多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→2月の日記


2/15氷河の日記

 なんかのCMで、女性が「40歳過ぎてからロッククライミング始めた」っていうのがあって
高所恐怖症なのにやれた、的なこと言ってましたが。
 あれ本当なのかなあ。ショック療法なのかなあ。
 本当の高所恐怖症は足すくんで動けなくなるからマジで。
 脚立の2段目乗るのも大変なのに。
 だから電球取り替えるのすら命がけですよ。
 大げさに聞こえるかも知れないけど本当にそれくらい心臓によろしくない。
 大田市の小豆原埋没林見に行った時も、らせん階段下りて行く時に「ここは地面、ここは
地面…」と言い聞かせながら降りていきました。きつい(笑)
 ちなみにおっきな施設(採掘過程みたいなのが展示してある)はもう壁に張り付きながら
降りていった。下がまるっと見えるのも考えもんだよあれ(笑)。

 LANケーブルのツメが折れたぞよ…これ折れるもんなん?
 掃除してて、なんか落ちてるな?と深く考えずにちっこいパーツ捨てたんだけど、その後
ルーター動かしたらLANケーブル抜けたからあれ?と思ったら、ツメがなかったからさっきのは
あれかー!と。
 まあそんな簡単に動かすものじゃないから急いで買い替えなくていいかな…。
 今はイベント備品を買いそろえているからお金がないのです。
 今週中に備品チェックしてそろえておかないと。

 ちょっと、とある団体の活動報告ってのを読んで、私まったく意味が理解できずに、
「これわかりますか」って人に見せてみたんだけどその人もさっぱりわからず。
 トークイベントをやったというのは伝わってくるんだけど、どういうことを話し合ったのか、
これから何をしていくのか、そもそもどういう団体なのか、がまったくわかりませんでした。
 身内だけが見て作るとこうなっちゃうのか…といういい例だった。
 本当に、「これからの地域貢献を見据えて」とか「失敗を恐れない社会を」とか書いてあるん
だけど、そのために何をするか、がサッパリわからん。
 まあ行政さんらの作る書類はえてしてそういうものになりがちですな。
 こういう冊子を作るのが地域貢献したつもりになっちゃってるからね。
 活動にも結構な金かかってるだろうにもったいない…。税金で作るとこうなるという本当に
典型的な見本でしょう。


2/14氷河の日記

 パンフ編集もいよいよ佳境に入ってきました。
 いやー深夜の作業が楽になってだいぶやりやすい感じですね。
 注意マンガ何にするか決めてなかったなあ。

 どこだったか、噴火警戒レベルが引き上げられたとこがあるってやってましたけど、
ニュースナナメ見しただけだったので綺麗に忘れてしまった。
 いかんなあ。
 長野では震度4の地震がありましたね。
 いよいよ火山活動期に入ってきてるとかそんなことは…どうなんだろう。
 あ、九州の方だったかな。地下のマグマだかカルデラがまた噴火しそうな感じって
やってたのかな。
 ともあれ警戒しないといけませんね。
 地中のことなんかほとんどわからないようなもんだし、海底となるとね。
 何事もなく収まってくれるといいのですが。
 噴火と言えば、大田市の小豆原埋没林の話を理系の人にしたら、全然知らなかった
みたいで、地層とか非常に興味を持ってました。あそこ、サヒメルに地層展示してあるからね。
 春になったら行って実際見ていただきたいですね。
 サヒメルは楽しい。
 冬場あそこ行きづらいのが難点だなあ。多分雪に埋もれてる。
 多根ももう一度行きたい…。
 春になったら…!

