多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記


10/15氷河の日記

 ゆうちょダイレクトあるじゃないですか。
 振替手数料値上があったからこっちからの入金に変えたんだけど(無料回数が減ると
いうのは値上だと思う)、これは夜でも手続き出来るから楽でいいですねー。
 その前に手数料引く計算を間違えないようにしないといけないからそれは大変ですが、
あとは数字入力していくだけなので、ATMが空いているか心配する必要もなくて良い。
 ATMと違って振込先たくさん登録しておけるしなあ。
 珍しく変更して良かったと思うシステムでした。
 まあ大体その他のシステム変更ってろくでもないの多いから。変更して不便になったりとかばっか。
 
 こないだBSで、はいからさんが通るのアニメやってると思ったら、映画公開されていたん
ですね。知らなかったよ。
 なんで今頃リメイクされてるんだろう。
 昔の作品がこうしていろいろリメイクされること自体は嬉しいけど、もしかして映像化する
コンテンツが不足しつつあるのかなあと思わなくもない。
 ただ、私としては「これ面白かったのになあ」という作品がアニメ化されなかったりして、
もったいないと思う気持ちもあります。
 ガンガンの「I'm〜イム」とかすごく良かったんだけどな。
 エジプト神話の作品はいろいろあるけど、これそんなにややこしくなかったしさあ。
 ダメもとでリクエスト出してみようかな。
 完結巻やっと読んだんだけど、なんていうかそういう終わり方なのかあ、とちょっとさびしくも
ありました。

 次の〆切までしばらくあるので少しゆっくりできますが。
 なんかたまに腰に激痛が走る。
 これやばいやつや…しっかり休もうと思います。


10/14氷河の日記

 やべーレターパックの高いほう在庫なかったから買いに行かないと…。
 振込がネットでできるのはいいけどいろいろややこしいな。
 まあともあれ、無事に終わったので良かったですよ。
 スタッフ少なくて本当申し訳ないです。
 多い時は多くて14人くらい来たりするんですけどね。少ない時は本当にギリギリだ。
 そんなギリギリのとこを生きてる花鳥風月。(やめなさい)

 さてこれから片付けをしなくては。
 あと荷物出す準備とか。
 12月になったら寒くなっておっくうになっちゃうのかなあ。
 それも困りますね。
 ではでは。

 

10/13氷河の日記

 昨日、金ローで「斉木楠雄の災難」やってるからと思って録画したんですが、BSでは
火車とかもやってて。金曜に面白い映画集中すると見るの大変だから何とかしてくれない
かなあ。
 そして「チコちゃんに叱られる」を見忘れた。←最近知って見始めるようになった番組。
 あと、白ゆき姫殺人事件もテレビでやらないですかね。あれはなかなか面白いですよ。

 こないだ女子バレーであれ?どこの国と対戦だっけ。ブラジルだっけ。
 2セット日本が先取していて、3セット目も24-23だからもう勝ったな、と思って他の番組
見て、しばらくして戻ってきたらまだ試合やってるからアレ?と思ったら、そっから逆転負けとか
どんだけ油断してんの。マジに。
 野球でも勝負は9回裏ツーアウトからという言葉がありますが、まさかこの状態から
逆転負けすると思わないじゃないですか。漫画じゃないんだから…。
 日本って最後の最後、ツメが甘いですね…。あれは本当に残念だわ。

 明日頑張ったら少しだけゆっくりできるので、なんとか乗り越えてこようと思います。
スタッフ少なくて…無理させないようにしなくては。
 無事終わるのが一番です。


10/12氷河の日記

 豊洲がオープンしたようだけど、どういう構造か解説見てもよくわからん。まあ以前の
築地もわかんないんですが。
 新しい施設っていうからどんな構造になってるかじっくり見てみたいなあ。
 新しい場所で慣れないのと、3つくらい大雑把に場所別れてるからまだ大変らしいです
けどね。
 慣れて行けばまた落ち着いてくるのかなあ。
 業者さんらしばらく、引っ越しが終わらない夢に悩まされるかも知れないですね。
 豊洲にいったはずなのに築地で売ってる夢とか。
 ただ、一般客の見学が明日からというのが周知されてなくて、知らないできてしまった
人がいるのはとても残念。これは東京都側の周知が足りないですね。
 こういうとこ、もっと、来てくれる人を大事にしないとダメですよ小池さん。

