多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→6月の日記


6/30氷河の日記

 プレミアムフライデーとか結局誰も得しませんやんか。
 それよりも月末最後の金曜だけ消費税なしで買い物できるとかしなせーよ。
 その方がよっぽど皆消費するわ。

 藤井4段の話、持ちきりなのはいいんだけど、学校に会見開かせて普段の様子聞くとか
なんじゃそりゃって思う。
 そっとしといてあげなさいよ。
 まだ中学生だよ。
 何を取材陣は勘違いしてるのやら…。
 こういうのが嫌い。
 取材してやってるって立場のが。
 うちも花鳥風月で取材受けて苦々しい思いをしたことがあるので、日本の報道というのは
いまいち信用していません。
 真実を伝えるより、面白おかしく伝える方を選ぶような報道なんか、価値あるんですかね。
 それはさておき、中学生に大人が群がって「どけよ」「邪魔だよ」と罵声浴びせあいながら
取材してるの、かっこ悪い。
 学校も「そっとしておいてあげて下さい」と言えばいいのに。
 報道の自由をはき違えてはいけないと思う。

 昨日の番組のアンビリバボーは3時間だったけど、豊田商事のやつ面白かったなあ。
細かなところまでは知らなかったので、被害者のために奮闘した弁護士がいたことや
国税庁がうまいことやったこととか本当に勉強になりました。
 同時に、うーん加害者といっていいものか知らんけど、相手が殺される様子を、誰一人
止めるでもなく(さすがに怖いのはわかるけど)通報するでもなく、カメラで撮り続けた
報道って本当にどうしようもないなと。
 震災の時に、真っ先に現地に乗り込んでいって食料やら電池買い占めてしまう態度も
そうなんだけど、そりゃ海外から「日本のマスコミにはジャーナリズムがない」って言われる
なと思いましたね。
 二次災害を起こさない、というポリシーすらないんかいと。
 確かに報道によって震災の被害を知ることは出来ます。その一方で例えば3.11なんか
東北の被災は大きく取り上げられたけど、茨城や千葉の被害はほとんど無視され、その前後に
起きた長野の地震もまともに報道されてない。
 そういう偏り方はおかしい。
 報道するなら事実を、すべて公平に取り上げるべきだと思いますよ。
 

6/29氷河の日記

 昨日ローカルのチャンネルでUMAやってて、フジは全国放送でそれ系のやってて、
なんで内容かぶるんだよって感じだった。
 というかなんで水曜の午後7時〜BSSはローカル放送になるのか。
 ほとんど見ないんだけど、全国放送にあわせて欲しいですね。
 
 パンフを入稿するのに、毎回3回くらい最終確認するんだけど、誤字を見つけて「やべえ」と
直して念のためもう一度確認したら別の誤字を発見して、もう何なんだって感じだった。
 しかも同じページ。
 というか本当に念のためで確認してよかったー。普段しない間違いをやらかしてて、これは
もう慢心からくる油断だなと反省した次第です。何事も慣れはよくない。惰性でやってしまう
部分があるからね。
 これからもきっちりしっかりやろうと思います。
 しかし入力の際にも2回くらい確認してるのに、なんで気付かなかったのか…という部分は
あるんだけども。不思議。
 今回はなんか普段ないミスが多発してるから、終わるまで本当気を付けないといけない
気がする。
 備品も早め早めにそろえていこう。

 昨日ツイッターやってる間に、黒猫物語というのをテレビでやってたんだけど、猫やっぱ
かわいいですねー。
 しかし暗闇にいる黒猫は怖い。
 まあヨーロッパでは本当に迫害された歴史があるからなあ。
 それ考えたら日本は平和もんですね。
 宗教を理由に動物が迫害されたということはないから。
 まあそもそも宗教に対しての考え方が緩いんですが。
 バテレン追放令以外は。
 あれは結局人身売買がらみもあるから、なかなかちょっと一言では言えないですね。
 そういえば生類憐みの令なんてのがあったな。
 迫害と逆の。
 あれは逆に日本人らしいばかばかしさというか。綱吉本人は別にそこまでいったわけ
じゃなくて、家臣らが今でいう、忖度しちゃってあんな極端なことになったらしいですね。
 伝言ゲームやると絶対途中で間違って伝わるといういい例だ。