 今週はずっと天気がいいみたいなので雪も溶けてくれて助かります。
 未だに日陰のとこなんか雪が残ってたりして、わだちのくぼみにはまるたびにドラレコが
事故映像として記録しやがってコノヤロウって感じですよ。
 後で消すしかないなこれ。
 同じ島根でも、飯南の赤名だとか、邑南町、木次あたりはまだまだ雪があって大変なよう
ですが、早く雪溶けるといいですねえ。
 冬の期間観光客が望めないというのがなあ。
 逆に外国人向けで一週間くらい逗留してもらえるプランを作ればと思うんだけど、日本人は
そういう長期滞在型旅行プランが本当ヘタクソですよ。
 作れたら外貨獲得のいいチャンスなのにね。
 

2/13氷河の日記

 オリンピックの雪事情あまり宜しくないみたいですね。
 ちょうど今の溶けかかり&凍ってる個所がある道路のようなものか…。
 大変だなあ。
 けがをせずに帰ってきて欲しいです。

 パンフ編集の最中に黒執事の去年の映画のやつ見てたんだけど、やっぱりあの作品は
面白くて良いですねえ。
 キャラが死に過ぎるのが難点だけども。
 テレビシリーズは1期しか見てないからなあ。2期があまりにもオリジナル展開すぎたので
見るのやめたんですよねえ。サーカス編とかやってたらしいから見ればよかった。BSで
やってたかは知らないけど。
 もう一度一期からアニメやってくんないかなあ黒執事。
 あと、ブリーチとかリポーンもアニメもう一度やってくれればいいのになあ。特にブリーチは
原作に追いついてしまって、オリジナル展開をやったあげくに打ち切りだったからすごく
もったいないと思います。
 刀の擬人化は刀剣乱舞よりこっちが先にやってたし。いややってたからどう、ということは
ないんですが。
 私は春水さんが好きだったので(元八番隊隊長)、またアニメで見たいなあ。DVDは買ってない。
ていうか長かったし…。リポーンはなんでかアニメDVD全部買ってるんだよねえ。
 BSでゴールデンタイムにアニメやりませんかねえ。平日にも。

 ここ数日の雪のせいか、車のエンジン音がおかしい気がするので、早いうちにちょっと
整備見てもらおうと思います。
 何となくなんだけども、回転数が上がりすぎてる音がする。実際に回転数上がってるの
ではなくてそういう音ってことね。私車に詳しくないからどこが悪いのかわからんし。
 雪で負荷がかかったからかなあ。
 いや本当にここ2週間の雪はひどかった。もうこれからは大丈夫だとは思いますが。
 福井の方も早めに解消するといいなと思います。
 太陽光集めて溶かせたらいいのに。
 

2/12氷河の日記

 また雪が…終わりの見えない雪下ろし(車の)。
 どんだけ雪降るんですかね。むしろ空のどこにこんだけ水があったんだ。
 
 ドラゴンクエストVが昨日、発売30周年だったそうで。
 おめでとうございます。
 私、話は知ってるけどプレイしたことないんですよね。
 実際にやり始めたのが4くらいからなので。
 よくセーブデータが消えて日本中のちびっこを恐怖に陥れたみたいですが。
 ドラクエをやりこんでいる方はやはり1〜3が最高という人が多いですね。
 私は1〜3やってないので申し訳ないけど、8が一番好きです。
 360度いろいろ見られるっていうのが嬉しい。一緒に旅をするパーティの姿も見られるし
会話できるのが嬉しかった。
 それとドラクエはストーリーが良いと思います。引き込まれていくし。
 でも私全部クリアしてないんだよなあ。好きなキャラがここで死ぬとか言われると、
続けるのためらってしまって。
 8はレベル上げ途中で忙しくなってストップして、また最初からやり始めたりして結局
クリアできていないという。もう一度やり直したいなあ。
 マルチェロ好きだけど、彼のエピソードがあるからそこの前で止まってるのもあります。
 ドラクエは結構な確率でサブキャラが死んだり敵になったりする。
 
