多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→12月の日記


12/10氷河の日記

 アマゾンがセールやってるからちょっと見に行ったけど、欲しいものは全然安くなって
なかったので、買うのはやめました。
 まあそういうもんだよなあ…。
 世知辛い(笑)。
 イベントに何か必要なものあれば買っておこうと思ったのですが…。

 なんか自動録画されていたから見てみたら、ふるさとの逆襲とかいう番組で、邑南町が
取り上げられていました。これかー。
 子育て支援に力を入れていて、全国から移住者がいる、ということでした。
 ただ、下になんかいろんな意見っての?出てきていたけど確かに、子育て世代だけ
支援するというのではなくて、働いている世代、前々からそこにいる人たちも大事にして
ナンボだよなというのはある。子育て世代だけが町民ではないからね。
 邑南町の課題をあげるとしたらそこでしょう。
 里山レストランは確かに全国から人がきますね。「来る価値がある」と認められたと
いうことです。すごい。
 とはいえ、それを続けていく努力は大事。
 レストランばかりポンポン作ってもしゃーないからね。
 他の地域でもやること考えていくといいと思うし。
 でもこの町全体で、来る価値があるという風になるといいですね。
 ゆくゆくはそれを、住む価値があるみたいにできれば。
 スイスのどこだっけかな…あるんですよ実際。すっげー不便なとこなのに、全世界から
観光客がひっきりなしにきて、住みたいと言われる町が。名前忘れた。←ダメ

 ポプテピピック、まだ買う勇気はないんですが(なんでや)、面白いらしいのですごく
気になってる…。買おうかな…。
 いや、アニメが始まって既刊を買うとなんやかんやで特典が付くようになるかも知れない
から来年まで待つか1
 大体こういうの私、いつも外すので…。コミックス買ったら少しして購入特典つくサービスが
始まったりとか。終わった後に買うとかさ。
 …でもこうやって私がイベントに備えて、とか言ってたら大体やらない。
 なんなんだ。
 

12/9氷河の日記

 新しいレコーダーはハイスペックになった分、動きがモタァ…って感じなのでちょっと
イラッとしますが、まあしゃーないか。
 こんなにおしゃれ画面にしなくてもいいのになあ。
 黒い画面に白の文字、がシンプルで動きやすくて良いのに。
 そういう表示に能力使うからモタァ…ってなるんじゃないのか。
 ちなみに買って1週間で2回フリーズしてリセットしたので、まあ高性能になるとダメだなあ
というのは思います。

 イベント準備があらかた終わったので、BGM編集をやるですよ!
 いろいろレンタルもしてきたし…あとは何をどういう順でかけるか考えるだけですな。
 これが意外に1時間くらいかかるんだよね。
 それと、マイティ・ソーでかかってた移民の歌も入れるぞー!ワーたのしいー!
 クリスマスソングとかはもう聞き飽きてそうな感じなので、出来るだけ減らしていこう
かなと。街中でよく聞くのにイベント会場でもずっとそればっかりだったらうんざりするもんね。
 とはいえまったくないのもあれなので、選曲してみようと思います。
 にしてもあっちゅーまにイベント1週間前ですよ。まだまだ当分先だと思っていたのが
嘘のよう。10月終わった時には「当分先だー」とか言ってたんになあ。
 …準備にミスがありませんように…。
 大体の準備は終わったから、冷え込む夜に作業しなくてよくなったのはありがたいな…。
ここ数日急に寒くなりましたよね。
 風邪に気をつけなくてはね。
 私寒暖差アレルギーがあるのか、少し部屋が暖かくなると鼻水が止まらなくなって困る。
 
 鬼灯の冷徹はあと何話なんでしょうね。
 ネタのストックはいくつもあるけど、最終話にはまとめをやろうと思ってるから、何を取り上げて
いこうかなって感じなんですが。
 23日最終話という感じになるかなあ。
 鬼灯関連のネタならお任せあれって感じですよ。(ただし島根県内の話に限る)
 あっ来週はニュース速報更新がんばろう…。


