多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→9月の日記


9/15氷河の日記

 あっサークル参加案内発送作業するんだった。
 ちょっと時間ができたので、やっとこさサヒメルに化石展を見に行くことが出来ました。
 前回のようなヘンテコな道はまったく通らず、ずっと普通に広い道だったので、前回
案内された道(特に帰り道/怒)はなんだったんだろうと…。
 いや帰り道が本当に山道でひどかったんだけども、行きも普通車の離合が難しい
ような道で。
 なんであんな道案内してくるんだか。
 今回行った道はバスが通る道でした。
 ただ気になったのが、ダムの近く(飯南町)通ったんだけども。
 大規模ながけ崩れが発生してました。メチャクチャびびった。
 そういえばかなり前にがけ崩れが発生ってチラッと見かけた気がするんだけども、
あそこまで大規模だとは思わず。
 ちょっと駐車場スペースに車入れて写真撮ろうかなと思ってしまったくらいには大規模だった。
本当に、山をサクッと半分に切り落としたような感じで。
 あれは復旧のめどたってるんだろうか。
 見たところまったく手がつけられてない感じだったけども。
 それと、獅子谷トンネルってとこがいい感じに不気味な雰囲気あってなかなか良かった
です。
 地元の人にしたら不気味とは失礼なって感じになっちゃうのであまりいうのもなんですが、
トンネルらしいトンネルって感じで面白かった。夜には絶対通りたくない場所だ…。
 
 んで、化石展は面白かったですよ。
 1200円でそこそこ高かったけど、まあ見にいった価値はありました。
 あんま私昔の時代のことがわからんのですが、形そのまま残ってる鳥の祖先だとか
魚の形まんま残ってる化石だとか面白かったなあ。
 三葉虫とアンモナイトは多すぎだろって感じだったけども、あれはものすごく栄えた時期が
あるから、数が多ければ当然化石になる確率も高いよねって感じで。
 三葉虫があんなに種類沢山あったとは初めて知ったなあ。
 それと、人間の祖先の化石も面白かった。まだまだミッシングリンク途中だから、そこらが
解明されるといいですね。
 今では猿がある時点から人間に分岐したと言われてるけど、本当にそうかなあって気持ちも
あるんだよね。虫なんかはもう完全に生態系が違うので、隕石にくっついて宇宙から飛来した
説も出てきていますが。
 古代の地球というのは本当にワクワクします。


9/13氷河の日記

 アントマン&ワスプ見に行ったけど、アベンジャーズとかも見てないとわからない感じの
結末でした。
 見てた人の中でも「えっどういうこと?」みたいに言ってた人いたから。
 ちょっと面倒くさいよね、マーベル系は。
 話そのものはコミカルで面白かったですよ。敵の前でどうでもいい話はじめるのとか好き。
 私も大筋はわかるんだけど、小ネタとか小さなつながりは、そこまでマーベル読み込んで
いるわけではないのでわからん時はある。
 でもあのデップー2のラストは本当に面白かったですね。あれはマーベルじゃないん
だっけ?x−men系か。
 アントマンこないだ録画したのあるからもう一度見直そう。記憶が思ったよりあやふや
ですわ。キャプテンアメリカシリーズもシビルウォー見ないとなあ。

 リモコンの電池なくなったから交換しようと思ったんですが、今年の酷暑で電池の
ストックがいくつかやられてたらしくて買い直したよ。もともと古かったのもあるけども、
やはり数年ごとにもったいなくても買い替えた方がよさそうですね。
 最近の電池だと、少し高くても長期保存用に向いていて、液漏れ防止策がしてある
ものもあるから、普段使い用&防災ストックとしてはこういうの買ってもいいかも知れません。
というか私はそれに買い直した。リモコンだって年単位で一つの電池使ったりするから
その間に液漏れしたりしたら大変だしね。
 防災グッズはやはり、こういうのも気を付けないといけないんだなあと思いました。
 あとカップラーメンとかは短期備蓄と考えた方がいいですよ。賞味期限数ヶ月だからね。
消費期限じゃないから少し超えても食べられるけども、期間考えたらちゃんとした備蓄用
食料はあった方がいいと思います。
 