6/28氷河の日記

 やっぱり笑点は、前の圓楽さん司会時代がおもしろいなあ…としみじみ。
 BSで笑点やってるの、時間あったら見てます。
 今のしょうたさんも悪くないんだけどね。やはり絶妙なやり合いがね、あの頃はあった
なあ、と思って。
 時間の流れってのぁしょうがないもんですが。
 そういえば夏のドラマ全然チェックしてないや。
 面白そうなものがなくて残念です。
 本当に製作費ないんだなあと実感する。

 最近はほとんど怖い話の本買わないんだけど(家にあるので十分)、パラパラと読んで
みるとなんというか、質の悪いものもかなりあるなあと思う。
 全部伝聞系で自分で取材してないものとか、ネットにあるの適当にひろってきてるのとか。
もちろんそうではない本もあるんだけど、なんか質が悪い怪談本って本当に「へーどっかで
聞いたことある話だね」で終わるからなあ。
 この時期はそういうの増えるのも仕方ないんですが。
 あと、生きてる人間がやらかした怖い系の話は別の意味で怖いので、あんまり読みたく
ない。ヤクザとかヤンキーに拉致された話だとか、都市伝説級の話だとか。ああいうのは
単に「残酷」なだけで、怪談ではないのでは?という感じ。
 やはりなんていうか、この世ならざるものの話を畏怖の念をもって受け止めるのが
いいんじゃないかなと思ったり。
 あとこれは個人的な話なんだけど、神様のお茶目な話とかないんかなーとか思ったり
しています。
 ちょっとした、助けてくれた話だとか、なんかもろもろ。
 神様は下手に触れると怖いだけに、そういうお茶目な話だけ聞いておきたい。

 さあ週末まであと少しだー!
 アニマックスをだらだら見るためにイベント準備すっぺー!(本末転倒な…)
 いろいろ備品が在庫なくなってきてるので買いそろえていかなければ。
 それとパンフとチラシ入稿しなくては。
 さすがにお祓いにいったからチラシが変な仕上がりになることはないはずだ!
 何事もなく終わりますように。
 そして怪喜宴、盛り上がるといいなあと思います。
 山陰の夏が盛り上がっていくといいなあ。
 あっ水郷祭もあるしね!
 芥川が名づけたという水郷の名を冠した祭、今年は特別な気持ちで花火の音を聞き
たいと思います。
 ええ、毎年音聞くだけ。だってイベント事務作業の真っ最中だもんいつも。


6/27氷河の日記

 バックトゥザフューチャー、3週にわたりやってたのすっかり忘れてたわ…。
 あと、アニマックス調べたら今回は土曜かららしいので嬉しい。なんと9日までですよ!
 しっかり録画するぞー!
 …やっぱり容量もっとあるレコーダー買わないと無理かな…。
 今年こそは。
 あっ、他のチャンネルも場合によっては無料なのかな。
 チェックめんどくせー…。←なんでだよ。
 まあこれを心のよりどころにはりきってイベント準備をしよう!

 藤井さんというあの将棋の名人、無事勝ったんですね。
 良かった。
 昨日テレビ見てたら速報出てびっくりしたよ。
 というか、昼食だっけ?豚キムチうどんを食べたというからちょっと心配してたんだけど。
いや基本、辛いものとか刺激物というのは、消化に時間かかるので、こういう頭使う作業の
時にはあまりよろしくないんじゃないかと思って。
 普通ものを食べると、血液が消化器官に集中します。昼ごはんとか特に、食べた後眠く
なるのは、脳に行く血量が減るからです。
 だから昼ごはんの後眠くなったら、まあ15分前後仮眠を取るのはとても理想的なこと
なんだけど、それが出来なくても、まったりとすごすのはとてもいいことです。
 逆に、頭を使ったり、それこそ運転とかはあまり向かなかったりする。
 でもって、通常でこれな上に、対戦というより強いストレスがかかる環境では、胃液とかの
分泌も悪くなるので、そこへもってカプサイシン含む食べ物を食べるという選択がすごいなと。
 終わった後胃が痛くなってなければいいけども…。
 ともあれ、無事勝利して良かったです。
 あのニュース、フラッシュがすごくて見てるのきつかった。

