多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記


3/15氷河の日記

 トップイラストを今前倒しで書いてるんだけど、半分寝ながら書いてた…。まあ下手な絵を
寝ながら書いたところで変わらんのであれですけども。
 でも寝ながら作ってた分誤字がすごくてなおしました。余裕もって作っててよかった。
 明日掲載分なので。

 書店にネットから本の注文して、数日経過して普段通り買い物して帰宅したら、本入荷の
案内きてた。
 朝知ってればそのまま受け取れたのに…!まあいいや。また行けばいいだけだし。
 やっぱり地元で買いたいからねえ。
 というかあの、アマゾンやらヨドバシやらドンキのやってる、1時間以内に届けますサービスは
ちょっと異常だと思う。結局しわ寄せは宅配業者にいくんだから。
 そんなにすぐ欲しいもんなら買いにいけばいいやんって思うんだけどね。
 だってそのサービスやってる都市部って本当に、店があちこちあるでしょ。1時間待つくらい
だったら買いにいけばいいのに。
 田舎の人間からしたら、買いにいった方が早いんじゃないの?って感覚なんだけどね。
 とか言いながら今、イベントのために備品ネット注文したり、いろいろ配送してもらってる
からまあなんとも言いづらいわけですが。
 地元で買えるものは買うようにしたい。

 昨日島根県が外国人客が増えたという報道がされていたのを見たんだけど、今後これを
もっと増やすにはどうしたら、みたいなのも課題らしいんですね。
 県職員と話す機会そのものはあるけども結局、決定権を持っている人が古い考えの人
ばっかりだから、なんも通らんってのはあると思うよ。
 新年度になったらまたおせっかいしてみるかなあ…。
 うちでできる宣伝があったらしたいしねえ。
 特に西部!西部ですよ。
 何とかしてかいないといけない。
 

3/14氷河の日記

 …円周率の日ですよ。
 ええ。

 ハイキューさあ、アニメやるとしたら、東京の戦いがしばらくメインになっちゃうじゃないですか。
 白鳥沢との戦いのように思い切って「東京編」として1クールで放送っていうのは
どうですかね。
 ええ、私が梟谷見たいだけですよ。
 だって梟谷も音駒も戸美もいいキャラだもん。
 もう一校がほとんど出てこなかったのは多分この先メインであたるからなのかな、烏野と。
 というわけでぜひともこの先の話もアニメ化して欲しいですね。
 あとヒロアカは私の好きな話が後半パート(ヒーロー殺し)にあるのでそっち楽しみです。
 体育祭というかあれはなんていうか、あんま好きなノリではないんだけど。
 あの学園って、ハリポタのホグワーツみたく、生徒が大けがしたり死んでも当たり前みたいな
とこがあるんじゃないかって。
 さすがに死者は出てないようですが、そんな状況がありえるっていうのがちょっと苦手です。
 本当に死者出たらどうすんだろう。
 あとそろそろ、スカッとする展開見たいわー(原作)。ノラガミも…。
 やられっぱなし嫌い。
 恵比寿様早く大きくなってやりこめてくれればいいのに。

 最近BSで少しずつ面白い映画増えてきて嬉しいです。
 今夜「ジョーズ」があるの楽しみ。
 ジョーズが上手に屏風にジョーズの絵を描いた…ではなくてですね(それ坊主)。
 サメ映画の元祖ですよ。
 これ以来いろいろなB級のサメ映画がつくられてきたけれども、やはりこれをしのぐ
恐さはないと思います。
 当時全国のちびっこらが海に入るのをためらったという伝説の作品ですよ。
 まあこのインパクトのせいで、全部のサメが人食いであるかのように勘違いされた部分も
あるけども。
 それでも日本でもサメの犠牲者は出ていたりするので、過去サメの出現が確認されたような
ところで泳ぐ時は気を付けた方がいいと思います。


3/13氷河の日記

 印鑑押すのヘタクソすぎて3回失敗したわ…。ちゃんと印鑑押すシートひいてるんです
けどね。
 下手な人でも楽に押せる印鑑欲しいわ。
 シールはちょっとコスト高すぎて。
 
