多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記


11/30氷河の日記

 今年もあと1ヶ月か…更新頑張っていかねば…。
 今年こそ大晦日に「全部やることやったし、もうやることないわー」と言いながら漫画
読んで過ごすんだ…!
 
 最近またリポーンとか人気出始めてるんでしょうか。人気出始めてるっていったら変
だけど、アニメイトとかでグッズを見かけるからさ。何かリメイクでもされるのかな。
 あれまた再放送でもしてくれたら嬉しいんだけどねえ。
 雲雀さんと骸が好きです。
 懐かしいなああれ。
 リングが1個9800円とかものすごい値段で売ってて、ケンカうってんのかと思った
記憶が(笑)。他のグッズは安かったのに、リング系は異常なほど高かったんだよねえ。
 まあ今でもうたプリとか、アイドル系のアクセ結構高いですよね。バングルはそうでも
ないけど、指輪とかネックレスとかブレスレット系は。ああいうのはなー。
 最近では天然石ブレスレットがいろんなジャンルで定番のように出てますけど、あれも
結構お高いですよね。イメージブレスレットとか言うけどさ…。普通に天然石買ってきて
自分で組んだ方が安上がりな気がする。
 や、もちろん自分で使う場合ですけどね。同人とかで売る場合はちょいグレーな感じなので
私はなんともいえない。

 銀魂カレンダーが今日出るからと思ってたら、発売延期の通知きたわ。
 数日伸びたっぽい。
 なんかあったんですかねえ。
 というか銀魂何気にいろんな種類のカレンダー出てますね。原作のやつは毎回趣向が
楽しくて好きです。
 来年は新しくゲームも出るし、ますます人気出てるんだから、原作も終わらないで欲しいなあ。
 こんなに笑って泣ける作品は滅多にない。
 よく考えたら来年から一斉に、秋アニメのDVD出るから死にそう…。銀魂、妖アパ、
十二大戦とアドリブ2017年バージョン…。
 なんで一斉に出すんだろう。ずらして欲しかった。


11/29氷河の日記

 おたしま更新したんだぜ…ため込んでたからすごい疲れたし、まだいくつか写真アップ
出来てない。はやくしないと。
 もう何がなんだかわけわからんくなってきた。タグが。めんどい!

 なんか、ハガレン映画についていろいろと荒れておるようですなあ。
 好きな漫画が実写化という点では私も銀魂とか斉木見てきたので、不安に思う人達の
気持ちもわかるし、「心配してたら良い出来だったと安心させて欲しい」という人がいるのも
わかりますね。
 私は原作自体が、話が重たくて見るのやめてしまったんだけど(どんどんサブキャラが死んで
いくのが嫌で辞めた)、あの重厚な話をどこまで再現してくれるのか、というこだわりはわからんでも
ない。
 銀魂はある意味、作者さんがハードルをめっちゃ下げておられたから、「まあ失敗しても
しゃーないですわ」ってものがファンの中にできたと思うんですよね。ただ毎日の宣伝とか
見てたら「あっこれ面白そう!」と思い始めて、実際面白かったから良かったんだけど。
 でも、斉木の時もあったんですけども、ヤフー映画のレビュー欄、見てないのに「実写」という
だけで星ひとつにしたり、ダメ、と決めつけるのはやめて欲しいと思いました。せめて見てからに
して欲しいと。
 私自身本当にダメな映画とかも沢山見てきたけど、少なくとも見ないで「これはダメ」と言った
ことはないので。
 とはいえ、まあ、いろいろ荒れそうな気もしますね、ハガレン映画。
 今年は実写化の明暗分かれた年だなあ、と思いました。
 そういえば君の名は、がハリウッドで実写リメイクでしたっけ?やめた方がいいんじゃ…。
 
 今年もあとひと月ですね。
 ニュース速報早くあと3ヶ月分くらいやらないと…。
 今ネタ考えてるのでもう少しお待ちください。
 前のブルーレイレコーダーくんを修理に出したので、それがいつごろ戻ってくるかなあ…と。
とりあえず中身をダビングしてしまえばあとはまあたまに録画できるくらいならいいので。
 ハードディスクで録画してもそれ別のレコーダーで見られないのホント不便だわー。
 というか年末にいきなり出費があるとは。
 いきなりうんともすんとも言わなくなるよりはマシなんですけどねえ…。


