多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記


3/15氷河の日記

 この週末も天気がいい感じですかねえ。
 レディースマラソンがあるから、暑すぎず寒すぎず、になって欲しいですね。
 参加される皆さんにはケガに気を付けて頑張っていただきたいと思います。

 マイティ・ソーの新しい映画のやつ、DVD買ったので見ないと。
 ロキがかわいいので楽しみです。
 もうロキのためだけに見てる。
 今度のアベンジャーズ新作にもロキ出るらしいので楽しみです。
 そういえば、今週末の土曜から毎週、マーベル(あってるよね)作品をいくつかテレビで
やるみたいです。ディーライフで。
 ちょうど、アベンジャーズ復習したかったので助かります。シビルウォーとか本当に覚えて
ないもんなあ。ブラックパンサーに出てきた悪役もあわせて把握しなければ。
 やーありがたい限り。
 アイアンマンは、2はちょっと暗い感じですが、3は明るさを取り戻したというか、ギャグ
パートもちゃんとあるので面白いですよ。
 クライマックスに向けてのシーンで入ってきたりとか。
 あとはパシフィックリムも2やるのと、アニメゴジラも2作目が公開らしいのでこちらも楽しみです。
 メイズランナーの3はいったいどうなってんだ…彼らはあの砂漠から抜け出せたのか。
早く続編を…!

 読んでない本がたまってたので整理したらなんと、1〜3巻が一気に見つかった。珍しい。
これは何か悪いことが起きるに違いない!←
 ともあれ全部読んでしまおうと思います。
 最近は夜も寒くなくなってきたから大助かりですね。
 冬は布団から手出して漫画読むのが苦痛だったので。
 あとは桜の季節なので松江城をふらり〜と歩くのも楽しみ。いやなかなかいけませんけど、
桜の中から見える松江城というのもまた良い物ですよ。
 今は梅が咲いたりしてますね。
 津和野もまた行きたいなあ。
 島根は本当にあちこち素敵なとこが多いので回って欲しいです。
 三江線はもう多分乗れないだろうから、ゆったりあの辺を周ってみたいとは思うんですが。
車ででも。
 里山レストランも高いと言われてますがちょっと覗いてみたいなあ。


3/14氷河の日記

 モト冬樹さんが野生のスズメのヒナを保護してトラブルになっている、というニュースを
読んだのですが。
 あーこれはまずいなあと思います。
 まず感情として、ケガしてる動物がいたら思わず保護してしまうというのはわかる。
 それは否定しない。
 見捨てる人もいれば助ける人もいるからね。
 問題はその後です。
 動物病院に連れて行ったとして、健康になったらその時点で放さないといけません。
 いつまでも飼っておくというのは無理だから。
 例外として、重い障害があって野生では生きていけないとか、その他野生に戻すとは
問題があると行政が判断した場合、飼育の許可が下りることがあります。
 羽が折れて飛べなくなったフクロウを保護してるとかあるので。
 モト冬樹さんの場合問題だと思うのは、都から違法だと言われてそれを知りつつ、開き直って
飼っている様子をブログにアップしちゃったことでしょうねえ。
 ケガしてるとかじゃなくて、カラスに襲われかけてるのを助けたということだから。
 やりようはいろいろあったと思うんですが、ずっと記事にされていたら東京都としても
黙ってるわけにはいかないでしょう。違法に飼育する人を容認するということになるから。
 別に、黙って飼えばいいよと推奨してるわけではないです。
 モトさんの場合、いろいろやり方がまずかったなという話です。
 動物を助けたいという気持ちはとても大事ですが、それが独りよがりの勝手な判断になって
ないか、を考えることも大事ですな。

