多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記


8/31氷河の日記

 なんかもう学校の夏休み終わってんの?早くない?
 びっくりしたよ…。9/1からじゃないのか…最近は。

 さていよいよ今年も残りあと4ヶ月ですよ。
 早いもんですね。
 100均ショップいったらもう来年のカレンダー売っててびっくりしました。
 というかもう前倒ししすぎなんだよ…。
 今頃は盆過ぎたらすぐ、ハロウィンのディスプレイ始まってますし。なんでそこまで
前倒しする必要があるのかな、とちょっと不思議。
 ハロウィン終わったらもう11月からクリスマスのディスプレイだしね。
 そんなに生き急がんでも…。
 もう少しゆっくりしましょうよ。
 こういうの見てると本当にせわしないなと思いますね。
 だからこそ、ちょっとのことでも我慢できない、今日頼んだものが即日に届かないと
イヤ、という人が増えるのかなあ。
 昔の人口ならそのキャパも支えられていたかも知れないけど、これからだんだんと
難しくなっていく気がします。
 こういうのはAIじゃ無理だしね。

 夏休みの宿題代行がさあ、問題になってるけど、これ頼む親も親ですよ。
 自分でやらせることをなぜ子供のうちから放棄するんか。
 お金払ってるからとかそういうんじゃなくて、怠けグセを子供の頃からつけるなって
話ですよ。親が手伝うのとはワケ違う。
 読書感想文にしたって、本1冊も読めないんだったらこの先社会に出て、いろいろ
書類を読んだりしないといけないのに、読解力が身に着けられなくなるよ。
 まだ、あらすじ読んだりとか、解説だけ読んだりしてなんだかんだ書こうとする子の
方が好感持てるわ。
 子供が自分で調べたり、何かに興味を持つ時間を親が奪ったらあかん。
 むしろ親が子供を追いたててでもやらせるべき。
 そりゃさー、進んでやりたい宿題、やりたくない宿題いろいろあるけども、いやいやでも
やると必ず身になるからさー。
 それを理解させるのが親の役目じゃないですかね。


8/28氷河の日記

 ハァ…いろいろ言いたいことはあるがまあ、あれだ。
 認めたくないものだな、若さゆえのあやまちというものは。
 私の話じゃないですよ、ハイ。
 まあ失敗は誰にでもあることだから、その失敗をきちんと生かせるかどうかだな。
「うっわウゼーな」くらいにしか思えないならそこまでの人間ということで。

 すっげえどうでもいいことなんだけど、私がいってた高校は一応進学校だったんだけど
そこの県内で下から数えた方が早いくらいの成績が悪いとこでした。
 まあ先生方は何とか成績あげようとしますわな。
 それで考え出したのが、受験生は365日、日曜日も休みなしで授業することでした。
 元日はさすがに休みだったと思うんだけど、大みそかも午前中授業あったし、平日は
朝7時半から夜7時くらいまでびっしりと授業入ってて、日曜も朝から夕方までやって、と
いう具合。
 それでも全体の成績があがるどころかどんどん下がっていったという。
 そらそうですよね。
 詰め込めばいいってもんじゃないし、休みなく授業ってアホかと思いますよ。
 しかもこれに加えて課題も出るから、いつ寝ればいいんだって感じだった。
 なんつーか、進学校以前に、教師のレベルが低い学校だなあと思ったものです。
 先生らは交代で休みとれるからいいかも知れんけど、受験生はずっと学校いきっぱなしで
休みもない状態だからね。
 ほんとあれでどうやったら成績上がると思えるんだっていう。
 なお、県内の成績トップの進学校は確か、授業もそんなに長くなくて、結構緩かったと
聞いてます。生徒が自主的に勉強したりしてたみたい。
 そんなもんですよねー。

 あっ気が付いたら月末だ!
 ニュース速報の更新記事ちょっと考えなくては。
 あとフォーゲルパークのも…。ツイッターにはあげるんだけどネットにはあげないから
ちゃんとしようと思います。
 と書いておけば9月中には何とかなるはずだ!…はずだ!