11/28氷河の日記

 ちょ…グレムリンやってたのですか…録画しそこねた…。あれ1作目が一番面白いのに。
 平日昼間に映画やってるとか思わんもんなあ。
 クレヨンしんちゃんもやらんかなあ。BSでやってくれればいいのに。←有料放送ではやってる。
 みたいのに全然放送されない。まあDVD発売されてるから見たけりゃそっち買えって話
ですわな…。
 
 今月も漫画の新刊すっごい出たので読んでるけど、なんか最近は読んでてちょっとアレな
ジャンルも結構出てるんだねえ。グロ系…ではないな、どういったらいいのかな、一方的な
暴力に理不尽に虐げられる形の。
 こういうと私が変な漫画ばっかり読んでるように見えますが(笑)、何か意味があるのかなと
思って買ったら本当に理由ない暴力で、もう続刊買うのやめようと思った作品は久しぶりだった
ので。
 理不尽なゲームに巻き込まれる系の作品は一時期増えたけど、ここまで胸糞悪いものでは
なかったなあ。
 それと学園封鎖はいつになったら完結するんだ。次で完結だっけ?そろそろ疲れてきたよ…。
 最初はもっと面白いかなと思ってたけど、だんだんダレてきちゃって。
 それはさておいて、天地創造デザイン部ってタイトルでしたか、あの漫画は面白かったです。
 神が、人間以外の生き物作るの面倒になって下請けに出したってやつ。
 これ日本よりアメリカとかの方がもっと受けそうな気がするなあ。
 ともあれ、その発想力が面白いなと思いました。
 確かにペガサスはあの骨格じゃ飛べないわ。もともとドラゴンボールの舞空術みたく、体そのものが
飛ぶ技術があって、翼は方向とか速度コントロール、ブレーキ替わり程度でないと無理。
 なかなか生物学的にも考え方しっかりしてて面白いなと思った1冊でした。
 これ次の注意マンガに使おうかな…どうかな…。ほかの漫画も読んで決める。

 ブルーレイレコーダー新しいの買ったから、PS4を買う予定が消えましたわ。
 ドラクエ11いつになったら出来るんだよ…。年末やろうと思ってたのになあ。
 来年に持ち越しですね。
 ガイドブックずっとビニールカバーかかってるので読みたいなと思ってたけどしばらく我慢ですな。
 PS4買うまでになくさないようにしないと。
 ドラクエ8ならいますぐ出来るんですがー…。PS2の時代だよ。ククールとマルチェロが好きです。
 てか3DSって声入ってるの。しかもマルチェロ、諏訪部さんなの。
 えっ、ちょっとその声聞くためだけにこっちも欲しい…中古で買おうかな…。
 ククールは細谷さんなんだ。
 てかドラクエに声あまりいらないんだけど、好きな声優さんが出てるんだったら欲しい(笑)。
 イシュマウリ杉田さんかよォォォォ!!!
 

11/27氷河の日記

 ブルーレイレコーダーの引っ越しできなかったよ。ネットワーク対応機種じゃないっぽい。
だったら対応するようなこと書かないで欲しかったなー。
 ソフトウェアアップデートしたら出来る、的な書き方されてたので…。
 まあしゃーないですわ。
 ダビングできないからそ修理に出して、ちまちまダビングするしかない。めんどくさあ。
 外つけHDDがデータバックアップの場にしかならないという。←他のレコーダーにつないで
ダビングできない。
 週末やったことすべてパアになってしまった(笑)。

 ブラタモリを見てて思ったんだけど、あれ、チバニアン取材しないですかね。
 タモさんの見解というか、別の視点からの話が聞きたい。
 地理のこと取り上げてるから、やってくれる価値はあるんじゃないかなーと思うのですが。
 その気持ちもあるんだけど、島根の埋没林についても見て欲しいなとは思いますね。
 それはさておき、チバニアンはまだ私もちゃんと調べてないんだけど、77万年前って、日本の東北
以北以外はまだ海の中じゃないですか。どうなんだろう。
 地中から隆起してきた地層がチバニアンってことなんかなあ。
 まあ詳しい解説書とか出るだろうからそれ待ちですね。
 私も地層の話はサッパリなんですけども、こういう新しい事実は面白くて好き。
 大体の年代がわかれば、その地層からの化石出土とかで貴重なデータ得られますからね。
 まあうちの家の地層(本の山)はしょっちゅう地殻変動やらかしてるから、「これはいつ頃の本の山」と
調べてもメチャクチャになってたりするんですが。
 ちゃんと整理せんとあかんなあ…。
 ジェラシアン→カラブリアン→チバニアン。
 アンアンアンとっても大好き(やめなさい)。
 チバニアンは間違いなく来年の入試とか出るだろうね。
 こういう話をもっと詳しく図解とかで見たい人は島根県奥出雲町の多根自然博物館に行くんだっ!
 