 ソロモンの偽証をBSでやってますねー。
 あれは見たけどすごい微妙な感じでした。
 「告白」という実に後味悪い映画あるのだけど、あれやってくれないかなあ。
 えげつなー、という言葉がよく似合う映画ですよ。
 ああいう感じでの後味悪い作品は好きです。
 本当に救いがない感じで、嫌な気持ちしか残らないのはちょっと、だけど。
 悪の教典も後味悪いけども、最後の展開が良いので好きです。趣味悪いと言われ
そうだなあ。
 ただ最近はこういう、最後に判明していくタイプの映画も減ってきたなとは思う。最初
ぐっとひきつける展開にしておかないと面白くないって思われるからねえ。
 そういう意味では昔あった、「崖っぷちの男」という作品は悪くなかったですね。


2/11氷河の日記

 昨日の夜花鳥関連のツイートするのに、もう8時あたりからすごく眠くて、数十分うとうと
してしまって、両手をテーブルについて前のめりで寝てたらしくて、両手がしばらくしびれて
いて大変だった。
 なるほど、これが状態:マヒ…←違う。
 なんかしらんけど昨日は異常に眠かったのです。
 本能寺ホテルは録画したからいいけども。映画館でも見てるし。
 私はあの信長像は好きですね。未来のための自己犠牲精神が。
 一日前のコナン、ベイカー街の亡霊でもホームズの名言出てきましたな。
 「君を確実に破滅させることが出来るならば、公共の利益の為に僕は喜んで死を受け入れよう。」
 これもいわゆる自己犠牲の一つだと思います。
 そういう信長を描いて見せた映画って少ないんじゃないかな。
 ということでこの本能寺ホテルは信長が好きです。主役の女の子はどっちかっつーと
大丈夫か!?みたいなとこばっかりで好きじゃないんだけど、信長との経験を生かして
自分の道を模索していくのが良いですね。
 
 うらみちお兄さんの単行本がみつからない…本当にどこにいったんだ…。
 あとドラクエ11の歩き方という攻略本買ったはずなんだけど。
 また地層探さないといけないのかぁ。発売日調べてそのあたりの地層探しておこう。
 PS4買うお金が去年、ブルーレイレコーダーに消えたのでまだやれてないんですけどね。
 早くやりたい。

 もうそろそろ雪大丈夫になったのでイベントで必要なものを宅配便で頼んだのですが、
配達に来た方が「すべってしまって大変」と言っておられました。
 なまじ溶けかけているからわだちにはまった時に抜け出せない、的な感じになるらしい。
確かに凍っていればスノータイヤががっちりつかんでいけるもんねえ。
 街中でも大きなトラックがよたよたしながら走っていたり、坂を上がれなくなって途中で
止まっていたりして大変だなと思いましたし。
 ああいう時はチェーンだねえ。
 バスはチェーンつけて走ってました。
 ただあれはデメリットもあって、雪がないとこ走ると地面のアスファルトえぐれちゃうって
いうね。
 特に最近の道路っていうのは速さを重視する方法のはずだから、えぐれやすいんだよなあ。
(丈夫さを重視する方は時間かけて固めていくので、数日通行不能になる)
 雪がなくなったらあちこちで修復作業始まるでしょうね。


2/10氷河の日記

 雪が溶け始めたら今度、わだちにはまって車が動かない、というようなことが起きて
困ります。
 なまじ溶けかかってるたけにタイヤが空回りしちゃう、的な。
 まあ落ち着いてバックしたりしてやり直せば動くんですけども。なかなかに困る。
 早く雪溶けてくれないかなあ。
 わだちにはまらないくらいには。

 昨日コナン映画やってたから見ましたけど面白かった。
 やっぱりコナンはあれくらいの方がいいなと思う。
 最近の映画は、冒頭から派手なのやって、事件が大きく展開して、事件は解決
したけどアクションが必要になってコナンが活躍、というパターンが確立してしまっていて、
忙しいというか、事件は二の次って感じがしなくもない。
 ベイカー街は、コナンは全能なわけじゃないという描かれ方してるから好きですね。
映画見に行ったけどメモしない時代の時だったから、記憶がいろいろ間違ってて、
「あーこんなだったっけ」って感じだったなあ。
 切り裂きジャックの被害者のカウントの仕方はいろいろあるから、コナンに出てきたのは
一つの説って感じですね。犯人像もいろいろありきだから、コナンの犯人像もまた、一つの
説ということで。
 血なまぐさい19世紀の未解決事件ですなあ。
 長い事犯人だと思われてきた人が違うと判明したり、新たな犯人とされる人が浮かび上がったり
してるけど、もう真相解明は無理だろうと思う。
 当時、失礼ですが娼婦の立場というものは普通の人よりも下だったので、スコットランド
ヤードが真面目に捜査しなかったというのも影響してるんじゃないかな。殺人が日常的に
ある階層だからね。イギリスは身分の差別は未だに根強いですよ。