12/8氷河の日記

 最近真選組…もとい、新撰組をよく歴史番組でやってますね。
 それはそれで嬉しい。
 新撰組をただのテロリストと言う人もいますが、それでもまあ私は、彼らの頑張りは無駄
ではなかったと思うし、彼らは彼らなりに国を守ろうと必死だったんだと思いますよ。
 20代30代の若者ですからね、何分。
 大体坂本龍馬だって、いうなれば武器商人なわけだし。
 形はどうであれ、あの時代に生きた人たちは国を何とかしようとして必死だったんだろう
なあ、と思います。
 あ、それとネロの特集もやってたから見たけど面白かった。使われていた映像はベン・ハーかな?
 あの人も大概変人ですが、暴君というのはあとにつけたしされたものだというのは初めて
知りました。なかなか面白い。(でも確か女装して遊んでいたのは本当だった気がする…)

 テレ朝で「君の名は。」やるんですね。
 ノーカットなんだろうか。
 前にシンゴジラやってて、あー見れないなと思ったらうちはしばらくしてからどこだっけかな、
テレビ局が日曜昼に放送してたんですけども。
 ブルーレイのダビング機能壊れた日だったかな…。まあともかく、それでシンゴジラは見ることが
出来ました。
 あれは戦いというよりは政治の話って感じでしたね。
 まあそういう描き方もあるんじゃないでしょうか。
 ゴジラシリーズまともに見たことないからちゃんと一度見ないとなあ。
 昔テレビでやってたのを見た記憶はあるんですが何分記憶があいまいで。
 モスラーやってやってたのは別のやつだよね。
 いかん混ざってるぞなんか。
 ゴジラというのは破壊の象徴ではなくて、なんか警告の象徴って感じじゃないかなあ。

 今週末はBGMを編集しなくては…。
 ツキウタ。をかけますよー!と言ってかける予定ではあるんだけど、レンタル見に行ったら
ツキプロ。というのもあって固まった。
 あ…ツキウタの新シリーズなん?これ…。
 

12/7氷河の日記

 昨日の地上波面白いのなかった…年末だから総集編ぽいものやってたけど、ニュースなら
ニュースをひたすらまとめてくれればいいのに、スタジオトークとかクイズとかいらんと
思うし、音楽番組はこれからうんざりするほどやるだろうから見ないし…というかそもそも私
音楽番組見ないからなあ。あと、自分の局の番組総集編も、そんなに全部見てるわけじゃ
ないから特に見たいとも思わないという。
 これじゃ視聴率落ちますわ…。
 とりあえず昔のアニメでも引っ張り出してきて見るかねえ。
 
 ジャスティスリーグ、見に行って面白かったです。
 面白かったけどもっと、早くから集まってあたふたしながら敵を倒す、的な感じでも面白
かったかなと思う。
 チーム集めから始まって内部対立、で敵に向かっていく、じゃアベンジャーズとまったく
同じで、そこはもう少し違いを出して欲しかったなとも。
 あと私はスーパーマンとかはかなり前の人のしか見てないのと、バットマンシリーズまったく
見てないから、各エピソードの理解にちょっと骨が折れました。まあここらはネットあるから
調べればって感じなのでしょうか。
 アベンジャーズが深刻になってきちゃってる分、こっちはもう少しライトにやって欲しかった
けど、メンバーがメンバーなだけに、ギャグパートとか全然期待できないなあ。フラッシュと
アクアマンくらいしか…。
 フラッシュのキャラは好きですよ。あの子は面白い。
 続編がどうなるかはわからないけども、まあ、もっとメリハリある内容は欲しいなと思いました。
例えば強盗犯をとっつかまえるのにヒーローがカチあっちゃって、誰が警察に突き出すかを
真面目に話し合う、みたいなギャグパートとかね。
 しかしアメリカはヒーロー多いなあ本当…。日本は神様多いけど。

 最近Wifiの機器配る勧誘とか見るけど、それはともかくとして、口上が「家の中でもスマホ
できます」「パソコンがどこの部屋でも使えます」なんだけど、そもそもスマホってどこでも
通信できるもんなんじゃないの?パソコンも、無線LAN使えばできるでしょ。
 わざわざWifiを導入する意味がいまいちわからんのですが…。
 説明がいまいちよくわからないなあ、と聞いてて思いました。


12/6氷河の日記

 こないだ鬼灯関連のツイッターで春一に「松江あったかい」と言わせたらいきなり冷え込んだ
わけですが。
 いやこれはこじつけにしても、私が天気の話をすると翌日〜大体天気変わるなぁ。
 もうしばらく天気の話はせんとこ。
 