 ぐっと寒くなってきたので鍋物の季節ですね。
 白菜高かったからキャベツと餃子のスープとかがよさげ。
 野菜の高騰は11月くらいまで続くらしいですよ。
 大変だなあ。
 冷凍野菜で代用でも私はいいんだけど、白菜に関しては冷凍がないからねえ。
 白菜と豚肉のお鍋とかシンプルで美味しいのに今年はなかなか食べられないなあ。
 鍋は野菜たっぷり食べられる料理なのに、まさか肉や魚より野菜が高くなってしまうとは。

 今日から俺は!!のドラマ化にあわせて、連載が戻ってくるらしいですよ。
 あれ今更何をやるんだろうと思ったけど、あの話面白いから楽しみだなあ。
 ただ、昭和のもっさりしたヤンキーの感じが今の人達にどれくらい受けるんでしょうね。
そこがちょっと問題。
 深夜枠だから視聴率はそこまで重要視されてないのかな?
 どんな内容になるか、一応ドロ刑とともに録画して見るつもりではいます。


10/11氷河の日記

 佐々敦行さんが亡くなられたという訃報を聞いて本当に残念に思います。
 危機管理という言葉を日本に定着させたこの分野においてなくてはならない人でした。
 東大講堂事件、あさま山荘、三原山噴火などこの方なくしては解決できなかったことは
沢山あります。
 その一方で家庭でも出来る危機管理とか防災とかについてわかりやすく解説される
方でもありました。
 残念でならないです。
 私もイベント主催において参考にさせていただいたことは多々あり、何かあった時に
参加者の安全を確保するためにはどうすればいいか、ということは大変勉強になりました。
 うちみたいな個人でやってるイベントなんか、保険はかけてはいるけど重大なトラブル
起こしたらすぐに詰むからねえ本当。
 ご冥福をお祈り致します。

 昨日女子バレー見てたんだけど、ものすごい面白い勝ち方しましたね。
 2セット以降全部日本が取ったんだけど、全部25-23で勝利。
 逆に言えば、なんでそこまで毎回追いつかれてんだよみたいなのもある。途中で油断
した部分があるんだろうな。偉そうでなんですが。
 でも「あのボールを取るか」みたいなシーンもありたのしかった。
 男子バレーだとスピード早いからね。審判自らチャレンジ要請するくらいだから
なかなか見るの大変。(以前、判定に困った主神がチャレンジを要請、実況が笑ってた)

 週末がきますねー。これ乗り越えたら少し休めるからパソコンとプリンタを新しくするぞー。
ほんとデータだけでなくソフトとかも一気に引っ越しできるアイテムあったら便利なのになあ。
 ソフトは著作権の関係上引っ越しできないってのはわかってるんですけどね。
 全部インストールし直しなのが地味にめんどい。
 しかも私ずっと古いソフト使ってるから自動インストール始まらないし。あの瞬間はいつも
ドキドキしますね。使えなかったらどうしようみたいな。
 次のもwin7だから多分使えるとは思うのですが。
 win10に買い替えるなら32bit一択ですわ。でも使えるかわかんないなあ。
 そろそろ新しいソフトにかえていかないとダメなのかなあ。少なくともペンタブはもうそろそろ
替えないと、ペンの太さとかいろいろ使い分けられないの厳しい。


