多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記


11/15氷河の日記

 もう今週は精神的にいろいろ疲れましたな。
 パンフ編集は順調に進んでおりまする。
 今週末で半分くらいは仕上がる予定。腕が鳴るぜ!(バキベキ)
 BGMも少しずつそろえております。

 棚を整理していたら6年くらい前の棒寒天出てきた…まあ乾物だから大丈夫だろうと
思って寒天作ったけどおいしかったですよ。よかった腹壊さなくて。
 寒天も今じゃすっかり高くなってしまいましたからなあ。捨てるのはもったいない。もう
一袋あるからまた作ろうと思います。
 私は砂糖はあまり入れずに、缶詰の果物入れたりして、その汁も入れて甘くするほうが
好きですね。裏ごしは面倒だからしない。
 弱火で寒天とけたら、容器に入れて、果物を汁ごとぶっこんで、しばらく放置して冷蔵庫へ
というやり方してます。この方が歯ごたえがある気がする。
 久しぶりに寒天食べたなあ。
 市販のすでに作ってる形で売ってるのは甘すぎてあまり好きではないので。
 あ、でも杏仁豆腐なんかは市販の方がいいですね。作るのめんどい。レアチーズとかも。
業務スーパーの、牛乳パックに入ってる杏仁豆腐とレアチーズケーキ好きです。プリンは
カラメルソースつくらないといけないのがめんどい。あれ下手すると焦げ付くんですよ…。

 本格的に寒くなってきたからヒーター出さないといけませんな。
 でも今年はまだマシな気がする。
 去年もっと寒かったような??
 というか深夜パソコン使ってて「あれ?なんで寒いんだろう」って考えて「あ、暖房器具
出してないや」と気づくくらいにはまだそんな寒くない感じ。
 それよりも雪が、あまり降らないといいですね。
 ここんとこ数年のまとめ降りがひどい。
 今年頭のような騒ぎはありませんように。
 今年は本当に災害がひどかったから、せめて雪くらいはほどほどにと願わずにおれないですね。
 

11/14氷河の日記

 フォトショの件確認しましたがやはり、ワードと競合するみたいですね。めんどくさ。
まあ気をつけて立ち上げるようにします。
 電源切ったらwindowsを構成していますと出てしばらくシャットダウンしなかったり、いろいろ
めんどくさいなあHPのパソコン。
 変にセキュリティとかにこだわってるクセしてソフトがいろいろ悪さするし。
 しかしwin7を今でも扱ってるのここしかなかったからねえ。
 次はOS変えるの考えないといけないなあ。
 それと、キーボードも新しいのにしようと思ったら生産終了してて、後継機なんとか
見つかったんだけど3万円近くする。たっけぇ…。前回の2倍じゃないか。まいるなあ。
 私はこの富士通のキーボードでないと早くうてないので。これだったら多少目を離して
いても打てるから、これ以外は使う気がしない。
 ともあれ次のOSはまともなのが出ますように。シンプルでいいんだよシンプルで。
 なんで10に誰も移行しないのか考えてみ。

 面白そうな本見つけたけど1300円か…家紋の擬人化うっかり買ってしまったんよなあ。
こっちも1300円だった…。でも本は迷ってるうちになくなるからやっぱ買ってしまおう。
 神おそろしやってタイトルの本なんですけどね。面白そうだったから。
 現代怪異事典まだ読み終わってないし、古生代の生き物事典もまだ読み終わってない。
早くしないとなあ。でもあれこれ読み散らかすの本当面白いですよ。ジャンル違うやつだと
特にね。
 
 明日は七五三か…寒くならないといいですね。
 今頃の人たちは無理に11/15にはせずに土日にって感じなのかな。
 お子さんたちが元気で成長してゆかれるといいですな。
 日本の人口この先やばいからなあ。
 今のちびっこ達が大人になった日本はどうなっているのか、と思うとあまり良い見通しが
ないから申し訳ないとは思いますね。
 何とかならんもんかねえ本当に。
 そのころには年金もどうなってるかわからないしね。移民いれてどうのという話をして
いるけども、失礼だけれども移民入れて治安悪化しなかった国はないと思う。
 難しいとこですな。


