多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記


7/15氷河の日記

 このところ暑さで目が覚めるわ…。
 明け方少しだけエアコンいれようかなあ。
 明日へばらないようにしないと。
 いや道間違わないようにしないと。
 2回確認したので多分大丈夫だと思うけど…。
 まあ間違えてもたどりつければ!

 というか世間で言ってて気づいたけど三連休なんですね。
 こちとら予定びっしりで全然気づかなかった。
 そっかあ。
 学生さんの夏休みももうそろそろなのかな。
 今年の夏は島根きて欲しいけどどうですかねえ。
 たたら製鉄関連じみーに盛り上がっているとは思うんだけど。
 あのたたら村だっけ、映画に使われたオープンセットいってみたいんだけど有料なのかな。
全然調べてない。
 有料でも一度は見に行きたいですね。
 たたらの仕組みだけだったら博物館とかで見ればいいんだけど、映画に出てきたセットとか
やっぱ見てみたいし。
 どんななってるのかなあ。

 さて来週からは、もう一月もすれば次のイベントきてしまうので気合入れて準備等
頑張ろうと思います。
 夏はやっぱダラダラしてるヒマはないからね。
 7月の大失態を取り戻すべく、ミス根絶に向けて頑張りたい。
 つーかホントにあれ納得いかんわ…。チラシの印刷ミスやら、張り紙紛失やら…。
 ま、いつまでも言っててもしゃーないので頑張ろう。
 あっ新アニメ始まったけど妖アパまだ見れてない。
 早く見たい…。
 今日から確かバチカン奇跡調査官がBSで始まりますね。
 あれは科学的に奇跡を否定するみたいな内容があってなかなか面白かった。
 宗教を否定するのではなくて、たまたま作り出された奇跡を否定する、的な。
 実際、本当に説明のつかないことであれば奇跡認定されるんでしょうね。
 確か現実のバチカンにおいても、奇跡認定されてた事項はあったはずなので。
 そら世の中、説明のつかないことはたくさんあると思います。
 何でもかんでも否定してかかるのは夢がない。


7/14氷河の日記

 ああああDM出すんだったぁぁぁぁぁ!!!
 明日、明日用意する…!

 映画銀魂始まりましたねー。
 コンボセットだけはとりあえず先に買った。←何しとるんや。
 いいお値段しますのう…。ほとんどクリアファイルを1300円で買ってるようなもんですよ。
 まあしゃーないね。
 しかし進撃の巨人コンボより高くなってるとは。進撃は確か1000円か1200円だった。
 年々高くなってきやがるなあ。
 コナンも確か800円くらいしたような…あれはドリンクだけだったからね。あれにコースター
みたいなんがついてくる。それでも高いですわな。
 どこの業界もオタク相手に商売やったら儲かるというのに気付いてどんどん投入して
きているけど、それでもボればいいってもんじゃないぞ、というのは言いたい。
 クオリティの問題あるやろが。
 まあ買ってる私が言うのも説得力ないけどさ。
 版権料がかかるのはわかるけど、もう少しオリジナリティあるものを作って欲しいな、とか
ちょっと思います。
 
 明日は金田一のレビューと、トップイラスト用意と刀剣乱舞のイラスト用意…書いておけば
忘れないはず…。
 あとツイッターのカウントダウンのやつも用意、と。
 もうね、あちこちにメモしとかんと忘れるのよ綺麗に。
 しつこいくらい書いておかないとね。
 でも手の甲に書くと字が汚くて読めなかったりする。
 こないだ、「ツイ(ツイッター)」と書いていたのに、「11/イってなんだろう…」ってしばらく悩んだからね。
字が汚すぎるんだわ。
 それはともかくとして、今日は少し時間が出来たから本読むぞぉぉぉぉぉぉお!!!
 何読もうかなあぁぁぁぁぁぁ!
 もう、続刊とかで続きなんだったか思い出せないとか気にせずに本読むことにした。


7/13氷河の日記

 あー印刷会社にDM出さんと…。
 日曜に広島にチラシ配布にいくのですが今回は道がちょい複雑な感じなので、念入りに
チェックしています。
 いや殆どまっすぐな道だけど合流やら車線変更やらが多くてさあ…間違わないように
しないと。
 都会怖い。
 気を付けていってきます。

