多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/12 マガジン32号

 将棋で加藤一二三九段がおられますが、横書きにしたらすごい段数だなと。
 いや、フミちゃんも横書きだと「カネダ・ヒフミ」に間違われる可能性あるし、何かで段を取ったら
一瞬どう読むのか戸惑うし、これが四段だった日には金田一二三四段でよけいややこしいなと。

 はい本編。
 さあ何者かにさらわれてしまったフミちゃん。
 事案です!
 ハジメちゃん、フミが呼んだような気がすると言ってましたがさすがするどい。
 で、美雪ちゃんが見に行くことに。
 代わりに出てきたのが、沖田総司のコスの人かな?
 と、スーツケース。
 あからさまに怪しい。
 ってかお面もつけてんのかよ。
 んで美雪ちゃんが、フミちゃんがいなくなってるのを発見。
 つーかね、今どき、ガラガラって音のするスーツケースあやしいわ!(そこは問題じゃねーよ!)

 服もリュックもそのままということでハジメちゃん、さっきのどうみても怪しい奴を思い出しました。
 追いかけていくと、そいつが車に乗り込むところでした。
 え、待って。
 お前草履で運転するの?
 危なくない?(そこはどうでもいい)
 しかもこの車、信号無視して走り去っていった。
 つーことはナンバーも偽造だったりして…?
 まあともかくハジメちゃん、剣持警部に連絡して誘拐のことを伝えました。
 本当に乗ってるかわからんのに手配して大丈夫なんかね。
 実は更衣室のどこかに隠されていて、ハジメちゃんらが追っていったあと改めて、とかないんかね。
 
 剣持警部によると、車は盗難車だったことがわかり、検問にはかかってないそうですが。
 なんでNシステムで探さないんだよ。
 その方が早いでしょ。
 よほどの田舎でない限り、Nシステムを避けて逃走するのは不可能なんだから。
 乗り換えたにしてもどこかで最後に映ってる個所はあるはずなんだけどなあ。

 警察に電話がかかってきたらしいです。
 新撰組の沖田総司を名乗ってます。
 お前ふざけんなよ。
 全国の新撰組ファンを敵に回したぞ。
 身代金を三千万払えとか言ってます。
 まあ警察には誘拐のための資金があるので確かに払えるっちゃー払えるんですが。
 しかしこの犯人も頭悪いな。
 「警察が三千万のお金をケチって小学生の女の子を死なせたとマスコミにばらまいてやる」
 これを言われたところで、信じるマスコミがどんだけいるかって話なんだけど。
 この時点で誘拐そのものはマスコミに流れてないし。
 警察を相手にするなら並行してマスコミにも情報流さないと、情報を警察に握りつぶされて
終わりですよ。(急に生々しい)
 
 犯人は、金を運ぶ人間を6人要求してきました。
 面倒くせーよ。3人にしろ。←
 ここで逆探知が出来たとかで、トバシ携帯だけど場所は京王線の高畑不動駅周辺というのが
わかります。
 その付近に車止めて電話してるアホを割り出せば一発じゃねーか!
 心理的に犯人は車で移動してる可能性高そうだし。

 …犯人の要求の難易度が高すぎる!
 新選組隊士、近藤、土方、永倉、山南、新見、斎藤の同性同名を金運ぶ係りにしろって言うんですよ。
 めんどくせぇわ!
 しかも次の指示は警察のSNSにメッセージ送るとか言ってるし。
 新撰組語ってる割に無駄にネット慣れしてて腹立つ。
 あとなんで新見いるのに伊東は…さすがに同性同名いねーか。鴨太郎ならいそうだけど。(それ銀魂や)
 
 ここで明智警視が、お金はすぐ用意させると出てきました。
 さすがです。
 まあ明智警視は、警察が金を要求されるとは、と静かにお怒りのご様子ですが。
 キメてるけど誰も見てない!残念!

 ハジメちゃんの必死の頼みに、永倉さんの同姓同名の人が、身代金運んでもいいと名乗り出て
くれました。やさすぃ!
 山南さん以外は皆ノリノリでそろってくれてよかった。
 この山南じゃ本物の山南が草葉の陰で泣いとるわ。
 てかこの1人だけ、警察すり替えれば…ってやっばパレるか。
 犯人の口ぶりからして、メンバー知ってそうな感じだったしなあ。
 そこに明智警視から連絡入りましたよー。
 犯人からのメッセージが届いたらしいです。

 明日の午後二時半、警察に届いてるはずの携帯電話と三千万つめた黒い鞄を近藤に持たせ、
全員で京王稲田堤駅の南改札口に集合しろ、ということらしいです。
 え、携帯を鞄につめるのかい!?(携帯と、金つめた鞄だよ!)
 なんか新撰組の衣装で来いとか言ってますよ。
 コスプレは決められた場所のみでするのがマナーなんだぞふざけるな。
 あと他の人らはパスモ以外は手ぶらで来いだそうです。
 パスモ持ってない人はどうすりゃいいのよ。
 てかパスモってなんだよ。(田舎人)

 犯人からの指示が細かすぎてめんどい!
 しかしコスプレということは模造刀でも帯刀許されそうだな。
 最悪犯人に斬りつけて取り押さえるか。(推理は)


 <今日のメモ>
 沖田君だけバズーカ所持も…。←やめろ
 駅に新撰組集合してたらめっちゃ目立つと思うし、写真撮られまくると思うんだけど、犯人の
計算のうちなんですかねー。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記2