 この週末はサークル参加案内発送作業頑張るぞー!って書いておけば思い出して
やると思うのでかいておこう。


9/12氷河の日記

 なんか涼しいから半そでから長袖にしようかなと思ったんだけど、そうなると大体晴れて
暑いくらいになるから、半そでに上着はおってる。
 どうも天気の話題と相性悪いらしくて、私が話題にすると必ず正反対の天気になる
から困ったものです。

 きのこの山vsたけのこの里に決着ってやってたけど、まあどっちもおいしいよね。
 確かにきのこの里はサクサクしてておいしいけど、きのこの山のビスケット感も好きですよ。
ただ、あれ量が少ないのにどんどん値段上がってるの残念。少しずつ内容減ってるのに
値段そのままだから。
 もう少し何とかならないですかねえ。ま、パイの実よりはマシですけど。あれ本当に2/3くらい
ただの空気ですよ、袋の中身。ひどすぎ。スカスカすぎるから食べるのやめた。
 最近お菓子そのものを買わなくなってますけどね、中身スカスカすぎてひどいわ。
 これはこれでどうでもいいことだけど、コンビニとかスーパーが市内でも乱立しまくって
いるんですがあれは利益ちゃんと出てるんだろうか。
 この不景気のご時世にあって、儲かるほど利益出せてるのかなって。
 逆に心配になってきますね。
 一生懸命働いてる人の好意に甘えて、日本経済上向いてるとかもっと増税しても
大丈夫とかのんきなこと言ってる政府の方がおかしいんですが。
 
 ノラガミ19巻が出たので、またつらつらと読み始めようかな、と。
 妖アパはどうしても15巻見つからないし、イッツマイライフの10巻も見つからない。
なんでしょうかね、コレ…。
 まあ続きの巻がそろってる漫画だけでも先に読むかと。
 あっジャンプも新刊も読まないと。活劇刀剣乱舞のほうまるっと3巻分ためちゃったよ。
花丸の方は面白かったんですが活劇の方はシリアスなのわかってるからちょっとためらって
しまいますね。


9/11氷河の日記

 カメラを止めるなが見に行く時間取れなくて、出雲にいくの無理そう…残念。
 面白いと評判だから見に行きたかったのですが。

 年賀状印刷のポスターがもう郵便局に貼られてるんだなあ。
 来年イノシシか。
 ネタとしては鬼滅の刃の伊之助とかいい感じのネタになるよね。
 イノシシ微妙に書くの難しい。
 まあ年賀状を何にするかは年末に先送りでいいや。
 気が付けばもうとっくに今年も後半残りわずかなんだなあ。
 今年は衝撃的なことが多すぎて早く終わって欲しい気持ち。年が明けて来年になったら
いい年になるかはまだわからないけども。
 銀魂が連載終了とかショックすぎですよ…。
 あっでも来年は来年で消費税あがりますね。対応めんどくさぁ…。
 
 北海道地震でほぼ全員がブラックアウトしたことにより、電子マネーやクレカの決済に
支障が出たというニュースやってましたな。
 私は日ごろの支払いは現金と電子マネー半々だから、停電になっても現金支払いにすれば
済むことなので困らんけども、ATMも停電してお金が下ろせなくなったら現金も使えなく
なりますよね。結局家にいくらかのお金おいておく方が安心ってことになるのかなあ。
 でも家倒壊したら意味ないよね。
 こないだ、日本でもキャッシュレス社会をみたいなニュース見ましたが、それはそれで
アホ丸出しなんでやらない方がいいと思います。
 海外のキャッシュレスはそもそも災害が少ないという前提があり、現金への信用が低い
から、クレカ決済だとか小切手支払が主になっているだけです。そもそもの文化背景が
違うのだから、「海外もやってるから日本も」というアホらしい動機で推し進めるのはやめて
欲しいと思う今日この頃。


