多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記12


金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記12

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/11 マガジン45号

 そういえばこの人らって同姓ではあるけど同名までではなかったような…。
 いや今回の冒頭で永倉新八って言ってたから。
 まあいいですけど。
 というか急に別の話始まったかと思ったわ!

 過去永倉は中学の頃からカンナという女の子との交流がありました。
 大学卒業後、カンナは大手広告代理店に就職が決まっていたと。
 あーよくありがちな展開ですねえこれ。
 ちなみに永倉は一年くらいアフリカに配属だったらしいです。
 新人に海外行かせるってのもすごいな。
 つーかこういう話を聞かされるハジメちゃんらも困るだろうっていうか。
 まあいいけどさ…。

 メールのやりとりとかしてたらしいですが。
 スマホ壊れたけど買い替えにいく時間がない、というカンナのメール、これからして
おかしいですよね。
 そんな時間もないほど残業、休日出勤させられてるってことなんじゃ…。
 てか永倉の方は衛星携帯かよ。
 すごいな。
 すごい会社に就職してんですね。

 ある時永倉は、カンナから変なメールが届いたのに気付いた。
「私は大丈夫」と。
 でも気付いてなかったんだろうなあ。
 永倉は休みを取って帰国する予定で、ダイヤの指輪も用意していた。
 ところがそれ以来カンナからのメール返信が途絶えてしまったと。
 あーこれはアレですね。
 金田一シリーズではおなじみのやつですねー。
 気になって携帯に電話したら男が出たので、永倉は一時帰国。
 そこで彼はカンナの訃報を聞かされることになりました。
 え、家族からの連絡はなかったんかな…。
 
 手首を切っての自殺とのことでした。
 永倉は棺の中のカンナに指輪をはめてあげますが…。
 あれ?
 この絵、右手に包帯がまかれてるように見えるんだけど。(右手首を切った、的な)
 それともカンナさんは左利きだったのかな?

 このあと彼はカンナの同僚から、山南という上司に陰湿ないじめにあっていたことを
知らされます。
 さらに、カンナは殺されたとも。
 これは多分比喩的な「殺された」だろうとは思うのですが。
 スマホが壊れたのだってこの課長のせいだったと。
 これ完全にパワハラじゃないですか。
 そんで会社の携帯を使えよとやったあと、そのメールのやりとりを盗み見ていた
ようですね。
 うわー気持ち悪いわ。
 壊されたスマホは代わりに同僚が修理に出していたとかで、永倉はそのスマホを
預かり、中を見たのですが。
 
 メールの返事がないとかそこには書かれていました。
 永倉は山南が早く出社してメールを読んだ後消していたんだろうと気付きます。
 バカだねえ、パスワードかけておかないから。
 それで、永倉からのメールがないと精神的に追い詰められていったカンナは追いつめられて
自殺したというわけですか。
 同僚とかは相談に乗らなかったのかねえ。
 ともあれ、ただ会社を訴えただけでは山南がクビになって終わるだけだと考えた永倉は、
山南に殺人者の汚名を着せて殺してやろうと計画を練ったわけですね。
 しかしたまたま新撰組祭があったというのもすごいですけど。
 
 永倉は、誘拐したのがフミでなければ完全犯罪だったろうなーと言って去って行きます。
 ハジメちゃん、何か引っかかることがあるとか言ってます。
 気になりますねえ。
 高遠さんが関わってたりして。
 いやあの人はこんなヘマ許さないだろうけどさ。
 楽しみですねえ。

 ちなみに大人の金田一が始まるらしいですが、どうしようかな…。
 成長した彼らが見たいわけではないので。
 今このままの時間がおもしろいんだけどなあ。
 ということでレビュー書かないかも知れません。


 <今日のメモ>
 大人になったバージョンってことは結局高遠さんの伏線は回収しないままなんですかね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記12