 明日の刀剣乱舞ツイートは、花にまつわる話ということで由志園ですかねー。
 できれば話に絡めたものを紹介できたらと思っていつも、島根のどこを紹介しようか…って
感じなので。
 由志園の何を紹介するか考えたい。
 あと、石見銀山とかサヒメルあたりも紹介したいので、それ関連の話こないかなーと
考えております。
 ま、新しい刀剣男士とともに紹介していくんですけどね。
 なかなか毎週ネタだしに苦労しております(笑)。


2/9氷河の日記

 少しずつ暖かくなってきてようやく、という感じですなあ。
 本当に今週は大変だった。
 BS映らないのが一番ダメージだった。

 トミカが幕末コレクションっていうのを出していて、欲しかったので定期購読?っていうの
かな、やってきました。
 武将コレクションなんてのもあったんだ…知らなかった。まあもう入手不可能みたいなんで
しゃーないか。
 いろいろなことやってて面白いですね。
 今頃は出版業界も不景気だからいろんなことやらないといけないんだろうなって思います。
 コミックスの価格が高すぎるのも問題じゃないかと思うのですが。
 部数少なく刷ってるから利益出すために単価あげざるをえないわけで、それは仕方ないん
だろうけど、気軽に買えないしね。
 テレビ雑誌も毎週買ってるんだけど、去年まで270円だったのがここ最近340円になりましたし。
なんでだよ。
 こうやって賃金は上がらないのに物価はじわじわ上がっていってるのが一番困る。
 山陰の景気も緩やかに上昇とか言われてたけどどこがだよって思った。
 
 さて寒さが一段落したので、夜のイベント事務作業を復活させねば。
 ここ数日あまりの寒さにちょっと断念してました。
 部屋の中で息めっちゃしろーい…って感じだったので…。
 朝出かけるまえにちょっとやったりしたんだけどね。
 遅れた分頑張ろう!
 いやホントね、スプレーのりつかむと手がしびれるような寒さなんですよ。さすがに
あれは無理だった…。
 かろうじてパンフ表紙は作ったんだけど。
 寒さはすべてのやる気を奪っていくなあ…と思いました。
 ああサイトの更新も頑張らないと。


2/8氷河の日記

 インターホンの子機が充電できないからおかしいなと思って電気店で調べてもらったら、
電池の方が死んでました。電池が古くなってくると早く充電切れる程度かと思っていたん
だけど、ダメになると充電そのものが出来なくなるんだねえ。知らなかった。
 携帯とかスマホの電池だと充電切れるのが早くなるっていうから、そんな感じかと
思ってた。
 というわけで昨年末からやたら家電関係トラブル続くなあ。
 それと雪のせいでBSが映らん。3日目。はぁぁ…。

 ここ数日はスーパーも書店とかも開店休業状態…と言ったら失礼だけど、いつもより
閑散としてましたね。
 さすがに連日の雪でお店側も雪かきあきらめたのか、駐車場もそのまま放置されていて
入りづらいことこの上ない。
 まあしゃーないですわな。
 だけどどこに停めたらいいかわからんからラインくらいはわかるようにしておいて
欲しかった(笑)。
 それと県庁の前くらいは税金で除雪しときましょうよ…いろいろ人が出入りするんだから
さあ。むしろそこが除雪されてないことに驚いたわ。交通量多いのに。
 歩道はなんか除雪機みたいなんで除雪されてましたね。
 ああいうのあるんだなあ。小型のやつ。
 さすがにそれはいらんけど、スコップじゃなくてそりみたいなやつ?雪を押していってぐいーと
あげたら雪のけられるやつはいいなあ。一輪車からタイヤとったような感じのやつ。
 あれはスコップより楽そうだ。

