多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記


1/15氷河の日記

 センター試験にムーミンの問題が出たと話題になってますね。
 私も報道見たけど、ムーミンはムーミン谷に住んでる設定であって、フィンランドも
ノルウェーも関係ないので、あの問題はいかがなものかと思います。
 消去法で問題を解かせたかったというのは理解できるけども、はっきりいってサンプルが
古すぎる。
 作者の出身がフィンランドだからムーミンもフィンランド、というのは安易すぎてアホか
としか。
 ま、のちのちトラブルになりかねない題材は選ぶべきではないでしょうね。
 奇をてらった出題ではなく、勉強してきた子らが報われる出題を、「こういう方法で解けば
いいのか」とニヤリと出来る出題をしていただきたい。
 ムーミンの問題も消去法で、もう一つの小さなナントカ…がバイキングのことだとわかるから
ノルウェーが消えてムーミン-フィンランドと解けるという解説がありました。そういう解き方は
素敵だと思うんですよ、解き方は。問題が悪かったってだけで今回。
 
 新潟で電車閉じ込めで15時間っての、大変ですなあ。
 電車周辺の状況見ると、ああすればいい、こうすればいい、って正解はないように思います。
 15時間…本当によく頑張られたなあって思う。
 ただ雪がひどかったんなら、運休にするって選択はなかったのかな。
 雪に強い新潟で立ち往生するって相当量の降雪だったわけですよね。
 そこらの判断を見誤ったんじゃないかなと。
 閉じ込めにあった受験生の子、センター試験大丈夫だったですかね。
 良い点取れてるといいなと思います。
 しかし今回の寒波は本当にきつかった。
 数年ぶりの寒さでしたね。
 もうないといいなあ…野菜も高いしさ…キャベツ一玉300円とか笑うわ。

 手をふっと見たら真っ赤になってて「え、血が出た!?」ってビックリしたけど、赤いペンの
インクがついてただけだった。びっくりした。
 …で、どこでついたのかサッパリわからない…。←赤ペンいじってない。


1/14氷河の日記

 やっと寒さもやわらいでまいりました。
 本当に週末直撃して大変でしたわ。
 まだ深夜、イベント事務やる時期じゃなかったからいいけども。

 昨日の番組で面白かったのが、テレビならお化けがいることを証明できるんじゃないのか、
というやつでした。
 たまたまやってたので見たんだけどその前にあれ、「何をもって幽霊がいることの証明
とするか」の定義をちゃんと決めておかないとダメだろう。
 でないと「変な音がしたから幽霊はいる」と言っても子供は信じないよ。
 「説明不可能な現象が起きる」ことをもって幽霊がいるということの証明にするのであれば、
子供でもわかるくらい説明不可能なこと、に定義を設定しないと無理。変な音がしたって
子供は誰かが出したんだろうくらいにしか思わないからね。
 そこがグダグダになっててもったいないなと思いました。
 大人と子供の「理解」は違うからね。大人は、「ここには誰もいなかった」と聞いて「変な
音がしたんだ、怖い」と因果関係を理解して怖がることが出来るけど、子供は無理なんだから。
 子供子供とバカにしてるわけではなくて理解力の問題ですわ。
 人形が沢山いる旅館で人形が動いたり突然音を出すオモチャが動いたりするじゃないですか。
ああいうののほうが子供には説得力あると思いますよ。
 調べてみたけど崩れるような状態じゃなかった、電池は入ってなかったというのがわかれば
よりリアルでしょうね。
 まあそこまでやると本気で怖いからやらないんだろうけども。
 少し前に、電池ないのに突然鳴りだすおもちゃだったかな、その記事を見たことがあって、
それを読んだら、配線の接触の問題で鳴るというのがわかった、と書いてありました。知らなきゃ
怪奇現象だと思うでしょうけど、そういうこともあるんですね。
 かなり前、誰もいない別荘から謎の119番ってのもありましたね。あれも切れた電話線だかが
たまたまショートで触れた時に119にかかったそうですが。確率的には低いものの、絶対にありえない
ことではないそうです。
 科学で説明できることばかりだとは思ってないけども、説明のつくことは知っておくのも
悪くはないと思います。
 