8/27氷河の日記

 イベント無事終わりましたぁぁぁ!!
 しつこく確認やったためか、今回不足物もミスもなし!良かった!
 フツフッフ…怪異に勝ってやったぜ!(いやお祓いもしてもらったから神様パワーというか)

 さて10月に向けて準備をしていかねば。
 というかその前に後片付けがあった。
 頑張って片付けるぞー!ウェーイ!
 そしてたまった漫画を読みます。
 ヒャッハー!


8/26氷河の日記

 ポストがあると思って手紙投函しにいったらポストがその場所になかった。
 記憶違いしてたみたいです。
 まあ明日出せばいいか…。

 店頭に並んでたコミックスを持ってるか持ってないかわからなくて、書店員さんに聞いた
ところ、8/18ですと言われたので、それならと思って買ったんだけど、読んだ覚えがあるなーと
思って奥付みたら、昨年の8/18だった。
 あーこれは私の聞き方が悪かったなあ。
 まあこの本の山のどこに消えたかわからんやつだったからいいんですけども。
 今度から、今年ですか去年ですかって聞くことにしよう。
 大体買った本覚えておかない私も悪いんですが。
 ところで今、ホラー漫画の新装丁版が出てますね。名前忘れたけどホラー漫画で
有名な方々。犬木加奈子さんとか。
 あの頃の漫画は全部絶版になってるだろうから、こういう形で出るのはいいことだと
思う。しかしなぜ今頃っていう気もします。
 確か、ハロウィン、その他80年代から90年代の雑誌に連載されていたものではないかと
思うんですが。(ネムキよりはるか前のホラー系雑誌)

 昨日アメイジングスパイダーマン見ました。
 こっちのスパイダーマンもとても良いと思うけど、私はホームカミングのような、はりきり
すぎておっちょこちょいタイプのスパイダーマンの方がいいなと思いました。
 あとラストにヒロイン死んでびっくりした。そういう展開になっちゃうのかーって。
 やっぱり暗いのは好かないな。
 ホームカミングのスパイダーマンってなんとなく、ハイキューのリエーフに似てる感じ。
 認められたくて頑張るけどカラ回るとこも多くて、たまに言い過ぎてえらい目も合うけど
やっぱエース、って感じの。
 ホームカミングのシリーズが続いていくと嬉しいなあ。明るい話の方がいい。


8/25氷河の日記

 今週末は各地でイベントあるんですねー。
 夏休み最終週だからそりゃ盛り上がるか。
 うちもやっぱ一週間早くやってられたら良かったんだけどなあ。
 まあなかなか難しいところ。

 ゆうパックが値上げを発表していたけど、それはいいんですがちゃんと、現場の人達に
いくようにして欲しい。
 上層部だけいい思いして現場は変わらないっていうのが一番良くない。
 郵便はなんかここ数年で状況が悪くなったというか、郵便事故がえらい増えたなという
印象です。
 今までは一年通して一度も郵便事故がないってのが普通だったのに、ここ数年は、
花鳥あてに申し込みが届かないのが数度、こちらからの参加案内が届かないのが数度と
いう風に一年に数回の郵便事故が発生しています。今年なんか、3月、5月で連続して
起きてるからねえ。
 先日はくにびきメッセからの重要書類が届かなくて、電話で問い合わせたらもう出したって
言われたけど、確認してみてもやはり届いておらず。まあ、対処できるものだったからいいけど、
本当に最近の郵便は事故が多すぎ。どうなってんだ。
 何が起きてるんだろうと。
 これで、ゆうパック値上げして改善されるならいいですけどねえ。

 デスノート、ハリウッドでドラマ化?だかされるそうですが。
 デスノートを使って死んだ者は無になるみたいな概念はどうなるんだろう。
 やはり向こうの国だから、地獄に行く、悪魔のもとに行くとかに変えられるのかな。
 そうでないと、何もなくなるというのはちょっと宗教的に受け入れられないのかもね。
 しかし、昔にやった映画のクオリティが良かったから、いまさらハリウッドでなあ…という
印象しかないですね。特に最近のハリウッドは、日本の作品をリメイクしても、そんなに
いいもの作れてない印象があるし。
 というか、オリジナル作品作ればええですやん。日本のをリメイクせんでも。
 アメリカだと実写化に対して、キャラにこだわりはあまりないみたいだから、成功しやすい
のかも知れないけどさ。
 いやそれでもドラゴンボールエボリューションという黒歴史があるからなあ…。
 いいものを作って欲しいなと思います。
 んでいつか逆輸入されるのかな?