 東京グールが実写映画化されるけど、私あの原作読んだことないから、いい加減ちゃんと
真面目に読まないといけないなあ。
 1巻は読んだ記憶あるんだけど昔のこと過ぎて覚えてない。
 なんか内容がグロっぽくて、あわないなと思った記憶はあるんだけど、私の記憶は大体
アテにならないから、もしかしたら違ってるかも知れない。
 こういう1巻で読むのやめたのに限って大ヒット漫画になってたりね。
 どんだけ見る目ないのかと。
 広く読むようにしたいですねえ。
 それにつけても金の欲しさよ。(やめろ)


6/26氷河の日記

 あー保険屋さんにFAX入れないと。
 なんやかんやで少しずつイベント日が迫ってまいります。
 今度こそミスがないように万全の準備を!
 リスト作ってチェックだー!
 
 キンプリというジャンルがあるけど、あれってプリパラの前の、女児向けアニメからの
スピンオフだったんですね。知らなかった…。
 なんか突然出てきた割にすごい人気出てるからなんだろうと思ってたんだけど。
 全然しらなかった。
 あと、アイドリッシュセブンがこないだちらっとポスターみたら12人くらいに増えててびっくり
したんだけど何があった。
 あれ7人じゃなかったの…もうついていけない。
 うたプリも新しいユニットと組んでどーたらこーたらでキャラ増えてるし、なんなんもう。
 どこもキャラ増えすぎてわけわかりませんわ。
 ツキウタもなんかツキトモでしたっけ、新しいシリーズ始まったんだよね。
 一覧表にしとかないと何がなんだかわからんなあ。
 二次元アイドル+ゲーム界、すごいことになってますね…。
 あの、花鳥のBGMとかで流してあげたいと思ってレンタルコーナーいくんだけど、もう
何がなんだかわからなくて、どのCDがどこのユニットかもわからんので、借りるに借りられず
帰るという現象が。
 ちょっともうネットで調べていかないといけないなあ。

 漫画読んでたら、なんか講談社から、真田信繁が徳川家康倒しちゃったというifの漫画が
出ているらしい!これは買わなければ。
 そんな面白い漫画出てるのになんで気付かなかったんだろう。
 まあ忘れないように探してみないと。
 こういうifものは好きですよ。
 作者さんの考えが強く出てくるので、「へえ、そういう展開もありえるのか」みたいなのが
よくわかるし。
 まあifの時点でトンデモ展開だってありえるけど、作者さんはそういう展開だったら面白いなと
思うわけで、それが見たいのでね。
 銀魂だって広義での「歴史if」と言えなくも…いやちょっと言えな…いや…まあともかくと
してですね、こういうぶっ飛んだ江戸になってても面白かったなというのはあるので。
 あ、思い出した。ぶっ飛んだ江戸といえば「ちょっと江戸まで」という花とゆめのコミックス
ありましたね。あれはあれでかわいらしくて良い。
 
 

6/25氷河の日記

 もうあれだよ、夜に怖い本とか読んだらだめだよマジに。
 ただ、なんだったか読み飛ばしたから忘れたけど、実話とうたってるわりに「いやこれは
ないだろ」って言うのがあったんだけどなあ。
 思い出せないからいいや。
 あとそれから、相変わらずなんかわけわからん製品のセールスにつかまるんだけど、
「スマホ持っておられます?」「持ってないです」「ウッソー!マジですかぁ!」になったよ…。
「なんでですか」よりはマシだけど、なんかえらくバカにされてる感じがするのは気のせい
でしょうか。
 まあいいわ。
 ツイッターのネタにしよう。
 世の中すべての人がスマホをもっているわけではないのだよ、お嬢さん。
 ちなみに私は携帯すらたびたび家に忘れてでかける。

