多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記


7/31氷河の日記

 車内でエアコンかけててもあちこちいくとヘバりますねー。
 外に出るのもほんと気合がいるというか。
 水分補給きちっとしようぜー!

 8月がくるぞー!
 あっと言う間に終わってしまう8月だー!
 今年こそは少しでも夏を堪能するんや!
 …というわけでスケジュール前倒しして頑張っていこうと思う。そして布団に寝転んで
思う存分本を読むんだ…。
 この時期は窓からの日光でさえ本が焼けてしまうので大変ですよ…。日が当たらない
ところに隔離せねば。
 特にコミックスとかは安い紙つかってるとこなんか、本当に一日置いただけでもすぐ
茶色く変色してしまうからねえ。
 コンビニ用漫画本とかに使用されてる紙もそう。
 まあそこ贅沢言い出すとさらにさらに値上げされてしまうんで…。
 漫画が1冊7、800円とかして気軽に買えないよ今でも…。
 売れないから値上げ、のスパイラルやめて欲しいんですけども。
 まあ本は値引き制度とかがないから上げ放題ではあるなあ。
 取り寄せとかは昔より早くなってありがたいですけどね。思ったより早く届くなって感じで。
出来る限り地元で買うようにしています。
 アマゾンが便利だからって声も聞くし、「すぐ読みたいのに地元の書店は在庫がないから」と
いうのも聞くけど、そうやって利用しないでいるとどんどんつぶれていってしまう。
 何か用があってそこで買いたいとなっても書店が存在しないとなければ、ますます不便に
なるだけで。
 便利さを求めるだけでなく、地元消費に貢献することも大事だと思うけどね。
 てかアマゾンの当日配達とか、地方ではやってないけど、本当に必要あるのかなって。

 ドラクエ11が出たんですね。
 ニュースになるまで知らなかった。
 発売コロっと忘れてたわ。
 今からでも買えるかな…。
 私は8の世界が大好きで、9、10はDSとかオンラインになってしまったので離れていたん
だけども、今回は原点回帰ということで、しっかりとプランを立てつつですね、やっていきたい
んですよ。時間的にやれるのは年末…いや年明けになりそうだけども!
 というわけで購入のための下調べと、ガイドブック購入の下調べを始めなくては。
 まるっと一日ドラクエだけやる日、とか欲しいなあ。
 あの世界は本当に、何歳になっても楽しいものだと思います。


7/30氷河の日記

 ずっと前から国会で問題になってる、獣医学部新設の話、私は作ってほしいですね。
 あ、政治的背景は知らんよ。
 単純に、公務員としての獣医が足りないというのはその通りだと思うんで。
 国は足りてるとか言ってるけどそれはあくまでも、獣医師という資格をもつ人を数字の上で
見てるだけでしょ。
 各現場を回って実際どれだけの人が働いたか調査したわけじゃない。
 実際獣医師の資格をもってながら、獣医師として働いてない人だってたくさんいるし、
私も数人知ってます。
 国会で問題になってるのは認可とかなんかいろいろ政治がらみのことだから、それが
あるにしても、獣医学部はあった方がいいんじゃないかなあ。
 全国的にもすごい少なかったと思う。
 まあ入る人がいないから維持していけるか…というのはあるんでしょうけどね。

 ただ便乗して言うけど、日本の動物園系列はもう少し、獣医師の言うことを聞いて、動物の
環境を整えるべき。
 客に見せる環境を整えることも大事だけれど、動物が快適に過ごせることも優先させるべき。
 経営者の意見ばっか通って、動物がよく死ぬようなとこは論外。
 もちろん万全の態勢をしいてるとこもあるのは知ってます。
 ペットショップ、カフェ系もいろいろとひどいですけどね。
 日本はどうしても、動物の命が軽く見られてると思います。
 別に過激なことを言うつもりはないけれど、動物をビジネスとして使うならせめて、ストレスフリーの
環境にすべきだし、体調がわるかったりストレスがあるなら動物を優先して接触、閲覧を控えるような
経営をすべき。それが出来ないのなら運営を見直した方がいい。
 動物も植物も命ある存在なんだから、そこのとこをちゃんとわかってほしい。
 経営者が必ずしも動物の知識ある人と限らないのが残念なところですね。

 あっ。
 今年の夏はスイカ買わないと!
 まるっと1個…いや半分とか買って1/4とかにして、漫画みたいな食べ方するんだ…。
 去年食べそびれたから今年は買うぞ絶対買う。
  