 あっ業者さんらに12/17のこと連絡しないといけないんだった。
 ブルーレイレコーダーのことばっかやってる場合じゃないな。
 あとまた新しく企画も決まったし、ツイッターでの告知をちゃんとしないといけませんね。
 まあ本体そのものが壊れたわけじゃなし、先送りにしとくかー。
 くっそ。あと5、6年先買い替える時は多分引っ越し機能使って楽々できるんだろうな…。
 まあパソコンも昔はそうでしたからね。今はランケーブルつないでの引っ越しとか出来たり
するから…。やれやれ。


 

11/26氷河の日記

 くっそケーブルいるの忘れてた…買いに行こう…。←ブルーレイレコーダーの。

 最近、漫画の新刊買おうと思っても、入荷そのものがないことが多いんですね。
 ビックリした。
 人気漫画はさすがにあるけど、弱小出版社のだと、1冊入るか入らないかくらいな感じに
なってきてて、仕方ないから注文したわ…。まさか入荷そのものがないなんて思わなかったんで。
今まで普通に発売日(の翌日)には入ってたんだけどなあ。
 しかも系列店にもないっぽくて取り寄せだって…ううーん。
 でもアマゾンでは買いたくないし。いやあそこね、本に関しては割と雑ですよ。
 表紙汚れとか折れとか普通にあるので、よっぽどのことがない限りは買わない。
 DVDとかならまだいいんですけどねー。メーカーからパッケージされて入ってくるから、それ
そのまま送られてくるだけだし。それに最近、アマゾンの購入特典が出てくるようになったのは
いいなと思う。たまにいい商品あるんですよ。
 だからまあ使い分け必要ですね。
 漫画とアニメDVDはある意味「地産地消」の地消の方をやりたいから、出来るだけ地元で買います。
 この言葉が合ってるかもわからんけど、消費回さないとね。

 今三江線がすごく人気なんだそうです。
 廃線が決まったから人が押し寄せてるって。
 普段から乗ってくれてたらなあ。
 それはまあ言っても仕方ないことですが。
 三江線乗りに来るなら、アクアス(浜田市だけど江津に近い)、里山レストラン(邑南町)、
津和野とかせっかくだから楽しんでいって欲しいな。渋いとこなら益田市の雪舟庭園とか萬福寺
とか。ここ確か幕末の戦場になってたはず。
 そして鉄道が好きなら、広浜線(廃線・最初から電車が通らなかった)とかも周って欲しいと
思います。
 島根西部もかなり見どころあんですよ本当に。
 
 さて…ブルーレイのデータ引っ越し作業夜通し頑張るか…。
 あ、ちゃんとイベントパンフレットの作業もやってますので…。


11/25氷河の日記

 引き続きブルーレイレコーダー、HDDへのデータ移行作業中…めんどくせぇ…。
 全部のデータ一気に引っ越しできたらいいのに。
 今のブルーレイレコーダーはネット使ってできるみたいだけど、私が持ってるやつはその
対応前のだから…LANケープルでさしたら出来ないかな。というか、だったらこのLANケーブルの
穴はなんのためにあるんだ。
 ま、新しいやつ届いたらやってみます…。ムーブなんちゃらって機能がめんどくさいなあ。
いや著作権保護で大事なのはわかりますけども。これ一度ダビング失敗したら消えます
やんかあ。