 このところ中央構造線のはじとはじで大きな地震起きますなあ。
 日向灘でも起きてるし…うーむ。
 別に地震がくるぞーとかいって脅かすつもりはさらさらないのですが、イベントにも
影響してくることなので、自然注目してしまうんですよねえ。
 本当に来る来る詐欺のまま終わってくれればそれが一番良いのだけども。
 むしろ古代の時代にたびたびやってきていた、生物を90〜96%まで死滅に追い込んだ
巨大地震や噴火が今の時代収まってるというのが不思議なくらいで。地球単位にしたら
数万年なんか大した時間ではないのかも知れないけど。
 とりあえず何事も起きませんように。
 あとこないだ海底の調査をやってる番組があったのですが、私はむしろ日本海溝の
様子を見てみたい。あれ今どれくらいまで潜れるんだろう。
 なんかこう、日本海溝を見ていると、本能的に怖いものがあるというか。
 あれ何なんでしょうね。
 ブルーホールを見る時の怖さと似たものがある。
(ブルーホールとは洞窟とかが水没して海底に空いた穴)
 多分底が見えないからなんだろうなあ。
 でもやはり日本海溝の底がどうなってるかは見てみたいですね。まあ豊かな資源が
あることがわかってしまうと取りに行く連中もいるので、そういうのは発表無くていいから
日本海溝の底がどんな感じなのか、番組でやってくんないかなあ。
 酸素もなさそうだから多分硫化水素系からエネルギーを得て生きている生物とかが
多いんじゃないかなと勝手に推測してるんですが。

 

6/24氷河の日記

 アンケートのネタを考えなければ…。何にしようかな。
 うちわの手配は終わったのでひとまず安心です。
 気が付けばあと2週間。
 早いものだあ。

 今書店で「眠れなくなるシリーズ」だっけかな、理系の本がずらっと並べてあるんだけど
あれちょっと読んでみたら本当に面白くて、今は買うお金ないですがそのうち買いたいな。
コーナーなくなってもわかるようにタイトル覚えておかなきゃ…。
 この手の話を授業とかでもちらっとできる先生がいたら、授業は本当に面白くなるん
だけど、今の先生方はどうなんですかねえ。
 教科書に載ってることをただ読み上げてもつまらないこともあるし、生徒さん側もわからない
ところでつまづいても「この先生には質問したくない」と思ってたら(後日でも)、そのまま、
わからないまま内容が進んでしまうからさらに勉強がおもしろくなくなっちゃうんだよね。
 そりゃ全部の分野をマスターしろとは言わんけど、少なくとも高校レベルくらいまでに学ぶ
ことは本来楽しいものでなくてはならないと思うので。
 うんこドリルなんかもそうですね。
 楽しんで学ぶことができればそれが一番いいと思います。
 そのためにはやはり、ただ教科書を読み上げるだけでなくて、ちょっとした雑学を言える
先生、生徒が興味ありそうなことに例えられる先生ってのは大事なんだなあ。

 今夜は時間が少しできたから本をまとめて読むぞー!
 このところ読めてなかったからすごく楽しみ。
 もう50冊くらいたまってんだよね、読んでないやつ…へへへ…。
 あとこんな空き時間できるとしたら秋口くらいだろうなあ。
 でもこのタイミングで、妖アバの既刊を読み返したくなってしまってて、ああーとかなってる。
 一日が48時間あれば…!
 昼間の時間が長い今の時期、夜更かししたいなあ。
 でもまあそうもいってられなくて、あちこち回らないといけなかったのを今思い出した。
 とりあえずたたら製鉄の場を時間見て回ってくることにしよう。
 とか言い出したら絶対雨降るパターンなんよなあ。

 

6/23氷河の日記

 横浜市歌って森鴎外が作詞したのか…知らなかった…。あの人マルチな人だな。
 ダンテの「神曲」のタイトルもつけたの森鴎外だしねえ。
 なんかの翻訳もしてたはずだけど忘れた。
 さすがやねえ、ポートマフィアのボス。(フィクションと史実をまぜないように)