9/10氷河の日記

 週末雨でしたね。
 松江怪喜宴の方にツイッターで、週末はちょっと暑いくらいみたいですって言ったのに。
ちゃんと天気予報チェックしたのに。いつも私が天気のこと言うと正反対になりやがる…。
 まあ涼しくなってエアコン使わなくなったのはよかったけどね。

 西郷どんを見ていて思ったけど、龍馬伝を見ていた時には、京を火の海にするわけには
いかないから、なんとしてでも戦争を回避して幕府と薩長が戦わないようにする、という龍馬の
言い分も理解できたけど、西郷どんを見ていると、こりゃ確かに幕府叩きつぶさんとダメだわって
思って、やっぱり誰の立場からものを見るか、で考え方はかなり変わってくるなと思った。
 それはうらを返せば「歴史は勝者によって作られる」という言葉の通り、大まかに伝わって
いる歴史というのは、勝った側に都合よく伝わってるわけだから、幕府は無能で薩長はえらい
みたいになってるけども、幕府にだって有能な人はいたし、新撰組だってテロリスト集団だった
わけじゃない。
 確かに京の民からは素行が悪いと嫌がられていた新撰組だけれども、テロリストという立場で
いえば、攘夷志士も変わりない事をしようとしてたんだから、池田屋寺田屋事件に見る新撰組の
活躍は、あながち間違いともいえないと思います。
 それ言うなら明治時代の警察の方がよっぽど粗暴で素行が悪いわ。幕末の騒動で頭のいい
人とか腕の強い人とかは戦で死んでるから、薩長にろくな人間残ってなかったというのもあるん
だけどね。だから斎藤一のようなもと新撰組も警察官に採用されたりしてる。
 さらに明治になっても奇兵隊の生き残りだとか彰義隊が明治政府に対して、報酬支払とか
その他でモメて戦しかけてるし。
 明治時代も初期なんか、民にとっては江戸時代より暮らしにくかったというしね。
 明治というと文豪が花開くというイメージが強いかも知れないけど、それは結構後半の方だと
思います。
 いろんな意味で明治時代とは、日本の青春時代だったともいえる。

 イッツマイライフの1、2巻と10巻がみつからねえ。
 3〜9はある。
 どこに片付けたかサッパリ。
 心当たりの地層探しても見つからないよドラえもん…。
 困った困った。
 しょうがないからそのままにして、イベント事務に専念しよう。


9/9氷河の日記

 昔引っ越しした後に、たびたび、今日中にアパート引き払わないといけないのに引っ越しが
終わらない夢だとか、引っ越ししたはずなのに前のアパートにうっかり住んでしまっている夢とか
見たりするのですが、引っ越しを経験した人は大体見る夢のようですね。
 大体はこの2つのバリエーションが多いけど、「今住んでいる家が何らかの事情により
住めなくて一時的に前のアパートにいる、が、もう出ないといけないのに荷物が一日で
片付けられるような量ではない」という複雑な夢もたまに見ます。
 なんやねん。
 私はそんな短期間しかいない(ホテルとか)場所に泊まる場合、出るまでに片付けられない
のを非常に心配するので、あんま荷物広げない方ですね…。夢だとなんで正反対になるんだろう。
 それともう一つ、これはイベント主催者ならあるあるなんだろうけど、夢で会場が手違いで
ものすごく小さな場所になってたとか、メッセじゃないとこ借りてたみたいなのね。
 庭園みたいなところの中で開催とか、さすがに私も無理ですわそれは(笑)。
 こういう夢は現実に対する不安の裏返しと言いますが、心臓に悪いから見たくない夢に
入りますねえ。

 累が原作完結したけど、なんかちょっとなあって感じの終わり方だった。
 もちろんあの終わり方が最適なのでしょうが、逆に累がもっと別の形でこっそり生きて
いたなんて展開でも面白かったなと思いました。
 あんまああいう終わり方は好きではないので。
 映画はどうなるかしらんけど少なくとも見る予定はなし。
 累役があんな美人では説得力ないしね。
 
