多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記6


金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/23 マガジン38号

 よく考えたらフミちゃん、全然出てきてなくない?
 今回のヒロインになるはずなのに出番がないって…。

 ページ開いたら右側に、島耕作の事件簿ってあって、今回話が変わったのかとびっくりした。
モーニングの方か…。
 
 剣持さんからハジメちゃんに、山南ならここにいるという言葉が。
 死体で発見されていました。
 やっぱこういう時第一発見者は「斬られたのか!?」とか思うのかな。←思わねーよ。
 ハジメちゃん、顔を確認しています。
 黒いバックには何も入ってませんでした。
 ハジメちゃんは、犯人が金を持ち去ったと考えるのはおかしい、と指摘。
 カバンごと持ち去るのが普通と。
 まあカバンから足がつくと考えたら入れ替える人もいるかも知れませんけどね。(シッ)
 ハジメちゃんは、山南が襲われた時点でカバンは空だったと考えるのがつじつまが合うと
指摘。
 確かに。
 あと明智さんもきて、全力のキラキラ出してるの笑える。
 山南も誘拐犯一味の1人だったのではないかと指摘。
 そう考えれば、彼は金を持って電車を下り、どこかに隠してから空のバッグを持ってもう一人の
共犯者と落ちあい、そこで殺されたということになりますね。
 犯人が金目当てで仲間割れしたか、最初から山南を殺すつもりだったのかはまだわかりませんが。
 私は金目当てというより、殺人の方が目的だったのではと今でも思ってんだけどなあ。
 てか回想が。
 これだと山南が、共犯者を殺そうとして返り討ちにあったことになってるけど、それはあってるん
だろうか。
 
 まあそれはさておき、ハジメちゃんと明智さんは、隠し場所としてコインロッカーを考えます。
 所持品にはコインロッカーの鍵と、さらにスマホが2台。
 すると中にお金がありました。
 やはりこれで山南は犯人の1人というセンが濃くなりましたね。
 明智警視のテキパキした指示かっこいいなあやっぱり。
 
 しかしこれでフミちゃんの手がかりが途絶えたと悔しがるハジメちゃんに明智さん、冷静なアドバイス。
 スマホを2台(うち一台は犯人が皆に渡したもの)持ってるってことは、それを持って監禁場所にいった
可能性があると言っています。
 また、共犯者のスマホも特定できる可能性があると。
 履歴を消すヒマはなかっただろうしねえ。
 ただ漫画だからまだいいけど、実際は携帯電話会社ってなかなか協力しないですからねえ。
 殺人犯とかの持ち物だったら比較的簡単だけど、誘拐の場合は結構手間がかかる。
 通信情報というのはもっとも守られるべきってな感じなので。
 
 珍しく落ち込んでるハジメちゃん。
 尾行を気付かれたからって言ってるけど、山南が尾行気付いてた可能性もあるしなあ。最初から。
 さて、大体の場所が分かったということで警察が、フミちゃんの監禁場所に乗り込みました。
 さすがこういうのは警察ですね。
 中の様子を確認するため女性警察官が近づいたら、中から人の叫び声のようなものが聞こえたと。
 なるほど、犯人はホラー映画を見ているのか…!(違う)
 ハジメちゃん、中をうかがうって言ってるけどあんた顔バレしてますやんかあ…。
 あと集音マイクが届いたので離れていても音を集められるらしい。
 ハジメちゃん、自転車でいきます。
 …………ドローン飛ばした方がよかったんじゃないか。
 あれ音するから無理かな。

 ハジメちゃん、南京錠を開けて中に入ろうとすると、中から発砲音と人の声が。
 あーこれ完璧、映画見てるオチですね。
 ここで次号に引いてる分絶対そうだと思う。
 まあ平和的解決ができるならそれが一番いいですよ。
 おそらくは犯人の目的は殺人の方で間違いないんじゃないかなあ。


 <今日のメモ>
 よく考えたらほかの人ら巻き込まれ損ですなあ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記6