多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記


10/31氷河の日記

 鍋しようと思ったけど適度なサイズの土鍋ないわ。前にダメになって処分してから買って
なかったんだった。
 大きな鍋はあるんですが。
 まあおいおい買うか…。
 
 ハロウィンですね。
 トップイラスト書いた程度であとはまあ…。こういうのは楽しみたい人が楽しんだら
よろしいのですよ。
 ものも売れるなら経済としてはいいと思うしね。って話を去年もしたような気がする。
 今日経株価結構あがってるらしいですね。
 ノラガミの恵比寿様(トップイラスト)書いたけど、変なフラグ立ちませんように(笑)。
 恵比寿様は日本経済回す方だからね、上向きになるといいなあ。
 花鳥風月に1億くらい寄付してくれないかなあ。(現実逃避やめよう)
 これが終わったら一気に年末に向けての商戦ですね。気が付けば今年もあと2ヶ月
だもんねえ。
 ついこないだ本当に年があけたばかりだと思ったのに。
 酉年イェー!とか騒いでたのに。
 くっ…次の鳥ネタが12年先まで使えなくなってしまうとは…!
 あ。鳥で思い出したけど、こないだのドリフにルリコンゴウインコが出てました。
 銀行にインコおいとくと人がくる、っていうコントだったんだけどあれは本当なのか…。
 ともあれかわいかった。
 あのてのインコ触りたいけど、なれてないと、もれなくかじられるからなあ。(大型インコなので
確実に流血)
 性格としてはベニコンゴウの方が気が強いような気がする。
 どちらも知能は高いです。

 最近コンビニとかイオンの、アニメコラボ多いすなあ。
 商品2個もしくは3個かったらグッズがもらえる、的なやつ。
 あれやるのはいいけど、あまりやりすぎるとファンの財布が疲弊するので、よろしくは
ないですよ。
 ひとつのアニメだけ応援してる、って人の方が少ないしね。
 ずっと連発され続けると、「これは買わなくてもいいか」ってことになってくるので。
 メーカー側は売りたいからやってるのはわかるけど、もう少し考えて仕掛けることも
大事だと思います。


10/30氷河の日記

 …広島いってきたのはいいんですが。
 帰り道はのんびりしてもいいやと思って、途中から高速乗るルート(無料のしまなみ街道の
とこまで下道コース)を選んだら、すっごい山道通らされて死ぬかと思った。
 なんなんだあのルートは。
 カーナビ会社もう少し選択肢考えてよ。
 今度またネットカフェでどこの道通ったか復習しておこう…。
 しかもそこに至るまでは片道6車線の道とかも通って、「わたしいまどこにいるの」状態
でしたよ。
 広島こぇぇ…。
 ついでに、今まで4回くらい広島いったけど一度ももみじまんじゅう買えてない。
 あれ宮島とかでは結構売ってるけど、広島市内だったらどうしたらいいんだろう。
 というか産業会館と中小企業館だっけ、あれしか往復してないのにどこで買えっちゅーねん。
PA寄ったらしまねっこグッズ売ってるし…。
 まあ今度探してみます。
 あっ…今思い出したけどがっちりマンデーとか録画してくの忘れた…毎週楽しみにしてるのに。

 最近読んだ漫画を整理した時に、一気に読んだからまとめておいてあるはずなのに、5巻までの
うち3巻だけが抜けていて、どんだけ探しても見つからない…。置いた場所を移動はしたんだけど
まとめて移動させたから、そこにあるはず、なんですが。
 こわぁ…。
 こういうのを人に言うと、「別のとこに置いてるんじゃないの」「間違えて別のとこにしまったん
じゃないの」と言われるんだけど、まとめて場所移動したんだから、1冊だけなくなるわけは
ないんだよなあ。
 本当にどこいっちゃったんだ。

