多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記


4/15氷河の日記

 昨日は北海道、東海でも大きな地震あったんですね。
 怖いな。
 南海トラフが心配になってきますね、こうなると。
 まあどこにいても地震起きるものは起きるから、割り切っておかないとどうしようもないの
だけど。
 うちの本棚は突っ張り棒もですが、ふんばるくんというのをかませているので、震度5程度
くらいだったら大丈夫かと思います。その前に床抜けて本棚が落ちそうなんですが(重みで)。
 このふんばる君結構いいですよ。
 
 映画始まったけど何から見に行こうかなあ。
 どれも人多いですよね…。
 もう1週間公開が早かったらもっとゆっくりいけたんだけどなあ。
 コナンは一番最後にしようと思ってます。あれが一番人多いだろうから。
 20日とか27日にも新しい映画公開控えてますからね。ゴールデンウィークのためだと
してもまとまって公開されすぎだよホント。
 しかも2週間もしたら一気に上映数減らされるしね。こういうとこは都会うらやましいですね。
まあ向こうも満員だったりするからあまり…だけど。
 私はどちらかというとほとんど人がいない時間帯にゆっくり楽しみたいので。
 長く映画見てると迷惑な客とか本当いますからね…周りの人もいるんだってことを忘れ
ないで欲しいなと。
 ともあれ、楽しんでこようと思います。

 今週一週間はいよいよ!勝負の一週間!
 ちゃんと書いておかないとやる事忘れそうだからここに書いておこう!
 業者さんにFAXと印刷会社さんにメールと問合せ、あと備品チェックにパンフチェックに
注意マンガの選出、あと映画見に行くのと荷物発送、と。
 よし、メモは完璧だ。
 問題は明日から日記が後半ページに入るってことです。


4/14氷河の日記

 島根県の復興支援について「お金をかけずに」「手軽に参加できる」企画を考えてます。
 今まとめてる最中なので形になったらぼちぼちやっていこうと思う。
 こういうのはやっていかないと話にならないですからね。
 使えるコネがねーからまあちょっとツテ頼るくらいしかないんだけども。
 ゴールデンウィークに客足が戻ってくるように何とかしたい。いやホント、大した力ではないから
「私のおかげで」なんて絶対言えませんが、一人2人でも「島根いってみようかな」に繋がれば。
 あと気象庁が言っていた「今後一週間程度注意」というのがあるから、動くのは来週に
なってからですね。
 今の時点で安易に「地震もう起きませんよ」とかいうのは良くない。

 もうすぐ母の日父の日ってやってるけど、はは、と、ちちって濁点つけるとジジババに
なりますよね。ちちはさすがにヂヂではないけども。
 たまたまそうなっただけなのか、言葉が変化する過程でそうなったのかちょっと気になる。
また今度調べてみようと思います。
 日本語は独特の進化遂げてるのもあるからねえ。

 4月も半分過ぎたぁ…バタバタしてるとあっという間。
 来週はパンフ仕上げてイベント準備、あちこちの手配に入らないといけないから、しっかり
忘れないようにこなしていこうと思います。
 最近本当に、やることリスト書いておかないと大体忘れるからなあ。
 そして再来週は確認タイムにあてませんと…。ゴールデンウィークでショップが休みに入るから、
備品とかの手配がすぐ出来るように、前倒しにしないといけませんので。
 ミスしないようにいきたいなあ。


4/13氷河の日記

 今日からコナン、クレしん、パシフィックリム公開ですね。パシフィック〜は声優総とっかえ
なのかな。ナレの声が杉田智和さんから池田秀一さんになってた。多分池田さんで合ってると
思うんですが。
 なら字幕版みようかなあ。
 それはそうと、先日のジュマンジは時間の都合でTジョイ出雲にいったのですが、やはり
あそこは設備が素晴らしいですね。
 ムービックスみたくポイント制度がないのが残念だけれども、レディスデーとかにいけば
問題ないし、見やすいのいいと思います。
 また機会があれば行きたい。

