多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記


10/15氷河の日記

 ヤマトがシステム変わったんなら言ってくれよォォォ!
 あやうく事故だわ。(あ、イベント開催の話でね)
 まあ次までに確認しておこう。
 無事解決できたのでよかったです。
 参加者さんが楽しければそれが一番。
 
 ということで。
 朝設置の段階でいきなり手首切ってしまった。
 いやリストカットじゃないんですよ。
 段ボールをあの大きなカッター(小さいカッターは刃が折れて逆に危ない)で開封していた
ところ、手がすべって手首ずばーっとやってしまった。
 しかも大きなカッターだからちょっとかすっただけでも結構なダメージということで。
 びっくりしたぁ。
 液体ばんそうこう今度から常備しとこうかな。
 普通のばんそうこうだと汗ではがれるからねえ。
 ともあれほかの人がケガしなくてよかった。

 さて次回はいよいよ年末なので、これもまた来て下さった方が楽しんでいただけるようにしたいです。
今から企画を練ろう。


 

10/14氷河の日記

 どう行列が明日あるらしいんですが、雨降らんといいですね…。
 うちは室内だからいいけど、雨降ると寒いし、着物も傷んでしまうし大変だと思います。
せめてくもり程度ならいいんですが。

 昨日は夜みたい番組がすごい重なってて困ったわ。ダイハード3やってるとか。あれ
あまりちゃんと見たことなかったんですよね。んで地上波ではデイアフターも始まったし。
 もっとばらけさせて欲しい。
 土曜の夜に深夜アニメが集中するのも困るんだよなあ。平日の夜にもばらけさせて
くれませんかねえ。その方が嬉しいんだけど。
 今度の日曜のドリフは見られるかな…まあリアルタイムで見られなくても深夜どうせ
後片付けするからその時に見ればいいし。←手が止まる原因を作るな

 最近はアニメ、ネット配信が主流になってきているんですね。
 動画見放題サービスとも相性いいと思うし、収益のかなめとなってるとも聞きます。
 私は、見たいものはDVDとかブルーレイで欲しい派なので、こういう配信はほとんど
利用したことがないです。つーかうちのパソコンのスペックが低くて、高画質の動画見てると
モニターがぶっつんいって再起動かかったりすることもあるし。スマホはもとから持ってないし。
 あの、テレビにネットのLANていうのあれつないで光回線で見るというサービスもある
みたいですけど、いちいちつなぐのめんどい。ずっとつなぎっぱじゃ怖いしいろいろと。
 ただ、スマホって画面ちっちゃいから見た気にならないというか、見る人は気にならんの
ですかね。
 まあそういう人らはタブレット使うんだろうな。
 最近その手のサービスの進化に全然ついていけませんわ。
 テレビを寝転がりながら見る世代なので…。
 ドラクエも11になってまたやろうと思ってるけどね。9と10はしないかなあ。
 小さい画面つらいすわー。


10/13氷河の日記

 助けてドラえもん。
 体がなまっていたので筋トレやったら、思ってたよりなまってたようで筋肉痛がひどすぎて
動けないよ…イベント間近にやるんじゃなかった(笑)。
 
 けもフレのフルルのパネルに寄り添うペンギンとして有名だったグレープ君が亡くなった
みたいです。
 体調不良になったと聞いていたから心配してたけども、21歳であるならば老衰かもしれま
せんね。(体内にカビができる病気の可能性もあるけども…←これも急に容体が変わる)
 パネル展示を延長したり、皆がほほえましく見守るなど反応はとても暖かかったし、バック
ヤードに下げられたグレープ君の横にフルルのパネルもあったとのことなんで、さびしい思いを
しなくて済んだのではないか、と勝手に思っていますが。
 ペンギンはペアを決めたら死別しない限り一生添い遂げる鳥です。だからグレープ君も
フルルに恋したというのはあながち間違ってないのではと思います。(ある程度人間に育て
られたペンギンは、人間を恋愛対象に選ぶことがある)
 命あるものいつかは死にますが、そうは思っていてもいざいなくなるとさびしいものですね。
 松江フォーゲルパークのオニオオハシ、ダグ、プーリも実は今年亡くなりまして、かなり長い間
ふれあいを楽しんできた身としてはとてもさびしく思っています。
 一度一度の触れ合いを大事にしていきたいですね。