 宍道湖にホシハジロとキンクロハジロがやってきました。
 これから冷え込みが厳しくなりますでー。あいつらがきたらもう冬到来って感じです
からねえ。
 暖房器具の確認と、スノータイヤの確認をしておかなきゃ。
 今年の冬はどんな感じですかねえ。


10/29氷河の日記

 インディジョーンズシリーズやるのかあ。
 散々見たけど録画しとこうかなあ。
 でも地上波のって本当にカット多くて。
 金曜のハリポタも見てましたけど結構カットされてて残念。
 ま、見たければDVD買ってねってことなんだろうけどもね。
 CMとか入れるために仕方ないだろうし。

 こないだの番組で9.11を特集していたのを録画して、まだ半分しか見れてないんだけど、
なんていうかあのアメリカ同時多発テロというのは、アメリカの危機管理の真髄を見た
感じがします。
 それに比べて日本は、テロ対策といってものほほんとした感じが抜けないというか。
 意識の差はしかんともしがたい。
 日本の治安のよさからきてるというのはわかるけどね。
 2020年の東京オリンピックもこのまま何事もなければいいとは思うのですが。
 別に何か起きることを期待しているとかいうのではなくて、性格上常に最悪の事態も
想定してしまうというか、そうなった時にどう対応するか、というのは考えないといけないなと
思うので。
 何か起きたらというと縁起が悪いことを言うな、という人がいるけど、トラブルを想定して
おくのと楽観視することは違いますから。
 ちゃんとトラブルや問題発生は考えておかなきゃいけない。
 とりあえずオリンピックで発生しそうなのは、宿泊施設の不足ですかねえ…どこまで
対応できるのかなって思います。
 あと今、トランプ大統領来日の関係でコインロッカーが封鎖されてるんですね。
 全部の駅ではなさそうだけど。
 ほかのとこもちゃんと警戒してるのかな…してるだろうな多分…。

 やっとフォーゲルパークネタ更新できたので、あとはニュースを…もっとネタ考えて
おかねば。
 今頃はSNSにあげるのが主流ですがサイト持ってるからこっちに乗せたいってのはあるし、
SNSはどうしても借りてるスペースっていう意識が強くて…。いやサイトのサーバーも借りて
いるものですが、こちらは金を払ってるからいきなり消されることはないって強みがあると
いうか。まあそんな意識の違いです。
 さあ今夜はドリフだー!


10/28氷河の日記

 明日、BSの方で「偉大なる、しゅららぼん」と「アンドリューNDR114」があるんですね。
しゅららぼんは以前もやったけど、アンドリューの方は、私が知ってるうちでは初めて
BSで見るような気がする。過去にもやってたかもですが。
 この映画は、ロボットがかっこよく活躍する話とかではなくて、人間になりたかった
アンドロイドの長い戦いといった感じですかね。戦いというのも変な話ですが。良い作品
なので気が向いたらまあどうぞ。
 アイザック・アシモフさんの作品でしたか。ほかには、アイ、ロボットが有名ですね。
 ミクロの決死圏はちゃんと見たことないなあ。
 私本当に名作とか知らんので…。

 とりあえず明日は広島にいって申込用紙を配布してくるのですが、グーグルマップで
下調べした道がカーナビと違うから役に立たないのはともかくとして、あれ道指定でき
ないのかね。どこ通ったか覚えてないから、行くルートいくつか出して見ても「多分ここ
通ってない…」って感じで結局わかんなかったので、あきらめてネットカフェでソフト
クリームをがつがつ食べてました。ソフトうまい。
 まあゆっくり行くしかなかろう…。早くつきすぎたらどこかで時間つぶせればいいの
だろうけど、あいにく道にも不慣れだし、どこも駐車場とかあんまないから大変だわ。
 こういうの見ると、どこの駐車場もほぼ無料な島根は親切でありがたいなあ、と
つくづく思うのでした。
 片道4車線こわい…。

