライトが消え、足音などが聞こえてあの光が見え、あわてて引き返してセンターコテージに
いったら、そこに影尾の遺体があった。
 皆そろっていたので全員にアリバイがあることになると。

 ここで美雪ちゃんいきなり手品始めたぞ。
 ほほえましく見てるハジメちゃんですが、なんかいきなりトリックに気付いたぞ。
 謎はすべて解けたとか言うてますがな。
 
 えーと…犯人は霧声さん…ではなくてですね。
 誰にしよう。
 映像がわざとらしかったのが気になるけど(鬼島とか)、一応伊豆丸か鰐瀬あたりかなあと。
 じゃあ一応伊豆丸ということで。
 潮の釣り場を誘導できるのはこいつだけだと思ったんで。
 年齢があわないんだよなあ。
 霧声さん覚えてそうだし。でも早くに島出てる可能性もあるっちゃあるか。

 ここ最近推理で犯人当たってないのでまあ外れてもしゃーないですわ。
 ほかに怪しいと思ったのは、鬼島、奥ノ木なんですが、作中にわざとらしい表現があったので
逆に違うかなあと。

 さてハジメちゃん、謎は解けたけど決定打となる物証がないらしい。
 それを今剣持さんに指紋として調べてもらっているようです。
 美雪ちゃんは、指紋を犯人が残すとは思えないけど、と言ってますが…。
 逆の発想が必要なのかな。
 ついてないといけない指紋がないとか?
 というわけで証拠がそろったようですよ。
 
 皆が集まり、カメラを回そうとする凪田に対して剣持は遠慮して欲しいと言ってます。
 なんかやばい過去でもあるからなんですかね。
 あと右竜さん、メタ発言的なのやめてもらえませんかね…。
 セイレーンはこの中にいる、さて誰でしょうか。
 あっすっかり忘れてたけど食料の話があったな。
 なんでこんなことをしたかっていう。
 ハジメちゃんは、食料がないことに対して釣りに出かけることが犯人の狙いだったと
言います。
 伊豆丸らはまったく釣れない状態で戻ってきた。
 実はこれも犯人には重々承知のことだった。
 セイレーンの声で魚がとれない状態であることはわかっていた。
 霧声さんはまあ知ってましたからね。
 声の秘密は島民以外には知らせない決まりだったが、今はもう一人だからいいかとか
言ってる霧声さん。
 …最初話せない言うてましたやんかー!

 セイレーンの鳴き声は5種類あるそうです。
 それを聞き分けて、釣り人がきた時、ちゃんと釣れる時に船を出してあげていたとのこと。
 それで、釣りの世界で有名なスポットになったらしいですね。
 うまいこと有名にしたもんですな。
 で、伊豆丸らが行った時にはまったく魚がとれない時期だった。
 セイレーンの鳴き声は潮の流れが変わるのとほぼ時間差はないようです。
 それを利用して犯人はトリックを仕組んだ。
 潮殺しの時、自信家の潮が名乗り出ることを犯人は計算していたと。
 荒れた海での釣りが自慢だったわけですか。
 そりゃ最初の人らがボウズで帰ってきたら、次は自分がってなるわな。
 その時に早い潮の流れを利用すれば、人ひとり海に引きずりこむのもできると。
 あとは接着剤を仕込んでおくだけですね。
 潜水具をつけて水中にいた犯人がわざと魚がかかったようにして、接着剤が
しっかりくっついたタイミングを見計らい、引きずり込んだわけですか。
 糸切れないもんですねえ。
 で、犯人は手袋を残しておくわけにもいかず回収したが、たまたま海星さんの
ビデオの中に犯人を示すものがあったらしいです。
 なんでしょうね。
 さっぱりわからん。
 あー今12巻読み返してわかった。
 鰐瀬のメガネが最初曇ってて、次のシーンでは普通に見えるようになってる。
 ラーメン食べる時に一人だけくもって食べそびれるやつや!
(もっと別の例えを…!)
 こいつが犯人か。えー…犯人外れましたで…。

 というわけで犯人は誰なんでしょう。
 セイレーンはあんただよ、といったとこで次のページ。
 …………伊豆丸だった。
 はぁぁあ?
 犯人当たったけど直前の推理はずれた。
 どういうことや。
 
 ちょっと読み進めてみましょう。
 証拠はこの海星が撮ってたビデオだというハジメちゃん。
 潮の死体発見の騒ぎを聞きつけて伊豆丸と鰐瀬がやってきたわけですが、話してる
うちに伊豆丸の顔に赤いメガネ跡みたいなのがと。
 そっちかあああああああ!
 ただの顔の影かと思ってたよ…。
 トーンで影つけただけかと。
 
