多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記


8/15氷河の日記

 花鳥風月のアンケート、チェックしてたら誤字見つけて公開前に直しました。
 やべええええ…間違えちゃあかんとこ間違えてるがな。
 直してしまえばもうわからないんだぜ…へへ…。
 あとはパンフの確認をもう一度やって入稿すれば…今回は本当前回のようなトラブルが
起きないようにしつこくしつこく確認しようと思います。

 テレビでやってたんだけど、あだち充キャラの総選挙?みたいなのがあるみたいですね。
 ………ん、いや誰が誰だかわからんのですけども。
 全部同じに見えるんですがあれはどう投票すればいいのか…。
 あだち先生ご本人が「わかるわけねーだろ」とおっしゃっていたのも笑いましたが。
 でも「劇団がいろんなキャラを演じてるイメージ」というのはなかなか面白かったなあ。
なるほどそういう感じで漫画描いておられるのかあ、と。
 私はみゆきとタッチくらいしか知らんけど、長く愛されているようで良いことだなと思います。
 で、あだち充キャラ試験で満点とれた人はおるんか。

 また、アニメ漫画の封印された作品みたいな本が出てたので懲りずに買って読んで
みたけど、最近出ただけあって最新のがまとめてあるのはいいんですが。
 アニメノラガミに関する記述が間違っとる!イスラム系の方から指摘があってサントラ
回収、テレビが放送休止になったのはそうですが、打ち切りじゃねーわ!
 BS11がちゃんと引き取って残り4話放送してくれたわ!
 BSフジの対応がくっそひどかっただけで、打ち切りではなく放送局変更、としておいて
欲しかった。数年前の話なのになんでそこ調べてないんか…。
 あのあと、Dライフでも一挙再放送してくれたので(問題の第一話のBGMは差し替え)
本当ありがたかったですけどね。
 まさに捨てる神あれば拾う神あり。
 この手の本は情報が結構いい加減なことが多いので、暇つぶしとか表面的にさらっと
知るために読むのはいいけども、情報が合ってるかどうかのチェックが必要ですなあ。
 パタリロのえー…3巻だか4巻だかの、アガサクリスティに似たトリックがあるので30年
封印されていた話、というのは知ってたけど、そんなに長い間封印されてたのか…。
 ちなみに私、封印される前に話が掲載されてるコミックスの方持ってます。
 コミックス派だったんで。あれがトリック似ているという指摘があったのは知りません
でしたが。
 まあミステリーだの推理ものはトリックが出尽くした感もあるので、似てしまう部分が
あるのも仕方ない気がしますけどね。故意に使用したとかいうのならともかく。
 今はちょっとでも似てるとすぐ、パクリだのマネだの言われるから、なかなか難しいとこ
だなあって思います。


8/14氷河の日記

 お盆本番ですねー。お盆に本番があるか知りませんが亡くなった方が戻ってきている
期間です。
 今年はコミケとお盆が微妙にずれたから、なんか変な感じ。
 雑誌がすごいたまってきたから、9月になったら本気だす。←
 あ、ダメだ。10月後半でないと時間ねーわ。
 
 フラジャイルという漫画すごい好きなのですが、読むたび病理医ってすごいなと
思いますね。
 医者の診断方法というのは基本消去法だと聞いたことがあります。
 患者さんの症状を聞いていくつかの病名を想像する。んで、診察したり、さらに詳しく
聞いていったりして、その中から違うものを除外し、これという病名を想像して、正しいか
どうか確定するためにさらに診察とか問診とか、的な。
 もちろん全部の医者さんがそういう考え方しないかもだけど、病理医は、組織片を
見てそれを判断しないといけないからさらに大変だなと。
 カルテには病状が書いてあるだろうけど、それと病理医の診断が違った場合とかね。
 理学の分野では「同定」という作業があってこれも、そのものの特徴から、これと同一で
あるという風に絞り込んでいくんだけど、生物であれば最終的にDNA検査という手が
使えるので病名判断よりはるかにたやすいと思う。
 というか私なんかこの同定作業がすげー苦手だったんで、およそ医学の道なんかとんでも
ないですけどね。
 医療漫画、ドラマで臨床医が活躍する話は多いけど、病理医そのものに焦点をあてたのは
このフラジャイルくらいじゃないかなあ。医龍とかでたまにスポットあてたようなのはあった
けどね。

