多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記


1/15氷河の日記

 暴風雨がすごくてライトつけないと危ないくらいすごかったです。
 というかまあ対向車もつけろとまでは言わんけど、視界不良で車が見えないことは
気にならんのですかね。
 対向車が見えづらいの怖いよ結構。
 天候悪すぎて、書店よるのあきらめて帰りましたわ。危ない。

 なんかこないだまで年末がとか言ってたのに早くも半月過ぎましたね。まあそんなもんだわ。
今年は特に、正月〜っていう雰囲気が個人的に皆無だったので、バタバタしてるうちに
いつもの日常…餅を食べねば!
 それといろいろ片付けしないとなあ。懐かしいものが出てきたっていちいち読んでる場合
ではなかった。掃除自体はちゃんと年末までにやったんだけど、片付けそのものはあきらめ
たんで。ぼちぼち何とかしないと。
 それにしても、昔の漫画とか読み返して来たりして思うのは、やっぱなんやかんやで時代に
あわせて雰囲気とか変わるもんだなあと。
 一昔前は言い方悪いけど、同人誌のノリ的な漫画も多かった気がするけど(一部ですよ)、
今はどちらかというと地に足ついた系が多いなと。
 表現難しいなあ。
 ま、時代の流れは感じますね。昔の漫画はもう舞台設定や中身が古いな、と感じるほどには。
つまらないって意味じゃないですよ。今やったら受けないものもあるかな、という感じです。
 マンガの山なんとかしないとなあ…。去年も言ってたけど。
 
 そういえば日曜5時のアニメ枠なくなっちゃうらしいですね。
 もったいない…。
 ハイキューとか面白かったのになあ。ってかなんでハイキュー深夜に移ってしまったんだろう。
 まあそれはそうと、日曜5時って子供と親とで見られる良い枠だと思ってたのに。
 一休さん復活させろ一休さん。(チャンネル違う)
 あれ、年末だっけ、やってその後放送なくてもったいないなと思うんだけどなあ。
 なんでなくなるのかわからんけど、残念ですねえ。
 こうしてアニメがどんどん消えていくんだなあ。
 深夜のアニメは量産しすぎだと思うけど、地上波は少なすぎだと思う。もっと放送してもって
思うことはある。スポンサーつかないんだろうけどさ。
 

1/14氷河の日記

 うわあ…週末の寒波ウソじゃなかった…最悪だ寒い。しかも吹雪の中運転とかシャレ
ならんですよ。
 ドアあけた瞬間に雪入ってきて車の中ビショビショ。
 雑巾のせておかないとなあ。

 今季のドラマ、いくつか気になってるのがあるから見ようかなあ。
 ちょっと時間取れるかわからないから録画を後で見ることになるかもだけど。
 去年は本当に、見たいやつがなかったんで…。
 世間で人気だからといっても、それが見たいものであるとは限らないから。
 最近のドラマは手詰まり感が多いなーと思う。
 挑戦しにくくなってるのはわかりますが。予算の関係で、無難に視聴率取れるものに
なっていくんだろうなあ。
 
 弱虫ペダル、BSで放送あるかと思ったらなかった…がっくり…。御堂筋君見たかったな。
 私今ちょっと原作追えてないんだけど、髪型かわっててびっくりしたわ。
 グッズが…少ないんだよなあ…。見つけたら買ったりするけど。
 ヒロアカのね!相澤先生もなんですよ!CV諏訪部さんやぞ…!なのにグッズが少ない少ない。
こないだグッズやっと見つけて即座に買ったよ。なんでやー。イレイザーヘッドかっこいいやろがー。
なんでグッズになるの、先生サイドはオールマイトだけなん…。
 死柄木くんもあんまグッズみかけないよなっていうか、ヴィランはさすがにアウトかあれ。
 文ストの森鴎外さんは最近グッズ多く出るようになってきてて、買ってます。ありがたい。
 ファンどれくらいいるか知らんけど、島根の文豪として知ってもらえるといいなあ…。
 ダンテの「神曲」の名付け親でもありますよ。
 結構アクティブに活躍しておられる。
 ともあれ、なかなかグッズでないキャラ好きだと困るよねえって話でした。
 
