多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記


4/15氷河の日記

 暖かかったり寒かったりと変な天気が続きますね。
 冬のコートがまだしまえない。朝寒かったりするので。
 早く春らしい天気になって欲しいなあ。
 そして10連休、島根にたくさん人が来るといいなあ。

 なんかドラマのパート3が制作される、という話が記憶の片隅にあったのだけど、もしかして
夢で見ただけかも知れない…。
 レビュー書いてきたドラマがパート3が製作されることになったから、これは見てレビュー
かかないとなあ、と思った夢だった可能性が高い。
 そういえば絶対零度も前にシーズン2だか3がドラマ化されていたけど、前とキャスト全然
違っていたから見なかったんだった。
 今、JIN-仁-とか、新参者とかやってくれたら見るかも。
 信長協奏曲は原作続いてるのに、映画やって終わらせてしまったからもう続編は無理
だろうなあ。面白かったんですけどね。あと主役の小栗さんが高校生やるにはちょっと
無理な年齢になってしまったのもあるでしょう。
 以前ドラマをいろいろ見ていたのがウソのように、今は本当に、見たいと思うドラマが
さっぱりなくなってしまったなあ。残念。
 あと原作から変にアレンジするのほんとやめて。原作通りに作る気がないなら「原案」に
しとけと思うわ。

 4月に入り同人のほうで印刷料金や送料の値上げとかがあったので、今後はチラシの
印刷とかでも全部まとめて頼んだほうがいいなあと思っております。
 参加案内とアンケートなどをまとめて印刷して、送料を1回分に抑えるという感じでね。
 10月には消費税もあがってまたさらに値上げだからいろいろ考えていかないといけない。
さすがにこのままでは厳しいものがある…。単に私のやりくりがヘタクソって話なんだけど。
 アンケートとかは先に設問考えて作っておけばいいわけだしね。先に先にといくように
していかなければ。
 とここに書いているのは、忘れないようにするためでもある。早めに取り掛かろう…。
 しっかし10連休でいろいろ〆切めんどいことになりそうだなあ。


4/14氷河の日記

 あともう一週間でパンフを8割くらい仕上げて、コナンとしんちゃんを見に行くんだ…!
今週は人多そうだからいかない。というかコナンはしばらくしてからにするわ。
 このままゴールデンウィーク入っちゃうしね。
 しんちゃんも予告見る限り楽しそうな内容ですね。早く見たい。

 昨日アニメの鬼滅見ようか迷ったんだけど、録画してるからと思って、江戸川乱歩の
「心理試験」というドラマを見ていたんですが、あれはなかなか面白い作り方をしていますね。
どういったらいいのかな。
 ナレーションメインで進めていくけど苦にならない、邪魔すぎないのもいいし、30分という
時間ながら、枝葉はざっくりとナレで進め、重要なところはしっかりと演技で見せているのが
面白かった。あと、明智とか未亡人の配役とかもね。
 なるほどこんな面白い作り方をするんだとちょっと感心しました。
 録画しとけばよかった…。
 まあ私の主観だから他の人とはあわないかも知れないけど、1時間ぐだぐだともったい
ぶったドラマにするよりかは30分で淡々とやるのは面白いなと思いました。
 次またあるのならチェックしておきたいわ。
 そして心理試験という話そのものも面白いし、最近では、「AKECHI」という、現代に置き換えた
明智小五郎の話も出てきますのでもしよかったらこちらも。ははあ、あの話がなるほどこうなるのか
という感じで面白いです。
 やはり江戸川乱歩の世界は原作も面白いけど、いろいろな作家さんによってアレンジされた
話も面白いなあと感じます。江戸川乱歩異人館なんてのも妖艶で面白いですよ。表紙の仕掛けが
好きです。
 全集引っ張り出してきて読みたいが今はそんな時間がない…。
 なぜ1日は48時間ではないのか、ということを真面目に考える時がきたようだ!(きてない)
 パンフ編集やろ…。