 三成さんは京都を許さないってタイトルの漫画買ったんだけど、すっごい面白かった。
 アホっぽくて(褒め言葉)。
 滋賀県アピールの漫画なんですけど、全方向に京都にケンカ売ってるのがいい。
 この手の漫画では、「お前はまだグンマを知らない」っていうのもあるけどああいう、
地域愛あふれる漫画は本当に面白いすなー。
 飛んで埼玉とかも自虐あふれてるしね。
 ここがすごい、これ自慢とかそればっかりなのは鼻につくしねえ。
 ちなみに今だから言うけど、「島根あるある」という本は書いてあることが間違い過ぎてて
話にならなかった。こいつ島根県住んだことないだろって思いました。
 フロッグマンさんの考えた話を「パクったもの」って失礼すぎるだろ。
 あるあるブームに乗っかって出すからああいうことになる。
 同じ島根の本だったら、「島根の逆襲」「島根自虐伝」の方がおもしろくてお勧めです。
 かみありがもっと周知されればいいのになあ。
 地元書籍コーナーに全然漫画おいてないんだもんよ。売る機会逃してもったいないの。
 
 進撃の巨人ってアニメの二期やるんですね。
 えらい間あいた印象あるけど…。
 こないだ雑誌整理してたら、エ…エルヴィン?名前あってたかな、小野Dの声の人が
死んだのを見て、ええーってびっくりして。
 あんまメインキャラ死ぬのはなあ…。
 というか話の進展あったんですか。ななめよみする限り、巨人を倒すヒント以前に
地下室たどり着けてないような感じなんだけど。どうなんだろう。
 まあそのあたり、二期ではわかるのかも知れませんね。
 アニメ楽しみにしています。
 OPとかEDはどうなるのかなあ。
 かっこいいやつ期待したいですね。


3/12氷河の日記

 あーぶねー今日気付いたんだけど、トップイラストのテーマなんでか勘違いしてた。
 いや描く絵はもう決めてるから間違えることはないんだけど、こうだよねって思いながら
描いてたのが、カレンダー確認したら違ってた。
 一人で「うぉぉぉい!」とか突っ込みましたよ。
 まあ大きな問題にはならなかったから良かった。

 今週は先に日曜と月曜の分描いておかないとなあ。
 頑張れるかな。
 あとBGMも大体そろえたのであとは順番とか考えて並べていきたいです。
 かけたいものはいろいろあるんだけど、新アニメ優先でないとなあ。
 順番はいつも悩みます。
 でもその他のイベント準備は前倒しで済ませたからちょっと気が楽。
 新刊も何とか間に合った良かった。
 あとは不備がないことを祈るのみです。
 これだけの数イベントやっててもやっぱり毎回、間違いがないかしつこく確認しても
ミスがあったりするし、予想だにしないトラブルが起きたりするので、慢心してはならんなーと
いつも思います。
 あとテンションあがるとやたら早口になるクセを治したい。
 知り合いの人と話すのは平気なんですが、なんか問い合わせされたりとかあると、
早く答えなきゃと早口になるので、落ち着いて、わかりやすく説明できるようにしたい。
 ちなみによく噛む。

 今日は島根の話題をテレビでいくつか取り上げられていてちょっとビックリしました。
 邑南町のレストランとか、浜田のシングルマザー移住とか。浜田のやつのはローカルだから
多分全国放送とは時期ずれてますけど。
 こういう自治体独自の取り組みが取り上げられるのはいいことだと思いますね。
 もう今は県主導でなんとか、じゃなくてそれぞれの自治体で何かしないとダメな時代に
なってきてるもんね。
 なのでうちも、花鳥風月でこれを展示して欲しいとか紹介して欲しいとかあれば、
出来る限り応じるようにはしています。(島根県内のものに限る)
 津和野町とかは私からお願いしたものだけど、ゆるキャラとか、松江怪喜宴の宣伝は
依頼があったものです。やっぱこういうのを知ってもらえたら嬉しいなと思って。
 展示するだけだからそんな手間かからないしね。
 こういう風に県内の人にも「あ、こんなことやってるんだ」とそれぞれの自治体の活動を
知ってもらえたらいいなあと思っています。


