多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→12月の日記


12/15氷河の日記

 東名高速あおり運転の判決が出ていましたが、私はいくつかの裁判の総合である
ということを考えても、18年は軽すぎると思います。
 模範囚であれば10年で出てきますし。
 こういう人って無免許でも平気で運転するでしょ。
 法遵守の精神そのものがないから。
 あと、ドラレコの必要性が言われてますが、島根鳥取のような車社会であればなおさら、
軽自動車とかは特につけておいたほうがいいと思います。
 報道でも言ってたけど、わざと軽自動車を煽って喜ぶようなやからはいますから。

 前の車が特にのろのろ走ってるわけでもないのに、ドライバーが女性だったり高齢者だったり
すると、わざと煽ったり蛇行運転したり、複数車線のところではギリギリに前割り込んできたりと、
そういうのを面白がるくだらない人間は一定数います。
「煽られる運転をしているほうが悪い」と言う人もいますが、どういう運転であろうと、
煽っていい理由にはなりません。法を犯していい理由にはなりません。危険な運転されて
腹が立つのはわかるけどね。
 だから、この手の変なやからに絡まれた場合は早々に、わき道とかコンビニとかへ逃げたり
するのも手ですが、防犯対策として、ドラレコの搭載、そしてドラレコステッカーの貼り付けを
推奨します。
 私もだんだん道路というところで煽られたことがあって、そこは自動車道ではあるのだけれど
単線で、しかも譲れるような場所はなく、前も何台も連なってる状態で、後ろの車がパッシング
したりクラクション鳴らしたり、蛇行運転したりして、こいつ今すぐデスノートに名前書いてやりたいと
思うような状況になったことがあります。本当に、煽ること自体を趣味にしてる人もいるので、
自衛するに越したことはないです。
 私はドラレコステッカーというのは、スズメバチでいう警告色のようなものだと思ってます。
 ドラレコ乗っけてるから煽ったり嫌がらせしたりすると記録に残るよーみたいな感じで。
 ただ、ドラレコをつけるからには本人もきちんと安全運転を心がけて欲しいです。
 ドラレコ搭載車と書かれてる車が、ウィンカーろくに出しもせず右に大きく膨らんで左折
していくとか、車間距離ろくにあけず前の車にぴったりくっついてるのは情けない。
 「自分が加害者になったらドラレコ映像は提出しなくてもいい」という話はデマです。
 事故になれば必ず提出することになります。
 だからこそ、見られても恥ずかしくない運転を。
 年末年始は交通量が増えます。
 いくら急いでいても前の車が消えてなくなるわけではないので、安全運転を心がけて
欲しいです。あなたのためにも、家族のためにも。


12/14氷河の日記

 1年に1回タイヤパンク…なぜなんだぜ?
 いいけどさぁ…私の乗り方が荒いんでしょうか。
 しかもパンクするの必ず前方左タイヤ。他のとこパンクしたことがない。
 やっぱ私の乗り方が悪いのかな。

 肉じゃが作ったんだけどさあ、はりきってジャガイモ煮込みすぎてドロッドロになって
しまったよ…。やりすぎた。
 冷凍でかわをむいたジャガイモがあったからこれ便利と思って使ったんですが、かなり
火のとおりが良かったみたいで。
 今度作るときは気をつけよう。
 相変わらず炊飯ジャーで肉じゃがの最初の煮込み部分やってます。便利。
 ある程度具に火が通ったら鍋に入れて、糸こんにゃくやら肉入れて味つけて煮る。
 らくちん。
 炊飯ジャーだとほっておけるしね。
 友達は炊飯ジャーで袋めんのラーメン作っててすごいなと思いましたわ。なるほど
そういう使い方もあるかって。その子、四畳半に住んでてキッチントイレお風呂共同の
とこだったからねえ。もう20年くらい前の話だけども。

 シティーハンターが映画で帰ってくるみたいですね。
 何で今頃なんだろ。
 30周年だっけ?そういう節目だからかな。
 駅の伝言板自体今の人に伝わるのかって感じもあるけど。
 楽しみなことは楽しみなので見に行きたいです。主題歌もなつかしいですね。
 …今週末公開の映画今年内に見れるかな…見ておかないとスケジュールきついよねえ。
 ドラゴンボールは年があけてもいいや。どうせ人気だからずっとやってるだろうし。