11/13氷河の日記

 新しいパソコン、ワード開いてたらフォトショが開けませんがな。メモリの問題なのか、
何か競合しあってるのか知らんけど。まああまりそういう状況はないからいいかあ。
 フォトショはメモリくうので、ブラウザ開くくらいしか同時には展開しないしなあ。
 しっかし昨日の夜、フォトショ立ち上がらなかった時は肝が冷えましたよ。
 いい加減新しいのに変えるべきなのかもなあ…。

 ぜんぜん関係ないけど備忘録として書いておこう。
 HP社製のパソコンを買った時にデフォでついてくる、protect toolだのClient Security
Managerだのはアンインストールしても問題ないです。DPAgent.exeとか特に邪魔。
あとHP社のPCにはMicrosoft Security Essentialsが搭載されてますがバージョンが2.0と
古いのでこれもアンインストして今MS社が配布している、マルウェア対策クライアントの
バージョン4.0verをインストールしたほうがいいです。
 これがたまにわるさして、ユーザープロファイルが見当たりませんとなった時には、
セーフモードで再起動かけて、システムの復元で一月以上前くらいのポイントに戻り、
急ぎアカウントのパスワードを作成してください。メモして忘れないように!
 この症状はひとつのパソコンにひとつのアカウント(管理者権限・Administrator)しか
作ってなくて、パスワードを設定していない時、起動時にMSEがプロファイルを読み込み
阻害して発生する症状だと考えられます。ですので、起動時パスワードを入れる仕組みに
しておけば発生しません。私もこれ経験しました。
 また、NTT光回線で、セキュリティ対策ツール使ってる方。
 これ基本はウィルスバスターなのですが、これも悪さして、エクスプローラ(explorer.exe)の
立ち上がりを邪魔することがあります。起動したのにタスクバーのアイコンをクリックしても
反応しない、時計も動かなくなってる、スタートボタンも反応しない、などなど。
 この場合はいったん強制終了するしかないです。ネットではいろんな方法がありますが
どれ試してもまず無理。エクスプローラが死んでるんで、再起動もかけられない。
 強制終了の後は、起動すると予期しないシャットダウン云々の画面になるけど、一応
落ち着いて普通の再起動してください。アンインストはセーフモードの起動では行えないので。
 このあと、セキュリティ対策ツールのアンインストをお勧めします。これで私はMSEに変えました。
ないよりマシ程度だけどね。おかげでエクスプローラが立ち上がらない問題は解消されてます。
 両方実際に体験して肝が冷えたので、今後フォトショ普通に立ち上がってほしいなと思いつつ
誰かの役に立てばとかいておこう。グーグル先生にでもひっかかってればいいな。
 MSEの悪さとセキュリティ対策ツールの悪さはHP社のパソコンでなくてもwin7だと発生する
可能性が高いものです。症状に心当たりある方気をつけてね。
 あと私もいろいろ対策試して見つけた解決法なので、絶対正しいかは知りません。
 ごめんなさい。
 いろいろ面倒な機能入れなくていいから本当シンプルなOSと対策ソフト作ってくれ。


11/12氷河の日記

 どっと寒くなったので朝起きるのが大変ですなあ。
 新しいパソコンは相変わらずモニターが明るすぎて「目がぁ!目がぁ!」状態です。
 あとDVDライターが意外に使いにくい。
 オモチャかみたいなパーツだから折れそうで怖い。ノートパソコンでももう少しマシな
パーツだでよ…。

 コナンの映画のブルーレイ買ったはずなんだけどどこにしまったかぜんぜん覚えて
なくて見当たらない。まあそのうち見つかるであろう…。しんちゃん映画のブルーレイも
届いたので楽しみに見ます。こちらは箱から出してないから見失う心配はないぜ!
 あ、それとこないだヴェノムを見てきたのですがなかなかよかったです。
 めっちゃ悪いやつと聞いてたからそういうのがあるのかなと思ったけど、なんていうか
こういうキャラは好きだなあってタイプのキャラクターだった。多分続編も作られるの
ではないでしょうかねえ。楽しみですね。
 マーベルは確かキャプテン?あれ?なんか女性が主人公の映画もまたあるみたい
ですからこちらも楽しみです。
 んでアベンジャーズの続きどうなるんだろう。おそらく来年だと思うけども、あのラスト
からの逆転が見えてこないわ…。ロキは生きてると信じてますけども。ええ。
 向こうの映画はいろんな意味で先が読めないからなかなか困りものですね。
 日本の映画もお約束展開とか好きですけどね。
 映画はやっぱり大きなスクリーンでだらーっと見るの楽しいなと思います。
 レンタルも悪くはないんだけど…見るのめんどい。期日までに返さないといけないかと思うと
借りるのが面倒で(笑)。
 DVDとか価格が安くなってきたから欲しいものは手軽に買えるから便利ですね。

