多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記


4/15氷河の日記

 昨日のコナン映画あちこちカットされすぎですね。
 ちゃんと見たければDVD買ってねってことなんだろうなあ。
 まあ私は赤井さんと安室さんがいればそれで。
 
 ある漫画を読んでた時に、「映画好きならこれは見てて当たり前」、みたいな
価値観の押し付けについて、「人それぞれでしょ」とばっさり切っていたのはいいなと
思いました。
 私も映画は結構見ますけど、「映画好きならこれは見てるでしょ」とか「オタクならこれは
見るよね」みたいな決めつけは大嫌い。(何々好きならこれは見てソンなし!ならわかるんですが)
 本当に人それぞれでいいと思う。
 というかそういう、自称何々に詳しいって人ほど、「これは知ってて当たり前」みたいな
押し付けしてきますよね。
 マナーとか礼儀のような、知ってて当たり前というのではなくて、これに詳しいなら知ってて
当たり前でしょっていうのは単なる押し付けです。
 あれマジで面倒くさい。
 散々言われてきたのが「オタクならガンダムくらいは見てるよね」「アニメ好きなら
この作品は見てるよね」みたいなの。ほんと鬱陶しい。
 あと、「これはいい作品なんで絶対見て。見たら感想教えて」って言う奴も嫌い。
 みる作品を人に決められることほど嫌いな事はないですね。
 そりゃ、良い作品だった!というのを「これ良かった」とお勧めする気持ちはわかり
ますよ。「私のイチオシはこれ」って紹介するのはいいことだし、それで新たにその作品に
ふれる人が増えれば良い事でしょう。
 だけど、他人に見ろと強制するな。感想を強制するな。「まだ見てないんですか」とか
「ここのシーンどう思いましたか」とか聞いてくるな。
 ま、この手の人にしつこく言われたら同じように「え、映画好きならこの作品見てますよね。
映画好きは必ず通る道ですもんね」と、ほとんど知られてないB級映画を持ってくるに限り
ますね。上っ面の○○好きを気取る奴ほど、有名どころは見ててもマイナーどころは
見てなかったりするからね。
 
 あー明日はパンフ編集すすめてしまわないと。
 ちょっと今週バタバタしていたので、がっつり進めたいです。
 頑張ってなんとか半分は進めたいところ。


4/14氷河の日記

 熊本地震の報道を今週やっていますが、地域によっては全然復興が進んでいない
どころか、震災当時のまま放置されているところもあると知り、驚いています。
 まさかなんも手つかずの地域があるとは思ってもみなかった。
 行政が復興するだけの力がないのか、管轄の問題とかでそのままにされているのか…。
でもやはり人口流出を考えるならば、早く元通りにと思うんですけどね。
 それも、水道とかずっと断水したままなら、復興する時に、地震に強いタイプの水道管に
変えていくというやり方もあると思うので。
 阪神大震災の教訓を受けて新潟でも一部、大規模な工事でこういった地震に強いタイプの
ものに変えていた地域は、新潟中越地震の時に、一日断水しただけですぐ復旧した
そうだし。
 規模もあるから一概には言えないけど、こういうことも復興する時だからこそ考えて欲しい
と思いますね。
 あとなんかニュースで言ってたけど、大きな地震がまた来るかもしれないと言われてる
そうで。
 まあ…それ言ったら南海トラフしかないでしょうね。
 こればっかりは防ぐ防がないの話ではないので、起きたらどうするかを考えていかないと
いけないと思っています。

 あ。
 ポテトチップス品切れってすごいニュースで言われてたけど、そういえばと思ってスーパーとか
コンビニで見たけど普通に売ってた。
 やっぱり品薄って煽ってるだけなんですね。
 もしかしたらこの週末で消えるのかも知れませんが。
 早くジャガイモ量産されて、また店頭に並ぶようになるといいですね。
 というか転売で出品している人らって、それでも売れると思ってるのかな。
 まあ高値でも食べたいと思う人がいるから出品するんだろうけど。
 