7/29氷河の日記

 あー金田一のレビュー書く時間なかった。
 明日に回さなければ。
 8月からのトップイラスト何にしようかなあ。

 大分の湯〜園地は楽しそうですね。
 クラウドファウンディングで出資した人だけが参加できるらしいですけど、ちゃんと言った
ことを実現するというのが素晴らしい。
 あと純粋に話題性ですね。
 広告ということを考えると十分に元は取れるでしょう。
 ただ、温泉県といえるかどうかというと、それはまた別問題なので…。←数年前、温泉県と
いう名称についてモメたことがある。
 うどん県からこっち、いろんな行政が○○県を定着させようとやっきになってますが、あれは
うどん県だからこそ成功したのであって、二番煎じは無理だと思います。
 …うどん県もとは何県でしたっけ…(汗)。

 銀山展いってきたー!つーても大田の銀山のとこでやってるのは時間的に無理だった
ので、出雲の博物館でやってる方見てきた。
 いいですねえー。
 世界の1/3の銀を担っていた島根県の銀山。そして、戦国大名が取り合った銀山。
 ロマンですようー。
 えーと博多の商人神屋寿禎のおかげで銀山は発見され、日本が大いに栄えるもとに
なったんだったよね。
 …地元の人は知らなかったのかな…うん、いやいいんだけども。
 確か三瓶山は休火山だそうですが、あれと何か関係あるんですかね、銀が大量に排出
されたのは。
 いやー火山の堆積したものが価値あるものになることはないから、もともとあった、って
ことですかね。
 もしかして今の技術で掘ったら銀がまだまだ出てくるかも知れませんが、まあ世界遺産に
なったのでこのままずっと守られていくことと思います。
 世界に名だたる銀の鉱山でありながら、当時の景色をとどめるという意味で石見銀山は
大変貴重な文化遺産なのです。


7/28氷河の日記

 夏といえば石見神楽の時期だなあ。
 必ず毎週どっかでやってんですよ。
 ただ見たいけど島根西部での公開なので見られない。
 もし旅行でいって見る機会があるなら、狭い舞台とかじゃなく、広いステージみたいな
とこでやるヤマタノオロチをお勧めしたいですね。
 8匹出た方が楽しいし、あのパフォーマンスは圧倒的なので。
 全国にある神楽の中でも、石見神楽が一番美しいと思います。
 あと、これは社中にもよるのだけど、スサノオ様がオロチ退治を引き受けた後いったん
引っ込むんですね。(衣装着替えるため)
 この間にオロチがクシナダヒメを襲ったり、酒を飲んだりするんだけどここのパフォーマンスも
社中によって違っててたのしい。
 ジジババがオロチを杖でたたいてなんとかしようとしたりしてて。で、オロチのトグロに
巻かれてあわてて脱出とか。
 あ。書き忘れたけど、ヤマタノオロチの冒頭は、時間短縮で省かれたりしてなければ、ヒメが
オロチに食べられるところから始まります。これは、今までにささげられていた生贄を意味
しています。
 いやーほんと石見神楽のヤマタノオロチはぜひ、フルで見ていただきたい。
 あの、中の人を見せないオロチの動きが本当にすばらしい。

 今、松江フォーゲルパークのトロピカルエイビアリーに、モモイロインコのモモちゃん、
キバタンのポセイドン、ヨウムのひよちゃんという順でおりが並んでます。
 で、このポセイドンとひよちゃんのおりが近いため、たまーにポセイドンがちょっかい出して
いるらしいんだけど、こないだたまたま見てたら、ポセイドンがおりの間から足を伸ばしてちょっかい
出してて、ひよちゃんがそれをくちばしでガッて噛んだので、ポセイドンが「ア゛ー!!!!!」って
感じで騒いでたのめっちゃ笑いました。
 自分でちょっかい出しておいて自分で騒いでるのがおかしくて。
 ホントバカだなあって感じです。
 ひよちゃんは一羽でいたら全然動かないらしいので、ポセイドンがいるのがいい刺激に
なってるかも知れませんね。
 で、その横でモモちゃんがすっごいハイテンションで騒いでてうるさい。公園に連れてきて
もらった子供以上にうるさい。

 さて週末は頑張らなければ…今週は予定立て込んでて作業めっちゃ遅れた。
 頑張ろうと思います。


7/27氷河の日記

 きゅうりうめー…。←最近これしか言ってないような。
 もうずっときゅうり。
 いやそれはともかくとして、島根の斐伊川水域の水不足は解消されたのかしら。先週
取水制限が出てるという報道を見たら、週明けにどしゃ降りだったので、解消されたのかなあ
とか思ってんですけども。
 なんやかんやで島根県って深刻な水不足にはなってないなあ。ここ20年何度か、これ
以上雨が降らなかったらやばい、という状態にはなったことあるはずだけど、大体その後に
雨降っていたので。
 まあ何事もないのが一番ですよね。