 見たい映画がいくつか公開予定なので、また映画めぐりの日々ですなーワクワク。
 今年は頑張って今日できることは今日のうち、を目指そうと思うので(それ当たり前ですやん)、
ちゃんと時間を作るようにしたい。
 もうイベント事務でバタバタするの疲れたんや…自業自得だけど…。


1/13氷河の日記

 寒いですなあ!
 夜とかしっかり毛布出して寝てますよ。
 でも、布団の中で漫画読む時に腕が寒い…やはりかいまきを下に敷けばよかったか。
(かいまきは腕の部分がついてるので本読む時に便利)
 週末そんなに雪が降りませんように。寒くてもいいから、雪がなければ受験に影響しない
かなと思うから…天候荒れないといいな。
 なんでよりによってセンター試験にって思いますね。まだ年末年始なら…って年賀状配達
する人が困るか。
 結局今の日本って365日どっかで誰かが働いてるもんなあ。
 
 青エクの出雲ちゃんって子が、確か島根の出身設定なんだけど、出番的にはそんなに
なさそうだしそんなにアピらなくてもいいかなあ。京都の話ではまだやばい展開にはならなかった
気がするので。
 まさかあのヘラヘラした子があんな役目負ってるとは。
 メフィストはキャラ的には好きだけど、皆がピンチになるのを面白がってる節もあるんで
あのあたりは割と顔面にパンチ入れたい。
 アマイモンはおしりペンペンしたいです。しえみちゃんにちょっかい出すのは許さん。本当に
好きでちょっかい出すならまだしもあれは完全に興味本位だしな。
 七つの大罪と比べるのはあまりにも失礼だけど、あれくらいに軽くやって欲しくもあります。
好きな作品だけにねー。
 読むのがしんどい(暗いという意味で)のは好きでも辛い。

 こないだ見た番組で、酉年ということで鳥カフェをいくつか紹介していたんだけど、その中に
キバタンがいると思われるカフェがありました。キバタンかオオバタンか知らんけど。
 いいなあ。
 あそこいってみたい。
 大型オウムのカフェってないもんねえ。
 触れ合えるのかは知らないけど。だって大型インコに噛まれるとマジで流血ものだから。
 フクロウカフェもいいなあ…もふもふしたい。
 猫カフェもいいんですけどね。あれはあれでかわいいから。
 松江フォーゲルパークのオニオオハシもかわいいですが。オウム触りたいなあ。ペンギンは
何度か触って何度も噛まれてる。(危険なのでマネしないで下さい)ペンギンは筋肉質でがっしり
してるので「うわぁー、ふわふわ」感はないです。
 

1/12氷河の日記

 なんか例年にない寒気が舞い込むということで週末に備えなければ。
 センター試験大変だなあ。
 雪が積もりませんように。
 受験生皆が支障なく試験受けられることを願ってます。
 私の時に、前日、日付変わるくらいまで猛勉強したって子がいたけど、前日はむしろ
もうなんもせんと寝た方がいいですよ。前日に頑張ってやったとこほど出なかったりするから。
 あとは、見直した時に「あ、これ間違ってた。なおそう」という確信があるのならともかく、
最初が正解か、直したのが正解か迷った場合は最初のカンでいけと。
 悔いの無いよう頑張って欲しいなあ。

 今週末くらいには金田一の新たな話のレビューかけたらいいなあ。
 ちょっとうかつにも忘れててチェックできなかったのでコミックス買ってきた。
 やるなら今しかねーヅーラ(それ銀魂や)というわけで何とかやろう。
 今年はマガジンちゃんとチェックしないとと思うんだけど、公式サイトにいつから連載とか
書かれてないんだよなあ。
 ツイッターチェックするのも大変だし。

 講談社の編集次長の人が逮捕されたと聞いて、報道で、進撃の巨人の担当とかいって
びっくりしたけど、よくよく聞いてみたら、進撃乗ってた雑誌を作ってたってだけじゃん。
 進撃関係ないのにやたら名前出すのやめて欲しいですわ。しかも今モーニングに移ってる
ならなおさら関係ない。
 こういう、知名度ある作品を関係もないのに引っ張り出してくるのって、どうかと思いますよ。
報道の公平性がどうの言ってるわりに、やってることいい加減だし訂正もしない。
 自分たちの不祥事があったら放送避ける癖に。
 進撃の担当さんも、濡れ衣着せられたようなもので気の毒だと思います。
 これからも講談社は良い作品を作っていって欲しいです。
 こういうことと出版社そのものは直接関係がないと思うので。


