多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→5月の日記


5/15氷河の日記

 やっっっとアベンジャーズのパンフレット手に入りました。
 どんだけ人気なんだよすごいな。
 というわけでゆっくり読もうと思います。
 読まないとわかんない部分もいくつかある…(笑)。

 また家の中で探してる本があって、ここにあるはずなのにまったく見つからないという…。
 ほかにもそこに積んだはずの本がなくて困っております。
 動かすはずはないので別の本を探してる最中にうっかり別の山においてしまったのかも
知れない…うーん困った困った。
 前も、目的の本を見つけた!と思ってたの本を戻していったら目的の本がなくなってしまって
いて、もう一度探したら戻した山に紛れていたという笑えない話が。
 ぼちぼち探しておきます。
 こういう話を人にすると電子書籍楽だよーって言われるけど、その電子書籍の中から探すのも
大変じゃんっていう。表紙見ただけで探してる本かどうかわからん場合もあるので。私の場合。
 まだまだ本は紙がいいなあ。

 ノラガミ連載再開するんですね。
 実は休載してたことを知らなかったというか、あだちとかさんが病気療養されていたのを
最近になって知ったので、19巻でないなーって感じでした。漫画家さんは体大事ですね!
 19巻も今年の夏出るということで楽しみにしています。
 ただ話の内容が…最初から明るい感じの話ではなかったけれども、もう少し何とか
ならんのかなーって感じで。もともと「神ども、殺し合え」ってフレーズだったもんね、アニメ二期とか。
 明るい路線になって恵比寿様とバカやらかすような話とかも読みたいんですが。
 いろいろやらんかなあ。
 ずっと戦いばっかりだったので。
 恵比寿編は今でも読み返すくらい好きです。あれも暗いというかバッドエンドではあるけど。
 地面に穴あけるだけ開けて帰った天は許さんぞ。(神様ですから…!)
 舞台では刀剣乱舞でも活躍された、鈴木拡樹さんが夜卜を務められたんですな。この人
あちこちで名前見かけるよねー。すごい役者さんだと思います。
 ……刀剣乱舞実写映画化するのか。大変だなあ…。
 まあまたそれで、島根にもどうぞご縁がありますよう。


5/14氷河の日記

 うってかわってここ数日いつもの気温位になりましたなー。
 過ごしやすい。
 もうすぐ初夏になるんだっけ。
 早いものです。
 それはそうと、今週はいろいろ予定あるからきっちりこなしていこう。
 
 ラプラスの魔女、見に行こうかすごく迷ってるんだけど面白いのかなあ。
 東野圭吾さんなら多分見て十分面白いだろうとは思うのですが。
 なんかちょっと内容がそこまで面白そうな感じには思えなくて…。最近ミステリーものは
そろそろいいかなって感じになってきた。新参者みたいに、ジワジワと見せていくタイプのは
飽きが来ないから面白いのですが。
 まあ時間あったら考えてみようかな…。
 5/18にゴジラとピーターラビットとランペイジ公開するからそっち見たいですね。
 つーかだからなんで3作同時公開なんだよ。
 4月もコナンとクレしんとパシリム同時公開で見るの大変やったのに…。
 なんかずらせないもんですかね…厳しい。人気ないとどんどん上映回数減らされたり
してあわせるの厳しくなっていくしねえ。
 でもTジョイ出雲は本当に快適で見やすくて好き。
 パンフ売りが飲食物販売と同じなのが欠点ですけどね。
 同じ列に並んで待たないといけないのが…。
 
 USJのワンピコラボとかコナンコラボすごいらしいですね。
 いいなあ。
 みたいけど行ってるヒマないので、いった人から話を聞いて、すごいなーいいなーって
感心してます。
 コナンのミステリーレストランか、あれも楽しいみたいで。いいなあ。
 誰かレポ本とか出してないかな。もちろんネタバレなしで。
 こういう企画ってどうしても、その場にいかないと楽しめないものだけれど、何か
別の方法で楽しめるようになるのないかなあとか思ったり。インターネットで有料視聴とかさ。
 料理はいいんですよ。私料理とかはそういうイベントで食べるのすごく苦手だからなくて
いいので、見るのだけでも出来ないかなあ。
 ワンピースとかもワイワイ楽しい感じだそうだし、完成度高いんだろうなって思います。
 そういえばコナン、本買ったら名刺もらったけど、私スマホ持ってないから結局ラインも
何もできないまま終わったな…何の意味もなかった。