10/10氷河の日記

 居酒屋のぶのアニメ、見たんだけどなんか漫画と絵柄違っててちょっとびっくりした。
小説の挿絵に寄せてるのかな?
 あと話が随分駆け足ですね。漫画とかでも1話のエピソード短いから仕方がないのかな。
 オリジナル展開する部分もあったりして。
 しかし深夜にあのアニメはいけません。腹が減ります。
 私は海鮮丼というものを食べたことがないから、あれ見て食べてみたくなりましたね。
 …刺身買ってきて自宅でご飯たいてそれに乗せた方が早いな、うん。
 いやお金がないからさ、出来る限りなんとかできる部分は自分で。
 あとお店の海鮮丼って丼っていうほどご飯なかったりするしね。居酒屋のぶの海鮮丼
みたいに豪快に食べられるくらいがいい。
 あーおなかすいた。
 その後ついでにマツコデラックスさんが町うろつく番組見てたんですが。
 ちょっとビックリしたのが、「お前」って人に向かって言ってるの。番組内容よりそれが
ちょっと気になった。まあマツコさんの人柄もあってそんな不快感はないんでしょうが、
親しい人ではないのだから「あなた」とか「●●さんは」とか使われた方がいいのでは…。

 さあいよいよ今週も後半だぞー!頑張ってイベント準備していきまっしょぉーい!
 まだ微妙に残ってるから頑張ります。
 あー添付書類コピーしにいかないと。いこうと思って忘れたからここに書いておこう。
 
 西部の地震から半年経過したけど、港の方がまだ全然手つかずだそうで。
 知ったからって何が出来るわけではないのだけれども、逆に県民として何か出来る
ことはないかなあと思ってしまいますね。
 あれは行政が直せないんだろうか。
 つーても、北海道や大阪の方が大変な被害受けていますし、広島、岡山も豪雨災害が
あったから「島根にふるさと納税して下さい」とも言いづらい。
 結局、「よかったら観光にきてね」というアピールするしかないかなあって感じです。
 もっとこう、なんかできればよかったのですが。
 そういうとこどうしてもモヤモヤしてしまいます。


10/9氷河の日記

 アイロボット、久しぶりに見るとやっぱり面白いなあ。
 最初はあの人間的な表情不気味だと思ったけど、見てるうちに慣れてくるので。
 あれは結局、ロボットに任せると最終的に「人間いらない」って結論にたどり着くよって
皮肉があるんだと思うけど、ちょうどこの何年後かにも「イーグル・アイ」というまさに似たような
テーマの作品が公開されてました。
 まあ地球にとって人間がいらないもの、と見なされるのは定番ですね。
 パタリロ!にも確かあったはず。
 ただそれは環境汚染していることとかの皮肉であって、今現在のAIが試算したら、本当に
人間はいらない存在と見なされるかどうか、はわからないですね。
 というよりも原発のことを考えたら多分、人間を駆除はできないと思う。原発暴走して
すべての原発がメルトダウンしたら、本当に地球やばいしね。あと、核ミサイルの保持に
関しても、それが野放しにされてしまうと危険だし。
 そういう、核保有の面から見たら一概に、人間排除はできない気もするんだけどどうだろう。
 コンピューター制御といっても、あれらは独立したシステムで動いてるから外部からのアクセス
受け付けないだろうしね。
 それ考えたらIOTなんかは、コナンでもやってたけど不正アクセスされる可能性高いから
乗っ取られると怖いなあと思います。

 どっかのニュースで、これから歴史の教科書に『平成』も入るって書いてあったの見ました。
つまりこれからの学生さんは平成も歴史で覚えるべき対象になるってことですか。
 大変ですね…。後世になるほど覚えることが多くなっていくのかぁ。
 私は本当に覚えることが苦手で、社会の教科全般、ほとんど赤点でした。先生とか周りから
「ただ覚えればいいだけじゃん。なんで出来ないの」って言われるのがすごく苦痛だった。
 それ、身長が低い子に「身長延ばせばいいじゃん。なんで出来ないの」と言ってるのと
同じことなんじゃないのって思うんだけども。
 出来ないものは出来ないんであって、「簡単じゃん、なんで出来ないの」と言われても困る。
 まあそれはともかくとして、平成も振り返ってみれば30年ですか。そのうちの大半を花鳥風月は
過ごしてきて、年号またいで開催していくことになるのかあ、とちょっとしみじみしています。
 コミケなんかは昭和、平成、次の元号といってるからすごいですよね。