 この雪の中運転してたら、車のエンジンがなんとなく不調のような気がするので、雪消えたら
ちょっと調べてもらおうと思います。
 エンジンオイルとエレメントも交換時期のはずなんだよなあ。でもメーカーに持っていくと高い
から、それはオートバックスでやる。エンジンオイルの交換楽だよって言う人もいて、やり方
そのものは知ってますがめんどい。あとあのネジというかあれをきちっと締める自信がない。
 ちゃんとしたとこに任せた方が安心。
 自分でできるのは空気圧調整くらいですねえ…。


2/7氷河の日記

 福井県の立ち往生大変ですね。
 あれはもう雪の降り方が違うし完全に、めどが立たないレベルじゃないでしょうか。
 ああなるとどこに避難したらいいやらって感じですね。
 物流が止まって食料が届いてないというのも大変だなと思います。
 こういう時ドローンが…といっても量が運べないもんなあ。
 スノーモービルでコンテナーを引く…無理か。
 自然の猛威の前に、人間の出来ることなんかほとんどありませんな…。
 というかこっちも雪あれだから早く溶けてくれ。
 予定が全部つぶれていく…。
 スーパー寄れないからまっすぐ帰る状況ですよ。
 普通に積雪してればいいんだけど、沢山の車が通って中途半端にけずれた
とこが凍ってるから、軽だとガタガタ揺れて怖いんですわ。
 まずそもそも玄関から車までの道のりで何度かすべったし…怖い。
 おいらこの雪が解けて消えたら、おいしいごちそうをスーパーに買いに行くんだ…。(やめろ)
 
 雪のせいでBSまったく映らないから歴史番組見られないよ…深夜アニメも全滅ですよ。
腹立つなあ。
 天候悪くても受信できるアンテナとかないのかなあ。
 ケーブルテレビ契約したらってよく言われるけど、そこまでするほどじゃないしねえ。それに
契約するならCS見たいわ。
 もっとこう技術が向上して、天候関係なく受信できるアンテナ発明されないかなあ。
 
 今年はなんだか前半からいろいろと災害が多いですな。
 温暖化とか言ってるけどあれ関係ないからねマジに。
 どちらかというと氷河期レベルだわ地球は。
 噴火も豪雪もどうにもならんもんですが、まあ豪雪については家に食料とか飲み物を
ストックしておくとかで対応できるから…。
 噴火は火山地域に住まないのが一番ですね。
 富士山なんか噴火そのものは大したことんないんだど怖いのは連動して引き起こされる
地震らしいので。そういうのが起きないことを願います。
 島根県内でも震度1程度の地震があったみたいだけど、なんかまた起きなければいいですね。
 あーやだやだ。
 新しい年になって一月ちょっとなのに、もっと明るいニュースが欲しいですね。
 シャンシャンのひざカックンはすごいかわいくて面白かったです。


2/6氷河の日記

 雪がシャレならんレベルですわ。
 さすがにエアコン入れたんだけど、寒すぎて手がかじかんで、スプレーのりの缶がめっちゃ
冷たくて作業に支障きたすレベル。
 指先使うから手袋とか出来ないし。
 マジであかんレベルですね今年の寒波。
 あと車を出すのに雪かきしないといけなくて全身筋肉痛です。辛い。
 でも北陸の方はこれより何倍も大変だそうなので、本当になんとか頑張って欲しいなと思います。
 スーパー寄れるようになったら食料まとめて買い込んでおかないと危ないわこれ。
 本当にもう雪はいいわ…ラニーニャ現象ナメてた。
 必要なものがあってネット通販したいけど、今は雪で大変だから、今週末にでも頼むことに
しますわ…今すぐってわけじゃないものだし。しょうがないですね。

