多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→2月の日記


2/28氷河の日記

 昨日、ヒロアカのアニメ二期ここまでやるのかって思ってたけど、よく考えたら学校行事の
やつと、ヒーロー殺しがあるから、大体そこまでかなあ。
 ヒーロー殺しのやつは、死柄木が全然目立ってなくてよかったから、あっちメインで
やって欲しいですね。

 昨日、アカデミー賞の発表ミスはびっくりしました。
 どちらの作品の関係者にも残念なことだし、司会者も大変だったでしょう。
 封筒にちゃんと書いてあると思うけど、確認が取れなければ無理に発表せず「ちょっと
お待ちください」って確認しにいくのは無理なのかな。
 そういう勇気も大事かなーとちょっと思いました。
 それと、私が日本人だからかも知れないけど、ああいった栄誉ある表彰式で、政治的
発言をあれこれするのはあまりスマートなやり方ではないなと思いました。
 トランプ批判をしたいというのはわかるけども、ちょっとバカにするような感じも交じって
いて、どうしてもこの場でないといけないのか、という違和感は強く感じました。
 映画に関わった人たちを表彰し、たたえる場のみではいけないのかと。
 まあ日本は日本で、身内表彰って意識強いけどもね。
 
 最近医療ドラマってあんまりないですね。
 ドクターXっていうのがおもしろいそうだけどリアタイで放送されない地域だし。
 昔は、医龍とかチームバチスタとか救命病棟24時とかあったのになあ。
 金かかるからあんまりできないんでしょうね。
 いや、BSでチームバチスタ再放送始まったらしく、録画されていたので気になって。
 城田優さん出てるんだよねー。
 実写テニプリ映画で手塚の役やってた人。
 私あれでこの人知りましたので。
 確かテニプリの舞台もされていたんだっけ?
 かっこいいよなあ。
 漫画の実写化映画であの当時良かったのはあのテニプリくらいだなあ。
 で、跡部の役やってた人が載寧さんといって確か、戦隊ものにも出演してた人だわ。
 懐かしい…。


2/27氷河の日記

 最近読んだ漫画が、斬新な内容で面白くはあったんだけども、なんていうか全体的に
暗いムード漂うというか、殺伐とする感じで、爽快感はなかったなあ…。
 むしろ、読むんじゃなかったっていう後味の悪さが。
 やっぱ漫画はスカッと面白いのが一番いいですね。
 ヒロアカもやっと11巻まで読みました。こっちもオールマイト大変なことになってんだぁ…と
思った。
 ヴィラン側腹立つわー。
 というかもっとこう、何とかならんのですかね…。
 いや私は、ヒーローに助けてもらっていた側でありながら、子供たちを守りきれなかった
からと学園側に文句言う人達って勝手なもんだなあと思って。
 ま、人間ってもとからそんなもんかぁ。
 アニメ2期は大体このあたりまでやるんですかね。どうなんだろう。
 ヒーローものってあんまりリアルにやりすぎてもねえ。
 タイバニなんかは途中あれだったけど、最後解決してくれたのでスカッとしましたね。
 ヒロアカのヴィランの場合、攻撃しかけてきて毎回逃げおおせてるってのが、イラッとくる
原因かも知れない。
 まあでも今ちょうどドラマで「スーパーサラリーマン左江内氏」をやってますが、もともと
ヒーローって一人にたくさんの負担がかかるとか、一人のヒーローが広範囲守らないと
いけないとか、そういうのってやっぱおかしいんじゃないかなと思うので。
 ヒロアカの世界でもいろんなヒーローがもっと頑張るようになっていけばいいですね。