 最近オタク業界を見ていて思うのですが、金になると踏んでいろんな業種がコラボとして
参入してきている気がする。
 いやコラボ自体は昔からあったんだけども、最近それがすごく顕著だなと思って。
 アクセサリー、服飾、鞄靴その他いろいろとかね。
 そういうのはまあ自由にやってくれればと思うけど(その業種活性化のためにも)、
アイテムがあまりにも出すぎて、今度はオタクの方が買うものを絞ってきてるような
状態である、とも感じるんですね。
 数千アイテム以上は出るからなあ。
 だから逆にどうなのかなと思う気持ちもある。
 オタク業界は不景気知らずと言われるけど、それは表面しか見てない人の意見であって、
この業界でも確実に不景気は出てきてますよ。
 ブルーレイ、DVDが売れない(有料ネット配信に移行したのもある)、CDが売れない、
書籍が売れないなどなど。
 グッズはアニメが終わったら売れなくなる傾向は昔からあるけども、この業界アニメ
終わってからの方が結構グッズ出るような気がするので、それが間に合うのかってのも
あるしなあ。
 もちろん他の業界に比べれば消費は落ち込んでないのはあると思うので、一気に
すたれると言うことはないでしょうが、それでもやはり確実に、買われるコンテンツ、売れない
コンテンツという差は大きくなっていくのではないか、と思います。
 
 昨日、アニメの高杉晋助と、映画の銀魂を突っ込みながら見てる夢見たわー。
「俺こんなしゃべり方か」とか「(堂本高杉は)三味線の弾き方が下手」とか言ってて
起きてめっちゃ笑った。
 いや私は堂本さんの三味線下手だとは思ってませんから!
 ただダメ出ししてたのは自分のシーンだけで、他のシーンは黙ってみてたのが印象に
残ってて面白かった。
 高杉がもし映画見たらまんまあれかも知れないな、と思いました。


7/26氷河の日記

 夜が寝苦しくて寝返りばっかりうってる気がする。
 やっぱりエアコンつけて寝るか…。
 全然寝た気がしない。

 映画銀魂やっと見ることが出来ましたが、本当に良い仕上がりだったから、製作スタッフ
さんらが銀魂好きで、ちゃんとこだわってくれたんだろうなと感じる。
 ここ最近いろいろな作品の実写化がありますけど、デスノートと並ぶ良い出来だったと
私は思うよ。
 演技とかは役者さんの個々の資質だからともかくとして(悪いとは言ってない)、見せ方の
こだわりとか面白いなと思った。
 あと、原作しらない人でも楽しめる配慮がなされてると思います。
 最初にざっくり自己紹介しちゃうとことかね。
 監督はじめ、スタッフ、出演者も意見出し合って作っていったんじゃないかなと思います。
 定春はCGだったけど、エリザベスはなんでCGじゃないんだよと思ったら、ああいう理由
だったのねっていう(笑)。
 確かにあれ立体になると妙に怖いな…。
 それと真選組も再現度高くてよかったと思いますよ。近藤さんの前髪が妙に長いのは
気になったけど、それくらい。
 土方も沖田も本当に本物だった。
 また子ちゃんがかわいかったなー。
 高杉に関しては多分意見分かれるだろうけど、私はまあ堂本さんの中の高杉がこれ
なんだろうなと思った。だからいいと思う。
 いやーホント、早くDVD出ないかなあ…いや、ブルーレイ買っちゃおうかなあー!
 出演者も楽しんで演じてるのが伝わってくる作品でした。良い作品。
 さてビジュアルブックだか読まないと…袋から出さずに積んでるから、どこにあるかを
まず探さねば…。
 
 もー今月と来月は見たい映画があれこれ公開されるから本当大変ですよ。
 見たいものが何もないよりは嬉しいんですがね。
 ザ・マミーも見に行く予定だけどあの目怖いな。
 双亡亭壊すべしのあの3姉妹のようだ。
 まあ確か目の異常というのは本能的に恐怖を感じるらしいので、ホラー系がそういうの
書いてくるのは当たりまえのことかも知れませんが。
 本能的な恐怖って、どうにもしようがないからね。
 あ。
 怖いといえば昨日の番組で、お化け屋敷づくりのブロの五味さんが出てた。
 あの方のプロデュースするお化け屋敷は本当に怖いですよ。
 どうすれば恐怖が増すかってのを研究されてる方だから。
 私はお化け屋敷入りたくないです。怖いもん。あとよく、どっちに進んだらいいか
分からなくなる。前に入った時進む方向わからなくてお化けに聞いた事がある。