 さて西郷どんの第二話はどうですかねぇ…。
 前回方言ひどくてちょっと苦労したから、少しマシになってるといいのですが。


1/13氷河の日記

 こないだ深海の番組やってて、録画し忘れてたのでムキーってなりながら見てたんだけど、
好熱菌を採取してるのが面白かった。
 原始の生物に近いから研究することで進化の過程を明らかにするのに有用な菌ですね。
 てーかあの塊を豪快にぶっ壊してたけどよかったんか…。
 進化の過程って学校の授業ではさらっと習うと思うんだけど、突き詰めていくと本当に、
生きていくのにとても合理的な選択がなされてきたのだというのがわかって面白いですよ。
 深海の番組は面白いなあ。
 もっとやってくれないかな。つくづく録画を逃したのが残念だ。

 今歴史系の番組では西郷さんとかその周りの人を取り上げたりしてますけど、大久保利通
やるなら、その死後の話までちゃんと紹介してあげて欲しかった。
 誤解から暗殺されてしまった大久保だけれども、人々が思っていた「私服を肥やすろくでもない
政治家」の像とはまったく違い、自分の財産を投じてまで国のためにつくし、借金は政府名義
ではなくすべて自分名義だったという、まさに滅私奉公精神だった人なのに。
 死後も長い事誤解されていたかと思います。
 今も昔も変わりませんけど、「悪徳政治家に違いない」という思い込みだけで殺されてしまった
方はたまらんですよ。
 ちなみに死後発覚した多額の借金について、債務者は誰一人として家族に取り立てることは
しませんでした。
 明治政府は本当にしょーもなく、ろくでもない連中の集まりだったけど、大久保利通に関しては
本当の政治家であったと思います。

 明日からカウントダウンの絵考えないといけないなあ。
 さてどうしようかなあ。
 既存の絵を使ってもいいんですが。
 やること多いなあ。


1/12氷河の日記

 うわ…センター試験大丈夫かなあ。
 なんとか雪の影響ないといいですね。
 天気予報では土曜は雪降らないと言ってたのに。
 まあ余裕を持って出れば大丈夫だと思うので、今日は勉強はもうせずさっさと暖かくして
寝ることです。
 ギリギリまで勉強するのもなかなかしんどいぞ。
 早めに体を休めた方がいいと思う。

 はたらく百鬼夜行って漫画が2巻で完結したんだけど、まさかあんな展開になるとは
思わなくてびっくりしてる。
 僕たちの魔王は普通って漫画と同じような意外性のあるラストだった。いや嫌いじゃ
ないですけどね。なんか斬新だなあと思って。
 どっちも結構面白かったから続き出ないかなあ。
 こんな風に、もっと続くと思ってた漫画があっさり完結して、もう終わると思ってた漫画が
まだ続いたりとか結構あるんですよねえ。
 ちなみにルドルフ・ターキー最終巻読んだけど、そういえばひとつ前は散々な終わり方
だったから、なんで私はあれで完結したと思っていたのか…。
 このマンガは最初から最後まですごい好きな展開だったなあ。
 結局本当の悪人はいないよみたいなのいいですね。
 昔ドラゴンボールの鳥山明さんが、まだベジータが仲間になる前の時点で、悟空に
やられて帰って行った時のことを、「本当の悪役みたいなキャラは作りたくない」と言ってた
記憶がある。まあフリーザは別格みたいですけども。
 あのあとのセルとかブウはもう引き伸ばし作戦の延長上みたいなもんだからなあ。
 確かに本当のどうしようもない悪人っていうのは、見てて嫌な気分になることも多いから
多用はデメリットもあるな、と感じますね。
 
 最近、「日本の技術がすごい」みたいな番組をよく見るようになってきました。
 それはそれでいいにしても、なんていうか、外国人に見せて「これは便利」とか、
「日本の技術すごいね」と言わせているのがむず痒いというか。
 異世界転生作品にありがちな、俺すげえだろみたいなのと共通するというか。
 決してダメというわけではないんですが、なんていうか、あまりそういう手前味噌を自慢する
というのに慣れてないから逆に、「いやもうそこまでせんでも…」という感じになってしまう。
 外国には外国の良さがあると思うので、日本すごいでしょ、だけでなく向こうの良さも紹介
して欲しいなと思います。


1/11氷河の日記

 雪のせいで深夜くっそ寒いです。
 ああー久しぶりに冷え込んだ。
 これ、帰りに本買おうと思ってたけど寄るの無理なレベルか…?どれくらい積もるかな。

 鬼灯の冷徹が4月からまたやるらしいんですよ!
 なんでだよ!
 いや嬉しいんだけどネタまた考えないといけないよ!
 …さすがに同じ内容の繰り返しはちょっと…なんで少し考えます。
 ネタがあるかな。
 あまりツイッターで小難しいこといってもしゃーないしね。
 さらっと「こういうとこがあるよ」って言えたら。