 こないだ八重垣神社にツイッターネタのためにいってきたんだけど、ちょうどなんていうん
ですか、あのお祓いみたいなのをされていて、巫女さんがとても綺麗でした。
 七五三の季節だからかあ。
 参拝されていた方とかも黙って拝見されてて、みんなやっぱり静かにされるんだなあと。
ただ脇で空気読まずに大きな声で騒ぎながら写真撮ってた親子がいて、いや周りみんな黙ってる
でしょ、空気読めよとはちょっと思ったけど(笑)。
 ともあれ八重垣神社も何度か行ってるのですが、人が多くてにぎやかでいいなあと思い
ました。
 前にいった時にはなかった、壁画を見てきましたよ!(有料)
 いやーなんていうかすごかった。平安時代のだそうです。
 それが今まで残っているというのがすごいですね。
 アシナヅチ神が全然わからなくなってたのが残念ですが。古代の人はどんな風に描かれたの
でしょうね。(脚摩乳神、クシナダヒメのお父さんで、神楽では白髪のおじいさんの面、奥さんは
手摩乳(テナヅチ)神)
 あ、それと、八重垣神社ではご祭神、「スサノオ神」「イナダヒメ神」と記されていますが、
クシナダヒメでも間違いないですし、私はクシナダヒメの方が好きです。

 オールウェイズ3丁目の夕日の、'64って見たことなかったんだけど、昨日ついつい見て
しまってなかなか面白かった。
 あの年代はものはなくても人の心は豊かだったんだなあ、と思うことはよくあります。
 なんかのんびりしてたなあって。
 家事も今のように、スイッチおとしきゃあと全自動ってのがなかったから、とても時間かかる
ものだったしね。だから近所で助け合いとかよくあった。
 あの頃のようになるのがいいか、と言われると私もまだ生まれてないしどうかと思いますが、
あの独特のゆったり感というのは、今はもう失われてしまったのだなあ、と思います。


11/24氷河の日記

 今日ニュース速報更新しようとしたんだけどちょっと予定狂いましたわ…。
 ブルーレイレコーダーがダビングできなくなってしまって、あれやこれやドタバタした結果
思い切って買い替えることにしました。
 一応クリーナー使ったらなおったけど、そろそろ買い替えの時期でもあったもんなあ…。
 あと外つけHDDにダビングできるかな。
 HDDから次のレコーダーに1回きりしかダビングできなくても、とりあえず録画中のアニメとかが
ハンパな形でBD-Rにダビングしないといけなくなるのを防止できるし…。
 まあ機械は急に調子悪くなるから仕方ないですね。

 昨日、出雲地方特集の番組やってて、再放送だったらしいんだけど8月に見た覚えなかった
からありがたかったですよ。
 多分8月は見逃したな…。
 出雲大社と、美保神社、松江城、月照寺、神魂神社と珍しくきっちり特集されてて、ちょっと
嬉しかったですね。境港も水木しげるさん特集で出ましたよ。
 松江城の怪異紹介したんなら、松江大橋(初代)の伝助人柱もやってくれい。あれも年に一度
慰霊祭が開かれるくらいにはそこそこ有名な話なんですが。
 それと神魂神社まできたなら熊野大社きて欲しかった…(笑)。
 古代出雲歴史博物館を取り上げていただいたのも嬉しかったです。あの柱をぜひ見に来てほしい。
古代の人がどれだけ、畏怖の念をこめて出雲大社を建立していたか、というのを感じて欲しいと
思います。
 ともあれ、これからいよいよ神在月の季節ですね。
 今年は板倉神社の神様、残業少しでも少なくなりますように…。
 私は個人的に、お金とのご縁を結んで欲しいです。(やめなさい)

 ブラックフライデーというセール始まったんですね。
 見たけどそんな安くなくて…。
 うーんまあ、これが定着しても、クリスマス商戦と、福袋商戦あるからどうなんだろうねえ。
 つーか今日プレミアムフライデーだ。
 今気づいた。
 完全に形骸化しましたね。