 金田一少年の事件簿が、イブニングだっけ、変わって、大人の金田一君になるそうです。
 ええー少年だから面白かったのに。
 設定としては20代半ばの青年になってて、美雪ちゃんに未だプロポーズできないでいる、
こんなところですかね。ありそうなのは。
 明智警視は昇進してるの?みたいなあおりもあったけど、キャリア組ならほぼ間違いなく
警察庁に帰ってる年齢になると思いますが。
 そういう風になんもかんも変わってしまうのは嫌だなあ。
 金田一ハジメは少年のままで話をずっと楽しみたかったです。
 多分マンネリとか気にしたんだろうなと思うんだけど。それと、金田一はメディア展開も
されてるから、ドラマ化するにあたって演じやすい年代調整にしたのかなと。
 大人になったら読まないかもしれないなあ。
 

10/12氷河の日記

 荷物の不在通知入ってたんで電話かけたら、「わかりました」っていうことで待ってたん
ですけども、しばらくして電話かかってきて、「本日中は無理です」って言われて、じゃ明日
以降でいいですって答えたところ、またすぐ電話がかかってきて「やっぱり今日大丈夫です」
って言われた。
 せわしないですなあ。

 斉木楠雄の最新刊読んだんですけど、おっふ照橋さんとのエピソードがかわいくて
良かったと思う。
 珍しく斉木が目立つのを気にせずに助けるのが。
 あと明智君とのエピソードも。
 途中過去を変えようとして失敗する話はちょいだるいなと思ったけど、最終的に過去を
変えるのをあきらめて本当のことを話すことにしたけど、明智君はずっとお礼を言いたかったん
だって結末、いいなあと思いました。
 なんだかんだでいい友達集まってるなとは思いますね。
 ダメ父もあれでいてたまにはいいとこ見せるし。たまには。
 こち亀の後釜狙って200巻いって欲しいですね、ぜひ。
 というかアニメの二期いつなんだろう。
 
 最近ハリポタの再ブームか何かきてるんですかね。
 アニメイトでも新しいグッズが出たりしてるの見かけるし、書店でもハリポタのグッズ売ってるの
見るし。
 アニメでやっても面白いかなとは思うけどもう難しいかもなあ。
 アニメだと吹き替えは確実だから逆に見ないと思うし。
 アラン・リックマンさんががんで亡くなられたのがつくづく残念です。
 ただハリポタって人気出たけど、結局はハリーの父親っていいやつでもなんでもなく、
弱いものいじめしてただけじゃんって思うんですが。私はその点については、彼が英雄と
もてはやされているのは納得いかないです。
 あのあたり映画では説明はしょられてたからなあ。
 イギリス特有の闇って感じがしますね。
 そういえば明日は13日の金曜日。


10/11氷河の日記

 なんとかイベント準備前倒しで終わったような気がします…あとは全部もう一度チェック
するだけです。
 全部そろってればいいのですが。
 今の段階でやっとけば、足りないものがあっても準備する期間あるしね。
 イベント前日とかにやるのが一番よろしくない。

 このところ妙にだるくておかしいなと思ってたんだけど、多分気温が高くなったことによる
ものではないか、と推測。
 いつまでも若くないから、突然の気温の変化についていけなくなったんだろうな、体が…。
 いやさ、いつも不摂生してるからさ…。
 しかし10月に入って気温27〜28℃は結構つらい物があるぞ。
 せっかく扇風機しまったのに…。また出して使い始めたから掃除やりなおしですわ。
 これで冬寒かったりしたら困りますね。こういうのって反動ですごい冷え込んだり、雪がすご
かったりしそうだし。
 雪はともかくその次の日のアイスバーンが怖いので、できれば凍るほどつもらないで
欲しい。…と毎年思います。
 いやーほんと、奥出雲とか飯南、雲南の人達はすごいなあ。松江よりもっとすごい雪の中を
すいすい走るんだからすごいなと思いますよ。
 
