多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記11


金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/4 マガジン44号

 さあトリックが暴かれるということですが、駅の構造なんかまったく知らんので、おいてけぼり感
ハンパない。
 
 永倉は渋谷駅につく頃から、山南にだけ直接メールを送り始めた。
 自分の携帯のメールを見るふりをして、回収予定の山南の携帯Xに指示を出した。
 その後尾行がばれているというメールをXに送り、同じ内容を、警察に回収させる予定の、
山南が持つ携帯にも送っておく。
 その後の行動を確認すると、またXに次の指示を出した。
 これが、ロッカーに金をしまって指定の場所にむかえということだったみたいですね。
 しかし犯人、よく混乱しないもんだなあ。携帯どれがどれだかワケわからなくなりそう。
 その後山南を殺害した永倉は、Xを回収し、都合の悪い指示を送ってない携帯と、もう一つの
ハジメちゃんに指示を出した犯人と思われるような携帯を現場に残して、山南を共犯者だと
警察に思わせることに成功した。
 
 永倉、どうやったら電車で吉祥寺に向かいながら渋谷で人を殺せるんだと言ってるけど、
携帯を置き去りにしたらできるのでは…。
 尾行まいてるわけだし。
 
 んーなんか電車下りれる降りれないの話をしてるけど、さっぱりわからん。
 ともかく各停が出たのは6分後だから、人殺して戻ってくるのに間に合わない、ということ
らしい。
 目を盗んて降りて、携帯はそのまま載せておいて、タクシーで追いついたらどうよ。

 ハジメちゃんは、えーと渋谷16時53分発の各停に永倉は乗ってなかったと言います。
 犯人の命令でホームに待機したハジメちゃんはあのあと、急いで急行に乗って電車を追いかけ、
永福町駅で電車に追いついて、永倉が乗っているのを確認したと。
 あの…ちょっといいですか。
 都会の急行って急行料金かからんの?
 各停と同じ料金なの?
 そっからしてもう???なんですけども。
 まあいいや。
 先に進みましょう。
 で、えーとその時に永倉自身も同じように、急行→各停に乗り換えていたとしたら、という
ハジメちゃん。
 降車専用階段で着替えたんだというけど、人が少ない上に乗車する人はあがってこないからと。
 本当にそうなんかねえ。
 間違えない人いるのかな…。
 急いでレインコートを羽織った永倉は、ここにいったんバッグを残し、別のICカードで改札を
通った。
 え、このカードって2枚通す事できるんだ?
 最初に通したカードの人が自動改札通らないとエラー出るとかないの?
 よくわかんねーな…。
 
 ともあれその後山南と合流して、この人を殺し、逆の手順で戻ってきたというわけですか。
 あれ、じゃあ降車専用階段に戻ったとしても乗車できないんじゃないの? 
 ああ、今度は乗車専用のとこいったのか。
 ややこしいな。
 それで人に紛れてコートを脱いで各停電車に乗ったそうです。
 
 携帯のGPSについてはやはり、携帯だけ電車に乗ったままでしたね。
 時刻表に紛れ込ませておいたらしい。
 誰かが持っていったらどうするつもりだったんだろう。
 
 永倉まだ「時刻表は手に取っただけですぅー」とか言ってるけど、永倉が見たという火事の
ことについてハジメちゃんはありえないと指摘。
 各停の場合、駅に到着していた時刻なので見られるワケないそうです。
 あーあ。
 取引に夢中で窓の外なんか見てなかった、と言えばよかったのにね。(それ組織の取引見るのに
夢中で、背後から別の男が近づくのに気付かなかった新一クンですやん)
 
 はい、次犯人の動機です。
 それはいいけど今回、都市部との鉄道状況あまりにも違うから、トリックを披露されても
何がなんだかワケわかりませんわ。
 すごいのかどうかさえわからない…。


 <今日のメモ>
 次の話はもっと分かりやすい展開にしていただきたい…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記11