3/11氷河の日記

 イベント関係の入稿がほぼ仕上がりました。
 あとは当日準備の点検と、BGM編集をしなくては。
 元気の出る曲を流したい!
 あとこっそり、左江内氏のEDも入れることにした。
 知ってる人がいると嬉しいなあ。

 昨日の夜に、BSで毛利元就…おおっと、モトナリ・モーリの番組やってて、あわてて
録画しました。
 モトナリ・モーリといったら石見銀山ですからな!
 すごい詳しく紹介されててありがたかったですね。
 尼子とかも。
 あと九州の大友って尼子と結託してモトナリ・モーリを挟み撃ちにしたと思っていたんだけど
のちに、毛利と組んで尼子を追いつめたんですね。知らんかった。
 あれ、大内氏だったかな…(汗)。いつもあそこごっちゃになる。
 うーん…まあ…尼子が滅亡してなかったら、山口・広島のあたりまで島根県は広がって
いたかも知れないですが、それはそれで移動とか大変なので、今の歴史に落ち着いて良かったん
じゃないかなとも思います。
 石見銀山、観光客増えるといいなあ。
 大友の大友宗麟言うたら、酒池肉林が過ぎて立花道雪にドッキリで騙され呼び出されて
説教くらったことしか覚えてないわ。
 義理の息子こと婿養子が貢がれ武将の立花宗茂くんですよ。
 もうホント面白いからみんな「うっかり戦国4コマかいこ」読めばいいのに。
 歴史オンチの私ですが、多少は覚えられた。多少は!

 ジョジョって実写映画なるんですね。
 こないだたまたまテレビ見てて宣伝やってたので知りました。
 第4部だっけ?
 ああー…読んでない…。岸部露伴が出てくるやつだっけ?
 アニメちらっと見ただけなんですよね。
 もったいないことした。
 ちゃんと見とけばよかったなあ。
 第三部は好きなんですが。
 映画単体で見に行ってもわかるかな?
 斉木楠雄もみたいし…。気になります。
 
 

3/10氷河の日記

 震災関係の番組が増えてきましたが、こういう時期ばかり気にしてないで、もっと日ごろから
気に掛けることは出来ないのかなって。
 もちろん毎月11日には、震災から何年と何か月みたいなのをやってるのは見ますが、
3.11が近くなったから現地に押しかける、とかじゃなくてさ…。
 このもどかしさを伝えられる語彙がないのがもどかしい。
 しかしもう6年か。
 そんなに年月経過してるとはなーと感じます。

 チームバチスタの二期見てて思うんだけど、現実の救命でもあんな風に、一人の患者の
症状をずっと念入りに追っていって原因究明ってあるのかな。コスト度外視で。
 ドラマだからできるってのもあるかもしんないけど、救命ってすごい忙しいイメージ
あるから。
 医龍は原作終わっちゃったから無理だけど、バチスタはどうですかねー新作。
 作ってくんないかなあ。
 やっぱりこれくらいの方が、リアリティあって面白いです。
 DMATなんて、原作は本当に出来がよかったのに、ドラマは本当にクソドラマになってて
すごくもったいなかった。
 制作費ケチるとああなるんですね…。

 今年はたたら製鉄の観光名所をいくつか回りたいなー。
 7月の刀剣乱舞アニメ始まるまでに。
 またネタを仕入れておいて、夏休みの観光客を増やす方向で頑張っていきたい。
 たたら侍の方はいつごろあるのかな。
 まあちょっと見に行ってみたいなとは思ってるんだけど。
 今年はたたらが熱い!みたいな感じで注目されたらいいなあ。