7/25氷河の日記

 くっそ、夜中豪雨になってBS録画できなかったわ。
 これがあるから本当、BS困るんですよね。
 アナログか地上波なみに電波強くできんのですか。

 島根を舞台にした作品がじわっと増えてきて嬉しいのですが、シノハユ早く、おたしまに
加えないとなあ。なかなか続き読めないでいる。
 あと、災神というタイトルで島根県出雲市が舞台の作品も出ていて、買ったけどまだ
読んでない。ちなみに出雲市壊滅するという話です。
 神罰下されるぞコラ。
 古くはブルーシードといい、青エクの出雲編といい、なんでこう、出雲は攻撃対象にされるのか…。
ヤマト王朝め…。←違う
 まあ神様関係だったら出雲はすごい場所として描かれるのでいいんですけどね。
えっへん。
 神様はじめましたとか、ノラガミとか、かみありとかね。
 早くシノハユ読まないと…。
 7月に入ってから買った新刊がほとんど読めてない状態だから早くしないと、と思いつつ
7月ももう終わるわけですが。8月からの新刊がぁぁぁ…。
 いやこの夏を乗り切れば…9月…あっ、9月頭に10月の花鳥の〆切あるんだった。
 ああ…。
 うーん、割と本気でどうしよう。
 フォーゲルパークネタもやりたいんだよなあ、写真。
 
 ヒアリさ。
 今全国で次々見つかってますやんか。
 これ多分、今コンテナについて入ってきてるんじゃなくて、繁殖している場所で見つかってるん
じゃないのかな。
 数的に、昨日そこらで増えた数じゃないんだよなあ。
 コンテナについてたの発見しました、は事実だけども、今までもついてたのが、チェックしてなくて
見つかってなかっただけではと思うんですが。
 ヒアリは在来種と違い、繁殖力がとても強いので注意が必要です。とはまあなんどもテレビで
いったと思うけど、アリ用の忌避剤とか利くので、家に入ってきて欲しくないと思う人は、そういう
忌避剤を使った方がいいと思う。
 発見された港近くの住まいなら、繁殖してやってきてる可能性はあると思うので。
 まあ忌避剤とかなかったら、ハッカ油スプレーしとくのもいいですよ。
 ドアとか窓に。
 他の害虫も防げて便利。
 アリの生態系とかがと指摘する声もあるけど、たかが忌避剤置いたくらいで生態系くずれるほど
やわではないので、そこらは心配しなくてもいいと思います。
 この先、ヒアリとかの外来種だけに効く忌避剤が出てくれればなおいいんですが。
 遺伝子解析は進んでると思うんだけどね。


7/24氷河の日記

 ワンピースがハリウッドで実写化するらしいですね。
 出演者は向こうの人らになるわけかぁ。
 ま、ルフィら自体日本人離れしてるから、イメージ的にはあうのかも知れないけど、
ハリウッドで日本の作品を実写化して良かったためしがないので。
 ドラゴンボールエボリューションとか本当にひどかった。あそこまで原作に対する愛がない
作品は初めて見た。
 うーん…まあ、頑張ってくださいって感じですね。
 漫画の舞台化とかは結構やれてる気がするけどなあ。ミュージカルとかね。
 少し前にハリポタのトム・リドルの子供時代を自主製作映画にして公開した(予告というていで)
人達が、ワーナーブラザーズから公式認定されてたけど、あれはやっぱり「どうしてもこれを
作りたいんだ」という熱意があったからだと思う。
 自主製作ものとドラマ、映画を一緒にしちゃいかんですが、ビジネスとして割り切られすぎても
本当につまらないものしか出来ないと思う。
 今の日本ドラマの視聴率が悪いのも、そういう事情と無関係ではないと思うけどね。
 
 銀魂とパワーレンジャー早く見に行かないといけない。パワーレンジャーとかもうほんと
上映回数やばい。
 最悪Tジョイ出雲いってもいいんだけどなあ。あそこはスクリーン多いから、上映回数多くて
助かる感じ。ただし会員割引でも料金が高すぎて、あんまりそっちでは使えないなあ。
 あとキンプリのコラボ商品はちょっと欲しいかなと思ったけど1500円もするのであきらめます。
映画1回見られるがな。
 公式絵だからパンフについてそうだしなあ。
 
 あ、なんかスーパーでうなぎうなぎ言ってると思ったら土用の丑の日ですかあ。
 うなぎ最近数が少なくなってきてるとか言ってたけど大丈夫ですか。
 うちはそんな予算ないので、さんまのかば焼きでも買うことにします。
 紹介されていたうなぎもどきの食品も、これが定着してきたらもっと価格下がるんじゃ
ないかなあ。
 今年は2回あるそうですが、売る方も大変だなあと思います。
 昔なんだったかで会社の人に連れてってもらって食べたことあるけど、そこ昔ながらの
『注文が入ってからうなぎさばく』とこだったんで、1時間近くヒマでヒマで。
 しかも、1時間近くかかってるから昼休憩の時間ほとんど終わりで、せかされるように
食べるハメになって、美味しいもなにもあったもんじゃなかった。
 ありがたかったけどゆっくり食べたかったな…。


7/23氷河の日記

 昨日怪盗グルーあるからと思ってたら時間差(8時から)でNr.インクレディブルやってたよ。
いやDVD持ってるから何度も見たんだけど面白くて見てたわ。
 本当、いい作品だなあこれも。
 なぜグルーと重なるのか。
 というかディズニーチャンネルっていつも有料なのに、昨日だけ無料になっててびっくりした。
 もしかしてまた別のチャンネルもたまに無料になってたりするのか…?
 あれ、八つ墓村って昨日だっけ。見るの忘れてた気がする。今日だっけ??
 