12/13氷河の日記

 昨日おもしろ映像やってたから見たのですが、あの手の映像にナレーションとかSEとか
本当に邪魔だと思うんですよ。
 見て面白いものは面白いんだから、ナレいらんでしょって。
 なんでテレビ局はああいう余計なものを付け足すのかねえ。
 これからの時期特番とか増えてくるでしょうけど、映像系番組はただ黙って流すだけに
して欲しいわ。
 ユーチューブでドラレコの事故映像を見るんですけども(危険予測とかのために)、その
時も私基本音声切ってるんで。なぜ事故が起きたのか、を考えるために特に音はいらんし…。
 しっかしまあ、私も長いこと運転してきて頭おかしいドライバーは何人か見てきましたけど、
上には上がいるなあ、とこの手の映像見るたび思いますね。

 寒くなってきたから暖房がんがん使ってるけど電気代かかるから少し考えないと
いけないなあ。
 先週末からいきなり冷え込みましたからね。
 少しずつならいいけど、がんと寒くなるのは体にも負担かかるから困る。
 幸い雪はこっちでは降らなかったけど、松江道とか雲南飯南あたりは雪が降ったようですし。
あの、サヒネルに行く道のなんとも雰囲気のあるトンネルまた通りたかったけど、こりゃ年内は
無理かなあ。
 私の技術ではあのあたり行ったら事故りそうな気がする。

 鍋をいくつかもらったんですが、おしゃれで小さな鍋だから逆に使いづらい。
 この鍋に入れる量のものがないわっていう…。
 おかずをちんまり作るよりは、大き目の鍋でどさっと作って数日にわけて食べるみたいな
感じにしてるから。
 うーん、鍋の使いみちを考えるのもなかなか悩みますね。
 寒天作るならいいサイズかな?


12/12氷河の日記

 なんか今回のコミケで、いろんな作家さんが集まった同人誌が発行されるということで、
予約してみた。平成の集大成らしいです。
 確かにねえ。
 ただまあなんていうか、漫画家さんだけなんだなーという気がしなくもない。
 もちろん漫画家さんだって同人活動してるからなんだろうけど、もっと若手に光を与えても…
とはちらっと思った。
 確かに金出して買うものだから、知っている人が描いてるのが一番いいのでしょうけども。
 なんだかちょっともやーっとしたものを感じますね。
 コミケも商業重視になってきているから仕方ないのかもね。

 くっそおでんが唐突に食べたくなってきた。
 こないだ魯山人のおでん話書いたからなあ。
 アツアツがうまいよねおでんも鍋も。
 あったまるし。
 しかし今買い物にいってるヒマはないのであった。
 いやさすがに食べ物がないとかではないんですよ。
 あちこちいったり他に買うものあったりしてよれないから、家にある食べ物でいいやーって
なる状態なんです。
 たまねぎ全然消費できてないから何とかしなければ…。
 にくじゃがを作ればいい…肉とじゃがいも買ってきて煮るのがめんどくさい!
 たまねぎを消費する料理考えてみよう。
 煮物だと結構使えますよね。
 キャベツもあるんだよなあ…。

 最近新しいマンガが出てなくて読むのあまりなくて残念です。
 でもまあ年末に向けては多分怒涛のように出るだろうから、それを楽しみにしています。
あとヒロアカの20巻まだ読んでないのにどっかやってしまって、まずそれを探し出さないと
新刊が読めない…。いつもこうなんだ。
 