 そろそろ注意マンガ何にするか決めないといけないなあ。
 いくつか候補はあるんですが。
 あと明日の鬼灯ツイも考えないと…もう無理にもっていくかな。
 というか紹介を座敷童子かリリスがやればいいのかぁ。うーん。
 レディリリスとベルゼは好きなキャラですね。面白いから。
 鬼灯様がリリスにまんざらでもない感じなのが余計笑える。興味はないけど特に
追い払おうともしない、的なのが。
 
 先日、FBI捜査官が未解決事件に挑むというのをやっていましたが、まず日本とアメリカの
文化や犯罪背景が違うのに、プロファイリングする意味あんのかなって思います。
 その意味でどうしても、未解決事件を解くというよりも、バラエティの域を出ないのだなと。
 報道が出てこないとこ見ると、特に解決したようでもなさそうですしね。
 昔あったFBI心霊捜査?だっけ、あれとなんら変わらんような気がするのですが。
 警視庁が確か独自のプロファイリングチームもってるはずだけども、そこはわざわざテレビの
依頼受けて動かないでしょうしね。
 犯罪被害者家族のことを思うと、もうちょっとなんとか方向性考えられないのかな…と思います。
あれじゃあただ見世物になっただけのような気が。


4/12氷河の日記

 おおっ明日13日の金曜日でした。
 はい、忘れてないよ。
 ちゃんと専用トップイラストにするよ〜。
 イラスト書いたけど忘れてた。危なかった。

 昨日石見神楽の動画を見ていたんだけども、やっぱりかっこいいですねえ。
 八岐大蛇とか、見世物用に考えられたものだからオロチの見どころが本当にかっこいいんですよ。
長いものだと20分くらいきちっとやるからねえ。
 出張での神楽だと、オロチ4匹しか出てこないとかもあるんだけど、それでもそれ用の見せ場
作ってくるから本当に素晴らしいと思う。
 石見神楽は、島根県西部を訪れたら一度は見て欲しいものです。
 今頃はユーチューブみたいに、関係者が動画アップしてるケースもあるけども、やはり目の前で
みると迫力違いますよ。オロチが火を噴いたりして、火薬の臭い立ち込める中見るのも乙なものです。
あと、じいさんばあさん(正しくはアシナヅチ・テナヅチ)のリアクションも面白いんです。
 オロチがスサノオ神と戦ってる時に、後ろでクシナダヒメが一匹のオロチに巻き込まれるのが
大体お約束で、これを助けようとじいさんばあさんが頑張る。それが、社中ごとに動き違ってて
面白いんですよ。そういうとこも見ると楽しいですよ。
 こういうの本当に後継者がずっと受け継いでいって欲しい技術だなあ。
 オロチは人の体が見えたらつまらんのですが、うまい人は本当にうまくやる。出雲神楽はちょっと
違ってて人の体が出てる状態で舞うからそこがなあ。残念なとこです。

 今大田市の方の情報調べてるけど、住宅地はともかくとして、観光施設とかは確認作業も
終わり通常営業に戻りつつあるようですね。
 となればやることは、観光の呼びかけかなあ。
 もちろん今の時点では余震警戒期だから無理だけど、来週末くらいからちょっと考えていこうと
思う。
 知り合いのツテちょっと使っていろいろ意見を送ろうかと。
 大田市自体も復興のためのボランティア受け入れ、ふるさと納税開始とかやってますけど、
まずこれを全国に知らせる媒体がなければ。
 微力ながら力になれたらいいなと思っています。
 高齢者が多い地域なんで、自力復興とかある意味難しい部分あるんですよ。
 だから、図々しくならない範囲で助けを呼びかけたいなと思ってます。
 助けてもらって当たり前とか、寄付してくれて当たり前じゃなくてね。
 善意は強制することがあってはならないと思います。