 今ニュースでやってる、高速道路で車止めさせて車から降ろさせ、結果的に夫婦を死亡
させたって事件のやつ怖いですね。
 きっかけはPAで車を止めていた場所について注意されたことだそうだけど、そうまで執拗に
追いかけて追い越し車線で停止させるというムチャができる、というとこが常識離れしすぎて
いてもう、理解できないというか。
 この手の頭おかしい人はまず話が通じないので、そもそも接触の接点を作らないというのが
大事ですね。
 注意したということだけども、それは間違ってるとは絶対思わないけど、こんなことで怒る
人種もいるので、関わらんのが一番ですよ本当。
 世の中、追い越されたというだけで腹を立てて追突してくるような理解不能な人間も
いますんで。
 こういうのでも車の運転できちゃうんだから、いかんともしがたいですね。


10/10氷河の日記

 銀魂の銀ちゃん誕生日だー。アニメもポロリ編始まってていいなあ…。
 山陰は本当にアニメ不毛地帯だわ。

 このところ前倒しでトップイラストかきまくってるので精神的に疲れてきた。
 なんで今週はこんなにトップイラスト変えなきゃいけない事態になってるのか…。
 イベント前のイベント告知イラストだけで済むと思ってたら、13日の金曜日があるから
そっちのネタやんないといけなかったの思い出して、んで日曜も変わるからその分もあって、と
わやわやしてた。週明けは連休だったから2枚必要だったし。
 まあ後半は楽になるからいいかあ。
 鬼灯分も忘れないように書かないと。
 
 それはさておき、「天使とアクト!!」アニメ化しないかなあ。あれ結構面白いと思うんですよ。
話もそんなに難しくないし、声優ものだし。やらないかなあ。
 前の國崎出雲〜は、同じようなカブキを題材とした作品がアニメ化されてしまったから、
難しかったかもって思うけど、天使とはやって欲しいです。
 あっそれから、マギが最終回なんだそうですね。
 あれ、最初の頃は良かったんだけどアニメ2期にあたる話らへんではもう冒険譚ではなくて
政治ものになってしまってて、白龍も闇落ちしてしまうしで、ちょっと読むのやめちゃったん
だよなあ。キャラは悪くなかったと思うんですけどね。可愛かったし。
 今はずーっとバトルやってる感じだったと思うけども。
 シンドバットの冒険もなかなか良かったし、あの政治展開は残念だったなーと思います。
 サンデー系は裏サンデーがなかなか面白いので、あの辺もっとアニメ化せんかな。モブサイコは
やってますよね。…1巻買ったきり見失ったの今思い出したわ…。
 マガジンは、天空侵犯がアニメ化して欲しい…するんだっけ?忘れたけど。あれもなかなか
良い話だと思いますね。基本殺し合いの漫画なんですけども。
 最近アニメの本数は増えてる割に、これ絶対見たいってのはそんなにないかな…。
 ゴールデンタイムにやってくんないかなー。
 

10/9氷河の日記

 はあードリフたのしかった…毎週録画して、見られる時は見よう。ってか15日さっそく
見られませんけども。
 初期のドリフだからまだギャグが洗練されてないなっていうのがわかりますね。
 こっからさまざまなネタが誕生していくんだと思います。
 まあでもこの段階でも面白いのは面白い。
 この面白さをなんとかイベント開催に役立てられないものか…。いや皆を笑わせるという
話ではなくて、おもてなし精神ですね。
 最近ずいぶんとおもてなしと言う言葉が軽くなってしまった印象あるけども。
 参加した人に面白かった、来てよかったと思ってもらう、これはとても大事なことだと思うので。

 このところ変な無言の留守電録音が数件入ってるのでなんだろうと思ってたんですが、
書店からの電話だったっぽい。うちナンバーディスプレイ入れてるので番号わかるんですよ。
で、留守電に切り替わると切ってたっぽくて、そのまま無言の音が入ってた。
 番号調べたら書店からってわかったんだけど、要件がわからないのでそのままにして
おいたんですね。そんで電話かける担当の人が変わったのか、注文品入荷の留守電が
入っていたので入荷の連絡だったのか、とわかったのですが。
 なんで留守電に入れないで切るんだよ。ちゃんと最初の段階で入れててくれたら、入荷
1週間待ちしなくて済んだのに。無言電話の時期からして注文の数日後には入荷してた
みたいなんですよ。早く読みたいと思ってたのですが。なんで留守電に入れずに何度も
切ってたのか知らんけど、困るからちゃんとメッセージ入れて欲しいですわ。いたずらかと思ったよ。
 
