多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記


11/15氷河の日記

 急に寒くなってきて、あられだかなんかちらつく感じになりましたね。
 もうスノータイヤに変えたから余裕。
 まあ雪は降って欲しくないにこしたことはないですが。
 暖冬だといいなあーと毎年思います。

 やっと曇天に笑う全6巻読みました。
 なかなか面白かったです。
 煉獄に笑う読もうと思ったけど1巻が見つかんねーんだもんよ…どこいったんだ。
 それと、曇天はキャンペーンで7種類のしおりがランダムに入ってるということでしたが、
案の定、1種類のしおりが4つだったわ…。(あと2枚はかろうじて別の種類)
 普通1〜6巻まで出てるものって、7種類のうち6種でも、1巻にはA、2巻にはBっていう風に
バラつくように入れるんじゃないの。そうしたら、全巻買う人がほぼ全種類入手できるじゃん。
残り1種は封入対象の外伝とか煉獄1に入れればいいんだからさ。
 これ、しおりを入れた人がなんも考えてないなと思いましたわ。ランダムつーても限度が
あるでしょうよ…。
 某アニメショップはこういうとこダメだなあ本当に。
 前に、3冊のコミックス対象で3種類のカードランダム封入ってのでも、3冊全部同じ絵柄
だったことあるしね。意味ねぇー…。
 こういう封入特典ものはやっぱ書店の方が強いなあ、と思いました。書店によっては特典を
外から見えるように入れてくれるとこもあるからねえ。んでちゃんと、コミックス出てる巻全部
買うと特典そろうようになってたりとか。
 ともあれ、私も大概くじ運ないなと思いました。
 この手の絵柄ランダム配布特典で本当にバラけたことがない。
 銀魂の特典、1000円購入ごとにシールを20種類から1枚配布っての、2回買い物して同じ
絵柄でしたよ…。
 
 今週の土曜にメッセでなんか面白い交流会開かれるらしいんだけど、ちょっと興味あるん
だよなあ。
 いやなんか内輪みたいな感じ漂うイベントみたいだったけども、一般参加もOKだったので
少し覗くくらいはいいかなって。
 地元企業がどんな感じか見てきたいし、もしかしたら知り合いの方とかおられるかも知れん
から、そしたら挨拶したいなとも思うしねえ。
 そうしたら下手なカッコじゃいけないな…ううーん…休みになるかもわからんし…ううーん。
 でも行きたい。
 ちょっと調べてみようと思います。


11/12氷河の日記

 先々週のコナンで、コナンが世良に「数字の数え方が」という説明してたけど、イギリスが
日本と同じ数え方をするのは、イギリスでは二本指を立てた状態で手の甲を相手に向けるのは、
アメリカでいう「F●ck」と同じ意味になるからです。
 これは昔弓で猟をしていた時代の頃のもので、捕虜になった男の右手人差し指と中指を切って
いたことから、ピースして手の甲を見せるのは、「俺はまだこの指が残ってるぞ」と相手を挑発、
侮辱する行為になり、イギリスでやるのは無礼とされています。
 イギリス映画でも確か主人公だか脇役がそうやって挑発するシーンあるんだよなあ。どの
映画だったか忘れたけど。相手にピースを手の甲向けて挑発。
 これどこで読んだかサッパリ思い出せんけど…まあそういう意味があるので、イギリス旅行
する人はピースしても手の甲を相手に向けないよう気を付けて下さいな。

 昨日、巨大地震と台風災害について取り上げる番組をやっていて、地震の方は強烈な
揺れが来た時に建物を浮かせて(何ミリだったかは忘れた)被害を最小限にするシステムが
開発、とやってたけど、それは結局浮いてる分地面との摩擦がなくなるわけだから、逆に
周りの建物を破壊して回るだけになるのではないか、と思うんだけどなあ。
 試験装置でも枠の中でずっと動いてたし…。
 まあそこらプロの人らが気付かないはずはないので、対策はしていくんでしょうね。
 変に浮いて揺れつづける方がしんどいような気もする。
 高層タワーなんかも揺れることでエネルギーを逃がしていますが、その分地上より大きく、
長く揺れ続けるそうですので。
 台風の方は…ハザードマップで自分の住んでいる地域がどんなものか、というのを確認
する必要があるかもですね。
 山をバックにしてるなら土砂崩れの可能性も考えないといけないけど、マンションとかであれば
避難しない方が安全なこともあるし。(避難を始めてその途中で災害に巻き込まれた人もいる)
 自治体がこう言ってるからこう動く、じゃなくて、災害が起きたらどうするか、を考えておく
ことは大事ですな。

 今週は予定が詰まってるのでイベント事務頑張るぞー!
 前倒し前倒しでやって優雅に過ごすんだ…!


