多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→6月の日記


6/15氷河の日記

 もう異世界転送漫画読みすぎて何がなにやらわからなくなってきた。
 面白いんだけどね。
 大体80%くらいのタイトル買ってるけど、続刊何が出てるのかわからん。←タイトル覚えない
 面白いのに限って続きなかなか出ないしなあ。
 ただ原作は高いから買ってまで読もうというのはちょっと。1冊1200円前後は厳しい
ですわぁ。
 宝くじで1億でも当たったら今すぐ買ってやんよ!(やめろ)
 というかたまには中世+ファンタジー世界以外の転送ものないんですかね。
 紀元前のギリシャとか、神聖ローマ帝国時代とか。
 まあ私もよくしらんのですが…。

 歴史番組多いけど、ここらで一度、今最新のわかっている情報を集めて信長像に
ついての番組やってくれないかなあ。
 昔こう思われていたことが実はこうだった、的な感じで。
 私の中では信長っていうのは常に新しいことを受け入れ、部下からの意見についても
自分が納得できるものは受け入れるって感じだったんじゃないかなあってなってます。
その反面、物にそんなに執着しなかったのかな、とも。
 茶器とかはこだわって、あの…爆発おっさん……松永久秀か、あれから強引にもらい
うけようとしたりしてたけど、刀とかはあっさりとあげてるでしょ。
 ま、刀に執着がなかっただけかも知れないけど。切れればいい、的な。
 なので私は刀剣乱舞の、信長の刀だった刀剣男士の設定についてはちょい不服な
とこがあります。
 それはともかくとして。
 山中鹿介with尼子を取り上げた歴史番組作ってもいいんですよ、各局の皆さん…。

 大葉買ってこないと…。
 さっぱり梅肉スパゲッティが作れないじゃないか!
 あと梅肉納豆も作りたい。
 この時期は暑かったり朝晩は寒かったりして気温の差が激しいので、こういうのが
いいですね。
 なんかほかにもいいものがないか、ネットの料理サイトとか調べてみよう。
 便利だなあ。


6/14氷河の日記

 おいおい…なにこれ…。
 火曜の夜のクライシスというドラマをずっと録画してたんだけど、いきなり9話と最終回
だけ録画予約が外れてんだけど。
 どうなってんだこれ…こぇえ…。
 やばいマジでお祓いいってくるわこれ。
 偶然といや偶然なんだろうけどあんまりこういうの続くと腹立つわ。
 くっそ怪現象をしばき倒したい。

 私は利休さんの茶道ってのは、型にはまってて、作法の方を大事にするから苦手なん
ですが(そもそも茶の心得がないが)、松江の不昧流の茶道は好きですねえ。
 要するに型に囚われないやり方の方がいいなあって。
 確かに作法も大事だけどね。
 花戦さ見てきたからさあ。
 あの、なんだっけ、湯を入れるひしゃくの持ち方も型がちゃんとあって、くっそ面倒くせえ
なあ、と思ったもんで。
 様式の美なんだろうなあ。
 私にはさっぱりです。
 あの、茶室のわびさびもわからん。
 しつらえが質素で美しいというのはわかるけども。
 あーなんか和菓子食べたくなってきた。
 煎茶によくあうんですよねえ…。
 今はどんなのが出てるかなあ。
 見た目も涼やかで楽しいから和菓子は好きです。

 漫画の続きを買おうと思ってて、朝見たきりタイトルとか出版社をメモするの忘れて
出てしまって、翌日にするのは嫌だったから何とか頑張って奇跡的に思い出したん
だけど、店に在庫がなかったよ…。
 仕方ないから注文するか。
 最近はマイナー漫画とかすーぐ店からなくなっちゃいますね。
 仕方ないんだけども。
 まあ私も、つい最近の漫画だと思って読んでいたら一年前のだったからびっくりしたん
だけども。
 うちの本の地層どうなってんだよ。
 ただ一年前でよかったのは続きが確実に出てるってことですわな。
 早く続き読みたい。