 ああー益田の武将展いきたい。
 とりあえずイベント終わってからですなー。
 あと大美保関もいきたい。恵比寿様〜!
 改めて島根はいろいろな素材の宝庫で良かったと思います。
 隠岐も小野篁関係のとこ回りたいけど日帰りが出来ないからな…。
 高速フェリーで朝早く出て夜帰ってくるという強行手段がなくはないんですが、私船酔い
するので船ダメなんすわ…。
 船だめだけど、島根町の加賀の潜戸はいきたい。…来年に。(もう船でる時期終わっちゃったから)
 あと、神在月に一度出雲大社いって、あのぞわーっとする空気を体験したいですね。
 …その前に部屋の片づけしないとな…。唐突に思い出したわ…。
 雑誌片付けてコミックス整理して本棚買って入れないと。
 これ何年かかる作業なんだ。


10/8氷河の日記

 ドリフの大爆笑が今日から毎週日曜に放送。嬉しいー!…けど土曜8時にして欲しかったな。
無理か。
 まあドリフの大爆笑は昔は火曜の7時からだったんですけどね。
 全員集合の時間にあわせられたらと思ったけど放送してくれるだけありがたい。
 楽しみだなあー。
 毎週録画しますでー。

 昨日宮崎勤の事件をやってましたけど、なんで今頃になってやるんだろう。
 30年目の節目、とかいっても、もう事件そのものは終わったし、ご遺族にとっては思い返したくも
ない話だし、濡れ衣きせられたオタクとしては、なんで今更掘り起こすのかって気持ちしかない。
 アニメオタクでも漫画オタクでもなかったのに、同人誌を出していたというだけで、コミケが悪かの
ように報じられたことは忘れないですし、そもそも、大量のビデオテープはテレビ番組を録画
したもの、古い映画を録画したものでした。マスコミが報道したような、アニメを大量録画している、
というわけでもなく、結局は非難が自分たちに向くのを恐れたメディアが攻撃しやすい対象として
コミケを選んだのに過ぎないわけだし。
 少女を殺したのについても、ロリコンだったと言われているけどそれは疑わしく、ロリコン雑誌などは
なかったことから、単に抵抗されにくい相手を殺したという見方の方が今は強いはずです。
(当時報道されたロリコン漫画雑誌所持については、1、2冊あったのをいかにも大量にあるように
細工して撮影した、という状況ですし)
 ともあれ、新事実といったところで、肉声を公開しただけで、それもいたずらに人々の記憶を
かき回したにすぎず、そういう手法での番組作りはどうかな、と思うのです。
 それだったらまだ、未解決の事件を取り上げてくれた方が良かった。

 雑誌の整理している最中で、黒執事があったからたまたま読んだんだけど、アグニがあんな
ことになってるとは…。
 この作品これがあるからなあ。
 好きなキャラだったので哀しいですというかダークファンタジーだったなこれ。
 映画化された船の話のあと、また途中で読むのやめてるんだけども、これはちょっとコミックス
読むのためらいますね…。
 銀魂の茂茂もそうだけどさあ。愛されキャラがいなくなってしまうのは悲しい。
 青エクのパパみたく、最初にばーんと死ぬのならまだ覚悟できるんですけどねえ。
 黒執事は皆でワイワイやってるのが良かった。
 

10/7氷河の日記

 金田一のマガジンから拾い損ねてコミックスでレビューするやつ、2時間あれば終わる
だろうと思ったら4時間かかった…きつい…。
 よく考えたら毎週30分くらいかけてレビューかけてるから、一気にやったらそんくらい
かかりますわ…全然考えてなかった。
 ともかくこれで一つクリアできてよかった。