10/8氷河の日記

 今回BGM新曲あまりないからちゃっちゃと準備進めればよかったなあ。
 いつだって時間を無駄にしてから気付くんだ!
 もういいやまた未来の自分に丸投げだ!
 あっ液体ばんそうこう買うの忘れてた。ここにメモしとこ。

 ジャンプで連載している、ドクターストーンという作品がとても面白くて、珍しくコミックスを
ちゃんと通して読んでいるのですけども。
 これ、アニメ化してもいい内容だと思うんだよなあ。
 科学の分野とかちょっと難しいかもだけども、お子様向きでもあると思うので。
 まあ深夜帯でないとアニメ化は無理でしょうが。
 それでも、石器時代に科学のものを作り出す、という意味ではすごくワクワクできる
内容だと思います。実際に出来る出来ないはおいといて、こういう代用が出来ると
いうのを伝えることは大事だと思う。プロセスはひとつじゃないよみたいな。
 あとは、自分達にも作れそうなものが出てくるってとこですかね。
 小学校とかだと夏休みの自由研究キットとかよく売られてるけど、あんな感じですね。
 ノリも面白いし、アニメ化しないかなあ。
 私はゲンってキャラが好きです。話全般通して途中までハラハラしながら読んでたけど
あの展開で安心しました。コーラ飲むとことか好き。
 
 西郷どんやっぱり再放送だった。楽しみにしてたんだけどな。
 1話減るのか、話数は減らさずにずれるのか知りませんが、スペシャルを入れたりして
全体の話自体は少ないですよね、今回。
 なんか残りの話数でどこまでいけるんだろうと心配になってきましたよ。
 あと西郷さんが性格いきなり変わりすぎるというか。もう少し何とかならんのですかねえ。
 統一感のなさというか。
 面白くはあるんだけど、唐突に話が展開するって感じがあって戸惑います。


10/7氷河の日記

 所さんの目がテンで、ガラパゴス諸島にいった枡アナがめちゃくちゃはしゃいでいたけど
あの気持ちよくわかります。
 ずっと憧れだった場所にいけたんだからそりゃテンションあがるだろうなって。
 ガラパゴス諸島の動物が人を恐れないのは、島として独立していたために、人間の
蹂躙をある程度避けられたのと、ちゃんと保護区として機能しているからだと思います。
 南極のエンペラーペンギン、アデリー、キングペンギンなども人を恐れずに寄ってきます。
 人がほとんど立ち入らない地域はこんなもんです。
 もっとも、体格差もあるので小さな動物は人を見たことなくても本能で恐れるので、それは
まあ仕方ないことです。
 日本も島国なので、進化形態はほぼ独特のものです。ただ大陸の生物と違って競争が
あまりなかった分、外来種にはとても弱い。タヌキがアライグマに駆逐され、ニホンミツバチが
セイヨウミツバチに駆逐されつつあるように、日本の在来種は特に競争に弱い。
 だからペットが飼いきれなくなったからといって簡単に捨てないで欲しいです。

 イベント準備が大体すみましたのであと企業あての請求書作ったりしないとなあ。
 プリンタ壊れたけどあれはモノクロ印刷すればいいから楽ですわ。
 ここにきて壊れるかよ、みたいな。
 このイベント終わったらなんとか頑張ってパソコンもプリンタも新しいのにしよう。
 イベント前はちょっとリスク高いし。
 
 台風、島根は昨日の午後から夕方がひどかったですね。
 帰る時車が強風で揺れて怖かった。
 橋の上なんか通るもんじゃないわ。
 まあともあれこれで今日明日、観光客が盛り返せば…。
 東北や北海道の方は大丈夫でしたですかね。
 本当にこれで台風もう打ち切りにしてもらわんと。
 野菜がいつになったら安くなるんだよって感じです。
 

10/6氷河の日記

 連休中の他のサイト更新も…すいませんちょっと疲れております。
 台風が来るときって気圧の変化があるからなのか、やる気がでなくなって困る。
 夜なんもせずに寝てしまうのもったいないなーと思いながらだらだらしてたり。