 メガネ新しいの作ったから運転してみたけどすげええ!
 まさかコンタクトレンズなしで運転できる日がくるとは。
 つーてもメガネなんで視界はどうしても制限されますが(巻き込み確認、合流時の後方
確認とかかなり意識しないとやりづらい)、でもまあこれで、出先でコンタクトなくしてしまうと
いう事態に陥っても安心だ!
 しかも最新の技術すごいからレンズが重くない!
 私度がすごいので前のメガネは、もう古いのもあってどんどんずれてくるからなあ。
 いやあすごいですね。
 ま、その分長時間かけてると視界がおかしなことになってくるので、家の中では昔の
メガネそのまま使ってます。
 今頃のメガネはレンズも小さいんだなあ。
 私的にはもう少し大きくてもと思うんだけど。ダサいのかねえ。

 どっかのニュースで読んだんだけどこの時期、飲酒運転が増えるんだそうです。
 海に遊びにいってビール飲んだりして、数時間経過したから酔いがさめただろう、的な
感覚で運転して事故る、ってのが多いらしい。
 夏は汗もかくし、アルコールによる脱水も起こりやすいので、普通よりアルコールが冷めにくく、
昼飲んだらもうその日は乗らないくらいの方が良いみたいです。
 私も私の家族も、レジャーはレジャーで、飲酒はしないから飲酒運転することはないけども
(夜温泉とかで、酒を飲むというのはある)、大学生(成人済み)とか社会人の集まりだと、開放感で
海や山で昼から飲酒というのはあると思います。
 飲酒がダメなんじゃなくて、万が一を考えて昼間飲んだ人はハンドルを握らない、くらいの
用心はあってもいいかもね。水飲めばいい、なんてことじゃなく。
「自分は大丈夫」という慢心が一番信用ならない。
 お酒は楽しく飲んでこそ、です。


7/10氷河の日記

 いやー………まあ無事終わって良かった……。
 本当に、小さなことが重なっただけのことだったんですが、イラッとするわ。
 昨日の花鳥の騒動の話なんですけどね。
 ともあれ、無事終わったことを喜ぶことに致します。
 支払いも後片付けも荷物発送も滞りなく済んで良かったです。
 というか実は、パンフ印刷会社も、納品発送メールをお願いしていたんだけど
「いつも通りメール送信したのになぜか送信されてませんでした」という連絡とともに
改めて発送完了メールが先週木曜くらいに届いていて、ブロスお前も(巻き込まれた)か…
という感じでした。
 うーむ。
 これは8月もお祓いにいった方がいいんだろうか…。
 いやもうしつこいくらいに指さし確認して事前準備をすれば…うーん。
 まあその時に考えます。

 あ。沖ノ島の世界遺産登録おめでとうございます。
 世界遺産登録10周年の石見銀山のある島根県からお祝い申し上げます。(やめろ)
 というかあれ島全体がご神体だそうですが、今現在でも不法上陸とかで困ってるのに
大丈夫なんですかね。
 世界遺産になったら絶対に、決まりを無視して上陸しようとする不届きものが出てくると
思うんだけど。
 まあ、世界遺産認定をたてに、警備を増やせるというのならいいんですが。
 自分の好奇心を満たすためなら決まりを無視してナンボという不届きもののために、御神体が
汚されてしまうのは残念でならないので、しっかりと警備して欲しいですね。
 てかあの俳優の鈴木さん、世界遺産検定の資格持ってたとは知らなかった。すごいなあ。
 なんだっけ、検定で何級?とかのいちばんいいやつ。(語彙力)
 私なんぞ、知識がなさすぎて島根やら松江やらの検定も多分怪しいと思う。
 神様関連もあかんやろな…。
 世界遺産の検定があったことすら初めて知ったわ。

 さて16日は広島にいくのでまた道のりをグーグルマップで再確認しておかなければ。
 さすがに3回目だから高速道路は大丈夫だけど、降りた後がね…。
 4車線とかマジ怖い。
 片側がですよ。
 どこにおったらいいのかすらわからなくてキョドるわ。
 

7/9氷河の日記

 おかしい…。
 3度確認したはずの備品、いくつかがきれいさっぱり消失していた。
 しかもきちんとおいたぬいぐるみの向きも変わってるし、松江怪喜宴ブースを写そうとすると
いきなりカメラがフリーズして「カードが異常です」。
 こぇぇわ!
 いやいやいやホントマジで勘弁なんだぜ。
 話のタネにはなるけど、スタッフ大わらわだったわ。
 神様に怪異をブン殴っていただきたいくらい。
 まあ神様のとこには、参加者さん「は」ちゃんと守っていただけたのでお礼にいきます。
 身内守って下さいよ…いや身内じゃないけどずっとなじみじゃないですか…(笑)。
 身内に厳しいわ。
 