 私麺類は生めん買ってきて作る派なんだけども、ラーメン食べようと思って鶏がらスープ
入れて野菜とか入れて、よっしゃ麺入れるだけって冷蔵庫あけたらうどんしか入ってなくて、
そーいや前日に「うどんに入れる野菜とかきのこが結構あったからうどんだけ買っておこう」と
思ってうどん玉だけ買ったのを思い出し。
 なぜ自信満々にラーメンがあると思って作り始めてしまったのか、と思うと同時に、冷蔵庫の
中をきちんと確認してから料理を始める重要性をかみしめた。
 ちなみにめんつゆ入れてなんとか味の調整したので、うどんでおいしく頂きました。くそぅ…。


10/27氷河の日記

 篠沢教授亡くなられたんですね…。
 クイズダービーで、教授なのにとんちんかんな答えをするって言われてたけど、あれは
失礼ですよ。
 教授だから何でも知ってると思ったら間違いです。
 専門分野には詳しくてもその他はちんぷんかんぷんなんてのは珍しくない。
 お医者さんだってそうでしょう。
 一応臨床医なら専門以外も見たりするけど、得意ってわけではないことも多い。
 歯医者さんが産婦人科やれるかっていったらそうでもない。
 だから、「教授なのにものを知らない」という言い方は失礼。
 ともあれ、謹んでご冥福をお祈りします。

 マイティソーの映画がもうすぐ始まりますね。
 ロキも一緒に戦うのが楽しみ。
 私はこのロキは何となく、金田一少年における高遠さんのような感じかなーって
思ってます。
 もとから野望があって、ソーと基本敵対関係にあり、たまに協力したりもするけど
やっぱ裏切ってなんかしようとしてるな、というのが今までの話の流れだったしねえ。
 ただまあ最終的にソーを殺そうとすることはないとは思うんだけども。
 こういう立場のキャラはやっぱ共闘してくれるのがかっこいいです。
 早く見に行きたいなあ。
 あとはジャスティスリーグも楽しみです。
 あんま設定しらんけど…。アベンジャーズは来年だったかな?
 見た片っ端から忘れていくから新作見る時は自分で書いたレビュー読み返して、
ああこんなんだった、と思い出してから行く。
 アベンジャーズがだんだんハリポタのように、シリアスで深刻になってきてて辛いので、
勧善懲悪に戻していって欲しいです。アメコミはなかなかそうもいかんのだろうけど。

 あーなかなか週末ゆっくり出来ないので11月に入ったらゆっくりし…あっイベント
事務あるわ。……まあぼちぼちゆっくりしたいです。


10/26氷河の日記

 よっしゃーカウントダウン用のイラスト書いたー!あとは鬼灯分とトップイラスト分ですわ。
日曜は広島に行かなければならないから早めに仕上げておかないと。
 そして来週はハロウィン用の画像も…ええい。もっと早くからやっておけばよかった…。←こればっかり

 秋の夜長とはよく言ったもので、漫画だだーっと読んでおります。たのしい。
 コウノドリも最新刊出たので読みます。これ本当に素朴だけど面白いと思う。
 ただ、19巻でなんだったっけかな病名忘れたけど妊婦さんがなくなった回があって
あれはかわいそうだったなあ。直前まで普通に話していただけに。
 現実でもこういうことはあるんだろうと思います。妊婦さんに関わらず、今普通に話して
いた人が急激に容体悪くなってなくなってしまう、というのは。
 怖いですね。
 だからこそ、そういうのを経験した家族は、ひょっとして病院側の対応に落ち度があったの
ではないか、何か問題があったんじゃないかと考えて裁判という流れになってしまうのだろうなと。
 裁判というとすぐ金儲け、と言う人がいるけども、時間も費用もかかることを考えたら、
その間も遺族の心が擦り切れること、そして亡くなった命が戻ってこないことを考えたら、
そんなに軽々しく金儲けと言えるものではないと思います。
 私はドラマの方は見てないんだけど、コウノドリはいい医療漫画だと思いますね。