1/11氷河の日記

 トランプ氏の過激発言って、度が過ぎると鼻につきますね。
 あの、女優さんの発言に対してかみついてたのはみっともないと思った。
 現に障害ある記者さんのことをからかい交じりに言った発言が残ってるのに、揶揄した
覚えはないみたいなこと言われても。

 今週末から寒くなると言ってるけどすでにもう、底冷えするような寒さでいやですねー。
何が嫌って朝起きて外を見たら雪が積もってた時の絶望感とかさぁ!
 あー早く出ないとな…って思う時がね。
 車から雪を下ろす作業とかも考えて30分くらい前倒しになるし。
 そういえばあの、2010年の年末が特にひどくて、朝雪かきをして車からも雪を下ろして
出勤の準備をして外にでたらもう元通り、みたいな積雪量だったことがあり。
 あれは参ったなぁ。
 2011年になっても雪がひどくて、本当に交通マヒしましたもんね。
 あの年は東日本大震災が起きた年だから、あの異常事態は今も忘れられないです。
 記憶の中であんだけひどい積雪になったのはあの年末年始が初めてでした。
 スキー場にだけ雪が降るとかできないものか…。

 昨日、偉大なるしゅららぼんやってたねー。途中で力尽きて寝てしまったんですが。
 鴨川ホルモーも前やってたしありがたい。
 で、暗殺教室の後編は放送しないのかな。フジテレビだから無理ですかねえ。
 他局だと成宮さん出てるのでも放送してるけど(相棒再放送とか、のぼうの城とか)、
フジは過剰に規制する傾向があるから無理かな。ノラガミのこともあったし。
 今年はもうすぐ公開の本能寺ホテルとか面白そうだし、いろいろ注目しているタイトルも
あるから映画そのものは楽しみなんだけど、地上波ですぐやるからって見に行かない人が
増えてるのも事実なんだよなあー。もったいない。


1/10氷河の日記

 出雲古代歴史館のめでたい展始まってるから見に行かないとー。
 時間に余裕があるうちに見に行きたいですな。
 今年はできるだけ、せかせかせずに過ごしたい。
 まあ多分今月いっぱい限りでしょうけども…。
 どうせイベント関係始まったら、今日できることは明日もやらない、の精神で先送りに
してバタバタするんだ…。(それが一番ダメだろ)
 ところで今小学館が、付箋つけるフェアやってて、コナンの赤井と安室の欲しくて何冊か
買ったけど、はいはい見事なまでに当たりませんでした、と。
 まあ6種類ある絵柄カード(ブラインド仕様・ランダム配布)を1日1回引いて8枚のうち
6枚同じ絵柄引くほどくじ運悪いんで…。
 あれ5種だった時も10回くらいやらしてもらって、8枚同じだったぞ絵柄。店員さんにも
ドン引きされたわ。
 それはさておき、欲を出すとダメだというのが分かったので、私にはギャンブルはむいて
ないのだと確信いたしました。

 今週、13日の金曜日あるからネタ考えないと…。
 何にしようかなあ。
 いつもこういうの、ネタのストックないから困るんですよね。
 何がいいかなあ。
 何とか考えよう。
 
 ガイコツ書店員本田さんって漫画があるけど、あれとか、昔あった、暴れん坊本屋さん見ても
思うけど、田舎の書店にも取り次ぎさんとか出版社の営業さんってくるんだろうか…。
 確か昔今井書店でチラ…と見かけたことはあるような気がするけど。
 いやまあそんなことはどうでもよくて、あの手の書店員の漫画を読んでいると、やっぱり
本を買うのは楽しいなと思うのですよ。
 最近はアマゾンで買うと早いというのも聞くけど、私はやはり地元で買う派なので。
 自分の目で見て買いたいし何より、新刊をチェックするのがめんどい身としては、書店に
いったら新刊ですって並んでるの買やいいんだから楽じゃねーかよ!(何か違う)
 ただ、ガイコツ書店員にあったような、自発的なフェアがあんまないんだよなあ地元。
 私は常々、島根出身の作家さん漫画家さんフェアをやれと言うておるのに。
 しかも、コミックスと文庫部門がわかれすぎなんですよ。
 まとめてのフェアとか絶対ないからなあ。
 去年真田丸がヒットした時にでも、真田丸コーナーに真田幸村関係の漫画おけばいいのにって
思ったけどおかないし。真田丸を見る年齢層は漫画なんか読まないって決めつけがあるのかなって
思うんだけどね。
 まあ私があーだこーだ言うことではないかも知れないけどそういう努力が足りないなと。
 今年また刀剣乱舞がアニメ化して、たたら侍の映画ありますけど、そこら一緒のコーナー
作ったら結構売れると思うんだけどね。たたら製鉄、刀剣、刀剣乱舞とか。
 言うだけはタダなので一応言ってみる。