 ヒロアカ新刊出たの読んでないや。
 早く読まないと。 
 その前に、既刊を全部読んだかも確認しないと…。ホントマジで最近、1巻まるっと飛ばして
読んでしまうとかあるので。
 あれは面白みが半減するのでいくない。


4/12氷河の日記

 昨日の夜参加案内を折り折りしてたらすごいミスを見つけてしまった…。
 刷り直すわけにはいかないので、訂正の紙を入れることにする。
 あんだけ確認してなんで気付かず印刷に出してしまうのか自分。
 SINGのコアラじゃねーんだから。

 ニュースで、道の駅本庄で飲酒運転に対する講習みたいなのやってて、行きたかったなーと
思いました。
 視界が飲酒運転の状態になるやつ、やってみたいのに、いっつも平日ばっかりでそういうの
体験できないんだよねえ。
 どっかやってないかしら。
 まあ好き好んでやりたいわけでもないけども。←画面酔いがひどいタイプ。
 ともあれ飲酒運転をする人は殺人未遂で逮捕くらいのことはして欲しいもんですね。
 だって事故起こしてもいいやって気持ちで運転してんだべ。
 だったらそれ相応の罪にならないとおかしいと思う。
 危険運転致死傷罪ってのが適用条件厳しすぎてね…作った人アホかと。形骸化するような
ものを作るんじゃない。
 
 とある、海外の漫画家さんが描いた漫画が日本語になって出版されているのがあって、
それが整理してた本の中から発掘されたんでぶらっと読んでみたんだけど。
 あのー…こんなこと言ったら申し訳ないけど、くっそつまんなかった。
 まず最初から状況の説明が多すぎる。
 セリフで全部説明しようとすんじゃねーわスピード感そがれる。
 それにありきたりな内容だし、コマ割りが細かすぎて読みにくい。
 ということで10ページで読むのやめた。
 うーん…。もっと読めば面白かったのかなとも思うんだけども、少なくともその時はもう
読むの苦痛でやめた。
 こうしてみると、冒頭から引きこまれる書き方をしてる漫画ってやはり、見ただけで状況が
わかる、くどくど説明をしてスピード感を妨げないという風にちゃんと見せる・読ませる工夫を
してるなあ、と感心しますね。


4/11氷河の日記

 やっぱりイベント事務でハイキューとか文ストとか再生しながらやったらいけませんね。
 画面見てしまって、しかも見逃したとこ巻き戻したりして全然進まなかった…。
 ラジオCDにしよう。

 ポストチップスが発売休止ってやってましたけども、ああいうのって不思議と、手に入らないと
たべたくなるよね。
 まああんまりポテトチップス自体買って食べないので(高いし)いいんだけど、好きで食べて
いた人たちにとっては、発売再開が待ち遠しいでしょうなあ。
 しかし北海道ってかなりのジャガイモ作っていたと思うけど、それが販売休止に追い込まれる
ほどの被害を受けたっていうなら、台風の被害相当だったんですね。
 百姓貴族でやってたけど、収穫されたイモのうち、出荷基準を満たしてるイモって本当に少ない
割合だったから。大変なんだなあと。
 でも、需要にこたえるためにって外国産のイモは使って欲しくないなあ。
 やっぱ国産だからこそってのはあるので。
 あー私はポテトチップスはあまり食べないですが、フライドポテトは好きです。あれが
なくなったら確かに困る。まあああいうのこそ外国産イモでしょうけども。

 コナンとしんちゃんの映画が今週末公開だと思って、特番とかチェックしてみたんだけど、
クレしんに関しては放送予定がなくてすごいがっかり。
 もとから放送してなかったけどさあ…なんかなあ…。
 本当に山陰のテレビ局はアニメへの対応ひどいな。
 今更ユーリも始まったしねえ。ボルトはやると思うけども。
 ボルトはまあBSの方で見るからいいや。
 今夜から始まるはずなんで。
 地方局もう少し何とかならんですかねえ。