 最近なんか涼しくなってきたような気がする!
 やっぱり秋ですねえもうすぐ。
 スイカ食べてないから買わなければ。スイカスイカ…!
 あれだけ暑くてもやはり過ぎてしまうとさびしいもんですねえ。
 来年の夏も多分同じようなことを言ってると思う。


8/13氷河の日記

 すません、ひとつ言いたいんだけど。
 最近の自動車教習所は何教えてんだコラー!!!!
 こないだ、初心者マークつけた車が前にいたんですよ。
 運転のたどたどしさからして、この夏取ったばかりなんかなーと思いながら、車間距離
取ってゆっくりついていきましたわさ。
 左折するのに、ブレーキ踏んでからウインカー出してるあたりから「ん?」と思ったん
だけど(ウインカーを出してからブレーキが正しい)、左折するのに左寄せはしねーわ、
右に大きく膨らんで左折するわ、このあたりでんん?となって。
 極めつけは山陰道乗る時に、40キロで、80キロで流れてるとこに突っ込んでいった上に
合流車線からすぐ大きく右にハンドル切って合流してたとこ。そりゃ本線走ってる車
ブレーキ踏むわって感じで。
 私はもう40キロでのろのろ(合流車線へ)行く時点で、あーこれはまずいなと思って
かなり車間距離とって、こっちが安全に加速して合流できるように構えていたから
いいんだけど、もうホント事故起きなくてよかったな、というしかない状況で。
 だからこそ、この人を教えたのはどこかと怒ってるわけで。
 そりゃ私も人様の運転どうこう言えるほどではございませんが。程度ってもんが
あるだろうと。
 合流車線でろくに後ろも確認せずすぐ合流してくる人よく見かけますが、そういう
クセをつけてると、本線が混んでいた場合とか、速度速い車いたら追突の原因に
なります。しっかり加速をして、合流車線使えるだけ使って合流していただきたい。
それでもし合流できなければ先の方で停止して、安全な状態になってから合流
して欲しい。
 こういう、イチかバチかの合流絶対すんな。
 あのドライバー、そう遠くないうちに事故するんじゃないかな、と思った出来事でした。
 見てるこっちがゾーッとした、という話で。どっとはらい。
 昨日の心霊番組より怖かったわ。

 彼方のアストラという漫画を初めて知って4巻まで一気に読んだんだけど、なかなか
面白かったです。
 1巻のある部分で変なこと言ってたから「あれ?」と思ってたら、4巻の終わりで「やっぱりな」
という感じでした。
 ほかの伏線はまだ知らんけど、面白いですねえ。
 これはいい漫画だなと思います。
 続きが楽しみだわ。
 かなり先になるのかな。
 でもこれ結構サクッと終わりそうな作品だからいいなと思いました。
 いやこの手のやつ、展開をもったいぶってダラダラ続けられると本当疲れるんで。
これくらいサクサク進んでくれて、同時にいろいろわかって来たことがある、というのの
方がわかりやすくて面白いです。
 なかなかいい作品を知りました。ほんとたまたま、4巻発売してるのが目について、伏線が
どうのって帯にあったから、なんじゃこりゃ?と思ったのがきっかけで。
 面白いかどうかもわからないまま、1〜4まで一気に買ってから読み始めたから良かった。
1巻だけ買って、面白かったから続き読みたいのに夜で買いに行けないって結構イライラ
するからねえ(笑)。


8/12氷河の日記

 昨日地獄の釜の蓋あくってかいたけどよく考えたらまだお盆じゃねーよ!!
 世間様の、お休みイメージでもうお盆と勘違いしてたわ…。
 明日入り盆ですがな。

 昨日のミニオンズやっぱりかわいかったです。
 いいですねえ。
 こういう、言葉がなくても楽しめる映画というのはなかなかないので。
 トムとジェリーも最近はやらないですからねえ。
 一応新作は作られているけども、展開がソフトすぎてまったくつまらない。
 旧作の方が味があり、毒があり、いろいろと面白かった。
 トムジェリとドリフとかはいわば、毒があるのが味なのであって、それを、「子供がマネ
する」「差別につながる」など規制したらまったくつまらないものになる。
 多分ドリフも今は地上波では放送できないと思うけど、あの時代の子供たちがそのまま
マネをしたかというと、食べ物を粗末に扱ってはいけないことを知っていたし、人を殴ったり
してはいけないことを知っていたし、実際の家で金だらいが落ちてくるわけないことも知ってた。
 何でもかんでも先に規制規制とやってしまう大人の方が、現実とフィクションの区別が
ついてなかったんじゃないかなって。
 大きく脱線しちゃったけど、桃太郎の童話が残酷だとか、赤ずきんの話が残酷だとか
言われて改変されてしまうのを見ると、きれいなものだけ見て育った子供は本当に心もきれい
なのか?と疑問を持たざるを得ないですね。
 あまりにも清潔な環境で育つと、子供は虚弱体質になるそうですよ。
 