 魔法少女オブジエンドの15巻を偶然見つけたのでやっと最終巻が読める。
 でも芥死んじゃうんだよなあ…まあ頑張って読みます。
 あと、獄都事変のアンソロが2冊除いてまったく見つからない。
 心当たり探したけど1冊も出てこず。
 どこにいったかなあ…。あと4冊はあるはずなんですがー。
 本当にどこにいったやら、です。
 こうして探してるうちに、別の漫画見つけて「あ、こんなとこに」ってなるんだけど、
獄都事変に関してはまったく見つからない。どこだ…。


10/25氷河の日記

 昨日みたい番組あったのに、視聴予約するのすっかり忘れてて、ハッと気付いたら
もう終わった後だった。
 録画してない時に限ってこういうのばっかりだなあ。
 妖アパは見ました。
 あの青木せんせぇはマジうぜぇすわー。
 作品内でも言われてるけど、両親がいない→不幸で可哀想な子、男性教師と女生徒が
一緒に話してる→危険、という決めつけがもうね。
 アニメや漫画が好きというと、オタクは犯罪者って言う人と同じくらい頭悪いタイプですね。
 ああいう、一面だけを見てレッテルはる人は本当に嫌い。
 ちょっと話したら稲葉君がまっすぐ育ってる、女の子達がちゃんと敬語も使えるってわかるのにね。
 自分の中のイメージに当てはめて決めつけてしまう人なんでしょう。
 私も実際こんな先生いたらブチ切れるわ…。
 逆に千晶先生みたいないろんな考え方できる人はうらやましいですね。懐も広いし。
 千晶先生のエピソードは大好きなのでこれからが楽しみです。
 でも山本さんにはイラッとさせられる展開もある…釘宮さん担当かあ。珍しい役ですな。
 クリかわいいよクリ。大好き。
  DVDBOX情報決まったので予約してきた。
 というか特典なんもないのかよ(いや法人特典がね)ちょっとがっかりした。
 1クールのOPとEDもCD出てないっぽいしなあ。
 いい歌だったのに。
 次のはCD出るらしいです。
 そういえば鬼灯の冷徹はアニメ放送とほぼ同時にCD出てありがたかったな…。早すぎて
予約するの失念しててあわてて予約したくらいですので。ツタヤのバージョン欲しかったから
出雲までいったよぅ…。
 話は戻りますが、最近このDVDBOX形式で出るの増えてきてるんですかね。講談社の
作品はBOXで出るようになってきてる気がします。
 魔法使いの嫁もそうだったしね。18000円…おっふぅ…。
 もう単体のが高いのかBOXの方が安いのかすらわからん。
 ただ月に7、8000円が毎月半年、より、18000円が2ヶ月おきに4回の方がきつい気が
するのはなぜなんだろう。
 
 

10/24氷河の日記

 やばいやばいニュース速報更新やってないやばい。
 1週間でネタを考える…!
 毎年年末に向かって焦るのなんとかしたい。
 あと最近夜に時間あるからって漫画読みすぎてやばい。1日5冊くらい読んでる。今までに
読んだやつも引っ張り出したりして読んでるのはいいんだけど、なんかもう部屋が漫画で
ごちゃーっとしたから一度片付けないと。
 あ、そうだ。
 小泉八雲の漫画がまた連載再開なんですよ。…数ヶ月前の話題ですけども。
 あれまたツイッターで宣伝したい。
 あかねや八雲終わってしまったから、小泉八雲を題材とした作品が出てくるのはありがたいです。
 あと…あれぇ…なんだっけ。忘れた…。
 大した話ではないと思うんだけど。
 
 こないだ出雲の、斐川インターあたりを通ってたら、黒い牛が畑にいたんですよ!
 あれ触れないのかなあ。
 近くいってみてみたいなあ。
 牛も馬も大好きですよ。
 触れるなら触りに行きたい。
 出雲は出雲ドームの近くにも牛舎ありますよね。
 あっちも触るとか無理かなあ。いきなりしらん人が訪ねていって牛触らせていうても無理ですよね。
 うーん。
 いいなあ。
 羊なら松江フォーゲルパークで触りたい放題なんですが!