 車で出るの今は雪で時間かかるから、DVDを入れて音声だけ聞いてるんだけど、せっかく
だからハイキューでもと思ったら、総集編のやつブルーレイで買ってた。
 みれねぇぇぇぇ!
 鬼灯も銀魂もブルーレイで買ってるから見られない。意味ない。
 …ということでかなり昔のコナン映画とかを引っ張り出してきて、音声だけきいてるん
だけども、場面がさっぱりわからんで、これはこれで困ってます(笑)。
 まあしゃーないですね。
 ラジオCD、ハイキューの新しいやつ買ったからこれをまた入れて聞こうかなあ。
 雪でノロノロ運転になっても、こういうの聞く時間が増えると思えば、イライラしなくて
すみますね。

 しかし先週の最強寒波より今週の寒波の方がひどい気がするんですが、天気予報
当たりゃしないな。
 空模様で大体わかりはしますけども、朝起きて窓見て雪が積もってると絶望しますね…。


2/5氷河の日記

 昨日夕方からはなんとかBSとCS映るようになったから、ドラえもんとかクレしん見てた。
 うむ、心が温まる…。
 CSのテレ朝チャンネルは本気で契約しようかなとかちょっと思いましたわ。
 ドラえもんとしんちゃんずっと見られそう。
 いやでも天候悪くて映らないと結局意味ないしなあ。
 初期のしんちゃんとか本当に面白いんですが。

 人体の脳についての番組をやっていましたが、薬が脳の血管の壁を突破するための
研究みたいなのは面白かったなあ。
 アルツハイマーとか痴呆症に有効な薬を投与できるようになるもんね。
 そういうのも確かに大事でしょうが私としては、記憶とか経験の領域をもっと研究して
受け継ぐようにできないものか、という風にも思います。
 脳での情報処理は主に電気信号ですが、情報伝達で跳躍伝導とか生物の授業で
聞いた事あるんじゃないかなと思うけども、そのようにして各所に伝わり、処理されて
います。(混線しないようになっている)
 だから脳からこれらの情報を取り出すということ自体が出来ない。
 クローンが記憶を受け継がないというのはこれにも由来します。情報をオリジナルから
取り出して移植することが出来ないから、クローンにはオリジナルの記憶が存在しない。
 で、この情報を取り出すことがもし出来るようになったら、例えば長年の感で培われた
技術だとか、知識を受け継いでいくことが出来るんじゃないかなあって思うんですけどね。
もちろん脳の情報だけでは体をうまく動かすことが出来ないから、そう簡単にはいかない
だろうけども。
 ただ、いろんな人の知識が死ぬことによって失われてしまうというのがもったいないなあと
思うので、漫画とかでもあるように、知識や経験を共有できるようになる、というのが実現
したらいいのになと思います。
 今アメリカだったか、料金によって脳を保存したり、体丸ごと保存したりという研究が
あります。
 それそのものは否定しないけど、保存技術がかなりつたなくて、再生できるかどうかと
いう問題が持ち上がってるので、興味ある人は気を付けた方がよろしいんじゃないかと。
冷凍保存なんか水滴入った時点で細胞はアウトだと思うけどねえ…。
 
 