 寒かったから湯豆腐作って食べてたんだけど、いや湯豆腐っていうか本当に湯で
豆腐煮ただけなんだけど。
 それはいいとして、ポン酢につけて食べていてなんか変だなと思ってよく見たら、
ポン酢じゃなくてめんつゆだった。
 そりゃ食べられなくもないけど!
 どおりで甘辛いような変な味がするわけだよ。
 暗がりの中でとってきたから間違えたらしい。
 同じようなボトル使ってるので…。
 ゆずポン酢は薄味だなと思う。ミツカンのふつうのポン酢の方が味しっかりしてて
いいなーと思いました。安かったから買ってきたんだけど。
 醤油かわりにポン酢使うのもいいと思いますよ。塩分控えめで。
 湯豆腐はやっぱり体があたたまっていいですね。雪が降ってこなければスーパー
寄っていろいろ具材買えたんだけどなあ。早く帰る安全策を取った。
 白菜がばかみたいに高い。
 
 金田一の大人版が掲載されるイブニングは23日発売かぁ。
 忘れないように買わないと。
 どんな内容になってるのかな。


1/10氷河の日記

 先日100円均一ショップいったら、もうバレンタインコーナーできててびっくりした。
 早いな…。
 というか売るためにはこうしないとやっていけないんでしょうね。
 大変ですなあ。

 花鳥サイトの訂正をちょくちょくしてたら、前のページのリンク切れを発見してしまった。
なんということだ…。
 今度は全部チェックしてリンク切れないようにしようと思いますが。
 あとコンテンツを削ったとこもあります。今まで3ページくらいに分かれてたのを1ページに
まとめてみたり。その方がすっきりするかなと。
 私自身あんまり、1ページの情報量が多いの好きじゃないんだけどね。
 ただ昔と違って今はネットから申込用紙ダウンロードが増えたのもあるから、郵送での
取り寄せについての説明はもうサクッと簡単にでいいやと思って。
 時代の流れとともにサイト変えていかないといけないのめんどい…(笑)。
 さてこちらがなんとか落ち着いたからサイト更新するぞー。
 言い続けて何日目だ。
 今週は比較的手が空いてるのでちゃんとやりたいです。
 
 買ったと思ってた漫画が探しても見当たらないので、これはひょっとして買ったつもりで
そのまま忘れてしまっていて、買った気になっているやつかも知れない…!
 読みたい本なので買いに……雪の予報出てたけどどうかなあ。
 こういう時に限って新刊がいろいろ出るんですよね。
 仕事の帰りに書店寄るのはいいんですよ。帰りが遅くなるとその分夜になって視界が
悪くなり雪も積もってくるのが怖い。
 悪条件下での運転は出来る限りしたくないです。
 あと怖いのが、雪ナメてるのかやたら車間距離詰めてくる人とかほぼ真っ暗なのに頑なに
ライトつけない人ね。事故るならよそでやってつかあさい。
 

1/9氷河の日記

 新しい花鳥サイトやっとなんとかできました。
 FAQとかおたしま作った時と違って、少しタグとかわかってきたから、多分スマホでも
対応できるサイトになると思うんですがー。
 あと同人やってる人は基本パソコン持ってる人も多いからまずパソコンで見られるサイト
優先ってのもあるんだけど。
 携帯用サイトもそのまま残す予定。サイトまったく見られないの困るもんねえ。
 公開にあたりちょいちょい修正してるのでもう少ししたら掲載できるといいなあ。
 タグのulとかliには苦しめられた…あとdivとか。