 さて今週は頑張ってイベント事務をするのであります。
 先週はもうパソコンの引越しに気力全部もってかれたから…(笑)。ほんと一番
消耗するわ。ソフト使えるかどうかのテストやら設定しなおしとか。
 そうだよ、ソフトインストールしなおしはいいんだけど、細かな設定も全部データとして
引越しできたらいいのになあ。アイコンの配置場所とかね。
 一番いいのは10年くらい使えるパソコンだけど、そういうのは儲からないから売らないでしょうな。
 

11/11氷河の日記

 新しいパソコン、いろいろ不便はあるけどまあ仕方ないか。win7もこれで10年以上
使ってることになりますね。でも快適ですわー。しかしモニターが明るすぎて目が痛い。
ハ、ハズキルーペを!
 8とか10も触ったことあるから知ってるんだけども、そういう機能いらんからもっと
シンプルにせえ、って感じで。
 次のOSは原点戻ってほしいなあ。
 いろいろできるパソコンもあっていいんだけど、最近の人たちはそういうのもうスマホで
されると思うんですよね。
 だから機能自体はシンプルで、オプションでいろいろつけるほうがいいと思うんだあ。

 わけありスイーツとかが販売されてるのを眺めていたりしたのですが、あれたまに何で
わけありなんか書かれてないのがありますな。
 形がいびつになった、規格外になったという説明があるならわかるけど、ただわけありと
だけ書かれて「安売り」とかいわれてもなあ。ううーん。
 以前わけあり商品が大ヒットしたらぶわーっと増えましたけど、逆にそういうのは正規商品が
売れなくなるリスクもはらんでるから難しいと思います。
 ほかの商品もそうだけど、安売り戦法で売り出すのにつられると値崩れするからね。
差別化を図るなどして価格を守ればいいんだろうけど、なかなかそれは勇気いる決断だから
結局みんなで安売りに流れてつぶれてしまうことも。
 難しいですなあ。

 今週は天気が悪くなるそうなので、そうなるとまた寒くなりますね。
 早くワークマンにいってジャケットを買わねば…!どんなのがあるのか見るの楽しみです。
 こっちはパソコンと違って機能充実してるジャケットのほうが便利だしね。
 作業着ということであればその辺いろいろあるんでしょう。
 時間あいた時に覗きにいきたいです。
 あとネットカフェ最近ぜんぜんいけてないんだけど、ソフトクリームを食べに行きたい。
 おなかいたくなるからあまり寒くならないうちにいかないと。
 

11/10氷河の日記

 パソコンの引越し完了したですよ。データの移動がアホみたいに時間かかったし、そっから
設定あわせるのがメチャクチャ大変だった。
 それと新しいパソコンはモニターがメチャクチャ明るいから、トップイラストを比較的暗い色で
塗るように気をつけないといけないなあと思いました。なれるまでがめんどい。
 まあでも今までの引越しよりは楽になりましたけどね。
 新しいソフトはインポートエクスポート機能ついてるから、古いソフトの設定を入力する
だけだから。
 あとプリンタもついでに新しいのを設置しましたよ。複合機だから設定クソめんどくせー…。
 あっ…辞書変換忘れた…IMEの辞書のやつ。ええい。また前のパソコンから引っ張ってこないと。
 まあこれで大きな面倒ごとがなくなったのでほっと一安心です。
 それと結局、踏み台を買ってその上にパソコンのHDD設置した。
 床設置だとマウスのコードが届きませんでな…。短いやつ買ってるから。
 しっかしHPのパソコンは使いづらい。独特のソフトとか入れてあったりするので。
 今度win10使うしかないけど32ビットだとフォトショのふるいの使えるかな…それともいい加減
新しいバージョンを使うしかないのか。クリップスタジオとかにしてみてもいいと思うんですけどね。
メインはマンガ描いたりイラスト描いたりだから。