5/13氷河の日記

 昨日は見たい映画がいくつもBSでやってて大変だったよぅ。
 まあターミネーターを見ました。
 2は有名だけど1はそんなでもないんだよね。仕方ないけど。こっちも好きですよ。
 ただ3だっけか、女ターミネーターが出てくるのは、あれはもういらないんじゃないかなって。
 売れたら続編作らないといけないから大変ですね。
 プレデターもそうだけども。
 しかしターミネーターの世界、あと10年ちょいの世界か…そんな先でもないんですね、もう。

 鬼灯の冷徹のDVDBOXをどこで予約しようかなーと迷ってます。
 いろいろ特典出てるので。
 迷いますねえ本当に。
 最近はいろんな法人が特典つけるようになってきましたね。あのアマゾンですら、ものに
よっては特典つけてくるからビックリですよ。
 とりあえず早めに検討して決めようと思いますが。
 しっかしいいお値段するよなあ…しょうがないけども…。

 もう少ししたら、長い事通ってた歯医者の治療が終わりそうなので助かります。花粉症の
治療の方はちょっと続くみたいですけども、まあこれはしっかりやっておかないと…。
 医者通いっていろいろ面倒だもんねえ。金はかかるし。院外処方になったから余計にお金
かかるのが困ります。かかりつけ薬局云々の前に今まで通り院内処方にしてくれた方が
楽なのに。移動面倒くさいわ。私でさえこう思うんだから、高齢者とか子供連れさんはもっと
大変だろうなあって。なんでこんな不便なことになっちゃったんですかね。
 病院も信用できる医者がいるのが一番いいですね。専門用語使わず解説してくれて、
患者の質問にもちゃんと答えてくれるような。昔から繁盛してる(言い方アレだけど)病院とかは
やっぱそれなりの腕があると思います。


5/12氷河の日記

 もらったスナップエンドウをあっという間に食べ終わってしまった…おいしかったので
大事に食べていたけどまた来年のお楽しみ、ですね。

 アベンジャーズのパンフレットが入手できてないので来週頑張って探そうと思います。
どこもすぐ売り切れちゃって…来週なら入荷してるかなあ。
 私は見た映画は大体パンフ買う方なんでないと気になる。
 ただ最近映画パンフレット軒並み値上げしてて結構お財布に痛いですよ。
 昔600円くらいだったのが700円になり、消費税あがって720円になり、それがいつの間にか
820円になってるとか、1000円するとかざらなんで。
 紙が値上がってるというニュースは見ましたけど、これの影響なんですかね。
 ただ映画によっては思い切りネタバレが載ってることもあるから、そういうのは事前に
書いておいて欲しいです。私は基本映画見た後にパンフレット見ますけど、劇場で買って
映画前に読んでる人もいるからね。その人らがネタバレ構わないってスタンスならいいのですが。

 そういえば去年にパソコン用のいすが壊れたきり結局買ってないんだけど、最近もう慣れて
しまって、このままでもいいかな…とか思い始めた。買い直すのめんどい。布団買ったから
お金もないし当分このままだと思います。
 私は基本面倒くさがりなので、あるものをあるように使う、という感じです。
 なので壊れても座れるならまあいいか、的な。さすがに座れないほど壊れたら考える。
 ちなみに炊飯ジャーは全然壊れないので20年以上使ってます。丈夫すぎですな。シンプルだから
余計に、なのかも知れませんが。最近のすぐ壊れる家電製品に比べたらマシだわ。
 ま、長持ちしすぎると家電メーカーも困りますからね。そりゃ早く買い替えて欲しいですわな。
 ただいく日本製の家電でも、パーツを中国とか韓国のもの使ってたりするとそこがすぐダメに
なる、というのはありますよ。同じネジ一つとっても日本製と向こう製じゃ性能違うからね。その分
日本製は高いですが。
 そういうコストカットが結局、家電がすぐダメになることにもつながってんじゃないのかなあ。