8/24氷河の日記

 いよいよ花鳥風月が目前となったので、荷物の確認をまたおこなおうと思います。
 今度こそ絶対完璧に!
 
 こないだアイアンマンやってたからと思って2もやるかと思ったらやらないんだね。
まあ仕方ないかあ。
 BSも同じ映画ばっかりやってたり、そんなに面白くなさそうなのだったりするからなあ。
沈黙のなんちゃらシリーズは毎週やってる気がするのですが気のせいですか。
 そんなにシリーズあるのかなあ。
 夏だからホラー映画とかでもやってくれれば、と思ってたんですが、BSでも最近は
なかなか流せない時代なんですかね。
 有料チャンネルならいろんな映画やってるけどもなかなか…。
 そういえば今度関ヶ原という映画がありますけど、面白そうだなとは思ってるん
だけど予告とか見てるともしかして、関ヶ原の時に何が起きてたか、みたいな両陣営の
話を淡々とやるだけとか?
 いやそれだと、延々話し合いをしてるだけなので面白くないんだけど。どうなんだろう…。
もう少し情報が欲しい。いろいろ動画とか見てこようかな。
 でも配給会社によっては予告そのものが詐欺だったり、完全にネタバレしてしまったり
するので難しいですね。
 私は個人的に、スパイダーマンのCMはよくないと思ってる。アイアンマンが助けにくる
ネタ晴らしをやってしまってどうすると。チョイス部分が違うんだよー。

 人工衛星が打ち上げられて、GPSの位置情報が正確になる日も近いというのをやって
いたけど、それと連携して車の自動運転とか取り入れるなら、山陰を試験地区にしては
どうかと思うんですけどねえ。どうですかねえ。
 山陰は車社会だし、高齢者も多いから、自動運転のテストとしては良いとこじゃないかなと
思うんだけど。データとしてもとりやすいと思うのですが。
 そもそも、高齢者は免許返納しろといっても代替手段がないから返納しないのが現状なん
だから、だったらまずそういうところで自動運転試験の導入をしてデータとった方がいいんじゃ
ないかと思うんだよね。
 どのみち高齢者とかの運転を補助する必要は出てくるんだしね。


8/23氷河の日記

 えーとトップイラスト2種と、活撃用のイラストを準備と。あと金田一のレビューもと。
 企業さんへの手紙も製作、と。
 おかしい、週末までに忙しくなっていくぞ…?
 早くやらなければ。(使命感)

 最近、インスタ映えとかでいろんな写真あげるのがはやってるらしいですが、何とかして
そっち方面で宣伝できないものか…。つーても花鳥は撮影できる場所限られてるしなあ。
なかなか難しいですね。
 と言うわけで、松江フォーゲルパークの方を推す方法を考えてみようと思う。
 これならばネタはあるので、まあそのうちツイッターにあげたいと思います。
 インスタ映えというとなんか、世間では失笑をもって受け止める人もいるけども、それは
とてももったいない話だと思いますよ。
 現に、インスタ映えするということでお金を出して施設にくる人、お金を出してスイーツとかを
買う人がいるのだから、商売につなげることを考えこそすれ、「えーそういうのはちょっとー」と
笑ってる人は発想がもったいない。
 不景気だからこそ、波に乗ることも大事だと思う。
 ただし、大金投じて設備を整えて云々、てのはしない方がいいと思いますね。
 一過性のものにそんな対応してどうすると思うから。
 それに案外こういう人達というのは、「ほら用意したよ!インスタ映えするでしょ〜」と
故意に演出されたものには群がらないもんです。
 アニメの聖地もそうだけど、迎える側が「用意してやったよこういうのが受けるんでしょ」と
いうのはことごとく失敗に終わってると思う。それは、儲ける気満々で本当に理解してないからです。
インスタ映えもアニメ聖地も、用意されてるものほどバカバカしいものはないって話です。