2/4氷河の日記

 午前中雪ないからと思ってたら午後すごい雪降って来たわ。
 アニマックスとCS無料だったのに半日近く見られず。あーあ。
 なんでよりによって第一日曜日降るかな。

 昨日のブラタモリが温泉やってたけど、島根もそこそこ温泉あるんだけど特集して
くれないかなあ。
 東から西まで結構いろいろありますよ。
 温泉があるということは火山活動が過去あったということでもありますね。
 いうても今は三瓶山も大山も大丈夫でしょうけども。
 あの番組は本当にタモリさん博識でうらやましいと思う。
 いろんなジャンルに博識でいつもすごいなと思います。
 つらつらと話を聞くの楽しそうだなあ。
 ボランティアガイドさんの場合、1人で先にだーっとしゃべる人も多くて、聞き手のことを
考えない場合もあって、聞き取りづらいというか。
 話しかけてこられるのはいいんだけど、まだその展示物を見ていたいと思うのに、
「はい次はこっち説明しますよ」「じゃこっち」という風に連れまわされた経験が何度か
あります。
 失礼を承知で言わせていただくと、自分の知識自慢に終わってしまうんですよね。
 お金払って見に来てそれはねーわって感じなので、タモリさんのように、邪魔をしない
感じで「ここはこうで〜こっちは〜」ってゆったり話してくれそうなのはいいなあと。
 まあ私もそういうの気を付けないといけないなあとは思います。説明してあげよう、
ってのは迷惑になることも多いから。

 うらみちおにいさんの漫画をアニメイトの店頭デモ?っていうのかな紹介してて、
あれ見て面白いなと思ったので買ってた本を読み返そうとしたのですがどこにいった
のかさっぱり見当たらない…。
 おかしい…。
 確か読んだ記憶はあるからどっかにあるはずなんだけど。しかも地層のわりと上
あたりにあるはずなんですがどこにも見当たらない。
 普通のコミックスと比べてサイズ大きいから積んであれば見つかるはずなのに
恐るべし本の山。
 今月中には見つかったらいいなあ…。
 またいつかどこか本の整理をしている時に偶然見つかるかも知れません。


2/3氷河の日記

 鼻水の薬軽い気持ちで飲んだら眠くなるやつだった。眠くなる成分入ってませんって書いて
あったのに。
 いやもしかして本当に私が眠かっただけだろうか…?

 明日スカパー無料なので、CSとか忘れずに録画しないと…!
 クレヨンしんちゃんがずーっとあるみたいなのでちょっと嬉しいです。
 普段見られないからねえ。
 作業の手はとめないようにしたい。
 BSアニマックスもいいんですがちょくちょく有料番組はさみこんでくるようになったから、
丸一日無料というわけでもないんだよなあ。
 しゃーないですけどね、無料で見られるんだから。
 それより2.5次元舞台とかやらないかなあ。
 CSではなかなかこういうのがなくてちょっと残念です。
 みたければDVD買えということかぁ…。

 昨日、日本一の頭脳を競うというような番組見たけども、あれは問題を作る方も相当
頭よくないと出来ないよねって思いました。ちょっと考えると答えが出るものから、まったく
もって見当もつかないようなものまでいろいろあって面白かった。
 やっぱりただ計算させるだけとか、雑学をきそうだけってのじゃなくて、問題の意図に
気付くかどうかとかひらめきが大事な問題もあると楽しいですね。
 まあ最近この手の番組すごい多いなとは思いますが。週に3回くらいクイズ番組見かける
気がする。
 バラエティといってもトーク番組かクイズ番組かって感じで偏りすぎでは。
 あと、食べ歩きとかね。
 無難な内容で完結してる番組ばっかりだなあと感じます。
 そんだけ余裕ないのかな予算に。
 こないだやってたような、行方不明者探す番組とか、未解決事件を追う番組とかの方が
いいと思うんだけどねえ。
 未解決のまま忘れ去られるかよりはそういう風に取り上げてもらった方が。


2/2氷河の日記

 なんかまた都心の雪がどうのこうのやってて、大変ですねえ。
 数センチ程度だったらそこまで騒がなくてもって思うけど、今回は前の雪が解けてなくて
アイスバーンになる可能性があるから危ないんでしょうね。
 あれはわかる。
 アイスバーンの上に軽く雪積もってると、なんだ大丈夫って感覚で運転したり歩いたり
して、ズルッとすべるのはありますからなあ。
 特にブラックアイスバーンなんか最悪ですよ。
 ちょっと濡れてると思ってたら凍結してるパターン。
 あれはただ止まっててもなすすべなく滑っていくから怖い。
 出くわさないのを祈るのみです。