6/13氷河の日記

 オブリビオン、みようと思っててツイッター流してたからほとんど見てなかったわ…。
 気が付いたら終わり間近だった。
 意味ない。
 まあ映画で一度見てるからいいんですけども。
 そんなに面白いってものでもないしね。
 BSはもっと映画いろいろやって欲しいな…と思うけど、有料チャンネルとかとの兼ね合いも
あるだろうから、早々流せないか。
 昔の番組再放送でもいいんだけどなあ。BSの方が規制緩いだろうし。

 黒子のバスケリミックスみたいなのが今出てるからちまちま買ってるんだけど、あれ
「黒子のバスケNG」はないんですね。
 私が見つけられてないだけ?はないと思うんだけど。
 つまんないなー。
 まあ総編集だから、ちゃんと見たければコミックス買ってねなんだろうけど。
 コミックスあるんだけどねえまあ。
 まとめて読んだ方が楽じゃんって思っただけなので。
 ブリーチは集めようかなと思ったけどやめました。長くなりそう。
 あやつり左近、ああいうので1冊出さないかなあ。
 
 パンダの赤ちゃん生まれたんですねえ。
 ただまだ安心は出来ないから、そんな騒ぎたくないなあという気持ちはある。
 もちろん地元の人たちがお祝いするのはいいと思いますよ。
 皆で盛り上がって欲しいと思うし。
 んでも前の子が一週間で亡くなってしまったので、やっぱり安定するまではって気持ちが
あってねえ。
 本当に大丈夫ってなったらお祝いしたいと思う。
 すくすく元気に育ちますように。
 んで日本の経済効果を盛り上げてくれますように。


6/12氷河の日記

 この週末は本当に予定が狂ったなあ…。
 まあ何とかなったので良かったですけど。
 こんなこともあるもんなんですね。

 今日はオブリビオンがあるんだなあ(BS)。
 あれそんな面白くないですけどね。
 でも地上波つまらないからBSはよく見ます。
 あと、BSでも面白いものがない時は仕方なくDVDですかねぇ。本当にテレビつまんなく
なったよねえって思う。
 ゴールデンタイムがつまんないって相当じゃないの。
 さておき、すっかり忘れていたけどカメラ買いにいかないとなあ。
 買い替えを決めてから、今のカメラの調子がすこぶるよくて(笑)。
 もちろんこれで捨てるわけではなく、スペアとして残しておくのでそこはそれで代替わりを
させたいんですがねえ。
 早くカメラ買いにいかないと。7月のイベントまでに撮影の練習もしておかなくちゃ。
 松江フォーゲルパークもコクチョウのヒナが生まれてかわ………一月半経過したから
かわいい……いや…まあ人間で言えば小学生くらいな感じになってきました。
 だんだん生意気になっていきます。(カモを威嚇して蹴散らしたり)

 小出恵介さんがいろいろ問題あったということで、主演作品が次々お蔵入りになった
らしいですが、なんか本当に迷惑なことしてくれたよなあ。
 神様から一言ってドラマは放送直前で全部ポシャッたとか、他の出演者さんだけでなく
撮影したスタッフさんらも残念でしょうよ。日の目を見ることがなくなるわけだから。
 ものを作る立場の人が一番やったらあかんと思う。
 この人の演技は好きでしたけどね。
 いろんな年代を自由自在に演じるのはすごいと思ってたから。ルーキーズの高校生役から、
昭和の3億円強奪事件を下敷きにした「初恋」という映画では20代青年だったかな、そういうの
とか、見たことはないけど時代劇にも出てたんですよね。
 そういう幅広い演技できる人が何ともなさけないことになったなあと。
 いろいろな作品が好きだったのでそれが放送できなくなってしまうのが残念です。