3/9氷河の日記

 江戸時代の犯罪とか行政とかについて書かれた本を読んでいたら、いきなり森鴎外が
出てきてびっくりした。
 刑の沙汰が降りる前に、例えば獄中死した人とか、自害した人を塩漬けにして保存して、
お白洲に連れ出して刑を申し渡し、執行するという文化に対して、何とも奇怪なものだという
風に書いたものだったんだけど、そういえばあの人は医者でもあったから、そういう風習が
「何やってんだ昔の人らは」みたいに映ったのかも知れないですね。
 あの大塩平八郎(私は歴史オンチなので、何度聞いてもこの人がどういう業績残したかは
忘れる…)も、塩漬けにされて一年半…?だったかな、その後獄門磔ということにされたみたい
ですが、当然まあ、生きてない状態ですから塩漬けとはいえ腐敗は進むわけで…。
 武士の面目のためにそういうことが行われたようなんだけども、なんていうか刑を執行する
方も大変だなと思いますね。
 この塩漬けについては詳しいやり方が残っているのですが、当時、塩を作るのは大変な
時代だっただろうに、ずいぶんともったいないことをしているのだなと。
 ちょっとグロい話ですみませんが。

 3.11が近いこともあり、地震の情報とかをちょっと見たりしてるんだけど、ここ最近、日向灘の
地震が多くなってきてるのが気になる。
 震度3とか4とか。
 あそこでもっと大きな地震起きたら、間違いなく南海トラフへのカウントダウンなんで、あれ
どうなんだろうと。
 少し前に九州でちょっと大きな地震あったし、去年は熊本地震もあったので、あくまでもその
余震というか余波ならいいんですが。
 東北でも大きな地震ありましたね。
 地震の活動期には入ってるらしいんだけど、本当にいつどこで起きてもおかしくない状態と
いうのは怖いです。
 どうにもならん時は本当にどうにもならんですが…。

 麻婆豆腐の元で最近、激辛っていうのが出ていてちょっと嬉しい。
 辛口でもかなり辛いんだけど、麻婆豆腐はやはり、熱いのと辛いのとを楽しみながら
食べるのがいいと思うので。
 ハイキューの菅さんとか好きそうだなあ、とちょっと思いました。
 でも辛いもの食べ過ぎると消化器官にものすごく負担をかけるのでほどほどに。


3/8氷河の日記

 ちょ…また雪が降ってんですけど…どうなってんのこの天気。
 どおりで夜寒かったわけだ…。すごい冷え込むし、鼻水はだーだーに出るしおかしいと
思ったら。
 こういう時に風邪ひきやすいから気を付けないといけませんね。

 昨日映画やってた「告白」みたけど、見たはずなのに本当に思い出せなくて、あーこんなん
だったなあって感じでした。
 松たか子さんってこういう、淡々と追いつめていく役もうまいなあと思った。
 なんつーかこういう、後味悪い系の作品もうまく作られていれば悪くないなと思いますね。
後味悪いというか、復讐系ではあるけども。
 本当に読んだあと救いがなくて後味悪いだけってのは、まず読んだことを後悔するので
あんまし読みたくないです。
 フィクション系はやはり、読んで面白かったと思えるものを選びたい。
 あと最近読んだ漫画が、まったくもって意味不明というか、絵雑だし、話の展開ワヤクチャ
だしで、よくもまあこれ連載させてもらえたなレベルのがあって、なんか久しぶりに「買って
損した」と思ったものが。どれとは書かないけどあの雑誌、本当に面白いやつと面白くない
やつとの差があいてってるな…。

 ヤマトの運賃値上げに対して、ゆうパックも値上げを検討中とか言ってましたが、大体
ゆうパックはそんな量多くないんだからちゃんとやんなさいよと。
 てかヤマトも郵便も、上層部が高い報酬もらいすぎなんだわ。頑張ってるのは現場なん
だから、現場こそ高給で迎えるべきなのにね。
 日本人ってそういう、低賃金で働くのを美徳としてしまうところがあるから、そんな習慣は
改めていかないといけないのでは、と思います。
 ヤマトが100円くらい値上げきたらちょっと厳しいところですねえ。仕方ないとは思うけど。


3/7氷河の日記

 6日のチームバチスタが録画できてなかったぁぁぁぁ!
 なんでだよ…。
 チェックしなかったこっちも悪いけど。
 1期最終回見られなかったわ残念…。
 まあ本命は2期だから!(震え声)
 つーても毎日2話やってるから、その二期の1話いきなりとれてなかったんですけどね。
 どうなってんだレコーダー。
 やはりこういう時に、全番組録画できる機能ありがたいよなあ…。
 というかバチスタ終わったら医龍やって欲しいな。
 医龍もいいドラマですので!

