多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/6 マガジン40号

 今回は、金田一少年の事件簿スピンオフも登場!
 犯人たちの物語だそうです。
 秘宝島か…どんな話だっけ(汗)。結構初期のやつですよね。
 あ…女装してた犯人かぁ。
 おい、いきなり絵面厳しいぞ。
 もう少しかわいく描け。
 でもまあ確かに佐伯さん、普通に男性だっただろうしなあ。(語彙力のなさはご容赦下さい)
 男性にとって一番の問題は、のど仏をどうするかだと思うんだけど。
 ここで結構ばれる。
 だから、タートルネックの服とか、カチューシャを首につけてるとかしたら…って漫画に
真面目に突っ込んでも意味ないんですが。
 佐伯の涙ぐましい努力笑える。
 つーかすごいメイク失敗したとこに「!?」は卑怯。
 めっちゃ笑った。
 
 そしてハジメちゃんに会い、一生懸命演技する佐伯。
 アニメだったら「ブリブリブリブリブリブリ」って効果音つけてあげられるのに…。
(それ、ライバル社、集英社の「僕のヒーローアカデミア」アニメの八百万さんについてた効果音や)
 いやーこの後順調にいってて面白いですねえ。
 
 モノローグの「途中金田一が死にかけるハプニング」ってあたりも面白いですねえ。
 犯人にしてみたら必死ですわなあ。
 
 計画は順調に進んだと見られたが、トイレで失敗しちゃったのね。
 用を足したあと、ちゃんとふたを閉めるクセをつけておけばばれなかっただろうに…。
 というかその後の、演技うまくいって内心テンションあがるのはいいけど「自然と「チンチンを見た
時の女」を演じることができた」って言っちゃうのどうなんだよ。
 お前それ普通ピー入るとこやぞ。
 
 ……あれ、妙だな?
 この人、用を足すのにスカートを全部下ろしてるぞ…?(CV:江戸川コナン)
 普通女装してても用を足すのにスカートはたくしあげればいいわけで、なんで全部下におろしてんだよ。
 逆におかしいだろ。
 まあいいけどさ…そういう人もいるんでしょう。

 このあとトイレのことでばれたと。
 いやー面白かったです。
 で、なんで男性の刑務所なのに付き添ってる看守は女性なのかな?
(力任せに逃走をはかられるとまずいので、男性刑務所に女性看守はほぼいない)
 このマンガ結構ツメ甘いが大丈夫か。

 さてここから本編。
 山南さんが死んだことでハジメちゃんは、この事件の目的は殺人の方にあった、と考えます。
 さらに、犯人はあの身代金受け渡しに参加していた人間の中にいる可能性が高いと。
 なんかもう電車の件がゴチャゴチャしてサッパリわからんのですが。
 あ、次のページから検証始まってた。
 助かります。
 6人が電車に乗って、そのあとトイレで鞄を交換しあう。
 近藤、斎藤、土方と、山南、新見、永倉が別れて行動。
 近藤はその後刑事の尾行をふりはらい、どこにいったか不明。
 近藤の証言ではそのあと犯人の指示に従ってまた電車に乗ったと。
 鞄を交換した時に、一番奥のトイレには故障中と張り紙がしてあったんだけど、人がいた
気配がしたそうです。
 うわぁこわぁ…トイレの花子さんか…。(犯人だよ!)
 ちなみに土方は気付かなかったらしいです。
 毛糸帽子かぶったチャラ男がこっち見てメール打ってたのが気になったらしいです。
 あーそれ絶対拡散してますわ。
 土方も犯人の指示で電車を降りたあと、日比谷線でトラブったらしいです。
 日比谷線と思ったら渋谷線に乗ったとか?(そんなのないし)
 車内で気分が悪くなった女性がいて、電車が止まったそうです。
 そのせいで指示通りの時間の電車に乗れなくて、1本後の電車になり、必死に走って次の
指示には間に合ったそうです。
 いいじゃないか。
 うちの地元、1本乗り遅れたら次2時間後だぞ…。
 まあ土方は嘘言ってるような感じはしないですよね。

 次斎藤。
 浅草で下りた後、尾行を振り切るように寸前で下りたと。
 まあ人質のために必死にやったというのはその通りでしょうね。
 普通の刑事はこういうのも読んでるもんなんですが。
 んで斎藤は火事を目撃したらしいです。
 ハジメちゃんも見てましたな。
 ていうかこの各停に斎藤も乗ってたってこと?
 いやでも永倉の次の各停と言ってるから、順番としては、ハジメちゃんの載ってた各停、
次に永倉の載ってた各停がきて、最後に斎藤の各停電車が到着って感じなのかな?
 電車のことはサッパリわかんない…。
 
 さて、新見さんです。
 一人改札の外に出て戻って別の電車に乗る予定だったんだけど、巣鴨で電車を
間違えたらしいです。
 いやこれは仕方ないな。
 さっぱりわかんねーもん。
 んで永倉さんですがここらは本編で描かれていた通りですね。
 そして皆と合流、と。
 火事があったのは永倉も知ってました。
 というか皆着替えさせてやれよ…。

 明智さんいわく、スマホのGPS情報と、5人の言い分はまったく矛盾が無かったそうです。
 防犯カメラ映像にも問題はなかったと。
 隊士の中に犯人がいるならこの、矛盾のない行動履歴の隙を見つけないといけないわけですね。
 あっなんか剣持さんがヤキイモくれるらしいです。
 優しい!
 明智さんも好きなんだぁ。
 てか、キリッてかっこつけてもダメですから!
 あ。
 ハジメちゃん、沖田の正体わかったらしいです。
 すごい!
 
 えーとたらたら電車に乗ってたの誰だっけ…。
 斎藤と永倉か。
 じゃあ斎藤が犯人ですね。
 スマホだけ電車に乗っていたんでしょう。

 電車のナントカ線とかどこの駅で乗り換えとかはさっぱりわからんので。
 地方者には厳しいですわ。
 犯人だけ指摘します。
 井の頭線線だっけ。
 そこがひっかかりました。
 ヤキイモ食べてたページ見て。

 
 <今日のメモ>
 おなかがすいて頭が働かないよ…。←いつも頭働いてない。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」読書日記8