 今日深夜から明日は片付けやら支払やらお礼周りですねー。
 まあ無事に済んで本当に何よりでした。
 足を運んで下さった方々に感謝です。


7/8氷河の日記

 よっしゃー一応チェックは全部済みました。
 なんか忘れてた展示物出てきて焦ったけどなんとかなりましたし。
 でも絶対何か忘れてる気がするから、後でもう少し確認しとく。
 すっげえどうでもいいけど久しぶりに、ポケットに紙入れてたの確認せずに洗濯して
しまった…。
 こういうのはすぐ取ろうとするとなかなか取れないから、乾くまで待って外ではたいて
あとはガムテで取るというのが一番いいような気がする。

 最近暑くて眠れないから夜の読書がはかどるはかどる。
 とりあえず買ってきた新刊また整理して出してきて読もう。
 たまに、3月4月の新刊まじってたりするんだよなあ。
 最近はもうコミックス発売された時点でアニメ化決まってたりするのがあるんですね。
 アニメ化ありきのコミカライズなのかな。
 角川系列だったら2巻までくらいしか出てなくてもアニメ化とかありますが、話もそんなに
進んでないのに、どんな話にするつもりなんだろう、とか。まあ原作あるからそっちベース
なのかな。
 それにしても次から次へとアニメ化してる印象があります。
 そんなにアニメ何本もやらんでもなあ。
 制作会社側の仕事がなくなるからってのもわかるけど、逆に視聴者側がついていけなく
なるんですよね。そうそうDVD全部買ってられないし。
 じわじわ値上がりしてってるからね。だから今、1000〜2000枚台とかざらにあるみたい
ですよ。下手すると1000枚以下とか。
 あれだけ原作大ヒットした暗殺教室ですら、確か2000枚いったか…くらいだったような。
 あれは逆にアニメ不作でびっくりした。結構面白かったのに。
 ノラガミは1000枚以下でちょっと残念です。あれ3期ないだろうなあ。本当に好きなのに。
まあ恵比寿様が動くの見たいだけなんですが。

 最近のメガネケースがすごい面白くてびっくりした。
 ずいぶんと地味な色のケースだなと思っていたら、くるっとひっくり返して反対側から
開くと、明るい色のケースになるんですよ。2色になってんの。
 今頃は面白いものがあるんですねえ。
 まあいろいろ技術進んでるからそういうのも出てくるか。
 メガネのフレームに関しては国内産にまさるものはないですね。
 外国産は安いけど、安い分簡単に壊れるから。
 一月ほどの使い捨てで買うならともかく、年単位で使うなら、フレームにはきちんとお金を
かけるべき。


 

7/7氷河の日記

 あー金田一の新しい連載のやつ早くかかな…今週はずっとドタバタしてたから、すっかり
忘れてた。忘れなければ土曜に。
 ひとつ前のはコミックスがそろってからにしようと思います。
 スマホ用のサイトで金田一の面白い連載が始まったようですが、スマホ持ってないから
見られない。コミックス出るまで待とう。
 なんでも、犯人側から見た話らしいんだけど、一部見ただけでもすごく面白かった。
 ああいうのはいいですねえ。
 
 アニマックス無料、あっという間に終わりですねえ。
 でもまあ、そんなに見たいというほどの内容はなかったというか、土日くらいしか面白いの
ないなーとは思いました。
 キッズステーションの方がおもしろそう。
 つーてもうちキッズは無料でも見られませんけど…。
 もしCS見られるようになったら、キッズは加入してもいいかもなあ…でもその頃銀魂
終わってそう。いやもうDVD持ってるものをテレビで見てもしゃーないですが。ブリーチ
とかもやってるんだっけ。
 あ、ブリーチもうち、斬魂刀のやつだけあったわ…。擬人化のアニオリ気に入ったからあれだけ
買ったんだよなあ。
 リポーンは全部買ってるしねえ。原作もろくに読んだことないのになぜかDVDだけは買ってた。
 私この、なぜか買ってるってのがかなり多くて。でものちのち役に立つことがあるので、
それはそれという感じに受け止めています。
 今までも、なぜか買ってたものが後で役に立つってのはあったので。たまたま買って読んで
いた本の作者さんとネットごしにだけど会話する機会があったり、人の話のついで持ってる
ものが話題に出たりと。
 ご縁でしょうねえ。