 イベントの準備なんとか進めておりますわー。というか新刊の方が、〆切今週中かと思ったら
週末でも間に合うみたいだったのでよかった。
 確認しててページ足りないのに気付いたのでやばかった。
 まあ仕上げて間に合いそうなので、余裕もって出すことにしようかと。
 今年初めてのイベントだからバタバタしないようにしたいものですね。
 というか3月はいつも余裕あんですよ。
 始まるとそっからがなー。
 5月とか8月とかいつもアワアワするので今年は早め早めの準備をしたい。
 あとサイトの更新も…(汗)。
 
 左江内氏の最終回、銀魂での新八役の人が出るみたいです。
 菅田さん?だっけ?
 新八で出るのかなあ。←出るわけねーだろ
 菅田さんが出ると見せかけて後ろ、銀さん姿の小栗さんが見切れてるとかだったら
面白いんだけど。
 まあ局の関係もあるだろうしね。
 左江内氏それなりに面白いのに、視聴率低いみたいで残念です。
 私米倉のパートめっちゃ好きなんですけども。


3/6氷河の日記

 温かくなってきたのはいいんだけど、なんかまた鼻水ひどくなってきた。
 アレルギーかなーと思うのですが、いまいちよくわからない。
 なんやかんやで一月くらいしたらおさまるからいつも放置してますが。

 昨日3.11の津波の引き波っていうの、あれを特集した番組があったから見たけど、
津波の力がわかりやすく解説されてると思いました。
 あれだけのことを体験してなお、去年、津波注意報を伴う地震が起きた時、大したことは
ないと判断して避難しなかった人が問題になっていたけど、ああいう人らはこういう番組を
見てもなんとも思わないのですかね。
 避難しない人がいたら、避難呼びかけとか回らないといけない人たちもいるし、「もっと
真剣に呼びかけるべき」なんてトンデモなこと言い出す人もいるし。
 そういう人らは、危機感もって呼びかけてくれなかったから避難しなかった、行政が
悪いって言うのかなあ、と思います。
 自然災害は自分で判断して逃げないとね。
 正常性バイアスが働くのもあるから、異常事態の時ほど、周りの人の反応を気にして
ないでさっさと逃げるべき。

 そういえば昨日、別の番組で、神々の住まう場所を回るみたいなのをやってて、後半
藤原氏でなんじゃいって感じだったんだけど、宮崎の高千穂や、島根の出雲が取り上げ
られていてちょっと嬉しかった。
 まあ神々の国と言えば島根だしね!
 意外だったのが、美保神社も取り上げられていたことです。
 恵比寿様の社だー!とすごいテンションあがりましたわ。ここ取り上げられるの珍しい
ので、ほんとびっくりした。
 もしかして、出雲大社と美保神社セットでお参りするのがいいよ、というのにならったのかな。
 美保神社で、巫女さんの舞を一日2回やってるの知らなかった…解説ちゃんと読んだと
思ったけど(汗)。
 1月に新年のあいさつで参拝した時にちょうどこの巫女さんの舞が始まって、私は誰か
祈祷を依頼されたのかなと勘違いしていたのだけど、これだったんですねー。
 いいもの見させてもらいました。
 今年も島根と島根の神様を応援していきたい、と決意を新たにしました。

 

3/5氷河の日記

 昨日私、左江内氏見ててそのあとネコ歩きを見ていたから、アナ雪全然見なかったん
だけど、ちょっとくらいはと思って残り10分みたら、まあひどかったですね。
 え、なにあのクソエンディングって思ってびっくりしたわ。
 メイジェイさんだっけ、あの人の歌台無しじゃないですか。
 私も松さんの歌の方が好きだけど、あれはないわ。むしろメイジェイさんに失礼。
 びっくりしました…。
 ちゃんとしたもの見たければDVD買えよってことなんかねー。
 インサイドヘッド思い出したわ…あれ冒頭だったから余計にひどかった。
 ともあれ、テレビ局はあんな風に改変しちゃいけないと思います。
 作品に失礼だ。