6/11氷河の日記

 ちょっと昨日は予想外のトラブルが発生致しまして。
 サイト更新するどころじゃなかった。
 頼むよ…何なんだこのミスは。
 つか隠す事でもないので書くけど、うちの花鳥のサークル参加案内を印刷発注した
ところ、委託の方の参加案内が、4年前、2013年の内容で仕上がってきたという、
ものすごいことが起きまして。
 一体なんでこうなったのかサッパリですわ。
 今印刷会社に問い合わせしてるけど、週末だから連絡とれなくて、週明けの連絡待ち。
 びっくりした。
 見た時には本気で自分がタイムスリップしたのかと。
 その後、原稿のミス疑って確認したけど、やっぱりちゃんと7/9花鳥133のを入稿してるし
そもそも4年前の原稿そのものが残ってないんですよ。
 ちょっと、ゾッとしましたね。
 松江怪喜宴の関係じゃないよなあさすがに…。
 お祓いいっとこうかなあ…マジで。
 23年やってきて…もとい22年やってきて(算数もできないのか)、こんなミスは史上初めて
なので本気でびびりました。印刷所のミスに怒るというより、まずゾッとした。
 なんでしょうねこれは。
 ネタでもなんでもなくマジの話で、4年前の日付入った、出来立てホヤホヤの参加案内も
手元にあります。今はもうない、改正前の参加案内だわ(表記とかいろいろ変えた)
 こわぁ…。
 よし、ネタにしよう。

 バタバタしてて本当になんもかんも全部吹っ飛んだわ夜…。
 かろうじて直参サークルさんの参加案内は全部発送しましたが、委託が一週間遅れになりそうです。
パンフ編集先にすすめとこ。
 これ以上何もないといいんですが。
 予想だにしてないとこからこういうの来るんだもんなあ。
 
 あの、あともう一つ。
 奥出雲におろちループというところがあるんですね。
 あれむかーし友達と車でいった時に、1時間山登ってもたどり着けずあきらめたという経緯が
あるんですけども(松江からではなく、奥出雲に入り、ここあがればおろちループというところから)、
先日いってみたらふっつーにたどり着いた上に、記憶にあるような道が一切出てこなかった。
 …怖い………。
 

6/9氷河の日記

 たたら侍、終わるとなったら観客が増えたらしいですが、ちょっと複雑。
 いやあれまあ話は正直そんなでもなかったので、見に来られた方をがっかりさせて
しまったら申し訳ないなと。
 景色は本当にきれいだし、たたら製鉄の工程は丁寧に描かれてるので(全部では
ないですが)そこら見てもらえたら。
 店頭で流れていたプロモ見返してみたけど、やっぱ尼子の真之介と新平と伍介が
あれこれやってるシーンは鰐淵寺の裏手側かなあ。
 一度いったきりなのでどうにも記憶が怪しいですが。
 竜頭が滝でしたか、あそこは見に行ってみたい。
 まずどこにあるのかから調べないと。
 県外で配布されたというたたら侍の冊子、むしろ私が欲しい。
 再上映の予定はあるそうですが、客はいるかな…(汗)。
 
 サボテンキャンパスという漫画を発掘したのでよんでるけど、これ本当に面白かったなあ。
大学の先輩がコミックスを持ってて研究室に置いてたのでそれ読んだら面白かったから
文庫本が出た時に買ったんだけど、本当に大学生活リアルって感じで良かった。
 ちなみにあの明日香の部屋の散らかり具合はうちの部屋と同じなので、あれ言うと
通じていたけど今は通じないだろうなあ。
 ゴミはさすがに放置してないがいかんせん本が多すぎる。
 というかあれを読むと、昔は本当にあくせくしてなかったなあ、と懐かしい気持ちですね。
 今はもう大学3年から就職活動しないといけないような時代だもんね。
 厳しい…。
 学生も、昔はバカやるような子いっぱいいたけど今はどうなんだろう。
 すっかりおとなしくなってしまった、とは聞くんですが。
 それもそれでつまんないもんですね。
 さて戦え!アナウンサーはどこにいったもんだか…。

 レコーダーの容量やばい。
 買い替えたいけどデジカメ買わないと。
 買い替えようと思ったら故障がちだったデジカメ好調になっててむかつく。
 うーむ。
 

6/8氷河の日記

 さあ週末は紙を折る作業を3時間〜イェー!!!
 こういう時はアニメ見ながらでもいいんですけどね。手元ずっと見てる必要ないから。
 ドラクエを足でコントローラー操作してやってた時はさすがに足がつったので今はやって
ません(笑)。あれ錬金で走る必要があるときに楽だったんだぁ。
 ええ、ドラクエといえば相変わらず8だけです私は。
 5とかやってもいいんだけどなあソフトPSのどれに対応してんだろ。Wiiのソフトあれば
楽なんだけど。
 