4/10氷河の日記

 昨日テレビで、100の重大ニュースっていうのをやってましたが、あんなもん、ずっと昔から
振り返っていたらほぼ同じ内容になるんだから、忘れてはいけない重大なニュースは別と
して、例えば去年の重大ニュースとか振り返る内容にすればいいのに、と思いました。
 スタジオもいらんし。ワイプ邪魔。
 テレビ番組って視聴率が稼げなくなったけど本当に、視聴者が観たいと思ってることと、
テレビ側が見せようとしていることとの乖離がでかくなっていってんだろうなあと思いました。
 淡々と世界のニュースやってくれる方がまだいい。
 こないだのサザエさんもいきなりスポンサーPRみたいなの入ってびっくりしたわ。
 ああいうのは興ざめだからやって欲しくない。
 バラエティもスタジオが話してることそんな面白くないしねえ。
 動画の感想いって終わるくらいだし。
 未解決事件を週一でやる方が有意義な気がするんですがどうでしょう。

 ハリネズミがブームというのを特集していましたが。
 あの、どんな動物にでも言えるんだけども。
 夜行性のものを使って昼間に営業というのは動物虐待にあたらないのかって思うんですけどね。
フクロウカフェでもハリネズミカフェでもかわいいのはわかるよ。
 だけど本当にストレスをきちんと考慮してるのかなって気になる。
 もとからふれあい好きな動物ではないしね。
 フクロウカフェに至っては、餌も水もろくに与えない(フンをさせないため)、室内を飛ばしてストレス
解消もしてやらないというようなひどいところもあり、なぜ保健所がきちんと検査をしないのか
疑問に思います。
 私が言う義理ではないにしても、日本のペットショップ、カフェは劣悪な環境だと思います。
 結局は売上重視で、死んだら補充すればいい、くらいにしか考えてないからだと思うん
だけど、動物がかわいそうでならない。
 ハリネズミをお風呂に入れるのが楽しみという人がいましたが、元来風呂に入るような
動物ではなく、ストレスを増やすだけなのでやめて欲しい。ハムスターもそうです。
 臭い消しスプレーとかあったりするけど、臭いを気にするならそもそもペットは飼うべき
ではないし。
 ペットだって命があるということをもう少し自覚して欲しいです。
 
 あー今週末しんちゃんとコナンですね。
 映画楽しみ!
 しんちゃん大好きなので早く見に行きたいです。


4/9氷河の日記

 新しい番組があれこれ始まりましたね。
 あとナルト終わってボルト始まるんですね。
 ナルト自体、いろいろ決着がついたはずなのになんかずっとアニメ続いてるんだなあと
不思議に思っていたんですが、このまま流れを切らずにボルトにつなげるためだったのかな。
 ボルトはまだ見たことないので楽しみにしています。
 ナルトの息子の話だっけ?

 天使とアクトは本当に面白い。
 声優漫画は沢山出てるけど、デビューしてからの厳しさをちゃんと書いてるのって割と
少ないと思うし、演技に重点を置いてる時点で、声優の卵には漫画ということを差し引いても
すごく勉強になると思うんだけどなあ。
 アニメ化して欲しいですね。面白いから。
 あと、賭けグルイをようやく最新刊まで読めました。双の方も。
 展開が早くて面白いのでありがたいです。アニメ化かあ。どこまでやるのかな。
 私名前全然憶えてないけど、登場する女の子のほとんどが髪の毛めっちゃ長くて、
そゆとこはまあ、昭和くさいなという気がしなくもないけど。
 単に勝利するばっかりじゃないのがいいですね。
 ただ、ゲームのルールとかは、アクマゲームとか神様のいうとおりと同じで、さっぱり
理解できない。巻き返しのやつとか思考が複雑すぎてサッパリ。
 つくづくギャンブルには向かないんだろうなと思います。
 つい先日も、3種類の絵がランダム封入されている、というコミックスを2冊(別タイトル)
買ったら、同じ絵柄でしたんで…。なんでこう、勝負運がないのか。
 アニメイトのジャンプ原作絵柄色紙プレゼントも、52種類あるからさすがに大丈夫だと思って
たら初日にダブったし。(事情あって松江店とよそのアニメイトにもいってた)
 書店くじでも連番でもらったりしてても、どうでもいい番号ばっか重複してて、ない番号が
当たるのはざらだしね…。
 誰か1億円くんねーかな。(そればっかり)