12/11氷河の日記

 本棚買おうか迷ってたら売り切れになっててやばい。
 今年中に再入荷するかなあ。
 そっちの問題があることは考えてもみなかった…。

 主なところへのあいさつ回り終わった(予定)からあとは各イベントに荷物発送したりなんやかんやの
作業とサイト更新とプリンタインク買うのと年賀状…はぁ。
 イベントは終わっても事務おわらねえ…。
 そういえば日曜から月曜にかけての夜、メチャクチャ冷え込んで、寝て1時間で目覚めましたよ。
毛布2枚使ってたけどもう一枚引っ張り出して使った。
 あんな寒かったの久しぶりだ。
 今の布団はアレルギー対策のやつであって羽毛布団のように暖かくはないからもう一枚
買えばよかったなあ…と思いつつどうせ来年になっても買わないのであった。
 
 テレビで餃子鍋の紹介してて、スタジオが「餃子を鍋にして食べるんですか」ってびっくり
してたけども、昔から水餃子とかあったやん。餃子は意外にスープとの相性いいから、
この時期「温まるものをがっつり食べたい」だったら、鍋でもシチューでも餃子ぶちこむのは
結構いけますよ。あと、野菜もたっぷりいれるとかね。
 ただ、メチャクチャ熱い汁が出てくるから、食べる時に気をつけんと(笑)。
 おでんもいいよねえ。
 さすがにあれは一から煮込むの無理だから、スーパーで具材かってきて、それを使った
方が早い。
 魯山人も言ってましたなあ。冬に鍋料理が歓迎されるのは、煮立て焼きたてが食べられる
からであり、おでんも、うまさはそこにあるんであって実際は美味しいものでもなんでもないと。
 見もふたもないけどつまり、熱いのをハフハフしながら食べるから、多少質の劣る具でも
美味しく食べられるよってことでしょう。
 ま、食へのこだわりは人それぞれですが、やはりこさえたてを食べるのが一番でありますよ。
 飲み会などで出てきた料理に対して、やれインスタ映えするだの写真撮りたいだのいって
どんどん冷めていくものに手を出すことを許さない風習など滅ぶべし、です。


12/10氷河の日記

 昨日の西郷どんを見ていて思ったんだけど、私は西郷のしたことは鹿児島にとって
とても有益だった、食い扶持失った士族を助けようとしたことだ、と受け止めていますが、
史実ではどんな感じだったのかも調べないといけないなあと思いました。
 大久保自体ものすごく冷徹な人間に描かれているけれども、確かにいろいろ大改革は
しましたがこの人も他人に厳しい分自分にも厳しい人間で、私財を投じてまで学校設立
したりあれやこれやしてるわけで。
 ひとつの方向から描かれたドラマを見て、こうなんだと受け止めることはしたらいけない
なあと思いました。特に歴史ものね。
 というか昨日はツイッターの投稿をしつつ録画した西郷どん見て感想をメモるという状況
だったので非常に忙しかった(笑)。疲れてて早く寝たかったんで一気にやりました。
 アニマックス無料も終わっちゃったしさびしいなあ。無料で見させてもらってありがたかった。
 やっぱ有料放送は契約しないほうがいいな。ずっと録画しっぱなしになってレコーダー
早く壊れるわ。

 大きなりんごをいただいたので、レンジでチンして食べるですよー。これ冬には暖かくて
ジューシーでなかなかいですよ。
 つーかね。知覚過敏だから冷たい食べ物しみる。
 週末冷え込んでたから、歯磨きのあとのうがいで死にそうになったわ。
 早く治しにいかないとと思いつつ、これからの時期歯医者込むから年明けまで我慢
しよう、とか思うのでありました。
 あ、プリンタのインク買わないと。
 ここに書いておこう。

 これで一番の懸念が終わったから、肩の荷が下りました。
 何事もなくイベントが終わるのが一番ですからね。
 まあちょくちょくポカミスはやらかしたけども、楽しむために人がきてくださるわけですから、
来ていただくという気持ちを忘れず来年もがんばっていこうかと。
 来年の対策をいろいろ練っておきます。あ、サイトの更新せねば。


12/9氷河の日記

 やっべええええ。
 スタッフ少なくて死ぬかと思った。
 もう疲れた。
 しかも疲れすぎてキーボード打つのに字間違いまくって余計に時間かかった。
 まあなんとか終わったから、深夜にかけてがんばって委託の入金作業やらパンフ発送
作業やらするですよ…眠たい。
 今週もお世話になった企業の挨拶周りじゃー!
 では今日はこれでバイビー☆