 ジョジョって実写映画になるんですね。
 原作ほとんど読んでないからあれなんだけど、イメージ的にはどうなんだろう。
 パッと見た感じはいいように思ったけど大事なのは内容だもんね。
 昨日どっかの記事で、大事なのは原作を大切にして実写化することってあったけど、
およそ原作リスペクトを感じられない実写化の方が多いんですけどねえ。
 だからこそ、実写化と聞いて騒ぐファンばっかりなんじゃないでしょうか。
 漫画の世界観を再現できないレベルばっかりだしねえ。
 だったらまだアニメ映画化の方がマシだと思います。
  

2/26氷河の日記

 2月もあっという間に終わりかあ。
 あとひと月で今年度も終わりますね。
 まあここらは毎年あっという間だから。
 というよりここからイベント始まるから本番ですよ。
 あっという間に年末になるんだろうな。

 文ストとノラガミとヒロアカ、続き全然読んでないから読まないと。
 なくす前に読まないと!
 ヒロアカが特にやばい。
 10巻以降どこいったかわからんくなってきた(笑)。
 早く見つけ出さないと…。
 ちょっと暗い展開になるって書いてあったから、まとめて読もうと思ったんですよねー。
文ストもあれだしさ。
 なんか、強い敵が現れる→倒す→また強い敵が、のパターンじゃなくて、もう少し
違う展開みたいんだけどなあどれも。
 いつもこれだと読んでて疲れるってのもあって。
 そういう点では暗殺教室とかは、いろんな方向への展開があって面白かったなと
思いますね。暗殺だけではなく、勉強だったり、旅行だったり…。
 何度読んでも面白い。
 これらの作品がダメってわけじゃないんだけど、なんかもっと別の方向への展開を
して欲しいな、とは思いますね。

 そういえば明日から、チームバチスタのドラマをBSで一挙放送するらしい。
 まああれはあれで面白かったので楽しみですね。
 ビデオで録画してたから録画しなおそう。
 今はああいうドラマめっきりなくなったなあ。
 というか医龍も再放送して欲しいです。
 おすすめはシーズン2。あれは本当にすばらしい。


2/25氷河の日記

 プレミアムフライデーの報道見たけど、あれだけ騒いだ割にほとんど実施されてないとか、
そもそもサービス業ガン無視とかひどいもんですなあ。
 しかも言い出しっぺの官公庁が誰一人午後3時で帰ってないのがオチじゃんこれ。
 そのうち忘れ去られるパターンですね。
 早く帰れば消費もあがるはずって典型的な公務員の思考パターンですよ。
 バカの考え休むに似たり、の言葉を教えて差し上げたい。
 一方で村上春樹さんの新刊とか、オザケンの新曲が出て、すっごい売れたみたいじゃ
ないですか。
 あっちの方がよっぽど、消費貢献してると思うけどなあ。

 金田一の話でお酒がテーマになってましたけど、この時期だと熱燗がアツアツのおでん
やら、鍋料理やらにあうんだよねえ。
 日本酒は好みがありますが、大体は地酒を買っておけばそこまで外れないと思います。
地元の水で作られた酒だから。
 島根もいろいろお酒作ってますねー。神話の地にちなんでヤマタノオロチとかあるし。
 あとは慣れてきたら、その味と似たようなお酒を買うようにしていけばいいんじゃない
かなあ。
 おせんとか読んでると本当に、日本酒と料理の組み合わせいいなって思いますね。
 ビールもいいと思うけど、あれはやはり夏に飲みたい。
 冬は寒い…(笑)。
 ガンガンに暖房きかせた室内でとか…いやそれはむしろアイスを食べる方だな。
 胃腸に負担かかるのきついですし。
 最近は酒の肴とか何か面白いものあるかなーと探すのも楽しみです。

 あっ明日東京マラソンですか。
 今年からゴール変わったんだっけ?
 無事に終わるといいなあと思います。
 確か警備のテストとかにもなってるんだよねあれ。
 ああいうのの裏方、やってみたいなあ。忙しいけどやりがいありそう。