1/9氷河の日記

 成人式の様子をニュースでやってたけど、本当に毎年毎年みっともない連中がおりますね。
てめぇが暴れて晴れの日を黒歴史にするのはどうでもいいけども、他の人の思い出まで
台無しにするのが許せない。
 どっかの式典ではステージに上がったお馬鹿さんをすぐ逮捕してて、15分の中断ののち
再開されたようですけど、こんなのは即逮捕でいいと思いますね。他の人まで迷惑受ける
必要がない。
 
 たまった漫画読んでたら、その読んだ巻で完結だったのがあったんだけども、中盤で新たな
敵が出てきて、それをどうするのかと思ったら、そのまま投げっぱなしで終わった。
 なにこれ…。打ち切りでもあったのかな…。
 釈然としないけどまあ、打ち切りとなれば仕方ないのかも知れませんね。
 過去にはもっとすごい終わり方した漫画もあったりしたので。ジャンプなんかは10週打ち切りとかに
なったりすると、その決定した時点で新たな敵とか伏線とか出てきてたらこの回収が大変というか、
大体は投げっぱなしで終わることになりますね。
 確か、斉木楠雄描いてる作家さんも以前打ち切りを経験したことがある人だと思うんだけど、
すごい終わり方してたような。(違ってたら申し訳ない)
 ま、終わり方にはその作家さんの個性がでますね。
 雑誌の方針として仕方ない部分はあるんだろうけども、その打ち切りになってしまった作品が
どっかで続編描ける機会あればいいなあと思いますね。
 ブリーチ書いてた人の、前の作品、ゾンビパウダーは今だからこそやって欲しいと思うんだけど。
あと、保健室の死神。こちらは新しい連載始められたから無理かな…。

 箱根駅伝で、警察の交通規制がうまくいってなくて、選手と車が接触しかけた、というのを
やってました。
 警察の不手際という風に言われてたけど、なんていうか私は車を運転する立場として、
選手がやってきてるのに止まらない車も悪いんじゃないかって思いましたよ。
 警察が止めないからいってもいいんだ、じゃなくて、現に走ってきてる人がいたら減速する
とか止まるとかしないですかね。
 突っ込まれて接触したら事故になるわけで。
 スピードを緩めもせず突っ込んでいった車も怖いと思った。
 自分らが優先だから止まらなくていい、じゃなくてやっぱ、「選手が突っ込んでくるかも知れない」
というのは考えて運転すべきではないかなと。
 松江でもレディースマラソンやりますし、道路使って行われるので、「自分は関係ない」ではなくて
気を付けて欲しいなあと思いました。


1/8氷河の日記

 青エク、見ましたわ。
 いや起きてられないかなと思ったけど起きてられた。
 それはいいとして。
 あんなに奥村兄弟と勝呂…だっけ、仲悪かったっけ?
 すごいびっくりした。
 映画見た時はそんなでもなかったし、皆和気あいあいって感じだったんだけど。
 アニメ一期の終わりも、悪魔が現れて暴れてたのは覚えてましたけど、あんなに
皆が燐を毛嫌いするほどのことになってたっけ?
 燐の正体が知れたから?
 あと過去のことがあるのはわかるんだけど、それは燐のせいじゃないだろっていう。
 なんかもういろいろ記憶と違いすぎて、そっちの戸惑いの方が大きかったです。
 あんなヤな感じになってたっけ皆…。
 それと雪男、もっと強かった記憶があるんだけどううーん。
 まあアニメ一期の頃から、雪男の燐への接し方にはちょっとイラっとくることあった
けど、あれはあれで強烈なコンプレがあるから仕方ないかー。
 もっとこう、シリアスが薄まるといいんだけどなあ。青エクはずっとシリアス調なので
きつい。
 ま、京都の志摩さんちの兄ちゃんらが楽しみってところですかね。
 青エク界隈のジャンルも盛り上がってくれたら嬉しいな。
 