 というわけで、左江内氏は面白かったので満足。
 いやーもう毎回佐藤さんのパートが楽しみです。
 今回は堤さんだけでなく他の人らも巻き込んでだったからね。
 残り2回楽しみだなあ。
 もっといろんな人が見てくれればと思うんですけども、身内ネタも多いから、銀魂と同じく
見る人を選ぶ部分はあると思います。

 アニマックスが無料だったので朝5時から起きて作業しつつ見てる。楽しい。
 しかしテレビを見つつ作業すると大体ものを足に落としたり、違うとこはっつけたり
してるので、余計に手間が増えると実感。
 仕方ないからテレビ見ました。(作業せいや)
 斉木楠雄はやっぱり面白いですねえ。


3/4氷河の日記

 こないだ、クロネコヤマトの配送がバンクに近い状態になっているという番組をやってて
ビックリしました。
 これもう完全に、現場のこと考えずにアマゾンと契約してる経営陣が悪いじゃん。
 人件費は下げますけど荷物は増やしますねってドライバーバカにしてるのかと思う。
 アマゾンとの契約、もうちょっとまともにしたらと思いますね。
 番組では、ヤマトが値上げしたらゆうパック、佐川は値下げに走るから難しいとか
言っていたけど、佐川はもうアマゾン無理と言って契約やめたんだから、ヤマトが契約料
アップをアマゾンに要求したところで、なんも困らんと思いますけど。
 ゆうパックがあれをさばけるとは思わない。
 あとクロネコメンバーズに入ってると、荷物が届くのわかるので便利ですね。
 最近は印刷所さんの広告とかほぼデータでやりとりだから受け取ること自体が少なく
なってきてるけど。アマゾンもそんなに昔ほど頼まないなあ。
 DVDとか、他店は特典がついたりするので、アマゾンで買うものがあまりないんですよね。
 アマゾンも最近はアニメDVDにアマゾン限定盤とか作ったりしてるけど、あんま魅力を
感じない。
 
 ノラガミを今16巻まで読んだんだけど、なんかこう…もっと明るくならんのかなあ。
もともと明るい話ではなかったけど、どんどんつらい方向にいってるなと思いました。
 でも恵比寿様かっこいいしちびエビかわいいからいっか!←ダメ
 スサノオ様とかはでてこらんのかな…。アマテラスさまは名前だけ出てますよね。
あ、恵比寿様の時にちらっと出たか。
 スサノオ様の扱いどうなってるか気になるー。根の国、イザナミのとこにいるって設定
なのかなあ。
 ノラガミのスサノオ様がどんな性格の神なのか気になりますね。
 タケミカヅチは脳筋なので一発殴りたいです。
 高天原側の神様が性格悪く書かれてるのはちょっと珍しいので、それはそれで出雲側の
人間としては嬉しかったりする。
 恵比寿様が幸せであればすべてよし!夜卜は主役だから多分大丈夫。ひよりちゃんとも
縁を結んでたしね。小福ちゃんが…。

 

3/3氷河の日記

 あれ…来週半ばに〆切が3つあんぞ…あれ…。
 週末で全部用意しなきゃならんのか…。がんばろう。
 備品の準備チェックもしませんとね。
 漫画本ころがしてるからそれまず片付けないと。
 ああー…。
 そうか、年度末と重なってるからこんな忙しいんだ。
 でも昔職場の上司に「忙しいアピールはマイナスだからやめた方がいい」って
言われたので気を付けないといけないですね。
 確かにいいことはなんもないしね。

 ひなまつりですなー。
 昔はひなあられとか食べていたけど、あれメーカーによってちゃんと味がついて
いたり、なんも味なかったりしますね。
 それと、三色の寒天好きだったなー。私寒天すごい好きで、昔は棒寒天とか買ってきて
作ったりしてたんですよ。今は寒天すっかり高くなっちゃって…。
 寒天と果物の缶詰で作るとおいしいんだよなあ…。変に甘ったるくしたのはおいしくない。
 ゼリーとかプリンとかとはまた違ったおいしさがあったんですが。
 そーいえばひな人形の、下の段の人らそれぞれ役職があるらしいんだけど、未だかつて
一度も調べたことがない。(おい)