11/11氷河の日記

 今日の鬼灯はニニギ様のお嫁さん話ですね。Aパート。
 コノハナサクヤ姫です。
 ニニギ神の子を身ごもったけど、「それ本当に俺の子?」と疑われる話は神話にもあって、
結局神の力が強いから一晩ともにしただけでも子をなせるって意味ではあるんだろうけど、
このサクヤ姫が神産みをするための逸話はどういう出来事をベースにしてるのかな、とは気になる。
 国譲りはいわゆる、ヤマト王朝が出雲族を支配下に置いたってことなんでしょうが。
 サクヤ姫の姉は鬼灯のエピソードでも有名、イワナガヒメ。サクヤ姫のお子さんにはホデリ・
ホオリがいます。このホオリが神武天皇の祖父にあたる方です。
 まあここらは特に知ってなくてもテストに出なさそうな部分…。
 というわけで強引にツイッターネタは熊野大社にした。
 鬼灯様も子供時代とがってたから、昔ヤンチャしてたスサノオ様と似てる部分が
なくもない…!

 こないだニュースで、人工的な流れ星を作り出せる装置が完成とか言ってて、確かテストで
広島の上空でやるとか言ってたんですが。
 それ宇宙からやるんなら他の地域でも見えるんじゃないですか、というツッコミはさておき、
人工の流れ星ってロマンもクソもないような気がするんだけども。
 あれは偶然に見られるから綺麗だと思えるし、うれしいのであって、「はい今から流しますよー」と
いうのは…うーん。
 将来、デートでのサプライズ的なやつで、「君のために流れ星100個を予約しといたよ」とかに
なるのでせうか。
 ダメと言ってるわけではないですよ。
 ただ、綺麗ではあるだろうけど、ロマンがないなーとちょっと思っただけなので。
 うーん…。
 
 さて、島根県内で鳥インフルが2件出たようですが。
 このまま収まってくれるといいけどなあ。
 たまたま、罹患してた鳥がたどり着いて死んだのだと思いたいですが、楽観視は禁物ですな。
 松江フォーゲルパークはちゃんと対策して営業してるので、支援のために遊びにいって欲しいです。
あ、これ今度のツイッターでも流そう…。


11/10氷河の日記

 この週末はイベント事務を頑張るんだぜ!あと鬼灯の冷徹のネタはどれにしようかなあ。
 次鬼灯さんの子供時代でしたよね。
 それにあわせたものにしたい。

 だんだんと寒くなってきましたね。
 こういう時こそ鍋だ!と具材を用意したらえっらい晴れて暑かったのでまた先延ばしだ。
 いいサイズの土鍋も買えてないし。(なのでこないだの鍋はおっきい鍋で食べた)
 ところで、サヒメルが思ってた以上に楽しかったのでもう一度いきたいなあ。
 というか確か私前に一度いってる気がするんですよね。見覚えあってさ。
 大学の研修の時はここ使ってないはずなのでもっと前か…。何できたのかなあ。
 あと埋没林の話は面白かったからもっと資料とかあれば学んでみたいですね。
 4000年前からすくなくとも30メートルくらい上に今の地上があるというのは非常に興味
深いです。
 景観の問題もあるからあまり広く掘り返すことはできないだろうけども、ロマンがあるなあと
思いますね。
 松江市でも今の松江城がある周辺とかは、確か数メートル土がもられてたような。
 以前の松江歴史館の展示でも、地下を数メートル掘り下げてあって、昔の地層がどうの
こうのってあった気がする。
 それが治水工事でだったか、何でだったかは忘れたけど、まあ松江自体以前ブラタモリでも
やってたように、戦国時代あたりから、山から土もってきて地形変えてるので、昔の地面は
もっと下だったというのはあるでしょうね。
 これが縄文時代までさかのぼるともっと地形はあからさまに変わって、出雲あたりは海の底
だったりします。
 だからこそくにびき神話も生まれたんだろうね。出雲大社があるあたりから島根半島というのは
その時代でも存在していたので。よそからもってきた、という説明が生まれたのかも。
 しかし大田の埋没林形勢はその前だから…神話でどう説明つけてるのかは気になる。
 いや表記なかったっけ。出雲風土記には書いてないのかな。ないか。縄文時代に、それから
さらに2000年前のことなんて伝えるすべもないですね。
 あの時代にあの埋没林がもし見つけられていたら、今の時代まで保存されることはなかった
だろうなあ。(技能的に)