 ちょっと調べていたことがあって、なかなか情報入らなくて困ってたんだけど、島根関係の
書籍さぐってたらあったわ。
 松江市の東出雲地域に揖屋という地域があるんですが、そこの揖屋神社にはイザナミ様が
祀られてるんですね。
 で、このイザナミ様が年に一度、ご神体が船で海に連れられて、沖でイザナギ様と会うという神事が
あるのをテレビで見てて、その名前が思い出せなくて困ってたんですよ。
 ネットで検索してもこれというものが見つからなくて。
 そんでたまたま島根の本読んでたら、揖屋神社に関する記事で、一ツ石神幸祭というのがありまして。
やっと見つけたと。
 いやー穂掛祭と一緒の日だったかー。
 これの内容が七夕みたいだなーと思ったもんで。
 織姫と彦星の話。ただあれ単体というわけではなく、日本にもタナバタツメという話がありさらに
古事記で、えーとえーと国譲りの時に出てくるアメノワカヒコの話といっしょくたになったのが今伝わる
七夕の話だけども、この一ツ石神幸祭そのものが、そういう話の流れを受けて、イザナミ様もそのように
イザナギ様と引き合わせてあげよう、という感じになったのかなあと。
 さすがにこの神事が神社より先にできたものだとは思わんので…。
 古事記のアメノワカヒコは結構ダメ神様です。
「帰ってこいよ」って歌が昔あったけど、まさにその通りだ。あ、アメノワカヒコは男神様ですが。

 昨日のテレビで本能寺の変やってたから見てたんだけども、よく考えたら信長って、今で
いうキラキラネームを名づけた親第一号になるんだろうか。
 いやその前にもいたかもなあ…。
 昔は病気で子供が早死にすることはあったので(秀吉の捨とか)、病魔とか鬼から我が子をごまかす
ためにわざと変な名をつけたり、男なのに女の子の名をつけたりその逆とかはありました。
 千早という名も今は女の子にもつけられてるけど昔は、千早とは男性の名(幼名)のことで、
病気がちだった女の子を育てるために千早とつけられていたりしました。ちはやぶ、ちはやぶるという
言葉からわかるように荒ぶる、という意味があります。そっから男性名に。
 んで信長の話だけども、信忠だっけ、長男。あれが奇妙丸で、その後茶筅丸だの、おおぼけ・こぼけ、
ヒト、とか。今の時代だったら軽く炎上する名前だな。
 信長のはまあどう考えていたか知りませんが、子供を病気から守るためにわざと珍妙な名を付けて
健やかに育ってくれるように、と願った親の気持ちは今も昔も変わらないものだと思います。
 や、今のキラキラネームが病魔から守るためとは思っておりませんが。


7/22氷河の日記

 ああー今日怪盗グルーあるんですね。
 これかわいくて面白いから好きだなあ。
 1作目に確か宮野真守さんが悪役で出てたね。
 ミニオンかわいいし、本当いい作品だと思います。

 地方創生の本をぱらっと立ち読みしたら面白かったので買おうと思ってんだけど
タイトル忘れてしまって(その時お金持ってなかった)、あの書店もう一度いかないと
いけないなあ。いつも行くとこじゃなくてたまたま立ち寄ったとこだったんで。
 本のタイトル覚えないのはもうどうしようもないなあ。
 書店の棚の位置で覚えてるような感じですからねえ。
 それはともかくとして。
 私がその本を買おうと思ったのは、どことは言わんけどやってる町おこしがてんで見当
外れだな、という思いがあって(島根県じゃないです)それがまさにこの本に乗ってるテンプレ
的な内容だったというのもありまして。
 で、今松江市の観光課さんと、松江怪喜宴を通じてではあるけど話をさせていただく機会が
あって、そういう間違いを島根や松江、県内の各自治体がやって欲しくないから、きちんと
読んでおこうかなと。
 一応イベンターを20数年やってるからには、いろいろ見てきているというのはあるからねえ。
 いちいち言わんけど、方向性間違ってるなーと思った町おこしもいくつかありました。
 私の言うことが正しいと言うのではなく、聞く耳持てる人間が上にいないと悲惨な結果に
なるなって話でね。
 こと公務員は本当にこの「聞く耳を持つ」というのが出来ない人らがそろってると思う。
(松江市の観光課さんは結構柔軟な方でしたが)
 んだから結局机上の空論で「これで町おこし成功する」なんてトンデモ企画が通っちゃうん
でしょうな。
 