 なんか北朝鮮に名指しされたんですけど、あれは何なんですかねえ。
 ミサイルを日本の上空飛ばすな。
 いやむしろミサイルを飛ばすな。
 ほんと迷惑だなあと思う。
 なんていうか、政治のことはよくわからんけども、日本も「遺憾の意」ばかり言ってないで
もう少し何とか出来ないんかなと思います。
 戦争を永久に放棄すると宣言しているのは知っていますが、それと、蹂躙を許すのは
また別の話でしょ。
 何とかならんもんなんですかもえ。


8/11氷河の日記

 地獄の釜の蓋があきますですよー!
 亡者が帰ってくるのもだけど、お盆の終わりには鬼灯様たちが回収に…!
 それはさておき、お盆のセットでキュウリとナスがあるのはまあいいとして、それに
アスパラガスとサツマイモが入ってたのはわからない。
 あれは何に使うんだろう。

 今日はミニオンズがありますね。楽しみ。
 明日は怖い番組がありますね。楽しみ。テレビを見ずにパンフ編集がサクサク進む!
(テレビ見ると怖いから)
 私は怪盗グルーシリーズは、グルーの活躍ももちろん好きなんだけど、ミニオンズの
動きが楽しいので、本人らにスポットライトをあてたこの映画は大好きです。
 ディズニーとかよりはこっちの方がいいかなあって。
 ディズニーがダメってわけじゃないですよ。
 私としてはこっちがかわいく見えるって話です。
 でもミニオンズと一緒に暮したら毎日がいたずらの日々でしんどそうではある。
 グルーの屋敷自体もギミックたくさんで楽しいなとは思いますよ。
 
 ここ数日読んだ漫画がちょっとあたりで面白かったので嬉しかった。
 読んで「面白かったー」ってなるやつはいいですねやっぱ。
 異世界ものは飽きた飽きたと言いながら相変わらず読んでいたりするんですが、もう
設定忘れてるから(多すぎて)「あれ、こんな展開からだっけ?」といつも思ってしまう。
 本当にちゃんと本整理しないとなあ…。今年は12月花鳥風月が中旬あたりの日程なので
年末の片付けは無理っぽいなあ。雑誌もはやく整理しないといかんのですが。
 あのね、どういう状況かというと、片づけをするために、本を移動させるスペースそのものが
ない状態。
 天井とかの空間が重力調整とかで使えたら使いたい気分。
 なのでもう強引にでも棚ぶち込んでなんとかしないといかんなあ。
 もらいものの棚とかはあるのですが、いずれも小さいタイプだから、逆に本入れると邪魔。
 窓の下くらいにしか使えないという。
 下手に使うと本が日焼けしちゃうからねえ。こと、今頃の本は紙をケチってるのが、すぐに
日焼けするくらい質が落ちてるので。
 困ったもんだ。


8/10氷河の日記

 あっ、明日からコミケじゃないか!
 山の日ばっかとらわれてて今気づいたわ。
 そっかー。
 コミケ参加される方楽しんできて下さいね…。
 コミケに出るサークルさんがうちにも参加されないかなあ。委託でもいいので。
 本がぶわーっとあるとやっぱいいですからねえ。
 グッズがダメとは言ってないよ。
 ただ、やっぱ本が沢山欲しいのです。
 地方だからしょうがないという言い訳はしたくない。
 
 少し時間が出来たのでまた漫画まとめて読むぞー!ぞー!
 …続きの巻どこだ…。
 読まないでいるうちにどんどん続きが出てきて、適当に積み上げていたら何がどこに
あるかさっぱりわからんくなってしまった。
 今とりあえず、とつくにの少女3を探してる。←かなり前に出たぞ!
 あ、それと将国のアルタイル、スピンオフの漫画の方から読んだんだけど(日本が舞台
だったので)、本編も1巻買って読んでみたら結構面白かった。
 続き買おうかな…うーん。
 アニメは今やってますよね。とりあえず録画してて良かった。
 はあー妖アパはCDとかDVDとかどうなっておるのかね…買う気満々で待ってるのに。
 音楽配信はされてるんですけど、どうしようかなって。こっち買ったらCD買うの馬鹿らしく
なるしなあって。
 なので待つしか…。CD売れないから配信が主になるのは仕方ないでしょうね。