4/11氷河の日記

 もう全然地震の報道なくなったね…田舎ってこんなもんかな。
 それはさておき、大田市の様子を見ると少しずつ復旧に向かっているので、どうかこのまま
大きな地震がないように、と祈りたいです。
 こればっかりは出雲の神様に守ってもらわなければ。

 最近新しい漫画の1巻がどんどん出ていて嬉しい限りです。
 結構面白いの多くて楽しい。
 時間がないので一日にそんなに読めませんが、また時間あいたら一気に読みたい。
 「としょかん(くにがまえに書)の大魔術師」とか面白かったけど、「転生でもない、最初から
勇者でもない」って思い切りケンカ売ってないかってちょっと思った。
 まあ貧民街の子が大冒険に…っていうとマギのアリババのパターンだけど、あの子は
実は王子って感じだったからなあ。
 ともあれ、ありきたりかも知れませんが王道パターンはやっぱり面白いですね。
 自分だけのオリジナリティ出そうとして、設定がややこしすぎて読んでいてもまったく
頭に入ってこないのが一番よろしくない。

 相撲のあの事件、まだまだ長引いてますね。
 私は、人命救助より伝統を重んじようとした結果が問題だと思ってるけど、相撲協会と
してはなんか謝罪しつつも「伝統なんだから納得しろよ」的な雰囲気があるなあと思う。
 責任者もトイレいってた(市長の挨拶途中に?)から、ずっと見てました、に変わったし。
それを関係者は「責任者たるものいちいち動かないものです」と言ってるけど、イベント責任者が
倒れた人がいるのになんもせんとボーッと見てたら批判されて当たり前。
 そら自分がかけよって応急処置をとかはなくてもいいけど、人を動かすための指示くらいは
して当たり前ですよ。それを「トイレいってました」と逃げようとしてるんだからあきれる。
 この一件、反面教師としては役に立ちますね。
 何かあった時にどう動くべきか、というのを私も確認していかないといけないな、と思います。
 というか参加者さんが倒れたり、変な人が入ってきたり(警備員対応)、あらかたのことは
もう経験したのでこれ以上は経験したくない…。


4/10氷河の日記

 深夜の地震びっくりしましたね…。
 飛び起きてあちこち異常がないか確認したあと、テレビつけて2時間くらい起きていたから
眠くて仕方なかった。
 そんなに揺れなかったので大したことないだろうと思っていたら、大田市が震度5強で、
場所によっては(計測器がないとこなど)震度6の可能性もあるとか。
 怖いね。
 もともと三瓶山のような火山があるとこだから、こんな大きな地震起きても仕方ないんだけど。
 それより腹立つのは、これだけの災害であるにも関わらず、殆ど全国ニュースで取り上げて
もらえてないことです。
 別に被害が!とか騒ぎ立てるつもりはないですけども、夕方のニュースだとローカル以外は
本当に「こんな地震がありました」とちょっと触れた程度。
 さすがに田舎に失礼ではありませんか。
 これが東京だったら一日中大騒ぎしてるクセに…。
 とちょっと思いました。

 まだ余震とか大きな地震が起きる可能性もあるようなので、当分注意が必要ですね。
 飲み水などを蓄えるのもそうですが、お風呂のお湯はためておいて、入る直前に抜く(ついでに
掃除する)という風にすると、断水しても生活水に困らないですよ。
 災害時、飲み水ばかり注目されるけど、実際は体を拭いたり、トイレの水を流したりする
生活水の方が重要だったりするので。飲み水はすぐ配給されるしね。
 トイレは断水時でも、水を流しつつレバーひねれば流すことができます。
(下水が破損してなければ)
 タンクに水入れておいてもいいんだけど。
 寝室にも、新聞紙おいて運動靴を置いておいたり、着替えとかコートを袋に入れて置いて
おけば、地震のあと「とりあえず脱出」という分には何とかなります。
 食料とか水とかなくてもとりあえず避難が優先だからねえ。飲食物は避難所に行けば
どうとでもなるから。
 寝室にも靴を置いておくというのは、例えば玄関にある靴箱、もしくはドア、などが倒れて
脱出できなくなった時に役立ちます。
 どこかからは出られるからね。