5/11氷河の日記

 見たかった映画一通り見てやっと落ち着きました。
 4月のラッシュすごかった。
 アベンジャーズはなかなか良かったですね。
 続きを楽しみにしてる。
 それと今月はアニメゴジラの2作目がありますね。こちらも楽しみです。
 メカゴジラが登場するらしい!
 大きさ全然違いそうだが大丈夫なのか。
 そして今夜はパシフィック・リムですよ!楽しみ〜!
 それにしても思うんですが、侵略してくる敵はいったいどこで地球の情報を手に入れるのか。
ゴジラはもともと地球にいたものだけどパシリムとかさぁ。アベンジャーズとかさぁ。
 宇宙マップでもあるのかな。
 おすすめ物件、的な。
 
 最近また朝4時くらいに目が覚めるんですよ。
 あかんこれ…高齢者の症状だ…。
 まあ4時ともなればニュースやってるからニュース見てますけども。
 日付変わって寝てもこれだよ…。
 それはともかく、今は5時過ぎたら明るくなるのがいいですね。
 この時期は好きです。
 花粉症さえなければ。
 今薬飲んで改善はかってて、手術して様子見ですよ。
 あー早く薬とおさらばしたい。

 明日何かあったような気が…なんだっけ。思い出せない。
 まあいいや。
 明日になって思い出せばよし、思い出さなければそれだけのことですよ。
 にしても最近一週間が早いです。
 先週の今頃はイベントに向けてバタバタしてたなあ。


5/10氷河の日記

 面白そうな本があったので注文して、それが来るのを待ってます。
 あ、もちろんネットにじゃなくて地元書店で買うんだよ。
 在庫があれば取り寄せ早いから助かるわー。地元にお金も落ちるしね。
 人から、これだけ漫画買ってたら中古で買えば安いんじゃないと言われますが、そもそも
それでは作者さんに金入らないし、中古はなあ。
 よっぽど絶版で手に入らないくらいですかね。それも今はネットで探せるからほとんどないし。
 でも電子書籍は選択肢にないですね。
 なんでって言われるけども、それは個人の理由だからいいだろうと思います。
 しかしたまった雑誌はそろそろ整理せにゃならん…。
 
 この時期はスナップエンドウのおいしい時期ですね!
 取り立てをもらうのですが、あれは茹でて塩をあおって食べるのが一番おいしい!
 時間がたったものは煮物に入れてもいいのですが。
 とりたてならシンプルな食べ方が一番ですね。
 あと、居酒屋のぶを読んでいたら、サトイモ食べたくなりました。あれも掘りたてとかを
茹でて食べると本当に美味しいらしいですね。まあサトイモは手に入る機会がないので
買ってこないとダメかなあ。
 いうてもそんなに味の違いが分かるような上等な舌でもないので、冷凍のサトイモでも
いいかも知れない…。
 もう少ししたらきゅうりをかじるのが美味しい季節になりますね。
 今年は野菜のお値段どうなるかな。

 忙しかったのが何とか一段落したので本当にサイト更新の方に力を入れねば。
 4月からこっち本当に放置したまんまでしたからねえ。
 なので今月頑張りたいと思います。
 そういえば来年の今頃は元号変わる頃なんですね。
 どんな元号になってるかなと思います。
 次はKあたりが候補と考えられてるんだっけ。
 元号を記号にした場合、M(明治)・T(大正)・S(昭和)・H(平成)とくるから、かぶらない、
見間違いにくい感じでKかなって。
 AとかJとかはないですかね。いやどうでもいいけども。
 カレンダー作る人とか、行政の書類とか大変だよねえ。大量廃棄はさすがにないとは
思うけど。訂正ハンコがすごい売れてるらしいですよ。二重線引いて訂正するやつ。
 まあそれがエコでいいですね。
 しかし元号で日時書くの、結構大変だから西暦で統一するのダメなんかなあ。
 手書き領収書とか、役所に出す書類いつも、数回確認してから書きますわ。
 平成30年は覚えやすくて良かったけど去年とか、29年だか28年かわからなくなって
大変だった。
 あっ次の元号、書きやすさも大事ですね。書きやすい漢字。