 横浜駅SFとかいうのがあるじゃないですか。
 激しく流行に乗り遅れておりましたが、やっと購入しました。
 どんだけ世間から遅れてんだって感じなんですけども…。まあこんなもんですよ。どうも
世間の流行に疎いというか。
 それと、「盾の勇者の成りあがり」というコミカライズされた本を最近読んだんだけどこれも
面白くって、残り一気に買った…んだけど8巻なくて今取り寄せてもらってる。あと少し!あと
少しで最新刊まで読めるのに!
 この話はどちらかというと主人公が試練につぐ試練ですごい可哀想だなと思う反面、
周りのキャラが本当に腹立つな!って感じです。
 私はそもそも努力しないで手柄だけ横取りして名声をものにする、という連中がいっっちばん
嫌いなので、ここに出てくる剣の勇者、ぶっ飛ばしたいくらい腹立ちますね。
 本当に、「お前が俺TUEEEしてる間に俺はコツコツ戦ってきた」という盾の勇者の言葉、
そう思う。
 現実世界でも、頑張った部下の手柄を横取りして自分だけが評価を得ようというのは結構
いますからね。ああいうの本当に嫌い。
 日本は結構そういうの多いと思う。下の頑張りは上の手柄、会社の手柄みたいにするの。
アメリカとかだと個人主義なので、その人の成功はその人のものってのがはっきりしてます。
(全部じゃないだろうけど)
 日本は良くも悪くも集団主義だからねえ。

 来週は早めにBGM編集に取り掛かろう。
 そうだ、明日からやるんだ…そうすれば後半バタバタしないで済むぞ…。
 なんかハロウィンらしい曲とか、神在月らしい曲とか入れたいなと思ってるんですが、なかなか
いいのが見つからず。あんま音楽詳しくないので。
 しかも、ご利益ってタイトルの音楽、よりによって7月にかけちゃったんだよなあ…なんも考えずに
かけちゃった。うーん。
 とりあえずライブラリーの中からいろいろ探してみよう。
 神様はじめましたの曲でも入れようかなあ。
 あとノラガミですね。狂乱HeyKids!ですね!これは入れなければ。
 あっなんかちょっと作業大変そうじゃない気がしてきたぞ…。


10/6氷河の日記

 イベント準備を今すすめてるんだけど、何か忘れてるような気がして必死にチェック
しなおしてる。
 毎回何かを忘れてるような気はしてて、まあ大体つつがなく終わるわけですけども、
本当に、「もうこれで準備万端」という思いでイベント当日を迎えたことがないので(ある意味、
「忘れたものがあってもなんとかなるという開き直り」)心臓に悪い。
 心臓に悪いといえばイベント何日か前に見る、「スタッフが誰も来ない」「会場が
異常に狭くてサークルが入りきらない」という夢は何とかならんのか…。
 スタッフが誰もこなかった場合最悪、皆さんに手伝ってもらうという形は出来るけども、
会場が狭いとか本当にどうにもならんよなあ。しかもメッセじゃなくて、知らない民家
だったり、小さな部屋だったり。なんなんだろうあれは。
 ま、夢で失敗しておけば本番緊張しない、というのはよく聞く話なので、そういう、
トラブルのシミュレーションなのかなあ、って感じなんですけどね。見たくない夢には
変わりない。

 あっ…連休じゃないか。今気づいたよ。
 体育の日も10日から動いちゃったなあ。
 それはともかくとして、天気良いといいですね。
 せっかくの神在月だから島根に沢山の方々にお越しいただきたい。
 今年の旧・神在月は11月末くらいからのようですよ。
 でも10月に参拝してもダメなわけじゃないし、もっと言えばいつ参拝してもいいので、
出雲大社にお越しいただければと思いますね。
 つーかハワイにある出雲大社一度いってみたいわ。ノラガミで大国主様が別荘だか
なんだか言っておられたけど。実際に遊びにいってキャッキャしてたらかわいいな…。
 
 明日はいよいよ鬼灯の冷徹が始まりますね。あとおそ松さんも。
 どちらも盛り上がるといいなあ。
 鬼灯は曲がおもしろかったので今回も期待しています。
 あとは時間が時間なので多分寝る…リアルタイムで見られないってことかなあ。
 何とか頑張って起きていられたらいいんですが。
 とりあえず内容をチェックして、楽しいツイートを考えたいと思います。