 4月になって気付いたんだけど、3月までのアニメ終わってたんだなあ。
 いやすっかり忘れてたわ。
「あれ…これ続き録画できてない?」と確認してようやく気付いた。
 ボケまくってました。
 最近は10話とかで終わるアニメもあるんですねえ。
 ダビング中途半端になるのでできれば12話で終わってほしいわ…(笑)。


  

4/8氷河の日記

 わーいよいよハイネ今日から始まります。
 どんな内容になってんだろう。
 楽しみ。
 多分寝落ちするから明日見る。

 シュライヒという、ドイツの模型?フィギュアメーカーがあるんだけど、お店で一目見て
すっかり惚れ込んでしまって、あれ少しずつ集めようと思ってます。
 恐竜とか動物とかめっちゃドストライクだった。
 安いとこ探して買わないとなあ。
 名前からしてドイツメーカーかなと思ってたけどさすがドイツだけあって、きちっとした
いい仕事するなあ。
 あとネットで調べてて知ったんだけど、いろんなセットあるんですね。あれを集めるのは
ちょっと無理だからまあ、ちまちまと好きな動物とか恐竜集めていけばいいや。
 エンペラーペンギンとか、ヒナを集めてクレイシを作ったら楽しそうだし。
 ああースペース作らないとなあ…。
 …どこにっ?(CV:ハイキュー・天童覚)
 やべえ。
 本だらけで場所ねーわ……。
 いやー、シュライヒなんて楽しそうなものを見つけてしまったよ…。
 ワクワクしますね。
 
 ヤマト宅配便が「当日配達」から撤退というニュースを見たんだけども、そもそも、
当日配達自体どうなんって思いますね。
 田舎だったらものがないこともあるから、すぐ欲しいというのはわかるけど、東京とか
都市部だったら、大抵のものは売ってんじゃないのって気持ちがある。
 以前もニュースで、アマゾンが始めた1時間以内の宅配、というやつで、冷えたビールを
購入した人をやってましたけど、そんなもんコンビニへ買いに行けよ…って思いましたね。
 なんていうか、送料無料で当たり前、早くて当たり前、がおかしなことになってるなあと思う。
 確かに某アニメショップみたいに(笑)6万近くの買い物をしても普通に送料取られるのも
どうかと思うんだけど(しかも定価)、数百円からでも無料で配達、はどこかにしわ寄せがいって
ますね。
 ネット通販が増えて、今考える時期にきてるのかも知れません。


4/7氷河の日記

 こないだ、テレビ見ながらうとうとしていて、いつもならタイマーセットしてテレビ消える
ようにしてるんだけど、たまたまするのを忘れてたらしく、夜ふっと目をさましたら、ドラマで
死体の顔アップでくそびびりました。
 ブチッとテレビ消したから何かわからんけど逆に目が覚めたわ!
 あれは心臓に悪い…。
 海外ドラマだったと思うんだけども。

 学生さんらも春休みそろそろ終わって、新学期といったところですかね。
 新生活は慣れたですかねー。
 アニメイトとかもまだ制服着なれてないっぽい子らを見かけるので、楽しい毎日を過ごして
もらえたらいいなーと思いますね。
 学生の時にアニメイトがあるっていうのが幸せだと思って欲しいな。
 とか言うと偉そうに聞こえますが。
 私らの時代は、アニオタというともう犯罪者かのような扱いだったので、友達を作る
以前に、アニメや漫画が好きと言うだけで「気持ち悪い」呼ばわりでしたからねえ。
 なんつーか、そういうことを平気で言ってた子らは、じゃあてめーらの趣味はどんだけ
崇高なんだとも思いますけども、了見の狭いつまんねー子供が多かったんだなと。
 さすがに社会人になってからも、「アニオタ気持ち悪い」と口に出して言ってる人がいたら
相当のアホだと思いますわ。思うのは自由だけどわざわざ言うのが痛いってのが理解
出来てない時点でね。
 上司やお偉いさんでもアニメ好きな人は今普通にいる時代ですから。