12/8氷河の日記

 ジョジョの第3部、原作で読んだはずだけどすっかり忘れていて、アニメ見て「ああこんな
終わり方だっけ」と思いましたよ。
 あれでディオはもう完全に死んで、4部からは新しい感じの展開になるんだっけ。
 アニメ、1部と3部は見てるけど、2部あんまりアニマックスでもやってないなあ。
 ジョースターとシーザー好きだったけど、ラストのシーザーがつらすぎた。
 3部のアニメOP、後半は一瞬ザ・ワールドで時が止まるよね。あれメチャクチャ
かっこよかった。銀魂みたいって思いました。いや、銀魂も話の流れにあわせてOPとか
ED変わることがあるからさ。ああいうこだわりはうれしい。

 明日は天気が微妙な感じだけど、参加してくださる皆さんが安全にご来場いただける
ことを願っております。
 天気の神様〜お願いします〜!
 もうメチャクチャ眠い。
 寒いからかな…眠いんだパトラッシュ…カップヌードル持ってきて。(それCM)
 

12/7氷河の日記

 申込用紙を新しくしたからサイトにアップしないとなあ。今月中にはやろう。
 いつものとおり、ジャンル調整程度ですね。ヒプマイ増やしたり。
 ジャンル調整しても、年があけたらいきなり別のジャンルが大ヒットしたりしてこれが
結構難しい。
 刀剣乱舞の時も、年明けから一気にきたからなあ。あの時はまだ、申込用紙もう一度
作り直して対応できましたが…。
 ジャンルのはやり廃りが結構激しいですよ。おそ松さんは正直、アニメ1期はすごい
申し込み数増えましたけど、2期はそうでもなかったもん。映画公開されたらまた変わる
かなって感じですが、あんなに勢いが変わるとは思わなかった。
 
 骨董市がくるんだけどどうしようかなあ…。最近はなんか見て楽しいものがすっかり
減っちゃって、どこも伊万里とか有田焼ばっか。もしくはブランド物バッグとか。
 昔は、かわいい小物とか売ってる店もあったんだけどねえ。利益でないんでしょうね。
利益大事なのは仕方ないからそりゃ出展しなくなるのは仕方ない。
 主催会社にもよるんだけどもね。昔はいろいろなとこがきてたから面白かったのですが。
 あと、利益といえば今問題になってるのが水道事業の民営化。
 あれは無理だと思いますよ。
 少なくとも今の料金から最低でも2〜3倍とられるとなったら(少なくとも、であり、5、6倍という試算も)、
支払えない家庭が多数出てきます。そうなると行政とは違ってすぐに水を止めますから、
大変なことになると思いますよ。ライフラインはとても大事なものなので、多少滞納してもすぐには
とまらないようになってます。それが、一月二月滞納したらすぐとまる、という事態になったら
今度は死者も出てくるかと。
 それ以前に、利益を出さなければいけないという状況で民間業者が手をあげるかどうかですね。
今老朽化してる水道管の交換補修という負債がある状態で引き受けるって相当なリスクですから。
 行政が権利を持って運営は民間だっけ、そういう形にするみたいな話もあるかも知れませんが、
そうなると民間の利益を行政が保証する義務が生じるから、どのみち無理だと思いますよ。
なんでこう日本は、消費税だのキャッシュレス決済だの水道事業だの、外国でことごとく失敗
してる政策を次々取り入れるんですかね…。

 あー週末冷え込むなー。
 お布団から出るのがつらい。


12/6氷河の日記

 トップイラストも日曜の分かいたし、あとはオールチェックのみでーす。
 スタッフの数がちょいヤバだなあ…何とかなればいいけども。
 まあ悩んでいても仕方がないので何とかがんばるですよ。