 あと文ストの13巻探し出さなければ…。最悪14巻から読むけど。
 本誌買ってて大体の流れはわかってるし。
 文スト13巻は限定版が出てたみたいだから、それを必ず買ってるはずなので、とすれば
あの山の中にあるはず、という見当はついてるのですがー。本の山どかすのがめんどい。
 それとドフトエフスキーにやられっぱなしの話の展開がなあ。ちょっと嫌いだから、逆転に
なるまでのとこまとめて読みたい気持ちもある。次の巻が出るまでモヤモヤして待って、その
巻でも巻き返しがないって展開すごくストレスであまり好きではないです。


4/13氷河の日記

 鬼滅の刃を読み始めたらですね、とまらなくなってですね、なんかじわじわ読んでしまって
おります。
 面白いなあ。
 ハイキューとはまた別の、止まらない面白さがある。
 
 熊本地震から早くも3年、島根の地震から早くも一年ですね。
 島根の地震は並べるのも失礼なほどたいした被害はありませんでしたが、それでも
建物の被害、港の被害などがあり、県民でも知らない人が多く、再建が進んでいる
とは言いがたい現状です。
 行政はこういうこともきちっと情報発信していかないといけないと思うのだけどね。
 被災者としてではなく、こういう状態なので協力をみたいな感じでね。
 実際クラウドファンディングで復興に向けて動いてる人もいますし。
 なんとかならんかなあ。
 SNSっていうのは旬があると思っているので、去年の地震の時にもう少し呼びかけが
あればなあって思ってたんだけど、どこの行政や団体も動かなくて残念でした。
 
 文スト始まりましたね。まだ見てない。(時間的に)
 毎週金曜は宣伝をがんばるぞ!
 あと津和野といえば、昔の岩石が発見されまして、これがまた近日公開のはずなので
その意味でも見に行きたい!
 日本最古の岩石のやつ。
 ブラタモリこないかなあ。
 これだけでは無理か。
 25億年前ならまだ生物らしい生物はおらず、酸素もない時代ですね。
 紫外線がモロ地球に降り注いでいた時代。
 この後に大気中の酸素が増え、オゾン層が上昇し、陸に生物があがれるようになるというか。
 カンブリア紀とか古生代とかまーだぜんぜん始まらない。生物がいない時代。
 こういうの専門家から話聞いたら楽しいだろうに。
 私はもう時代とか覚えるのからっきしダメなんで調べつつですけども。
 くっそ津和野いきたいけどさすがにイベント前だから無理だ。岩石の話聞きたい。


4/12氷河の日記

 週末は参加案内発送作業がんばるぞー!
 2日かけてちまちまやるのですよ。
 今の季節は夜も寒くなくなったからほんとありがたいことですな。
 しかし10月から普通郵便の料金があがるとかいってるから、いつのタイミングで告知を
したものか…ひたすらめんどい。
 郵便局情報遅いからなあ。
 以前80円→82円、90円→92円になった時も、ギリギリまで「90円からはいくらになるか
わからない」って言われて、告知すごい大変だったので。80円が82円になるなら90円も
大体92円になるんじゃないのかよォー!と内心思っておりましたが。
 今年あがるなら早めに告知しておいた方がいいかなあ。あと半年だもんね。
 消費税増税のせいでいろんなところで混乱でてるよ。
 一番の問題はこの消費税の収入が何に使われているかまったく不明瞭なこと
ですけどね。

 コナンの新刊出てた!
 最近本編は全然読んでないんだけど、ゼロの日常は息抜きみたいな感じで読んでる。
あと犯人の犯沢さんも楽しいので読んでる。これだけ発売日遅れるってどういうことだべよ。
一緒に出してよぉー…。
 本当、新刊の発売日バラバラでわっかんないなあ。
 しばらくはこんな混乱が続くんだろうね。
 政府は移民を入れてどうこう言ってるけど、入れて解消するような人手不足問題でも
ないような気がする。
 より正確な自動運転の開発が待たれますね!