 明日ホームズ関係の番組が沢山あるらしいんだけど録画できるかなあ。
 アニマックス録画してるからねえ。
 だいたい土曜ってあちこちで面白いのやってるから複数録画とかあるんですよね。
 もっとばらけて欲しい。
 平日まったく面白い番組ないんだから。
 そのあたり、テレビ局とか何も考えてないんですかね。
 

7/6氷河の日記

 島根の西部、豪雨に注意と朝から言ってましたが、そんなに被害は出なかったみたい
ですね。
 台風の進路も予報からいきなりずれて直撃コースなくなったし。
 やはり、神の国なのかな…とちょっと思いますね、こういう時は。
 まあ災害がなくて無事に済むに越したことはないですが、広島とか九州がひどいそう
なので心配です。

 異世界転生ものとかをまあ面白そうなのは買うことにしてるんだけど、まあ持ってる
だけで多分20タイトルくらいある。
 買ってないのも含めたら30〜40はあるだろうね。
 もう完全に飽和してるとは思いますが。
 どこかの小説が新人を募集していて「異世界転生もの以外で」と注文をつけたらしいの
ですが、それは気持ちわかるなあ。
 もう今からやっても受けないだろうしね。
 あと異世界に日本の食べ物が受けるみたいな話も多すぎる気がする。7、8タイトルくらい
あるでしょ。うーん。
 居酒屋のぶは面白いと思うけどね。
 で。
 妖怪アパートのアニメ、早く見ないと。録画したまま見てない。
 絶対面白いのわかってるからすごいワクワクしてんだけど、時間がないからとりあえず
イベント終わってからにしよう。
 はあー。妖怪アパートいいですよ。もっとファン増えればいいのに。

 活撃の方の刀剣乱舞は、2人しかその時代に送り込めないという変な制約あるんですね。
花丸のように、審神者がメンバー選べる設定の方が良かったなあ。
 さすがに2人じゃピンチだろうよ。
 まあ一話目では審神者登場して3振り送り込んでましたけども。
 ううーん。
 二人の制限がこれから何かあるのかも知れないですね。
 絵はきれいだった。
 さすがにキャラソンは出ないだろう…花丸とダダカブリだしね…。
 

7/5氷河の日記

 イベント準備なんとかそろいました。
 あとは細かなチェックと、トップイラストを数枚書くだけだ…!

 ずっと探してた漫画、やぁぁぁっとゲットしたぁぁぁぁ!
 あの、冥銭のうんちゃらっていうやつ。
 やっとみつけたよ…。
 というか、お金がなくて買えなかったり、書店にいけなかったりして、買いたいと思ってから
かなり時間が経過してしまった。
 そのうちに、在庫なくなってしまったりとかねー。
 なのでやっと買えて嬉しいです。
 最近アマゾンはほんとに使わないからなあ。プライム会員ではあるんだけど、まったくメリットを
感じないのでそろそろ退会しようかなあ。
 本は基本、地元派。どこを探してもなくて、どうしても手に入れられなかったら、ネットの別の
書店で注文、アマゾンは最後って感じですね。
 人気書籍ほどアマゾンはすぐ売り切れるから、逆に使いづらいんよね。
 というわけでじっくり読むぞー!アニマックスも見ないといけないし、ウヒョー忙しいー!嬉しいー!
 もう睡眠時間3時間で平気な人になりたい…。
 
 7月になったからヒマ見つけて奥出雲とか雲南、飯南に取材にいきたい。取材というほど
ごたいそうなもんでもないけど。あちこち見て歩きたい。
 鬼の舌震も見に行きたいしねえ。ヤマタノオロチ関連の場所もいきたいのですが、駐車場が
ないのでどっか止められるとか探さんとなあ。
 たたら侍はまあそんなにヒットというほどでもなかったけど、それでもやっぱり、地元として
見て回りたいという人が増えることを願ってます。
 よそへの旅行もいいですが、島根はまだまだ見どころありますしね。
 あー世界遺産10年の石見銀山もいきたいなー。なんやかんやで行けてないから。あとあの
地下埋没林もみたい。ワクワクする。
 今年のうちに回れるかなあ。
 ヒマ見つけていきたいけど、よく考えたらその前に銀魂映画も見に行かなきゃ!
 ウワァー金が飛ぶゥゥゥゥ。