 ニュースで「本格的なクリスマスシーズンに」って言っててびっくりしたわ。
 いやいやまだ11月始まったばかりですよ?なんだよクリスマスシーズンって。
 12月入ってからが本番じゃねーんですかい。
 ハロウィンが終わったらもうどこもクリスマスクリスマスと早足ですなあ。
 でも実際、今年もあとひと月と半分ですね。
 また年末にあわてないよう更新を少しずつ…。


11/9氷河の日記

 こないだの大田で通ったルート確認したけどやはり一般的なルートではないみたいですね。
あのカーナビどうなってんだまったく…。
 道知らんから本当に正しいと思ってしまうわ。

 サンシャイン水族館で魚の大量死があったということで、ウィルスかなにか感染病かと
思ったけど、設備のミスというか対応ミスっぽいですねこれ。
 なんつーか…ケアレスミスで死んだ魚可哀想だな。
 こういうこと言うとすぐ「魚可哀想っていうけどだったら魚は食べないんだな!?」と極端な
ことをおっしゃる方が出現しますが、鑑賞用の魚と食べるための魚をそもそも同列に語る
ことがおかしい。
 ともあれ、今後気を付けて欲しいなと思います。
 報道を見るに、投薬治療必要な魚を隔離するか、酸素量をあらかじめシミュレートしてれば
防げたことでは…と思うので。
 これだけの規模が死ぬって本当に相当ですよ。
 しかし水族館最近いってないな…せっかく県内にあるから行きたいな。片道2時間半か…うーん。
 でもそれくらいだったら行きたい。
 島根県って、美術館、博物館、水族館そろってるし、結構良い地域だと思うんですよ。
 東西に長いだけでな!
 
 パイレーツの新作とたたら侍、もうDVD出てたんですね。
 最近は邦画もDVDの発売が早くなっていいことですわ。
 たたら侍は、はっきりいって話はつまらんです。もう少しひねれやってくらいつまらん。
 だけど島根県内の景色がいろいろ出てきてきれいなのと、たたら製鉄を丁寧に映像として
残しているので、そこは見どころだと思います。
 景色見たいという方にはお勧めですね。
 パイレーツも、若い頃のジャックとか良かったし、いつものジャックという感じで面白かったです。
確か3部作の1章目なんだっけ。
 次もできるだけ早く公開されるといいな…忘れそう。
 こっちは深刻にならないからいいんだなあ。
 アベンジャーズ、キャプテンアメリカ、アイアンマン、はだんだん深刻になりつつあるので。
 ソーはギャグパートのおかげで、ラグナロクという非常に重いテーマでありながら何とか
深刻なだけにならずに済んでるのは良いと思う。


 