 今日から文ストアニメ開始ですね。
 ツイートするの忘れないようにしないと。
 そして来週から何か絵考えないと。
 誰も見てないにしても、アニメにからめて島根のアピールする人間が一人くらいいても
いいっしょ。


4/11氷河の日記

 ブラックホール観測に成功したとニュースでやってましたね。
 いやーすごいよあれは。
 どういったらいいのか、見えないものを映像にするって本当難しい。
 赤外線ならスマホのカメラを通すと見えるとかあるけども、あれは赤外線が人間の目では
捕らえられない領域なのに対して、カメラなどはそういう限界がないからです。限界がないと
いったら齟齬があるな。赤外線は見えるようになるというわけです。
 で、ブラックホールの場合はそういう理論ではないから、カメラ向けて映るかっつーと映らない
って話なわけで。
 もうワクワクしますね。
 私は物理やってないから相対性理論とかサッパリわからんけども、ブラックホールの仕組みが
解明されていけば、銀河の成り立ちもわかっていくみたいな感じの理解でいいと思います。
 ブラックホールが物質を飲み込み続けるならいずれ銀河系は消滅するのでは、という風に
思うかも知れないけど、まあそれはおそらく人類が生きている間には起きないでしょう。杞憂ってやつです。
 それにしても…太陽系はこのブラックホールの脅威に脅かされるわけでもなく、地球という
星は生命が繁栄するに丁度いい条件であり。
 こういうの見てると、神がこの星を創ったというのもありえるなあという気になってきますね。
や、もちろん宗教を語るつもりはないですけども。宇宙人が地球を整えたという説の方が
よっぽどありえるでしょうね。
 銀河系もだけどピラミッドとか遺跡とかの話も楽しい。
 なお、日御碕の海底にも遺跡らしきものがある、と言われています。
 昔参拝所だったところが地震で沈んだのではないか、みたいなね。

 よく考えたら明日から文スト始まるんだった。
 ちょっと準備間に合わないから今回は前のイラストにして、次からは考えていこう…!
あぶねぇぇぇ…。
 まあちょっとでも島根宣伝できたらいいなあ。
 3期は森鴎外も結構活躍するしね。
 この時期津和野は気候もよく、遊びに行くには本当いいとこだから是非推したい。
 ついでに益田のわさびとか本当最高ですよ。
 わさびは、東の静岡、西の匹見といわれたほど匹見のわさびはすばらしい。
 ほかにも、東の魚沼産、西の仁多米といわれた仁多米など、実は島根は全国で張り合える
食材があるんです。
 お米最高!
 

4/10氷河の日記

 あっジャンル配置のやつ作ってないわ。作らないと。
 それと50音リストも…。
 なんかちょっとバタバタしてて忘れてました。やらねば。
 つーかゴールデンウィークが、どこまでどうなるのかがはっきりしてないから、パンフ
いつ入稿すればいいのか確認しておかないといけない。難しい。
 アンケートとかも早めに印刷仕上げてもらうことにします。
 前倒ししておけば安心だからね。
 がんばろう。
 新しい元号に変わり、皇太子様が天皇陛下に即位されることはめでたいけど、休日
10連休とかマジで予定狂うからやめてって感じだわ。

 お札が新しくなるようですが、ATMとか自販機関連の業者さんらは頭抱えてるでしょうね。
定期的な刷新が必要なのはもちろんですけども、対応させるのが非常に大変でしょうし。
 500円玉は以前のものは偽造が相次いだため、旧500円硬貨は自販機、ATMで使えないように
すればいいだけでしたが、今回は両方使えるように、だもんねえ…。
 いろんな需要が生まれるといわれてたけどその前に業者さんの負担が大変なことに
なりそうな気がする。そのコストは利用者にかかってくるのだし。
 オリンピックの反動で不景気になるタイミングで紙幣刷新…どうなるんだろう。