7/4氷河の日記

 なんか声優さんグループがうちにきて座談会するとか変な夢見たわー。
 すごいリアルだった。
 というかうちにきてるのに、そのうちが見たこともないような、なんか豪華な家だった
わけですが。
 そんな家に住みたいわ。

 テレ朝の日曜朝の番組改編が、フジテレビのアニメ放送枠と丸被りで大変らしい。
 ワンピ、DBと、テレ朝の特撮がかぶるらしいです。
 うちの地域、全部バラバラの時間帯に放送されてるから全然関係ないなあ。というか
全国放送は大変やね。
 アニメって視聴層がそのまま、次のアニメへって移動すること多いから、完全に視聴率
分断されるでしょうなあ。
 スポンサーとしてはどう見るか、だけど、視聴率が落ちるなら手を引くのもあるんじゃ
ないかね。子供むけ商品のCM入れてるのに視聴率下がってみてもらえないなら、その
枠撤退ってのもあり得るし…。となると、日曜夕方5時のようにアニメ完全撤退ということも
ありますけどね。
 なんかもう少し考えてから決めた方が、というのは思いました。
 ちなみに山陰はテレ朝系列はない。

 最近ホームズの話が盛んだと思ったら生誕130年ですか。
 ホームズは本当にワクワクする探偵ですね。
 当然私も子供の頃からのファンですよ。
 子供向けの書籍で読んだ記憶だけだから、内容そのものはあやふやなんだよなあ。
もう一度読み押さないといけないかも。
 ただ、ホームズvsルパンについては、あれはダメですね。確かルパンがわの作者が描いてるから、
ホームズが平気で発砲してルパンの恋人を死なせたり、ルパンによってワトソンがこっぴどくケガを
させられたりしてる。あれはダメだ。
 逆に現代なら、作家さんがホームズやルパンにささげるアンソロジーの形で作品を作ったら
面白いんじゃないかなと思いますね。
 余談ですが私は、ワトソンよりワトスン表記の方が好きです。発音的に。
 

7/3氷河の日記

 昨日震度5の地震が立て続けにあったんですね。
 熊本の方は去年の地震の延長と考えられる、とのことですが。
 恐いなあ。
 何が怖いって、これで耐えられたとしても、建物のダメージは蓄積されていってるわけで。
 耐震とか免震って、一度の地震に耐えるということであって、ずっと大丈夫ってわけでは
ないからねえ。だから、大きな地震があったら本当は家の強度見てもらった方がいいんだけど、
震度5はまあ、なかなかする人はおらんでしょうな。怪しげな調査士もおるし。

 あと藤井四段負けてしまったのはちょっと残念。
 でもまだ30連勝するチャンスはあると思うので、頑張っていって欲しいです。
 一度も負けを知らない人よりも、負けたことのある人の方が、勝利には貪欲になるって黒子の
バスケで言ってました。
 実際そうだしね。
 これで将棋人気も出てきたようだし、興味もってやる子とか増えるといいですね。
 ボケ防止にもなるし。
 かなり昔に、ヒカルの碁影響で、囲碁がはやったのが懐かしい。
 囲碁はどうやってもルール覚えられなかったけど。
 将棋、いちいち対戦は時間かかるし面倒という人は詰将棋からでも。あれもなかなか面白い。
 前、いいサイトがあったと思ったんだけど、そこ正解を載せてないから、正解するまで次に進め
ないというとこだったので困ったなあ。
 どうやっても答えわからず詰まった時に、正解をみられるサイトの方がいいのですが。

 包丁さんってコミックス、3巻買ったら1000円もしてびっくりした。
 あの倍の厚さで700円とかあるんですけど。
 なんでこんなに高いんだろ。
 部数絞ってるんですかね。
 エンターブレインとかの角川系はもともと高かったけど、こんなに高いのは初めてだった
のでぴっくりしました。
 いやホント何とかしろよなあ…。
 次はもう買わないかも知れない。
 漫画って気軽に読めるもの、と私は今でも思ってますから。
 そりゃ買う人どんどん減るわなあ…。