 アニマックスで思いがけずタイバニやってたから見たんだけど懐かしかった。というか
本編放送中、あんまきっちり見てなかったんだよねえ。
 ラストはかろうじて知ってたけど。
 公式アンソロとかは読んでいたからそれぞれのキャラはわかってたのもあり、映画は
見にいったねえ。
 なんで私本編ちゃんと見てないのに映画見に行ったのか。いいけどさあ。
 往々にしてこういうこと結構あります。
 アニメになってるのとか原作見たこともないのに、公式アンソロだけは買ってたとか
コミックスだけは買ってたとか。
 文ストも確か、原作ちゃんと読んでないのになぜかコミックスは買ってて、たまたま
見つけて読んだら面白かったから、続き買うようになったって感じで。きっかけが
わからん…。あ、ノラガミも確かそうです。神様関係でなんとなく買ってたけど中身
読んでなくて、たまたま恵比寿様が出ると知って、探したらコミックス発見したという。
 こういう変な買い方をよくしてます。

 ファンタビの映画見たんですけど、一度見ただけではわからない点が多すぎて、
あちこちのサイトのネタバレとか感想見てがんばって理解した。
 というかこれ原作あんの?
 ハリポタと違って作者さんが直接映画用にシナリオ書き下ろしてるのかなと思ったんだけど。
しかしネタバレサイトの人達の知識は本当にすごいですねえ。
 この人物はハリポタのあの人と関係ある?みたいなことを指摘されててびっくりしました。
 私本当に人の名前と人の顔がおぼえられなくて瞬時に忘れる感じなので、シーン変わって
出てきた人が誰だかわからないことが往々にしてある。困ったもんですねえ本当に。
 なのでこういうサイトで知識を補足できるのは本当に助かります。
 でも案の定暗い話の展開になってて、うかつにフラグは立てるもんじゃないなあ、と
思いました…。もっとわくわくする明るい話だと思ってたのになあ今度こそ。
 悪役が死ぬとかならいいんですけど、ハリポタの1章とか2章とか3章あたりの
明るいムードでやってくんないかなあ。
 全部で5作あるんでしたか、このシリーズ。
 みんな幸せになる結末だといいですね。


 

12/5氷河の日記

 週末は雪のマーク出てたけどふぶくかねえ。あまり寒くならないといいんですが。
 大体花鳥って天気あまりよくないからなあ。
 これも私がダラダラやってて行いが悪いからか…!
 防寒しっかりしませんとね。

 BGM仕上げましたー。まだチェックしないといけないんだけど、多分大丈夫だと思う。
あとはイベント準備の確認ですね。毎回言ってるけど毎回何かしらのミスをやらかすので
今度こそ本当にチェックミスがないようにしなけれぱ(笑)。
 それと荷物が届くかだなあ。
 去年はヤマトが1時間以上大遅刻してくれやがって割と深刻なトラブル起きたので、
今年は無事届いて欲しいです。あれは本当に、参加者さんに対して迷惑かかるから
やめて欲しいわ。前々から指定時間30分くらい遅れてきていて苦情は入れてたんだけど
どうも上に届いてなかったようなので、去年に関しては上にしっかりクレームを入れました。
 配達してもらってる立場ではあるけども、無理な時間を言ってるわけじゃないんだから
それはちゃんと守って欲しいと思って。契約だしね。
 あやうくパンフなしでイベント開場になるところでしたよほんと…。
 今まであれほどの遅刻はなかったんで大変だった。
 一応対策はしたので今年は大丈夫だとは思いますが。
 お客様センターも全然つながらないから話にならないよね。営業所に直接電話できない
ようにしたんだったらせめて、お客様センターにまともにつながるようにしてもらわんと。
 このあたり、ヤマトも大企業にあぐらかいてしまってるなとは思います。
 文句ばかりになってしまったけど、まあほんとう開催にかかわることなんで…。
 
 イベント終わったら本棚買って部屋片付けてクリスマスまでには年賀状仕上げるんだ…!
あーでも予定外の出費が今年あったから本棚は…しかし今年中に片付けると決めたから
にはやっぱ買いたいなあ。
 本棚つーても普通の買うとそれ単体だけでも重たいから、スチールラックなんですけどね。
 下に敷く板も用意しなきゃ。あのフローリングか、あれだと跡ついちゃうからね。合板の
板を買ってきて敷いて、そんで本をつめます。
 わー夢が広がるなあ。早く本棚買いたい。
 がんばってイベント準備するぞー!