 こないだ広島いった時、事前の下調べが、カーナビがグーグルマップと全然違う道を
案内したことで全部パーになったので、その道を調べ直しておかないといけない。
 もう頭真っ白になってびびりまくりましたよ。
 何とか事故起こさなくて済んでよかったし…。
 広島の方に迷惑をかけてはいけないので、次ちゃんと調べて、頻繁に車線変更しなくていいように
しておこうと思います。
 周り広島ナンバーだらけで怖かった…いや乱暴な運転する人はいなかったですよ。
 逆にうちが迷惑かけてないか、「うっわあ島根ナンバーだ…」と思われてないかなと思って。
 くっそあのカーナビ許さん。


7/21氷河の日記

 シノハユ読んでるけど面白い。麻雀はサッパリわからんけど、とりあえず松江が舞台なので
読んでる。
 1巻からくにびきメッセ出てきて笑いました。
 うむ、よく知った会場だッ!
 出てる分全部買ってきたのでゆっくり読も…あ、イベント事務が先ですよもちろん。

 ジブリといっていいのか、メアリと魔女の花だっけ、気にはなるけど、見に行こうとは…。
 テレビでやるでしょってのもあるんだけど、どうもあれ系の映画が最近面白くない。
 ハウルくらいまでかなあ、面白かったのは。
 借りぐらしのアリエッティは、なんのオチもなく盛り上がりもなく終わって、本当に小人の
日常書いただけ、って感じだった。
 思い出のマーニーはこないだテレビで見ましたけど結局意味わからず。
 なのでなんていうか、ジブリ(とその系列)はもう駄目かなあ、という気がして。
 あと、時かけとかサマウォの監督さんも年々ダメになるなと思ってます。
 もちろん私が感じてることなんで、好きだと思ってる人おられたら本当申し訳ないけど、
私の中で最高に面白かったのはサマウォまでで、おおかみこども、バケモノの子なんかは
「だから何?」のレベルになってしまって…。
 なんかこう、すかっとするものを見たいんですよ。
 その監督なりのすかっとする世界が欲しい。

 イベント事務で暑くてしかたなかったからエアコン入れたんだけど、風でまー書類が
飛ぶ飛ぶ。風の向き調整しましたけど今度は別の書類がガサガサいうしなあ。
 風がでずにひんやりするエアコンはないものか。
 つーかもうエアコンじゃない、冷やす装置を買った方がいいような気がしてきた。
 ううーん。
 あと、暑すぎても紙によくないっていうか、原稿用紙が微妙な感じになるので、パンフ
編集の時は気を付けつつエアコンを入れてるのですがこれも、カットとか全部すっ飛ばされる
ので難しい。
 なんかこう部屋全体が冷える、みたいな装置…うーん。
 昔実家に帰省してパンフ編集してた時に、しめきった部屋で作業していたら、親がやってきて
「エアコン入れないなら扇風機回したら」とスイッチ入れて、カット全部すっ飛んだのはいい思い出。
 あとスプレーのりも変なとこに飛んでいくから作業中は風厳禁。
 汗落ちないようにタオルが欠かせないけど、あの冷凍庫で冷やしておいたのを首の後ろに
あてて冷やすやつとかは溶けてずるっと落ちてくるので、これまたなかなかめんどい。
 夏はいつも「ええい」みたいな感じでの作業になる。


7/20氷河の日記

 このところ寝苦しいと思ったら、体調不良だったわけではなくて、本当に熱帯夜だった。
いやーここ数日暑くて目覚ますから、夏バテかな?とか思ってたんだけど。
 夜もエアコンつけて寝てみようかな…あんまよくないって言うけど、暑くて目を覚ましては
エアコンつけて、また暑くなって…を繰り返すのは疲れる。

 この時期怖い番組そろそろ始まってもいいのになー。
 とか思ってたら、全国放送ではやってたらしい。
 ああーあの、ローカル番組やってる時間帯か…。面白くないから見たことないんですが。
 あの時間帯すっごい面白いやつを全国放送でやってるのに、山陰だけひたすらローカル
番組の、この店のグルメが…この店の新商品が…ばっかりで。
 いやあれを楽しみにしてる方もいるのでしょうけど(だからこそあの時間帯だと思うんだけど)、
こっちは全国放送の番組が見たいわけで。
 そりゃBSの方見る機会増えるわなあ。
 だってBSならちゃんと全国放送ですもんね。
 ちなみに木曜はBS12の美味しんぼ再放送が楽しみ。あれ昔リアタイで見てました。
懐かしい…。
 あの頃はよかったのに最近原作は迷走していると聞くのですが。
 長年やってればネタもなくなるから、おせんみたく仕切り直ししても面白いと思うんだけどなあ。