 夜中ちょっとでも揺れると怖いですね。
 東日本大震災や熊本地震の被災者の方はこれより怖い思いをずっとされてきたんだな、と
思います。
 本当にこれ以上何事もなく過ぎて欲しいです。


4/9氷河の日記

 よく、結婚相手のタイプで女性が「背の高い人がいい」と答えていますけども、その人と
結婚したとして将来介護が必要になった時に、その人を抱きかかえて運ばないといけない
けど出来るのか?という疑問があります。
 まあそこまでの高身長を求めてはいないんだろうけどさ。
 黒バスの黒子くんやら、ハイキューの日向も十分背が高い方に入るというか、あのくらいが
ちょうどいいんじゃないかなぁ、とちょっと思いました。
 男性でも身長をすごい気にする人がいるけど、実際はこんなもんでしょうねえ。
 180cmとか190cmとか逆に大変そう。

 ドリフ久しぶりに見たけど面白かったです。
 そうか、この年からあのいつものOPになったのかあ。
 テンポが少しゆっくりめだったから、これからいろいろ変わっていくんだろうね。
 今はドリフみたいなコントは出来ないだろうなあ。
 セットにお金かける余裕がない、というのが一番だけれども、今こういうコントをできる
人も脚本かける人もいない気がする。
 今のコントって、しゃべりで笑わせることの方が多いしねえ。
 やっぱりドリフはいいなあと思いました。
 来週も楽しみです。

 いよいよコナンとしんちゃん、パシフィックリムが今週末上映ですね。
 アニメコナンがアニオリなのか知らんけど、映画前日譚としてやってた。
 なんか安室さんのキャラこんなんだっけ?って感じ。映画とのアンバランスな感じがさあ。
まあ多分、裏があるみたいなことなんだろうけども。
 映画は映画で黒の組織関係あるかと思ったらそうじゃないしなあ。うーん。
 しんちゃんはいつも通り面白そうなので楽しみです。
 早く見たいなあ。


4/8氷河の日記

 アニメがいろいろと始まりましたね。
 ヒナまつりって今季からだったんだ。
 もっと前にアニメ化したかと思ってた。ちょっとびっくりです。
 鬼灯も始まりましたが、OPとED、一期ほどの面白さはないなあ、というのが正直なところ。
やはりあれがフルパワーで面白かったな。今のがダメというわけじゃないんですけどね。
 内容は面白かったです。さすが鬼灯の冷徹。次回も楽しみです。
 次回のネタをどう島根観光につなげるか…考えないと。

 週末めっちゃ寒かった。
 まるで3月半ばに戻ったかのようでした。
 松江と広島をつなぐ松江道のあたりでは雪も降ったらしいですね。この時期に雪か…
どんだけ寒いんですかね。今年は本当に変な天気ですね。
 桜も早く散ってしまったし。
 大名行列どうだったんだろう。雨が降ったりやんだりと変な天気だったのですが、皆様
無事過ごせていたなら良いのですが。

 鬼太郎さぁ、面白いんだけど猫娘の性格が残念だなあ。
 今までの猫娘ってすごく優しくて人にも親切で可愛いキャラだったのに、やたらツンケン
するようになっててがっかりです。
 今までの猫娘が好きだったなあ。
 鬼太郎はキミ、ちょっと増毛しすぎじゃないのかあれ。めっちゃモッサーなってた。
 あとはそんなでもないんだけども。
 猫娘だけ今風になってるから一人浮いてるよなあ。ともあれ、前のような性格になって
欲しいんだけども。鬼太郎はあのやる気のなさいいですね。初期の頃のようだ。
 鬼太郎はわりと、現代にあわせてアレンジされるアニメだと思ってるんですが、私は
初期の頃の鬼太郎も好きなので、もう一度あのテイストでやることは出来ないのかなあ、と
思う。
 そこがちょっともったいないですね。
 メジャーは新シリーズ始まったらしいけど思いきり見逃してしまった。吾郎君の息子さんが
活躍する話だっけ。再放送あったら見てみます。