 この週末から新アニメ始まりますねー。土曜どんだけ重なってんだ。
 まあともかく週末はパンフ編集とイベント事務頑張るぞっと。
 あとカレンダーに書いた予定が相変わらず読めないので、ほんと書きなぐったり、「しゅうまつ」
だけ書いておくのはよそうと思いました。
 たぶん「しゅうまつ」はそういうタイトルのアニメが始まると書いたものだと思われる。
 なんで自分のメモ解読でこんな苦労しないといけないのか…。
 それと今度、インターネットカフェにいって、ちょっと確認してこないといけないことが。
 うちのパソコンやっすいやつだからビデオカードが対応してないらしく、グーグルマップ
見てたらモニターが落ちるわ。まあ安いものにしたからしょうがないんですが。
 ビデオカード大事ね…。


4/6氷河の日記

 A3!というのが最近の人気なのだそうで、チェックしてるけど、さっぱりキャラが覚え
られない。
 あんスタだってまだまだなのに…。
 てかA3!はアイチュウと関係があるんですかね。
 Bプロとかもあるしもうわけわかんなくなってきたよ…。
 化学の元素記号覚えてる気分だよ…。

 朝の番組とかで、おしゃれスイーツを紹介してるの見るんだけども、なんつーか
ちょびっとで高いのね、という感想しか出てこなくて…。
 私の価値観が食べ物にないから仕方ないんだけど、ほんのすこしで400円とか
500円とか冗談じゃないなとか思ってしまう…。
 まあ、たべに行く人はそれを食べることができたことに、価値を見出すのだって
どっかに書いてあったから、それはそれで見合うからいいんだろうねえ。
 逆に、漫画とかDVDとか同人誌とかは欲しいと思ったら値段気にせず買うから、
そういうのはスイーツ好きな人から見たら理解できない価値観なのだろうと思うし。
それはお互い様ってやつですね。
 あと、服ってなんであんなに高いん。あれは何とかならんのですか。おかげで
服なんかほとんど買わんから、部屋着とか穴があいたの平気で着てるわ。たまに
そのままそれで出かけて、外でコート脱げなくて死ぬほど焦りますが。
 こういうのは価値観の違いだからあれだけど、服はもう少し安くならんですかねえ。

 ルパンの五右衛門映画どうしようかなあ…。1時間なんですよね。1時間で1300円は
ちょっと考えるわー。
 あとやっぱ、ルパン一味はずっと強くいて欲しいってのがあるから、若いころの話は
そんなに見たいってわけでもない。
 特に五右衛門はかっこよくあって欲しいので。
 テレビシリーズはよかったんだけど、テレビスペシャルをやるようになってから、なんて
いうかナンパな感じになってしまったり、ギャグチックにされてしまったりの部分があって
あれは悲しいです。
 特にルパコナだと、子供らに優しい感じになってしまうのが。いや五右衛門は多分子供には
とても優しいと思うんだけど、バカにされたような感じになってしまうのは嫌なので。
 五右衛門は悪と戦う強い侍であって欲しいのです。


4/5氷河の日記

 文スト祭の次はジャンプコミックス祭が……そうだった…今月はいっぱい出るんだった。
 最近特装版増えてきましたねー…買う方も大変だぜえ。
 あんまり乱発されすぎるとなあ。
 アニメで見たかってエピソードとかが特典のDVDとかでやってると「あーこれアニメでは
やらないんだ」ってなっちゃうし。
 難しいところです。
 話変わるけど、ノラガミの舞台DVD出るからと思ったんですが、恵比寿様でないなら
買わなくていいや…。恵比寿様…エビエビ…。私にとってのノラガミは恵比寿様中心
なので。まあチビエビになってから出番増えて嬉しいんだけど、一緒に戦うことがないので
もどかしい部分はありますなあ。
 せめて文ストのエリスちゃんなみに…。
 