11/23氷河の日記

 行政の人と話をした時に、観光地としてのアピールがいまひとつ及ばない点として、
「交通の便が悪いから」とか「高速が(よそに)通ったから(皆そっち行く)」という話を
お聞きするんですが。
 島根県の邑南町に全国から人がくるレストランがあるんですよ。
 それはもう、交通の便から見ても、便利のいい場所とはいえず、本当に山の中って
感じなんですが、それでも予約が必要なほど人が来る。
 地産地消の料理が出るからです。
 価格が高いという声もあるけど、ただそれに見合う料理だってことですね。
 地産地消の意味からいえばこれは正しい。
 例えばよそに旅行したとして、1000円のランチで、「米はうちの産地のものですが、
他の野菜、肉、その他は他県から取り寄せてます」と言われたら、納得する人もいるかも
だけど、大体の人はがっかりします。
 せっかくきたのであれば、3000円くらい出しても、「すべて県内のものです」というメニューの方が
「きたかいがある」と感じるんじゃないでしょうか。
 こんな単純なことと言われそうだけど、できてるとこが少ないから、それを売りにできるんですよ。
 高くても交通の不便な地でも、地産地消であれば食べにくる人はいる。邑南町のレストランが
人気なのはそういうとこです。
 私は、島根県の各地でそういうの目指して欲しいと思うんだけどね。いやレストランの話じゃない。
 交通が不便でも来る価値がある、と思わせるアピールをして欲しいって話です。
 新たなハコモノとか、よそから有名人呼んで、とかじゃないんですよ。
 
 なんかブラックフライデーとかテレビで言ってるけどなんですの。
 いやアメリカのセールだっていうのは知ってるよ。
 だけど日本関係ないですやん。
 こないだの、中国の独身の日もそうだけど、海外でやってるからと日本でもセールしてどうなんの。
 まあ、90%オフっていうのはすごいと思いますが、普段売られてる価格の本当に90%オフなのか?
とも思うしね。
 スーパーでの特売も通常○○円、の○○円がいつも売ってる価格より微妙に高い価格とか
あるし。
 それはともかく、なんかもうセールやっても消費できる経済力あるのかな…という気もする。
 漫画とかアニメDVDは安くならんのですかねえ。

 

11/22氷河の日記

 昨日さ、ポンペイって映画やってて見ちゃったよ。
 あれ映画館でみてそんな面白くなかったんだけど何となく…。
 で、見てて気づいたんですが、あれは確か2000年くらい前の話だよね。
 57年だっけ?
 ちがった。
 79年だった(笑)。年代覚えるの本当だめだなあ。
 ともあれ、まあ2000年くらい前なわけですよ。
 でも島根の大田市の小豆原埋没林は4000年前だから、こっちの方がすごいっちゃ
すごいですね。
 人的被害はないものの(まだ人類が住みつく前のはず)、こちらもすごい発見だと思います。
 ポンペイは遠くて見に行けないけど、こっちはまた見に行けそうだなあ。

 るろうに剣心の作者が書類送検っていうニュース、びっくりした…。
 内容が内容なだけにねえ。
 ちょっとどうにもならんでしょ…。
 連載も北海道編が始まったばかりなのに。
 映画は続編作る話は出てたっけ?知りませんけども、こちらも薫役の武井さんの件で
どうなるかわからない、みたいなことになってたし、原作がこれじゃあねえ…。
 本当にびっくりですよ。
 いや連載が再開されればどうでもいいと言うつもりはないけど、きちんと処罰を受けて、
その上で再開していただければと思います。
 こういうのあると各方面に迷惑かかるからね。

 あージャスティスリーグもう公開なんですね。
 早いなあ。
 もっと先の感覚だったよう。
 アベンジャーズは今内部分裂で深刻な感じになってるから、ジャスティスリーグに期待。
吉田君ともコラボしたしね。(バットマンが)
 ワクワクして面白い内容だといいなあ。
 

11/21氷河の日記

 いよいよ明日、銀魂の発売日ですねー!ヒャッホー!
 とはいえちゃんと届くのかな…頼んだとこがとこだからなあ…。
 それはともかくとして、来年の話も何になるか楽しみです。あの制作スタッフなら多分
大丈夫。何も心配することはないと思う。
 銀魂はアニメスタッフも素晴らしいと思ってますが、映画スタッフも本当にいい面子
そろったなーと思いました。
 作品の出来には賛否両論あるとは思いますけど、私はこの制作スタッフさんたちは
本当に素晴らしい人たちだと思ってます。
 モノづくりに対してはこういう姿勢でありたい。