 なんか暑くなったと思ったら、梅雨入りとかで一気に寒くなった感じで、秋用の上着
出してきてはおってたり。
 こういう気温の上下はきっついですのー。
 また暑くなった時が体調崩しやすいからね。気を付けないと。
 今年はそうめんの別な食べ方とか探してみたいなあ。
 うめ味系の。
 あ、それと、探していた梅肉をやっと入手!やったぁぁぁぁ!
 これで梅シソスパゲッティを作れるぞ!
 ベースは鶏がらスープ(インスタント)をちょっと足して、梅肉+大葉を適当に刻んだもの、
刻みのりをスパゲッティにまぜて食べるとすごい美味しい。
 昔お店で出ていたのがおいしかったから、自宅で作って食べたら安いじゃん!と思って
作ったのが始まりなんですが。梅肉あまり多く入れすぎると胸焼け起こすし、大葉多すぎると
もさもさになるので、そこはうまく調整していただきたい。
 わあーあとは買い忘れた大葉買ってくるだけだぁー!←
 梅は夏バテとかにもいいと思います。食欲増進で。
 ピリ辛とか好きな人だったらそっち系でもいいかと。
 ハイキューに出てた、スガさんの好きな激辛麻婆豆腐とか食べてみたいな…。
 あ、私辛いものだめです。(うぉぉぉぉぉい!!!)

 イオンのセルフレジって、昔は同じ商品を何個か買うと別途に記載されていたんだけど、
今頃はもうすっかり、何々×何個という表記になってんですね。
 花鳥用のサークルさんのお菓子買ってた時に、長いレシートに困っていたんですが
いつくらいかな…短くなってきて、あれと思ったので。
 みたら、何々×何個の表記になってた。
 誰かが改善していったんだろうなあ。
 まあ紙の節約にもなりますしね。
 ちょっとしたことなんだけど。将来的にはカゴに入れたままセンサー通したら全部読み取る
ってのが普通に導入されるんでしょうなあ。かなり昔アメリカで宣伝してた(実在のではなく
そういう社会目指す、的な)。


6/7氷河の日記

 無限の住人をやっと読み終わりました。
 ほかのとも並行して読んでたから、出てくるキャラとか「は?誰こいつ?」とか
なっちゃって本当大変だった。
 ただラストはやっぱ納得いかなかったかなあと。
 映画もそうなんだけど、いきなり凛がいきり立って天津やりにいった理由がよく
わからん。
 いや説明を聞くと理解はできますが納得がいかないって話で。
 とりあえずもう一度最初から読み直そう。もう最初らへん忘れた…。
 
 パンフ編集の時に、テレビが全然面白くなかったので、ハイキューと刀剣乱舞花丸の
録画見てたら手が止まってしまって編集どころではなくなったからこれは封印しよう。
 あぶないあぶない…。
 やっぱりこういう時に見るのは怖い系のやつでないとダメだなあ。
 でも怖い系って、トイレ行く時は映像とめていかないと、戻ってきた時に画面見て
大ダメージ受けることがあるのでなかなか面倒くさい。
 なんか考えておこう。
 何度も見たことあるアニメなら大丈夫かと思ったのだけど、何度も見てるだけあって
やっぱ見ちゃうんですよねえ。
 うーんうーん…。
 それはそうとクレしんのDVDも集めないとなあ。あんなにシリーズ出てるとか知らなかった。
 
 宇和島と言えば東洋城、というのが頭の中にあって、夏目漱石さんの弟子(門下生)だってのは
覚えていたんだけどどっから宇和島出てきたかなと思ったんですが、宇和島藩関係の人の
子孫さんか。
 あのー…確か伊達家の分家があったような…。
 そうだあれの外孫だ。(本調べてきた)
 というわけで私はいつも、宇和島という名前を聞くと、東洋城、と浮かぶのです。
 …確か名字は松根さんでしたかね…。
 この人も漱石先生大好きっ子だった。


6/6氷河の日記

 たたら侍今週末で上映終了とのこと。
 まったくいらんことしてくれたよなあ。
 映画そのものは確かに面白いとは言い難かったけど、たたら製鉄の魅力を伝えようと皆が
頑張って作ったものなのに。
 本当に残念です。
 