2/24氷河の日記

 米子の山陰道に上がる道でひき逃げあったみたいで、すっごい渋滞になってました。
あそこが通行止めになると本当に大変だからなあ。
 というか去年から鳥取は地震だの大雪だのひき逃げだの、なんだか災害続きというか
災厄続きですなあ。びっくりした。
 早く犯人が逮捕されるといいですが。
 あの周辺はNシステムも防犯カメラもあるし、丹念に洗っていけば割り出せるとは思うけど。

 ロシアだったかな、ドローンを大きくしたような、人が乗れるホバー……なんちゃらを制作
したらしくて。
 まだ試作段階ですが、浮いて移動できるらしいです。
 プロペラがむき出しなので折れた時怖いのと、そんなに高く浮くのではなくてせいぜい
数十センチレベルなので、まあ実用にはちょい遠いって感じだなあ。
 雪が降った時運転しやすいかなと思ったけど、浮力が足りなくて(地面に空気を吹き付けて
浮く力のやつ)結局無理そう。
 バックトゥザフューチャーのデロリアンのような、空を悠々と飛べる車とか発明されたら…と
思うのですが、それはそれで私は高所恐怖症なので乗れないという。
 どないせーっちゅーねん。
 でも空飛んで移動できたら楽だろうなあ。事故ったら高確率で死ぬけど。
 
 クロネコヤマトが、ネット通販の荷物増えすぎで、労働状況を改善するよう、上に申し入れを
したというのがニュースになってます。
 あそこはトップが変わってから本当に、大企業という立場にあぐらをかいて、社員を大事に
しない会社になってしまったなと思う。
 一昔前と今と、対応全然違いますもん。
 いや、現場のドライバーさんは皆真面目にやっておられる人ばかりですよ。
 ただ、お客様センターの対応がグダグダだとか、荷物の番号告げてもどこにあるかわからない
とか、そういう対応がね。
 本当にガタッとダメになったなと。コストカットばかり優先しすぎだわ。
 ちゃんと現場を大事にする企業であって欲しい。


2/23氷河の日記

 こないだ初めて逆走に遭遇しましたよ。
 一般道の一通の道だったんだけど、平然と走ってきてて、こっちがクラクション鳴らそうが
パッシングしようが全然止まらなくて、この人頭おかしいんかなと。
 こっちが停止していたら別の道をさらに逆走してどっかいったけど、二度と逆走しないで欲しい。
 逆走してるの理解してないんかも知れないけど、そういうのが運転できてる状況が
怖いですわ。
 昨日だかもどっか高速で軽自動車が逆走して、大型トレーラーと正面衝突してましたね。
 自分から、道路標識、看板がまったく見えない状況であることに疑問は持たないのか?と
思うんだけど。
 早く、カーナビに「逆走しています」の表示搭載して欲しいですなあ。
 つーてもそれをするには今よりもっと正確な位置情報つかむことが必要になってくるけど。
山陰道走ってても、その脇の道走ってる表示になること結構あるんで。
 あらためて、安全運転大事ですね。
 危ない運転してる人間が生物学的に生きてない状態になりますように。←
 
 あのさ、週末プレミアムフライデーとかアホみたいに騒いでるけど、あれ誰か得する
人おるの、って思いますわ。
 街中でアンケートとったりしてるけど、そもそもサービス業全然関係ないやん。
 それともあれですかね。
 どうせパフォーマンスで官公庁の公務員が早く帰るところ、カメラで映すだろうから、
一斉に商店街とか飲食店とかもシャッター下ろしてぞろぞろ帰った方がいいんですかね。
 なんつーかこういう、バカみたいな企画考えさせたら公務員天才だよなって思うわ。
 消費増を目指すとかいって、本気で消費すると思ってんのかっていう。
 学校より早く終わってどうすんだよ。それとも先生らも早く帰るために午後3時で
全部終わるんですかね。
 そんなことより6月に祝日作って欲しいわ。