 ネット漫画?のなんか投票があったらしくて、うらみちお兄さんというのが1位になったらしいです。
…コミックス出てないじゃーん!
 え、これネットで読めるやつなんか。そらそうだ…。
 ヤンキーショタとオタクおねえさんはコミックス2巻出てるのになあ。これかわいくて好きです。
あとの漫画はそんなに面白いって感じじゃなかったなあ。
 私ネット漫画ほとんど読まないから、ニュースになるまで知らなかったよ。
 だって寝転がって読むのが楽なんで…。
 うらみちお兄さん、コミックス来月末発売かあ。
 楽しみです。


8/22氷河の日記

 なんかまた急に暑くなってきた気がする。
 あとやはり8月も下旬になると、日が短くなってくるのを感じますねえ。
 6、7月くらいが一番よかったなあ。
 5時になったらもう明るいの。
 今は6時前位に…って感じにまでなってきましたからね。
 これがもう少ししたら、7時前にようやく明るくなるって感じになるんだなあ。
 なんか今年の夏は全体的に雨が多かったイメージです。うちじゃなくて関東にね。

 花鳥のBGMかけるためにいろいろCDレンタルしてるんだけど、アニメの主題歌とかって
最近はレンタル開始遅い事が多いんですね。
 ダウンロード販売してるのと、CDを買ってほしいっていうのがあるんだろうなあ。
 気持ちはわかりますね。
 ダウンロードは、アマゾンとかで売っててくれたらいいけどそれ以外だったら、会員
登録が面倒くさいから買えない。
 最近ダウンロード先行販売とか増えてるしねえ。
 妖アパのOPとED入れたかったけど、両方ダウンロードだったので泣く泣くあきらめました。
DVDの情報もいつになったら出るのかなあ。早く出て欲しい。
 絶対かうからと思って待ってるのに。
 BOXで出るかなあ。
 アニメイトでも、新アニメとかのグッズ対象外で笑うしかないですわ。地味にいい話だと
思うんだけど。
 
 あ。全然関係ない話で思い出したんですけど今度、シンゴジラってアニメになるんですね。
 声優さん豪華だったから見に行こうと思う。
 ゴジラシリーズまったく見たことないけど大丈夫かな。
 シンゴジラすら見てないんですが。
 まあいっか。
 斉木楠雄のCMは新しいの公開されていて面白いですね。こちらも映画楽しみです。
 曇天に笑うは実写化して欲しくなかったなあ…。なんかイメージ違うなって感じしか。
 やはり役者さんといっても、このキャラにはあうけどこっちにはってのあると思うんですよ。
 福士さんは、無限の住人の天津にはすごいぴったりなイメージだったけど、天火はうーん…って
感じ。どこがって言ったら言葉に出来ないんだけど、なんか違う、としか。
 難しいところですね。


8/21氷河の日記

 昨日なんか録画されてたので見てみたら、出雲大社のための柱とかなんかを切りだす
職人さんを、外国の建築家の方が取材しにくるというのが録画されてた。
 見たけどすごかった。
 木材を、釘を使わずにあわせる技とか。
「釘は簡単に打ち付けることができます。でもその分早くダメになります」という言葉が
すごく印象的でした。
 蟻、もしくは燕の尾を使って木材を組み合わせるの、昔からの伝統の技なんだねえ。
 こういう技がちゃんと継承されていかないといけないけど…中には絶えてしまった技術も
あるといいますので。
 釘といえば思い出したのが、ネジの話なんですけども、最近は日本家電のパーツでも
海外産の安いものが使われることが多いそうです。
 主にコストの面からね。
 日本産のネジ1個で海外産のが10個買える、みたいな。
 でも、ねじ工場の職人さんが言ってたけど、海外のは安い分簡単に頭が飛ぶから
すぐダメになりやすいと。
 コストだけ見て海外産を使うのはトータルで見るとよくないことだと言ってて、なるほど
なあって思いました。
 まあ別に日本産を過信するわけではないけども、価格が高いというのはやはりそれだけの
理由がある、というのは考えないといけないですな。

 CD買ったらなんかプレゼント応募ハガキが入ってたんで応募しようと思ったのですが、
〆切がCD発売の数日後で、もう全然間に合ってなくて、ひでぇって感じだった。
 一週間経過してから見たもんで…。さすがに〆切るの早すぎるわ。
 もう一つのは発売から数週間の猶予あって助かったんですが。
 今度から、買ったらちゃんと確認しよう。
 あと明日は荷物出すの忘れないようにしないと。
 