 あの大河ドラマ見て、薩摩弁さっぱりわからんかったんですけども、結構他にも同じように
わからないって人はいるみたいでちょびっと安心しました。
 雰囲気的にはわかるんだけど、本当に何言ってるかわかんなくて…。
 暗号の意味もあったらしいですね、あの難解な言葉は。敵に会話内容を覚られないように。
 また、この方言のおかげで鹿児島は振り込め詐欺被害も少ないらしいです。
 そう考えると素晴らしいもんですな。
 島根は出雲地方はともかく、西部はほぼ標準語だもんなあ。
 振り込め詐欺とかに騙されないようにお年寄りは本当に気を付けて欲しい。
 合言葉とか決めておくのも一つの手ですね。
 プリキュア何人言えるか、ってのが前にありましたな。
 うちも親や周りと話をして、もしも本当に何らかの理由で大金が必要になった場合は
直接顔を見て借りにくるからって言ってます。
 電話一本で「振り込んで」「代理の人に渡して」ということはまずないからと。
 こういうことを決めておくだけでもまた違うかなと思って。
 本当は高齢者世帯すべてが、ナンバーディスプレイサービス導入すればいいんですけどねえ。
 NTTもサービスでそれくらい無料でやってあげればいいのに。
 これしとけば、電話帳登録されてる番号からは「誰々から」って電話が教えてくれるから、
知らない電話には留守電対応とかもできますよ。
 
 なんだか今年は年明け早々波乱万丈なニュースが続きますね。
 まだ始まったばかりだけど、今年一年が良い年になるよう願ってやみません。


1/8氷河の日記

 花丸面白かったー。というかかわいかった。
 あと、刻刻というアニメ、名前に憶えがあったんで見たけども、これ確かかなり昔に
コミックス出て完結した漫画じゃないですかね。
 表紙のデザインがすごい斬新だったので珍しく覚えてた。
 内容サッパリ覚えてなかったのはまあともかくとして、面白かったと思うので続きが
楽しみですね。
 あとポプピ?なんとかは録画したまま見逃したので見てみようと思います。
 面白いかなあ。面白いといいなあ。

 昨日はクレヨンしんちゃんをCSでスペシャルやってたので堪能しました。おもしろかった
なあ。やっぱりしんちゃんいいですよ。
 月に一度のお楽しみですね。
 BSのアニマックスと本当に迷いますねえ。
 録画してるからどっち見てもいいんだけども。
 クレしんは今のもいいけどやはり昔の方が面白いなと思います。
 PTAからいろいろ言われて表現とか抑えるようになっちゃったけどね。
 もとはあれ、大人向け漫画だったんだし。
 小さな子供の視点から見た大人、というのがうまくて面白かった。
 今年の映画面白そうだから期待してます。コナンも人気だけどやっぱりしんちゃん好き
なんだよなあ。

 イオンの正月の抽選会、地域によってはすごい列になったとこもあるんですね。
 私も松江駅近くのイオンみにいったらめっちゃ並んでいたのでやめて、大学の近くの
イオンにいったらすぐできたので助かりました。まあ外れましたが。
 見てたけど手際が悪いんだね、並んでる方は。
 いや全部がとは言いませんが少なくとも、駅近くのイオンでは、お客さんが抽選箱の
前に来てから、バイトだと思うけど店員が抽選券の枚数を数えはじめて、回せる単位ごとに
ホチキチでとめて、そんで確認してから「○回です」と言ってたから、お客さん一人に30秒〜
1分かかってた。
 大学近くのイオンは、あらかじめ別の店員さんが抽選券を確認して「何回引けます」と
大きくマジックで数字を書いていたから、抽選箱の前の店員はそれ見て「何回です」と
言うだけなので、10秒もかからん感じでした。(家族で順番に回すような人は時間かかるけど)
 こういう時に効率化を考えられる人がいるかいないかでかなり違うんだなあ、と勉強になった
出来事でした。


1/7氷河の日記

 あっ年開けて一週間経ったの今日だ。間違えた。
 まあいいや。

 CSでガラスの仮面(ドラマ)をやっていたから、文庫の方引っ張り出して読んでしまった。
なんでガラスの仮面は22巻くらいまで全部そろってんだ…あとはてんでばらばらのとこに
あるのに。
 ともあれ、やっぱり面白いなあと思います。
 ドラマだと再現しきれないとこあるしねえ。
 さてこの話は完結するのかねえ…。
 まあ私は後半以降の恋愛展開についてはどうでもいいので、お芝居のエピソードが
見たいところです。あの解釈はとても面白い。

 明日は申込用紙の印刷入稿しないとなー。書いておけば忘れないとは思いますが。
 別のイベントさんに出すものを印刷しますです。
 普通は事前に大量に印刷しておくんだけど、ちょっと書き換え必要な個所が出来た
もので。
 自分のイベントの〆切はきてなくてもそろそろあちこち動かないといけませんからねえ。