 さて夏休みですなあ。
 子供はウキウキ、親御さんはゲッソリ疲れる時期ですね。
 フォーゲルパークの人と話をしていて笑ったんだけど、今頃は子供の顔も輝いていて、
すごいテンションマックスって感じでにぎやかなんだそうで。
 それが、8月下旬〜末くらいになってくると目が死んでるって言ってて、めっちゃ笑いました。
夏休みの宿題は早めにやっとくもんだぞー。
 私は終業式の日か、大体一週間以内には終わらせてました。
 だってめんどくせーもんよ。
 自由研究とかは家族に手伝ってもらったなあ。
 大体皆似たり寄ったりになるんですよね。
 あーでもあれ一つ納得いかなかったのが、子供の考える研究テーマってどうしてもたかが
知れてるのに、被ったからって先生が怒ったことですね。
「なんでみんな同じようなものしか作ってこない。やる気あるのか」って。
 何でもええですやろ。誰かのをそっくりまねたなら問題だけど、テーマや内容が似たことは
責められることではないし、やり直しを命じられることでもない。
 ああいう教師はダメだわ。
 

7/19氷河の日記

 累という漫画があるんだけど、あれに似た感じの漫画が発売されてて、なかなか面白かった。
 タイトルは…えー忘れました。←ダメだろ。
 大正時代が舞台の漫画で、醜いとさげすまれた女性が整形手術を受けて美女になり、
復讐を果たしていく内容で、展開としては簡単に行きすぎる部分もあるかも知れないけど、
淡々としていていいなと思いました。
 続きが早く読みたい。
 よく考えたら今月頭に出たジャンプコミックスも、忙しくてそのままおきっばにしてたから
早く読まないと…。もうあれやこれやでごちゃごちゃしてまして。
 あ、将国のアルタイルのスピンオフ漫画は面白かったよ。アルタイルは読んだことないん
ですが、そのスピンオフは面白かった。…タイトルは忘れた。←おい

 昨日BS見てたらいきなり画面ブツッと切れて、テレビ壊れた?と思ったら、雨で電波が
届かなくなってた。
 もーBSはこれがあるから困る。
 本当にもっと電波何とかならんのですかねえ。
 デジタルに移行した意味あるのかな。
 アナログの方が強かった気がする。
 本当この問題早く解消されないかな。
 深夜のアニメは録画できていたと思うんだけどたまに失敗したりするから本当に残念。
春アニメもいくつか、深夜のどしゃ降りで少ししか録画できてないことあったりしたし。
 BSを確実に受信できるアンテナか、確実に録画できるレコーダーないもんですかね。
 
 トマトの湯むきをさあ。
 出されて食べる機会があったんだけど、悪いけど吐くかと思うくらいまずかった。
 トマトは普通に洗ってそのまま食べたい派。
 皮が無くて柔らかくて食べやすいといえば食べやすいんだけども、中までぐんにゃりというか
生暖かいトマトがこうもまずいものだとは思わなくてびっくりした。
 うん、普通に食べるのが一番いいと思いますわ…。湯むき好きな方には申し訳ないんですが。


7/18氷河の日記

 気が付けば7月も後半ですよ。
 もう何もしないうちに毎日過ぎて行く感じなんでちゃんとしないと。
 今月中にイベント事務を半分くらい進める覚悟でいこう!
 明日ちゃんと覚えてるといいな。

 最近夜が寝苦しいので、起きてエアコン(タイマー)つけて寝て、また寝苦しくて起きて
エアコンつけて…でちゃんと寝た気がしない。
 世の中の皆さんどうされてんですかねえ。
 廊下に転がって寝ていいならそうするが、それはそれでちょっと。
 廊下固いし。←問題はそこではなく。
 ウォーターベッドって涼しいと聞きますがどうなんでしょうねえ。
 簡易ウォーターベッドとかあったらいいのになあ。
 なんか気持ちよく眠れそう。
 でも破れた時大変ですよね。
 うーん。
 とか思いつつ今夜もまた寝苦しいんでしょうね。
 怪談とか読むとさ。
 怖いから頭からつま先まで布団かぶって寝るから暑いんですよ。
 あれはダメだ。
 そういえばこないだ人生初の、アシダカグモに遭遇しました。(画像検索はオススメしない)
 あれは動きとまるわ…怖かった…いや益虫なのは知ってても怖い。
 家に入ろうとしてたので申し訳ないけどホウキではらっておかえりいただいた。
 うちにはGは出現しておりませんのでっ!