 ハイキュー、まだ新刊読めてないので早く読まないと。あれ、今月出たよね…?私の
気のせいか?
 買ったやつ積み上げてて見てないから…いや新刊出た…よね?
 買ってから数か月後に読んだりするからなあ。ちょっと不安になってきた。
 27巻あるか確認しよう。
 なんでこんな記憶があやふやなんだろういつも。


8/20氷河の日記

 ニュース速報の更新とフォーゲルパークの更新をなんとかする、と…。
 よく考えたらツイッターにあげてる絵も全然まとめてねーなー。
 とりあえず記録ある分だけちゃっちゃとまとめて見られるようにしようかなあ。
 …と考えて一年近く経過しておりますな。(汗)
 ツイッターに絵をあげるごとにサイトを更新していればこんなことにはっ!
 まああれだよ、夏休みの宿題を明日明日と思い続けて最終日になりました、的な。

 昨日さ、怖い話をやってたから見たんだけど、実話だというのはまあいいとして、
なんでみんな、夜に真っ暗で怖いとこにわざわざ行くんですかね。しかもたった一人。
 ホラー映画で、変な音がして見に行くのは、まあそれしないと「気のせいね」で済ませたら
お化けやらゾンビが「ずっとスタンバってました…」で終わっちゃうからあれなんだけど、
現実世界でまず、そういう変なとこに一人で出かけたくないでしょ。なんでいくんだろうと。
 逆に言えば、変に思ってもいかないで済ませていれば、怖い目に遭うこともなかったの
ではないか?とすっげー普通に突っ込んでしまうんですが。
 どうなんでしょう。
 玄関でガタガタ変なこと言ってる人おったら警察に通報するし普通…。
 まあ体験談に突っ込んでも始まらないのですが、私は絶対、わざわざあんな怖い思いは
したくないです。
 
 さておき。
 ドラクエ11のガイドブックが発売されてましたぁぁぁぁぁあ!!!!
 読もうかな、どうしようかな…。いやいやイベント前だからここはグッと我慢しよう…。
 ゲームソフトもあるのでいつでも始められるんだけど、私はメチャクチャ意志が弱い人間なので、
今始めたら絶対毎日時間あるだけやっちゃうから、これは秋までおいておくことにします。
 多分そのうちに忘れそうな気もしないではないが…。
 とりあえず冒険の計画を綿密にたてなければ。あと、歩き方シリーズも好きなので発売日
調べて買おう。
 今回はPS4版と3DS版があるようですが、私はもうあのDSの小さい画面というのが非常に
苦手なので、PS4でテレビにつないでやるのがいいですね。何かほかの作業しながらプレイが
出来ないってのもあるし、DSとかは…。
 さて今回はどんな冒険になってるんでしょうね。ワクワクします。
 
 

8/19氷河の日記

 今度バトルシップが放送されるってやってたけど、あれ、そんなに言われるほど面白いって
もんでもないと思いますよ。
 いろいろ今の状況に配慮して放送延期って言われてましたが、そこまでもったいぶる
ほどか、的な。
 悪くはないけどね。
 てかもう定番の映画が多いのでもっと、マイナーどころとか流して欲しいなあと思う。
といってもレンタルが回らなくなるから、あまりマイナーどころ流しても大変なんで
しょうけども。
 4、5年前のだったらいいんじゃないか?とか思うんだけどねえ。
 あまり知られてなくてもいい作品とかあるし。
 …まあくっそ面白くない作品もあるんですが…。
 それより今月映画公開されすぎだよ。見に行くの大変だよ。
 
 こないだ、贈答用のお酒買うために入った酒店で「死神」ってお酒見つけて、その時は
余分なお金持ってなかったから買えなかったんだけど、あれ是非買ってネタにしたいなあ。
コナンくんとかコナンくんとか、そしてコナンくんとかさ。
 面白い名前のお酒があるんですねえ。
 今度またあの店いってみたい。
 えーと松江のなんていうんだっけ、松江駅からちょっと西へいったとこにある商店街の
中にある酒店だったので。場所わかるけど町名知らない。
 まあともかくいってみよう。
 カーナビがくっそ複雑な道案内しやがって何度もぐるぐる回りましたわ。
 今打ち上げてる衛星が4基そろって、システムが作動し始めたら位置情報の誤差が
数センチ内になるそうですが、早くそうなってほしいものですね。
 もとは自動運転を可能にするためのものらしいけど、カーナビでも、高速走ってるのに
側道走ってることになってて警告出たりするから、誤差が訂正されればな、と思います。