 スパイダーマン、どうしようか迷ってたけど、アイアンマンのシャッチョサン(やめなさい)が
結構出るみたいですねえ。
 見に行くかあ。
 まあ今回のスパイダーマンは明るい感じのようだし、それならそれで。
 どうもアメコミはだんだんシリアスになっていく展開なのが苦手なんですよ。
 どれだけ明るい感じで始まってもどんどん、ヒーローの苦悩とか社会との隔離とかが
出てくるじゃないですか。アベンジャーズとかアイアンマンとかキャプテンアメリカとか。
 暗くならんといかんルールでもあるんかってくらい。
 そこが辛い。
 アベンジャーズなんかもう分裂しちゃったしね。
 基本ヒーローものってワクワクさせて欲しいと思ってるから、「正義とは」を巡って
仲間割れが見たいわけじゃない。
 日本のヒーローものなんか見てみろ。
 巨大ロボが街中走っても街壊れないし人的被害も出ないんだぞ。
 それ見習ってほしい。あまりリアルにしすぎると見てて冷めてしまうのが残念です。


8/9氷河の日記

 今度地上波でミニオンズやるらしいですね。
 あれかわいくて好きなので楽しみ。
 面白いです。

 車のキーケースカバーがもうボロボロになってきたので(7、8年はつかってる)、新しい
のを買ったんだけど最近のはシリコンのいいやつが出てるんですねえ。
 びっくりしたわ。
 まあそりゃ月日がたてばどんな製品もいろいろいいものが出てくるのでしょうが。
 基本古い人間だから、前と同じようなものをって感じで探してしまうんだよねえ。
 スプレーのりなんかは新しくなったやつの方が、押すとこが大きくなって便利になっては
いましたね。ああいうのはいい。詰まりにくくもなってたし。
 あ、スプレーのり買わないといけないんだった。
 残りが編集できねえ…。
 
 こないだテレビでやってたけど、人工衛星のみちびきだっけ、あれを4基打ち上げると、
カーナビとかスマホのGPS位置情報の誤差が数センチ単位になるらしいですな。
 すごいね。
 これでカーナビが高速道路上で、一時停止の警告音出すこともなくなるんだ…!
(カーナビ上では側道を走ってることになってる)
 そのカーナビといえばこないだ、行く道は知ってるけど最短距離はないかな、的に
ルート探した時に、それにしたがって走ってたら何を勘違いしてるのか、山陰道を上がっては
下り、上がっては下りの指示ばっかり出て、3回くらい繰り返したあげく、なんかすごい遠回りな
感じになって、ホント使えねーな…って感じでした。
 あれはいったい何が起きたんだろう。
 まあこういうこともなくなってくれれば…。
 カーナビの情報が新しい事も条件でしょうね。
 料金高くても常に更新して最新の道路情報を示してくれるカーナビがいいなあ。
 ほとんど使わないけど「この先渋滞です」とか知らせてくれるのはありがたいし。


8/8氷河の日記

 なんか8/27の花鳥風月にあれやこれや入ってきたぞ…。
 あーいや、あやしいものではなくて、いろんな問い合わせなんですがね。
 どうしたんだ。
 とりあえず忘れないようにメモ書いておかないと。
 まあうまくすれば宣伝になってありがたいなと。

 カレンダーの8/10に星印ついてるから何かと思ったら、サイトのトップイラスト
11日のを書く分だった。
 文字で書けや過去の自分!わかんねーだろうが!
 しばらく悩んだよ…。
 山の日のネタ…何にしよう。
 話変わるけど、銀魂のフィギュア、神楽ちゃん(2年後)出るみたいですね。
 かわいいなあ。
 買わなければ。
 このシリーズいいよねえ。
 買ったやつ、埃かぶらないようにアニメイトの袋かぶせてしまっていったら、何がどれやら
わからなくなってしまった。
 外にマジックで何が入ってるかかいとこ…。
 