11/8氷河の日記

 あっコスプレイヤーズアーカイブに情報出しておくの忘れた…ここに書いておけば数日中に
やるはずだっ!
 あとニュース速報のネタ、と。
 
 銀魂ってゲーム出るんですね。
 最近知ったよ。
 銀魂乱舞って書いてあって笑った。
 しかもこれスマホとかのアプリゲームかと思ったら家庭用ゲーム機で出るんだね。
 買おうかな…。
 年末にPS4買うつもりなので。
 ドラクエをやるんだ!あとルートレターもやるよ!忘れてないよ!
 ちなみにこないだ時間があったので久しぶりにスーパーマリオブラザーズをやったところ
ステージ2で死にまくった。なんなんだよこれは。
 8面までいくどころの話じゃないわ。
 やっぱ私はドラクエとかのようなロールプレイングがあいそうだな…。
 昔ネオジオってハードでKOF97をレベル8でやってたのが嘘のようだ。
 今のゲーム機ってコントローラーがすっかり小さくなってしまいましたが、ネオジオとかサターン
とかは、ゲーセンみたいなコントローラーがあって、実際それでの操作が楽だったんよ。
 今はすっかり技出しやすくなりやがって…逆に技が出ない。

 マイティ・ソーを見に行ったけど面白かったです!
 北欧神話をベースにしてるだけあって、なるほどなあと思えるとこあったし、あと、いよいよ
ラグナロク(キリスト教で言う、終末)が始まるんだなあとも。
 アベンジャーズどころではなくなってんじゃないのかなと思うけど、もともとソーはアベンジャーズに
積極的に参加ってよりは、まあなりゆきでって感じだったから、地球の平和守るためにいちいち
来てる場合じゃねーって感じなんだろうね。
 キャプテンアメリカの方だっけ?仲間割れした時もいなかった気が…。なんかもういろいろ見てる
から記憶がゴッチャですわ。
 まあ私はロキ派ですので、ロキさえ活躍してくれれば!
 今回の映画はロキの活躍が結構あって良かったです。やはりかっこいい。
 出来れば今度は、子供時代のシャレにならない悪戯とか映像で見てみたいものですね。


11/7氷河の日記

 月山富田城ってのが安来にあるけども、ひょんなことからこの城にまつわる怪異談と
いうのを知りまして。
 なかなか面白かった。
 スーパー謀将おじいちゃん尼子経久の次男が退治したとこのことです。
 松江城の怪異はいくつか知ってたけど、月山富田城にもあったとは。
 いやはや。
 面白いものですなあ。
 そして本を読んでるとこういう、思いがけないとこから地元にまつわる話を知ったりするから
なかなか面白い。
 今度怪し会さんに提供してみましょうかの。

 松江城からえー、あれどっちの方角ってんですかね、まあとりあえずあれだ、あの体育館側へ
っていうか、あの方角の道路、ずーっと工事してるけど、あれはいつになったら終わるんだ。
 10年位やってるような気がするんだけど。
 もともとはあそこ、頻繁に観光バスとかトレーラーとか通る割に、片側一車線で狭かったん
ですよ。
 だから拡張工事したかったのはわかるんだけど、あれも武者隠しという昔からの要所では
あったんですがね…。
 わざとS字みたくして、城に攻めてくる奴らがすぐこれないようにしてた、的な感じで。
 メインの道路だから広くしたいというのはわかるけど、情緒台無しだなとは思います。
 小泉八雲記念館側から見るとまだいいんだけどね、松江城。
 県庁側から見ると風情もなんもないよ。
 時代の流れだからしゃーないんですかね…。
 で、工事はいつ終わるんよ。
 通りにくくてしゃーない。

 さて12月花鳥の目玉企画が整ったので告知に入ろうと思います。
 喜んでもらえるといいなと思います。
 

11/6氷河の日記

 大田市の小豆原埋没林というのは地質学とか古代史においても大変重要な位置づけを
もっていて、4000年前のここら一帯がどうだったのかという貴重な資料です。
 それはそれでまあいいとして。
 よく考えたらあれ見にいった帰り道、サヒメルにいったん戻って、きた道を帰ればよかったん
だよなあ。
 いやカーナビの話がね。
 来た道もかなりの悪路だったんですが、まさかそれ以上の悪路だとは思いもせず。
 ま、大田市は観光にも力は入れているけども、観光客に便利なように道を整備するという
ことはしない方針なのでそれはそれで仕方ないです。
 石見銀山とかも、鉱山でありながら数百年前の姿をそのまま残す、というのが評価されての
ことだからね。
 ともあれ、地質学とか古代史好きな人は、埋没林絶対一度は見に行くといいですよ。
 ワクワクします。
 ちなみに私は高所恐怖症なので、地下降りてくのすごい勇気がいりました。
 エレベーターが欲しい!(さっき観光のための最低限の整備って言いましたやん!)
 いや本当に。私全然覚えられないけど、古代史とかは好きなので。恐竜の化石とか、
その時代の地層とかワクワクします。サヒメルでも、壁一面に地層はぎとって展示されてるのが
あるので必見ですよ。
 島根大学の、今はなんつーんだっけ生物資源科学であってるのかなあそこの1階にも、
2000年の地震でずれたかどうかした地層の一部が張りつけてあったような。
 ああいうのは面白いですよ。
 将来的にはあの埋没林、VRで見られるようになると面白いなと思うので、ちょっと大田市に
提案してみようかな。