 今週末はパンフ仕上げるぞー!
 うちの新刊も出せたらいいな…2月に入ってから全然手をつけられていない…。


2/22氷河の日記

 うわああああまた金田一の連載始まってるやないか!
 しかももう10週くらい過ぎてる。
 表紙に「金田一連載開始」って出して下さいよマガジンさん…。
 巻末の作者さんのコメントとかも楽しみに収集してるのに…。
 今年はこれ以上逃さないようにしよう…。
 というわけで今の金田一の連載もコミックス見て感想書こう。 
 去年のやつ書こうとしたら、買っておいといたコミックスが腐海にのまれてて1時間探したがな。
 なくさないようによけておいたのがなぜか移動してた。
 今年は金田一の情報を逃さないよう頑張る!(といいつついきなり逃しましたが)

 その金田一のコミックス探してる過程で、まだ読んでない本を大量に発見したので
本気で何とかしなければ…。
 やはり本棚欲しいな。
 それと、バーコードで買った本管理するソフトマジで欲しい。
 もう続刊買った奴か買ってない奴かわからなくなってきた。
 大体本屋で「これは多分私の性格的に1巻を買っているはず」という見当つけて買ったり
してる。ずーっと読んでるやつはいいんだけど、忙しい時に買って、読めなくて積んでいる
ものなんかは、その間に続き出ちゃったりして、読んだかまったくわからんので…。
 いかんなあ。
 そして1巻が見つからないので続刊は買うけど全然読めないという展開になって
いくのでありました…。
 ハッ!ネットカフェにいってその漫画の1巻読んでくればいいんだ!←アホの考え

 えーとFAXするのと、注文の在庫確認、と。
 ここにメモしておけば今週中には…。


2/21氷河の日記

 いやー…先週末はバタバタしました…。
 2日間無駄につぶれたがな。
 あんなに無駄な時間過ごしてしまったのは久しぶりで、すっかりイベント事務が滞って
しまいました。
 ふざけんなよ…。
 まあ悪い事ばかりではなく、初めてネットカフェというところを経験したんだけど、
あまりにも快適すぎて用もないのにフラッと訪れたくなったわ。
 あんな便利な空間だとは…!
 とどのつまりネットが使えなくなって、ネットカフェからサイト更新したりメール見たり
してたんだけど(初めて使うから事前に電話して、できるかどうか聞いた…)、ジュース
飲み放題だし漫画読んでもいいし、すごいなと思ってビックリした。
 難を言えば個室暗い!
 オープンなんちゃらとかいうのもあったのでそこにすればよかったと思った…。
 にしてもなんという、人をダメにする空間だ…!ネットカフェ便利。
 あ、それでネットつながらなかった理由ですが、大本が障害起きてたらしくて、
ネットカフェから戻ってきたら勝手に回復していたという。
 マジでふざっけんなよ!(CV:お好きなキャラをご想像ください)
 つくづくサポートというのは役に立たないものだなと思いました。最終的にうちのパソコンが
悪いことにされたもんね…。
 
 最近は、いろいろ受付口とか、ものの説明するのにタブレットが多いんですね。
 いやー私自身別にそういうのは抵抗ないんだけどなんせ、手のうるおいがないもんで(笑)、
タッチパネル反応しないのがすごい困る。
 入力しなきゃいけない時でも、少し長めに押さないと反応してくれないとか。
 だから、スマホで写真撮るのに、あれタッチパネルじゃないですか。タッチパネルっていうか
タッチ型?
 なので前、中国人旅行者に写真撮ってと託された時に、押しても反応しないから超
焦りました。たまたまそこにいた、その店のスタッフさんにバトンタッチして事なきを得たけど。
 やっぱりこう、何とかならんもんですかね…。
 山陰合同銀行のATMもタッチ式で、郵便局ももう最近タッチ式になっちゃったからねー。
 手がカサカサはつらい。
 …あっ、スマホ対応式の手袋をはめればいいのか!
 本末転倒な気がするけども…。