 潮を海中に引きずり込んで殺した後、手袋と竿を回収し、伊豆丸はコテージに戻り
シャワーを浴びた。
 その時メガネの跡がついてないことを確認した。
 ところが、温かいとこにきて血行がよくなってそれが浮かび上がったと。
 鰐瀬、普通に血圧上がりますよ〜と言ってたわけじゃなく、真っ赤な顔をしてたから言った
らしいです。
 こいつ、できるぞ…!
 ああ、鬼島が3人目といってたのは、前にも似たような溺死があったかららしいです。
 それでか。
 危ねえ、ひっかけに騙されるところだったぜ!
 と、ハジメちゃん、あの時の事故もまさかという鬼島の言葉に何か心当たりがあったようです。
 なんですかね。
 寒野の時も自動殺人トリックだというハジメちゃん。
 メモの筆跡は寒野自身のとはまったく違っていたそうです。
 また、彼女の指紋は発見されなかったことから、犯人が何らかの意図をもって事前に用意
していたものだと。
 
 ここで、事前に用意されていたものなら女性の共犯が…みたいな話になった時に、右竜が
「私じゃない」と言ってるんですが、「先生の字はもっと汚い」と流れでひでーこと言ってる
奥ノ木さん好きです。

 で、この都合のいい部屋割りにしたのも伊豆丸が頼んだんだろうというハジメちゃん。
 そういえばこの部屋割りできるのは鬼島だけだけど、医者関係がくるってことで頼もうと
すれば調整できるのは伊豆丸だしね。
 それ途中でチラッと思ったんだけどすっかり忘れてた。
 途中でドヤ顔で書いておけばよかった。
 ゴマスリに見せかけて巧妙に仕掛けを作り上げていったというわけですな。
 
 ハジメちゃん、検証のために何かを仕掛けていたようです。
 桟橋小屋に移動。
 寒野殺害トリックの初動はここから始まってるらしいです。
 すごい。
 セイレーンの声が変わり、潮の流れが変わったのでボートがひとりでに進んでいきました。
 はたから見てると怖いな…。
 その後寒野の部屋に移動。
 糸が通してある安全ピンが刺さってた。
 そのピンからさらに固定された水中銃に糸が通してある。
 まず安全ピンが抜けることで、犯人はもうそろそろだということを知る。
 多分誰も言い出さなければそのタイミングで中に入ることを提案してたんでしょうね。
 でもって、その数十秒後に水中銃が発射される。

 これで水中銃は引っ張られて水中に落ち、ボートは回収されていくと。
 …誰かがこのタイミングで外に飛び出してたらバレてただろうな。
 これ連射出来ないはずなんで。
 この糸は手術用の溶ける糸だったようです。
 なるほどこれで証拠隠滅か。
 あの時伊豆丸は「水中銃だ」と叫ぶことで皆をけん制して、中にぐ飛び込ませないようにした。
 確かにあれだけを見て水中銃だと決めつけたのもおかしいですわな。
 私もボウガンかと思ったし。
 
 影尾殺しについてはハジメちゃん、カップとボールが教えてくれたとか言ってます。
 それはいいがなんだそのポーズはよ。

 ここで手品を披露するハジメちゃん。
 これ有名なやつですね。
 イカサマバクチにも使われるやつ。
 あのハジメちゃん…そのボールでトリック説明するのはいいとして。
 犯人や死体とかを赤青と例えられても、これ白黒ページなんですけども。
 うーむ。致命的な欠点があるなこれ。

 ともあれ。
 まず午前4時に皆がセンターコテージに集合。
 この時影尾はここにきていなかった。
 しかし鬼島はあの人がいないと面倒になると考えわざと何も言わなかった。
 このあたりも犯人のもくろみ通りだったんですかね。
 暗がりの中一同は桟橋小屋に右回りに向かった。
 ここで鍵がかかって入れなかった。
 というわけでいったんセンターコテージに戻る。
 この最後尾に伊豆丸はいて、タイミングを狙っていた。
 いったんセンターコテージに戻ったがこの時点で皆は、ここに何もないことを
無意識に確認させられていた。
 確かにここに何か異常があればこの時点で気付くもんねえ。
 全員がセンターコテージを通り抜けたのを見計らい、伊豆丸は影尾を出迎えた。
 ここで影尾を殺したんですね。
 …誰も声聞いてないとかすごすぎるだろ。
 ドアが閉まっていたにしても。
 ここで影尾を殺した伊豆丸は、皆の後を追わず最初鍵がしまっていた桟橋小屋のドアに
向かった。
 ここで死体のフリをしたわけですか。
 くっそ人形じゃなかったクッソ。最終的に本物の死体じゃなかったのは合ってたけど悔しい。
 騒ぎになったのを確認して電気を消すと、伊豆丸は海にサイリウムを投げ込んだ。
 サイリウムの無駄遣い!(そんな場合じゃない)
 風船に糸でサイリウムと、重しになりそうなペットボトルがつけられていたというハジメちゃん。
 犯人に見せかけたわけですか。
 それで合流して、あたかも一緒にいたかのように見せかけると。
 ここの描写全部影だから卑怯といやー卑怯だなあ。
 以前あったトリックみたいに、「何々さんは?」「さっき洗面所にいたよ」という風な、ヒントとなる
シーンは提示して欲しかった。
(この場合、洗面所で見たと言ってたのが犯人だった。あたかも被害者がまだ生きていたかのように
見せかけるトリック)
 まあしゃーないですが。