 秋アニメビッグタイトル多いですね。
 学園バサラやってると思ってテンションあがったよ。あとなんかいろいろ。
 …テンションあがったクセに忘れてしもうた…。あ、居酒屋のぶは放送始まってありがたかった
です。録画してます。
 それと、夏アニメのフリー、全部録画してたはずなのに、なぜか5話だけ全然とれて
なくてびっくり。
 あの日、他の時間帯のアニメも全部録画されてなかったので、ブルーレイレコーダーに
何かあったのかもしれない。こういうのあると困るなあ。
 明日はアニマックス無料ですが、CSでえー…ケイゾクか、あれの再放送するので録画
するですよ!実はケイゾク見たことないので、SPECのネタとかちょっとわからんかったんよ。
…ケイゾクの続編がSPECだよな…?ちょっとこんがらがってきた。間違ってないはずだけど。
 そしてドラマの情報も出てきましたね。レビュー書く予定はないけど、今日から俺はと
ドロ刑は一応録画しておこうかな。ドロ刑は原作と別物としてみたら多分面白いんだろうな。
遠藤さんの煙烏も良かったし。原作読んでなかったら面白そうと思って見たかも。
 あ、そうか何かひっかかると思ったら遠藤さん、西郷どんで勝海舟やってるからそっちと
重なるんだ…。

 三連休、台風直撃で大変だなあ。松江城のお茶会どうなったんだろう。準備はすすめてると
聞いたのですが。天候だけはどうにもならんですからなあ。
 松江フォーゲルパークも、台風が週末直撃した時は本当にお客さんいない状態だった
らしくて大変だったみたいです。地元民なら車でいけるけど観光客は交通の足がなくなって
しまうからねえ。
 もうこれ以上の台風はこなくていいです。来年以降も。
 それと、地震ももうおさまってくんねえかなあ。


10/5氷河の日記

 今唐突に思い出したんだけど、パソコンデスク用の椅子が壊れてからもう一年くらい
経過するような…。低い状態になれてしまっていたから忘れてたよ。慣れというのは
怖いものだなあ…。早く買わなければ。
 もうお金かかってしゃーないですね。次から次へと壊れてからに。

 松江でもゴミ袋の料金が値上がりしましたけども、私はああいうのはいいことだとは思いません。
おそらく背景には、家庭ごみの量を減らす、環境への配慮といったことがあるんだろうと
思います。
 ただゴミ袋の値上がりって、結果的に不法投棄いわゆるポイ捨てゴミを増やす原因にも
なったりします。
 ゴミ袋が高い地域は不法投棄量が多い、なんて話もあるし。
 全部が全部とは言わないけどね。
 ゴミ袋が高かったり、やたら分類が面倒でゴミを捨てにくい地域というのは、そういうデメリットも
あるかと思います。
 性能の良いゴミ処理施設を整備すれば、大抵のものは燃やせるから、その方が結果的に
いいと思うんだけどね。松江市も施設変わって大抵のものは燃やせるようになり、分類が
減りましたけども、それでもあのゴミ袋値上げはどうなんかなーって感じ。
 自治体にもよるけども、ゴミはどの袋で出しても構わないってとこもあるし、そういう風に
してくれた方がありがたいのになあと思います。

 花鳥風月のBGMでヒプノシスマイクのCDかけられたらいいなと思っていたのですが、
何とかレンタルできたのでどれかかけようと思います。
 あー手に入って良かった。
 あとはあんスタとかうたプリとかもっとかけられたらいいのだけど、どれがいいのかわからん
のでこれはこっちで選曲するしか…。
 この時期って新アニメ始まるけどCDは新しいの出なかったりするから、かける曲わりと
苦労するんですよね…。夏アニメのはもう終わっちゃってるし。
 意外に難しい。
 が、BGM編集は三連休の自分に丸投げするので今は気が楽なのである!