 忘れてたけど知事選と議員選当落出ましたね。
 いやちゃんと投票にはいったよ。だけど急いでいたから誰の名前書いたか忘れた。
 ともあれ少しでも島根県のためになればと思います。
 前の知事影薄すぎてマジで何もしてないし。黒子テツヤかよ。いや黒子っちはすっごい
がんばってたわ。影薄いだけだよ。
 知事があれこれでしゃばるのは見苦しくて邪魔なだけですが、せめて県民のために働け。
とりあえず山陰道全部つなげてよ。話はそれからだ。松江から津和野まで4時間半かかって
いたのが2時間くらいになればもっともっといろんな経済が動くのに。アクアスに日帰りで
何度もいけるのに!←こっちが重要
 島根は本当に観光資源もですが様々なすばらしいところがあるのだから、それをもっと
生かしていただきたい。
 

4/9氷河の日記

 4月に入って一週間経過しましたが、新生活始まった皆さんはいかがでしょうかね。
 なんとか慣れてきているといいなと思います。
 桜ももう散る頃だねえ。

 ところでアニメいろいろチェックしてるんだけど、何気に今期再放送多くないですか?
3作品くらい再放送してる気がするんだけど。
 DVDとかブルーレイも発売予定だろうに大丈夫なんですかね。
 ブルーレイレコーダーのトラブルで録画できてない回があったりしたから、再放送して
くれるのはありがたいですけども…というか全部再放送してくれ。←無理
 こないだ切り裂きジャックの話を録画しそこねたと思ったら再放送あって良かったよ…。
 ジャック・ザ・リッパーの話は未だ謎が多いから、取り上げてる番組を見るのは好きです。
 コナンでも映画の題材にしてましたね。よくあるものだから取り上げるのはいいにしても、
実在の被害者の名前出すのはちょっとどうかなとも思いました。そりゃ一世紀以上前の
人だけどね…。
 切り裂きジャックとともに並んで有名な未解決事件といえばゾディアックだっけ。血なまぐさい事件
ですな。
 こういった劇場型犯罪というのは模倣犯を生むことが多く、ネットが発達した現在では
情報を手に入れることも容易なので、今後も模倣犯は出てくるんじゃないか…とちょっと
思います。ただ今はもう捜査方法も進化してるから、犯人はすぐに逮捕されるでしょうけどね。
 アニメの再放送の話が大きく脱線したなあ。
 コナンの最新映画も楽しみです。
 キッドはずっと好きなキャラなので。
 
 新刊の発売が2日遅れになりましたがなかなか慣れませんねえ。
 新刊発売リスト見て、あーこれ早く読みたいなあって思う日々なので。
 1日なら我慢できるけど2日は長い。
 といってもこれは仕方ないことだから、誰に文句言ってもどうしようもないことですけどね。
 待った分、買った時の楽しみがあると思うようにしたいと思います。
 なお私は大体前の話忘れてるので前の巻と新刊あわせて読むほうです。
 鬼滅一気に5巻分読んだけど面白かったなあ。
 本当にいい作品ですね。でもやっぱり煉獄が落命したのは残念だったわ…。
 錆兎と真菰の話は好き。


4/8氷河の日記

 土曜日の大名行列は好天の中、桜も丁度見ごろで本当に良いものになったようですね。
ここ数年天気が悪かったり寒かったりしたから、久しぶりに良いものになったと思う。
 桜も週の真ん中で寒い時があって、満開になるのが遅れたから丁度良いタイミングに
なりましたね。
 こういうのを見るとああ本当によかったなあって思えます。
 来年もどうぞ良い天気でありますように。

 あ、ブルーレイディスク買わないと。
 ここにメモっておこう。
 
 新しいプリンタに変えて半年くらいたちますけど、インクがものすごい早さでなくなって
いくわ。大容量のインクかってるのにガンガン減ります。ひどいなこれ。そりゃ純正を
使わなくなる人が増えるわけだわ…。私はまだ買ったばかりで壊れてもらっても困る
ので仕方なく純正使ってますけどね、高い。
 エプソンもなあ…使ってた頃はすぐ壊れるしすぐかすれるしでいいイメージまったく
なかった。それ考えたら、インク早くなくなっても印刷の汚れが少ないキヤノンがまだ
マシか。前のプリンタがインク詰まりにならなかったらずっと使っていたかった。
 どんな家電もだけど、いろんな機能がついて複雑になっていけばいくほど早く壊れ
安いなと思います。
 ブルーレイレコーダーなんかまさにそれで、新しく買った方がもう、本当にトラブル
起こしまくりで。最初に買ったほうはダビングできなくなって交換してもらったけど、もう
7年くらい経過するはずですが未だにトラブルなく録画できるから本当にありがたいわ。
 今度ブルーレイ買い換えるとしたらシンプルなの欲しいけど、そういうのは今はなさそう
だなあ…。
 自動的に録画してくれる機能なくなってもいいから、ガンガン録画に耐えうるものが欲しい。