 魔法少女・オブ・ジ・エンドを今やっと、13巻読めたんだけど、なんかもうだんだんワケ
わからん展開になってくね。
 最初の頃は面白かったんだけども、今は、未来がどうの、別の並行世界がどうのが出てきて
なんじゃらって。
 本当に、魔法少女が理不尽に人殺していく、それは過去のことが原因だった、ってあたりは
面白かったんだけど、今度は未来にいってどうのこうの、になってきて、別の世界の過去の
記憶が、とかいわれるとなあ。
 もう少し何とかならんですかね、とか思っちゃったり。
 まあ芥が好きだからいいんですけど。
 私この手の、すがすがしいまでのどうしようもない人間結構好きです。
 ゲゲゲの鬼太郎でいったらネズミ男みたいな。いやでもネズミ男はあれで結構優しい
とこもあるからなあ…。黒子のバスケの花宮君みたいな?
 まああんな感じです。
 でもこれグロ多いからアニメ化とか絶対無理だろうなあ。
 同じ作者さんの、魔法少女サイトっていう漫画もなかなか救いなくて面白いので、アニメ化
するとしたらあっちかなあ。
 と書いてて思ったけど、もし何か犯罪とかで逮捕されたらマスコミに「日ごろから残虐な漫画を
好む人間だった」とか好き放題書かれるんですかね。
 この手の漫画も、忍者漫画も歴史漫画もスポーツ漫画も少女漫画も普通に読みますよ。
 漫画が好きなんだもの。


8/7氷河の日記

 もう来年のカレンダーの予約とか始まる頃か…早いもんですね…。
 あとコナンとクレしんの映画DVDも予約しないと。
 カレンダー…来年分は何が出るかなあ。
 
 早いもので今週末はコミケなんですね。
 まあ毎年無縁の生活してますけど。
 水郷祭も音だけ聞いてました。
 ていうか朝宍道湖沿い通ったけど場所取りすごいね。
 まあ良いところで見たいって気持ちはわかる。
 私はもう人ごみとか虫に刺されるのが無理なんで、いいかなって…。テレビでいろんな
ところの映像やってるからそれ見ようか、的な。
 いった人が楽しめてたらいいですねえ。
 夜だから熱中症の危険も昼間よりは下がるしね。
 雨がふらなくて良かったです。
 しかし台風のせいで土日暑すぎた…まさに熱帯夜でした。
 今週末は出雲で花火かあ。こちらもすごそう。

 ちょっと思うんだけど、台風の時には傘ささないで、雨合羽の方がいいと思うんですよ。
強制するつもりはないんだけど、他にも人が歩いてる中、風で傘をヨロヨロさせながら歩いてる
人の方がよっぽど危険だなと思って。
 他の人にあててケガさせたりしたらどうすんのかなと思うし。
 ちなみに傘さし運転してるチャリは違反だからやめろ。転倒して重傷になったケースもある
のに、なんで危険性わからないんだか。それにこんな暴風雨の中でさしてても、全身濡れて
んだから何の意味もないじゃん。非合理的だな。
 学生の頃、駅から学校までが離れてて、雨の日なんか傘さして歩いていくんだけど、
それまでにもうスカートとかずぶ濡れで、学校ついても気持ち悪くて、最初からカッパでいけば
よかったなーとか今になって思ったり。傘+カッパで。
 暴風雨の時なんか本当に傘役に立たなかったからなあ。
 なんか便利グッズとか出ないのかなと思いますね。
 雨の日に濡れて憂鬱な状態から人類を解放してくれるなにかが。…タクシーでの移動、とか
以外で。


8/6氷河の日記

 昨日怪談番組やるからと思ってワクワクしながら見たけど、くっそつまんなかった。
 スタジオトークはいらんのですよ!
 怪談をきかせい!
 小泉八雲の怪談を再現ドラマにするくらいしてくれればいいのに。1つだけやってたけど。
 ああいうのは怪談番組じゃなくてただのトーク番組ですわあ。
 10時からやってたエクソシストの話はまあまあ面白かった。
 かなり昔、ホラーではなくて実際のエクソシストを扱った映画を見たことありますけども、
対象者が亡くなってしまったために、神父が裁判で裁かれるというものだったと思います。
 エミリー・ローズ。
 その、昨日の番組で取り上げられていた音声がこの実在の事件のものじゃないかなと
思うんだけど、ともかく少女とは思えないすごい声で罵ってたの映画館で聞いてても怖かった。
 ちなみに神父は有罪となりました。
 裁判所が悪魔の存在を認めなかったからです。
 まあ日本でも似たような結果出そうだなあ。
 これとは別に、「ザ・ライト」という映画もあるんだけど、こちらも実話をもとにして作られてる。
 あの神父さん、今もご健在なのかなあ。
 悪魔に取りつかれたのを精神病だとか疾患と判断する人も多いです。
 実際そうなんでしょう。
 ただ、それだけでは説明がつかないことも実際にはあって、それを頭から否定するって
いう考え方は私は嫌いです。
 この世の中で人間が解明できていることがいったいどれだけだと思っているのか。