4/7氷河の日記

 病院いったですよ!
 初めてアレルギー検査受けることになった。なんかポピュラーなもの4つをとりあえずと
いうことで血液検査することになりました。
 スギではないような気がするんだよなあ。
 スギ林いっても特に何もないし…昨日も同じこと書いてたわ。
 ハウスダストはありそうな気がする!
 とかいいつつ全部の検査引っかかったりしてな。それが私クオリティ!
 というわけで検査待ちですよ。
 でも薬やっぱすごいですね。
 鼻づまりひどくて深夜何度も起きたり、寝られなかったことがあって寝不足で困って
いたのですが、スッキリ快眠だったよ!びっくり。
 去年も鼻づまりしてて困ってたんだけど今年は特にひどくて、寝て数時間で鼻呼吸できなく
なって起きる→30分くらい起きてると何とか鼻呼吸できるようになるので寝る→つまって
また起きる、の繰り返しだったので、深夜1時2時に起きてそこから4時まで起きてるとか
あったりしたんで…薬、楽だわー。市販薬はここまでじゃなかったので、やはり病院の薬
さまさまですね。
 本当に何が原因なんだろう…早く特定されるといいのですが。したら薬もそれ対応のに
絞れるしね。(今5つくらい処方されて飲んでる…)

 今日からまた鬼灯の冷徹始まりますね。
 アニメの情報、なんの話やるか一切なくて困った…まあ初回だから定番の黄泉比良坂ネタで
ツイートしようと思いますが。あとはおいおい考えていきます。
 ベルゼとか出てくるんだろうなあ。楽しみ。日本神話だけでなく西洋悪魔系とかも面白いん
だけど、なんせ島根の観光情報に結びつかないし(笑)。ギリシャ神話系までいってくれると
助かるんだけどなあ。このギリシャ神話、ローマ神話と日本神話は似通ってる部分が多くて、
語り継がれる日本神話の成り立ちの時期とかに、外国との交易からこういう話が入ってきて、
神話の基礎部分が出来たのではないか、と言われてるんですよ。
 インドの話だと仏教との習合もあるしね。
 
 4/11にコナンのサントラ出るからちょっとチェックしておかないと…BGMに使うので。
 過去のやつとか使ったりしてたけど、さすがにここらで新しくした方がいいかなーと。あれ
レンタルになかなか出ないからなあ。ダウンロード販売してくれれば一番いいんですけど、
それもないからね。
 ダウンロード販売、意外に便利で助かります。在庫切れとか悩まなくて済むし。


4/6氷河の日記

 花粉症かカゼかしらんけど、鼻づまりがひどいので病院いくですよ。
 この時期になるということは花粉症の可能性たっけーな…。でもスギ林にいても特に
症状はひどくならないので、スギではないような気がするのですが。
 一過性の風邪であることを祈りたい(笑)。