 ニュース記事で、今年は祝日が少ないというようなことをやってました。
 祝日が土曜に重なることが多いので、それで休みが少なくなるそうです。
 それは、土日が休みの企業のケースであり、土曜が休みじゃない企業にとってはむしろ
増えることになるのでは。
 というかサービス業なんてそうですよね。
 土日休みとかじゃなくて平日休みとかが普通だから、土曜祝日でも関係ないし。
 それより私は、ハッピーマンデー計画とかいう、無理に月曜へ祝日を移動して、三連休に
するのを何とかして欲しい。
 旅行に出かけられるように、消費が伸びるように、という意図で設置されたのはわかるけど、
そこまで伸びているのか?という疑問もある。書籍のように入荷ずれ込んで大変だったりもあるし。
 プレミアムフライデー?も加わったようですが、だからこれを守ってウキウキ早く帰るのは
公務員くらいのもので、他の職種は帰ってたら話にならないっていう。
 消費を増やしたいならもっと現実に寄り添った策考えろよと言いたい。
 結局プレミアムフライデーはロゴ作ったりなんやかんやと、ムダに税金を使う道を探したかった
だけだろう、ということしか見えてきません。
 無駄な考えを実行するのは天才的ですね、この国の政治。


1/7氷河の日記

 青エクの新作が始まる―!ハイキューの時間帯からですかー。
 …起きてられないからこれは録画で朝見るしか…。
 もう最近体力なくて10時にはダウンなのですよ。
 今のうちによく寝ておかなければ。
 これから忙しくなるしね。

 年末からこちら、ちまちまと本の整理してるけど、意外なものとか見つけてしまって
作業全然すすまねーわ。
 ジョジョの荒木先生の初期の作品、魔少年ビィーティーとか、ゾンビ屋れい子とか
見つけたわ…。葬儀屋リドルって漫画見つけたんだけど、あるのが3、5、6、8巻。
…どうしろと。
 というか本当に地層ごちゃまぜになってしまってるので何とかしないと。
 にしても昔は本当にいろんな種類の漫画出てたよなあ。
 今は結構ジャンル偏ってるような気がしないでもない。
 個人の感想ですが。
 あ、それと、整理で、妖狐×僕SSの最終巻見つけたはいいんですが、5巻がしれっと
どっか行きやがった!
 結局読めねぇぇぇ!というか暗い展開になっててちょっとアレだったから、ネットであらすじ
確認してから読もうかな…。(小心者)
 あんまり、キャラが死ぬだのどうのこうのは好きではないので。
 スクエニとか一迅社のマンガは最近はなんか落ち着いた感じではありますね。
 落ち着いたというと語弊があるけども。
 ファンタジーものは少し減ったのかなあ。

 昨日なんかの番組で宣伝してたけど、えーとえーと…視覚探偵だっけ、あれドラマ化
するんですね。松阪さん主演で。
 確か漫画か小説が原作だったよね。漫画だったかな。ともあれ、1巻は買って読んだような
読まないような。2巻が店頭に出てたのは見かけた記憶がある。
 面白いのかなあ。
 でも原作が漫画とかでドラマ化したので面白かったのってJINだけだから、どうかなーと思って
しまいますね。
 大体は、都合の良いように改変されてしまっていて、見る影もなくなってしまっていたり。
 ヤマトナデシコ、有閑倶楽部、おせんのことは忘れませんよ…。
 若手育ってないんだなーと思いますね。あと、オリジナルものの企画が通りにくいんだろうなと。
 それでますますドラマ離れ進んでたら世話ないやーね。


1/6氷河の日記

 去年の1月中旬くらいに、アラン・リックマンさんが亡くなったんだなー。
 もうあれから一年ですか。
 早いものです。
 去年のアリスの映画に声だけ出ていた時はびっくりしたけど、あれ先に収録してたんだよね。
 奇しくも(アリスに)「もう二度と会うことはないだろう」というようなことを言ってましたが…。