 先日日本の電車が、20秒早く発車してしまい、謝罪が出たことについて、海外では
驚きの声をもって受け止められている、という記事が出てました。
(4分後に次のが来るんだから、みたいな思いもあった模様)
 まあ日本ほど正確に電車くるのはドイツくらいのもんだろうね。
 インドなんかひどいもんで、一日遅れとか普通にあるって言うし。だからジョークで「今日は
定時に電車がきたぞ!何があったんだ!」「ああ、これは昨日の電車だよ」というのが
あるくらい。
 ま、その記事で解説していた、「日本では正確な時刻が大事とされる。遅れると福知山線
事故のように、スピード超過の事故につながる」というのも、よく研究されてるなあとは思いました。
 あの事故は本当に、「何がなんでも時間を守らないといけない」という、心の余裕のなさから
生まれたものでもあると思う。運転手の過酷な状況にばかり目がいきがちだけど、そもそもの
原因はそこでしょう。
 うちみたいな田舎からしたら、待てば数分後に次の電車が来るなら、数分の遅延でなんで
駅員を怒鳴りつけるくらい怒る人がいるのか理解できないし。こないだの停電みたいに、数時間
待たされるならわからんでもないけど。
 確かに通勤する人にとっては数分の遅れが、乗り換えとかを逃したりして大変なことになるの
だろうと思います。
 ただ、それで駅員に怒鳴り散らしても電車が早く来るわけではなく、事故が起きることもあるの
だから、目くじら立てない心の余裕をもって欲しいなと思います。
 車でもそうですね。赤から青になるまでにジリジリと出たり、まだ赤なのに見切り発車で出てる
人がいますが、そんなことして事故っても何の意味もない。
 待てば青になるんだから、落ち着いて待てばいいんですよ。
 
 このところまたどどーっと漫画新刊出ましたね…。
 読みたいが時間がなくて…睡眠時間けずって読もうと思ったらこないだ寝落ちして、本が
降ってきて危なかったのでなんとかしたい…。


11/20氷河の日記

 ドリフ来週はないのかぁ…日曜の楽しみなのになあ…。
 なんか6時くらいになるといつも忘れてて、7時くらいに「はっ!今日ドリフじゃー!」とか
思い出したりしてたんだけど。
 あれを見てると本当に言葉なくても笑わせることの大事さっていうのがよくわかる。
 チャップリンはその先駆けでしたね。
 
 あっ今週祝日が入ってるのか。イラスト書くの忘れないようにしないと。何にしようかな。
 イベントパンフの方も作り始めたんだけど、あわせたように寒くなりやがってほんにもー。
指がかじかむわ。
 スプレーのりの、ノリも悪くなるしね。(シャレじゃないよ)
 いきなりこんな寒くならなくてもと思うんですが。
 でもこういう時は湯豆腐とかおいしいので、それはちょっと嬉しい。シンプルにポン酢で食べる
のが好きです。どっかの「逆らうやつは親コロ」みたいな高級湯豆腐じゃなくてまったく構わんから。
 あんかけ湯豆腐っていうのを「居酒屋のぶ」という漫画で見たのであれは作ってみたい
ですね。あんかけではまだ食べたことない。すごい温まりそう。
 しかしまだ大根高いな…。
 あれをコトコト鍋で煮て柔らかくするのが好きです。面取りしなくてもゆっくり煮ると十分
柔らかくなるしね。
 なんかおでん食べたくなってきた…。(あんかけ湯豆腐の話はよ)
 
 昨日パンダの番組やってたけど、パンダにも天然パーマみたいな毛の子いるんですね。
びっくりした。
 まあ羊でも、くるくる巻き毛であってもちょっと違うのいるからなあ…。パヤ〜ンみたいな感じの
巻き毛のパンダかわいかった。
 そうか、ああいうのもあるのかあ。
 それより、今ふれあいしてみたいのは牛なんだよ。
 出雲の牛農家とか、さわらせてくれないかなあ…どうかなあ。
 あの真っ黒な牛とか触ってみたいなあ。
 こないだあのくっそ悪路(サヒメルからの帰り)で山中走ってた時に牛いたから、声かけて
触らせてもらえばよかったなあ…もう二度とあそこ通りたくねえわ(笑)。