 グラタンがさあ、冷凍でありますけど量くっそ少ないよね。
 チンして食べるものだから、火が通るようにって少ないんだろうけど。
 作ったら好きな量作れますがあれ何気にめんどい。
 カレードリアもどきは作りますけども。
 土鍋にカレー材料ぶち込んで、水は少な目にしといて、ご飯ぶちこみ、上にチーズ乗っけて
グラタン選択してレンチン。
 洗うのは土鍋だけなんで楽ちん。
 
 なんか島根県ニュースになってると思ったら、猛暑でニュースになってた。
 台風が来る影響ですか。
 あまりひどい被害出ないといいんだけども。


8/5氷河の日記

 パンフ編集作業してたら、一部コピーの倍率ミスってたのがあって、コンビニにコピー
取りなおしにいった。
 いやー便利な世の中になりましたわ…。
 コピーもいろいろあんだけど、セブンイレブンのコピー機がきれいに黒が出るので
使ってますね。
 文字/写真モードがデフォルトだと思うのだけど、文字モードにした時に、トーン系が
濃く出るのがセブンイレブン。
 鉛筆の絵がきれいに出るといった方がいいですかね。
 ファミマ、ローソンも悪くはないけど薄めなんだなあ。

 台風がくるとかいってるけど怖いですね。
 日本そのものが直撃受けなければいいなと思ってたんだけど、今沖縄の方は
暴風雨がすごいんだっけ。
 なんか今年は結構台風くるなあ。
 数年前まではそれほどでもなかった気がする。
 島根は今日水郷祭があるけども、今こうして台風の接近にハラハラしてる地域の人が
いるかと思うと、楽しむのも悪い気がしてしまう。
 ひどい被害にならなければいいんですが。
 復興してきたとこに災害、で大打撃の繰り返しだもんなあ九州。

 ネット通販でカラーペーパーを探していたらよさげなのがあったので買ってみた。
 サークルチケット印刷するのに、カラー用紙つかってるんだけど、地元のホムセンで買うと
なかなかに高いんですよ。なので、ネットで探してみたら、カラーバリエーションがかなり
あったのでそれを買うことにした。なんだー4色くらいしかないのかと思ってたらもっと
ありましたわ。最初からもっと調べてみればよかった。
 便利だなあ…。
 ただ紙質がわからんから調べるのが面倒だったけど。薄さがね、どんくらいかの表記が
店によってすごいマチマチなんで。
 薄口探してるのに厚口しかなかったり、ミリでしか表記されてなかったり。
 ああいう表記統一して欲しいなあ。
 こればかりはVRが発展して、立体的に買うものを見られるようになっても確認無理そう。


8/4氷河の日記

 昨日歴史番組で、明智光秀の話をやってたけど、さほど大した情報はなかったなー。
 結局なんで本能寺の変やったかはわからずじまい、で。
 最近こういう歴史番組多い気がする。
 取り上げはするけど特に真新しいことはない、的な。
 大体明智は真面目過ぎたんだと思いますよ。
 新しいものが好きで、思いつきで何でも進めようとする信長(彼自身はちゃんとした
確信があったんだろうけど)とはソリが合わなかったんでしょう。
 ただ信長もちゃんと明智のことは認めていたのだから、言葉不足の部分もあったかも
知れない。
 まあ明智もまじめすぎて融通きかないとは思うけどね。
 家康をもてなす時だって本当は客人の好きなものを調べて出せばいいものを、京の味付けに
して出すという、誰も得しない状況作ってるし。
 信長は今でいえばファストフードみたいな、はっきりした味付けを好む人なんで、京の
素材を生かした薄味は口に合わないし、家康もそうだと思う。
 そこらリサーチ不足だなとは思いますね。
 それと、細川さんちの幽斎君が親友だから力になってくれるはず、という見切り発車も
甘かったな。実際ドン引きされてるし。
 結局、裏には明智をそそのかした誰かがいて、そいつは本能寺の変が成功したら
さっさとハシゴ外して討伐にかかったのでは、なんて思ってたりするんですけどね。
 まあこればっかりは証拠がないことには。