 先日、相撲の土俵上で挨拶をしていた市長が倒れられ、救急措置にあたった女性が
「下りて下さい」とアナウンスがあり、また、相撲関係者によって「下りて」と引きずるように
下ろされたという話を聞いて大変に呆れています。
 突っ込みどころが多すぎてどっから突っ込んだらいいかわからんからざっと流れ。
 市長が倒れてから1分くらい、誰も駆け寄らず放置。
 その後市の関係者や相撲協会関係者がかけつけてくるも、何もしない方がいい、と
いうことになって本当に何もしなかった。
 その後女性看護師が数人駆けつけてきて、心停止を確認、心臓マッサージに移ったと。
 その直後にあのアナウンスが流れ、周りの男性が促すような形で女性らは土俵から降り、
救急隊員が駆けつけてきて搬送されていった、という感じのようです。
 これだけ見てもまず、心臓マッサージしなければ非常に危険だったと思うし(最初2分
何もしてない時点でかなり危険)、男性らの中で誰かが心臓マッサージやってたならともかく
見守るだけだったというのが…。
 あのアナウンスはもう論外ですね。
 さらに呆れたのは、女人禁止というのならなぜ、男性で構成される医療チームすら
ないのか、という話です。
 巡業先だからという気持ちがあったのかも知れませんが、だったらなおさら、何かあった
時に対応できる人達は待機してもらうべき。
 もしこれが力士が倒れたとしても、救急車呼ぶまで誰も何もせず、見守っているだけ
だったんでしょうか。
 普通の担架では運べないから余計に時間かかるよ。
 それで死んだらどうするつもりなのか。
 私もイベント主催者という立場から、急病人、けが人が出た場合の対応をどうするか、すら
考えてない今回のずさんさには呆れています。
 さらに、救命措置をしている人に対し「下りろ」の放送。
 状況が見えてなかったから、と言われてますけども、客に言われたからアナウンスした、って
あまりにも主体性がなさすぎる。
 まずどういう状況なのかを考えてアナウンスすべきでしたね。
 本当に今回の件は残念でならない一件です。


4/5氷河の日記

 雨降って急に寒くなりましたね…3月なみに戻ったわ気温。
 それはそうと、この週末で参加案内発送作業をしなくては。
 アニマックス無料の日じゃなくて良かった。手が止まってしまうからねえ。

 平田本陣記念館のマツオヒロミ展を先日見てきたのですが、ほんっっっとうに圧巻の
一言で、来てよかったって思いました。
 あんなに沢山展示してあるとは思わなくって、この入館料でいいの?って感じで。
 私はワイワイガヤガヤしながら見るよりは、話はやめてしっかりと見ていった方が楽しいと
思います。写真撮影もできますが、まず先に見た方がいいと思う。撮影できるからーって
パシャパシャやってると案外実物見てないものですよ。
 そして、山の上にあって見晴らしが良い建物なのも情緒あっていいし、中もあちこち見学
出来てとても楽しかった。この建物素敵だなあ。もう一度何か展示会とかあった時また
見に行きたい。
 旧平田市はこういう素敵な場所があちこちあってうらやましいなあ。
 ハコモノいろいろ作るよりかはこういう、古民家を残すやり方の方がいいと思う。
 あのどこだっけかな、刀剣展やったとこも(出雲の)、古民家そのまま残ってんですよねえ。
 本当に美しいところだった。

 で。
 本能寺の変の展示も見てきましたよ。
 松江城藩主の堀尾っち(堀尾っちやめなさい)が秀吉の下でめざましい活躍をしていた
とは知りませんでした。大変勉強になりました。
 いやー松平直政なら多少は知ってるんですけども…。秀吉側だったのか。
 それで家康の時代になったら要所として徳川直轄の大名が送り込まれることになった
のね、松江城は。秀吉側(関ヶ原では西軍)の連中がいたとこだから、にらみきかせて
おかないといけないもんなあ。
 その後幕末には今度、西部の益田市あたりが薩摩長州らを抑えるかなめの場所に
なったりして。
 島根って結構戦での要所だったんですね。
 それはともかく、本能寺の変の資料はなかなか面白かったです。本能寺だけではなくて
明智っちの(やめろ)今までの仕事ぶりとか、秀吉とのこととかもいろいろあって勉強になります。
そこに、堀尾っちをうまくからめてきてる展示だったから面白かったですね。
 こういう展示はもっともっとやって欲しいです。