 黒子のバスケのリミックスだっけ、あれ買ってるんだけど分厚すぎて置く場所が
なくなってきた。
 やばいこれは考えてなかったわ…。←考えとけよ。
 とりあえず週末にでも場所確保せんと。
 そういえば今月のプレミアムフライデーは30日になるんですかね。
 もう完全に形骸化してる感じだけど、ボーナス月だからサービス業とか、ここらで
ちょっと盛り上げたいのかなあと思って。
 いうても30日じゃ、〆日だから難しそうな気がする。
 お国のやることだからねえ。
 せめて、プレミアムフライデーは消費税なし、とでもすれば購買力も違うだろうに。
こんなんしたら買い控えが起きるって意見もあるかも知れないけど、でも必要なものとかは
買わないとしょうがないから、そこまで極端な買い控えは起きないと思う。独身の世帯
とかだと、ほとんど変わらない気がするんだけどねえ。
 消費税が一番、経済悪化させてる原因だと思いますわ。
 
 チャーハンを作るといつも、ご飯がダマになってうまくいかなかったんだけど、検索してみたら
卵を先にご飯にまぜておくとパラパラに、というのを見つけ、やってみたら本当にうまくいった
のでちょっと嬉しい。
 あと、チャーハンの具は小さく切る事、というのも勉強になりました。
 確かに今までは普通のサイズというか、適度なサイズにしてたからなあ。
 みじん切りくらいがちょうどいいらしい。
 まあ具、金銭的事情により最近ほとんど入れてないですけどね…ええ…。
 卵だけのチャーハン、うまぁ……。


6/22氷河の日記

 銀魂全巻買ったので(あの帯のため)しばらくご飯がシンプルになりまーす。イェー……。
 というか他にも面白い漫画どんどん出てるからつい買ってしまって。
 今月なんでこんなに面白いの出るんだー。
 あ、来月は妖怪アパートの14巻ですね。
 昨日の夜12巻と13巻を根性で探し出したのはいいけど本にけつまずいて大変だった。
なんでちゃんと整理しとかないんだ!←自分のせい
 この作品は本当に不思議なもので、自分でもなんで買ってたかわからなかったんだよなあ。
買ってたけど読んでなかった。
 そんで、読んだら面白いと思って続き読もうと思った時にまとめておいてあったからすごく
見つけやすかった。読むべくして買ってた、という感じですね。
 たまにこういうのある。
 文ストとかノラガミとか。黒執事はまあ、途中までは読んでたけど読まないまま買ってて
まとめておいてたって感じで。うーむ。
 最近は一応買ったら読むようにしてますが、一部、1巻がどこにあるか思い出せないまま
続刊買っても読めないでいるのが。どうしよう。
 あ、唐突に思い出したけど鬼灯の冷徹も読まないと…。

 天翔の龍馬、新装版で出たから新しく続くのかなと思ったんだけど、本当にただ新装版で
出ただけだった。
 くっそ。
 面白いから続きやればいいのに。
 まあ確かコミックス出たのが龍馬伝の頃だったからなあ。確かね。
 そのあと、ちるらんの連載が始まったんですよ。ちるらんも面白いけど、これコミックス
半分以上どこいったかわからんくなった(笑)。
 龍馬だけでなく、他の人物のifとかもあったら面白いなあ。
 それとは真逆なんだけど、信長を殺した男、というタイトルの漫画もありますね。
 買っただけでまだ読んでないから楽しみ。
 最近時代ものの分野もなかなか面白い漫画増えてきたと思います。
 墓場の七人とかもなかなか個性的で面白いですよ。
 十〜忍法魔界転生〜っていうのもいいですね。
 ヨーロッパ系の歴史ものもあるんだけど、やはり面白いのは日本の時代ものかなあ。