2/19氷河の日記

 チラシ折る作業は単純作業だから楽でいいんだけど、手がガサガサになるのが難点
ですなあ。
 油分水分とられる。
 
 賭ケグルイっていう作品がアニメ化するらしいです。
 あれかなりのイロモノだけど大丈夫なのかなあ。
 話としては面白いけど、ゲームのルールがけっこうややこしいような。あと一部グロ
表現もあったような気がするので…。
 1クールものとしてはいいかもですけど。そんなに巻数出てなかったと思うので。
 ゲームバトル系は、ルールをどうやってわかりやすく説明するか、も重要になって
きますね。
 カードファイトヴァンガードだっけ、あれは見ててサッパリわからんけど、ルール知ってる
人には面白いんだと思うし、わかんなくても絵が出てるから大体はわかる。
 ゲームバトル系は話が進みながらルール説明がなされていくので、理解しつつ見ないと
「あっと驚く展開」が理解できなくなるというのもあり、なかなか難しい。
 神様のいうとおりって作品が実写映画化されたけど、あれかなりわかりやすくされて
いたと思います。
 アクマゲームとかは本当に、読んでても何が何やらの部分あるからなあ。

 さてサークル参加案内の発送作業をしないといけないのでがんばりますよ。
 こういう時はアニメの録画したやつ見ても手が止まらないと思うから大丈夫!
 この一週間頑張らないとなあ。


2/18氷河の日記

 昨日のあぶない刑事は見てる途中に寝落ちしました。まあ劇場で一度見てるからねえ。
 定年退職の年になったのは残念というか、むしろやらないで、あのままでいて欲しかったと
いう気持ちもあるんだけど。
 人気コンテンツだからどうしてももう一度って感じだったんだろうなあ。
 昔の大人気作を年数経過してからまた作るっていうのがあるけども、嬉しい反面、
やっぱ年取ってたりするとがっかりするのもあるから、あんまそういう意味での続編は
作らないで欲しいと思いますね。
 踊る大捜査線も最終的に、昇進した青島になってたしね。
 若いころのアグレッシブというか、そういう感じがなくなっててつまんなかった。
 刑事ものはもう、相棒とかが主流の流れになってきてるけど、今一度、あぶない刑事の
ようなドタバタコメディ刑事ものやって欲しいなとも思います。
 昔あった、デカワンコとかはかわいくてよかったんですがー。
 最近はドラマそのものに、作る力がないからなあ。
 
 今日は左江内氏の日だー!
 毎週楽しみです。
 いろいろ突っ込みどころも多いかも知れないけど、ゆるっと見るドラマだからねえ。
 佐藤さんがいつもどんな役どころで出るかを楽しみにしています。
 また過去の出演作とかで堤さんいじって欲しいなあ。
 佐藤さんは勇者ヨシヒコは1期しか見てないのであれなんだけど、医龍の2期で
ダメな医者の役をされてて、そこから立ち直っていく過程の熱演がすごく好きです。
あの作品で佐藤さんを知りました。
 なのでシリアスからコメディもできる、本当にすごい役者さんだと思います。
 阿部サダヲさんも好きです。
 医龍は大好きだったんで、あれに出てる役者さんがコメディとか出てるの見ると
すごいなあと思いますねえ。
 朝田を呼べ!は私の中で流行った。これはギャグじゃないけども。
 
 今週末寒くなるって言ってたけどあまり寒くならないといいですねえ。
 雪が全部溶けてしまわないと困るんじゃー。


2/17氷河の日記

 米子に行く用事があったんだけど、やっぱり島根と違って雪が多く残っててビックリ
しました。
 歩道とかベチョベチョだったし…。
 安来はさんですぐ隣といってもこうも違うんですね…。
 いやあ鳥取市なんかもっと大変だったんだろうなと。
 こういう時、デロリアンのように空飛ぶ車があれば…と思ったんだけど、吹雪になった
時に危ないな。
 難しいもんですねえ。
 発明すべきはどこでもドアか…。
 あと地下に住めるようになる道具あったじゃないですか、ドラえもんに。
 あれで地下に書庫作りたいわ…。