 島根出身の漫画家さんがいろいろ出てきてるみたいで。
 中途半端にしか調べてなかったから調べて流さないといけないなあ。
 読んでた作品の中にも出身作家さんいて「え、この人も?」とびっくりした。
 頑張って欲しいですねえ。
 何か応援できればいいんだけどなあ。
 人から聞いたのですが新潟のガタケットとかは、新潟出身作家さんを招いてのイベントを
されたりしているようです。
 ああいうのが出来ればいいけども、うち企業じゃないからなあ。
 交通費とか宿泊費全部負担して招いて作品展とか出来ればいいんでしょうが。
 と思ったけどこの話を島根県に持っていけばいいのか。
 でもあそころくな人おらんからなあ。
 一応ダメもとで案は出してみようかなと思います。

 

3/13氷河の日記

 各方面へのお礼も済ませたしひとまず安心です。
 いやーお礼は大事ですよ、うん。
 何かミスやらかした時にフォローいれてもらえるしね。
 もうミスするの前提だよこれ。
 
 来年の3月の日程が無事取れました。
 去年と違ってえらいすんなりとれた。
 去年は、(今年の)2月も3月も4月も主な日曜は全部学会予定で押さえられてて(その、押さえたうち
から適切な日を選んで、あとは解放というとても迷惑なやり方…)すっごい困っていたんですが、
出雲の神様に神頼みというやり方をしたら全部の日程が解放されたので本当に助かったんですよ。
 いやあさすが出雲の神様やで。
 偶然といえば偶然でしょうけどね。
 学会が優先されるのは当たり前のことなんだけれども、使いもしない日程を数ヶ月にわたって押さえ
られると本当に困るので、いくつか絞り込んで押さえて欲しいんだよなあ。
 まあ来年の3月は予約入れることができたので少し安心しました。
 レディースマラソンとは被らない方がいいからなあ。メッセの前道路がもろに規制受けるんで。
 応援しにくる人がメッセに車止めていくしね。
 とりあえず来年のことは来年考えよう。
 今は5月に向けてまた頑張っていかないと。
 参加してくださる人がいるというのはとてもありがたいことです。
 なんかこう、もっと企画できればいいんだけどなあ。お金があればいろいろ出来るのに。
 ほんとは毎回2/3会場借りてさ、画材販売とか企画入れてワイワイやりたいんだよね。
 もちろん同人誌即売会としてのベースは崩さないという前提で。
 4時間ずっと楽しめるものにできたらいいんですが。
 
 年度末なのでどこもかしこもいろいろせわしないですね。
 道路工事があちこちで始まってて進路変わってたりするからビックリしますわ。
 あれで怖いのが、道間違えたのに気付いて後ろ確認せずいきなり車線変更してくる車。
 あわてたのはわかるけど、もう少し落ち着いてって思うわ…。
 ま、私も一度やりかけたことがあるので、本当に気をつけようと思います。
 不慣れな道は気を付けないといけませんな。慣れた道はそれ以上に気を付けないといけません。


3/12氷河の日記

 刀剣乱舞花丸の大典太さんかわいいですねー。
 動物と触れ合いたいのが。
 包丁といち兄の話も良かったです。まああの本丸に人妻はいないだろうよ。
 あの本丸わいわいしてて楽しそうだなあ。
 食費大変そうだよね。

 あっ今週サイト更新やるんだった。
 ぼちぼち考えよう。
 くっそ2日前の自分いらんこと書きやがって…。
 ニュース速報止まってるから早くしないと。
 あとフォーゲルパーク系とかも。
 あれもこれもとまっておりまするがな。
 ちょっと漫画読みすぎたわ。だらだらと読んでしまった。

 コナンのUSJのミステリーレストランですか、面白いって聞いていいなーという感じ。
 確か安室がいるんだよね。
 USJは昔いった時に、ターミネーターのアトラクション入ったら、綾小路っていう女性の
ナビゲーターというかその人が面白くて、そういう感じでミステリーレストランも安室の
イメージをしっかり固めてるんだと思います。
 物語の中にお客さんが放り込まれる形っていうのは面白いからねえ。
 サンジのレストランとかもすごく好評のようだし。あれもキャストが絡んでくれたりするん
だよね。そりゃ面白いだろうなあ。
 USJなかなかいけないけど、安室のレストラン…ミステリーレストランは見てみたいです。
 

3/11氷河の日記

 まあヌケはあったが全部水に流そうじゃないか…(汗)。←細かな失敗をやった。
 終わればいいんだよ終われば!
 