 さて梅雨で雨が降るんですかね。
 まあそこそこ降ってくれればいいんですが。
 豪雨にはなりませんように。


6/21氷河の日記

 文豪ストレイドッグスには夏目漱石は存在するらしいが出てきてない、という状況だけど
芥川との関係はどうなるんですかね。
 文ストの芥川は太宰にあこがれてる設定だから史実の方は無視かなあ。
 まあ尾崎紅葉と泉鏡花が女性キャラで出てきてるから、今さら史実をどうこう言っても
仕方がないし。
 文豪とアルケミストの方はゲームなんでまだ内容をよく知らないんですが、かなりの
文豪が出てきているのでちょっと面白そう。
 こっちもアニメ化しないかなあ。刀剣乱舞とか艦これだってゲームからアニメ化したんだから
文アルもなって欲しいですね。
 そうしたら地元PR出来るしねえ。
 
 昨日妖怪アパートの話書いてたけど、私12巻以降どこやったかな…。あの地層の中に
埋もれてしまったのか…。探しておこう。
 アニメ楽しみだなあ。
 これだけは絶対DVD買うぞー!漫画大好きなのですよ。
 チェックしなきゃ。
 最近はDVDの発売決定とかが本当に早いからなあ。
 放送前から予約受付とかね。

 あ、テレビで見たんだけど、ご朱印帳を転売するようなのがあるとか。
 あれはひどいですねえ。
 しかも神社の呼びかけに対して「買ったものをどうしようが勝手でしょ」とか「神社だって
神様で商売してるくせに」とかアホかと。
 あのね、私も面倒くさいから日ごろはお守り買ったとか何買ったとか言いますが、正しくは
「ご利益をお分けいただく」ですよ寺社は。
 商売じゃないんだよ。寺社の維持費、空中から湧いて出てるとでも思ってんのか。
 ご朱印帳だって、参拝してその証に「お気持ち分を収めて」ご朱印いただくものであって、
そんなもん買ったら何の意味もねーわ。ご利益もへったくれもあるか。
 そりゃコレクションとして欲しい人にはいいのかも知れませんが。
 私はこれを売買する人よりも、「神様使って商売」という考え方する人に衝撃を受けましたわ。
情けない。
 確かにもう完全に商売気丸出しのとこもあるけど、ほとんどの寺社は神仏使って商売
なんてしてない。ご利益とは買うものじゃない。
 なんでしょうねえ、ほんと残念なことだなと思います。


6/20氷河の日記

 灼熱カバディやっと3巻まで読めました。
 面白いわー。
 ルールはいまいちまだよくわかってないんだけど、あとキャラの名前が覚えきれて
ないんだけど(読むことを優先したので)、キャプテンかっけーなー。
 性格変わるの好きだわ。
 アニメ化しませんかねこれ。
 あとアニメ化といえば、しゅんにゃんもアニメ化しないかなぁ…。
 最遊記と、妖怪アパートはアニメ化するんですね。びっくりしたけど嬉しい。
 特に妖怪アパートは大好きな作品なので。
 もう一度読み返そう…。
 最近小説の方がカバー変わってるんだけど買おうかなあとか思ってる。
 原作は持ってなかったん。
 
 もうそろそろ雨が降りはじめますかね。
 最近暑くて寝苦しかったのと、6月ずっと空梅雨気味だったからここらで適度に
降ってくれると。
 適度に。
 ゲリラ豪雨とかはいらねえ。
 あと原稿用紙が湿気でしめるからねえ。
 雨の日に貼り込み作業とかすると、うまくいかないことあるんですよ。
 ま、そういう時はエアコンで除湿すればいいんだけども。
 今度はやってて寒くなるからそれもなかなか。袖のある服きてるとスプレーのりが
ついて邪魔なんですわ。洗濯してもとれない。
 
 あっそういえば銀魂が映画にそなえてコミックスの帯を全…えー60種類以上だっけ
やるとか言ってたですね。あ、コミックスの数だけやるのか。
 本当に全部そろえられるなら今からでも買い直しますけど。
 最悪なのが、1、2、3巻とかで同じ絵柄しかないパターンね。
 さすがにそれはないとは思うけど。
 チッ…財布に厳しい銀魂だぜ!


6/19氷河の日記

 さー後半に入り、イベントの準備とかもサクサクしていくですよー。
 うちわの手配をしておかねばね!
 今年もたくさんもらっていってもらえるといいなあ。
 BGMは夏だからちょっと怖いのもいれたろ!
 