 今週末三連休なんですね。ニュースで言ってて気づいたわ。
 全然そんなこと意識してなかった。
 学生の皆さんは冬休みが多くなって良かったですね。
 成人式やるとこも多いだろうから、天気が良いことを祈りたいです。
 まあ最近は、成人式やって写真とったら、着替えて遊びに行くって感じですかね。着物とか
レンタルも多いだろうから、汚れたら大変だしね。
 もっと若い人たちが島根にも増えてくれるといいなあ。
 せめて県歌にうたわれてる、人口90万人くらいに…(笑)。←高齢者の割合より若者の割合が
多い感じで。
 そのためには、住みよいところというのをアピールせんといけんわね。
 少なくともオタクには住みよい街になったような気はするんだけど。アニメイトとか出来たし、
ミュージカルとかもなんだっけ、あの…えー…ビューイングか、ああいうのあるしさぁ。
 普通に住む分にはそう悪くないとは思うけどね、まあ賃金安いと言われるけど、でも
住むにはそれでもやっていけると思うのですが。
 病院のたらいまわしとか待機児童もほぼないぞー!

 サツリクルート、という漫画が地味に面白い。地味といったら失礼ですが。
 帝一の國は主人公が生徒会長を目指す話だけど、こっちは主人公が就活を目指す話。
ただし、就職試験に落ちたら即死亡という、後がない仕様です。
 悪魔の能力を使って勝ち上がっていくといったら単純だけども、これがそう便利な力でも
なく、制約もあり、同じように悪魔の力を使える敵が立ちはだかる、それをどう突破するかと
いう点では面白いです。
 プラチナエンドは天使の力を得る方だけども、あっという展開というのにかけては、サツリク
ルートの方がおもしろいかな。なるほどそうきたか、という感じで。
 裏サンデー、なかなか良い作品そろってると思います。


1/5氷河の日記

 腕が筋肉痛だ…おかしい…。軽作業で筋肉痛になるとは。
 夜だらだらしていたのがいけなかったんでしょうか。
 最近変な時間に目が覚めるのがクセになりまして。眠くなるまで本読んでたりするん
だけども。
 まあいいや。

 あっ…ジャンプって今週の土曜に発売だっけ。
 来週月曜休みだもんね。
 というかジャンプの発売日全然把握してないわ。
 チェックしとこう。
 ハイキューがいよいよな展開ですねえ。ドキドキ。
 
 LINEスタンプっていうの、すごい流行ってるんですねえ。
 前に懸賞に応募した時に、「全員プレゼント」がこのLINEスタンプだったんだけど、特に
私は使わないから、もらっても…って感じだった。
 というか角川なんだけどね。
 懸賞の選択肢も、ムビチケポイントだの、ニコニコ動画のポイントだのばっかりで、全然いらん
なあって感じだった。
 図書カードがあったからそれに応募したけどさ。
 まあ角川はメディアっての?そっちに展開してるから、それ系の選択肢が多くて当たり前
なんでしょうけども、本を買う人間はやっぱ本関係のプレゼントの方がいいのでは、とちょっと
思ってしまった。いや、本を買う人がネットで動画見ない、とは思っていませんが。
 私はどうも、ネットで本を読む(電子書籍)、配信されているアニメ番組を見る、というのが
苦手なので。寝転がって見たいんよ。
 去年は、雑誌の売り上げが書籍を下回ったということですが、アニメ誌は書籍扱いなんですかね。
いやアニメ誌とかは完売・増刷出るほどの売れ行きあったりしてたからさ。
 購買力が下がってるのは事実なんで、難しいですなあ。
 こんなんで景気はよくなってるとか言われても、どこが、と言いたくなる。


1/4氷河の日記

 今年の大河は見る予定はないんですけど、時代がまだ今川義元全盛期なんですね。
それはちょっと面白そうだなと思った。
 織田信長に討ち取られたけど、全国の武将が尊敬していたという今川義元と、その
息子にして蹴鞠ストの氏真かぁ。(ケマリストは嘘です)
 確かこの今川義元のとこにえーと、左文字…えー…江雪か、江雪左文字があって、それが
信長の手に渡ったんだよね。
 前にも書いたけど、別にはべらすだのなんだのではなくて、尊敬する武将、今川義元の
刀だったから大事にされていたわけで、別に見せびらかしとかではないですよ。
 決して今川義元は無能ではなかったから。
 