 スーパー行くときゅうり豊作なのかめっちゃ見ますね。
 今ちょうどきゅうり食べるのはまってるからまた買ってこようかな。
 でもうちの実家でとれるきゅうり、すっげでかいんだけど何が違うんだろう。
 単に育ちすぎてるだけなのか。
 直径5センチくらいあんですよ。
 トゲトゲもないから多分育ちすぎなだけですね。食べごたえはある。
 まあきゅうりばかりでは夏バテが進むのできちんとご飯食べないといけませんが。
 寝転がってパンフ編集できたらいいのに。←結局ここに落ち着く。


 

7/17氷河の日記

 昨日の夜はつかれまくって、キュウリをボーリボーリしながらテレビ見てたら、ちび
まるこでもきゅうり食べる話題やってて、流行ってんの?って感じだった。
 キュウリにミソ、美味しそうだけど、塩分すごそうだなあ。
 私はドレッシングとかマヨです。
 今度ミソつけて食べるのはやってみようかなあ。うーん。
 
 見たい映画が公開されすぎて本当に何から手をつけたらいいのやら。
 銀魂はまだまだ人が多そうなのでゆっくり見に行きます。
 今年の夏は本当に映画当たり年というか見たいの多い。
 ポケモンが20周年だっけ?それで原点回帰にきたのはなかなか面白いですね。
 今も変わらぬ人気ってのもすごいけど。
 妖怪ウォッチの方が逆に今大変らしいですね。
 こっちも頑張って欲しいなと思う。
 なんだろうなあ、妖怪ウォッチはあんだけヒットしたのになんで飽きられたんだろう。
 ここらマーケティング分析してる人いるんだろうなあ。
 マンネリ化しても飽きられないのと飽きられるのあるけど、なんだろうねえ。
 難しい。
 
 あー冥銭のドラグーン3はよ買わんと…。
 これ前気になってたやつで1、2巻買って読んだらすごく面白くて、続きがすぐ出るようだった
から楽しみにしてたんですが、発売日まで覚えてなかった。
 早くかわな。
 歴史のifは面白いですねー。
 誰か幕末で、新撰組が勝つifやってくんないかなー。
 つーても新撰組が勝ったところで、もうあの頃の幕府には維持していけるだけの力が
なかったから、そこをどうするかってのが課題になってくると思うのですが。
 外敵と戦う展開でも面白いなってなんかもう後半銀魂になっていく気がする。
 あとほかにも数冊、続きが出ていたんだけど、いかんせんタイトル覚えてなくて、コミックスの
位置で覚えてるんで、動かされないうちに早く買いにいかないと。
 本気で何だったか思い出せない…。多分双葉社系列の漫画。(位置的に)
 

7/16氷河の日記

 やあみなさん。
 無事に広島いって戻って来たよ…。
 これであらかた予定は片付いたかな…あと2件ほど残ってるけどそれは後でもいいや。
疲れた…。
 グーグルマップで事前検索していたルートとカーナビのルートがまったく違っていたので
事前の下調べ全部パー。
 グーグルのほうでは五日市インターから降りてたのになんでカーナビは広島から降りるんだよ。
 どう見ても全然違うルートだったから到着するまで生きた心地がせんかったわ。
 まあ駐車場の場所は事前に調べ上げておいたから、現地で戸惑うことはなくてよかったけど…。
そんかし帰りは楽でした。
 なんか有料道路にすぐ道がつながっていたので、そんなに迷うことなく帰れました。
 しかし行きのルートが…こええ…。
 五日市から降りるルートに変えたいなあ。

 それはともかくとして。
 あ。今は連休って話でしたね、はい。
 海の日かあ。
 海といって思うのはスサノオ様ですかねえ。あの方、海の守護神ですから。
 イザナギの禊で生まれたアマテラス、ツクヨミ、スサノオの3柱のうち、スサノオは海を
守るようイザナギに言われました。が、それを聞き入れず母(イザナミ)を慕って泣いて
いるばかりの引きこもりニートだったのでめっちゃ怒られて、住まいを追い出されています。
 神の時代でもニートには厳しかったんやな…。
 まあそういうわけであまり知られていませんが、スサノオ様は海を守る神です。
 トップイラスト、懐かしかったから神々の悪戯にしたわ。尊くーん。
 あのゲーム、アニメ面白かったなあ。もう一度再放送しないかなあ、アニメ。
 結構よかったのに。
 ノラガミでもいいのよ。思えばあれ2015年の放送かあ…そんなに年月経過していたとは。
こちらの恵比寿様も今でも大好きですよ、はい。
 
 ぼくはもう疲れたよ…。今日は早めに休むんだぜ…。
 久しぶりにちびまることサザエさん見るんや…それまでに寝そうな気がする。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記