 最近島根は、民間の町おこしが結構頑張ってるなと思いますね。
 私はそれでいいと思う。
 らきすたからこっち、行政が音頭をとって町おこししようとする例が頻繁にあるけど、
その結果がどうなったかは明らかで。
 民間はやっぱお金の部分があるから確実に、結果が出るやり方を模索していくのに
長けています。
 町おこしで赤字出してたら意味ないからねえ。
 そういうのを地道に応援していきたいと思っています。


8/18氷河の日記

 夜涼しくなってきたとはいえ、まだまだ作業してると汗だくになりますなあ。
 イベントの備品準備を行ってます。
 前回あれだけ確認したのにいろいろ消えてて本当に大変だったので、今回は余裕を
もって用意してしっかり確認したい。
 ちなみに前回消えていた看板の一つは、ちゃんと袋に入ってました。
 なくなってたアイテムは帰宅したらテーブルの上においてあった。(いつも使ってる
テーブルなので、置いてあれば必ず気付く)
 もう、してやられたとしか。
 というわけで今回はきっちり確認をしてさらに確認をしていく所存。

 最近、いろんなもんの応募がスマホ中心になってきて置き去りにされつつある。
 QRコード読み取ってスマホで応募、とか。
 まあいいですけどねえ…。
 うちのサイトも全然スマホ対応じゃなくてPCのみなの、なんとかせんとあかんのですけど。
せめて花鳥風月サイドの方だけでも。
 いやーほんと最近のサイトは全然わかりません。CSSが複雑になりすぎて。
 デザインテンプレートがフリーなのもあるけどなかなか思うようなのがなくてね。
 去年末に断念してそれきりですわ。
 年明けなんとかならんかったら無理やなこれ。
 業者さんに丸投げしてやってもらってもいいんだけど企業じゃないから何十万も無理
だしねえ。というわけでもう挫折しまくりよ。
 秋になって余裕でたら考えよう。
 
 少し前にドリフ番組やってて見たけど本当面白かった。
 オチがわかってて面白いのって、ドリフとトムジェリくらいじゃないですか。
 前にも言ったけど私はこのドリフの、人を笑わせることに全力という姿勢が本当に好きで
尊敬しています。
 「8時だヨ!全員集合」という番組にしてもそうだけど、ギリギリまで見せ方にこだわり、
舞台の仕掛けにこだわり、予算が今と比べてそこそこあったとはいえ、やはり演じる人の
こだわりなくしては笑いは生まれないと思う。
 ご本人さんらがどういう気持ちで演じていたかはともかくとして、徹底的にやってやろうと
いうのは感じます。
 こういう人達はもう出てこないのだろうなあ。だからこそドリフはすごいって言われるんで
しょうけどね。
 この、人を楽しませる力というのが自分にもあればいいなあ、といつも思います。


8/17氷河の日記

 海外で玄関ドアの電子キーがアップデートの不具合で開錠できない状態になって、
500人が締め出されたそうですが。
 その対応が、ロックを切断して送ってくれれば代わりのものを送る、もしくは会社が
代替品を送るまで待つ、というものでいずれにせよ1〜2週間施錠が出来ない状態に
なるというすげーものでした。
 電子機器関係はこういうのがあるから信用できない。
 車でも今はボタン押したら開くようになってるけど、それでもキーで開ける手段も
残ってるからねえ。完全にボタンのみにしないのはこういうことでもあると思います。
 つか停電したらこの電子キーどうなんの。車じゃなくて家の話。
 企業とかだったら非常電源ありそうだけども。
 そういえば何かの映画で、電子キーに対して横の壁に穴開けて電源を物理的に
落としてドアをあけるってのがあったな。ターミネーターシリーズだっけ。
 ともあれ、物理的なものにまさるものはないなあ、と思った次第でした。