 あとは企業さんに送るパンフやらその他後片付けをするだけです。
 大河ドラマレビューもかかないと…。
 まあ頑張りますよちまちまと。

 というわけで今日は早めにバッハハーイ。


3/10氷河の日記

 準備完璧にすませたと思ってたら、印刷会社とかに送る広告案内作ってなかったわ…。
 何か忘れてると思ったらそれか!
 まあ少し余裕あるからいいんだけども、本当に何か忘れてるなあ毎回。
 カレンダーに書いておかないといけない。やっぱり。
 これが終わったら来週はサイト更新やろ。

 やっと聖おにいさんの映画(テレビでやってたやつ)見たけど、原作に忠実に作ってるん
ですね。
 面白かった。
 原作1、2巻あたりの話をきちっとアニメにしましたって感じで。
 映画以外はアニメなってないんだっけ?
 どうだっけ。
 アニメ化したらいいのになあ。してたかなあ?
 あとからくりサーカスアニメ化おめでとうございます。
 私あれ途中から読んでなかったから終わりを知らないんだよねえ。
 楽しみです。
 うしおととらも、全部のエピソードをカットせずにアニメ化してくれていたら良かったのに。
それこそクールごとで分けてやればよかったのになあと思います。
 大長編だけどどれも大事なエピソードだと思うので。
 短編も面白いからこっちもアニメになんないかなあ。えーと黒の博物館…だったかな?
あのシリーズとか。いいですよ藤田さんの作品。ハズレがない。

 イベントページだけ、レスポンシブサイトにしたもんだから、普段は古いホームページ
ビルダーで更新して、あっちのページ更新する必要がある時は最新のビルダー使うという
ちょっとややこしいことになってる。
 最新のビルダーの方で全部やってしまってもいいんだけど、JavaScript使ってるページを
勝手に直してくれちゃうのでそれが困る。
 ともあれ明日のイベントレポは古いビルダーで作って更新の部分は新しいのにしよう。
 ああ面倒くさい…。


3/9氷河の日記

 歯医者さんにいったんだけどさ、そこの医者さんじゃなくて技師さんっていうのかな、
知りませんが、おっちょこちょいの人なのか、毎回イスを傾けすぎては戻すってことやられて
ちょっと疲れました(笑)。
 普通、椅子を倒していく時、適正な位置で止めると思うんだけど、その人は頭が足より低く
なるくらいまで下げてから「すいません」って戻すのをやってて、一度ならともかく4回くらい
やられたので、ちょっと考えて欲しいなって。わざとやってんのかと思いましたよ(笑)。

 昨日アンビリバボーという番組で、マラソン中に倒れた人がいて、幸いにも医師や看護師、
救急救命士がいたので助かったという内容だったのですが、AEDがきちんと装備されてないこと、
連絡を受けた監察車が救急箱を持ってくるというとんでもない状態だったことを見るに、この
大会主催者はもう少し安全に配慮すべきだと思いました。
 東京マラソンのようにしろとは言わないけど、AEDのレンタル会社と提携して、せめて数キロ
おきに監視者とAEDを待機させるくらいのことはしてもよかったのではないかと思います。
 AEDのレンタル料が高いのは知ってる。
 幸いにも医療従事者がたくさんいたから良かったけど、これ一歩間違えれば大変な事態に
なってましたし。
 もしくは、白バイにAED搭載してもらってても良かったんじゃないかな。
 安全のための対策費はケチってはいかんよ。
 主催者側の感想としてそう思います。

 少し時間が出来たから漫画読もうかなあ…。
 本当にここんところいろいろバタバタしていたから、ゆっくり読みたいです。
 唐揚道はなかなか面白かった。唐揚げ食べたい。
 私は冷凍のからあげをチンして食べる手抜きやってますけど、トースターでチンすると
外はカリッとなるらしいので、レンチンしたあとトースターモードでやってみようかなあ。
 あとは鶏肉買ってきて作るのもいいんですけどね。時間かかるから最近はやってない。
あれもまたいいものですよ。ノンフライでできる。