 ハイキューと文スト、今月コミックス限定版でるじゃないですか。…特装版っていうの。
まあなんでもいいんだけどさ。
 あれ帯がつかないから、帯のためだけに通常版の方買おうかなって。
 特装版って大体そうなんですよね。
 例外なのが、妖怪アパートと鬼灯の冷徹。これはどちらも限定版でも帯つくから嬉しい。
(たまについてない巻もある)
 梱包上の問題でつけられないんでしょうね。入れる時破れちゃうから。
 まあ店の売り上げにもなるし、買うしか…。
 ノラガミとかでも2冊ずつ(特装版と通常版)買ってる巻あるしね。
 私結構帯にはこだわります。
 店側にはしゃーないんだけど、アニメ化したりすると帯一斉に変わるのは仕方ないとして、
前の帯も残して欲しいんだわ!初版についてくる帯大事!
 
 

8/3氷河の日記

 欲しい本取り寄せ注文してたら、まったく違う本注文されてたわ…自宅に帰って
注文控えを見たら気付いたのです(笑)。
 その場で確認すればよかったんだろうけど、1、2巻と頼んで、2巻の注文票が上に
あるから、まさか1側を間違えられてるとは思わず。
 何気なくめくってみたら違うタイトル書いてあってびっくりしたわー。
 仕方ないからもう一度店にいって直してもらいました。
 まあ早めに気付いてよかった。
 受け取る段階で気付いてたら店にも申し訳ないし。

 あっ、ドラクエですが、ガイドブックが今月下旬発売なのと、あとあるいてみたシリーズの
やつが来月発売なのでそれがそろってからやろうかなと。
 ガイドブックにはカバーかけないとねー。フンフン♪フンフフンフン♪(うどんミュージカルの
テーマで←刀剣乱舞花丸)
 計画バッチリ立てるぞぉー!
 9月になれば時間でき…ると思うけどスケジュール確認しておこう。

 で。
 パンフ編集に刀剣乱舞花丸イベントのDVDを見てたんだけど、これが思った以上に面白くて
危険だった。
 いや編集時は面白いやつだと手が止まってしまうから、画面見なくてもいいようなものを
選ぶのですが、失礼ながらこれも、そんな面白くないだろ的な感じで選んだら大失敗
だった。(褒め言葉)
 面白くてつい見てしまってたびたび手が止まりましたわ…。反省。
 特に鳥海さんですか、すごいなと。
 私あの人のアクション見てて、ドリフ時代の志村けんさん思い出した。
 ファンの方に怒られるかも知れないけど、私はエンターテイナーとしての志村さんはとても
尊敬していて、人を笑わせようというあの姿勢がすごい好きでした。
 それが鳥海さんにはあるなーと思って。
 もちろんこういうのも一歩間違えれば出しゃばり、目立ちたがりということになってしまうけど、
うまいこと空気読んでるなーと思ったので尊敬します。
 鳥海さん他の作品イベントに出てるかな。
 ちょっとチェックしてみよう…。あの姿勢は学ばねば。


8/2氷河の日記

 欲しい本も注文したし、前から欲しかったのも無事手に入ったし良かったです。
 パンフ編集を黙々とやらねば。
 特に今週で8割は終えたいので頑張ります。
 エアコンの風がなーでないのに涼しくなってくれればなー。(無理)
 風強くてカット全部飛んでいくわ