 ガソリンを注ごうかなと思ったんだけど新年あけたらちょっと値上がりしててびっくり
したわ。
 そういえば12月にガソリン価格が上がっていくという話を見た気が。
 ああー…。
 参りますよねえ。
 まあそれでも入れないといけないんだけど。
 年末年始はお金使わないように過ごしていたから(ATM休みだったりして)、なかなか
大変でした。
 財布の中に小銭しかない状態で三が日過ごしたんだぞ…。(実話)

 ニュースで、足し算の答えを9.0と書いたらバツになる(正解は9)というのを見たんだけど、
なんともまあ融通がきかんはなしだなあと思いました。
 小数点での足し算なんだから、9.0と書いたところで間違いなかろうと。
 問題文とかでも、りんごが2個入ってる袋を3つ買ったら、というやつで2×3と書かないと
3×2はダメだとか、バカみたいなチェックがあるようですが、確かにそれは理解力として必要
なんはわかるけど、算数の上では計算間違いをしたことにはならんだろうと。
 つまらん規定がありますなあ。
 テストの誤答を集めた本とかあるけども、あれを読んでいると、理解力のある教師か
そうでないのかはすぐわかる。「そういう答えもありうる」というケースなのにただ×を
して終わってしまっているのとかね。
 テストの答案採点するのに、まあ当然答えの用紙があってそれを見ながら採点していく
わけだけども、それからずれたら単純に×ではなく、「この答えもあり得る」と思ったのであれば
多少は加点があってもいいんじゃないのかねえ。そこに至るほど教師の知識がないのも
問題なんたろうけど。
 子供の才能をつぶす教育ばっかりじゃあつまらんですよ。


1/3氷河の日記

 ここ数日、夜に読んだ漫画の数を数えてみたら50冊くらいいってて、ちょっと怖くなった
というか、なんで自分こんなにためていたのかと…まだあるし。
 とりあえずなんか非常に疲れた。
 天使とアクト!!は面白いです。他の声優漫画もいろいろ読んだけど、ストーリーがちゃんと
してるのがいいなあと。他のがちゃんとしてないわけじゃないんだけど、ゆるふわ系が
多いしねえ。アニメ化して欲しいなあ。あくとの声は村瀬歩さんしかないでしょ!
 本番5秒前っていうべるのさん新作も面白かった。これは面白い視点ですわぁ。
 昔、チャンネルはそのままっていう漫画があったんだけど、あれは現実的というか
そっち系だったからなあ。
 居酒屋のぶは漫画の方で読んでるけどこっちも面白くて次待ち遠しい。
 3巻は2/4かあ。あと1ヶ月…。
 しかし異世界ものって本当に増えましたね。
 いささか食傷気味というか、みんな展開が同じで飽きるというか。(のぶとかゲートは違うけど)
 日本人が死んで異世界に転生させられる、もしくは日常からいきなり異世界にやってきて、
すごい能力を持ってて尊敬を集めて問題解決していく、こればっかり。
 全部展開同じで、当たり前のように主人公は強い人間。
 なんかなーと思いますね。
 まあ少し前は巻き込まれゲームものが流行っていたから、一つ売れたらその傾向に
食いつくのは仕方ないにしても…。
 もうそろそろ飽きられるのではないかと思ってますが。
 
 年末年始に撮りためたやつブルーレイに落としたら10枚くらいになった…すごい量録画
してたなあこれ。
 今年は買い替えないと壊れるかもしれない…。買い替えるなら1週間分くらいまとめて録画
できるやつに…!
 アニメがとくに容量とっちゃってるからなあ。
 はあ、今年はもっといろいろBSで放送して欲しいなー…。懐かしのアニメでもいいんですよ?