 てか次のページ、殺人事件なのに説明の絵がコミカルすぎるな。
 いいですけど。
 カメラの照明がなくなったのも、しっかり撮影されたら自分がいないのがばれると懸念しての
ことでした。
 
 さてこっからは証拠話になるのかな。
 手紙の指紋の話、やはりハジメちゃんは、「指紋が出なかったのが証拠」と言ってます。
 彼が受け取ったはずの手紙からは出てこなかったとかかな。
 ああやっぱりそうでした。
 自分が受け取った手紙から自分の指紋が出ないのはおかしいですからねえ。
 こういうの、高遠さんだったらしっかり細工してるとこだなあ。
 つーことで犯人豹変しましたよ。
 屑をこの手で殺したとか言ってます。
 こら伊豆丸。
 本当のことでも言っていい事と悪いことがあるだろ!(トドメさすな)
 
 伊豆丸は人事に無理を言って研究所から営業に異動になったらしいです。
 娘の死因を探るために。
 
 娘が小さい頃離婚した伊豆丸は、数年後に偶然娘と再会したようです。
 向こうは覚えてなかったけど打ち解けたらしい。
 いやいやいやこれ普通に事案として通報されてもおかしくないぞ。
 まあいいですが。
 ところが突然公園に娘はこなくなり、あるとき別れた奥さんが現れた。
 そこで娘が死んだことを知らされたのでした。
 悪性の小児がんで入院したけど、どんどん弱っていってすぐに亡くなったとか。
 その話を聞いておかしいと思った伊豆丸は調べることにした。
 確かにいくら進行が速いといっても、元気でピンピンしていた状態から2週間でいきなり
がんで亡くなるというのは、薬の投与ミスとかを疑った方がいいですからなあ。
 調べてみると、娘のように、治験対象になっていて、同じく不審な状況で亡くなった
ケースは多々あったようです。
 これは…遺族誰も訴えたりしなかったのかなあ。
 刑事告発しようと考えた伊豆丸は、営業に移ってその機会をうかがっていた。
 ところがある接待の飲み会の時衝撃的なことを聞いたのでした。
 
 潮から、例の新薬でずいぶん殺してる、みたいな発言を聞いた伊豆丸。
 きたと思って録音開始したようです。
 伊豆丸の娘さんのケースは初期の小児がんだった。
 ところが、もってこいのケースだと思った影尾は、悪性のがんというこにして無理やり
投薬を始めたようですね。
 あちゃー…。
 それで副作用のためけいれん発作を起こして死に至ったのを、多臓器不全と偽装したわけか。
 これ私が遺族だったら絶対病理解剖申し立てしてるわ。別の病院で。
 録音があれば刑事告発出来たでしょうが、伊豆丸がただじゃおかんと思ったのも納得
できるな。
 現実世界でもしこれが証拠として提出されたとして、全部を調べ直せるかといえば、もう
火葬されてるのがほとんどでしょうし、影尾のような奴だったら臓器をサンプルとして残して
おくことはしないと思うので、伊豆丸の娘さんのケースだけ立件されることになると思います。
ただしこれも証拠は既になく、証言だけなのでどこまで追い詰めることができるか…。
 影尾らは普通に医者としてやっていける可能性の方が高いです。
 医療裁判が10年裁判と言われ勝率が非常に低く、弁護士から敬遠されるのもこういう、
医者側が事故を隠すことにあります。(もちろん誠意をもって取り組む弁護士もいる)
 難しいところです。

 話がそれましたが。
 ……霧声さん今になって伊豆丸さんのこと思い出すんかーい!
 遅すぎる!

 ちなみに洞窟の奥のやつはやはり回天だそうです。
 座礁してたものらしい。
 最初に見つけたのは霧声さんで、村の人達と集まって話し合ったんだけど、下手に
知らせてなんか言われてもあれだから、島の秘密ということで隠そうとしたと。
 いいんじゃないですかね。
 
 というわけですっかり忘れ去られていた釣り大会はやっぱりナシになったのでした。
 これスポンサーどうしたんだろう…。

 書かれてないけどこのあと、このくそ病院と製薬会社、徹底的に罪を問われることを願います。
物語の中だけの話であって欲しい。
 それと今回えらい伏線投げっぱなしになっててひどいなと思ったんですが…。
 携帯が通じない、船のエンジントラブルは直ったんでしょうか。
 それと、鰐瀬が意味深に写真見ていたこと、奥ノ木がハジメちゃんと右竜の話をこっそり
聞いていたことについては、単に意味深に出しただけで本編と関係ないから説明されて
ないのかな。
 あと鬼島の「前の事故もまさか」のとこでハジメちゃんがハッとしてたのも関係ないって
ことなんでしょうか。
 うーん。
 ここら逆にミスリードするためだけのシーンであれば入れない方がいいと思います。


 <今日のメモ>
 犯人は当てたけど推理で負けた気がする。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「聖恋島殺人事件」読書日記