10/5氷河の日記

 先日、テレビがいきなり映らなくなってびびったんですが、落ち着いてネットで原因を
調べて、ブースター器のコンセントをミスって引っこ抜いてしまったからだとわかった。
差しこんだらテレビ映るようになった。良かった…。
 ブースターってアナログの時は必要だけど地デジになったらいらないかと思ってた。
何となく差し込んだままにしてたけどこれで正解だったのかあ。
 やれやれだぜ。

 選挙の話題が毎日盛り上がっておりますなあ。
 まるで、北朝鮮のミサイル発射などなかったよう。
 まあどこの政党に入れたって同じ未来しかないと思うけど。
 諸外国にきちんとした態度取れないような政治家が牛耳ってる政党なんかなんも意味
ないでしょう。
 あーただ、「支持政党なし」って書くと、その名前の政党に投票されたことになっちゃう
ので気を付けた方がいいですよ。
 あれはやり方せこいわー。
 ともあれ、本当に日本のことを考えてる政治家のみ生き残れる強制ゲーム、とかやったら
何人残るんでしょうね。(今はやりの強制ゲームに巻き込まれる、という漫画的展開で)
 
 先日エレベーターに乗って行きたい階のボタン押したんだけど、閉まる寸前で開いた
んですよ。
 誰か乗ってくるのかなと思って見たけど誰もいない。
 そんで閉めるボタン押したのにまた開くんですよ。
 閉まるボタンずっと押してても、閉まりかけてはまた開く、をずっと繰り返してて。
 扉のセンサーの故障かなと思って降りて別のエレベーター乗ったんだけど、ああいうのが
いきなり起きると怖いですね。
 点検とかしてないのかなあのエレベーターは…。
 で、私が降りて別のエレベーターに乗り換えてその階についてフッとみたら、その
問題だったエレベーターも普通についてるんですよ。
 なんでだ。
 ちなみに私は奥に乗ってて特にセンサーを邪魔するような位置にはいなかったんですが。
 何かはさまっていたのかねえ。


10/4氷河の日記

 昔化粧に使われていたおしろいというのは、水銀が含まれていて体に非常に有毒
だったんですけども、つい最近読んだ漫画2種類に、両方ともおしろいの話が出てきて
ちょっと笑いました。すごい偶然性だなと。しかもどっちも薬関係の漫画。
 まあ薬学の知識で主人公を活躍させようと思ったら、おしろいというのはとても良い
サンプルになるでしょうな。
 中世くらいの知識では、おしろいが毒というのは知られてなかったから。まあうすうす
気付いていた人もいたかも知れないけど。
 確か日本だと歌舞伎役者が使っていて(今は使ってないですよ)、毒だと言うのはわかって
いたけれども、使わざるを得ないってんで、役者として短命だった、という話は聞いたことが
あります。
 遊女とか太夫も使っていたかは知らない。
 まあ安価で手軽に肌を白く美しく見せられるというので、女性の間でもかなり流行ったのは
事実なようで。
 美のために命を縮めてもいい、というのはなかなか怖いものであります。
 今はおしろいに有毒成分は含まれていません。当然ですが。
 昔は水銀って体温計にも使われてたんだよねえ。

 十二大戦ってアニメがこれから始まるらしいけど、声優さんに鳥海さんがいるらしいので
DVD買おうかな…すごい迷ってる。
 鬼灯は絶対かうとして、あとそんなにめぼしいアニメないから買おうかな…。アニメイトの
イオン松江店で買うと応援店舗としてサイン入り特典(複製)もらえるらしいし。
 いや声優としての鳥海さんというか人となりが好きなんでサインとかはまあいいんだけど
買おうかな…うーむ。内容も面白そうですよね。
 星座じゃなくて十二支、というところがなんか和テイストで良い。ちなみに原作まったく
読んだことないからそういう意味でも、どういう内容なのかとても楽しみです。