 早いもんでもう三が日も過ぎていつも通りの日々ですね。
 今回の年末年始は全然ゆったりできなかったから、お正月感がなくてむしろ良かったかも
知れない。
 今年センター受ける皆さんにとってはあと10日ばかりか。今年のセンターって2週目だよね。
 天気荒れませんように。
 あと今年こそ某科目のテスト90点以上取りたい。自己最高85点だべ。くっそ。


1/2氷河の日記

 昨日のクラシックコンサートのやつよかったなあ。
 音楽はさっぱりですが見てて面白い。
 一年に一度ああいう番組もいいなあ。他局も見たりしながらだったんだけどね。
 映画もいろいろやってたんで録画しましたよー。ありがたいことだ。
 
 年末年始バタバタしてしまったので正月感まったくないけども、まあ新年の空気はいいなーって
思いますね。
 すがすがしい。
 出雲大社も人が多かったようです。大遷宮伸びてるもんね。今行けばご利益倍増なんだし。
 今年また、出雲大社、日御碕、美保神社など行きたいですねえ。津和野の太鼓谷稲成も
良いところでした。もちろん熊野大社は行きますが。私の好きなスサノオ様のところですので。
 あとは道を通るところで気になった神社とかあるので行きたいですね。
 確か荒神谷遺跡の近くにもあって、紹介文を写真撮ったんだけどなくしてしまったから
今年もう一度いってきたい。
 荒神谷もいいとこですよ。結構なパワースポットだと思いますね。
 静かなとこだけど。
 何かがあったからこそ、ここに銅剣とか銅鐸を埋めたのだと思います。
 島根は全体的にそういう、古代の力が蓄えられてるところなんじゃないかなと。
 昔はこういうの権力者が使うとかあったからねえ。

 今年は元日が天気良くて本当に良かったです。
 もとから島根は日本海側は冬そんなに雪降らないんだけど、珍しく今年は晴天でした
ので。
 奥出雲、雲南、飯南はもう少ししたら雪が降る季節かなとも思うけど、そこまでひどくも
ないですしね。
 冬の島根も観光には向いてるから来てほしいんですがー。西部とかは本当に気候も
落ち着いてるから、津和野、浜田、大田あたりおすすめだしねえ。
 あの三瓶山のサヒメルは一度いきたいんだよなあ。昔大学の研修でいったことあって。
 あの時は冬のど真ん中でいって、教授のせいで危うく遭難しかけたという思い出が。
 それはともかく、サヒメルのあの地下のなんだっけ、林のやつ。あれはぜひこの目で見たい。
ああいうの、わくわくしてきます。


1/1氷河の日記

 新年ですねー。あけましておめでとうございます。
 今年も出来るだけ手を抜きつつ頑張っていくぞー!
 去年どんなこと書いてたかなと思って引っ張り出してみたけど、ろくなこと書いてなかった。
 えーと去年からの宿題
 ニュース速報残り更新
 金田一感想更新
 よしこれで大丈夫だ。

 年末年始ゆっくりしようとか思ってたけど全然無理でしたわ。ハハハ。
 まあだらだらしてて現実に引き戻されるよりは、いつも通りな感じでいいか。
 とりあえず明日の予定忘れないようにしないと。イベントに向けて荷物発送とか手配とか
いろいろあるので。
 まあ早めに準備しよう。
 そして元日が日曜で、月曜が振替休日となったことでトップイラストが日替わりになった。
 くそっ私の計画では3が日書かなくてすんだはずだったのに…!
(12/31に、カレンダー新しくして気付いた…)
 あんだけ気合入れてかいた元日のトップイラスト1日で交替か。
 まあ人生そんなもんだよね。

 たまってた漫画20冊くらい読んだんだけど、まー本当に「これどんな話だっけ」と忘れてるの
多くていかんな。
 あとまだ50冊くらいはあるから夜にでも読もう。
 でも映画もやってるから見るの忙しい。
 昨日青エクの映画やっててすごい懐かしかった。
 でもうさまるは消えないで欲しかったなあ。あのエクソシストと修行の旅に出る、で良かったじゃん。
クレヨンしんちゃんの、カスカベボーイズでもそうだったんですけど、劇場版オリジナルキャラが
助けるために消失して終わりというのは好きではないです。えーと…メアリー・スーか。
 あれとは言わないけどもやはり、最後笑顔で別れの方がまだいい。
 何でもかんでもいなくなってはい終わり、は悲しいなあと思いました。
 青エク京都編はどうなりますやろなあ。

 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記