 こないだどらやきをいただきまして、たべたのがめっちゃおいしくてびっくりした。
今まで食べたどらやきでもベスト3に入るわ。
 栗とかもちっぽいの?とか入っててあんこぎっしりでうまかったので、今度自分でも
買ってこようと思う。
 人からもらったもの美味しかったら、今度は自分が別の人に差し入れしようとか
思うもんねえ。
 あれはビックリの美味しさだった。
 もう一つ、美味しかったお菓子あったんで、外箱を大事にとってるのが。これ九州の
お菓子だから、買うとしたら通販しかないんだよなあ。
 今の時期、和菓子と煎茶の組み合わせ最高ですよ。
 その煎茶も、普通の湯飲みに入れるんじゃなくて、中国茶入れるような(おちょこより
小さい一口サイズのやつ)に入れるのがあるんですが、その急須が片口さんみたいな
ちょっと小さいのだから、ぎゅっと煎茶の味がつまっておいしいんですよねえ。
 濃い茶が飲めるというか。
 ちょっと小腹すいたけど今の時間食べると夕食入らなくなるなーという休日の合間には
この片口さんで煎茶飲むといい感じです。あとパンフ編集の合間に、冷えた体をあっためる
のにもちょうどいい。
 煎茶うまぁ…。

 

2/16氷河の日記

 私印鑑押すのめっちゃヘタクソで、印鑑押して提出しないといけない書類があったので
窓口の人にお願いしてやってもらったら数回失敗された。
 うむ、私の他にも下手な人いて安心した。
 というかつられるのかわかりませんが、以前も別の書類で印鑑失敗して、「やりましょうか」
って窓口の人に言ってもらえたんでその人にお願いしたら、その人も失敗したという。
 下にちゃんと専用のシートしいててもそれだからねえ。
 ちなみに花鳥風月の住所印もよく押すの失敗する。
 なんでだろう。
 たまに、左手ごと押してしまうこともあり…。(ハンコと封筒の間に手を挟んでしまう)
 きれいに押せるシート探してみるかなあ。
 あの、印鑑シールってのがあるらしいんですが、あれは1枚のコスト高いから採用としては
どうですかね。
 というか簡単に偽造されてしまわないのかあれは。
 
 たまたまコンビニへコピーしにいったら、いろんなコラボやっててくっそびっくりした。
 今はもう複数のアニメと同時コラボとかあって大変だなあ。
 コンビニ店員さんホント仕事多すぎて大変だと思います。
 都市部では時給いいみたいだけど、地方だと750円とか800円とかあって、それはさすがに
安すぎではないのかと。あんだけの仕事あってさぁ。
 コストコなんかは確か地域関係なく同じ時給だってやってましたね。ま、あれは都市部だと
大変かも知れないけど。
 どっちがいいとか一概には言えないけど、コンビニ店員の大変さみてたら、もう少し上げても…
とはちょっと思ってしまうなあ。
 ニーチェ先生とか見てても本当に大変みたいたし。
 あ、話すっごいそれたけど、刀剣乱舞とユーリコラボはちょっとお菓子かってしまった。
 かわいかったので。
 ああまたお菓子を半年かけて消費する作業が…。←去年の文スト、今年に入ってからの
さらに文ストコラボのお菓子とジュースが全然消費できてない。
 お菓子だけなら非常食として役に立つくらいの量、今ありますで…。

 もう今度こそ、積雪はなさそうな感じで安心。
 あらゆるものが遅延しまくるので雪はいーっすわ。
 今週末頑張ってサークル参加案内発送作業をすすめねば。
 また深夜にテレビ見ながらチラシ折る作業ですよ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→2月の日記