11/19氷河の日記

 昨日の島根大交流会いってみてたのしかったけど、あれは学生向きなんだねえ。
いやいろいろ就職進学のための説明会っていうのはわかるけど、大人にとってももっと
開かれた内容にして欲しかったな、とはちょっと思いました。
 せっかくなんでね。
 あと企画がわかりにくいってとこもあったなあ。
 5分間スピーチとか結局どこで何してるかわからんかった。
 それとひとつ言いたいのが、行政が盛大に「インスタ映え」の意味はき違えてるとしか
思えないことやってて…あれはちょっと…。それじゃないんだよ、と思いました。
 まあ全体的にはたのしかった。
 知り合いの教授のとこだしてるかと思ったら出してなかったなあ。まああの先生は
面倒くさがりだから…(笑)。ユーグレナの研究成果だしてるとこは面白かったな。前に
研究室の壁に張ってある研究結果見てたから、少し詳しい話が知りたかったのでちょうど
良かった。
 あーしまった。
 ミドリゾウリムシの話ふればよかったぁぁぁ!でも研究室違うからわからんかなあ。
 
 急に寒くなってきて、雪もちらつく感じですが、スノータイヤにしておいてよかったぁ。
 早めにやったから「え、今この時期に?」と周りからえらいバカにされてたけど、それから
数日でこんな天気になるんだから、本当にやっておいてよかったわ。
 しかし夜は冷え込んできついですなー。
 指ぬき手袋買って夜ちまちま作業するか…でもあれモコモコしてるから結局邪魔
なんだよね。難しい。

 昨日エジプトのピラミッドの話やってて面白かったですよ。
 別々の番組で、最初のやつはホラーテイスト、次のやつは学術研究発表って感じだったけど。
大体あの、ツタンカーメンの呪いというのは完全なマスコミのでっちあげで、単に発掘関係者が
たまたま不慮の事故で亡くなったり、身内が老衰などで亡くなったのを面白おかしく「ミイラの呪いが」
とやってんだから、まあ無責任ですわな。
 だいたい発掘した本人はピンピンしてんだから。
 最近また巨大な空間が見つかったとのことで、それがいったいどういうものなのか、発表があるの
楽しみです。


11/18氷河の日記

 声優の鶴ひろみさんが急死されたとお聞きして、とても驚いています。
 まだお若かったのに…残念でならないです。
 ドラゴンボールのブルマとか、アンパンマンのドキンちゃんとか有名ですけれども、
私はやっぱりGS美神が好きですね。
 あの作品は本当に面白かった。
 鶴ひろみさんが主役で、相方の横島君は堀川亮(現・堀川りょう)さん、脇役も豪華
声優陣で面白かったなあ。
 今でもDVDあると思うので、良かったら見てみて下さい。
 ドラゴンボールでは、悟空との冒険に始まり、ずっと何かと皆を助けてきた良きヒロインで
あり、鶴さんなくしてはあんなにかわいいブルマにはならなかっただろうなあ。
 ご冥福をお祈りします。

 昨日のデスノート2016をご覧になった皆様はいかがだったでしょうか(笑)。
 私は映画館で見ましたけども、デスノート2016なんてなかったんや…と思いました。
 原作のあの完成度を超えることは出来なかったなと。
 欲目出して続編つくるとろくなことにならない、というのを見事表してくれました。
 私はあまり、作品をけなすようなことは言いたくないけど、でもやっぱ、「名作の続編作れば
また儲かるぞ」という安易な考えで作られるのはとても残念だと思うので。
 そういう意味では、銀魂の続編が製作決定しましたが、こちらは多分期待していい仕上がりに
なるのではないかと思います。制作側が本当に楽しんで作っているのが伝わってきたから、
「儲かるから適当に続編作ったろ」にはならんと思いますね。
 というわけで今から楽しみにしています。
 来週は銀魂DVDの発売日だなあ。あれ、私ブルーレイで頼んだっけかな?まあいいや。

 だんだん寒くなってきて、夜中の作業とか、「やってられっかー!」という感じになって
きたので、出来るだけサクサクと進めていくようにしたい。
 ええ、やってられっかー!といったところで私の代わりにやるものがおりませんので(笑)。
 家まるごと温められるシステム欲しいなあ…。