 昨日のわさび焼きそば、どんなに辛いものかなと思ったけどそんな大したことなかった。
いやアツアツですすったら確かにわさびでむせるんだけど、冷めてくるとそうでもない。
 というわけで、特に辛くて大変ということはなく、普通に食べ終わった(笑)。
 わさびはやっぱ熱いものとは相性悪いのでは…。
 いやまあ御茶漬にもピリッとわさびきかせることはありますけど。
 やはり熱いものには唐辛子のカプサイシンの方がいいような気がするなあ。
 ただ、辛い物を食べて汗をかこうというのはいいけど、たびたびやると消化器系に
ダメージあたえるので、まあ適度にしておいた方がいいでしょうな。
 わさび食べてからすぎてつらい時は、牛乳を飲むといいですよ。

 都市伝説の本偶然見つけたわ。
 3冊買ってるはずなんだけど(笑)あとはどっか埋もれたのか、1冊だけあった。
 ちょっとよんでみようと思います。
 都市伝説と怪談というのは明確に違うジャンルで、都市伝説というのは元ネタがあったり
うわさなどでいろいろ派生の話があったりするのに対し、怪談は一般的には怪異、明確な悪意、
その他いろいろよろしくないものがあると思います。(幽霊とか亡くなった人に助けてもらった
話もあるけど)
 そしてこのふたつを明確に分けるのは、怪談には『障り』があるものも含まれる、と
いうことでしょうか。
 話すこと自体がタブーみたいな。
 そういうのはちゃんと畏怖をもって接した方がいいと思うんだよなあ。話しちゃお、じゃなくて。
 それ考えたら都市伝説というのは、なんていうか、怪異とかじゃなく、噂的なものが多い
ので、怖いものではないですね。
 ただ海外の都市伝説の中には、怪談に含まれると思われるものもまぎれていて(消える
ヒッチハイカーなどがそれ。日本でいえば、タクシーから消えた女性客)、そこらの分類は
あいまいなのかな、とも思ったり。
 私怖いのは好きではないので、怪異と純粋な都市伝説は分けていただきたいんですが。
 

6/18氷河の日記

 おはらいいってきたので安心ー!
 これでイベント乗り切るぞー!
 というか神職さんが微妙に噛んでいたのが気になるけど…まあ神様も心広いから
許して下さるでしょう、うん。
 終わったらなんかお礼もっていかんとなあ。
 頼むだけ頼んで終わったらあとはわれ関せず、というのは好きじゃない。
 
 なんかあの、ネットで見たのですが、コンビニで売ってる焼きそばでわさび味というのが
出たらしいです。
 期間限定ということで、なんかとても興味がわいたので探して買ってきました。
 というかどこのコンビニでもあるものだと思っていたら、ファミマ限定だったらしく、
セブンイレブン→ローソン→ファミマって回ったからすごい大変だった。
 この選択運のなさは相変わらず。
 あと、入ったけど何も買わずに出るというのがすごく苦手なので、ちょくちょくといらん
ものを買ってしまった…。いらんものってわけじゃないんですが。お菓子買ってしまった。
 まあともかく、ものすごい辛いらしいので楽しみです!
 うわあどんだけ辛いんだろう。
 問題は私は辛さにそんなに耐性ないことなんですが。←なんで買った。
 確かわさび系の辛さは打ち消す調味料あったはずなので念のため調べておこう。
 こういう、ネットで見かける記事の商品とか興味持って買ってしまうんですよね。
 まんまと術中にはまってるんだろうな。
 
 昨日夜中にふと起きたら、えー…東野圭吾さんの小説をドラマにしたやつをやって
いたので寝ぼけながら録画したんだけどもさ。
 んで見てたんよ。
 見てたけど寝た。
 私前も確か深夜にこれ見て、みようとして途中で寝た記憶がある。
 よっていつも前半1時間しか覚えてない。
 録画見るかあ…。
 確かなんか最後は無言のまま湖映って終わった気がするんだよなあ。
 うーん。
 しっくりしない