 9/12にBSジャパンで、ミストとユナイテッド93やるみたいですね。
 これどちらも面白い作品なので録画しなければ。
 ユナイテッド93は面白いと言ったら失礼かな。9.11、アメリカ同時多発テロの時に、
一機だけ何もないところに墜落した飛行機があり、それのブラックボックスから判明した
乗客らの行動を映画にしたものです。カメラワークが緊迫感出そうと故意に画面揺らしてる
シーンが多くて、酔いやすいのでちょっとそこ気を付けて下さい。
 アメリカが美談にするために仕立て上げた虚構という人もいるけども、家族と連絡取り合ったり
してんだから全部ウソとまでは思わないです。
 9.11からもう17年もたつんですね。


9/8氷河の日記

 今年これだけの災害が起こりましたけど、こんな中で来年元号が変わったり、消費税が
上がったりして対応していけるんだろうか…と思っています。
 サマータイムは多分確実にポシャるはずだけど、消費税に関してはなあ。
 これ以上日本経済に打撃与えないで欲しい。
 10月から松江市でもいろいろ値上されるものがあるし、本当に地方経済死んで行ってるわ。

 サヒメルで今化石展やってるから早く見に行きたい。今月末までだから早くしなければ。
 化石見ても私はあんまよくわからんのですが見に行くのは好き。
 古代のロマンだねえ。
 古代は本当に大きさがムチャクチャというか、今よりもはるかに大きな生物とかいたから
それ想像するのは楽しい。今最大の生物はシロナガスクジラだっけ?ああいうクラスが
そこそこいたはずだから。海の中は重力から解放される分、陸より大きくなりやすい法則が
あって(確か)だから、海の生物の方が陸より大きい種が多いわけだけども、はるか昔は
陸でも恐竜のようにでかい種はいたのだから、もっといろいろ知れると楽しいだろうなと。
 あの、なんか忘れたけどあるんですよ比率が。生態系に対する、生物の限界の大きさ
みたいなんが。うわメチャクチャうろ覚えだ…。
 それと、地球上の生物の9割以上が死滅するピンチが5、6回あったはずだけど、それも
見てみたいなと思います。隕石だとか氷河期だとかいろいろピンチあるんだけども。
 そこからどうやって生物が今のように盛り返してきたのかも気になるし。
 
 参加案内を作らなきゃ。ここに書いておかなければ。
 あとサイトの更新が夏は本当にダメだったから今月少し頑張ろう。
 それとメッセの申請書、と。
 ここすっかりメモ帳になりましたなあ。
 そしてめんどいから今日やらずに明日やろ。
 

9/7氷河の日記

 昨日台風がっていってたら北海道に地震がきてた。
 昨日の朝4時くらいに目が覚めたから、ニュース見ようと思ってテレビつけたら、地震の被害
やっててびっくりした。
 震源地、震度の数値が出ないでない言ってたから7くらいいってるかなと思ってましたが
やっぱりそうでしたね。
 直下型は被害が大きくなるからなあ。
 何もできることがないですが、一日も早い復興をお祈りしたいです。
 北海道の方は委託参加費無料とやりたいところだけど、送料の方が高くついてしまうから
逆に申し訳ないしね。何かいい方法はないかな。
 備蓄とかは一応してますが、家つぶれたらどうにもならんもんなあ。スーパーに食べ物を買いに
きた人らでも、全員備蓄がなかったわけではなく、家にヒビが入って入ると危険とか、そういう
人達もいたのではないかと思います。
 これだけ広範囲になると救助とか避難もままならないだろうしね。
 ただ、冬でなくて良かった。
 この時期なら夜になっても凍死とかの心配はないと思うので。
 何とか乗り越えて欲しいです。
 