 明日は節分ですが、豆まきと恵方巻き食べる人どちらが多いんだろう。
 別にどちらも間違いではないのですが、私は豆まきの方が好きなので。
 正しいやり方は「福は内」を3回言って室内に豆をまいたあと、窓をあけ「鬼は外」と
3回言って豆を外に投げてすぐ窓をしめる…だったかな?なんかそんな感じだった。
 でもまあ好きにやればいいですよ。
 もともと豆自体が鬼を退治するといわれてるごろ合わせですからな。
 恵方巻きはだんだん太くなってるけどあれ無言で食べきるとか絶対無理やろ。
 まあこっちはイベント化してますよね。
 あのお肉の恵方巻き美味しそうだった…。
 節分を過ぎたら立春ですがまだまだ寒くなりそうです。

 松江フォーゲルパークのペンギンお散歩衣装が今月からバレンタイン衣装になってる
はずなんですけど(まだ見てない)あれ、チョコレート色のハートになってるのがちょっと
残念なんですよね。
 いやバレンタインだからチョコってのはわかるんですが数年前までは、赤いハートに
羽根がついたタイプの衣装になっていて、あれの方がツートンカラーの体にはえてかわい
かったので。(うちのフォーゲルパークへ行こうページにも写真あります)
 今確認したらペンギン衣装、同じのつかってるから2016年より新しい写真なかったなあ。
 またちょっと足せたら足しておきます。
 

2/1氷河の日記

 あっやべえ節分の豆買ってない。
 買わないと。
 豆まきしないと。

 今度またアナ雪の短編映画があるそうで、あれはちょっと楽しみです。一緒に上映
される映画は予告みたらそんなでもなさそうだけども、でも大体ハズレはなかったから
面白いとは思う。
 アナ雪のブームもですが今はアニメといったらポプテピピックだっけ、あれか。
 今のアニメ界って狙ってヒットさせられるようなものは少ないから、本当に何が
流行るかわからんなあと思いますね。
 ただ思うのはよく、「これの何が面白いか理解できない」「まったく意味不明」とやたら
必死になってけなしてる人がいますけど、そんなん理解できなかったらほっとけばいいのにと
思います。
 なんであんなにしつこくけなすんだろうって。
 自分の理解できるものだけを見てればいいのにね。
 批評として「これのここがつまらない」「こういう展開ならよかった」というのはわかるけど、
自分と相いれないものをただ否定するだけを繰り返してて、それが良い行為であるかのように
見せつけられるのは不愉快。
 一昔前は、ガンダムについてやたら語りたがる人がいて、それは別に否定せんけども
周りがうんざりしてるのに「ガンダムを否定するやつはみとめない」「ガンダムがすべて」とか
言ってて、うるっせぇなと思ってました。全否定も全肯定もめんどくさい。
 ともかく私も言うだけいって自分でもやらないようにしないと…。
 
 シャンシャンが今日から一般公開…じゃなかった、先着順公開か。
 あれ思ったのですが、先着順ということは徹夜組もいるということですよね。
 コミケのような自業自得とは違って、こういうのの徹夜組は治安の問題もあると思う
ので、先着順といってももう少し何とかならんかなあ。
 まあ導入したばかりだからこれから検討されていくと思いますけども。
 9500人というのも多分今までの応募数からはじきだした、十分希望者へ対応できる
数ではないかと思ってるので。
 だから今日明日くらいは徹夜組でても、「朝から並ばなくても見られる」ということがわかれば
だんだん落ち着いてくるかなあ、とは思います。
 でも週末とかは厳しいだろうなあ。
 私もいい方法は思いつかないので(私が考えてもしゃーないけど)、うまいとこ、お客さんが
安全に整理券を受け取ることが出来るようになればいいなと思います。
 本当に、徹夜は危ないし、約1万人対応なら昼とかでも受け取れるんじゃないかなって思う
ので、そこら見たい方はちょっと考えてみて欲しいですね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→2月の日記