 あー今夜BSでGIジョーがある。
 多分私これ映画で見たわ。
 そこそこ面白かったような気がする。
 映画ってやっぱ面白いからいいですねえ。
 家でレンタルDVD借りてみるのもいいんだろうけど、画面小さくて面倒な上に
ついつい漫画とか読んじゃって「あれ、今何が起きた?」ってなって、巻き戻したり
して、結局時間かかるのよなあ。
 漫画とかによくある、レンタルしてきて飲み物飲みながらじっくりテレビ見る…って
ことが私出来ないので、映画館で見る方がいいです。つまんない映画でも最後まで
見るハメになるけど、まあそれはそれで。
 ただし、やっぱ1800円払ってもいいという映画はほとんどないから、サービスデーの
利用とかポイントの利用になりますな。
 最近では、高校生はずっと1000円とかあったりするけど、あれはいいサービスだと
思う。
 若い世代がもっと映画見ればね。
 高齢者はシルバー料金で1100円だっけ、安いので結構見に来られる方多いですよ。
 娯楽としての映画がもっと気軽に楽しめるといいねえ。
 アメリカだと4、5ドルだもんなあ。
 あ、こないだ初めてTジョイ出雲で見たけど、あそこは最新の設備だけあっていいですね!
映画見ること自体はとても良かった。
 けど、グッズ買うのがなあ。フードの列に並ばないと買えないのがくっそ面倒。
 クリアファイル買うだけで列に並んで20分待ちましたわ…あれはちょっと困る。
 まあムービックス日吉津でも、フードに人並んでる時はパンフ買うのに10分とか
平気で待たされるけどね。グッズ買うなら松江東宝はチケット販売の人が対応することも
出来るから早くて楽でいい。一長一短ありますわな。都会はどうなんだろう。
 
 歴史の本が漫画で出てたので買おうかと思ったんだけど、コミックスサイズで、ページはその
半分のクセして1000円とかすごい価格ついてたから買うのやめた。
 あれはひどすぎる。
 A5サイズならまだわからんでもないけど…。
 せっかくいい本なのに、価格で敬遠されるケースもあるのは残念ですね。
 潔癖男子青山くんでも9巻で、強気の価格つけすぎてちっとも売れなかった同人誌の話が
出てきたけども、まああれもそういうことですな。
 本当にいいものだったら欲しいんだけどねえ…。


8/1氷河の日記

 別に今どきの方はーではじめるつもりはないんだけど、最近の世代ってどうしても、
叱られ慣れてないというか、親から本気で叱られたり注意されたということがないのかな、
とちょっと思います。
 というのも、おもいきしイベント側の話になってしまうんだけども、ちょっと指摘されたり
クレームが入ったりすると、それをすべて「中傷された」「攻撃された」と受け止める人が
多いんだなって。
 私がやったとかじゃなくて、ネットのやりとりを見ててね。

 イベンターだけでなく大体の社会人はクレームを受けたり、上司から注意されるという
ことがあると思うのですが、それが批判や注意なのか、仕事とまったく関係ないモラハラ、
嫌がらせなのかはきちんと線引きしないといけない。
 ここらが出来なくなってる人が増えてるのではないかなと感じます。
 ミスをして上司から注意されたら、もうそれだけで人格の全否定をされたように感じて
そのまま会社を辞めてしまう人もいるからね。
 自分に悪い所があって叱られたら直せば挽回できることであって、それを苦にして
社会から遠ざかるってなんか違うんじゃないかなー。
 まああとは、イベント関係に多い、参加された方からのクレーム、苦情を自分らへの攻撃
としか受け止められない人ですね。
 ひどいのになると、「自分たちが妬ましいから攻撃をしてくるんだ」とナナメ上に変換してくる。
 こういうのはまったく救いようがないです。

 私も言われたことあるんだけど例えば、「あんなブスが主催やってるのはおかしい」というのは
完全なる嫌がらせ、攻撃です。これは相手にする必要はない。
 でも、「スタッフさんにこれこれで対応して欲しいと言ったのにしてくれなかった」というのは
対応すべき苦情、クレームであって、これを「イベントに嫌がらせされた」と受け止める神経が
わからない。
 そこらはき違えた人がイベントだのなんだのやると、いざトラブルが起きた時に対応せず
逃げるだけ、と悲惨なことになるんですな。
 まあそういう人らは大概、連絡先メアドとかサイトアドレスしかない、とかだからわかるけどね。
(花鳥風月のジャンル祭についてはサークル参加という形でうちが連絡先を押さえてるから、
メルアドやサイトURLだけの公開でもいいですよーとしてます)
 まともな運営しようとしてる人は複数の連絡先をちゃんと用意するもんです。
 これは普通の社会でも言えますね。
 ちゃんとした会社は苦情と攻撃を区別できるし、苦情には真摯な対応をしている。
 そこら、叱られ慣れてない人たちは、区別できるようになって、一度二度の叱責でくじけずに
頑張っていって欲しいなと思うんだけど。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記