 昨日アニマックス無料だったから見てたんだけど、3日間だったんですね無料…知らなかった…。
 それはともかく、珍しくちびまるこやってなかったなあ。こち亀とかメジャー系はあったけど。
 リポーンは結構最後の方だった。懐かしい。
 でもボスキャラ、声優は遊佐さんだったと思うんだけど、ちょっと下手でびっくりしたよ。7、8年
くらい前の話だよね。その頃もう中堅じゃなかったっけ、遊佐さん。仮面ライダー電王とかもやってた
はずだし。
 なんかわざとああいう演技にしたのかなってくらい浮いてたのでちょっとびっくりしました。
 アニマックス無料だと嬉しいけど、有料のサービスをあまり無料でって言うのも悪いから、まあ
月に一度のお楽しみにしとくとします。

 

11/5氷河の日記

 昨日のマイティソーは、別のチャンネルでも、ダークワールドの方やったんですよ!
 2本立てとはなんと豪華な。
 …寝落ちしたんで見てないんですけどね…。
 鬼灯の冷徹の前に起きたんで…。
 いやはや。
 次回の鬼灯ネタ考えとこーっと。

 セブンイレブンのドーナツが、パンコーナーに設置されてました。
 こないだコピーしにいった時に見た。
 買いやすくなって良かったなあ。
 レジ横の什器の中に今まではあったけど、あれ見てると横で店員さんが待ってくれてたり
するから、ゆっくり選べなかったんだよねえ。私結構もたもた選ぶ方なんで。
 なので、パンコーナーに移動したのでゆっくり選べるから楽でいいです。
 豆乳きなこドーナツはおいしい!たまに買ってます。
 あと、セブンイレブン何店かいったけど、店によってやはり雰囲気全然違いますね。
 よくコピーで行くとこは、店員さんもニコニコしてるし、店長さんもいい雰囲気だし、全体的に
雰囲気がいいので好きです。すっごい嫌そうに仕事こなしてる店員さんばかりのとこは、
やっぱあんま雰囲気よくないからあまり行きたくないっていうか…。他のコンビニでもやはり
店員さんのテンションで雰囲気かなり違うなと思います。
 まあそりゃ時給安いのに愛想までよくしてられるか、というのもあるかもしれないけどね。
 お客さんもひどいのいるって聞くし、店員さんに対して偉そうな人は嫌いです。
 
 大美保関展やっと見に行けました。
 小泉八雲が滞在してて、手紙をあれこれ出してたり、与謝野晶子さんとかがご夫妻で訪れて
いた記録があったりなかなか面白かったです。
 結構文豪が訪れているんですね。
 それだけ当時、観光先として知られていたってことなんかな。
 恵比寿様のこともいろいろ書いてあってほほえましかったです。
 いややっぱノラガミの恵比寿様のことがあるので、記述を読むのは楽しい。
 これからも島根の繁栄を見守っていって欲しいですね。
 気になったのが昔の地図の展示見てて、美保神社から少し離れたとこに、客人社という
表記があったこと。
 あれは何なんだろう。
 今度暇を見ていってみたいと思います。
 美保神社手前の観光センターというかそういうとこは、結構気さくに情報聞けるのであり
がたいですね。