3/8氷河の日記

 ふおおーイベント準備はあらかた済んだ。多分。
 明日大急ぎですべての確認をもう一度やります。
 前回、「私、完璧じゃないか…!」とかやってて、イベントレポ用のメモ用紙を完全に忘れて
いたので、今回は油断しないぞ…!
 あと今回は企業ブースさんも多いから迷惑かけられないしね。
 たった4時間、されどその4時間を楽しみにしてくる人が全力で楽しめるようにしないと
いけない。

 最近ブルーレイレコーダーが好き勝手して困る。
 最近は料理番組に凝っているようで、次から次へと料理の番組が録画されていきますよ。
 このブルーレイレコーダーを設計したのは誰だ!!!!
 あと長淵さんだっけ、ライブ番組を延々録画するのもやめていただきたい…。
 学習しておすすめ録画するって話だったけど何を学習してんだこいつは。
 韓国ドラマも見ないんだけどなあ…。いくつも録画されててびっくりしたよ。
 お勧め録画が全然お勧めになってない。

 軽い気持ちで動物のお医者さん読み返し始めたら面白かった。
 文庫持ってるんですけど、7巻以外は全部パパッと見つかった。なんで7巻だけ
ないんだろう。
 いいけども。
 これも本当に面白いよなあと思います。
 獣医関係の漫画今までいくつか読んだような気がするけど、面白いのはこれと、
獣医ドリトルですね。
 この2作は本当に好き。
 あ、獣医じゃないけど、椎名くんの鳥獣(とりけも)百科もいいですよ。
 生物が実に生き生きとえがかれてます。
 アニメ化したらよかったのになあ。


3/7氷河の日記

 イベント用のトップイラスト考えないといけないなあ。
 決まってない。
 あと日曜のトップイラストと刀剣乱舞ツイートの方もやんないと。
 前倒ししておかないとね。

 ニュースで、前の車を煽り、追い越し禁止のところで追い越したあげく、無理に停車
させて怒鳴りつけ、車に手を入れたりして逃げた高齢者が逮捕されたってやってました。
 もうね、アホかと思いますよ。
 制限速度30キロの生活道路を30キロで走って何が悪いんだか。
 その後広い道に出たあと、わざわざ追い越して車を止めさせての暴行。
 キレる老人が増えてるって本当だなあと思います。
 自分の思う通りにならないと当り散らすのが当たり前なんでしょうね。
 制限速度30キロがなぜその速度にされているのが、まず考えた方がいいと思う。
 日ごろからそういう道を暴走していたようだし、人を轢き殺す前に逮捕されて良かったですよ。
 私もこういう道を走ってたら後ろから煽られることあるんだけども、そんなに安全運転する気が
ないんなら免許持つ資格ないから車に乗るなって思います。
 教習所で何習ってきたんだか。
 これからまた若葉マークの増える時期です。
 車を安全に運転する義務とは、を改めて考えるべきでしょうな。

 BSフジで夜10時にやってる、クイズ脳ベルショーだっけ、そういう面白い番組があるの
だけど、地上波でやるらしい。
 朝4時て。
 みられませんがな。
 録画してまで見るもんじゃないしなあ。
 BSではとても面白くて良い番組だったけど、地上波になったらどうなることやら。
 深夜の番組が地上波に進出して面白くなったの見たことないし。
 制約が多すぎるらしいですね。
 それより、ゴールデンタイムのテレビ番組が壊滅的に面白くないの何とかして欲しい。
 なんなら毎日映画やってくれてもいいんですよ?まあ無理だろうけど…。
 