 ジャンプスクエアのコミックスの、プラチナエンドが450円+税になっててびっくりだよ…。
高すぎてびっくりしたよ…。
 SQは前々から440円とかで、ジャンプコミックスの420円よりは高かったんですが、なんで
いきなりまた値上げになってるのか。
 しかも、ページ数もサイズもほとんど変わらないし、なんでSQの方が高いのかよくわからない。
 こんなにガンガン値上げされると、面白くない漫画はもう続刊買うのやめようかなーとか
思ってしまいますね。
 現状そんなに気安く買えなくなってきてるし。カドカワ系なんかもう600円以下の方が
少ないよって感じ。薄いのに高い。
 ほんとこの現状何とかならんのですかねー。でも電子書籍は嫌いだから買わない。
 

3/2氷河の日記

 イベント準備も佳境に入っております。
 あれやこれや確実に済ましていかなければ。
 特に昨年はパンフレットの誤植が目立ったので、ちゃんとしなければいけないと思います。
 確認はしたはずなのにミスってるってことは、油断があったと思うので!
 あと新刊の表紙かかんと…。
 
 今週末アナ雪あるんですね。
 左江内氏と思い切りかぶってる…。私は左江内氏見るけどさ。
 ああーまた視聴率もっていかれるんやろなあ。
 左江内氏面白いから見て欲しいんですがまあしゃーないですね。
 あ、それと、青山くんがアニメ化になるそうで。
 潔癖男子青山くんと言って、サッカー漫画なんだけど、これがなかなかゆるくて面白い。
 くそまじめにサッカー試合を描くわけじゃなく、青山くんの潔癖性に焦点おいているので、
試合はもちろんあるけども、サッカーでどう汚れず試合するかって感じだから面白いです。
 アニメ化楽しみだなあ。
 まだ4巻までしか読めてないので、急ぎ5、6巻を探さないといけないのですが…。またあの
地層をゴソゴソするのか…ううーん。
 毎回本を探すたびに地層ゴソゴソやってたから、ものすごい地殻移動起きてしまって、
「あの本だとあのあたりでは…」が通用しなくなってきた(笑)。
 移動してる最中にタイトル見たりして記憶しようとはしてるんですが。
 …あ、カメラで撮影しとけばいいんじゃん!
 なんでこんな簡単なことを思いつかなかったのか。
 そうしよう。
 ………あれ、これ撮影のために結局本移動させないといけないんじゃね…?

 さあ週末だー!
 イベントまであと2週間。
 楽しい週末だ………。


3/1氷河の日記

 早くも今年の1/6が過ぎましたよー!
 また読んでない漫画がどんどんたまっていきますし、年末年始雑誌の整理したのが
ほぼ関係ないくらいたまってきた。やばすぎる。
 しかし次のイベントの準備あるから持越しですなしばらく。
 今年はイベント準備を余裕もってやれるよう頑張るのだ!
 あーなんかインターネットカフェ居心地よかったからまたいってみたいなあ。
(なぜ決意したそばからさぼろうと)

 文豪関係の作品がちまちまと今メディア化されてるから、夏目漱石を取り上げた
「先生と僕」もアニメ化ならんかなあ。
 あれ結構面白いと思うんだけど。
 でも実在の人だからやりにくいのかな。 
 文ストとかと違って、本人の生涯をなぞる話だもんなあ。
 小泉八雲とかも、あかねや八雲とかあるからアニメ化…無理かな…。
 今年はいったいどんなアニメがヒットするかなと思ってんですけども。
 まあいくつかのアニメがそれなりにヒット、でもいいと思うんだけどね。
 それはそれで。
 今アイドルゲーム系はA3!とかいうのが人気ですよね。
 全然もうついていけないわ…。
 やっとあんスタのグループを少しずつ覚えてるのに。
 道のりは遠そうです。

 来週の火曜に「告白」っていう映画をBSでやるみたいです。
 私これ映画で見に行ったのになぜかまったく覚えてない。
 普通はどんな内容かくらいちょっとは覚えてるんだけど、この映画は不思議なことに
まったく、どんな内容かすら覚えてなくて、何があったのかと…。
 まあ映画録画しといて見ればいい話なんですが。
 なんでこんなにきれいさっぱり忘れてるんだろう。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記