 昨日トップガンやってたので見ましたよ。
 ああいう映画かー。かっこいいですね確かに。
 あの時代の流行を引っ張っていったのもわかると思う。
 いまどき映画が流行の最先端にってのほとんどないもんね。
 アナ雪は流行ったけど、ファッションが流行したというのとはまた違うと思うし。
 あとバックトゥザフューチャーシリーズをまたやるらしい。
 何度目ですかと思いつつ、ついつい見るのがこのシリーズ。
 夏に向けて13日の金曜日やら、エルム街の悪夢やらやって欲しいけど、ああいうのは
もうBSでも無理ですかねぇ。良い作品だと思うけど。
 ちなみに13日の金曜日でジェイソンといえばチェーンソーということになってますが、
作中でジェイソンがチェーンソーを使ったことはないです。あと、1作だけ、彼が犯人では
ないものがある。まあここらはこのシリーズ好きな人なら知ってるので自慢でもなんでもない。
 昔、カトケンの番組で、ジェイソンとエルム街のフレディが共演するという豪華なコントが
あったんですよ。あれはなかなか面白かったなあ。イメージは崩れますが(笑)
 まさに、恐怖とお笑いは紙一重というのをうまくつかってるなと思いました。

 日曜にツバメの番組やってて面白かった。
 都市部でツバメが減っているというのは、いろいろ原因考えられるけどもひとつに、ひさしや
軒下といった、ツバメが営巣しやすい作りの建物が減ったんじゃないですかね。
 虫はそこらにわいてるだろうけども、巣そのものが作りにくい的な。
 しかも、作ったら作ったで客から苦情が出て巣を壊しちゃったりとかあるようですし。
(行政に無届でこういうのをやってはいけない)
 買い物に行くスーパーはツバメの巣作られ放題だけど、それについて文句言ってるお客さんは
いないし、私もヒナを眺めたりしてなかなか楽しいけどなあ。
 まあ確かにフンを落とされたら嫌ってのはわかるけどね。
 こないだツバメの巣を眺めていたら、通りすがりの方が「ツバメが営巣しにくるってことは商売
繁盛の証だねえ」と言って行かれました。昔からそういう伝承があるんです。
 道の駅とかでもツバメすっごい多いんですよねえ。
 見守ってあげて欲しいなと思います。
 なお、ツバメは鳥インフルエンザとかを媒介する鳥ではないはずなので、その点は心配
しなくても良いかと。
 

6/5氷河の日記

 アニマックス、新作が増えてましたね。
 あやつり左近みたいのに日曜はやってないのか。
 いやまあDVDはどっかあるんですけども。
 まだDVDがくっそ高かった時代なんだよなあ。
 せっかくだからアニマックス、無印の最遊記とかやればいいのに。もう20年くらい前じゃ
ないかなあ。
 あれはあれでなかなか面白いと思うんだけど。
 豪華なメンバーですよ声優が。
 リポーンは再放送しないのかな?
 まあ再放送してくれても私見られませんけど。加入してないから。

 カメラ買い替えるぞー!
 当初の予定とまったく違うメーカーになっちゃったぞー!
 店員さんの話が聞けて良かったです。
 今頃は面白い機能搭載のカメラあるんだなあと。
 そういうわけで、近日中にカメラ買います。
 イェェェ!
 7月の花鳥は新しいカメラで撮影だー!でも特にお宝写真とかないけどな!

 なんか、ヤフーのニュースでコーヒーとかの代わりにだし汁を飲むのが人気とか書いて
あってビックリした。
 野菜スープとかじゃダメなんですかね。
 そりゃ確かにうまみがでてはいるけども、だし汁って本来料理の下味とかに使う
ものだから、味がちょっと濃く感じないですかねえ?
 どうして濃く感じるとダメなのかというと、ホルモン分泌に関係してきやしないかと思って。
素人の考えることだからわからんけどさ。
 でもだし汁もいろいろあるからなあ。
 ただ本当に、だし汁飲むくらいだったら、野菜ミキサーにかけて、味調整して飲んだ
方がいいんじゃないのかな?と思います。
 世の中何がはやるかわかりませんのう。
 花鳥風月参加が大ブームとかなりませんかのう。