3/6氷河の日記

 ああああ5日にヤフーショッピングで買い物しようと思ってて忘れた。
(もう日付変わった)
 しゃーないか。
 イベントのものではないので別にいいです。自分のものだから。
 15日まで待つか…。
 ポイント多くつくんだよねえ。
 イベント準備はほぼ済みました。
 あとはBGM調整だけだー。
 バレキスも入手しました。危なかった…!アホだから忘れてましたよ。

 最近小学館の裏サンデー系漫画が面白いんだけども、発行部数が少ないのか、
発売逃すとすぐ手に入らなくなるから気を付けないとなー。
 面白そうなのがあるのでちょっと集めようかと思ってるんですが。
 しかしお金がないので今はまだ買えないのであった…。
 地味にコミックス高いからなあ。
 こないだなんか、面白そうと思ってうっかり価格見ないで買ったものが1350円とかものすごい
お値段でちょっとショックでしたよ…コミックスだよ?復刻版とかじゃなくて。
 あれはダメージ受けたわ。痛恨の一撃だった。
 まあそういうこともたまにはありますな。
 あっそういえば、紙の売り上げが減っていて業界がピンチみたいな記事がありました。
 今は会社とかでもペーパーレスということが多くなってきて、それはコスト削減とかエコでも
あるのだろうけど、そういうのがあって紙業界がやばいことになってると。
 だからコミックスの値段がバカみたいに上がってるのもあるのかなあ。
 私も確かにイベントのやりとりはメールが多くなったし、郵便での問い合わせは滅多に
ないですね。
 でもまあ書類とかはやはり紙に残してのやり取りになるし、最終的な証明と言ったら
書類がこの国では断然ですからねえ。
 将来、書籍が昔の時代のように貴重なものになってしまうんでしょうか。
 それはそれで困るなあ。
 私は本をあれこれ適当に読み散らかすのが好きなんですよ。
 
 

3/5氷河の日記

 昨日NHKで、津波が川からやってくるメカニズムを特集していたけど、非常に興味深い
内容でした。
 津波と言えば海から、というのが今まではあったわけだからね。
 それが、東日本大震災で大きく覆されたと思います。
 今後は大きな河川も注意する必要があると思う。
 ただ島根の場合宍道湖があるから、海からの津波が宍道湖からそれぞれの川に…は
ちょっと考えにくい部分があると思う。
 斐伊川とかは気を付けた方がいいかも。
 それぞれの地域でどこが危険か知らせるマップがあればいいんですけどね。
 南海トラフ地震どうなんだろう。
 規模的にあれは予知できるのではないか、とか思ったりもするのだけど。

 昨日スカパー無料だったからあちこち見てたけど、アベンジャーズの新作映画が
始動するんですね。
 楽しみです。
 ロキも出るみたいだし頑張ってくれるかなあ。
 いやもう前作がさ、分裂して気まずい感じで終わってしまったから、新生アベンジャーズで
また敵と戦って欲しい。仲間同士争ってどうするよホント。それよりスカッとする話を見たいわ。
 それから、パシフィックリムも続編来ますね。杉田さんの出番はあるのかしら…どうなのかしら。
 いや別に杉田さん目当てというわけじゃないんだけど、あの映画に関しては杉田さんの吹き替え
好きだったんで。どうかなあ。
 作品そのものも面白いんですけどね。
 トランスフォーマーはなんかもう話のステージが大きくなりすぎたというか、それにともなって
時間長くなりすぎだよ。こっちゃ2時間半が限界なんだよ。もう少し何とかなりませんか。

 またハイキューのコミックスためちゃってるから早く読まないと。
 あれもうね展開すごい気になるから力入っちゃって、読むのに体力いるので余裕を持って
読まないと。今週中には読みたいなあ。なんか性格悪い双子が出てくるとか聞いたので楽しみ。
ハイキュー熱くていいですねえ。
 

3/4氷河の日記

 いよいよイベントまであと一週間ですねー。
 来週の今頃は終わってほっとしてる頃ですかなあ。いや後片付けの頃だなまだ…。
 来週の日曜がこんな天気だったら良かったのに…。
 