 というわけで深夜6時間以上の作業でどっと疲れた。
 ハッと気づくととんでもない時間かかってたりするんですよね。
 はかどったのは参加案内折る作業だけですよ。
 こっちもがんばらなければ。
 ほんとボタンひとつで全部データとか設定とかまるごと引越しさせられたらいいのに。それも
1時間以内に。ソフトとか著作権の関係があるのはわかってますが。
 …マウスもコード長いの買ってこようかな。思った以上に不便(笑)。
 

11/9氷河の日記

 最近、買ったと思った漫画買ってなくて発売後しばらく経過してからあわてて買うような
ことがたびたび。
 いかんなあ。
 かなり昔にいいなと思ってた、バーコードで本を管理するソフト入れた方がいいかも知れないと
思うようになってきた。バーコード読み取る機械があれば、無料で使えるソフトなんですが、
ネットにつないでスキャンしたバーコード情報をパソコンで管理するというもので、これがあれば
買った本片っ端からスキャンしておけば、二重に本買うことはなくなるなと思って。
 使わなくなったパソコンをデータ管理として使えば便利だなあと。
 昔買った本をスキャンするのはあきらめて、最近買った本だけでも読ませておけば、買ったか
買ってないか困らないよなあって。
 本気で導入考えないとなあ。さすがに読んでる本が多すぎて一度読んだだけでは話を
覚えられなくて続刊買った時に「どういう話だっけ?」となるのが増えてきた。ハイキューとか
ネバーランドあたりだとさすがに忘れませんけど。転生もの関係だと数が多すぎて設定いちいち
覚えてられんわ。あ、物語の中の人とか賢者の孫とかは何度も読み返したから覚えてる。
物語の中の人は転生ものではないんだけど、ほのぼのしてて面白いからアニメ化ならんかなあ。
 それと最近読んだもので面白かったのは、「賢者の学び舎 防衛医科大学校物語」ですね。
 これは本当にいい作品だと思うので、お医者さんとか、医師を目指してる人はもちろん、
いろんな人に読んで欲しいなと思います。

 この週末はサークル参加案内発送作業をするのでツイッター用に写真とっておかなければ。
まあ毎回ちまちまとやっておりますが、ちょっとでも参加案内に目を通す人が増えてくれたらな…。
いや本当に、スタッフから改善の指摘を受けて「参加案内読んでないんで」ってフッツーにいう
人いるんで…。読んでないのは自慢にはならないよと。

 あ、思い出したけど11日、また駅伝があるみたいですね。市内で。
 天気もつといいですな。
 ちびっこ駅伝だったかなあ。
 しかし駅伝とかマラソンってやたら多いイメージあるんだけどそんなに参加者いるんですかね。
 私は走るのが一番嫌いだからマラソンとか持久走とか本当嫌いだったですよ。
 楽しめる人たちがうらやましいです。
 天気もだけどあんまり寒くならないといいですね。かといって暑いと今度はこないだの駅伝の
ような脱水が起きるから、ほどほどの天気がよろしい。けが人も出ませんように。


11/8氷河の日記

 本棚買おうと思ったけど、クーポン取りのがしたからまたの機会にしよう。
 なかなかうまくいかないものです。
 多分今は機会ではないんでしょうね。
 だって今買っても整理してるヒマないし…(笑)。
 パソコンの引っ越しですらやれてないのに。

 アニメゴジラの完結編がもうすぐ公開ですね。
 1と2見てきて思ったんだけど、うまくいきかけて失敗するというのが今までのパターン
なんですよね。んだから今度どうなんだろうなっていう。
 まあゴジラが倒されて終わりもつまらないといえばつまらないんだけど。
 私もともとのオリジナルゴジラを見たことがないので、あれどうやって終わってるのかが
そもそもわからない。海に帰ったりしてるのかな?
 そういうわけで、どういう終わり方をするのかなというのはちょっと楽しみでもあります。
 ほか、ファンタビと、マーベルの新しいやつが映画公開予定ですね。楽しみだなあ。
 あと、胡桃割り人形?みたいな感じの映画もあるようなので、それちょっと気になります。
年末に向けていろんな映画がじわーっと公開になるのでありがたい。
 