 こないだ肉じゃが久しぶりに作ってみたら、久しぶりすぎて失敗したわ。
 いや水の量が多すぎた…玉ねぎ小さく切りすぎた…ううーん。
 しかも量多すぎたので、半分はうどんぶっこんで鍋焼きうどんみたくして食べた。
 まだまだよのう。
 一方で明太子サラダは味付けがからすぎて、こっちは後日半分にスパゲティ入れて食べた。
 以上適当すぎる料理でした。
 食べられればいいんですよ、食べられれば。
 

10/23氷河の日記

 ドリフ見てる間一度も選挙速報でなくて感心したわ…!dボタンを押すと結果が見られ
ますよって告知出てたけどそれだけ。
 これはすばらしいですな。
 デジタルの利を生かしてる、と思った。
 台風の風もすごかったけど、ノイズなしで見ることできて良かった。
 おかげで一度も選挙テロップ見なかった。
 結果がどうなったかは知らんですが。
 
 先日また、ブレーキとアクセル踏み間違いの暴走事故がありましたが、状況を見る
限り、駐車場出口が軽い坂になってるからと、アクセルをかなり踏み込んで出たん
じゃないかなあ。あくまでも予測ですよ。
 でもってすぐ右折しないといけないから、アクセルを踏み込みつつ右折→ハンドル切り
すぎて戻すのが間に合わずバスに接触→暴走して横断歩道から歩道に突っ込む、という
過程を経たのではないかなと思います。
 右左折を見ていると大きく曲がりすぎて対向車線を逆走する形になって戻っていく
車がありますが、アクセル踏みすぎもしくは減速が足らないんですよ。カーブなどで
センターラインはみ出す人も同じです。
 坂道になってれば自然、アクセル踏みたくなる気持ちはわかるけど、踏みこむ程度を
把握すべきです。ちゃんと乗ってればわかるはず。
 それして確実に右左折の作業をする方に神経そそぐべきで、普段から乱暴な右左折
してるからこういうことになる。
 私も右折レーンで信号待ちの時に、スピード落とさずに左折してきた車が大きく曲がりすぎて
ぶつかりかけたことがあります。もしあれでその車がハンドル操作ミスってたら歩道に突っ込む
こともあったわけで。
 運転に慣れてきて自己流の運転をするのは勝手ですが、まずはそれがどれくらい危険なのか
ちゃんと理解して欲しいと思う。
 車の運転のことになると毎回あれこれ言ってるけど、以前横断歩道を歩行中、突っ込んで
きた無責任なドライバーに轢かれてケガをしたことがあるので(最後まで自分は悪くないと
言い張ってた)、人を殺せる乗り物を適当に運転してる人が許せないです。

 ツキウタ。のCD、12人全部レンタルできたで…。週末コツコツとレンタル通って集め
ました。これで次回花鳥からまるっと一年かけられる…けどデュエットソングもあるし
まあぼちぼち選んでいこうかと。
 数年前のCDがなんで今頃入ったのかわからんけどともかく、ツキウタ。好きな人が
参加者さんの中にも結構おられたから、喜んでもらえるといいなあ。
 あとはA3!か。
 よく、レンタルで欲しいものあったらリク下さいってあるけど、一度借りるためにわざわざ
リクエストするのも申し訳ないからしてない。何度も借りるようなもんじゃないしなあ。
 入荷の基準わからんけど、まあこれからも探してみます。