 SNSの承認欲求が強すぎて、デマ流したり虚偽の通報をしたりして逮捕というのを聞きますが、
そんなに誰かから認められたいと思うなら、社会の役に立つことをしなさいよ、とか思うんだけどねえ。
 そんな簡単に人から認められようと思うなよ。それにSNSってどうしても一過性だから、ひとつ
終わったらまた次、という風に注目されることを求めていって、結局依存症になるか、デマを
流すようになるかのどちらかなんだから、いいことをするほうに目を向けたほうが楽だと
思うのですが。
 まあ生きにくい世の中になったなとは思います。


4/7氷河の日記

 鬼滅と約束のネバーランドまとめて見つけたのでまとめて読もうと思う。
 なぜか地獄楽も1巻から見つかった…うーん。
 ハイキュー、ヒロアカも読みませんとね。
 時間が足りない…!
 そして探しても見つからない文スト13巻。どこにあるんだ!
 全然関係ないけど、昨日4つくらいのマンガをあれこれ読み散らかしてて、そんでまあ
全部読み終わって別の読み始めたんだけど、さすがに「あれ、これどんな話だっけ」と
なってしまった(笑)。記憶が混乱しますな。

 コナンとクレしんって同じ週に映画公開されてるイメージあったけど、去年あたりから
ずらすようになったんですね。
 コナンは当分人多そうだからいいや。
 クレしんを先に見に行きたいですね。
 どんな仕上がりになってるか楽しみです。
 しんちゃんはそりゃコナンに比べたら動員数少ないけど、やっぱり見ると安心するというか
いいなあって思えるので毎年楽しみ。
 
 今月からドラマ化するやつ、医療ものが二つ入ってますね。
 ラジエーションハウスとインハンド。
 医療ものって結構撮影に金がかかるって聞いたけどどうなんでしょう。
 まあこれはどちらも結構変わってるやつなのと、前者は放射線科がメインだから、そんなに
コストかからないみたいな感じなのかなあ。
 放射線技師に関しては、フラジャイルとか医龍とか読んでも大変な仕事の割りに注目
されることは少ないなと思っていたので、これを期にもっといろいろ気にされるようになると
いいなと思います。あと、病理医も。
 患者の病気を判断するのってある意味スタッフの共同作業だもんね。


4/6氷河の日記

 こないだテレビで、素粒子からピラミッドやポンペイの遺跡を探るという番組をやって
いて、なかなか面白い取り組みだと思いました。
 ものすごく簡単に言うと、レントゲン撮影の上位互換みたいな。
 それを利用して、ピラミッド内部にまだ発見されてない空洞を確認したり、遺跡の様子を
観察したりするというわけです。
 フクイチの内部観察もこれで行われたとか。
 対象に影響を与えないのでこういった捜査にはむくけど、当然何でもかんでも観測できる
わけではないので、地中に遺跡があるかどうか探す、みたいなのは無理だと思います。
 島根とか奈良では少し掘ると遺跡やらなんだっけ、あの土器やらゴロゴロ出てきて大体
工事がよく止まってるけど、ああいうところに、掘った周辺に何があるのかを素粒子で
探ることはできても、掘る前に何があるかは調べられないでしょうね。あと、費用的に
簡単にはいかない気がする。ポータブル測定器とかが開発されて、手ごろな価格になれば
別でしょうけど。それこそポータブルレントゲン的な。