 パンダの赤ちゃん、シャンシャンを見るための事前予約、すごいらしいですね。
 抽選なので時間をおいてネットとか電話して欲しい、と動物園側は言ってるようです。
 ネットより電話の方がつながりやすいんじゃないかな。
 それもスマホとかより固定電話ね。もしくは行政とか公共の場所にある公衆電話。スーパー
とかに設置されてるのよりは。
 というのも、災害時などに繋がりやすいのはスマホ携帯電話より固定電話であり(光
回線の場合、停電時を除く)、さらにつながりやすいのは公衆電話だからです。それも、
行政の建物内にあるものの方がつながりやすいと言われる。
 だから、もしこういうので電話かけるとしたら、市役所、県庁とかの公衆電話使ってはと
思います。あくまでも災害時に繋がりやすいという話なので、こういう時につながるかまでは
確約できませんが。おそまつさま。
 体験談ですが以前、とある人気アニメグッズの通販が始まった時に、ネットはすぐダウンして
しまって全然つながらなかったんだけど、家の電話から電話したらあっさりつながって、欲しかった
商品を口頭で伝え、確認してもらって無事購入できたということがありました。
 時代の流れですかねえ。
 
 もう寒いので布団の中に入って漫画読んでたりするわけだけども、ページめくるたびに
手が寒い。
 見てるだけで自動的にめくってくれる機能ないかなあ。←ねぇわ
 あっ、ジャンプ新刊出ましたけど、カラダ探しの新刊が出ていたので楽しみ。じっくり
読みます。
 でもあれ夜に読むと怖いので昼間にしなければ…いきなり見開きで怖いのとかくるし。
 銀魂は出れば出るほど終わりに近づいていくんだなあ…なんかさびしいです。
 来年、映画が公開されるまで続いてて欲しいし、その後も続いていって欲しい。
 いつもの終わる終わる詐欺であって欲しい。


12/5氷河の日記

 これ書いてる時点でめっちゃ寒いわ…急激な冷え込みだなあ。
 12月ここまで寒くなることはほとんどないので、一時的なものだと思いますが。
 でも今年の開催12/10でなくてよかったなあ。
 雪が降るみたいなので、そうなると他県からの方がこられなくなる可能性ありますから。
 まあ17日くらいだったら回復してるのかな。

 最近ハガキで「著作権侵害をしている可能性があります」的なものが届くらしい。
 著作権を管理している団体が差出人になっていて、権利を侵害してるから手続きをしろ
どうのこうのと。
 まあ同人やってたら心当たりあるからビビるかも知れませんが、こんなものは鼻で笑って
破り捨てるか、受け取り拒否をして返しておけばよろしい。
 詐欺だからね。
 そんな重要なことをハガキ1枚で送ってくるわけないし。
 まあ後はメールで、口座が凍結されます、とかアカウントが凍結されます、ってくるのとかね。
騙される人がいるからこういうメールが後を絶たないんだろうけど…。
 振り込め詐欺もだけど騙されないためには、こういったニュースとかをきちんと読んでおく
ことだと思います。あと電話は固定電話であれば、ナンバーディスプレイサービスを導入した
方がいいですよ。警察からかかってくる電話なら必ず末尾が0110なので、詐欺と見分けつくから。
(青森県警だけ0110ではないですが)
 迷惑電話対応サービスとかついてる電話機もありますが、全世帯に配布されるには程遠い
ので、自分で身を守った方がいいと思います。

 松江怪奇宴でお世話になった松江市さんに、冬の観光について提案をしてみたのですが、
うまくいけばそれが採用されるかも知れない。
 用意する手間だけで、予算自体はほぼかからない観光誘致案です。使うのはもういらなく
なったチラシ類と、お店への声掛けだけ。
 花鳥風月が常にお金ない状態でやってるから(笑)、そういうの考えるのだけはいろいろ
アイディアはあるので…。
 もし採用されたら見にいこーっと。
 花鳥風月も来年は1億円くらい誰か寄付してくれないかなあ。言うだけはタダだし!
 1億円寄付されたら半分は私が使うんだ…。←完全に私欲。