 宇宙人がこの宇宙にいるかを検証してた番組があって面白かったけど、そりゃどこかには
いるでしょうよ。
 地球は奇跡の惑星と言われるけども、似たような条件の惑星がほかにも発見された
ように、人類が今の時点で到達できる圏内に、生命がいそうな星が探しきれてないだけで
多分どっかの宇宙にはいると思う。
 あと、陸地と水があれば生命活動が出来るとその番組で言われてましたが、あくまでも
それは人間の定義によるものであって、それに頼らない生き方してる生命体の星もあると
思いますよ。
 さすがに銀河鉄道のような機械の体とかはないかもだけど(笑)。
 地球でさえ、酸素に頼らず硫化水素をエネルギーとして生きてる生物もいるんだから、
水が無くても生きられる存在があるかも知れないしね。硫化水素をエネルギー源とするのは
正しくは、それを元にして増殖した菌をエサにするってことで、直接ではないんですが。
 なおクマムシは過酷な条件下でも生存することは可能ですが、やはり水を必要とします。


1/6氷河の日記

 早くも年が明けてから一週間たちましたな。
 一週間前のバタバタが嘘のよう。
 まあでも大体思うようにはできたから良かった。
 明日から毎週日曜、刀剣乱舞花丸のネタ考えないと。新しいやつにするので。
 春になって少しでも「島根いこう」って思ってもらえたらいいなあ。

 いつも使っている、ブルーレイの録画メディアを注文しようとしたらどこも品切れになって
いて、年末年始だから品切れなのか、商品が新しくなるから品切れなのかわからなかった。
 でもこのどさくさまぎれで、4倍近くの値段つけてるストアがあって、なんだこいつって思った。
 何個かセットとかじゃなくて、単品の価格。
 そりゃ値段つけるのは店の自由だけど、こういうことする店では何も買いたくないですね。
 ちなみに記録メディアは別のやつ買いました。
 高かったから次は安いの探そう。
 バーベイタムって言ったかな、あそこのブランドは私も前使ってたんだけど、いきなり品質が
悪くなってダビング失敗も増えたし、認識しないってのも増えたから怖くてやめました。
 せっかくダビングしても消えたら意味ないしなあ。
 ブルーレイ記録メディアはレコーダーによって相性があるのが難点ですな。
 ものによっては高くても全然認識されない、とかあるみたいです。
 ビデオテープはそんなことなかったのに。
 便利なものはこういう点で不便になりますね。
 
 このところ関東圏で地震が続きますな。
 ないと願いたいけど、万が一のためには車持ってる人はガソリンを満タンにしておいた
方がいいし、職場に運動靴を置いておいた方がいいです。歩いて帰ることになった時に
革靴やハイヒールはしんどいよ。
 社内に泊まるという手もあるけど、そういうことが出来る会社ばかりではないだろうから。
 家だったら寝室に靴を置いておくといいです。靴とライトとスマホがあればひとまず安心。
 つーてもこれは最低限なので、もっと用心するなら、寝室、玄関、リビングに緊急持ち出し袋を
一つずつ置いておく方が望ましい。全部持ち出せるならいいし、家具が倒れても寝室に一つ
あれば最低限持ち出せるし。
 通帳とか印鑑とかは紛失しても、被災時には銀行が緊急対応してくれるので、持ち出し忘れた
からといって戻らないことです。それで余震や津波にあって亡くなった方もたくさんいる。
 もう二度と、3.11のように、地震や津波に対して油断して死者が出るようなことがあっては
ならんのです。


1/5氷河の日記

 新作アニメがそろそろと始まりますね。
 しばらくレコーダー監視しなくては。
 前のやつは予約してても勝手に外れていたりしたので、毎日確認するのが日課になって
しまいました。
 今回のレコーダーは油断すると違うものまで録画したあげく「重複してて録画できない」って
やるから余計に気を付けないと。
 おすすめ録画とかやめればいいんだけどそうすると、チェックしきれてないのがあるからねえ。

 今年の大河ドラマどうしようかなあ。
 西郷さんがテーマなので見ようかどうかかなり迷う。
 あまり西郷さん自身好きというわけではないんだよなあ。
 幕末を経由するから新撰組出てくるかな、と思ったり、維新志士も出てくるかなと思ったり
したけど、高杉とか久坂とかは傾向違うし(出身地も違うから)、大久保利通くらいだもんねえ
親交あるのは。あとヅラか。(ヅラじゃない、桂だ)
 彰義隊くらいしかしらんのよなあ。
 とりあえず1話見てみて、見続けるかどうか決めようと思います。
 さてどうなるかな…。
 土曜9時のドラマがちょっと面白そうな感じではありますね。
 去年秋の月9が惨敗したと聞いてびっくりしました。
 内容的にもそんな面白そうではなかったんだよなあ。
 あれなら昔、天海祐希さんがやってた、トップキャスターとか、松嶋奈々子さんの美女か野獣の
方が面白かったと思う。世の中批判を絡めるならね。
 そういう魅力的なドラマ作れる人が減ったのかもね。