 ワークマンの服がいいみたいなのをテレビでやっていて、機能的にもお値段的にも
なかなかいいなと思ったので買いに行きたい。
 島根県にもあるんですねえ。知らなかったよ。
 これからの季節防寒具欲しいんだけど、コートっていったらやたら分厚くてもこもこしたの
しかないからさ。薄くても十分温かい上着あればそれでいいので覗きに行ってみようかな。
 ニーチェ先生の漫画にもよく出てきていたので、どんなものか気になってたんですよね、
ワークマン。
 あっでもお金あんまりないから…まあそのうちに。
 何かイベントでも使えるものはないかなあ。それも気になりますね。


11/5氷河の日記

 某大学の、橋本環奈さんの出演イベント中止についてちょっと思うことを。
 偉そうにすみません。
 ニュースをざっと見て思ったのは、主催側の対応が甘すぎるってことにつきますね。
 攻撃しているつもりはなくて、人を多数集めるイベントを開くのであれば責任者として
きちんと自覚を持ちなさい、ということです。
 けが人も出てるしその治療費に対しては主催側が支払う義務を負いますよ。
 どうするつもりか知らないけどね。
 混乱を避けるために情報を小出しにしたということですが、それは逆に、憶測を呼んで
さらなる混乱を引き起こすだけです。
 当日整理券配布よりももっと事前に、何月何日何時からどこで配布、という風にした方が
良かったのではないでしょうか。それも、学園祭というのであれば学生を基本的に対象にして
おいて、外部の方に対しては「余ったら」という対応の方がよかったのかも。
 整理券配布予定の何時より前に並ぶことは出来ません、ときちんと言ってたのは良かったと
思います。これ守らないで、ルール違反してる人に配りだしちゃうお馬鹿さんもいるのでね。
 転売云々言い出すときりがないからそれは別の話で。
 さらに、屋外での開催だと人が集まりすぎて収集つかなくなるから、大学の部屋を借りて
そこで開催、同時にネット配信もして見られるようにする、という対応でもよかったのでは
ないでしょうか。
 ま、学祭だから部屋取れなくて屋外でやろうとしたというのも想像つくけどね。
 主催側はおそらく学生でしょう。ノウハウもなかったんだからそこを責めるのは酷かも
知れませんが、多くの人を集めるということは安全面において責任を持たなければならない
ことでもあります。そこを絶対に甘く見ないでほしい。
 来年はこの経験を生かして楽しい企画をやっていただきたいです。
 以上、偉そうに失礼致しました。
 
 2日間CSとスカパー無料だったのを録画しまくってやりましたよ!
 しんちゃんかわいかったなあ…。
 ジョジョはあれ5部ですかね、私4部ちゃんと見てなかった気がする。ジョジョちゃんと
読んだ方がいいかなあ。アニメ見たら面白かったし。
 ムヒョロジは懐かしかったですね。
 この調子で昔のジャンプ作品もっと復活しないかなあ。
 あと銀魂はアニマックスやらないんですね…キッズステーション映らないから無料日でも
録画できない…残念。…あっよく考えたらDVD買ってるんでした。なんちゅーオチだ。


11/4氷河の日記

 ぬらりひょんの孫って昔結構流行ったよなあ…。花鳥でもコスする人結構おられたのですが。
 今またやってもヒットしそうな気がする。
 いや、アニマックスでの宣伝見て思い出したので。リポーンは今また再注目されて
ますよね。まさにリボーンのごとく。
 実は保健室の死神も私好きだったんですが、あれはあまり人気なかったのか、すぐ
終わってしまって残念でした。そんな悪くない内容だと思ったんだけどなあ。
 そして、ブリーチまた小説とか出てるけど、ブリーチの前の「ゾンビパウダー」は復活
しないかなあ。今だとストーリー練ってまた作れそうな気がするんだけどなあ。テニプリの
前の「COOL」が復活したりしてたから、ゾンパウも復活して欲しい。
 