11/4氷河の日記

 昨日BSでゴーストバスターズある!と思って録画してたらゴーストハンターってやつで。
しかもえっらいチープな中華の映画だった。
 まあ嫌いじゃないですけどね。こういうB級映画もそれなりに楽しめるものです。
 ほかにもビデオテープからDVDに移植されてない作品たくさんあるんだろうな…。
 DVDとして出てる作品をブルーレイにするよりかは、ビデオからDVDの移植の方進めて
欲しいなと思うんだけど。ホラー映画をあまりきれいな画像(ブルーレイ)で見たくない(笑)。
 キレイなジェイソン、フレディ…ううーん。

 鬼灯の冷徹関連のツイートしようと、確か隠岐の牛の肉使ったカレーか弁当あったよなと思って
調べていたら一文字家さんのやつだった。そうだそうだ。あれで育てた牛の肉を使った弁当が
あるって話でした。
 ただちょっとツイートのために買いにはいけなかったので今回は見送り。別のネタになりました。
 あとさざえカレーも売ってると思ったらないんだもんなあ。
 隠岐のお土産県内でももっと売って欲しいわ。
 確かに隠岐にいったら買える、というのでも価値があるとは思うけどね。
 本題に戻るけど、鬼灯の冷徹は割と島根にゆかりあるキャラ多いのでありがたいですね。
 小野篁とか隠岐にいたのあまり知られてないからなあ。
 地獄裁判の補佐官やってた話は有名ですけども。
 日本の怪談を紹介する外国向けの本にも乗ってるくらいです。あの「子子子子〜」の話とともに。
 後鳥羽天皇、後醍醐天皇も隠岐に遠流されたんですよね。
 本人らは帰りたがっていたけれども、隠岐の人達が温かく迎え入れ、交流はいろいろとあった
ようです。それだけが救いかなあ。
 
 あっ今日マイティ・ソーがある。
 みなきゃ!
 DVD持ってるけど見なきゃ!(使命感)


11/3氷河の日記

 サヒメルの恐竜展非常に見応えあって面白かったし、常設展も楽しかったんだけど、
いかんせん宣伝が足りないと思いました。
 もっとこう広く宣伝すればいいのに。
 私も吉田君の島根ゼミ(毎週月曜の8:54からやってるやつ)で知ったくらいだよ。
 もったいない。
 あれは東京上野のえー科学博物館だっけ?あれの持ち回りできてる展示なので、恐竜
だけでなく、古代史好きな人はぜひ見た方がいいと思いますね。
 奥出雲の多根自然博物館も大変に素晴らしいけどね。
 島根は結構こうやって子供さんの好きそうな博物館とかあるのに、いまいち生かし切れてない。
 私はこれを、ここに来るだけの価値がある施設、に昇華するくらいの勢いが欲しいと思って
るんだけどね。
 出来ないことはないと思うんですが。

 マイティ・ソーの新作が始まりましたね。
 ソワソワ。
 宣伝見る限り、ロキもチーム組んで戦ってるんだけど、ソーと一緒に戦うとこはあるのかな。
 二つの武器をくるっと両手で回しながら歩いてくるシーンがめっちゃかっこよかった!
 ロキ大好きです。
 ソーもいいんだけどさ、ロキの方がお馬鹿な子って感じで(頭の話ではなく)かわいいと思う
ので!早く見に行きたい…。
 今回ムニョルニルが破壊されてしまうシーンも入ってたけどどうなるんでしょう。
 多分新生ムニョルニル誕生!とか、プリキュアの新しい武器的な感じで出てくるんじゃ
ないかなと思うんですけどね。(やめろ)
 楽しみです。
 …マイティ・ソーの前作映画の放送はないんですか…。いやDVD持ってますが。

 こないだ寒かった時に鍋をしようと思って具材を買ってきたんだけど、いろいろやることが
立て込んでいて、ご飯をゆっくり食べてるどころじゃなくなって、鍋が延期になってしまって、
晴天に恵まれて汗ばむような日の夜に鍋を。
 どういう苦行だこれは。