10/22氷河の日記

 キムワイプを4つ組み合わせると、1センチ四方の隙間ができるという記事がありました。
 でも、当時のデザインした関係者が退職してるので理由はわからないとか。
 そこ調べて書くのが記者じゃないんかい、おーい。
 このキムワイプは要するにティッシュの上位交換です。
 実験とか研究の場所でこぼれた液体とかなんかいろいろ拭くときに、繊維が残っては
困るので、拭いても繊維が残らないように開発されたものです。
 だからお高い。
 ちなみにゴワゴワしてるからこれで鼻をかんだりするのは皮膚へのダメージ高いので
お勧めできない。それは鼻セレブ使って下さい。あと高い商品をそんなものに使うなって
教授に怒られる。
 ともあれ、これは本当にすごい開発品だわ。
 
 今日選挙関係で何も面白い番組がないと書いてたけど、ドリフがあるんだった!
見なくては。
 というか選挙のテロップが出まくって鬱陶しいことになりそうだなあ。
 あれ、いらない人はオフできるようにして欲しいですね。
 だって選挙速報なんか興味ないんだから。
 そういうの地デジなのに出来ないのかなあ。
 事件事故だとか、地震、災害なら手動でオフにできなくてもいいと思うけど、選挙に
関してはいらんですわテロップ。
 古い話だけど、龍馬伝最終回、よりによって龍馬が暗殺されるタイミングで知事選の
テロップ入れたの許しませんよ…。8時過ぎの時点でわかってたはずなのに、わざと
あの時間に入れるとかさあ。
 速報テロップって本当に緊急のもののみにすべき。

 あの、昨日世界一受けたい授業でやってた、正しい歩き方ってやつ。
 ビザを伸ばして歩くと100歳まで歩けるってやってたけど、あの歩き方は膝に衝撃
伝わりやすいので、膝悪い方はやらん方がいいような気がする…あんまよろしくない。


10/21氷河の日記

 島根自虐カレンダーが出てましたよーヒョッホホーイ。
 買ってきた。
 金とんだわ…。なかなかお高いので。
 でも配ると評判だからたくさん買ってあちこち配ったりします。
 早くドラクエの攻略本を…。お金なくなったから買えなかったんよ。
 しまねっこのは物産館いかないとないかなあ。普通の書店とかでも扱って欲しいん
ですけども。
 まあぼちぼち行きますよ。
 大美保関早く見に行かないといけないし。
 あ、益田の武将展は見てきました。
 すっっっっごい良かった。
 益田が中世における、交易とかの中心地、というのは初めて知った。
 なんで島根西部はあんなに人が減ってしまったのだろう…。
 こんなにすごい歴史あるのに。
 中世から幕末にかけて、島根西部はなかなかにすごい歴史あるんですよ。
 そりゃ名を知られた武将が、とか世界をまたにかけて、というのはなかったかも
だけどね。(石見銀山は世界をまたにかけていた)
 もっとこれを世界に発信する手段はないものか。

 東名の事故以来、ドライブレコーダーの需要が急増しているそうですが、いいことだと
思います。
 確か今月下旬に、360度撮影できるタイプのドラレコも発売されるので、これから買おうとする
人はそれ検討してもいいと思う。
 あと、ドラレコ買ったらステッカー張った方がいいです。
 ドラレコは万が一の証拠用ですが、ステッカーは、当たり屋やら、煽る行為を楽しむ愉快犯
避けになるからです。
 ああいう人達は録画されることを極端に嫌うからね。
 これがあれば絶対大丈夫というわけではないけども、身を守るためにはつけておくと
いいでしょう。
 大前提として、自分自身は安全運転をすることが必須だと思います。
 ドラレコつけてる車が乱暴な運転してたら説得力ない。そういう意味では、メチャクチャな
運転してるタクシーって、ドラレコつけててよくもまああんな運転できるな、とは思いますが。
 今はドラレコ自体品薄もあるようですが、落ち着いて安すぎるものに飛びついたりせず、
ちゃんとしたメーカーのを購入した方が良いと思います。
 ちなみに私も自分の運転とか見返したら、まだまだだなーと思うとこが沢山あったので
気を付けたい。急ブレーキで録画されてんじゃねーよ。(ドラレコ側が映像保護するモードのやつ)