 面白いと思ってたマンガが2巻で終わりやがったぁー!
 これ打ち切られたんやろな…。
 私が面白いと思っていても世間的には受けなかったのか、2、3巻で終わってしまうという
マンガは結構多くてかなり世知辛い。逆に、これ面白いか…?っていうのがずっと続いて
いたり。や、これはもちろん人の好みがありますから、そこに文句いうつもりはないんですが。
私の感覚が世間様とずれてるんだろうか。なかなか辛い。
 ガイコツ店員本田さんのマンガに出てきたキングダムは手を出してないんだけど、かなり
面白いそうなので気になる。が、巻数多いから手を出したら確実にやばい価格になるので
躊躇しております。こういうのを電子書籍で読めばいいのかねえ。
 もう正直置く場所やばいから本当に本整理しなければといいつつ全然進んでない。
 今イベント準備の方に時間さきはじめたからねえ。

 予定では今日がジャンプコミック発売日かぁ…。
 書店員さんが一番肩身狭いというか残念な思いしてるだろうなとは思いますわ。
 お客さんに2日遅れのこと聞かれたりするだろうしねっていうか私も聞いたし。
 書店が悪いわけではなく、不景気なのが悪いんですよ結局。
 流通のトラックは高速代終日無料にするとかすればいいのにね、政府も。


4/5氷河の日記

 文スト始まるから情報準備しないと。
 あと、森鴎外ですよ森鴎外。
 昭和の元号選定に関わってた人。正しくはこの人が見出した弟子が昭和という
元号を決めました。
 これ、ツイッターネタにドヤ顔で使えそうじゃないですかね。
 がんばるぞー!

 真夜中のオカルト公務員読んだら、出雲の話がチラッと出てきた。そういえば
そういう話あったなあ。忘れてた。いうても本当にチラッとなのであまり話題にも
できないけども…。
 まあやはり神様ネタといえば神在月は必ず出てくるのでありがたいことですね。
 たまにオオクニヌシが性格悪く書かれてるのがあるのはちょっと気になるけど…。
 ま、それは書き手の受け取り方で、本物の神様はそんなこと気にしないでしょうね。
 そういえば出雲大社の大遷宮無事完遂しましたよ。終わったとは言わないみたいで。
完遂、だそうです。なるほど。
 きゃりーぱみゅぱみゅさんがこられたのもこの関係だったんでしょうね。
 30、31日と出雲大社で大きなイベントやってたみたいだから。
 しかし次のネタ考えないと出雲の観光集客やばいと思うよ。ほっておいても人は来るから
みたいなこと言ってられないでしょ。
 島根はそこらの努力が足りないというか、やっても本当の観光客集客に結びつかない
ナナメ上のが多いような気がする。
 民間の意見もっと聞いたほうがいいですよ…。

 週末はせっせと参加案内の紙を折らなければ。これは単純作業だからテレビ見ながら
でも出来るのでいいんですが、たまにテレビ見入って手が止まってる時がある(笑)。
 それと、自動マンガめくり機みたいなのがあればいいのになあ。
 チラシ折りながらマンガが読めるなんてあれば最高なのに。ページ自動的にめくって
くれたらさあ。以前足でめくろうと試みたことあるのですが、指がつったのでやめた。
 そうまでしてマンガ読みたいか、といわれればそうです。


4/4氷河の日記

 新刊が2日遅れなのつらい。早く明日にならないかなー。
 ジャンプコミックは土曜だしね…。
 それまでに鬼滅みつけて読み進めておくぞ!
 といいつつ、真夜中のオカルト公務員読み返し始めてしまった…アホか!
 あ、これアニメ化らしいですね。
 新刊のオビで知った。
 これ面白いから楽しみだなあ。チェックしなきゃ。
 それとハイキューのコミックスもう出るんだ。早くない?ついこないだ研磨と日向表紙の
やつが出たと思ったんだけど。早いのありがたいけど、決着見るのつらいな…。