11/2氷河の日記

 いきたかった展示会、なんとかいけましたわ…よかった。終わる前に見に行けて。
 どれもこれも面白かったのに宣伝があまりされてなかったのがもったいないと思いました。
 
 世間様では明日から三連休か…。ぜんぜん思ってもみなかった。
 あ、祝日だからトップイラストかかなきゃ、とは思いました(笑)。
 ただ11月といってもそんなに寒くないし、いいお天気だから旅行日和だと思いますね。
 ぜひ島根県にきて欲しい。マイカーだったらドライブも楽しめるし。ええ、存分に…。
 というか例によってカーナビのアホがすごい道示してて、入る前にやめときゃよかったん
だけど、もう転回できる場所すらない有様で、死ぬかと思いながら車一台(しかも軽が)やっと
通れるような山道を通らせていただきました。
 途中で道路パト(国土交通省だかの)と会ってなんとかすれ違える場所まで下がってもらって
すれ違ったんだけど、「えっカーナビにこの道出たの?」って笑われたわ。
 今度からは、やばい道だなと思ったら適当に広い道を走り続けて、カーナビがそこからの
ルート探してくれるのをおとなしく待つことにします。
 広島でも同じ目にあったのに、数日でまたもや似たような目に遭うとはな!

 今月はパイレーツのDVDやに銀魂のやらいろいろ出るなあ。
 しかも銀魂のカレンダーがアニメバージョン(これはもう出た)と、魂暦ってのと、特製コミック
カレンダーのやつが出るから大変ですわ。まああれ凝ってて面白いんだけど。
 ハイキューのもかわいかったなあ。
 最近ではカレンダーが年に一度だからとすごい価格で出てたりしますね。それぞれのキャラで
出されると大変なんですが。コナンがね。キャラ6種類だっけ、出てたからね…。
 ただカレンダーもやっぱ普通のよりは、工夫こらしてあった方が面白いですね。
 数年前ハイキューの日替わりカレンダー的なものが出ていて、あれ6000円くらいしたん
だけど(間違ってたらすみません)マスコットとかついててかわいくて面白かった。あれはずっと
使えるカレンダーでもあるので。
 でもこの部屋のどこに沈んだかわからん…。
 刀剣乱舞のカレンダー欲しさに前売り買おうかなと思ったんですが、前売り券無駄になる
よなあと思ったので考え中。難しい…。


11/1氷河の日記

 絶望した!
 去年とまったく同じことを書こうとしてて絶望した!
 ええ、ニュース速報更新できてない…今月こそ頑張る…。
 というわけでちゃんと更新するように、今月のオススメはニュース速報にしよう。
 あとネタを6つくらい考えておく、と。

 最近面白い番組まったくないですね。
 地上波ほとんど見なくなってしまった。
 どうでもいいバラエティばっかりだし。
 なんでこう地上波のは面白くないんだろう。
 ニュースばっかりやってる番組でもいいような気がしてきた…。
 まあBSも、散歩旅みたいなのが増えてそれもどうなんって感じですけどね。
 映画も毎日やってくれるわけじゃないからなあ。映画毎日見たければ有料の映画専門
チャンネル契約しろって話だもんねえ。
 
 東名の事故のやつ、危険運転致死傷罪で起訴されたんですね。
 地検頑張ったなあ。
 これは裁判員制度の裁判になるやつです。
 だから、普通の裁判よりは、より世論を反映したものになると思う。
 まあでも判例より重い判決出たら二審でひっくり返されることもあるんだけどね。
 おそらく被告側は控訴してくると思うし。
 ただ、あまりにも裁判員裁判の判決を無視した判決が最高裁で出たりすると、じゃあ一審は
なんだったんだって話になるので、そういうのも最近はあまり出来ないとか。
 ともあれ、これに関しては厳罰処分が適正だと思うので、それなりの判決が出て欲しいです。
そして、あおり運転とか、わざと車を止めさせるような危険な運転について警察が取り締まれる
よう、法律が変わっていって欲しいと思います。
 それにはドラレコのさらなる普及も大事ですね。
 自分の身を守るために搭載、というのも大切なことだと思います。
 あとは、そういう危ない人らが運転することの多い、深夜とかの運転は出来るだけ避けるとかね。
 自己防衛していくしかないと思います。残念ながら。
 危険な運転してる人らがどんどん取り締まられればいいんですけどね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記