10/20氷河の日記

 ツキウタのCDがレンタルに出てたから借りてきた!
 これで花鳥でもツキウタがかけられる…!探してて良かった。
 いやーほんとありがたい。
 
 吉田くんのカレンダーとしまねっこのカレンダーと、ドラクエの攻略本買う、と。
 またここにメモしとこう。
 発売後ころっと忘れてて、書店にいったけどお金なくて買えなかったんよ…!
 早く買いにいくぞー!
 吉田くんの方はさっそく去年の話がネタになってて笑った。
 表紙になんだけど、「島根県鳥取市」と書かれるっていうの。
 確か去年の鳥取地震の時に、ミヤネ屋でそのように表示されていたと騒ぎになって
いたので。
 まあしらん人からしたら間違うよなあ。
 しゃーないけども。
 郵便番号さえあってれば多少の書き間違いは届くから、気にしなくてもいいんですよ…。

 今度の日曜はまた朝から選挙特番なんでしょうなあ。
 BS見るか。
 それともたまってるやつ見るか…。コナンのDVDまだ見てないねえ。から紅のやつ。
 ほかにもあるから一気見しようかなあ。
 選挙特番って本当に、夜8時になった瞬間に当確出るんだからそれだけやってれば
いいじゃん。
 そこまでの時間特に意味ないじゃん。
 と思うのですが。
 まあいろいろ解説したりとかあんだろうねえ。
 どの政党も当選したところで公約守ったとこは見たことがないので、私は特に期待しないです。
 金もらってる分働けや、とだけ。


10/18氷河の日記

 夢で、アニメイトに三日月宗近とへし切長谷部がくるっていうのを見てて、周りの人は
冷静に対応してるのに自分ひとり騒いでるって内容だったわ…はずかしい…。
 いやでも自分ひとりでも騒ぐかも知れん…。
 ちなみに二人はイベントゲストとして呼ばれたという、なぜかそこだけリアルな設定でした。
何なんだ。
 あっでもせっかくだから装飾とか触らせてもらえばよかった…。
 しかしあの格好で狭い通路とか歩くの危ないな。いやまあ夢だからいいんですけど。

 コナンのコミックスって今90巻越えてますよね。
 文字が多くて読みづらいからなかなか読めなくて、ずっと止まってる気がする。
 もう少し文字減らないもんかなあ。
 ずっと説明を文字でやるからほぼ小説読んでるような感じで。
 アニメ見てると赤井の兄弟が出てくるような感じだけどもう原作そこまで行くんですね。
 早く読まないと…。世良ちゃんが妹なのは知ってたけどさ。
 人間関係も多すぎるし大変だ。
 ワンピースほどではないでしょうが。
 
 また台風が来週あけくらいにくるみたいだけど、この時期の台風っておかしくないですか。
台風って9月のイメージありましたわ…。
 しかもカーブして本州に上陸しそうな感じだったので。
 こないだ本州縦断したのも異例だったのにまたくるとか面倒くさいなあ。
 こればっかはどうにもならんからしゃーないですかねえ。
 神在月(旧の方)だったら多分台風の方がそれるんだろうけど。


10/17氷河の日記

 夜中にふと思いたって、この時点でもうやめとけと思ったんですが、漫画の整理を始めて
すっごい汗だくになった…。
 つくづく書店員さんってすごいと思ったわ。箱をひょいって持ち上げるし。
 数十冊持っただけで腰いわしそうになったんで…。