5/7氷河の日記

 ハワイの方で噴火と地震起きたんですね。
 映像見たけど、あんな山の中でいきなり噴火されたらどうにもならんと思いました。
 ただあの辺、火山地帯だから住むのにはあまり適さないような気もする…地震大国の
日本にいて何を言うかって感じですけども。
 噴火の規模が大きいから大変だなあと思います。
 九州の鹿児島は桜島の噴火はよくあるそうですが、それでも大変だよねえ。
 将来的に、あらゆる災害から身を守れるドームの中で生活する、とかありそう。100年位
先の未来で。

 ダンジョン飯という漫画があるのですが、最近の話がなんていうかダンジョンの飯の
話から遠ざかっていってるというか、なんか違う展開になってきたなーって感じ。
 他に異世界グルメものの漫画が出てきていて、そっちが面白いのでそっちの方を
読むようになりましたね。いろんなバージョンあって面白い。
 居酒屋のぶは大好きなんでゆっくり読んでます。あれは展開がマンネリになりそうなのを
うまく解消してて面白いなと思います。私は3巻の先帝の話が好きです。
 おいしいご飯が漫画に描かれていると読んでて楽しいですね。
 おせん好きだったけど終わっちゃったからなあ。新しいシリーズも悪くはないけど、やはり
おせんの方が大好きです。

 昨日アニマックスをだーっと録画してたけど、最終回スペシャルとか結構やってたんですね。
それよりはいろんなアニメいろいろみたかったなあ。
 無料の時だけ見てるのであまり文句も言えませんけども。
 あと、CSもたまに無料放送の時間帯あるんですね。知らなかった。
 これからもう少しチェックしてみようかな。


5/6氷河の日記

 イベント終わりましたァァァ!!
 朝は曇ってたんだけど帰ろうとしたらザーザーの雨でびっくりしましたよ。
 まあ朝から降らなくて良かった。
 そして地震とかもなくてよかった。怖いのはそういう災害で中断されることですからね。

 イベント中も特に大きな問題もなく終わって良かったです。
 いやあ終わった瞬間が一番ホッとしますね。
 スタッフに渡すものがあったのにそれすっかり忘れていた以外はまあいいや。
 というわけでこれから深夜まで片付け作業でーす。
 早めに済ませてしまいたいのでやれるといいなあ。


5/5氷河の日記

 最近パソコンの調子が悪いから、買い替えないといけないかも知れないなぁ…。
 半月に一度くらいの割合で、タスクバーが反応しなくて(エクスプローラが立ち上がってない)、
タスクマネージャーも起動しないから強制的に電源切らないといけないという。
 立ち上がるの待ってたら画面真っ暗になってその後数分経過したら元のデスクトップに
戻るんだけど、相変わらずタスクバー反応しないしね。
 強制シャットダウンはパソコンにもよくないからあまりやりたくないんですよね。具体的な
解決策がないみたいだし。
 キーボード入力受け付けないから、キーボードからシャットダウンとか出来ない。
 マウスで右クリックも反応しない。
 こういうの詳しくないから解決できんわ。2日続けて発生したこともあるし。
 エクスプローラを分けると良いというか関連付け設定をうんたらってのも見てやってみたけど
やっぱ症状出ますね。
 パソコン工房にでもいって聞いてみるかねぇ。マイクロソフトのコミュニティとか見てもあまり
解決しなさそうなイメージ。
 今までのパソコンでは起きたことなかったんだよねえ。
 高性能になればなるほどいろいろ面倒くさいなあパソコン。
 トラブルが起きないパソコンが欲しい(笑)。
 まあクリーンアップしてもう一度データ入れ直せばいいんでしょうが、そんなんするんだったら
もう買い替えるわ。
 
 ハワイの方で噴火と地震が発生したようですけど怖いですね。
 つい先日もどっかで大きな地震あったような。
 あの、何万年も大噴火やらかしてないけど、以前地球規模で生物が大絶滅したことがある
という地域の噴火とか地震は怖い。
 といっても、地球規模で何か起きたらもう逃げ場ないし、覚悟するしかないよなあ、と2012を
見て思いました。
 