 最近本当に、日本人が異世界に転生しましたもの多いなあ。
 20タイトルくらいあんじゃないの…。しかも大体チート仕様。
 逆に異世界から江戸時代の日本にやってきた、とかの話ないんかな。
 あーなんかはるか昔そういうのがあった気がする…。あの続きどうなったんだろう。
 タイムスリップものは面白いんだけど、いかに話を展開していくか、でもありますよね。
殆ど同じ展開ばっかりでなあ。
 もう少し何とかならんもんかと思っておりますが。
 昔、ちょんまげぷりんと言って、江戸時代の人が現代にタイムスリップしてきた話が
ありましたが、あれはなかなか面白かったな。
 もっと前には戦国自衛隊なんてのもありましたね。
 ああいう、渋い系のタイムスリップもいいと思う。

 羽生選手のスケート見ましたけどかっこいいですねえ。
 私みたいな素人が見てもかっこいいと思うんだから、技能評価が高いのも納得です。
ユーリ!!とかもあんな感じなんですかねえ、実在するとしたら。
 今までフィギュア見ても、ああ頑張ってるなって感じだったんだけど、羽生選手の滑り方は
確かに美しいなとびっくりした次第です。
 これからも頑張っていって欲しい。


4/4氷河の日記

 今月は文スト祭か!いっぱい出るな、関連書籍。財布が…。
 森鴎外かっこいいなあ…。
 ポートマフィアも完全な悪ってわけではないからやっぱ好きですね。
 対ギルド戦でちゃんと町守ろうとしてたとことかね。

 最近は番組編纂期というのですか、いろいろ特番やってるけど、何ひとつ面白いのが
ないなあ。
 BSが映画やってくれたりしてるから見てますが。
 こないだやってたバイオハザードの映画はなかなか怖かったです。
 ゲームをやったことがないんだけど、実写以外にCGでもこんな映画がつくられているのは
知りませんでした。
 てかゾンビに遭遇したら真っ先に逃げるわ。
 映画とか見るとゾンビってもたもたしてるイメージだけど、バイオハザードのゾンビはアクティブ
すぎると思う。怖い。
 あのなんだっけ、ロケットランチャー?の弾を片手でひょいとつかむってもう、人間かなわんや
ないですか…。
 もうあれ最終的に、日本で戦うとしたら銀さんらが対決した方がいい気がしてきた。

 最近コンビニに行くと、中井さんのナレでなんかのCMが流れてるんですね。
 中井さんの声聞くのに集中しちゃって、なんのCMかは忘れた。
 でも中井さんやっぱりかっこいいなあ。
 ほかの声優さんで、何々さんかなってわかる人は少ないので…。
 最近の声優さんだとあまりわからない。
 でもこういう風にコンビニで声聞くのは嬉しいですね。
 あんまりコンビニいかないからなあ。(コピーしにいく程度)
 よくアニメコラボで「何月何日からどこそこのコンビニでCM流れます」というのを見るけど、
行く頃には大体忘れてるので、聞かずに帰ってしまいます。
 それと、平日の午後3時から、とかそういう時間帯指定されると全然いけないからなあ。
何とかならないですかね、あれは。

 

4/3氷河の日記

 今の時期春休みで、県外の車がやってくるのはありがたいんですけど…。どことは言わんが
運転がものすごく荒い車が多くて怖い。
 ろくにウィンカーださずにこっちの車線に無理やり割り込んできたり、右折車線をそのまま
直進したり…さすがにちょっとやりすぎじゃないのって思う。
 不慣れな道ならもっと落ち着いて運転して欲しいです。

 刀剣乱舞花丸のラジオ聞いてて思ったんだけど、鳥海さんの声(三日月)って、狂言師の
野村萬斎さんの声に似てると思う。
 美声だなあ。
 いやー聞いてて良い声ですもんねえ。
 ちょっと鳥海さんチェックしようかなー。今まで何の気なしに聞いてて、似てると気付いたの
つい最近なので。
 三日月がのんびりしてて焦らないというのはその通りですね。
 黒バスの木吉先輩に似てると思う。
 あの天然ボケなとことか。
 火神の頭をがしっとやっといて、「背が縮んだらどうする」って言われて、「何言ってるんだ
火神、人はそう縮まないぞ」って真顔で返すとことか。
 ああいうタイプの人はいいですねー。普段のんびりしてるのに、本気出したら強い
とことか。
 憧れますね。
 てか精神年齢ジジイなんやな皆。