12/4氷河の日記

 BGM編集してるけど、あと4、5曲足りない…いろいろ探してくるかあ。
 レンタルしてないやつもあるんですよね。取り寄せできますとは書いてあるけど、
どの程度できるのかなと思うし。キャラソンとかシリーズ途中まで入ってるのにそのあと
全部取り扱いなしだったりするから困るんですよね。

 松江城マラソン、経済効果4億円だそうですね。
 大変にすばらしいことだと思います。
 コースが広かったのもいいと思う。
 まさか八束のほうまでいってるとは思わなかった。
 これなら、景色眺めながら走れるからランナーとしても楽しいですよね。
 大根島いってるし。
 やはりコース選びは必要なんだなあ。
 ちなみに、5000人で4億円の経済効果ということで、「うち(花鳥)は約1000人だから
8000万円の経済効果が?」と人に話したら、割と真顔で「…違うんじゃないかな」って言われました。
 うん、まあ、80万円くらいの経済効果があればいいや…。ネタにしよう。
 来年以降もぜひやって欲しいですね。
 うちの日程どうしようかなあ。いや、広範囲のコースだったから割と交通規制にひっかかり
そうでねえ。日程ずらしたほうがいいなと思って。
 多分12月の第一日曜にやるでしょうし。←来年もやるとしたら。
 つーかもう少し早く11月でもいいと思うけどね。
 神在月に旅行しにくる人とあわせて、的な感じで。

 アニマックスでおそ松くんをたまたま見て、このOP聞き覚えある…!とびっくりした。
 うちの父ちゃんはサラリーマンとかいうやつ。
 あれ多分私子供のころ見てるわ。
 内容全然覚えてないんだけどね。
 意外にこういう発見あるから驚き。
 あ、アラレちゃんやってるのはうれしいですね。とりあえず録画できるだけ録画してる。
ドラゴンボールもいいけど、アラレちゃんも面白いですよ。大好きです。
 アラレちゃんからドラゴンボールにずいぶん路線シフトしたもんだなあ。というかドラゴンボールも
最初、ボール捜す冒険譚だったのに段々とバトルものにシフトしていったんですよね。
 当時のジャンプがそういう感じだったからまあしゃーないけども。
 誰かを生き返らせるために必死でドラゴンボール集めていたのが、簡単にボール集められる
ようになってしまって、「大丈夫だ、いざとなったらドラゴンボールで生き返らせればいい」って
なったのはちょっと残念だったなあ。


12/3氷河の日記

 アニマックスがまだ無料だ…!
 ちょっとうれしい。
 というわけでガンガン録画しております。
 録画してて思ったけど、やっぱり私こういう有料放送は加入しないほうがいいだろうなあと。
毎日録画ばっかりになりますわ。レコーダーいかれる。

 今週は寒くなるようで、やな感じですね。むしろまあ今までが暖かいくらいではあったん
だけど。
 雪はもう、朝布団から出るのがイヤになるからなあ。
 あと、雪道の運転が怖い。
 冬タイヤ来年は新しく買わないといけないけど、この冬は持ってくれるかなあ。
 暖冬とは言ってたけども。
 あと、こたつなんですけども、足の部分一箇所ヒビが入ってて、接着剤でくっつけてるけど
もう一箇所別の足がヒビいってて、こっちこそ来年は買い換えないといけないかも知れない。
今度はもう少しいいこたつ買おうかな…。
 あの、椅子タイプのこたつとかもちょっとあこがれるけど、あれだと足を伸ばすことがないから
エコノミークラス症候群になりそうで。

 からあげを久しぶりに作ったらパリパリに仕上がってなかなかいい感じでしたー!
 しかし私はそれにレモン汁をびっちゃびちゃにかけて食べるのである…。まあ自宅で
食べる分には自由だから!どんな食べ方をしても!
 まあそれに私、大体マンガ読みながら食べるという行儀悪いことしてるしね。
 自宅ならセーフ!
 あまり自宅できちっとしてるのもめんどくさいし。
 あ、アニメハイキューは再放送、2期もやるんですね。良かった。
 ということはイベントの日は2期の1話目か。テンションあがるなー。