 明日イベント終わったらとりあえずゆっくり寝たい。
 出来るだけ早く後片付け終わらせて日付変わるまでには寝たいなあ…。
 そして出来るだけ早く次のイベントの準備にかからないと。
 サイト更新遅れてるからそれもやりたい。
 と書いておけば何とかなるだろう。うむ。


5/4氷河の日記

 イエーイみどりの日ー!
 昔は国民の休日でしたね。
 その前は祝日ではなかったんですが。
 でも連休になった分、旅行する人も増えたからいいことかなあ。
 6月に一日も祝日ないのがジワジワきますなあ…。

 天気が大荒れですね。
 風が強くて困りましたよ。
 隙間風が吹き込むと窓とかガタガタうるさくて寝られないんだよなあ。
 週末の天気はどうなりますじゃろかい。
 あちこち出かける皆さんが楽しめるといいですね。
 花粉かPM2.5かしらんけどあれも飛んできて車が汚れちゃってて困る。
 下手に窓もあけられません。
 
 アベンジャーズいつ見に行こうかなあ。
 とりあえず、1、2作目はこないだ録画しておいたのを見ました。
 2作目のラスト、あいつサノスだったのか!今頃になってわかったわ。
 たくさんのヒーローが集結する3作目はプリキュアオールスターズみたいになりそう
ですね。(おいやめろ)
 敵も多いからいいんだけど、全部のキャラ把握できるか心配になってきた。
 忘れることにかけては自信があります。
 さすがにアイアンマンとかソーはわかるんだけど。キャプテンアメリカの顔を覚えて
なくて2見てた時に「あれ、どいつだ?」ってなってた。衣装着てないとわかんねーわ!
 なんだろう、衣装で区別してるとこがあるからかもしんないですね。私基本人の顔が
全然覚えられないので。あと映画見てる最中にキャラの名前をすぐ忘れるため、メモには
おっさん、とか、メガネ、とか書いてある。割とひどい。
 メガネが2人出てきた場合は、黒メガネ、とか、髪型で区別するようにしています。
 なので、映画冒頭で立て続けにキャラ出てくるのとか全然覚えられないから勘弁して欲しい。


5/3氷河の日記

 妖怪アパートのコミックス、14以降どこにやったかわかんなくなってしまった。
 探すの面倒だからイベントの後でいいや。
 ここだと思ってた場所にないから、大捜索しなければならない(笑)。

 昨日2012という映画をやってまして。
 かなり前に公開された、いわゆる災害パニックものなんだけども、なかなかにご都合主義で
主人公は絶対に死なないので、その点では安心して見ることができるというか。
 ただあれ、あんだけ大規模に地球が破壊されてしまったら、むしろ生き残った後どうやって
人は生きていくんだろう…と気になってしまいますな。
 どんな災害でも、まず生き残るのは大事なことですが、その次に必ず、これからどうやって
生きていくか、という問題が付きまとうからね。あれだけの災害だと備蓄食料とか以前の問題
だろうしなあ。
 ま、あのレベルだと生き残ることが難しいですけども、多少の災害であれば自力救済が出来る
ような備えは必要だな、と思いますね。
 確かこれ私劇場で見たはず…うん。この映画が公開された頃はなんでか、こういう終末思想の
再ブームがきていたような気がする。
 よもやその数年後に東日本大震災が起きるとは思ってなかったのですけどね。

 USJでジェットコースターとまったというニュースやってたけど、あれ下はなにもなくて上から
ぶら下がってるタイプなんですね。言い方悪くて何いってるかわかんないかもだけど。
 あんなとこで止まったら私絶対降りられませんわ…高所恐怖症なのでなぁ…。
 高所恐怖症だけど、ジェットコースター乗るのは平気なんですよ。だけど、そこにいくまでの
階段が、スキマあって下が見えるタイプだったり、手すりが簡単な柵で下見えるタイプだとまず
あがれない。
 乗ってしまえば問題ないんだけど…。で、ああいう事故で途中で止まったら多分私は
下りられない…。怖いなあ。
 エスカレーターですら乗りたくないのに。1階→2階ですらエレベーターで移動することが多いです。
だから決して無精してるわけではないのだよ。
 前に加茂岩倉遺跡を見に行った時には、高いとこあがるのにメチャクチャ勇気がいった。
あそこ楽しかったけどできればもう二度といきたくない…。
 

