多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/5 マガジン31号

 ちょ待って。
 タイトルと扉のあおりが一致してねーよ。
 誘拐殺人事件ってフミちゃん大丈夫かよ。
 それに新撰組が絡んでくるとかサッパリわからん!
 京王電鉄とコラボらしいですが、なかなか豪華な感じですね。
 ということはこの連載は秋まで続く感じかな?(先読みいくない)
 …犯人は鉄道オタクの人だな。(決めつけいくない!)
 
 不動高校に現れた小学生。
 あ、フミちゃんですね。
 小学校に男子高校生が現れたら完全に事案なのに、その逆は許されるとは。←
 で、そのハジメちゃんの方は授業中に居眠りこいてる。
 まぶたに目を書いて寝るという古典的なやつってやり始めたの誰なんだろうね。
 しかしバケツをもって立たせる高校も今どきないのでは…。

 それをフミちゃんに見つかってて笑う。
 子供の姿をしていれば侵入も簡単とか言ってるけどそんな、コナンじゃないんだから。
 あ、忘れ物をしたという口実で入ったんですね。
 しかし校務員さんにすら、いつも立たされていると覚えられてるハジメちゃんって…。
 フミはなんか用事があってきたっぽいけど、今ここでハジメが立ち去るとバレてしまう
らしい。
 フミちゃん、一計を案じて、石膏像に立たせてました。
 そりゃ彼らは立つのが仕事だからね…って違う!

 フミちゃんが相談にきたのは、新撰組まつりでした。
 なんだそれ私がいきたい。
 フミちゃんも歴史好きかー。いいねえ。
 小学生のうちに新撰組を選ぶとは渋い趣味だな。
 ただあの、イケメン集団ではないのでそこは修正しておきますよ、フミちゃん…。
 イケメンなのは刀だけ!(唐突の刀剣乱舞推しやめなさい)
 あ、フミちゃんが行きたがってるのは、小学生対象のコスプレ隊があるらしい。
 それに出たいと。
 可愛いですね。
 保護者の同伴が条件なんだけど、父親が旅好きでどっかいっちゃったので、ハジメちゃんに
というわけらしい。
 母親は?
 ハジメちゃん、タダで行くわけないよなとか言ってて何かと思ったら、美雪ちゃんを誘おうと
してるらしい。
 こいつ…!
 ま、ハジメが出かけると大体事件に巻き込まれるので、お前のそのたくらみは成就しない、と
言っておこう!
 死神コナンよりはマシだと思いますが(笑)。
 
 現地すごい盛り上がっております。
 新撰組でこれだけ盛り上がったら町おこしになっていいだろうなー。
 島根県の松江市でも、城攻めとか怪談イベントとかあってですね…。(早く本編の話題に戻って!)
 美雪ちゃんもフミちゃんも、沖田総司に興味があるっていうのはさすが女の子ですねえ。
 実在はそんなイケメンでもなかったというけど、ドラマとかでやるのは美形の人らが多いから
それはちょっと嬉しい感じですね。
 で、お二人さんよォ。
 ドSで土方相手にバズーカぶっ放す、沖田総悟ってのもいるんですが、興味ありやせんかィ?
 
 あ。
 新撰組同性同名コンテストなんてのもあるらしい。
 近藤勇あたりは普通にいそうだよね。
 ああ美雪ちゃんが言ってる斎藤一もいそうだなあ。
 さて、フミちゃんはお目当てのコスプレ衣装を借りて嬉しそうです。
 つーか袴はけるんか?
 あれ結構結ぶの大変だぞ。
 美雪ちゃんがついていこうとして断ってるけど、袴はやってもらった方が…。
 というかもう嫌なフラグ立ちまくりじゃねーかよ。
 せめて入り口に見張りの人いないんですかね。
 勝手に中に入ろうとする人とかいるかも知れないし。

 案の定次のページでハジメちゃん嫌なフラグ立ててるわ。
 ずっとずっと長い別れになるようなって。
 タイトルは誘拐殺人事件だけど多分フミが死ぬんじゃなくて別の人間が殺されるんだろうな。

 フミちゃんは憧れてるけど、この浅黄色のダンダラ、当時の隊士からはめっちゃ評判
悪かったんだよね…。
 浅黄色ってのが田舎侍が着るような着物の色な上に、目立つので、警邏とかならいいけど
取り締まり行くには向かないって。
 だから、不逞浪士を取り締まるときには、このダンダラは脱いでいったそうです。
 とかいうてたら次のページでフミちゃん誘拐されてたわ。
 てか他に着替えてる子一人もいないのかよ…。


 <今日のメモ>
 大丈夫、真選組がいますからすぐ解決してくれまサァ。(だからそれ別の沖田君)
 …って黒霊ホテル殺人事件と同じことを書くなァァァ!
 銀魂映画、7/14公開でサァ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記1