 これから鍋の季節だけど白菜たっけぇ…まだ旬じゃないっけ。
 お鍋の具のかさを増すのに白菜は便利なんですよ。とりあえずぶっこんでおけばいいので。
私はあまり具だくさんというのは好きではなくて、最小限でお鍋やるとしたら、白菜、豚肉、
うどんでもOK。まあこれすでに鍋っていうより適当に突っ込んで煮ただけだけど。
 野菜もう少し安くならんかなあ。
 今年は「居酒屋のぶ」って漫画にも出てきた、あんかけ湯豆腐っていうのをちょっと作って
みたいなあ。あんかけのあんがね、いまいち作り方わかってないから。
 あったまりそうだよなああれ。
 おなかがすいた。


10/3氷河の日記

 パンフの注意マンガあがりましたー。
 なんかほかにもやることあれこれあったので、数日かかってしまった。1ページなのに…。
 今週末からいよいよ鬼灯の冷徹が始まるのでネタを調べています。
 地獄ネタはないけどあの世とかイザナミ様ネタならある。

 昨日BSで動物番組やってて、録画逃してて残念だったんだけど、なぜ民放は頑なに
いらん効果音とかアテレコつけたがるんでしょうね。
 自然の動きでいいじゃん。
 パンダにしてもそうなんだけど、歩くときに音いりませんから。邪魔だわ。
 動物番組というと必ずああいう、不要な効果音入りますが、普通に動物の動きだけ
見せてればいいと思うんだけどねえ。
 だって子猫や子犬ってそれだけでかわいいんだし。
 うるさいくらいのテロップもなあ。
 ワイプ、番組説明、テロップ、で画面かなりごちゃついてると感じる。
 BSのは少しはマシなんだけどねえ。

 ラスベガスでの銃乱射事件報道見たけど怖いですなあ。
 アメリカはああいうのあるからねえ。
 いや日本でも絶対に起きないとは言えないけど、あれだけの大量の銃を所持というのは
考えにくいので。
 日本の場合は車が突っ込んでくるテロとかに備えた方が現実的。
 アメリカは州ごとに銃規制の法律が違うので規制は難しいと思います。
 悪人ほど規制されても銃手放さないから結局善人が損をすることになるしね。
 銃撃戦に遭遇したらどうすればいいか、についてはもう、姿勢低くして逃げろとしか
いいようがありませんわな。
 今回のケースはかなり特殊なのであまり役に立たないけど、普通の銃撃に関しては
伏せる、姿勢を低くして建物の影に逃げるなどした方がいい。
 日本人はとかく、銃の音に慣れてないので、周りがもし一斉に逃げ出した、姿勢を低く
したら「えっ何?」と写真撮ってないで同じようにすることです。
 皆が伏せた中で一人突っ立っていたら確実に的にされる。
 まあないとは思うけど、人質に取られたりして、特殊部隊と犯人との銃撃戦になった
場合でも、姿勢を低くして床に伏せるくらいなのが一番いい。立って逃げようとすると
どちらからも撃たれるので。
 外国の場合、犯人を制圧する中で多少の犠牲は出ても仕方がないという考え方だから、
例え人質でも自分の身は自分で守る必要があります。
 こういうの考えると本当に、日本は治安が良くてよかった、という結果になるんですが。


10/2氷河の日記

 今月中にフォーゲルパーク写真更新するぞー!宣言。
 あとニュース速報もやるぞー。
 って書いとけば一月あるからやるだろ。
 10月に入ってから一気に寒くなりましたのー。
 夜中寒くて目が覚めて、はねのけてた布団(寝相悪い)を引き寄せてもぞもぞ、という
ことが増えました。
 風邪を引かないよう気を付けたいと思います。
 ほんと最近、風邪がすぐなおらないようになってのう…。
 風邪を引いた時のためにいろいろ常備しとこう。
 葛湯とかいいもんねえ。
 