 ゆうパック値上げしてんですね。
 すっかり忘れていてビックリした。
 それは仕方ないことだと思うけど、現場の人達に本当に還元されるのかな、とは思います。
ヤマトとかの時もそうですが。
 上ばっかりいい給料もらって、現場がきついのは変わらない、だったら何の意味もないしね。
 人手不足もあるんでしょうけど、流通こそ大事なんだから国は支援するならこういうとこ
何とかすればいいのに。

 広島のイベントに申込用紙配布にいく時間がないなあ。18日にあるんですけど、次の
申込〆切当日だし、それ以降はほぼうちと日程重なってるから無理なんだよね。
 いけるとしたら秋以降ですね。
 広島いくのもなかなか楽しかったんですが今年は合いませんなあ。
 ほかの地域はさすがに遠すぎてきっつい。いけたらいいんですが地理わからんし。
 赤ブーとかはサークル参加していることが条件だしねえ。かなりのお金かかっちゃう。
 難しいとこです。
 ただこうして見ると、中国地方は改めて同人誌即売会少ないな。
 時代の流れ的に地方イベントが減少し、コスプレイベントにシフトしたり、通販にシフトしたり
するのは仕方ないけども、地域の交流が途絶えると本当にさびれる一方なので。
 それは何とかしなければいけないと思ってる。
 そういう意味ではなんか告知がもっとできればなあとも思うんだけどね。
 難しいとこです。
 

3/3氷河の日記

 あっ今日は暇な釣り…違うひなまつりだ。
 あられ買うの忘れたぁ…。あれ地味に好きなんですよね。
 無心で食べるのがいい。
 BGM編集で、ワンピースの新しいOPをレンタルしてきて入れようと思ったら、なんか
安室さんのアルバム名が1980年代のものと認識されてて、全部ひとつひとつタイトル
入れていかないといけなくて大変だったよ。しかも3枚とも全部。
 これだからWMPのデータベースはアレって言われるんだよ。
 まあでも今さらほかのやつ使いづらいのでこれ使うしかないんだよね。
 昔のバージョンとかすごい便利だったのになあ。

 さてさて。
 BGM編集も半分くらい進んでなんとか順調です。
 来週には新たなお知らせも出来るので楽しみにしています。
 今各方面と調整中。ええい。
 私としては一気にコレでーすと出せたら楽なんだけどなあ。毎日ツイッターできる
わけじゃないし。サイト更新もまとめてやりたいし。
 まあしゃあないですね。あちこちの都合もありますから。

 羽生選手、国民栄誉賞のニュースやってましたね。
 明るいニュースでいいことだと思います。
 一方で、「そんな簡単に与えていい賞なのか」っていう声ももっともだと思います。
 羽生選手がもらうのがおかしい、というのではなくて、もっとほかにも過去これくらいの成績を
出したスポーツ選手はいる、という感じで言ってる人が多いですね。
 まあどちらもその通りだと思うなあ。
 私としては、復興しつつある震災被災地の皆さんの希望になればと思うし、まあそれだったら
1人で金銀銅、金二つとった選手とかにも…とは思うんですけどね。
 それから、パラリンピックはこれからなので、もう終わった的な雰囲気出されるのは少々
残念です。
 パラでも優秀な選手いるので、ぜひともメダルをもって帰って欲しいところですね。


3/2氷河の日記

 昨日BSの歴史番組で、江戸時代に起きた大地震の話をやっていたんだけど、まさかその
最中に本物の地震が起きるとは…。
 まさに事実は小説より奇なりですな。
 被害の程度どれくらいだったんでしょう。
 先月の台湾地震と関係はあるのかな?