4/4氷河の日記

 どうしようパトラッシュ…すごく眠いんだ…1日8時間くらい寝てるのに…。
 まさに春眠暁を覚えず、ですなあ。

 昨日映像系番組4時間やっててちょっとテンションあがった。
 2時間だとどうしても、あれやこれやしてるうちに気が付いたら終わっちゃってるって
感じなので、以前見たことあるものだろうと、4時間だらだらはちょっと嬉しい。
 他のバラエティは4時間とかだとかったるくて見ないんですが。人のトーク4時間も
聞いてても別に楽しいことないわ。
 この手のやつでほとんど見かけなくなったけど、怖い話3時間スペシャルとかやって
くんないかなあ。
 何も怖い動画だけじゃなくていいんですよ。昔深夜やってたような、体験談を話していく
やつでもいいんだけどな。
 本ではいくつも出てますね。
 ああいうの読み上げでもいいんだけどな…ってそれは怪喜宴か。←うちでも宣伝してる
東京と松江で開催される怪談イベントです。
 あれ、東京は今年で最後なのですが、もっとやっていけばいいのになと思う。
 需要はあるイベントだと思うんですよ。もったいない。
 思うところあるので松江市さんの方にアイディアを寄せておこう…。

 鬼灯の冷徹いよいよアニメ再開ですねえ。
 楽しみ。
 どんな内容になるのかチェックしておいてまたツイートはじめないとね。
 どうしてもネタが以前のとかぶってしまうけど、なんか考えたいと思います。
 旅行シーズンだし、県内の人も県外の人も「春先はちょっと島根回ってみようかな…」と
思ってもらえたら本当にうれしいです。
 特に神話好きな人とか、武将好きな人にはたまらんスポットやまほどありますからね。
 ガイドさんの話聞くのもいいけど、人によって面白さ違うからなあ。
 何年に誰がどうした、というのをひたすら言う人もいれば、こういう話があって、地元では〜
みたいな人もね。
 あ、古墳も出雲地方とか変わったやつありますよ、ええ。
 私は出雲王朝は実在したと思っておりますので。ヤマト王朝の前に。


4/3氷河の日記

 4月になってからめっちゃ暑いと思ってたら5月上旬の気温なみらしいです。
 はいはい、わかってる。
 私が話題にした翌日大体気温下がるんでしょ…。
 天気良かったのに急に雨になったりするからなあ。

 盾の勇者の成り上がりって漫画があるんだけど、あれ自体はものすごい暗いから正直
あまり好きではないんですが、スピンオフの槍の勇者のやり直しっていう漫画がすごくかわいくて
面白くて好きです。
 槍の勇者がオタクというかオバカというか、そんな感じになってて好感持てるし、強いの
そのままだし、でいい感じです。そんかし盾の勇者はまだ弱いんだけど。
 ほんとうにほのぼのって感じ。
 こういうスピンオフいいなあって思います。
 盾の勇者〜の方はアニメ化かあ。
 人気あるけど話本気で暗いからなあ。人間不信になりそうな感じ。
 無職転生も面白かったんだけど、段々シリアスになってきて、こっちも暗くなってきたので
もったいないなあと。
 やっぱこういう転生ものは、無責任に俺TUEEEでいいんですよ。その方が面白い。
 転生ものじゃないけど、「物語の中の人」っていうのは好きですね。

 今週は番組編成の時期なのか特番多いけど、長い割にそんなに見たくないものも多い
んですよね。
 映像系は好きだから見るけど、スタジオトークいらんねんって感じで。
 BSの映画見てる方が面白いかなあ。
 そういえばこないだ、レンタル無料チケットでトレマーズ2を借りてきたんですが、1に
くらべてしょーもない内容になっててがっかりですね。1はあんなに面白かったのに。
 奇をてらいすぎたのが原因かな…。シリーズ化されてるから、3以降はどうなのか、また
機会があれば見てみたいなあ。
 ジョーズとか13日の金曜日は2以降もそんな悪くないんですけどね。
 惰性でシリーズ作られたものはどうしてもつまらなくなってしまうな、と思いました。
 あとレンタルって本当に何借りていいかわからんから迷ってしまう。なんとか思いついて
借りようとするとレンタル中だったり。
 自然災害ものとか、動物パニックものが見たくて探したりしたんですが、うまく見つからなくて
残念でした。ちなみに2012はそんなに面白くない。