 パンダかわいいですね。
 110日目かぁ。
 ころんころんしてかわいい。
 あいつ近くで目見たら割と怖いのに全体の造形で好かれるのずるい。
 まあともあれ、パンダ景気で少しは経済上向くといいなあと思います。
 しかしあれ盛り上がるの上野周辺だけだなあ。
 ただし、商業モデルとしてはあの辺すごいですよ。
 名前が発表されてすぐ、どこの店も名前張り出したりして、パンダ商品をアピールしてます。
あの速さはとても大事。
 客のニーズにこたえよう、商品を売ろうという気持ちがきちっと出ていてすごい。
 話題に乗っかるのは大事だからね。
 ニュース見て客が商品欲しいと思って行っても、「え?もう名前発表されたんですか?」とか
「準備してませんでした」だとテンション下がっちゃうからね。日を改めてまで買いに来たいと
いうお客さんは少ないから。

 なんか土曜にレコーダー動いててなんだ?と思ってたら、音楽番組が録画されてて、
刀剣乱舞のメンバーが出演してたらしく、それが録画されてました。
 えーとミュージカルの人らだっけ。
 CD出たからそれで出演されたのかな。
 にしてもレコーダーが学習して録画していたとは…。
 わけわからん時代劇立て続けにとってる時もあるのにたまにいい働きするなあ。
 見て感心したのは、皆さんがちゃんとキャラになりきってたことですね。
 あれすごいなと。
 スタジオだからって素に戻る人とかいるけどああいうのは冷めちゃうからね。
 ちゃんとキャラ演じ続けた皆さんすごいなと思いました。
 

10/1氷河の日記

 今年も残り3ヶ月ですね。うわあー。
 パンフレットの注意マンガも無事決まったし、あとは入稿に向けての準備と当日の準備を
進めていくだけですな。今度こそ前倒しで頑張ってゆったり過ごすぞ!くれぐれも前日に
あわててあれこれ探すようなことになってはいかんのだ!←
 
 タイムボカン24ってまた始まるんですね。
 びっくりした。
 というかそれだったらタイムボカンシリーズリメイクして欲しかったなあ。
 最初はなんだっけ。あ、タイムボカン→ヤッターマンか。いきなり忘れてしまった。
 あのシリーズ全部リメイクとか無理なんかな。
 まあ今の時代にはあわないかなあ…。仮面ライダーシリーズでさえ、平成に入り雰囲気とか
ストーリー、設定を大きく変えてきてるもんね。
 わたしらが思うほど簡単にリメイクは出来ないんでしょうね。
 にしてもヒロアカ3期あるんだね。
 中途半端なとこで終わるから大丈夫かと思ってましたが安心しました。
 また頑張っていただきたい。
 全部録画で見てるので深夜とかに「ヤッター」とかなってるの、ご近所迷惑になって
ないか心配。

 世間様では神在月ですね。
 旧ではもっと後なので、この時期に出雲大社を訪れる人もいますが、今月でも別に
間違いはないと思います。
 というより、参拝しようという気持ちの方が大切なので、別に時期にこだわらずいつ
きてくれてもいいんですよ(笑)。
 それといつも「恋愛の縁結び」って言う人が出てくるのでこれだけは言いたい。
 出雲大社が結ぶご縁は恋愛だけではなく、ありとあらゆるご縁を結ぶものです。
 同時に必要ないご縁を切るから、カップルで行ったら必ず別れるのではなくて、
そのカップルは結婚しないご縁だったということであり、神様に濡れ衣かぶせるのは
やめていただきたい。
 また、病気治癒にもご利益があるので、そちら方面でも参拝お勧めです。
 祓社とか命主社はまあだんだん浸透してきたかな。
 祓社でのご挨拶で穢れを祓って、大国主様にアポとってもらえるので、勢溜の鳥居を
過ぎたら祓社をお忘れなく。
 本殿参拝の後も、向かって左側に回り込んでいくと、拝所があるのでそこでも参拝します。
ここは大国主様と向き合う形になります。
 他の社は参拝したいところを回ればいいと思います。
 出雲大社は恋の縁結びだけだと思ってる人が少しでも減ればいいんですけどねえ。
 そもそも他の人がおがみにきているのを口に出してバカにするような人にはご利益はないと
思うし(以前、高齢者の方が参拝してるのを見て「あんなになっても恋愛とかみっともない」
と笑いものにしてた若い女性達がいた)、参拝というのはきちんと神様と向き合うことだと
思うので、参拝の時くらいはちゃんとした行動をしましょう。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記