7/2氷河の日記

 アニメイトで本買う時なんですが、例えば3巻とか出ていて「あ、これ面白そう」と思って既刊も
買うと、なんたらフェアとかで特典もらえるレシートが出ても、私の場合「すいませんこれすでに
在庫がありません」って言われて終わることが多い。
 前文ストフェアでも「これ点数出てますがもう特典ないんで」って言われたなあ。
 とことんくじ運悪い。
 てか他店にレシートもっていけるようにしたいけど、でも売上ないのに特典だけ要求
されるのもよくないか。

 ヤフーのツイッターの話題みたいなコーナーのとこで、島根県のあじさい「万華鏡」の
ツイートが取り上げられてた。
 これ品種改良で作られたもので、以前テレビでも取り上げられたことがあると思う。
 本当にすごい綺麗なんで、是非是非手にとって欲しいですねえ。
 結構注目している人も多いみたいで何より。
 もちろん花とかはどれも美しいですけども、こういうものもあるんだ、と知る機会が
ツイッターで増えたと思います。島根県産!島根のアジサイ万華鏡をよろしくだ!
 こういうのって簡単に品種改良というけれど、ものすごい手間がかかってのものなので、
送り出す側も喜びはひとしおでしょうね。
 蘭とかは品評会が頻繁に開かれてますね。あれは掛け合わせが簡単というか、結構
やってる人いるから。あとバラも。バラはちょっと難しいんだっけかな。植物全然詳しく
ないから恐縮です。
 
 アニマックスでリポーンやっててすごい懐かしかった。
 昔BSで銀魂とリポーンの放送やってた頃の回だったわ…。
 ビデオで録画して一生懸命見てたなあ。
 ほんと懐かしい。
 あとバカボンとか忍者ハットリくんもやってるんですね。すごいな。
 つーかキッズステーションだよ!ジャンプ作品ほぼやってんじゃねーか!でもうち、BSしか
映らないので見られない。いいなあ…。
 クレヨンしんちゃんもケーブルひけば見られるらしいですけど、そこまではちょっと…。
 クレしん見られる地域の人いいなあ、といつも思ってます。
 なんでテレ朝系列だったんや…。
 

 

7/1氷河の日記

 アニマックス無料が9日間!イェェェェイ!!!
 今年折り返しですかあ。
 でも花鳥の日程が4件も入ってるからきっと、あっという間に過ぎるよ…毎年こんな
感じです。
 今日から夏アニメも始まっちゃうから録画忘れないようにしなければ。
 怒涛のように始まるしね。
 夜はアニマックス見ながら作業が進むぜー!

 ハイネって舞台になるんだあ。
 プロモとかで声優さんらが普通にコスプレして出てたからなんで?と思っていたら
そのためだったんですね。
 ハイネが小さくならない〜…(無理)。
 あれはやっぱハイネが小さくなってコロコロ〜と転がったり、ぽむぽむされるから
かわいいのもあるんだけどなあ。
 でもまあ、最近の舞台というのは演出が本当にすごいから、なんかいろんなやり方で
楽しませてくれるんだろうなとは思います。
 この手のははまるのが怖くて一度も見たことないけど。
 ミュージカルとか舞台はもうはまったら最後だと思ってる。いや抜け出せないという
意味でね。
 刀剣乱舞とか見てみたいですけどねー。殺陣どんなもんなんだろう。
 でも舞台より編集してあるDVDとかの方がいいのかなあ。

 6月に本かいまくって、それまだ全然読めてないので早く読みたい。
 ちなみにカリガネという、伊達政宗と柳生がコンビ組む話は面白かったな。
 歴史のifとか面白いですもんね。
 何がおもしろいってえー、家康の息子は秀忠であってるっけ?あれがちゃんと政宗を
警戒してるとこなんだなあ。
 徳川家康もずっと政宗警戒してたし、秀忠も警戒していたのは事実なので。
 さすがに三代目の家光になると、まあ警戒というか、戦争の話を知っているじーちゃん、と
いう程度だったらしいですが。(周りの人はちゃんと警戒してたと思う)
 家康は警戒していたからわざと、政宗に「コ川家頼むわ」と念押しして頼み込んでいた。
 ここが、秀吉と違うのは(秀吉は秀頼のことを家康に頼んだが、のちに豊臣家滅ぼされる)、
他にも信頼できる部下がちゃんとして、政宗の動きを見張っていたことでしょうね。
 10年早く生まれていたらと本人は悔しがったそうですが、むしろ10年遅れて生まれたから
こそ、うまいこといったんじゃないかな、という気がしなくもない。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記