 消費税増税で、書籍は軽減税率対象にすべきみたいな記事を見たけど、なるといい
ですねえ。新聞だけ、必需品だから軽減税率対象で書籍は対象外ってのは紙媒体として
不公平ではないかと思うので。
 漫画は…無理かなあ。いやでも書籍と言うからには、紙媒体すべて8%据え置きになって
ほしいと思います。
 今、紙そのものの料金があがってて、ジャンプコミックスですら値上がりしている状態
だから、ますます売れ行きが冷え込んでいる状態です。ここに、10%となったらもっと冷え込んで
コミックスの値上げ、中小出版社の倒産が相次ぐと思うんですよ。結局そうなると業界全体の
売上落ち込みになるしね。
 というか消費税なんて結局いくらあげたところで、国がろくでもない使い方してる限り
何の意味もないんだから、ここで廃止して経済復活させる方向にもっていった方がいいと
思うんだけどねえ。
 税収が少ないから税率を上げれば税収は増える、というのは景気がいい時であって、
今のような状態だと皆がますます消費しなくなるから落ち込むしかなくなると思う。
 日本の10〜30代の人口が数年内に5000万人増えたらまた別なんでしょうけど。
 移民とかの話ではなくてね。

 

11/3氷河の日記

 漫画作品の実写化について銀魂の福田監督のインタビューが記事になっていたんです
けども、「やっちゃいけないことをやらないよう守る」というのはとても大事なことだと思いました。
 ○○ならこれがあって当たり前、やって当たり前を追及していくときりがないから逆に、
最低限のこれは破らないよう守る、という方向転換いいことだと思うし、とても重要てす。
 私もドラマや映画、多くの漫画実写化を見てきたけど、「ひどいレベル」「これだから実写は」と
言われてる作品は、「役者ありきで主人公を変える/話の内容を変える」「予算にばかり
こだわって安っぽいセットで適当に撮影する」これがあけすけだったと思います。
 後者のケースについては誤解があるといけないから補足しておくと、原作で取り上げられている
様々なエピソードを完全に無視して、主人公の周りだけで終わる話のみ取り上げる、みたいな
進行の仕方ね。
 作品タイトルを上げるのは避けますが、実写内容のあまりのひどさに作者が連載そのものを
打ち切りにしたケースもあります。まったく別物の作品になってしまったのもある。
 その結果、ファンから見向きもされず売り上げも芳しくない状態になってしまったものとか。
 結局、原作の雰囲気をちゃんと大事にしようとしているか、単なる商品として作り上げただけ
なのか、そういう部分でもかなり違ってくると思います。
 銀魂が成功したのはやっぱり、イメージを大事にした、これにつきるかと。銀魂だって
シリアスな展開になるのはあるけども、救いがあるからこそのシリアス展開なわけで、後味
悪いままで終わってしまうとか、最後ギャグに逃げてしまうとかしたらそれは違うと思うので。
 商品として要求されるクオリティを保ちつつ、イメージを壊さない作品作りって大変だとは思う
けども、それをするのが監督の仕事なんじゃないかなぁ、とか思ったりします。
 予算がっていうなら原作なしでも予算かけずに作ることは出来るわけだし。それを証明したのが
勇者ヨシヒコシリーズとかですしね。
 
 はちみつをもらったんですが、大瓶で3つもある…。腐らないからいいんだけどちびちび使って
いくしかないかぁ。
 肉をはちみつにつけたら柔らかくなるとか書いてありましたけど、これメチャクチャ高給なはちみつ
なのでそんな使い方したらいかんわ。
 とりあえずパン買ってきてはちみつつけて食べてます。毎日食べるとしてこれは何か月で使い
きれるんだか…ううーん。
 

11/2氷河の日記

 探してた本がなかったから注文頼もうとしたら、店頭に出てなかっただけで在庫あったので
無事ゲットできました。
 在庫でゼロと出てたから注文しにカウンターにいったんだけど、お客さん用の表示と
店内用の表示はまた違うんだろうね。まあ待たされることなくなったから良かったです。
 それはそうとパソコンの移動を早くせねば…ああめんどい。
 あとまた本棚も買う予定だしなあ。
 とりあえず12月のイベント終わったら本気で考えよう、と一月くらい先延ばしにしておく。