 最近ジャンプ、昔のやつを再発行して販売するというのやってますね。一応面白いから
買ってるけど。
 ジョジョ第一話が掲載されたジャンプ多分、リアルタイムで読んでたんじゃないかなあ。
 多分だけど。
 いや古いジャンプを親類からもらうこともあったので記憶が定かではないんですが、読んだ
記憶はあるんですよ。
 あの頃のジャンプは今よりは少し厚くて読むとこも多くて面白かったなー。
 多分復刻分だから価格もそのまま書いてあると思うけど、あの当時170円くらいじゃ
なかったっけ。探し出して確認するのめんどい…あ、集英社のサイトで確認したら確かに
170円だった。消費税もなくていい時代だったなあ。
 今景気が悪くなってるの、確実に消費税のせいだしね。
 あんだけいっといて結局何に使われてるかも不透明。日本みたく税金の使い道が
まったくわからない国って他にあるんだろうか。
 ともあれ、ジョジョがずっと続いて、世界現象にもなるなんてあの頃は思いもしなかった
ですね。
 せっかくならバオー来訪者もアニメ化して欲しい。いや映画化かなあ。単行本的に
少ないしね。で、2本立てでもう一つはゴージャス!!アイリンで。魔少年BTでもいいぞよ。

 はあー今日は動物番組があるので見なければ。
 録画はしたので。
 あ、それとあの動物園からいなくなってたリクガメ…のナニガメだっけ、忘れたけど
あれ見つかって良かったですねえ。
 水路とかに落ちてしまっておぼれてしまっていたらどうしよう、とか思っていたので
山で発見されて良かったです。あの大きさなら野犬とかにも襲われないだろうしね。
 いやー本当に無事で安心しました。
 これからは逃げ出さないよう、しっかり見ててあげて欲しいですね。


8/16氷河の日記

 スイカを!やっと買えたよ。
 もう旬過ぎてるから、切った小さいのになったけど…来年は一玉買いたい。いや今年は
出来がどうだったか知らんけどくっそ高いわ。
 昔は一玉1000円とかで買えたのになあ。今は倍の値段ですよ。
 
 昨日ツイッターやりながらテレビ見てたら、ねりものの話をやってて、島根のあごのやきも
出ると聞いてたからワクワクしてました。
 ちょびっと取り上げられてただけだけどそれでも、スーパーですぐ買えるという感じに
宣伝されていたので良かったです。いや、島根にこないと買えないとか、通販しないと、と
いう感じだと本当伸び悩むからねえ。
 お土産用に売ってるあごのやきはかみごたえある、ちくわのでっかいのって感じだけど
昨日紹介されていたのは本当にはんぺんとかそこらに近い形の、柔らかいやつでしたね。
どちらも酒のつまみにはあうと思います。冷酒のつまみとかいける!
 まあ練り物自体本当に、やめられないとまらないって感じでおいしいよねえ…。山口の
でしたか、エダマメ入ってるやつあったけど、エダマメと練り物の相性も抜群だしね。
 いやーあれは深夜の飯テロといってもいい感じだった。
 というわけでおなかがすいたから豚丼つくろーっと。←練り物の話はどこへ。

 この暑さなんで、脱水症になったらあかんと思って飲み物を車に置いといたんだけど、
まあコーラしかなかったわけですよ。(某コラボキャンペーンでコーラを買った)
 で、炎天下においといたからペットボトルがいい感じにあったまってるわけですよ。
 台湾で風邪にきくっていうホットコーラってこんなもんかな…とか思いながら飲んだ。
 いや、まずいってわけじゃないけど、温まってるからいつもより炭酸強めって感じで、
これはこれで悪くない。
 悪くないけど進んで飲みたくない。
 というわけでホットコーラどうですか。(やめなさい)
 飲みかけを放置しとくと雑菌が増えてあぶないので、開栓前のペットボトルに限ります
けどね。でも炭酸とかだとあまり放置しすぎると破裂の危険あるかあ。
 あまり車内にはものをおかないようにはしてますが。せいぜい本くらいのもので。
 人によってはぬいぐるみを敷き詰めたり、ペンダントみたいなのをルームミラーにぶらさげ
たりしてますけど、視界の邪魔にならないんですかね。
 私、視界は常にクリアでないと嫌なタチなので、フロントには絶対何も置きたくないです。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記