 映画インフィニティフォースがさぁ…期待してたんと違った。
 テレビアニメがあったなんて知らなかったよ。
 DVD買おうかなと思ってるのですが、今お金がないから少し先にしようかなあ。
 あまりいい特典ついてないみたいだし、だったら安いとこでいいやと思って。
 テレビシリーズは面白いっぽいから口直しみたいな感じでね。
 映画はひたすら後味悪い印象しかなかった。
 マーベル作品とかもヒーロー同士が戦いあってしまうのとかあるけども、やはりそういうの
よりかは、勧善懲悪ものをやってて欲しいなと。
 ヒーローものってそういうもんだべ。

 古代エジプトのミイラにタトゥーが見つかったらしいですよ。
 これはワクワクしますなー。
 この時代のものだったら大体魔除けというかそういう儀式的なものが多いと思うので、
文化的背景もわかってくると思うんだよねえ。
 あとは信仰で入れた可能性もあるか。
 でも牛と羊であれば信仰よりはやっぱ魔除けとか自然のパワーを得る的な感じかなあ。
 目立つようにデザインされていた、ということだから、人に見せるだけでなく、神様とか
そういうのにも伝わるようにってのがあるだろうしなあ。
 王朝誕生前ということは古代エジプトでいう原始のころか。
 どういう文化があったのかワクワクしますね。
 ちなみに私は世界史サッパリなんでエジプトの何々王朝期とか全然覚えられん。
 めんどくさい名前にしやがって…。
 このころ日本では縄文期ですが…出雲地方まだ海底だっけかなあ。
 資料がどっかいった。


3/1氷河の日記

 あとはBGMと賞状作るだけだァー!賞状の紙頼んだけど届かねぇー!どうなってんだーッ!
 パンフについてはあの後数度確認して今度こそ大丈夫だということで入稿しました。
 今までにないミスやった…あぶねえ…。
 余裕もって作るの大事ですね。間に合ってよかった。
 あとはアンケート入稿しないといけなかった。
 お金がすごい勢いで飛んでいくなあ。ハハハハ…。

 昨日歴史番組で伊達政宗を取り上げてました。
 健康に関する番組だったと思う。
 健康面から武将取り上げるのって面白いね。
 家康とはまた別に健康に気をつけていて、家康は自分の知識に頼り、政宗は周りの医師らと
意見を交わした、というのは面白かった。
 眼帯をしてなかった説についてはなるほどなと思いました。
 あの時代、敵に弱みを見せる意味はないもんね。わざわざ遠目でも「あいつ右目が見えない」
とわからせる必要はないし。
 半日くらいトイレにこもってて料理の献立を考えていたという話好きです。
 天下が取れなかった、と悔しがっていた政宗ですが、歴史の流れ的にはそれで良かったのかなあ、
とも思います。
 というかキミが東北に転封されたために、監視役として蒲生氏郷も東北に異動させられた方が
気の毒だよ。大役ではあるんだろうけどね。
 蒲生氏郷の先祖はオオムカデ退治で有名な奥州藤原氏の藤原秀郷氏。伊達政宗のいとこ成実の
前立てはムカデ(その他の節足動物の説も)。
 まあ不思議と因縁のあるお家柄ですわな。

 進撃の巨人の映画またやるらしいけど、あれは総集編ですかね。
 シーズン2まったく見てなかったので。
 総集編ならありがたいけれど映画で見るかって言われるとううーんって感じだなあ。
 ジュマンジのやつは面白そうだけどシリーズものなんですかね。ジュマンジそのものを見てないと
厳しい感じ?それだとちょっと困っちゃうなあ。
 あと待ってるのが、えーとえーと…なんとかランナー……。ちょっと待って調べてくる。
 メイズ・ランナーだ。これこれ。
 続編どうなってんだよ。
 そこそこ面白かったからずっと待ってるんですけどねえ。
 ブッダはもう三作目無理なんかなあ。三部完結と聞いてたんですけども。
 話自体そんなに面白いものではなかったから、コスト的に続編無理だったのかも知れないですね。
 映画にはそんな風に、続編作る予定だったけど収益が振るわず続編作られないまま放置されてる
のとか結構あるですよ。
 ライラとかエラゴンとか。エラゴンはまあ本当にアレな内容だったから、続編なくてもしゃーないと
思うけど、ライラはもったいなかったなあ。
 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」興味ある方はレンタルでもして見てみてください。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記