 今年の冬はみかんを買うぞ…!夏はスイカ買うといって買い忘れ、みかんも実は毎年
食べようと思って買い忘れてるので今年は買う!
 実家にいたころは箱で買っていたこともあったんだけどあれ、くさってダメになってるものが
含まれててもチェックできないから、袋みかん買うことにしたんだよねえ。箱はいろいろチェック
できないからダメですわ。痛むの早いし。
 そういえば何かのエッセイで、唐揚げにレモン結構かける派ですって書いてあって。
 私も自宅では結構かけるですよ。ビチャビチャになるくらいレモンの汁のやつかける。
 お店では嫌いな人もいるから、それぞれ取り分けた後にレモンかけるけど、店によっては
レモン少ししかつけてないとこもあるから、そうなると人に譲るので。
 お店で唐揚げおおもりで出てきた時に、有無を言わさずレモンかけたり、テープル
そなえつけのマヨかけたり(過去にいた)する人いるけど、人の好みもあんだから、まず
小皿に取り分けてからした方がいいと思う。
 これから忘年会の季節がきますね…私本当会社の付き合いとかの会嫌いだわー…。あんま
好きな人もいないとは思いますけども。気ばっかり使って疲れるだけだから。
 
 明日はCSとアニマックス無料!
 そして今日はなんかタコの映画あった!楽しみ!
 なんやかんやで夜みたい番組があるとテンションあがりますな。
 ダラダラ見ながらイベント事務するのが一番楽しい。
 あとプリンタ本当にかえなければ。箱に入ったままの新しいプリンタ、放置して2ヶ月に
なります…パソコン替えるからそんじゃ替えた後でいいかと思ってたので。
 ダラダラしてるとこうなるよっていう悪い見本ですなあ。はっはっは。
 

11/1氷河の日記

 11月になりましたねー。早いもんだ。
 ついこないだまで暑い暑い言ってたのに。

 調べてみたけどやっぱり、3、4日がスカパーとかCS無料なので録画しまくるぞー!
嬉しいな。しんちゃん沢山見られる。
 あと仮面ライダーとかも再放送してるのでついでに録画してみたり。
 電王はさすがにやんないか。まあ電王はDVD持ってるから…。
 そしてダビングもしまくらなければ容量やばい。2TBなんてあっという間や…。今度5、6年後に
ブルーレイレコーダー買い替える時には多分3TBとか安くなってるはずなので容量増やそう。
 アニメとか毎日のように録画してると、ブルーレイレコーダー、5、6年でどっか故障しますで…。
 しかも高性能のやつほど故障しやすいしね。まあしょうがないか。
 炊くだけの機能の炊飯ジャー、もう20年以上使えてるからなあ。全然壊れない。
 いやもう今頃の炊飯ジャーに変えてもいいんだけどね、さすがに。んだけどそんなにたくさんの
量炊かないからなあ。今ので十分か。
 そういえばもらったジャガイモ食べてしまわないとなあ。ふかして芋餅でも作るかな。あの
百姓貴族に乗ってたやつ。

 昔出た本に少し情報を加えて、新装丁というか、新たな版として出た本がコーナーに
並べられてたのですが。文庫サイズだからと思って見てみたんだけど、どれも1000円超えてて
とてもうかつに買えるレベルではなかったのでそっと戻してきた。
 あのなんていうんですかね、新書サイズか。あれで出ていたシリーズを、新しく情報を少し
加えて文庫にして出し直した、というものらしいんだけど、新書の時6、700円程度だったものが
その倍の値段になってる感じ。
 高すぎるよ…。
 欲しいタイトルあったけどこれはあきらめるしか。部数少ないから多分利益出るようにした
価格設定なんだろうなあ。
 高すぎて手が出ない本がいろいろあるのは本当に残念。専門書とかなら仕方ないですけどね。
 まあ漫画の復刊とかでも、普通の漫画本サイズで1300円とか、下手したら3000円クラスは
あるからなあ。ああいうのこそ電子書籍で安く売るということは出来ないのかなと思うんですけど。
紙媒体とうまく使い分けてほしい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記