12/4氷河の日記

 食べ放題に関するトラブルとか結構あるんですね。
 私がいったことあるお店は、食べ放題飲み放題のとこで、割と良心的なとこだったので
まったく不満はないのですが、ハズレを引くと本当に大変ですね。
 オーダーしてもなかなか持ってこないとか、売り切ればっかりで全然食べられるものが
ないとか…。あと、困った客も確かに嫌だなと思います。
 知り合いの方からお聞きした話ですけども、とある国の方がバイキング形式の食べ放題の
ところにて、皿ごと自分たちのテーブルにもっていってしまい、ほとんど食べず、ちょっとつつく
だけで残して帰るのが困ってると言ってました。皿ごといくつも持っていってしまうから、その後
きたお客さんは食べられるものがない、店側が補充すればまた皿ごともっていってしまう、
ということがあるみたいです。だからその店では皿をもっていかないようにとわざわざ注意書きを
出したみたいですけど。こういうのは他のお店でもあって、その国の団体客お断りなんて
対応をしてるとこもあるようですね。
 まあなんていうか、食べ放題だからといっても、最低限のマナーというものはあるよなあ、と
思いました。

 昨日はBSとCS堪能したぜぇぇぇぇ!!!本当に地上波見なくなるなあと思いました。
有料チャンネルっていいなあ…。でも一日中ずっと見たいものやってるわけじゃないから、
あれでお金払うのはなあって感じ。
 好きなものを好きなだけ見られるならいいんだけどもそうはいかないからねえ。
 しかししんちゃん見られるなら払ってもいいかな、とはチラッと思いました。
 25年くらい前だっけ、アニメしんちゃん始まったころは今と声全然違うんだよね。でも
あれがなかなか面白かった。今のしんちゃんも嫌いではないですが、いろいろ自粛とかあった
ようで完全マイルドになっちゃったしね。
 本当は子供向け作品ではなかったのがあだになりましたな。
 ちびまる子ちゃんとかも、初期は結構黒いのとかあったりしたけど、今はそんなでも
ないもんねえ。人気作品というのはなかなかに難しい。
 
 さて。
 調子こいてあれこれ録画してたらブルーレイレコーダーが2TB→残り900GBくらいになって
やばいのでダビングしなければ…どんだけ録画してんだって話ですよね。でも私が予約
した以外にも勝手に録画したやつもあるから…いらんやつはけさな。
 

12/3氷河の日記

 パンフ大体仕上げて更新の用意してたら、アンケートシステムが唐突に終了してて
びっくりしたわ…。
 あっぶねえ…。まあでも、結果を収集する時にサービス終了、じゃなくて良かったです。
無料だとこういうのあるからね、しゃーないね。
 他のとこ探すのに1時間くらいかかって焦った。
 何とか見つかって良かったです。
 有料サービスを使ってもいいんだけど、そういうところって、企業対象のところが多い
から、月3000円から、とかばっかりなんだよね。
 普通にアンケートやりたいんだけど。
 ま、今回はこれでなんとかしといて、次回以降何かあるようなら別のサービス探して
みようと思います。今回使用したところはまあ入力楽だったから助かった。
 もう一つ別のサービスも登録してみたんだけども、まず入力画面が意味不明で、質問
項目作れないからやめた。30分格闘したけど無理でした(笑)。
 せっかくのアニマックス無料あんまり見られなかったよ…。
 というかですね!最近気付いたよ!
 CS映る!…いや映らない。(どっちだよ)
 いや普段は有料だから映らないんだけど、無料日、CSも視聴できるんだよ!!!!
 番組表が出てこないから全然ダメなのかなと思ってたけど、チャンネル調べて直接指定
したら見られた。しばらく待ってたら番組表も表示されたわ!
 この7年間なんだったの!!!←地デジ移行してから見逃してた年数。
 腹立つわー…。
 というわけでこれからは毎月最初の日曜、CSもチェックしよう…。
 今日はクレヨンしんちゃんが見られるのですよ。
 20年ぶりくらいに!
 リアタイしんちゃん!クレしん万歳!!!!
 CS万歳!!!!
 もうあの時間帯は一切の動きをやめてテレビ画面だけ見る。

 注意マンガ変更して別の作品にしました。
 天地創造デザイン部もなかなか良かったんですが。
 あとは細かな汚れとかゴミ修正したり、最終チェックですね。
 今週中には発送しないといけないので。
 印刷所さんに迷惑かけるわけにはいかない。
 映画も見に行かないと…割と忙しいな今週。
 

