多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/9 マガジン36・37号

前回までのあらすじ:怪しげな男の取引現場を目撃した俺は、背後から近付いて来る、
もう一人の仲間に気付かなかった。俺はその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら体が
縮んでしまっていた。
…これはコナンか。

 今更だけどハジメちゃんとかこっそりGPSを、皆も知らない間に仕込んでおけばよかったのになあ。
この手の探偵ものでありそうな展開なんだけど。
 ハジメちゃんは犯人の指示から、永倉が3000万を持っているのではないか、と言ってます。
 でもあの男子トイレに入った時点で、どっか個室に置くよう指示されていた可能性も
あるからなあ。
 まだわからんですね。
 あ、そういえばすっかり忘れてたけど前回山南が殺されてたっけ。
 犯人はこの中にもいるんでしたね。
 ハジメちゃん、剣持さんに自分の尾行が犯人にばれたこと、永倉がどの電車に乗ったかを
連絡。
 田舎者ですからもうすでに路線とか駅が多すぎて話についていけません。
 何が何やらサッパリわかりませんがつづけます。
 ハジメちゃんは、永倉が持っている、と考えて追うことにしました。
 なんで尾行に気付かれたとか言ってるけど、じーっと見てたらバレバレですやんかあ。
 まあ身内に犯人がいれば容易にばれるのもあるけどさ。
 ともあれハジメちゃんはわざと美雪ちゃんとで、新撰組にすら知らせずに尾行したら
良かったのでは。
 今更言うても仕方ないですが。

 と、窓の外で火事が発生していました。
 あれが何か関係あるってことはないよな、と事件フラグを立てるハジメちゃん。
 キミがそういうのなら多分事件に関係あるでしょう!←

 ハジメちゃん、えーと永倉が乗ってた電車に乗り込むことが出来ました。
 汚い時刻表があったらしい。
 てかさ。
 これ誰かがおもしろがって永倉に絡んで来たら計画パーだよなあ。
 ありそうなもんだけど。
 永倉は車両を移動。
 周りに笑われたからなのか、犯人の指示があったからかは不明。
 通報があって、鉄道警察かけつけてきてもアウトですね。
 だって模造刀とはいえ帯刀してるから、軽犯罪法違反なわけで。
 結構この事件リスクでかいぞ。
 犯人はどう考えてるんだろう。
 
 さて電車は、住みたい街ナンバーワンの吉祥寺に来ました。
 この吉祥寺といえば「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」という漫画があるんですが
これなかなか面白いからオススメです。
 意外な展開がなかなか。

 えーとなんでしたっけ。
 新撰組のブラリ街歩き吉祥寺編でしたっけ。(ちげーわ)

 永倉、駅に降り立ってそこで立ち止まる。
 近づいてきたのは…近藤でした。
 と、山南を除くメンバー全員が次々と集結しましたよ。
 ハジメちゃんはどうするかを考えて、自分の尾行はばれてるんだから、と直接接触した。
 えらい。
 で、指示をいろいろ聞いてみると、皆この先の指示を受けてない模様。
 どうした犯人。
 指示出し中に母親でも部屋に入ってきたのか。(銀魂のじぐ蔵かよ←知らない人は検索して下さい)
 
 なんでも、男子トイレでの指示は、指定された2名が個室に入り、鞄を交換する。
 ただし、交換をしたかしなかったかは各自秘密にしておくこと、ということでした。
 個室に2人入ったら誤解されるやろが!
 で、結局誰がお金を持ってるかは皆も把握してなくて、それぞれが鞄を確認したら誰の鞄にも
お金が入ってない。
 で、山南が持ってるのではってことになって今ここでようやく皆、山南がいないことに気付く。
 皆けっこうひどいぞ!
 ハジメちゃんも最初の時点で気付かないとか…。

 ハジメちゃん急いで剣持に連絡するものの、山南はここにいるぞ、と。
 死体が発見されたのでした。
 これで現金消えてたら犯人は、強盗殺人に見せかけた殺人の可能性もありえるわけですね。
 本当は山南の殺害が目的だったけど、そのままだとばれるから、こういう面倒なことを
やらかして、金を持ち去ればたまたま因縁つけたヤカラが金があるのに気付いて殺して
奪い去った、という考え方もあるわけだし。

 さて犯人は誰なんでしょうね。
 もう移動が多すぎて何が何やらわからなくなったので誰がどこでどう下りたか、多分
次でハジメちゃんがまとめてくれると思うから待とうと思います。


 <今日のメモ>
 都会の電車って急行があるんだあ(田舎の急行は有料)。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記5