 岩合さんの世界ネコ歩き展がきてて、やっと見てこれました。
 やはり…といったらすごい失礼だけど、カメラが違うから写真が美しいなと思います。
 見て良かったです。
 いやカメラ同じもの使って同じレベルがとれるわけないけど、少しはカメラにこだわる、構図に
こだわるってのは大事だなあと思った。
 でも構図は本当に個人の良しあしだから、私はその人本人がこだわる構図でいいと思う。
こうがいい、ああがいい、と人に言われたところで、自分が満足してればいいと思うよ。
 こないだある番組見てたら、視聴者からの写真に対して司会の人というか出てる人が
こうがいい、とレクチャーしてたけども、私は視聴者さんの写真そのままでもいいと思ったから。
 所詮好みの問題ですわな。


1/4氷河の日記

 もう恵方巻きの宣伝とかやってるんですね。
 早いなあ。
 というかまだ正月気分にひたらせてよ…一年のうちの数少ない、ゆっくりできる期間
なんだよう…。
 節分はマメ撒く方が好きなので、2月に入ったら豆買ってこよう。
 恵方巻きね、食べてみたいなとは思うんだけど、それ専用に作られてるからでかいし
高いんだよねえ。300円くらいの手頃なの食べたいですわあ。
 家で作った方が速そうだな…好きな具材入れられるし。
 卵とかきゅうりとかツナ入れたらおいしいよねー。
 
 昨日とかおととい、歴史番組が怒涛のようにありましたね。
 全部まだ見てないけど、スペシャルばっかで長かった。4時間とかあった。
 しかも新しいレコーダーが前のレコーダーと同じモードでとっても容量でかいんですよね。
なんでだ。
 ダピンクする時大変だよ。
 ともあれ、城を取り上げた番組もありましたが、城と言えば島根県は松江城がありますからね!
城址で言えば、月山富田城、津和野城、浜田城などもあり。結構頑張ってんですよ。
 津和野城はたどり着くまでが大変だけどね。でもその不便もよしと思います。
 月山富田城はふもとまでしかいってないから今年はチャレンジするぞー!
 あそこの神社手入れされてないようで気になったのですが、何とかならんもんですかねえ。
 今は何とかなってるといいなあ。
 神様は大事にされていて欲しい。
 
 今週末から来週頭にかけて三連休かぁ。いいですねえ世間は。
 成人式やるとこもあんだろうね。
 天気がいいことを祈りますと言いたいが私が言うと大体反対になるので、良い成人式であるよう
願っております。
 それが過ぎたらセンター試験ですね。
 今年の問題はどんなのが出るか腕が鳴りますな。フフフフフ。
 

1/3氷河の日記

 久しぶりに夜、だらーっとしてみた。
 なんもせずテレビ見て漫画読んでると「これでいいんだろうか、何かしないといけなかった
のでは」とか思えてくるから、相当アレだと思う。
 
 今正月だからかトムとジェリーの映画やってますが(勝手に録画されてた…)、あれは
新シリーズの方ですね。
 人間がそもそも顔出して出てくること自体、トムとジェリーにはなかったから、最近になって
リメイクされた方なんだなあ。
 悪いとは言いませんが、旧作が大好きだったのでちょっと残念です。旧作でも人間は
出てきたけど、顔映らなかったもんなあ。
 内容も、ものすごい無難な感じに仕上がっててもったいないなと思いました。
 ドリフももし今リメイクしたら、当たらず触らずのつまんない内容になりそう。
 テレビの自主規制が今ものすごいもんねえ。
 大変だと思いますわ。