6/4氷河の日記

 昨日探してた漫画、夜中1時間かけて地層の中から見つけてやったぜ!
 発売日を確認して、その後どこをどう本移動したかなと考えて、あたりをつけて探しました。
この労力をもっと別のことに生かせば(笑)。

 ちょっと怪談を読んでいて気になることが。
 怖い内容の話じゃないです。
 私は怖がりなんだけど怪談は好きで、それこそ新耳袋シリーズだとか、超こわい話シリーズを
買って読んでるくらいなんですが、「亡くなった人と会話をしていた」という経験談にはいくつか
共通点があると思います。
 ひとつに、その話している相手が、亡くなっている人だと知らない、気付いてない。もしくは
その時忘れている。
 ひとつに、見えてない人が指摘すると、もう亡くなっていた人は消えている。
 ひとつに、ごくごく普通の会話をする。
 こういった感じですか。
 その時刻に亡くなった親族が目の前に現れる、というのは、訪ねてきてあがってもらおうと、
ちょっと目を離したすきに消えてるとか、ちょっと会話してふと視線をそらしたら消えてた
とか、そんなのが多いかなあ。
 別にシチュエーションが似てるからといって否定するのではなくて、なぜ似たような
シチュエーションになるのかなと思って。
 学校での怪談についても、怪談蒐集家の木原さんが分析しておられたのですが、やはり
共通点があるとか。
 なんでこういう風になるのかなーと疑問です。
 一定の条件がそろわないと出現できない、というような、物理的な法則には縛られて
ないと思うんだよなあ。見る方が、はありかも知れないけど。
 誰か分析してみて欲しい。

 コナンのコミックスたまってきたんでそろそろまた読まないとなんですが、最近セリフの
量が多くて読むの大変だよ…。文字の隙間に絵が描いてある感じだよ…。
 でも話読んでおかないとついていけなくなっちゃうしね。
 黒の組織の方そんなに展開ないのが残念です。
 早いとこなんとかならんもんかよとか思うんですが。
 あんまり長引きすぎると脱落してくる人も出てくるよなあ、とかちょっと思いました。


6/3氷河の日記

 時間が出来たからと買っておいた漫画読もうと思ったら、またどこにいったかわからない…。
5月バタバタしてたから適当に置いてて、崩れたら適当に積み上げ直してたら地層が混ざり
あってしまわれた…!
 はあ、探すしか…。

 愛知県にジブリパークができるらしいですね。
 東京にあるのは美術館だっけ。
 パークの方が広くて面白そう。
 でも完成までに軽く10年はかかりそうですね。
 それまで待つのはちょっとつらいわあ。
 次世代のためのパークってところかな。
 もう少し早く作って欲しかったけど仕方ないか。
 いいなあ愛知県。
 島根県も武者パーク作るか。(やめろ)
 まあ島根は、松江フォーゲルパークと由志園、足立美術館に松江城、出雲大社、アクアス、
石見銀山などいろいろパーク的なものはあるしね。出雲大社はパークではないですが。
古代歴史館と一緒に見ると楽しい。
 全部一気に回れなくても、足を運ぶだけの価値はあると思うので。
 松江城も歴史館と回ると楽しいし、堀川遊覧船もいいと思うしね。私酔うからちょっと無理かな…。
乗りたいなあとは思いつつ、船酔いの問題があるのでいつもためらってしまう。
 
 X-MENシリーズのローガン始まったけど、この宣伝振りとか見てると、最後絶対
ローガン死ぬだろとしか思えない。
 もともとこのシリーズだけはすごいシリアスばっかだったからなあ。
 私としてはもっと勧善懲悪みたいにスカッとするものが見たいので。
 どーしようかなあ…。
 バイオハザードは最初から見ない。怖いから。ヴェンデッタは復讐って意味ですね。
昔Vフォーヴェンデッタという映画見たから覚えてる。あれは素敵な作品だった。
 ローガンはやめておいて、花戦さは楽しみ!野村萬斎さんですよ。大好きなので。
 ヒマ見て見に行こう。


