多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/19 マガジン33号

 …よく考えたらお面被った横顔って、あんな、顔にぴったりになるかしら…。(あらすじを見ながら)
 まあともかくだ。
 新撰組の同姓同名さんいてよかったねって話ですよ。
 銀魂の真選組だったら大変なことになってた。土方十四郎はさすがにいなさそうだしなあ。

 フミちゃんの方はどっか倉庫ですかねえ。
 放置されてたの。
 誘拐した時は靴脱いでたのに、犯人はわざわざ靴はかせたのか。
 律儀な奴だな。
 
 新撰組のメンバーは一部やる気ない奴おるなあ。
 総悟クーン、バズーカ。(やめなさい)
 と、犯人から連絡がきました。
 地蔵に隠してあるロッカーの鍵を入手してロッカーをあけろってことらしいです。
 えらい注目されてるなあやっぱ。
 って思ったらハジメちゃんと美雪ちゃんかーい!他に一般人おらんのかーい。
 てか相手は衣装的に目立つし見つけやすいんだから、もっと離れて尾行した方が。
犯人が動き見てたらパーだしね。
 美雪ちゃんが、カップルのフリとかいって手をつないでいてかわいい。
 リア充爆発しろ。

 地蔵がむき出しで置いてあるあたり、これ犯人が仕掛けたものっぽいよなあ。
 地蔵が雨ざらしなのはありえんから。
 その下を探すと鍵がありました。
 てかハジメちゃん、Uターンしてくるのわかってんだから2人は駅近くで立ち話してる風にして、
指示のあった場所付近に別の人待機しててもらって、鍵見つけて駅に戻る時に自分らが
尾行バトンタッチの形にした方が発見されづらかったのでは。
 で、ロッカーの方は別の刑事に監視させてるし。
 ううーん…。
 
 ロッカーの中には黒い鞄が積み上げられていて、指定する順番で鞄を取れと書いてありました。
 このかばんに金を移し替えろという指示でしたが、追跡装置がないかどうか目の前で見せながら
やれとか書いてある。
 鞄にカメラでも仕込んであるのかね。
 近藤が鞄に金を入れたら、それを土方のバッグと交換。さらにスマホが各自名前ついてるからそれを
持ち歩けと。
 犯人どんだけ金持ちなんだ。
 レンタルにしても金かかりますよこれ。
 しかし新撰組が黒い鞄持ってるとか情緒がないなあ。
 犯人のセンスダメダメですね。
 ハジメちゃんは、一連の行動を見て、皆が目立つからこそ犯人もどこからか見ている、と
考えたようです。
 確かに周りの人が見てても不自然じゃないしねえ。
 誰かが写真撮るのもあるだろうし。
 でも逆に、「写真撮らせてもらっていいですかー!?」みたいな人らが群がってきて、
遂行できなくなったら犯人どうするつもりなんだろう…。

 次の指示は、14時10分の電車に乗れと書いてありました。
 何号車に乗るかは各自指示が出る。
 これで、男性の指定された車両が女性専用車両だったらたまらんですね。
 時間的にそれはないだろうけど。
 皆ばらばらになったのは多分犯人が指示を出して、鞄のリレーしていくつもりなんじゃないかと
思うんだけども。
 ハジメちゃんも剣持さんに急いで連絡です。
 んでハジメちゃんは金を持ってる土方につき、美雪ちゃんは近藤に。
 つーか今気づいたんだけど、新撰組コスの人ら帯刀してるね。
 これ確実に鉄道警備員に職質される状況ですで…。まあ警察が事前に説明してるかもだけど。

 調布についたところでなんか指示が皆に来ました。
 これ絶対警察を撒け、的な指示じゃないの。
 直前で電車から降りろみたいな。
 美雪ちゃん、ハジメちゃんが降りるのを見て、ええいって感じで自分も降りた。
 やっぱそういうフラグかね…。
 
 やはり次のページでいきなり降りて向かいの別の電車に乗ってました。
 新撰組が駆け込み乗車とかシュールですな。
 ………各停なんだから次行く駅複数に刑事張り込ませて乗せろよ…。


 <今日のメモ>
 絶対ツイッターとかで「新撰組が駆け込み乗車してきた」ってタイトルで写真出回るよねこれ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記3