 水曜の夜8時くらいって全国では別の番組やってるのに、うちのBSSずっと東大王
なんだけど。東大がすごいのわかったから全国の番組みたいんだけど…。
 なんでこのゴールデンにわざわざローカルで違うもの流すかねえ。
 つまらないからBSずっと見てたよ。
 あ、こないだワールドウォーZやってたんですね。録画されてた。
 あれはゾンビものとしてはまあまあな感じかも知れないけど、私は結末は結構好きです。
 ゾンビものってもう出尽くした感じがありますが、それでもめげずにいろいろ作って
欲しいですね。
 あの28日後?ってやつはまだ見たことないから一応見ておいたほうがいいかなあ。
 ただ、動物が巻き込まれてかわいそうな目にあうのは作品問わず好きではないので、
ウィル・スミスでしたか、出てる映画(わんこが出てくる)は見てない。

 段々と朝あけるのが早くなってきましたね。
 この、朝起きた時に空が白々となっている(言い方正しいのか知らないけど)、ふと目が
さめて室内が明るくなっているというのがすごく好きです。
 夏になったらもう暑くて楽しむどころじゃなくなってんだろうけども、こういうのが「ああ、春
だなあ」と思えて好きです。
 ツバメもどこに巣を作ろうか、あちこち探してる時期ですね。
 トライアルに巣を作ってたの見るの好きだったけど、あちらさんも商売だからさすがに
ネット張って作れないようにしてて、仕方ないんだけど残念。
 

4/3氷河の日記

 この時期にやってる特番、面白いのとつまんないの両極端ですね。映像とかニュース系は
面白いけど、バラエティはそこまで面白いというほどでもないなあ。特にトーク系は。
 ドラマとかのPRも兼ねてるから仕方ないのでしょうが。

 今週末はやっと良い天気になりそうで安心しております。
 いやいやわたしが天気の話をしても今回こそは大丈夫でしょう。
 武者行列がありますのでね、良い天気になって欲しい。
 去年は確か小雨が降り少し寒かったと記憶しております。
 晴れ晴れとして楽しいものになるよう心から願っています。
 きっと大丈夫ですね。
 そして、この武者行列がある4/6に、島根県出身の亜月亮さんが永久保さんという漫画家さんの
トークショーに参加されるとのことで。場所は美保関。これまたすごいとこ選ばれましたな。
亜月さんが美保関出身だからだそうですが、そもそもこのトークショーがなんでここで
開かれる運びになったんでしょうね。不思議。
 美保関といえばノラガミの恵比寿様が祀られている美保神社ですから、ぜひ参加される
方参拝していただきたいなと。本当に雰囲気あって素敵なとこですし、運がよければ
巫女さんの踊りも見られますよ。あと、水路に「見つけるといいことがある」という亀(石像)も
隠れているのでじっくり見て欲しいな。
 あそこのイカ焼きいつも食べよう食べようと思ってなかなか…。
 ノラガミ、また見返そうかな。恵比寿様もチビエビも好きですよー。
 
 カドカワは1日遅れて、その他の書籍は2日遅れになる感じなのかな?
 いやまだ断定は出来ないんだけど。
 それと書店によって入荷早かったり遅かったりしてバラバラだよマジで。大混乱して
おります。
 雑誌のSQと少年エースは4日に出るのか5日に出るのかどっちなんだろう。いやどっち
でもちゃんと買いますけどね。しばらくは混乱するなあ。
 早く読みたいのになあ…。というか鬼滅、数巻くらい前からどっかいったから探して
おかないと。本の整理する時に忙しいからまとめて読もうと思っててどっかいった。
 やばい。これはやばい。


4/2氷河の日記

 新しい元号が令和になりましたけれども、これは花鳥風月を詠んだものというご指摘を
ツイッターでいただきまして、おおっぴらに自慢していくというか便乗していこうかなと
思っている次第。
 いやのっからないとでしょ!
 なんでも宣伝できるものはしていかないとね。
 ありがたいことでございます。
 花鳥風月の時代きた!みたいな。
 無知なもんだから、原文見て、いやー風とか月はあるけどなぁーくらいだった。なんでも
人様に教えていただく人生!(やめなさいよ)
 良き時代になることをお祈りしております。
 R-1かぁ…(それ商品名!)