 木曜日からのひどい筋肉痛がようやく治りつつあります…。
 正直ここまで長引くとは。
 ちょっと無理してしまったからなあ。
 いい年なので無理しないようこれからは気を付けたい。
 地方の人の「ちょっといったところ」「少しあがったところ」はもう信じないぞ…!くそぉ。
 

4/2氷河の日記

 あっ…アニマックス見ながら作業……うん……一応したし……。
 ほらいい天気だったからさあ…うん…。
 
 黒子のバスケの映画見にいったらとても面白くて、やっぱりもう一度見たいなあと思って
いるんだけども、アニメ再放送しないかなって思う前に、せっかくDVD買ったんだからそれ
見ればいいって話ですよね。
 NGとかも見てないし結局。
 あれは本当にだらだら引き伸ばしせずに終わったいい作品でした。
 暗殺教室も良かったと思うし。
 暗殺教室は、短編を出してくれたのが余計によかったと思う。本編終わって物足りないなあと
思っていたので。
 なので黒子のバスケも、日常編みたいなの出さないかな…。もうちょっとだけ読みたい。
 ハイキューも幕間の話とかもっとやらんかな。
 大地さんの、バスケ部主将と競争になって、警報機鳴らしちゃって教頭に怒られたエピとか
すごい好きです。大地さんかっこいい。声の日野さんも面白い人だった。(ラジオ)

 さていよいよ明日から新年度ですね。
 はぁー……いろいろと気が重たい。
 まあなんとか乗り越えていかねば。
 あっ今夜進撃の巨人あるから録画しておかないといけないですね。
 明日はスタミュだし。
 今季アニメはなかなか面白そうです。
 ハイネが一番楽しみ。
 かわいいなーハイネ。
 あと七つの大罪ってのが始まるからあれか?と思ったら別のやつだった。あれはこないだ
コミックス1巻が出たばかりだと思ってたけど、コミカライズだったのかな?原作は小説とか
なのかしらん。最近はラノベからのアニメ化もあるしね。
 

4/1氷河の日記

 熊本地震からあっという間に一年ですねえ。
 されど熊本城は復興には未だ遠く、こういう時に、形あるものが崩れるのはなんとあっけない
ものだなと実感します。
 一日も早い復興を心からお祈りしております。

 刀剣に関する記事があって、ざっと読んだんだけど、刀剣が宝物になったというか、もともと
業物と名刀は違うものって考え方の方がいいんじゃないかなあ。
 いや私も刀はド素人ですのであれですけど、もともと飾るように作られた、刀としての機能は
持ちつつも装飾を施された、例えば天下五剣にかぞえられる三日月宗近と、いわゆる業物と
言われる虎徹なんかは、作られた目的が少し違うかなあと思うんですけどね。
 前者は鑑賞のため、後者は実用的なため。
 三日月を足利義輝が使ったというのもあくまでも伝承ですし。
 それがまあ結局今の時代は刀剣が作られることもなく、結果、貴重な品としての宝になった、
ということなんでしょうね。
 だから、最初から宝物として刀剣があったのではなく、時代の流れとして貴重な価値のある
ものと扱われるようになった、ってことではないかと。
 骨董というか食器とかでもこういうのは結構あります。
 有田焼とかえー伊万里か。
 昔は下手ものって言ったんだっけかな…ちょっと言葉間違い許して欲しいんですが、普通に
日々の中で使われていたものなのに、いつの間にか古いものは良いものだ、とばかりに、古伊万里は
貴重品なんてことになって、ものすごい値段ついてたりしますけど。
 気軽に日常使いできるようなものではなくなってしまった。
 こういうのは残念ですね。

 明日アニマックス無料だぁぁぁ!
 イェー!!!!
 見ながら作業すんぞー!がんばるぞー!
 あと筋肉痛がひどすぎて数日治らない!
 足やばい!


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記