10/4氷河の日記

 新しいプリンタまだ出してないって書いたら、今ごまかしごまかし使ってたプリンタが
壊れたでござるよ…。インクでなくなった。直せないもんかなあ。まだ予備のインクあるから
もったいないでよー。
 プリンタはこれがあるから困るんですよね。次のプリンタにインクが使えない。インクで
儲けたいのわかるけど、せめてこれをインク共通にしてくれたらいいのになあ。
 ワープロも壊れるし本当に今年は大変だ。去年はブルーレイレコーダー壊れてバタバタ
してましたし。
 毎年何かが壊れるのもやだけどまとめて壊れるのも困るな。

 週末台風がやばそうなので、パンフとチラシの入稿早めにしてしまおうと思います。これ
書いてるの夜だからあれなんだけど、予定としては今日もう出してしまおうと。
 前回みたいに、配達日が台風くる日と重なってハラハラする…っていうのは困るし。あれは
ちょっと私のうっかりもあったので良くなかったのですが。
 んで台風きてる週末にイベント準備しよう。パソコンも新しいのに替える時間あったら
いいけどどうかな…。台風で停電なったら怖いからやめておこうかな。この状況でいつ
停電しないとも限らないですからね。
 確か先日の台風で東海地方でしたか、停電が続いてるとか。また台風が来るのは
さらに打撃ですなあ…。
 あ、それと、これはあまり大したことではないだろうけど、今週強風の日で宍道湖沿い
走ってて車が水をかぶったという方は洗車しておいた方がいいですよ。塩水ではない
けども、汽水湖だから塩分含んでるので車にはあまりよろしくないです。

 秋アニメが始まりますね。
 ラインナップ見てちょっとワクワクしてる。
 はたらく細胞は面白かったから2期欲しいなあと思うし。
 あ、それから前にDVDとかブルーレイの売り上げが云々って書いてたけど、売れてる
アニメはそこそこ売れてるみたいですね。3000〜7000枚前後って感じで。
 しかし1万枚出てるのは少ないのかな。
 昔は結構あったイメージだけどなあ。やはり動画配信に移る人も出てきてるのかも
知れませんね。私はアナログ派なのでパソコンでネット配信見るっていうのが未だに
慣れない。テレビで寝っころがって見たい派。


10/3氷河の日記

 あっコナンのブルーレイのやつ受け取りにいかんと。
 よしよし。

 ワープロが壊れた…。花鳥風月開始時からずっとアンケート作ってきてくれたワープロが
壊れましたよ。(途中代替わりはしてますが)
 修理には出しますが、そろそろパソコンで作ることを考える時期なのかもなあと思いつつ、
高い金払って直すんだからだったらもう少し使おうかなってなりますね。うーん。
 ちょっと自分でも慌ててたのか、そこでパソコンで作ろうと思えばよかったのを、修理依頼
出しちゃったもんでねえ。
 もう今月完全に塩飯決定じゃないですか…。まだ10月入ったばかりやぞ。
 しかもパソコン買い替えたばっかりだったからね。一括支払いにするんじゃなかったぁ…。
 電化製品、壊れる時は立てつづけですね本当に。買い替えたプリンタもまだ箱から出してない。
多分年末まで手付かずになると思う。
 その前にサイトの更新もちゃんとやらないと。
 予想してない出費でショックだよ…。

 それはさておいてですね。
 おやつ買いにいかないとなあ。今回はハロウィンのもあるから忘れないようにしないと。
 ここメモ代わりにするの便利だー。
 トラブルがドタバタあったからまだ当日準備はじめておりませんで。特に週末は台風が山陰を
モロ直撃する感じなので、それまでに大体の買い出しを済ませておきませんと。
 週末ごとに台風きてるよね。
 しかも今回は本当の本当に山陰直撃コースだからやばいなぁ。
 これ以上台風被害がありませんように。
 
 FGOのことをもっと知らんといかんなあと思ってまとめサイトとか情報見てみたけども、登場人物と
機能が多すぎて結局よくわからなかった。
 礼装?とかいうのがいくつかあるのと、サーヴァントがなんか複数種類あるっていうのは分かった。
 システム複雑すぎないですか。私だけですか。
 やってる人も全部把握してないって言ってたし、幅が広がりすぎると大変なんだなあと。