 そういえば年末にイオンでガラポンあって、まあ20回くらい引いて全部ハズレだった
んですけど、それはいつものことだからよしとして、ハズレでもポケットティッシュもらえた
ので豪勢だなあと思いました。
 普通のガラポンだと、外れたら何もなし、あってもアメ1個とかだったりするもんね。
 このご時世、ハズレとしてポケットティッシュはなかなか頑張ってますよ。
 最近はポケットティッシュも高くてバカにならんからね。
 今年もクジ運はなさそうだなあ。
 あ、初夢は新年早々交通事故する夢だったので、いつにもまして気を付けて運転しようと
思いました。
 私が一時停止せずに車道に飛び出すことなど絶対ありえないのだよ!…と言っておく。
(夢の内容がそれだった)
 いや、言うても、自分では安全確認してるつもりで、慣れからくる見落としは本当にありえ
ますからね。重々気を付けて運転しようと思います。
 今年の抱負は課税されない1億円をもらって花鳥風月を無料開催し、スタッフに日給2万円
あげることです。(大事なことなので)


1/2氷河の日記

 ウィーンの音楽演奏のやつ、シュトラウスの作曲した曲多いなあ!
 それともヨハン・シュトラウスの曲だけやってる?
 まあそこわかんないけど、元日の夜はこの番組見るの好きです。
 最近は遊び心減ったのかな。
 前は指揮者の人が指揮棒をアマゾンで注文して取り寄せる、なんてパフォーマンスも
あったんだけど。
 それと勝手に録画されていたので見た歌舞伎が、竹取物語をアレンジしたものだと思うん
ですけども、なかなかに面白かったです。最近は頑張ってるんだなあ。
 古典の歌舞伎もいいけど、入門としてはこういう、砕けた感じの歌舞伎もいいなあ。
 それと深海の番組やっててこっちは全部見れてないけど面白そうだった。
 深海はロマンがありますねえ。
 すごい話変わるけど、チバニアンは来年の高校受験とかに出そうな気がする。
 ジェラシアン→カラブリアン→?→後期
 この更新世で新たにつけられた名前を書きなさい、みたいなの。
 
 さてこの一週間で花鳥側のサイトリニューアル頑張るぞー!1日2ページというスローペース
ですが少しずつやってます。
 基本コピーペーストでいいんですが細かく直していかないといけないので。
 んでサブページとかはもう諦めようかと。
 サイトリニューアルとかやってる人、本当すごいよなあ。
 やってて発狂しそうにならんのかなあ。
 私はなりそうだったので、スローペースで進めております(笑)。
 ニュース速報とかもネタだししないといけないし。

 コ川フィフティーンとかいう漫画が2巻で終わってた。
 まあ設定は面白かったけど、15人でバトル自体人数多いからなあ。
 十二大戦はキャラの個性が濃すぎて、そういう意味では面白かったと思いますし。
 やはり大人数でバトルものは最初の設定をややこしくしすぎないことが大事ですよね。
 あと僕たちの魔王は普通、も2巻で終わってしまった…。これ可愛かったのになあ。
 逆に、ルドルフ・ターキーが続編出ていてびっくりした。終わったかと思ってたよ。
 まだ読んでないので読みます。
 憂国のモリアーティは4巻までやっと読んだけど面白いですね。ただの悪で終わってない
ところがらしくていいと思う。実写のホームズ映画でもかなり魅力的な悪役としてかかれる
ことが多いから頑張って欲しいですね。


1/1氷河の日記

 あけましておめでとうございます。
 まあ年末バタバタしましたがそこそこやれることはやったので、良い一年で締めくくれた
ことと思います。
 今年はああいうことにならないよう出来る限り、今日やれることは今日あたりにやっておこう
という精神で頑張っていこうと思います。
 特にイベント宣伝登録とか忘れがちなので…花鳥風月ページリニューアルしたらそれぞれの
宣伝リンク入れて見やすくしないといけないから、日程が決まった時点でもう全部登録して、
ページを作るようにしていけば忘れないですね。
 手間は増えるけどしゃーない。

 サイトのトップはまあ、スマホで見られないことはないから変えるのやめようと思います。
 花鳥のページの方がテーブルタグで見えづらいから早急に変更しないと。
 
 正月から天気悪くなるようなこと言ってたけど、そこまでじゃなくて良かったです。
 大晦日めっちゃ寒いのはありましたけどね。
 今日からきっちり月曜日かぁ…。
 しかし昨日大晦日なのにちびまることコードギアスやってるのはびっくりしました。
 まるこの方はちょっとどうかなと思う内容だったけど…。
 締めくくりだからあれくらい毒がある方がいいのかも知れない。
 サザエさんOPは今回はどこの都道府県が出てくるのか楽しみですな。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記