 天地創造デザイン部という漫画すっごい好きなんですけども(今2巻まで出てる)、これの2巻
呼んでたら、ハルキゲニア出てきて嬉しかった。
 簡単に説明すると、古代の生物なんだけど、割と最近まで、上下左右(体の上下と、頭と尾)を
間違えられていたという生物なんですね。
 トゲトゲが背中についていたというのが正しい生態なのに、そのトゲトゲで歩くと思われていて、
足だと判明した部分は背中に生えた触手だと思われていた。
 なかなか面白いです。
 ここまで見事に上下間違われたのは、アメリカの美術館で展示されていたアンリ・マティスの
絵画「舟」くらいじゃなかろうか。と思って検索してみたけど、モネの睡蓮も間違えてさかさまに
展示されていたことあるのか…。まあ絵画は額縁の裏にでも「上」「下」と書いておけばいいけど
化石はなかなかそうもできないからなあ。
 特にこういう生物の場合は生前の姿特定って難しいと思います。
 つーか昔は本当に奇想天外な生き物めっちゃ多いですわ。

 

9/6氷河の日記

 台風の被害がすごかったですね。
 正直25年振りといってもあれよりひどくなかろうと思っていたら、あれよりひどかったので
本当にびっくりしました。
 まるでオモチャのように車が転がっていって、屋根がはがれて、とどうしようもない災害に
驚くばかりです。
 確か法律が新しく制定されて、災害の際に通行の邪魔になる車とかは持ち主の同意を得ず
撤去することが出来る風になってるはずだけど、やれるかどうかですね…。
 
 台風、こっちの方はほとんど何もなかったなと思ってたら、吹き返しのほうがひどかった
ですね。
 豪雨に強風でびびった。
 吹き返しでこれだから、直撃した地域はどれだけひどかったかと思います。
 ただ、報道でやってたけど、外のものは片付けてって言われてんのに、ベランダに椅子だの
テーブルだの出しててそれ吹っ飛んだとこは…。飛ばないだろうくらいに思ってたんだろうけど
あれで誰かケガしてたら責任問われるですよ。
 気をつけませんとね。
 しかし駐輪場が吹っ飛んだのは怖かった…。

 さすがに9月に入ると、夜明けも少し遅くなってきますね。
 私は夏の、もう5時過ぎたくらいには明るくなってるくらいなのが好きなので、これからは
どんどん暗くなっていくのテンション下がるわあ。5時から6時くらいには起きるもので…。
 あと、日が暮れるのも早くなってくるけど、夏の感覚でいつまでもライトつけない人、本当
危ないからやめて欲しい。早くライト点灯してもなんも恥ずかしいことはないです。
 自分は見えてるつもりでも、歩行者、自転車からは見えず、道路横断したりして事故のもとに
なるから、ドライバーとして安全運転の自覚を持って欲しいです。
 オートライトの搭載が義務化されたけど、全車両にいきわたるのは結構かかるでしょうねえ。


9/3氷河の日記

 なんか25年ぶりにすごい台風くるとか言ってんですけど…。25年前の台風被害、うっすら
記憶あるわ。
 まあ昔と違って今は情報手段がいろいろとあるから、孤立地域がそのままほっておかれる
ことはないと思うし、昔の被害を対策として生かすことが出来るはずだと思います。
 死者もけが人もなく済みますように。

 西郷どん、一応見てるんですけども、こんなゆったりした進み方で幕末とか書ききれるの?
明治維新になってからも確かまだごたごたありますよね。あと4か月で全然足りない気が
するのだけども。
 ピンチはピンチだけど毎回だらだらやってるみたいで、話進むの遅いなーとちょっと感じました。
 幕末って戦があまりないから山場っていうと話し合いの場とかそういうのが多くなっちゃうね。
それが盛り上がらない理由の一つかなとも思ってる。
 戦シーンは金かかるって言われてたからなあ。
 残念ですね。

 東京オリンピックのボランティア募集の件、本当にひどいですね。
 あれこれ言うのもヤボだから簡潔に言えば、「きてくれる人にあまりにも失礼すぎる」とだけ。
 花鳥風月のスタッフだって、無償で働いてくれて、本当に大変な作業だろうに頑張ってくれて
いて、日給2万円あげたいくらいの働きぶりなのに、オリンピックだからタダ働きして当たり前、
自己負担して当たり前という考えがすけてみえるのはよろしくない。
 もうちょっと何とかならんのですかねえ。
 予算額が兆単位にまで膨れ上がってるとかいう話も聞きますが、それだけのお金は使えて
なんで手伝ってくれる人のために使えないのか不思議です。
 働く人は大切にしてください。
 タダで当たり前というものはないんだよこの世の中に。