 で。
 私はやはりご飯食べてその後することがなくてという時に、漫画読みながらテレビだらだら
見ながら後は寝るだけというのが最高に至福の時間なわけですがそれを人に話したら
「えー漫画読んで寝るだけとか悲しくなぁいー?」とか言われてちょっとかちんときた。
 人の趣味がどうだろうが別にいいじゃないか。
 漫画読んでたら悲しくて、音楽でも聞いてたら悲しくないんか。
 楽しみなんだからほっとけと言いたい。
 調子いい時は10冊くらい読んだりする。楽しい。まあ続き物は読んでいて「あーこんな
話だった」と思いだせる時と、まっっったく思い出せないことがあるので困りますが(笑)。
 あらすじつけてくれぃ。
 ちなみにクダンノゴトシみたく、「1巻全然覚えてないなあ」と思っていたら本当に1巻
読んでなかったケースもある。うむ、ダメだこいつ早くなんとかしないと…。
 それと、何の漫画読むのって聞かれるのが結構困る。割と何でも読むのと、タイトル
さっぱり覚えてないからなあ。しかしさすがに部屋の漫画見せて「こんなの読んでる」と
言うと引かれるのでそれは避けたい。難しい。
(友人に見せたら「よく燃えそうだね」と言われた写真…)
 
 あおり運転の話が連日出てますが、あおり運転をするのは論外としてまず、運転している
人は自分が車間距離を取ってるつもりで詰め過ぎてないかを確認することも大事です。
 女性や高齢者に多いんですけども、自分ではそんなつもりなくてもかなり車間距離つめて
走ってる人、多いです。当然前の車がちょっとブレーキ踏むと自分は急ブレーキになる。
 危ないです。(走っててたびたびブレーキを踏む人は大体車間距離とれてない)
 目安としては、前の車が通った個所に自分が到達するまでに3秒、これくらいが、何か
あっても安全に止まれる車間距離です。(もしくは速度をまんまメートルに置き換えた車間距離)
 また、追い越しも、本人にそのつもりがないのに、追い越した車の前ギリギリに割り込む
形になってる車も多い。
 そうなると追い越された方はわざとやられた、と受け止めることもあるかも知れない。
 教習所で習ったように、余裕をもって追い越しをすることです。それが出来なければ
追い越しそのものをしない。
 決して、今回の事件の犯人を擁護するわけではなく、自分の運転が本当に問題ないか
どうか、振り返ることも忘れないで欲しい、と思います。


10/16氷河の日記

 冷凍食品が日々進化しておいしくなってる、みたいな話を少し前に見ていて、私ほとんど
その手の冷凍食品を食べたことがなくて、興味あるので買おうかなと思ったんですが。
 冷凍チャーハンたっけぇ…。いやおいしいからこその価格だとはわかるんだけど、躊躇する
価格だった。ううーん。
 やっぱ自分で作って食べますわ…。
 いや高いといっても安い価格で売れというつもりはないですよ。良い物にはそれに見合う
価格で別にいいと思うから。私が手が出せない価格だったというだけの話です。
 
 今やってる朝ドラのわろてんかは、何となくだらーっと見てるんだけど、あの兄さんがいきなり
ナレ死しててビックリしましたわ。
 ええーっていう。
 もうちょっと深く掘り下げてあげようよ…。
 真田丸でもナレ死あったけどさあ。
 というか前のひよっこだっけ、あれも面白かったと言われてるけど私はそんなに面白いって
感じではなかったので見ない時も結構ありました。特に9月の話はすごいグダグダ感あったんで
結局もう見るのやめちゃったな…。
 もっとなんか山あり谷ありの話がみたいなと思うんですけど。
 
 昨日は熊野大社で亀大夫神事がありましたですよ。
 イベントと被ってるから見に行けなくて残念です。
 本当に面白いので行く機会ある方は来年どうぞ。
 祭の由来を知ると面白いのって結構あるから広まって欲しいなと思うんですけどね。
 単に祭があるから参加しよーじゃなくてね。
 まあ神話に興味ある人でないと面白くないか…。
 島根県は全体が神話の話あるとこなんで、出雲神話・日本神話好きさんとか一週間くらい
じっくり滞在して楽しんで欲しいんだけどね。
 こういうのを煮詰めてくれる人はおらんかなあ。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記