5/2氷河の日記

 ひゃっふートップイラストまとめて全部書き上げたイェー!
 この連休は空いた時間で雑誌整理するんだ…!
 あとどうでもいいけどブルーベリーテイストの紅茶に牛乳入れて飲んだらなんか複雑な
味になってしまった。(本当にどうでもいいな)

 幽遊白書のブルーレイが出るっていうニュースがあって、それだけなら別によかったんですが
新作アニメが収録されるというので予約してしまった…。
 アニメの幽遊白書はもう作画崩壊がマジひどい時があって、ちょっとなーという感じだったん
だけども、まあ新作出るなら仕方ないよ、新作なら。うん。
 最近この手の、昔のアニメがブルーレイで出るの流行ってますね。
 お財布に優しくないのでこれ以上は…いや…でもあの辺とかあの辺とかブルーレイで出たら
買ってしまうなあ…うん。
 昔のアニメ本当に作画がひどくてねえ。それが少しでもきれいになるなら、というのはあるの
だけども。
 幽遊白書は、今の佐々木望さんという声優さん知ってる方であれば、声変わり前の佐々木さんの
声が聴けるので、是非見て欲しいアニメです。
 私は仙水好きだったなあ。衝撃でした。あの子はかわいかった。
 確か花鳥風月第一回目で幽遊白書の曲流したら、思った以上に音がでかくて慌てた記憶がある。
封神演義(最初のアニメの方)のOPも大きかったんだよなあ、音…。
 最初で最後の、作品イベントを見に行った作品でもある、幽遊白書。
 何の気なしに出したハガキが当たって、そんで声優さん見に行った。
 ただ私は作品も声優さんも好きだけど、キャーキャー騒ぐ方ではないので、おとなしく椅子に座って
見ていたから、左右の方々が「○○さーん!」「こっちー!」とか騒いでる中、静かに見ている
私は声優さんからしたら、空気読まない迷惑な人間だったかも知れない…(汗)。ああいうのって
ステージから見ると目立つんだよなあ。悪い事した。
 
 先日ポケモンのピカチュウを捕まえる夢を見たのですが、なんだか猫っぽい感じのてざわりだった。
私の中ではそういうイメージなのか、ピカチュウ自体ああいう感じなのか。
 最近のピカチュウってスリムになりましたね。
 昔のもこっとした感じも好きだったんだけどなあ。
 ポケモンも長いですよね。デジモンもなかなか良かったけど終わってしまったなあ。


5/1氷河の日記

 今月は少し余裕があるので放置してた更新頑張ろう…先月は本当に新年度になって
いろいろあって精神的にも大変でした…ええもう…。

 ゴールデンウィークで県外の車が多いのはともかくとして、道を間違えたのかあわてて
車線変更する人がマジで怖い。
 余裕もって車線変更してくれればいいけど、急ブレーキとともに割り込んできたりとか、
そしてまた元の車線に戻っていったりとか。
 多少道を間違えた程度では死なないから、落ち着いてどっか店に入るなりして確認して
欲しいですね。慌てて車線変更する方が危ないわ。
 私なんか広島で道間違えて違うとこに出た時、そこにいた取り締まりの警察官に道
聞いたもんね。←迷惑だからやめなさい
 まあ本当あれですよ、余裕もって運転しよう。

 広島の逃亡してた受刑者捕まったんですね。
 まさしく少し前に、もう向島にはいないんじゃないのって書いてたとこだったから
びっくりした。
 にしても広島市内ですか。
 というかよく広島市内にとどまっていたとも思いますね。
 長距離移動されてたらもうどうにもならなかったのでは。
 ともあれ、近隣の人達はこれで安心してゆっくりできるし、観光イベントなどもやって
いけますね。今からではもう遅いのかな…?
 いやいやゴールデンウィーク後半、頑張って欲しいと思います。
 本当に捕まって良かったし、小学校に子供がいない祝日でよかった。
 警察の方も取り調べあるだろうけど、捜索に加わっていた方はゆっくり休んで欲しいです。
 にしてもあの刑務所、これから改善してく必要があるのではないでしょうか。
 塀は必須だと思うけどねえ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→5月の日記