9/2氷河の日記

 9月になってから少しは涼しくなったかな?
 このまま涼しくなって野菜も安くなればいいんだけどね。
 野菜まだ高杉ですわ。意識高すぎ高杉くんですわ。

 USJのワンピースのレストランの動画を人から見せてもらったんですが、本当に
クオリティ高くて面白いなと思いました。お高いだけはある…。
 舞台とかミュージカルにはまる人もそうだけど、2次元がきちっと2.5次元として再現
されてるからはまれるのだろうね、安心して。
 いやーほんとすばらしい。
 私も一度見てみたいとは思うけどいかんせん大阪が遠いので、ちょっと行くという
のは無理だなあ。車でいけるものならいきたいですが大阪は怖い。
 ワンピースのステージとレストラン、これからも続いていって欲しいですね。
 DVDとか出ないのかな…出るならそれ見たいな…。
 いやまあ無理そうなのでいいですけども。
 動画で面白かったの、ゾロが女性客の持ってる飲み物がノンアルコールだとわかると
テンション下がるとこ。それでも一応乾杯はしてくれる。かわいいですね。
 役者さんたちって本当にすごいなあ。

 こないだの豪雨すごかったんですけども、車が雨でピカピカになってた。洗車いく
手間が省けてよかったよ。
 ただ窓あけていたら、雨から避難してきたらしいクモに後部座席に巣をはられまくって
いて、朝荷物を載せようとして蜘蛛の巣にひっかかった。まさかそんな大きな空間に
蜘蛛の巣はられてるとは思わなかったんで…。
 避難しただけだったら晴れたら出ていって下さいよ…。車の中で巣を張っても虫
こねえよ。
 というのをクモに説明できたらいいんだけどできないから、黙々と朝車からクモを
外に出すのみです。
 虫よけスプレーでもまいておいた方がいいんですかね。
 うちの車結構クモに入られてるから何とかしないと。
 ガラスに何かヒビ入ってるように見えてよく見たらクモの糸だったりとかね…。


9/1氷河の日記

 嵐すごかったですねえ。
 さすがにパソコンやばいと思って電源落として、朝早く起きて日記書いておくのに切り替えたよ。
 結構な豪雨だったみたいだし。帰る時も豪雨と雷がすごかったです。
 雨がしばらく降らなかったとはいえ、まとめて降ればいいとは言ってない…。
 7月豪雨の再来になるかと思ったよ。
 台風も来るし何事もないことを祈ります。

 今月は連休いっぱいあるから島根にも観光客きてくれるといいなあ。
 といっても島根が脚光浴びるのは来月ですね。
 神在月の島根は別格!そしてさらに通の方々は旧暦の神在月で島根にいらっしゃるから…。
 そういうわけで結構観光客増える時期です。
 あっ鰐淵寺というとこも拝観料はいるんだけど紅葉がきれいで観光客来るみたいです。
 弁慶の修行の地ね。
 あと八百屋お七の終焉の地(お七がなくなったわけではなく、弔われている場所)
 お土産としておすすめしたいのは板わかめ。うまい。高いけど。ごはん進むよ。

 It's my lifeというタイトルの作品が面白くて読み始めてるんだけど、先に出ていた9、10を
買って3巻まで読んだはいいけども、ふと気づいたら9と10巻どこにいったかわかんなく
なってた。
 これだよ…。
 8巻まで読むまでに探さないと。
 今ちょっとワヤクチャなことになってるから、どこがどの地層かさっぱりわからんです。置いた
ところの心当たりがありすぎるから、片っ端から探さなくては。
 そして物入れを掃除してたらなんかいらんゴミが結構あったので大量に処分した。引っ越しの
ゴタゴタでしまってたままにした模様。
 あとはビデオテープですね…処分してしまえばいいんだろうけども、思い切りがつかなくて
結局保存してる。見られることは見られると思うのですが。
 ほんと物が捨てられないというのはよろしくないですね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→9月の日記