6/2氷河の日記

 6/4が武者の日って初めて知った。
 松江市が去年からやってる企画らしいです。
 ちゃんと宣伝しろやあ。
 今年はイベントするみたいですけどね。

 私としたことが、島根県内観光にいったチラシは全部保存してるはずが、安来市の
真田十勇士がないじゃないか。
 ちょっと安来駅までもらいにいってくる!
 あそこに確かあったと思うので。
 ノラガミ関係で回ってた時に確保してたはずなんだけど、それをどっかやったらしい。
 うーん。
 一緒にとってた、松江城国宝認定のチラシとかは保存されてるのになあ。
 なぜ尼子十勇士だけがないんだ。もう一度こいってことかー!
 たたら侍に出てこなかったしね…。まあ時代が違うからしょうがないんですが。
 なお尼子十勇士は創作が非常に強い存在なので、歴史好きの方に「安来の尼子一族には
尼子十勇士というのがいて…」とはお話になられませんようお願いいたします。
 ボッコボコにされますぞ。
 
 カメラがいよいよポンコツになってきたので新しく買い替えないといけない。で、カメラ店に
よっていろいろ見てきたんだけど、デジカメ安くなってるなあー!
 昔は4万とか5万の世界だったから、結構覚悟して見に行ったんだけど、2万円も出せば
いいものがあるんですね。
 今迷ってんだよなあ。
 今までのカメラのシリーズを買えば操作性は楽なんだけど、それより安くてカメラの性能が
いいやつが他社さんから出ていて。
 操作してみたけどちょっと覚えるまでに大変かなと。
 でもこれよさげだなあ。
 動物とるのどっちが楽かちょっと調べてからにしよう。
 デジタル一眼レフとかは私には無理ですね。鞄に入らん以前に扱える自信ないし、そもそも
そこまできれいに撮れる腕もないし。宝の持ち腐れになりそうなので、とりあえずデジカメを
買い替えることにしておこう。
 何にしようかちょっと楽しみです。


 

6/1氷河の日記

 値上げの嵐ですね…あーあ面倒くさい。
 タイヤまで値上がりするとな…。

 たたら侍の最後のシーンに登場した刀が何なのか、持ってる資料とかいろいろあさって
みたけど特定できなかったので、架空のものなのかも知れませんねえ。
 家康におくられた刀はあるにはあるんだけど、時期があわないとか、短刀だったりするので。
さすがに出雲の玉鋼で短刀は作るまいよ…もったいなさすぎて。
 短刀なら、貞宗シリーズのどれかかも知れないけど、でもあれ他の関係から入ってきてたり
するからやっぱ違うんだよなあ。(シリーズ言うな)
 刀剣乱舞の審神者の方なら特定できるかも知れない。
 まあ内容は…見どころはラスト30分くらいだと思います。
 結構なお金かけたらしいと聞いてびっくりしたわ。
 話がもう少し盛り上がればなあ。
 ただ、悪くはない話だと思いますよ。島根の風景やたたら製鉄の描写はすごく好き。
 あと尼子のケツを出さないしんのすけの役の人はかっこよかった。(やめなさい)

 津和野城がなんであんなくっそ山の上に築かれたんかなと思ってて、あのロープウェイの
人に聞いたんだけど、その方々も知らないというすごい展開に困っていたんですが、最近
ひょんなことから理由を知りました。
 島根のあれこれを解説した本があって、それを見てた時に、津和野城があんな山頂に
築かれた理由として、当時の日本が3度目の元寇を警戒したからって書いてありました。
 2回にわたる元軍の侵攻は対馬だっけ、あのあたりとかからやってきて、神風に追い返された
のは有名な話だけど、今度は日本海側からあるかも知れない、と考えたために、見晴らしのいい
津和野の山に築かれたらしいです。
 ……津和野が盆地のようになってるんですが…。
 ああいや、太鼓谷稲成神社があのように高いことを考えたら、津和野城は今の城址より
さらに高かっただろうから、海が見えただろうってことなんかな?
 まあともあれ、昔の人が防御のために考えたことってのはわかりましたが、登城する人たちは
健脚であったとはいえ、どんな思いだったのかなと。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→6月の日記