11/17氷河の日記

 レジの会計でトレイを置いてる時に、トレイにお金を入れて欲しい、という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171116-00010000-otonans-soci
 私はトレイがあれば出来るだけ入れるようにしてるけど逆に、店員さんが、「お釣りの小銭・
お札・レシート」をいっしょくたに渡してくるのが困ります。
 後ろにお客さんが待ってる時には早くしなきゃと思う反面、それを全部一度に手渡しされると
しまいづらいし。
 まだトレイにそれらを入れて渡してくれるならいいんですけどね。
 トレイを傾けて財布にざーっと小銭入れつつ、お札とレシートをしまい、商品もって移動、なら
そんなに時間かからないから。
 店員さんによってお釣りの返し方がまちまちなのは困る。
 あと、もうその店員さんはいないんですが、ポイントカード出して、それをまた受け取る時に
手を出しているのに、わざわざそれを避けて下に置く店員さんがいて、わざとやってんの?と
ちらっと思ったことはある。(お釣りとかはトレイに入れるのにポイントカードだけレジ台に置く。)
 
 先日カーナビ使ってとある場所についたところ、やれやれついたーと思ったら「適切な車間
距離を取りましょう」ってカーナビに言われました。
 …そこに行くまでの間、前に車はいなかったんですが?(信号停止した時に前に車がいたことはある)
 このカーナビはなんなんだ。
 煽りスキルでも入ってるのか。
 こないだのサヒメルからの帰りルート選択といい…わざとやってんのかって思うんですが。
 びっくりしたよ…。
 今までにも、たびたび信号で止まったりすると「速度変化の少ない運転を心がけましょう」と
言われたり、ちょっとでもアクセル踏みすぎると「次回からはEスタートを心がけましょう」とか
言われたりして、本当イラッとさせられてきましたよ。まあ機械相手に腹立てても仕方ないのは
わかってんだけどねー。
 今度車買い替えてカーナビつけるとしたらここのメーカーのはやめよう…いい加減腹立つわ。
 
 週末寒くなるとか言ってて布団から出たくない。
 なんで週末になると寒くなるんだろう…。


11/16氷河の日記

 寒くなってまいりました。
 こういう時は布団にもぐりこんで本を読むに限りますね。
 深夜手がかじかんでキーボード打つの大変だよう。

 昨日さあ、歴史の番組やってたから見たけど、徳川の埋蔵金かぁ…うん、あれもうね、
ないと思うよ本当に。
 大体徳川家だって金使いまくりすぎて、三代目の家光の時にもう貯金全部使っちゃってる
でしょ。あるならその時もう出してきてるから。
 徳川埋蔵金というロマンはあっていいと思う。
 だけど、番組としてやられると「出てこないんでしょ」で終わるからなあ。本当に出たら
番組より前にニュースになってるから。
 なのでもっとなんかこう、別の歴史ミステリーやって欲しいなと思うのですが。
 まだ邪馬台国はどこにあったのか、各地の人々の主張を放送する方が楽しいんだけどな。
それぞれ根拠があって主張してるわけだから、それを番組で解説したら面白いだろうに。
 あとスタジオいらないわ…歴史番組には。
 やっぱり地上波の歴史番組は大したことなかったなあ。

 駅で停電騒ぎがあって人があふれかえったってニュースやってたけど、本当に都市部は
人が多いから大変だなあ。
 やってくるバスも大勢人が乗ってて乗れないし、タクシーも全然捕まらないってことだったんで、
電車通勤というのは一つこういうことが起きると大変なことになるんだなと思いました。学生さんたちも
学校にいけなくて困ってたけど大丈夫だったんですかね。
 都市部はその代わり、一駅の間が短いからまあ、最悪歩いていけなくもないんだろうな。
 山陰で一駅歩こうなんてやったら間違いなく死ぬわ。どんだけ離れてると思ってんだ。
 車で移動が当たり前だからねえ。
 そのかわり、事故や何かで道路が通行停止になった場合は大変なことになりますけども。
 山陰道なんか降りるとこ少ないから、そこに行くまではもう詰まっちゃうね。
 国道九号線とかも迂回路に入れればいいですけどね、そういうの過ぎていったらずっと渋滞。
 電車も車も一長一短ありますね。
 ところで私は車でドライブするの好きなんですけど、最近近道を見つけたので(もちろん安全な道)
ちょっとウキウキです。
 これで出雲・大田方面に行く時少しは早くなるぞー!
 
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記