6/17氷河の日記

 なんでこんなに新刊出るん…パトラッシュ…もうお金がないよ…疲れたよ…。
 パンフ編集で読んでるヒマがないから、積み上げた漫画チラチラしながら作業
頑張ってる。

 昨日インサイドヘッドやってて、最初しか見られなかったんだけど、あの歌はバッサリ
カットされていたから良かったわ…。
 いやもしかしたら最後あったのかも知れませんが。
 あれは本当にもってくるところがおかしくて、映画公開時もあのせいで大分評価を下げて
いたのでね。
 歌は悪くないし、コンセプトもいいと思うんですよ。
 だけど皆内容が早く見たくてうずうずしてるのに、10分くらいだらだらと、興味のない内容を
見せられたら、そりゃ印象も悪くなりますわ。
 あれは地上波初放送のアナと雪の女王EDなみに大失敗の企画だったと思う。
 ので、バッサリカットはありがたかったですね。
 本当、話は面白いんだけどなあ。
 発想とかさ。
 いらない記憶は消滅するのではなく、捨てられて、思い出せないところにたまっていくの
とか。ちゃんと脳の仕組みをわかってるというか。
 しかしピザが一種類しかない店はひどいなー…。

 6月も後半かあ。
 あと少しで今年も折り返しなんですね。
 なんか相変わらず毎年バタバタしたまま過ぎてる気がするけど、後半の方がイベントの数
多いのでさらにバタバタするのであった…
 今年もあと半年何事もなく終わればいいなあと思います。
 つーか秋のアニメが怒涛のタイトルすぎて。
 絶対これ容量足りなくなるわ…買い替えないとダメかなあレコーダー。そろそろ年数
的にもやばい頃なんですよねえ。突然クラッシュされても困るし。


6/16氷河の日記

 とりあえず無事サークル参加案内仕上がってきたので発送完了しました。
 間に合ってよかった。
 いやいや…こんなことは本当に始めてでした。
 さてあとは無事にパンフ原稿を作るだけだ。
 
 新入社員は電話対応が苦手という記事をここ数年読むんだけども、確かにそういうのは
増えてきたかもなあって思います。
 携帯、スマホならともかく、会社の固定電話だと、誰からかかってくるかわからない、
それがストレスだとか。
 逆にそれでなのかなと思うんだけど、花鳥風月関連で申込に不備があってちょっと
確認すればいいって用事の時に、メアド書いてなかったりして電話かけると、何度かけても
一切出ないってケースが半分くらいあるんですわ。日時変えてかけても一切つながらない。
 しょうがないから返送するしかなくなるんだけど、出ないなら出ないでも、確認のために
かけ直すくらいして欲しいんですけどね…。何か犯罪かセールスだと思われているのか。
 まあ電話が嫌ならメアドを書いておいてもらえればとも思うのですが。
 なかなか難しい。
 うちに花鳥関連でかかってきた電話でも、留守電に入れておいてくれればいいのに、
無言で数回切られてる、なんてのもあるしね。ひどいものだと、1日15回くらいかかって
きてるのに全部無言で切られてるとか。そんなにかけるんだったらメッセージ入れておいて
くれよって。何の用事なんだろうって思うわ。

 最近ニンジンとか豊作なんですかね。
 おつとめ品で安く売られてるの見るから。
 あれをゆでるかレンジでチンして、ドレッシングつけて食べるとおいしいのに。
 あと、細くすりおろして(ささがきみたいな)卵入れて適当にいためて甘辛く味付けしてもおいしい。
 子供には嫌われる定番の人参だけど、柔らかく煮付けたら食べる子供さんもおられるようで。
 ピーマン、ナスあたりをどうするかだな…。
 まあ別に子供に食べさせる用事もないからいいんでけど。
 私はナスのあのぐにゃぐにゃした食感が苦手です。食べられないことはないんだけど、
あまり好んで食べたいものじゃない。
 きのこ類は軽いアレルギーあるのか知らないけど、食べた後気分悪くなるので今は
避けてます。うーむ。
 ともあれ、料理はこさえたてが一番ですね。
 今は食中毒が心配な季節だから、お弁当もたせる親御さんら大変だなあ。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→6月の日記