 ところで、亜月亮さんという漫画家さんが島根ご出身だったということを人からお聞きして
初めて知りました。
 いやあの「汝、隣人を×せよ。」ってマンガがあるんだけど、これ結構好きで読んでて
こないだ新刊出たからと思って買ってきて読んでたから知ってびっくりですよ。
 この作品は、ジャンルで言うなら怨み屋本舗とか、闇狩人、えーと少し昔のトリガー
みたいな感じかな。面白いと思うかは人それぞれだとは思いますが、逆転劇があるとこが
好きですよ。
 特に2巻最後の話はかなり考えさせられますね。
 なのでまあ興味があったら読んで欲しい。
 アクションコミックスにしては少女まんがむけというか、そういう系統の絵柄だったから
不思議に思ってたんだけど、もともと少女マンガ畑の方だったんですねえ。
 私あんまり絵柄は気にせずに読むほうなんで…。しかしタイトルとかは全然覚えられない。
 あ、鬼を飼うを買わないと。5巻あるかなと思って帰宅して探したらなかった。
 鬼灯の冷徹のあれ?次とさらに次の巻予約しないと。
 なんで私は19巻と20巻ってメモってんだ。これもう出てますやん…なんでだ…。

 来年3月のメッセ予約やっと取れました。
 というのも、なんでか知らんけど書類申請は出していたのにメッセからの正式受諾の
お知らせが全然こなくて、心配になって確認したら予約そのものは取れてるんだけど、
なんかごたごたしてるみたいで、書類送るの待ってといわれて待ってたんですよ。
 元号変わる関係かな?と思ってたんだけど、きた書類平成32年度のままやったぞコラ。
 まあいいや…無事取れたから、出雲の神様に感謝であります。


4/1氷河の日記

 今年のエイプリルフールはなしですね。
 どうしても話題は新元号ばっかりだしね。
 にしても昨日ニュースで見たけど、3/31を平成最後と勘違いする人多かったそうですが
それはそれで仕方ないですね。
 あと、平成30年度としては最後の日だったのであながち間違いでもない。
 今日から平成31年度はっじまっるよー!

 ガイコツ書店員 本田さんの、アニメDVDつきの本が上下巻出ていて、といっても今までの
まとめのようなものなんだけど、読み返したらやっばり面白かった。
 4巻まだ読んでない。
 配本が少ないのも書店のせいじゃないもんねー取次ぎが悪いんだもんねー。
 それはそれで仕方ないけど、新刊発売が2日遅れになった地域のこと考えたら、これからは
希望した冊数だけ配本してくれ!でないと地方の書店がますます滅びる。
 いやあマジでこれ、地方の書店には死活問題だと思いますよ。今まで紙で買っていた人が
これを機に電子書籍に変えるということは少ないとは思う。ただ、2日遅れるとSNSとかでの
ネタバレがね…公式とかからも情報出るしつらいと思いますよ。
 私だって銀魂終わらないのニュースでネタバレされたわ!ジャンプギガ1日遅れで発売だった
のにふざけんなよと。
 そういうことがあるからなあ、買うことのモチベーションが下がらなければいいなと。
 でも私は買うけどね。
 だって紙の本が好きだから。
 電子書籍はめんどくさいですやんか。いやあれを読む人を否定する気はない。私は、
散々言ってるけど、複数の本を平行して読むことが非常に多いので、電子書籍を読むのに
むかないってだけです。あと寝落ちした時の顔面強打が怖い。

 平成31年度、そして新しい元号での年度は天皇陛下御退位、皇太子様の即位、それから
無謀としか思えない消費税増税といろいろなことが控えておりますが、経済的にはもう日本
死にそうだから、せめて国民にとっては良い年度になればいいなあと。
 無理かなあ…。
 ま、元号新しくなるのは平成の時と違いよい雰囲気だからいいですね。
 さて、どんなグッズが発売されますかねえ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記