4/2氷河の日記

 昨日の西郷どんの対談スペシャル、すごい良かったです。
 私別に演技するわけじゃないのに、どう見えるかを常に考えて演じるのすごいと思ったし、
言葉で説明するのではなくて表情ひとつ、所作ひとつで伝えられる演技ってすごく大事
だなあと思いました。
 役者さんにしたら当たり前のことなのかも知れないけども、この当たり前が出来てないから
ドラマ見てても薄っぺらいなあってなってる人いるし。
 少し前にvs嵐という番組に宮野真守さんが出られたんですよ。
 誰がローラースケートはいてるか、だっけ、細かなことは忘れたけどとにかくそれをあてる
ゲームで、相手チームが、「宮野さんが座る時にちらっと相葉君を見たから相葉君がはいて
いる」と言ったら外れだった。
(相葉さんじゃなかったらすみません)
 この時宮野さんが確かはいていて、わざと相手チームをだますために視線の演技をしたと
説明していました。これ一つとっても、相手をだますための演技がしれっと組み込まれていたのは
すごいと思うし、さすが演じる人だなと思いました。声優さんだって演技する人だからね。
 
 あ、アニメ鬼太郎見ました。
 なんかオシャレな感じになってましたね。
 妖怪ウォッチが受けたから、鬼太郎も受け入れられそうな感じだなとは思ったんだけど、
固定ヒロインをもってきたのは何か意図があるのかな。
 私はなくてもいいんじゃない?と思ったんだけどね。
 夢子ちゃんはかわいかったけど今回のヒロインはどんな風に行動するんですかね。
 ここらで初期の鬼太郎再放送出来ないもんかなあ。

 新年度になって進学、就職した人には試練の一週間が始まりましたね。
 いやー本当めまぐるしく毎日すぎていくと思うよ。
 だけども、皆通ってきた道なんで、困ったら周りに頼ることも大事だと思う。
 特に就職なんか、わからないことだらけなんだからしっかり先輩とか上司に聞いて、メモをとって
覚えていけばいいんですよ。
「こんなこともわからないのか」「これくらい常識だろ」と最初から言う人はもう二度と話しかけずに(笑)、
ちゃんと教えてくれる人に聞けばいいんじゃないでしょうか。
 教えなくてもわかるはずだ、というのは先輩の横暴だと思いますので。


4/1氷河の日記

 ババババディっていう面白い漫画あったんだけど、2巻出たーと思って読んだら完結
してた…。潔癖男子青山くんも完結してた…なんてこったい!
 面白い漫画終わるとテンション下がるなあ。
 
 ニュースでやってたけど4月からもいろんなものが値上げなんですね。3月にもなんか
「今日から一斉値上げ」ってニュース見た気がするんだけど。
 どこまで上がるんだろ。
 賃金も上がってるとかいうけど、それは全部じゃないし、物価の値上がりに比例して
ないから、ますます消費は落ち込むだけですね。
 どこらへんが景気がいいのか教えて欲しい。
 でもスーパーとかも大変だと思いますね。プライベートブランド類とかがある企業は
対向できるでしょうけども。
 これで消費税上がったら本当にどうなることやら。

 今日エイプリルフールだけど、auの動画めっちゃ面白かった。
 いつまで見られるかわからないけど…。
 https://www.youtube.com/watch?v=RNeyhWyQdmg
 意識高すぎ高杉くん、を見て銀魂の高杉だったらなーと思ってたけどやっぱりやって
くれたか、って感じです。
 絵も高杉になったら良かったけどさすがにそれはアニメスタッフが死ぬので無理だったん
でしょう。
 やはりこういうのって面白いですね。
 こんなセンスあるのやりたいなあ…。
 というわけで明日から新年度頑張っていこう…トホー…。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記