12/2氷河の日記

 さてイベントまで1週間ですよー。
 準備はなんとか終わったのであとはBGMを作らねば。
 大体レンタルしてきたのがそろった感じなのでこれでいこうと思います。

 マナーとか作法とかってあるじゃないですか。
 食べ方だのテーブルマーだの。
 でもテレビで教えてるのってかなりばらばらだと思います。
 こっちではマナー違反とされてたものが、別の講師さんでは正しい作法にされてる
とかしょっちゅう。
 結局作法としては見苦しくない食べ方をすればいいんじゃないかと思うんですけどね。
まあそんな礼儀正しいところにいく機会なんかないけども、たとえばこれからの機会で
増えるであろう飲み会なんかで、魚が出た場合、食べたあとの骨を皿のスミによせておく
だけで、まあマシに見えるかなっていう感じの。
 口の中に骨が残ってしまった場合は、紙ナプキンなどで口元を覆って、もう片方の手で
出せばいいと思うよ!
 そんなもんでいいと思いますね。
 飲み会とかだとそんなに皆手元見ないもんね。
 焼き鳥はまあ…全部串からはずして食べるほうが汚れない!というのはわかるけども
最初の一口二口はそのまま食べたほうがおいしいよ。熱いうちに食べるのがおいしい。
 
 今日から俺はがドラマヒットしてるみたいですね。
 録画ばっかして見てないから見ればよかったかなあと思ってる。
 私どういってたかなドラマ始まる前は。
 確か古臭くてウケないのでは…みたいなこと言ってたと思う。
 でも人気なら良かった。
 あの当時大好きで読んでて面白かったからね。私はあの作者さんのマンガの中では
一番あれが好きです。天使な小生意気とか鋼鉄の鼻っ柱とかいろいろあるんだけど、今日俺が
一番すき。
 三橋の、ドラえもんをどらいもんって言う言い方が好きだった。妙なことばかり覚えてますね。


12/1氷河の日記

 スカパー無料は、CSは土日だけだけど、アニマックスは月曜以降も無料みたいですね。
もう一度確認しておこう。見間違いかも知れないから…!
 夜中にイベント準備をごそごそしてるんだけどそんなに冷え込まないから本当に助かります。
着込めば動いて暑くなるし、薄着したらカゼひくしね。
 自分の販売物もいい機会だからいったん整理した。
 うーんもっといろいろ同人誌出したいけどお金もヒマもないなあ。昔は本当にガンガン
毎回ごとにみたいな感じで出してたころもあったし。あれは楽しいよねえ。全然売れないけど(笑)。
 
 なんかのCMで、だんなさんが「メシのおかずが足りなくて物足りないからなんかだせよ」
みたいなことを奥さんに言ってて。
 「なんでもいいよ」とぶっきらぼうに答えたら、インドの「ナン」が出てくるという結末だった。
奥さんが一言「ナンでもいいんでしょ」と。
 これ面白かったなあ。
 まあ人様に作ってもらう食事に、なんでもいい、はいかんですわな。
 それが家族であってもね。
 お互いに感謝していくのが一番だなあ、とこのCMを見て割とまじめな感想を持ちました。
 してもらって当たり前なことなんかないもんね。
 子供のころはわからなくてもしょうがないかも知れないけど、それなりの年になったら
やっぱわからんといかんですな、と改めて思います。
 
 ヒロアカがハリウッドで映画化されるとこみみにはさんだのですがマジですか。
 すごいねえ。
 確かに日本で実写映画化するよりかは、ハリウッドの方があうかもしれないと思いました。
そもそもアメコミのような雰囲気だもんね。
 そっかぁ。
 オリジナルエピソードでいくよりかは、銀魂みたいに原作の人気あるエピソードを忠実に
映画化して欲しいと思うけど、それはそれで難しいんでしょうね。
 USJ事件とか面白そうだけどなあ。あとは合宿か。
 うーん…どうなりますかね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→12月の日記