10/2氷河の日記

 日曜の西郷どん、地上波の放送なかったんですか?
 あの時間帯別番組見てたから知らなかったよ。
 こんなの珍しいんじゃないですか?
 これどうすんだろう次回…。朝ドラみたいに2話続けてやるのかね?
 次の日曜にやったら、BSと話ずれていくしスケジュールあわなくなる気がするんだけど。
どうすんだろうね。
 民放だと確か、大きな災害でドラマが特番にさしかわって、その後の話が強引に
1話減らされるという悲劇があったりするのですが、NHKだとそうもいかなさそう。
 大変だなあ。

 明日コナンの映画のブルーレイ発売日だ…。いや忘れないようにここ書いておかないと。
うち、コンビニ受け取りなんで。
 映画を自宅でじっくり見るのもいいですよね。
 しんちゃんの映画のブルーレイも買わなければ。ここらは価格が安いので本当に助かります。
お求めやすい価格!
 最近はブルーレイもそんなに高い価格でないからありがたいですね。
 いうてももう銀魂とかくらいしか買わなくなっちゃったけど…。だってほかのアニメのは
高すぎてもう無理ですわ。
 来年はアドリブ2018のブルーレイ買うから貯金するのです!

 コミックエッセイとかいろいろ出てますが、店頭で見かけたのが、食品工場で働いている
人がエッセイを同人誌で出してて、商業コミックスで出たやつでした。
 …タイトルは忘れました。(それダメなやつ)
 コミティアでずっと売れ続けていたタイトルで、このたび描き下ろしもまとめて1冊の本に
なったらしいです。
 買おうか迷っておる…だって高いんだもん…。
 コミックエッセイって本当に高いよねえ。仕方ないんだけど。
 あちこちレビュー見てから考えます。
 こういうエッセイって、働いてる人ならコンプライアンスに反しない(使い方あってるかな?)
範囲でネタにできると思うので、やってみる手はありかもですね。


10/1氷河の日記

 ああまたカレンダー情報チェックの時期がきてしまった…。今年は買うの少ない方かな。
 欲しい作品があんまりでなくてねえ。ヒロアカは欲しいかなと思ったけど3000円以上
するのでなかなか。
 ちなみに全部使わずにしまってある。(ドヤッ)
 もっぱら使うのは100均のカレンダー。便利!
 あれこれ予定書き込んだり、予約レシートはったりするからねえ。
 今年も早めに100均のカレンダー買いに行こう。
 それと今年こそ、手帳ガタガタなので買い替えようかな。システム手帳とかいうやつ。
背表紙がバキバキで下手すると取り出す時手をはさまれかねない。
 ハリポタで以前、噛んでくる本ってあったけどまさにあんな感じ。

 昨日テレビ見ててドリフやってなくてがっかりだよ…。すごく期待してたのに。
 アウトブレイクたらたら見てたけども、あちこちチャンネル変えてたら終わってた。
 アウトブレイクは、ちょくちょくテレビでやってるから見ようと思うけど、大体ラストまで
ちゃんと見たことない映画のひとつです(ひどい)。
 いや、話の筋は大体わかってるから、あちこちのチャンネルみようかなーとやってる
うちに忘れて、別番組ずーっと見てしまったり。
 そんでハッと気付いて元のチャンネルに戻すとエンドロール流れてたりとかね。よく
やってしまいます。
 あの原作のホットゾーンも途中まで読んでどっかやっちゃったなあ。悪いクセです。

 あのさ、カレンダーめくって10月にしたら、地元の会社のなのに「神無月」と書いて
あってがっかりだよ。島根県の会社なら「神在月」って書いてよー。残念だなあ。
 島根県内だけでも「神在月」って書いてあるカレンダー出してくれればいいのにね。
 あ、その流れで思い出したけど吉田くんのカレンダーもそろそろ出る頃かな。
 これ、年末とかにお世話になった企業さんとかに渡すと喜ばれるので10個くらい
買ってます。しまねっこのは人気ですぐなくなるから大変。カレンダー高いけどまあ
お世話になってる人たちだし…。おかげでうちのイベントが続けていけているので
こういう根回しは大事。うん、すごく大事。
 早くドラクエ11、PS4買ってやりたいなあ…消費税が上がるまでには買いたい…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記