12/2氷河の日記

 すっごいどうでもいいことなのですが。
 倍々算ってあるじゃないですか。
 一休さんのとんちでも出てくる、1→2→4→8という風に倍にしていくやつ。
 これ計算式は2のn乗でできるんだけど、そうすると最初の1は数式でどう表すんだろう。
 1だけは2のn乗じゃないですよね。
 それをどうやって表せばいいのかな、ということを数時間考えて時間を無駄にしました。
 ネットで調べてみよう。
 2のn乗式じゃないのかな…。

 カタナ、というタイトルの漫画あるじゃないですか。たまたま新刊が出てるのを見かけたの
ですが、前の巻で金屋子神を扱ってるのを知って慌てて買ってきた。
 ちょっと読んでツイッターで紹介するか決めよう。←いい加減すぎ
 まあ少しでも島根につながる話題があれば…といつも思ってるので。それにはちゃんと買って
確認しないとね。ネットで調べるだけでは正確じゃない情報もあるし。
 来年は島根県西部にもあちこちもっと通って調べていきたいなと思っています。
 益田市とか戦国時代、なかなかの場所だったとか初めて知ったよ。雪舟だけじゃなかった。
 いかんせん遠いのが難点だなあ。
 益田市から帰るのでさえカーナビ使うと、いったん広島の中国自動車道に出るよう
指示される。このカーナビなんとかならんのですか…。
 あっ、ただ私の中では今、大田市のサヒメルと奥出雲の多根自然博物館がブームなので
こっち何度か行きたいと思ってます。特に奥出雲は雪でやばくなる前にもう一度…!

 こないだ安来市のとある裏道を通ったら、池の水がまったくなくなっててびっくりしました。
 テレ東でやってる、池の水全部抜くって番組あるじゃないですか。あれか?と一瞬思ったん
だけど、別に誰かがいるってわけでもなかったから、何か掃除するために抜いたんですかね。
 びっくりしたわ…。
 もしくは、鳥インフル対策に渡り鳥とかが住みかにしないよう抜いたのかな。
 どっちでしょうね。


12/1氷河の日記

 ニュース速報の更新頑張るぞー!フォーゲルパークの更新もあと一度くらいやるぞー!
 ハードルをめっちゃ下げてみた。←
 今週末でパンフ仕上げてあとイベント準備も始めなくては!
 クリスマスの飾り付けとかなんかできたらいいなあ。ハロウィンのはあるけど、あまり
クリスマスのやつはないので確認して買いにいったりしないとね。
 早いもんですねえ。花鳥来るころにはもう、今年残り半月になってるよ。
 今年最後の締めくくりになるよう、きちっと頑張っていこうと思います。
 
 あっ日曜はアニマックス無料だから忘れないようにしないと…。レコーダーで録画
しまくるでー!
 それはそうと、最近BSをよく見るようになって、本当に地上波みなくなったなと。
 有料チャンネル入る人が多いのもわかるわー。面白いもんね。
 有料チャンネル全部が映って月1000円なら考えなくもないですが。←これは私の
願望であって、それでやれと言ってるわけじゃないから。
 まあ視聴料数千円は妥当だわなあ。
 これでキッズステーションとか映ればいいのになあ。うちアンテナがやっぱ対応してない
模様なので、無料日でも見られないのです。銀魂見たかったな…。
 それと、ノラガミのコミックス最近出ないと思ったら、作者さん休載されていたのですね。
最近知ったよ。
 無事回復されて連載再開となるの楽しみにしています。
 せっかく出雲の神様とご縁あったのだから、今神在月だし、早く回復されるよう願って
おきましょう。出雲大社は病気治療にもご利益あります。
 早くエビエビを見たい。(主役は夜卜なんですけど)

 そういえばムービックス日吉津がリニューアルオープンとか言ってましたね。
 また今月から面白い映画が沢山公開されるから、日を合わせて見に行きたいです。
 アニメゴジラを見て思ったけどやはり、映画のあの音響とか迫力は映画館で見ないと
もったいないと思う。
 自宅のテレビ、ましてやスマホで映画見てもあんまり感動できないなと思うんですけどね。
私の世代的にね。
 確かに料金としてはそんなに安いもんじゃないけど。
 だからこそ、これはというものを絞って見に行って楽しんで欲しいなと思うですよ。
 アベンジャーズも新作が来年公開だし、とても楽しみです。
 ロキが出るっぽいので今から楽しみ。ロキかわいいよなあ。
 早くソー3のDVDも出ませんかね。ロキ見たい。ロキ。
 
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→12月の日記